05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年夏の115系「ホリデー鎌倉」だよ♪

こんにちは、みっぴょんです。

しばらくお休みしていましたが、読者の皆様にはご迷惑と、ご心配をおかけいたしました。
申し訳ありませんでした。
メールやコメントをくださった皆様には、心から御礼申し上げます。
m(*'-'*)m
7月7日、体調不良のため救急車で搬送され入院しましたが、おかげさまで、今は関東地方の気温が下がったこともあり、回復いたしました。
そこで、会社の産業医による職場復帰許可が出るまでの間に「あ、そうだ。おじいちゃんとおばあちゃんのお墓参りに行こう」と思い立ち、御殿場線に乗ったりもしましたが、
その後・・・パソコンがまた故障しちまったぜ。。。。
「ふく爺」氏にメールを書いている途中で(苦笑)。
┐(>_<)┌
そんなわけで、しばらくブログをお休みしていたわけです。
(パソコンの件は後述。)

さて、ブログをUPできない間も、少しずつ「ネタ拾い」だけはやっていましたが、
(2013年)7月13日から走り始めた、八トタ(豊田車両センター)の115系「M40」編成による臨時列車「ホリデー快速鎌倉」、7月20日(土曜)に撮ってきました。
(*'-'*)/
まあ、なんといっても八トタの115系「M40」編成と「ホリデー快速鎌倉」については、2009年にこのブログが始まった当初から、しつっこく追いかけてますからねぇ(笑)。。。。

まずは、豊田から南越谷への出庫回送列車、回9521Mを国立駅で。
八トタ115系M40編成(2013年7月20日・国立駅)

回送列車なんですが、前面の方向幕が「快速」だったのが嬉しいところ。
(・∀・)
さらに、武蔵野線の普通電車に乗って南越谷駅に向かい、ホームに入線する鎌倉行き9524Mを。
八トタ115系M40編成(2013年7月20日・南越谷駅)

「国鉄急行調」のサボ(行先札)も付けていますが、
「ホリデー快速鎌倉」行先札(2013年7月20日・南越谷駅)

今回は、側面の方向幕もきちんと表示されていました。一時期は、単に「臨時」とか「快速」だったこともあるんですけどね。
「ホリデー快速鎌倉」方向幕(2013年7月20日・南越谷駅)

9524Mは、結構混んでいました。
この列車は、埼玉県から鎌倉へ遊びに行く人たちに人気があり、2012年10月6日からは「指定席車を連結してほしい」という要望に応えて宮オオ(大宮総車セ)の183系で運行されていましたが、いよいよ宮オオの183系も終焉が迫った模様で、
「ホリデー鎌倉」も185系化か?って気もするんですが、とりあえず2013年夏季は「115系復活」(全車自由席)ということになりました。

今となっては115系300番代車・6両固定編成唯一の「横須賀線色」で残り、サハ115形現存車唯一の「横須賀線カラー」車・サハ115-319や、
ダブルパンタ車・モハ114-374が組み込まれていることもあって、「まるで”動態保存車”」(笑)ともいわれた「M40」編成も、いよいよ秋頃には引退との話もあります。
ウゥゥ(;_;)
現在、「M40」編成は固定の運用を持っていないので、普段は、このように豊田車セ構内でお昼寝です。
(つ_-)
八トタ115系M40編成(2013年7月22日・豊田車両センター)

話は違いますが、豊田車セに7月1日、長ナノ(長野総車セ)の211系「N333」編成(3連)が来ました。
本線上での試運転が行なわれているかどうかはわかりませんが、構内での訓練は実施している模様です。
(7月24日現在、まだ豊田にいます。)
長ナノ211系N333編成(2013年7月22日・豊田車両センター)1

豊田に211系ねぇ・・・。
( ・_・)
今後、どのような展開になるのかは不明ですが、いずれにしろ近いうちに「115系の時代が終わる」ことは間違いないでしょうね。
私の職場にも、この留置車を目撃した人がおり、
「この211系ってロングシートだろ。立川~松本間の長距離普通列車もロングシート化か! かなわんなぁ」
と嘆いていましたが。。。。

ちなみに、この場所は「公道から撮影」として、よく鉄道雑誌や、ブログなどに写真が紹介されており、誰でも立ち入り可能で、撮影も自由なんですが、あんまり行きやすい場所ではありませんね。
豊田駅から線路に沿って八王子方面へ20~30分歩くか、京王線の長沼駅で降り、浅川を渡って、やはり20分ほど歩くか。
(後者は、ちょっと道がわかりにくいです。)
なお、道が狭いため自動車の通行はできませんし、停める場所もないので、ご面倒でも駅から徒歩でどうぞ。
長ナノ211系N333編成(2013年7月22日・豊田車両センター)2

もっとも、何が幸いするか、わからないものです(私にとっては)。
上の写真を撮ったときは、「故障したパソコンの修理、どうしよう・・・」と考えていたんですが、このときに八王子市内で見かけた某パソコンショップの「500円簡易診断&修理承ります」という看板が妙に気になり、
翌々日、その故障パソコンを持ち込んだら、プロが診断したところ、なんと2~3分で原因がわかっちゃった!
( ゜。゜)ウヒョー
要するに、メモリがダメになっており、結局、部品代+手数料の1200円で修理してくれました!
\(^o^)/ 
これは、ありがたかった! 
どっちみち、この「XP」パソコンは来春、マイクロソフトが「XP」のサポートを終了するまでに買い換える必要があるので、「新しいのは、この八王子のお店で買おうかな」と思いましたね。
まあ、以前電源系統が壊れたときに交換部品を買った秋葉原の老舗電気店「某」も、若い女性店員がとても熱心にやってくれたので、このお店も捨てがたいのですが。。。。

パソコン故障中にも撮り続けていた写真はまだあるので、それは次回以降に!
また、仲良くしてね~♪(*'​-')​ノ
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

ご無事でなにより。

「どうしたのかなぁ。。。」と心配しておりましたが、本当に好かったです。

一昨年、私も入院・手術を経験しているだけに、少しは大変さが分かるつもりです。

身体が資本の(笑) 趣味ですから、お互い、無理せず遊んでいきましょうね(^_-)-☆

ご無事でなにより

お疲れ様ですi-2

救急搬送の一報には驚きましたが、不死鳥みっぴょんさん(なんと失礼な・笑)は必ず戻ってくると信じてましたi-236
当方も先週の暑さと過酷な勤務でギブアップしそうでしたが、明けであっちこっちに出没し、ようやく暑さも一段落しまして平静を取り戻している状況です。

で、さすがはみっぴょんさん、早くも活動再開ですね。

>八トタ(豊田車両センター)の115系「M40」編成による臨時列車「ホリデー快速鎌倉」、7月20日(土曜)に撮ってきました。

これ、今度こそは撮らないと…と言いつつ復路の分しか撮れそうにないのが悩みの種(回送は除く)。明けで行っても往路には絶対に間に合わないんですね。この先の勤務状況を見るとi-181
「青い海」「白い砂」も行くに行けなかったので、なんとか今回こそは。それにそろそろ鎌倉の海もワタクシを呼んでる頃。


>豊田に211系ねぇ・・・。
今後、どのような展開になるのかは不明ですが、いずれにしろ近いうちに「115系の時代が終わる」ことは間違いないでしょうね。

でしょうね。中央線は松本の115が幅を利かせているとはいえ、さすがに若いのも車齢も30年ですからね。
5、6年前から話は出てましたが、ここに来て俄かに動きが早くなったような気もします。東社の飯田線乗入れ運用や近い将来の3セク化含めて、長野支社の115運用も大きく変わりそうですよ。
※スカートの形状からして、いかにも寒冷地・山向きになってますね


>ちなみに、この場所は「公道から撮影」として、よく鉄道雑誌や、ブログなどに写真が紹介されており、誰でも立ち入り可能で、撮影も自由なんですが、あんまり行きやすい場所ではありませんね。

豊田から線路沿いに歩くのが一番の近道ですけど、この時節は道のアップダウンが堪えます。小さな踏切も自動車は通れないので、歩くしかないでしょう。相模原時代は大通りを行くのを嫌い、バイクでよくここを通りましたっけ(南大沢・野猿・長沼と抜けるルート)。なんでも大昔は車両の近くまで行けたと聞いたこともあります。
この先の畑に以前から建てられている「西豊田駅早期実現」という看板もどうなることやら。そうそう、さらに少し歩くとS字カーブの有名な撮影地も。最近全然行ってないなぁi-235
※ちなみに住宅街の坂を北に上って帝人研究所の通りまで出ればバスもあります(本数少ないので、まったく役に立たない情報i-183


>要するに、メモリがダメになっており、結局、部品代+手数料の1200円で修理してくれました!

うちの某大型量販店で買ったN社のPCも不具合が多く、既に側が2度変わりました(1度目は手数料+部品代で、2度目は業者さんが部品代だけでいいとのことで助かりました)。量販店で安いのを買うか、こうしたメンテしっかりのプロにお願いするか。これまた悩ましいところです。

というわけで、本物の暑さはこれから。
復帰とはいえ、お大事にしてください。

ではe-463

おはようございます

救急搬送での入院で大変でしたね
回復された良かったです
今後も無理しないで上手く体調管理して下さい
m(_ _)m
115系ほりでぇ~ですね!!
方向幕・ヘッドマーク・サボと完璧な装飾で
追っかけした成果ありましたね
(@.@)
長211系も来るようになったようですが
淡い緑と青の帯がまだ見慣れない感じですね
撮影からの流れでパソコン修理も出来て良かったですね
(^.^)
ブログ更新も無理は禁物ですよ

こんにちは。急に倒れて療養中だったのですね。無事で何よりでした。また記事を楽しみにしております。

と~ちゃん50才様

こんにちは。
(*'-'*)
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

1回前の「いすみ鉄道」の記事をあらためて読むと、我ながら、かなり無理をしている感じで、「もう無理のできない年齢になっているんだなぁ」と思いましたよ、「妹分」としても(苦笑)。

記事掲載500回を超えて、この先ペースは若干落としますが、これからも大好きな鉄道ちゃんに遊んでもらおうと思います。
ご愛読、よろしくお願いします。
(*'​-')​ノ

たか様

こんにちは。
(*'-'*)
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

>当方も先週の暑さと過酷な勤務でギブアップしそうでしたが、明けであっちこっちに出没し、ようやく暑さも一段落しまして平静を取り戻している状況です。

仮眠なんて4時間とか、短い時間に決まってますから、「明け」の無理は、特に夏場は禁物ですよ。。。。
もっとも、私も7月28日には「高崎線130年記念号」があるなぁ・・・と考えているので、あまり大きなことは言えないんですが。。。。
(27日の「烏山線キハ40・3色勢ぞろい」は、ちょっと行かれそうもないけど。)

>これ、今度こそは撮らないと…と言いつつ復路の分しか撮れそうにないのが悩みの種(回送は除く)。明けで行っても往路には絶対に間に合わないんですね。この先の勤務状況を見ると

逗子~東大宮操間回送の時刻はご存知? 『ダイヤ情報』に載ってますけど。
過去の実績からすると、ヘッドマークは外さずそのままみたいです。
どうぞ、この回送列車も「有効活用」なさってください。

>5、6年前から話は出てましたが、ここに来て俄かに動きが早くなったような気もします。東社の飯田線乗入れ運用や近い将来の3セク化含めて、長野支社の115運用も大きく変わりそうですよ。

「決まると早いJR東日本」!(笑)
まあ、震災の影響などもあって、なかなか動かなかったんだと思います。
例のE653系「いなほ」も公表されましたが、同時に新潟のローカル列車にはE129系とやらが入ると発表されたことだし、485系や115系も「いよいよファイナル」ですね。
E129系の帯が、昔の70系を思わせる「赤と黄色」の「いにしえ新潟色」なのが面白いですけど。。。。

>※スカートの形状からして、いかにも寒冷地・山向きになってますね

そうなんです。こんなのにぶつかったら、相当に痛そう。。。。

>この先の畑に以前から建てられている「西豊田駅早期実現」という看板もどうなることやら。

工業団地から東芝が撤退してしまい、新駅計画と一体で考えられていた新道(日野市道)建設のベースも鈍っているようですから、どうなるのかなぁ?
一応、今でも中央線の本線と車両センターの間に空き地があって、新駅ができるとすれば、そのスペースに駅舎を建てるんじゃないかと思いますけどね。

>※ちなみに住宅街の坂を北に上って帝人研究所の通りまで出ればバスもあります(本数少ないので、まったく役に立たない情報)

豊田駅~平山工業団地循環(京王バス)でしょう?
本数は、今は閑散時間帯でも1時間に3本ぐらいあるので、「役に立たない」というわけでもなく、帰りは私も利用しました。170円です。
ただ、帝人の研究所前(工業団地バス停)と、「例の踏切」の間の道がわかりにくいんですよねぇ。。。。
公園の中を通って、山の斜面を下るんですが。

>うちの某大型量販店で買ったN社のPCも不具合が多く、既に側が2度変わりました

N社ですか。このパソコンもN社製です。
世界的な一流大企業のわりに、結構不具合が多いんだよねぇ。。。。
(某修理業者のサイトに載っている「弊社で修理したメーカー」の統計では、ダントツの1位! 「18%」だってよ。。。。)
まあ、出荷台数が多いから、統計上で「不具合」も多くなるのは仕方ないですけどね。
(車だって、故障率は、日本ではトヨタが最も多いと思いますよ。だって、台数がいちばん多いんですから。)

>量販店で安いのを買うか、こうしたメンテしっかりのプロにお願いするか。これまた悩ましいところです。

悩ましいですね。
「量販店で安いのを買った」うえで、「信頼できる修理業者と親しくなっておく」のがベストでしょうけど、そう上手くいかないものね。。。。
修理業者自体もピンキリというか、ビギナーの無知につけこんで、法外な料金を取る業者も多いから、要注意です。
その点、今回私が訪れた八王子の業者さんは「こんなパーツ、安いのよ。700円」と正直に言ってくれて、工賃と合わせて1200円しか取ろうとせず、実に良心的でした。

>復帰とはいえ、お大事にしてください。

はい。
たかさんもお気をつけて!
(*'​-')​ノ

aki 様

こんにちは。
(*'-'*)
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

>救急搬送での入院で大変でしたね

生まれて初めて救急車に乗っちゃいましたけどね(苦笑)。
パトカーは、まだありません(笑)。

>長211系も来るようになったようですが
淡い緑と青の帯がまだ見慣れない感じですね

違和感なく、すっきりしていますね。
ただし、これは全部ロングシートなんですよ。。。。

>撮影からの流れでパソコン修理も出来て良かったですね

これは本当に助かりました!

>ブログ更新も無理は禁物ですよ

そうなんです。
一時は、すぐパソコンを買い替える必要があるかも・・・と思い、数万円の出費を覚悟したんですが、「延命」できたので、それは手元に残りました。
でも・・・お金があっても、無理な外出は禁物ですね。自戒します。
(*'​-')​ノ

キネ 様

こんにちは。
(*'-'*)

「いすみ鉄道」から間隔が開いてしまったんですが、そういう事情です。
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

まだまだ暑い夏が続きます。
キネさんも、「もばラーメン」でも食べてスタミナつけて、お気をつけて!

これからもご愛読よろしくお願いします。
(*'​-')​ノ

回復

ご回復に向かい、一安心です。
ちょうど暑さがひどい時期だったようですが、それ以外は涼しくなって、このまま完全回復まで過ごしやすいといいですが。
ちなみに歴史を紐解けば下1桁が3の年は冷夏もしくは平年より下ってのが続いてます(外米騒動が1993年、2003年も記録的な冷夏)

とにかくせっかく治っているのをぶり返さぬよう、ご無理はなさらずに。
 

 
211系、E233系3000番台やなどが入り、結果こういう転用があるという噂がありましたが、やはり最初は見慣れない帯色ですね。ま、房総色(209系でも踏襲)の時もビックリでしたが。
鎌倉号は過去にコメントで書いた鶴岡八幡宮の初詣の際、この115系に乗った一度だけ。確かにあまり利用機会はないんですが…。
183系の時も試したかったなぁ。これは指定席の他、置き換え後のテストも兼ねているのでしょうかね。
 
パソコン、自分は家のがVista(2009年頃に購入から大きな故障自体はなし)、ネットブックが7 starter(一度バッテリー買い換えた)ですが、どちらも時期的に不都合が出てもおかしくない段階には来てると思います。特にネットブック、外でもキーボードありがいいんですが、今はほとんどタブレットに取って代わって、安くコンパクトなキーボード付きあまり見かけないですよね。

M40

こんにちわ、体調はいかがでしょうか?
最近は自分も体力の低下を本当に感じています、無理をせずマイペースで行きましょう。
「ホリデー快速鎌倉」、M40で復活ヨシ!でしたが、同時に9月頃運用離脱の噂…
これは何としても乗車しなけれは!
外観は綺麗でも新製からすでに35年以上、よくここまで残ったというべきなんでしょうね。
中学時代、武蔵小金井で通過待ちの時「特快と普通に抜かれます」…?
山スカが通過して「なるほど」と納得したのも懐かしい思い出です。
置き換え用?の211系も、旧田町車の解体が相次ぐ、長野転用車も最小限の改造みたい?で、余り長くなさそう、写真はしっかり記録した方が良さそうです。
先日、岡山に旅行した際、岡山で見かけた元 三鷹の115系、検査出場しても塗り直していない編成もあるようで、こちらの動向も気になります。
岡山でまさかのスカ色復活…
あり得ないですね…

おうッ!帰ったか。

 元気に戻ってきてくれて嬉しいよ。
良かった、良かった。
ブログは毎日チェックしていたけど、なかなか進展がねえんで、
「まずいな、こりゃ再入院かなあ」って思ってたけど、大事に
至らずの回復のようで本当に良かった。
 でも、パソコンまでダウンしちゃったんだな。
やっぱ、「しばらくは何にもせずに休養しなせえ」ってことだぞ。
今夜はもう遅いんで(今、午前2時過ぎ(^^) )ワシは寝るけど、
記事の中身についてのコメントは、またの機会にさせてもらうよ。
 ともかく、元気になって良かった。
ワシは(誰でもそうかも?)心配事は、なかなか良い方向への
推測はしねえもんでさ、わっはっは!
なにはともあれ一安心。
ほんじゃ、おやすみぃ。

T-Max 様

こんにちは。
(*'-'*)
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

>211系、E233系3000番台などが入り、結果こういう転用があるという噂がありましたが、やはり最初は見慣れない帯色ですね。ま、房総色(209系でも踏襲)の時もビックリでしたが。

211系は、長野支社管内では3月から走っていますが、いよいよ立川までやってくるんでしょうかね。
(おそらく、来春のダイヤ改正からではないかと思いますが。)

>特にネットブック、外でもキーボードありがいいんですが、今はほとんどタブレットに取って代わって、安くコンパクトなキーボード付きあまり見かけないですよね。

「エイサー」(かつての「ゲートウェイ」)から出た、ウィンドウズ8搭載のミニPCは、基本的には「タッチパネル操作」なんだけど、
「別売りのキーボードを取り付けられる」などと言ってますよ!

キーボードが「オプション」化する時代が来たか!って感じですね。。。。

(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

>外観は綺麗でも新製からすでに35年以上、よくここまで残ったというべきなんでしょうね。

それがですね・・・屋根の傷みが相当なものなんですよね。
一度見ていただくとわかると思いますが。。。。

>中学時代、武蔵小金井で通過待ちの時「特快と普通に抜かれます」…?
>山スカが通過して「なるほど」と納得したのも懐かしい思い出です。

常磐線もそうでしたが、昔は(国電の)快速より、(「列車区間」の)普通列車のほうが上位だったんですよね。
これは非常にわかりにくいので、最近、常磐線では「上野~取手間では、土浦方面直通列車も”快速”の一員とみなす」と改めましたが。。。。

>先日、岡山に旅行した際、岡山で見かけた元 三鷹の115系、検査出場しても塗り直していない編成もあるようで、こちらの動向も気になります。
>岡山でまさかのスカ色復活…
>あり得ないですね…

平然と「一色塗り」なんかやってるくらいですからね、JR西日本は。。。。

(*'​-')​ノ

ふく爺様

こんにちは。
(*'-'*)
ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

>元気に戻ってきてくれて嬉しいよ。
>良かった、良かった。

ありがとうございます!

>でも、パソコンまでダウンしちゃったんだな。
>やっぱ、「しばらくは何にもせずに休養しなせえ」ってことだぞ。

そうなのかもしれませんね。
とにかく、最近は「10年前に比べて、無理がきかなくなってきた」感じです。

まあ、「慌てず、急がず、ぼつぼつ」やらせていただきますので、
どうか、ご愛読よろしくお願いします。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。