09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わり行く首都圏の臨時列車・2013年夏

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
首都圏の183系電車は今のところ、前回の記事でご紹介した「ホリデー快速富士山」などで見ることができますが、その運用数は明らかに減少しています。

183系の運用が減った代わりに、2013年夏季の臨時列車には、富士山の「世界遺産登録」関連の他にも、従来なかったものが登場しています。
それらを、ちょっと見てきました。
(いずれも2013年7月20日[土曜]撮影。)

■快速「マリンブルー南房総」
水カツE653系「K308」編成・快速「マリンブルー南房総」(2013年7月20日・南越谷駅)1

JR東日本高崎支社の海水浴列車といえば、2010年まで熊谷~柿崎間の快速「マリンブルーくじらなみ」が定番でしたが、
(ラストになった2010年は7月17~19日と、7月24日~8月8日の土日に運転)
2011年度は東電福島第一原発事故による「節電ダイヤ」の影響で運転されず、そのまま消滅してしまいました。

2012年度は、特急「北越」の鯨波駅臨時停車が実施されただけで、特に「海水浴臨」は運行されませんでしたが、
2013年度は、目的地を日本海から太平洋に変えて、高崎~安房鴨川間(武蔵野線・京葉線・外房線経由)に快速「マリンブルー南房総」が運行されました。
(2013年7月20・21・27・28日運転。普通車指定席4両・自由席3両。「青春18きっぷ」「北海道&東日本パス」でも乗れます。)
●9832M~大宮~9237M
高崎発6:25→安房鴨川着10:37
●9238M~大宮~9837M
安房鴨川発15:38→高崎着19:34

車両は、どうしてだか知らないけど水カツ(勝田車両センター)のE653系7連で、7月20日は「K308」編成でした。
前々回取り上げた115系の「ホリデー快速鎌倉」発車の5分後、武蔵野線南越谷駅で撮影。
水カツE653系「K308」編成・快速「マリンブルー南房総」(2013年7月20日・南越谷駅)2

運行区間は全て、直流電化区間ですから、交流/直流両用のE653系である必然性はないと思うんですが、「話題性」を持たせたかったんでしょうかね。
それに、今後は定期の「フレッシュひたち」から退役したE653系充当の臨時列車は増えるはずですから、「訓練」も兼ねているのかもしれません。

なお、安房鴨川到着後は、館山まで回送されます。
また、勝田~高崎間の送り込み・返却回送列車は水戸線・両毛線経由で、「E653系運行が珍しい」路線にあちこち顔を出すんですが、これも「訓練」「習熟」目的っぽい感じがしますね。
( ・_・)

■185系の内房線団体専用列車
7月20日には、新宿→館山間(総武線・内房線経由)に185系の団体専用列車が運行されました。
●9153M
新宿発9:58→館山着12:35
車両は宮オオ(大宮総車セ)の185系「B7+B4」編成でした。4+6連です。
宮オオ185系「B7+B4」編成(2013年7月20日・下総中山駅)1

B7編成は、モハ+モハ+サロの3両を抜いて最近4連になった編成。
B4編成は、京浜東北線対応のATC装置を持っている編成(B3~B5)のうちの1本ですので、「はまかいじ号」によく使われていましたが、
7月6日から「はまかいじ号」のグリーン車が廃止され、B3~B5編成も「サロ抜き」の6連になりました。
宮オオ185系「B7+B4」編成(2013年7月20日・下総中山駅)2

目撃情報によれば「最近の”はまかいじ号”はB3編成が多い」ようですね。

千葉支社管内を185系が走る機会は、昔の「成田初詣臨」ぐらいで、内房・外房線では馴染みがなかった車両ですが、今後は相当に増えると思います。
逆に、183系が内房・外房線に入線する機会は大幅に減るものと思われます。

183系といえば「房総特急わかしお・さざなみ」がその発祥地ですから、時代の流れで仕方ないとはいえ、寂しくなりますし、
185系は湘南・伊豆のイメージが強く、まだ私は頭の切り替えができていません。。。。
(*'-'*)
なお、上の写真のヘッドマークは、なぜか走行中に回していて、変なのが表示されています。
側面の行き先表示も回しており、おかげで「快速 土合」という面白いのを見ることができました。
快速 土合」ってことは、「一村一山」でしょう?
2013年夏季は、これまた、なぜだか知らんけど新潟の485系で運行されましたが(今季はもう一回、9月14日にも走ります)、来年は185系なんですかね?。。。。
(・.・)?

あとは、183系引退がらみではなく、おまけです。

■583系「わくわくドリーム号」上京
青森から来る583系(秋アキ)のネズミーランド臨「わくわくドリーム号」、7月20日に上京しました。
秋アキ583系「わくわくドリーム号」回送(2013年7月20日・吉川美南駅)

これは定番列車で、これまでは秋田支社の公式サイトで半年分ぐらいの運行日程を見られたんですが、
今のところ7月以降の運行予定が公表されていないようなので、今後どうなるのかはわかりません。

上の写真は武蔵野線の吉川美南(よしかわみなみ)駅で、東大宮操への引き上げ回送列車を撮りましたが、この駅は歴史が浅く(2012年3月17日開業)、私も初めて降りましたが、
せっかく「まあまあ」の場所を見つけたんだから、583系、また来てほしいなぁ。。。。
(*'-'*)

■総武線「チ~バくん」ラッピングのE231系
総武・中央緩行線のE231系「B33」編成(八ミツ:三鷹車両センター)が、しばらく前から千葉県のご当地キャラ「チ~バくん」のラッピング電車になっています。
上記の185系団臨を待つ間に、下総中山駅で目撃しました。
八ミツE231系「B33」編成(2013年7月20日・下総中山駅)

チ~バくん、夏らしく浴衣を着てます。。。。
カワイイね!(*'-'*) つ
八ミツE231系「B33」編成「チ~バくん」(2013年7月20日・下総中山駅)

では~♪(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

中央本線、写真収穫は『ゼロ』

 たった今、猿橋から帰ったとこ。
またまた、みっぴょんブログが更新されていてびっくり。
首都圏の臨時列車も、だんだん置き変わっていく様相だね。

 ワシ、きょうの大会は不参加のつもりだったけど、「ドタキャンの
参加者の埋め合わせで出場して欲しい」と、コースオーナーから
言われて参加した。
 そういう事情もあって、大会参加費は一般3500円だけど、
ワシは500円という安さでOKになった。
成績はいまいちだったけど、景品に『桃』を、た~くさん貰えた。
会場内では、本当に美味しい桃が食べ放題。
貧乏人根性丸出しで、昼飯代わりに一生懸命食ったけど、
4個が限度だった。

 大会成績は、いつもどおりいまいち。
上位は国分寺の大将、江東区や横浜のお姉いさん方など、すべて
首都圏陣営にさらわれて完敗。
TBGの世界でも、鉄道同様、首都圏優位の構図ができつつある?
 ワシは大会後に列車を撮影しようと決めていたものの、13時の
終了時には、悲惨ともいえる豪雨で撮影は全く不可。

 結局、中央本線撮影はあきらめて、帰途についた至第。
ところが、中央高速を走って小仏トンネルを出たら、カンカン照り。
もうちょっと待ってれば晴れたかもなぁ?っていう思いが頭をかすめた
けど、疲れと寝不足で?「また来りゃええか」って、気持ちになっちゃ
って、そのまま双葉JCTから中部横断道に入って帰宅。
写真での収穫はなしに終わったけど、想定外に桃を15個も貰えたから
良しとしよう。
 今夜は『安倍川花火大会』。
早い帰宅のおかげで、ゆっくり見られそう。

 今回のような首都圏情報も大歓迎。
ワシは、簡単にゃそっち方面に行けねえけど、出かける策を練って
みるだけでも楽しいもんだよな。
ほんじゃあ、またな~ッ!

こんばんは

この夏の首都圏臨時列車ですね
(@.@)
マリンブルーは653のブルーだったのですね
海水浴って昔は家から水着で浮き輪ふくらまして三浦とか逗子に行きましたけど最近はおしゃれな海の家みたいですね
(^.^;)
サロ抜き185の団体も増えているようですね
チ~バくんも走っているのですね
(・.・)
難しい条例で規制しないで電車には子供が喜ぶ装飾をさせてほしいですよね

ふく爺様

こんにちは。
(*'-'*)

>たった今、猿橋から帰ったとこ。

おかえりなさいませ。暑かったでしょうねぇ。。。。

>成績はいまいちだったけど、景品に『桃』を、た~くさん貰えた。
>会場内では、本当に美味しい桃が食べ放題。
>貧乏人根性丸出しで、昼飯代わりに一生懸命食ったけど、
>4個が限度だった。

新鮮な本場の桃、おいしいんでしょうね!
でも・・・果物は「食事」の代わりにはならないけど。。。。
お腹に貯まりませんからね。

>TBGの世界でも、鉄道同様、首都圏優位の構図ができつつある?

経済に関していえば「日本は東京の独り勝ち」だなぁ・・・と思うこともありますけどね。

>ワシは大会後に列車を撮影しようと決めていたものの、13時の
終了時には、悲惨ともいえる豪雨で撮影は全く不可。

13時ですか。
その頃、「中央道は雨のため速度規制」とラジオで聞きましたが、
その雨雲と同じかどうか、東京は20時頃、ものすごい雨になり、
隅田川の花火大会も途中打ち切りになっちゃったんですが。。。。

まあ、他の目的と撮影を兼ねるのは、難しいですよね。
私も、先日のお墓参りでは、カメラは持参したものの、御殿場線を1カットも撮りません(撮れません)でした。

>今回のような首都圏情報も大歓迎。
>ワシは、簡単にゃそっち方面に行けねえけど、出かける策を練って
みるだけでも楽しいもんだよな。

行ったもの・見たものに関しては、なるべく取り上げるようにいたします。
もっとも、全容を追うのは物理的に不可能だし、私が興味ないものは、取り上げませんけど。。。。
では、暑いけどお元気で~♪
(*'​-')​ノ


aki様

こんにちは。
(*'-'*)

>マリンブルーは653のブルーだったのですね

今も勝田に残っている編成は、7両編成ではマリンブルーと水色ですね。赤(梅のイメージ)とかは、新潟転属組に入っちゃったので。

E653系の臨時列車は、8月に入ると「ロックインジャパン号」(上野~勝田間)などがあるんじゃないかな。これは、長い11両編成のようですが。

>海水浴って昔は家から水着で浮き輪ふくらまして三浦とか逗子に行きましたけど最近はおしゃれな海の家みたいですね
(^.^;)

車で? 電車ですか?
海の家といったら「やたら塩辛いラーメン」でしょう(笑)。

>サロ抜き185の団体も増えているようですね

サロは4両、北長野へ送られたらしいけど、これは解体でしょうね。
まだ大宮に3両ぐらい残っていますが、これは、どうなるのか不明です。

>チ~バくんも走っているのですね
(・.・)
>難しい条例で規制しないで電車には子供が喜ぶ装飾をさせてほしいですよね

千葉県内は当然として、都内の区間(立川まで。早朝、立川始発の「黄色い電車」が数本ある)も許可を取ったんでしょうけど、
まあ、そこは「永遠の青年」千葉県知事の「政治力」ってことで(笑)。
余談ですが、この「永遠の青年」知事氏、TBSラジオで日曜日の昼間、千葉県の広報番組に自ら出演してるんだけど、結構トークがうまく、面白いんですよ、これが。
「タレント」として、過去にレギュラー番組を持っていた経験があるのかもしれませんね。

では、暑いけどお元気で~♪
(*'​-')​ノ

♪季節外れのバスが1台~

お疲れ様ですi-1

暑さが戻ってきたというか、先々週くらいの気温と比べるとまだ堪えられるのが不思議ですね。また来月は暑くなるようですが。


さてマリンブルー(笑)
>目的地を日本海から太平洋に変えて、高崎~安房鴨川間(武蔵野線・京葉線・外房線経由)に快速「マリンブルー南房総」が運行されました。

結局183「くじらなみ」は撮れずじまいになりそうですi-181(もっとも首都圏からは現地に前のりしないと撮影難しいんですけどね)。あの沿線、鯨波や笠島など「昔は賑わったんだろうなぁ」と思わせるような駅や駅前の佇まいが何ともいえないんですよi-228
これあえて列車名に合わせて「ブルー」にしたわけではないんでしょうけど、ブルーにしろ、グリーン、イエロー、スカーレットにしろ7連はすべて新潟転属ですから貴重なシーンになることは間違いありません。乗車率もよかったようですし、来年走る時は4+4(オレンジ)かな?
もし来年走るなら、晴れた日の午後に山生橋梁辺りで撮ってみたいものです(ただ、あの場所は薮蚊が多くて虫除け必携なんだよなぁ)。
水戸線は郡山入出場で割と走ってますから、高鉄管内の習熟も兼ねてるでしょうね。


>千葉支社管内を185系が走る機会は、昔の「成田初詣臨」ぐらいで、内房・外房線では馴染みがなかった車両ですが、今後は相当に増えると思います。

昨秋頃から幕張に頻繁にやってきては総武快速線で習熟をやってましたから、「いつ置き換えられても…」でしたが、さすが「決まると早いJR東日本」&「すぐやる課」的対応!(笑)
※「すぐやる課」と聞いて違うことを…やめロッテi-219
先般、外房線で南下した際(目的地バレバレi-235)に沿線にやたらとカメラマンが多かったのは185が入るからだったんだ、と帰ってきてから気付いた次第です。今後は何かと多く遭遇することになるでしょう。


>上の写真のヘッドマークは、なぜか走行中に回していて、変なのが表示されています。

豊田区の201じゃあるまいし、幕の故障かi-198
あの201は結構な頻度で幕が故障していて、車掌さんが蓋外して手で巻いていたり、停車駅ごとに種別・行先のアナウンスが流れることありましたからね。
ただ沿線(場所的に市川とか本八幡辺り)に同僚がいてリクエストにこたえちゃったなんてのは…実際、以前に舞浜臨で新潟の485が「みのり」で来たことありますからね。
※「停車中だけ乗務員さんがご好意で…」なら、まぁギリギリセーフかな?


>これは定番列車で、これまでは秋田支社の公式サイトで半年分ぐらいの運行日程を見られたんですが、今のところ7月以降の運行予定が公表されていないようなので、今後どうなるのかはわかりません。

秋以降は調整中でしょうね。583は夏は甲子園臨に入れたりしますし、秋~年末年始の多客臨・イベントもあるでしょうから。以前、郡山入場時に徹底的にレストアしましたから、末永く活躍してほしい車両です。秋田でいらなくなったら、青い森辺りが譲り受けてくれるといいんだけどなぁ(と無茶ぶりするヤツ)。
※青森では583在籍時には現場で「青電車」と親しみを込めて呼ばれていたくらいですからね


>総武・中央緩行線のE231系「B33」編成(八ミツ:三鷹車両センター)が、しばらく前から千葉県のご当地キャラ「チ~バくん」のラッピング電車になっています。

これ今年の年始から走ってまして、現在のは第2弾の夏バージョンですね。春先に見かけた時には「うわぁ、メタボゆるキャラきたぁ」と思ったものです。秋~冬もやるんでしょうか?
海社の「Ambitious Japan」よりは千葉・東京だけでネゴもやりやすかったはず。「ヨシカワクーン」(いつの話だよi-179)の政治力さまさまかな?KRの「もぎたて~」もアシスタントやインフォメーション担当よりもよく喋ってる印象(笑)。


というわけで、昨夜の雨といい、中国地方の雨といい(東北はまだ梅雨が明けてないi-183)、この夏はやはり「3」の年の夏なんでしょうかね?あまり暑いのも困りものですが、平穏な夏であってほしいものです。

暑さをのりきっていきましょう。

ではe-463

続いて〜

続きまして、おはようございます。
臨時列車の世界も、国鉄型からJR車両に代わっていく…当然のことではありますが、やはり国鉄世代にはイマイチ馴染めませんね。
やはり房総は国鉄色の183系、スカ色の113系でなければ…
とはいえ、653系、651系の動向もまだはっきりしないところがある中、乗る、撮るチャンスは、確実に押さえておきたいですね。
185系もいよいよカウントダウンが始まったようですが、臨時列車で今までにないような路線に入るなら、また楽しいですね。
185系もホリデー快速で富士急に入ったりしそうです。

ごぶさたしております~

みっぴょんさん、こんにちは!

どうもごぶさたしております~。夏の臨時列車記事、いろいろご教示とご示唆ありがとうございます。

本来は数回前のホリ快鎌倉号記事に書き込むべきでしたが、「近場を走る国鉄型」である八トタ115系M40編成を久しぶりに撮ろうと思い、昨日は南越谷行の戻りをちょい撮りをしてきました。この夏はもう少し真面目に撮ってたいですね。でも、一度くらい乗ろうかな。武蔵野線内以外で撮りたいといろいろ考えてみます~。

暑いんだか涼しいんだかの日々が続きますね。どうぞお体にお気をつけて。

夏臨も様変わり

みっぴょんさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

 首都圏発の夏臨もだいぶ様子が変わりましたよね。記事にある
「マリンブルー南房総」なんかは変り種だと思います。以前もコメント
させていただきましたが、「マリンブルー」といえば「くじらなみ」
だったのに・・・、節電ダイヤのため運休になりそのまま廃止に(?)
 去年は、「北越」が鯨波に臨時停車しましたが今年はそれもなし。
花火やイベント臨は結構充実していますが、海水浴臨の衰退は
際立ちますね。
 海水浴臨華やかなりし80~90年代が懐かしいです。房総地区は
「夏ダイヤ」というのもあり、快速「青い海」「白い砂」なんてのが
設定されていましたし、確か大船発の臨時特急(「わかしお」か
「さざなみ」、どちらか忘れてしまいました)もあったはず・・・
(遠い目)。

 そうそう、新潟に転属したE653は、9月28日から「いなほ」に投入
されることが発表されていますね。塗色変更の速報がネット上で
にぎわっていたころはあまり評判がよくなかったようですが、何の、
新潟には意外としっくりくるのではないでしょうか。(あくまで個人的
意見です)

末筆ながら、くれぐれもお身体にはお気をつけくださいね。

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

全体的にコメ返が遅くなっており、申し訳ありません。
(労基法や、労使間協定には違反してないと思うので「ブラック企業」と騒ぐほどではないけど、「違反すれすれ」のシフトが常態化してるんですよ、弊社。
この、くそ暑いときに「10連勤」とか、ふざけんなっていうのよ。。。。
[一応、夜勤明けで帰宅したその日は「非番」なので、合法なんだけどさ。])

さて、
>♪季節外れのバスが1台~

『君のハートはマリンブルー』(杉山清貴とオメガトライブ)ですか。
懐かしいですね。
ただ、この曲に出てくる男女って、不倫っぽいよね(女性の方が人妻)。そう思うのは私だけかもしれないけど。。。。

>結局183「くじらなみ」は撮れずじまいになりそうです(もっとも首都圏からは現地に前のりしないと撮影難しいんですけどね)。

私は165系時代に、「沼田健康ランド」に前泊し、上牧のSカーブで撮ったよ(笑)。
183系時代は、沿線撮影より乗る機会が多く、往年の特急「とき」を思い出したりしましたね。

>(E653系の)7連はすべて新潟転属ですから貴重なシーンになることは間違いありません。

今、鉄道雑誌を見ると、そういう計画みたいですね。震災前には、いわき~仙台間に計画されていた「新設特急」充当車も含めて、「勝田残留組」も若干あったはずですが。。。。
そうなると、首都圏の団臨用「ポスト485系」はE653系4連と、651系なんでしょうか?
(・.・)?
651系は、尾久の構内で待機していますが、いかにも「走りたそう」に見えるので、また颯爽と快走するシーンを見たいですね、「タキシード・ボディのすごい奴」が走る場面を!
(注:この「タキシード・ボディのすごい奴」という文言は、たかさんはご存知と思うけど、約20年前、JR東日本が651系デビューのポスターで使ったキャッチコピーです。もう、こんなのを記憶している人もおじさん・おばさんだけど[笑]。)

>水戸線は郡山入出場で割と走ってますから、高鉄管内の習熟も兼ねてるでしょうね。

7月下旬に3回ぐらい「桐生~常陸多賀間」のE653系団臨があったようですね。

>(583系は)以前、郡山入場時に徹底的にレストアしましたから、末永く活躍してほしい車両です。

レストア当時の仙台支社長氏が「この車両は、俺の青春の思い出だ!」と現場を督励し、現場にも同じ気持ちの人が多かったので、徹底的に整備された・・・と聞いています。
大企業のJR東日本にも、こんな「ええ話」があるんですね(笑)。
まあ、本線上から引退しても、大宮の鉄博で保存してほしいですね。

>(「チ~バくん」のラッピング電車)秋~冬もやるんでしょうか?

契約期間は1年間じゃないかと思いますね。
ですから「秋バージョン」「冬バージョン」も出るんじゃないかと。

>KRの「もぎたて~」もアシスタントやインフォメーション担当よりもよく喋ってる印象(笑)。

アシスタントは、大ベテランの堀井美香アナですね。若いアナにやらせて「粗相」があったらマズいんでしょうかね(笑)。
では、暑いけどお元気で~♪
(*'​-')​ノ

103おじさん様

前のコメントにもお返事いたしました。
(*'-'*)

>やはり房総は国鉄色の183系、スカ色の113系でなければ…

まあ、そうですね。
(´∀`*)ウフフ
183系・113系とも千葉局には「新製配置」か、あるいは、それに近い新しい車両が配置されたので、「房総での活躍期間が長かった」ため、それだけ印象が強く、「今でも忘れられない」んだと思います。
153系の急行などは、どこかからの転属だったからなのか、印象が薄い感じがしますね。

>とはいえ、653系、651系の動向もまだはっきりしないところがある中、乗る、撮るチャンスは、確実に押さえておきたいですね。

651系をどうするのかが、はっきりしませんね。

>185系もホリデー快速で富士急に入ったりしそうです。

これは、やりそうな気がしますね。。。。
では~♪(*'​-')​ノ

きえふにいさん様

こんにちは。
(*'-'*)
ブログは、いつも拝読させていただいておりますよ。
秩父鉄道も「東急色」が濃くなってきましたねぇ。
(8590系は、富山地鉄に行くそうですが。)

>どうもごぶさたしております~。夏の臨時列車記事、いろいろご教示とご示唆ありがとうございます。

公開情報(公式サイトや鉄道雑誌など)から拾ったものの中から、私のスケジュールや好みに合う列車を適当に撮ってるだけですが、お役に立てれば幸いです。
(「2013年夏・首都圏JR線の記録」という意味合いも含めて。)

>この夏はもう少し真面目に撮ってたいですね。でも、一度くらい乗ろうかな。武蔵野線内以外で撮りたいといろいろ考えてみます~。

M40は「9月一杯」という話なので、撮っておいたほうがいいと思いますね。
「後任」が何であるのか、はっきりしませんが。。。。
(長野の115系「C編成」のうち、状態の良い編成が1本、豊田に転属する・・・とかいう情報があり、「211系で置き換え」ではない模様です。
それでは、例の「豊田で訓練やってる211系」が何なのか、よくわかりませんが。。。。)

秩父は涼しいでしょうけど、熊谷とか寄居あたりは暑いから、お気をつけて。。。。
では~♪(*'​-')​ノ

いまは東京都民。様

こんにちは。
(*'-'*)

>花火やイベント臨は結構充実していますが、海水浴臨の衰退は
際立ちますね。

そうなんです。「海水浴臨」というカテゴリの列車は、全国的に減ってるんですよね。
逆に、富士山の世界遺産登録を受けて「(富士)登山臨」がこの夏、たくさん走っているのに驚きます。
夏の臨時列車といえば、20年前には多かった鈴鹿サーキットの「8耐」臨時列車などは、バイク人口が減って、観客が昔より減った影響で激減していますし、臨時列車は「常に時代と共に存在する」といえましょう。

>確か大船発の臨時特急(「わかしお」か「さざなみ」、どちらか忘れてしまいました)もあったはず・・・

年度によって、あるいは両方走った年もあったのかもしれませんが、大船発の「わかしお」が存在したのは間違いありません。なぜなら、乗りましたから(笑)。
もっとも、大船~東京間はガラ空きでしたけどね。

>そうそう、新潟に転属したE653は、9月28日から「いなほ」に投入
されることが発表されていますね。塗色変更の速報がネット上で
にぎわっていたころはあまり評判がよくなかったようですが、何の、
新潟には意外としっくりくるのではないでしょうか。(あくまで個人的
意見です)

ネットでああだ、こうだと言ってるのはどうせ「お子様」ですから。
この先1年以上、越後・庄内・羽後の四季を走ってみないと評価できない・・・と私は思いますけどね。子供は知恵が浅いから、答えを急いじゃうんでしょうね。

では、暑いけどお元気で~♪
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。