07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


「電気機関車牽引列車」と遊ぼ~♪

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
例によって平日の午前中、仕事(夜勤)が終わってからブラブラと「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」して、気分転換を図っていますが、今回は「電気機関車牽引列車と遊ぼ~♪」です。

その前に・・・
真岡の「SLキューロク館」へ行った帰り(2013年6月24日)、例の「黒磯訓練」列車・試9502列車を小山駅で見かけましたので、載せておきましょう。時刻は15時30分ごろ。
牽引機はEF81 80[田]。
この日はオハ25 503(東オク)が入っていました。
現在の「北斗星」には、「全車ロビーカー」であるこの形式は入っておらず、B寝台個室「ソロ」(6号車)のスハネ25 500番代(札サウ)に小さなロビーがあるだけですが、とっくの昔に廃車になったと思っていたオハ25 503がまだ残っていたとはね!
EF81 80[田]牽引・試9502列車(小山駅、2013年6月24日)

しんがりはカニ24形。「北斗星」のテールマークを掲出しています。
試9502列車(小山駅、2013年6月24日)

しかし、試運転列車(尾久~黒磯間)のスジがあって、ブルトレ車両も健在、そして乗務員訓練もやっているなら、夏休みあたりに黒磯まで往復する「模擬ブルトレ」でも運行したら、子供たちに受けるだろうなぁ。。。。
(´-`).。oO
(お客さんを乗せるなら上野駅発着が望ましいけど、無理なのかな? 尾久では車両センターの構内に発着しますが、そこはホームのない場所だから、それならば「お客様のご乗車になれる区間は赤羽~黒磯間」とでもして。)
国鉄の末期には、品川~小田原間に予備の機関車・客車を使った「ミニブルートレイン」なるものが走ったことがありましたが、それも試運転列車の時刻を利用していた記憶があります。

さて6月28日、それまで降っていた雨が止んで薄日が差したのを見計らって、仕事の帰りに「いつもの」東十条へ。
本来の目的は「185系電車の現状調査」だったんですが、これについては別の機会にまとめることにして、今回はテーマを「機関車牽引列車」に絞って取り上げます。

この日(金曜)は8010列車「カシオペア」は無く、2列車「北斗星」を。
6月23日に撮ったときと同じ、EF510-515[田]の牽引でした。
EF510-515[田]牽引・特急「北斗星」(東十条駅、2013年6月28日)

静岡県の「ふく爺」氏から「(東十条なんて)列車の本数が多いはずなのに、よく被らないな」とコメントをいただきましたが、この2秒後にE231系の下り列車が通過して行きました。。。。
過去数年間には、何回か被られて失敗していますよ。

例の「黒磯訓練」(試9501列車)もこの日は無し。大幅に時刻変更(繰上げ)をする日もあるらしいんですが、9時10分ごろから線路際に立っていたのに見かけませんでしたから、本当に運転されなかったのでしょう。
ちなみに、211系が入るはずの高崎線普通列車(868M・857M)も、この日はE231系でした。

その代わり・・・ってわけでもないけど、10時03分ごろ、EF65 2138[新]の単機回送を目撃。
ただし、この列車が何なのか、どこから来てどこへ行くのかは全く不明。
EF65 2138[新](東十条駅、2013年6月28日)

まあ、そういうのがあってもいいよね。今は、やたらに情報過多気味だと思いますよ。
(*'-'*)

しばらく間があって、11時23分ごろ、EF65 2087[新]牽引の高速貨4094列車(宇都宮貨物ターミナル発隅田川行き)が通過。
EF65 2087[新]牽引・高速貨4094列車(東十条駅、2013年6月28日)

EF65 2087の貫通扉、残念ながら傷だらけです。。。。
ウゥゥ(;_;)
11時40分ごろ、隅田川発金沢貨物ターミナル行きの高速貨2071列車が通過したんだけど、ペットボトルの「ドトール・カフェ・オ・レ」飲みながらぼ~っとしてたら、撮り損なっちまったぜ!
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
気を取り直して、11時50分ごろやって来た高速貨3086列車(札幌貨物ターミナル発名古屋貨物ターミナル行き)を撮りました。
今日はEH500-81[仙]の牽引。これは、2013年3月製造で、まだ新しい機関車です。
EH500-81[仙]牽引・高速貨3086列車(東十条駅、2013年6月28日)

機関車はともかく、積まれているコンテナにもご注目を。
下の写真は2002年6月に、ほぼ同じ場所、同じ時間帯に撮影したEH500-12[仙]ですが、「スカイブルーコンテナ」が搭載されています。
EH500-12[仙](2002年6月・東十条~赤羽間)

C35・36形の5トン(12ft)コンテナは、1984(昭和59)年ごろから、古いC20系列のコンテナを置き換えるために量産されましたが、最近はJR貨物ブラウンの19系コンテナに代わって、2010年ごろを最後に使われているのをほとんど見かけなくなりました。

これは2012年10月、会津若松駅構内に「非常用備蓄コンテナ」として置かれていたC35形コンテナですが、「非常用」といっても、今後まず出番はないでしょう。
国鉄C35形コンテナ(2012年10月6日・会津若松駅)

この10年で私有貨車が大幅に減って、面白い「私有コンテナ」が増えましたが、JR所有のコンテナも様変わりしていることがわかります。
(*'-'*)
私は3086列車を見送ったところで帰宅しましたが、少し離れた場所でおじいちゃんとおばあちゃん、お孫さん(男の子)の3人が電車・列車を眺めていました。
3人が来たのは11時ごろでしたが、「この時間帯には貨物列車が連続して通過する」ことを発見したのは、きっとおじいちゃんだろうな(笑)。
この場所では、親子連れや孫を連れた人たちをよく見かけますが、私がここによく来るのは、足の便が良いだけでなく「子供と一緒に楽しめるくらい、ゆる~い雰囲気だから」です。

一回だけ、185系「OM 08」編成(157系風)の「そよかぜ」が走ったときに、どこから湧いてきたのか「一見さん」が集まり、殴り合い寸前になっていたけど、
(私も、「前に立たなきゃいいんだろ」みたいな感じで、私の背後10cmぐらいにベッタリ張り付いた男に「気が散るからあっちへ行け!」と怒鳴りつけてやったけど)
普段、そういうことはありません。
(OM 08編成なんて、そんなに珍しくはないんだけどなぁ。私が思うに「157系調」のヘッドマークは似合ってなくて、むしろカッコ悪いし。。。。)
線路沿いの道路に、間隔を開けて適当に散らばれば邪魔にならないからでしょうね。

こういう「ゆる~い」場所に慣れちゃうと、モノサクだの、ヒガハスだの、オカポンだのいう場所には、行ってみようという気にもならなくなりますね。。。。
ただ、この場所も10年以上通って、いい加減飽きてきたので、他の場所の「開拓」も考えています。
では~♪(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

貨物〜

こんにちわ、明け番での活動、すごいです。
EF65、10年位前なら当たり前のように見たと思うのですが、今となっては本当に貴重な存在です。
この姿もいつまで見られるのでしょうか?
ハンドル訓練列車、確かに料金払ってでも乗りたいという人多いはず、八高線のDD訓練と併せてツアーが企画されれば、間違いなく自分も応募ですね。
EF210だけでなくEH500も、大所帯になっていますね。
北海道ではDF200、日本海縦貫ではEF510、中央ではEH200、貨物駅ではHDと、新世代だらけです。
コンテナも国鉄世代どころか、「18シリーズ」など、青いコンテナ、コキには載っていませんね。
なくなってみてから、撮影しておけば…本当に思いました。

こんばんは

電気機関車編ですね!
オハ25 503ってロビーカーなんですね
カニのテールマークと反射板がいいですね
(●^.^●)
オは重い、スはすごく重い、カはかなり重いでしたっけ?
(・.・)
上手くイベント運用すればいいのにですよね
北斗星は綺麗に機関車から最後尾まで撮れましたね!
単機走行って物足りなさからあれって感じですよね
(@.@)
EF65や81って徐々に金太郎やごと~さんになっていくのでしょうね
(>.<)
よい撮影地が見つかるといいですね!
(^_^)/

No title

みっぴょんさん、こんにちは。

東十条。
ここには、2度ほど訪れましたが、何故か「あけぼの」狙いで、青梅を始発電車で行かなければならない場所。と言う固定観念が (笑
も少しゆっくり出かければ「カシオペア」や、「北斗星」も撮れるのにね。
小心者・せっかちな性格が災いして、長い時間同じ場所に居られないのも一因・・・かな?
「あけぼの」を撮り終えたらそそくさと乗り鉄ついでの撮り歩きに・・・。

機関車牽引の列車。
東海道口の夜行も消え、純粋なブルトレは「あけぼの」、「北斗星」くらいか。(「はまなす」はブルトレ?)
貨物も、撮り鉄復活してみたら、コンテナかタキが殆ど。
かつては地元青梅線にも、サロンEXP東京や、スーパーEXPレインボーなんかのJTも来たのに。石灰貨物も撮っておけばよかった…。
そういえば、過去一度だけゴハチPPの団臨が青梅に来た(らしい)けど、今のご時勢なら沿線は、パニックでしたでしょうね?

以上、おじさん撮り鉄の戯言でした・・・。

安定のヒセPart2

お疲れ様ですi-1

さすが転んでもただでは…もとい、真岡からの帰路もしっかり「遊ぼう」なみっぴょんさんです。しかもオハ25まで。

>現在の「北斗星」には、「全車ロビーカー」であるこの形式は入っておらず、B寝台個室「ソロ」(6号車)のスハネ25 500番代(札サウ)に小さなロビーがあるだけですが、とっくの昔に廃車になったと思っていたオハ25 503がまだ残っていたとはね

オハ25500最後の生き残り、1両だけの503ですからね。貴重な1両にめぐりあえました。人生で一度だけ「北斗星」に乗りましたが、ロビーにも行きましたよ。何をするわけでもなく、ただ乗っていたに過ぎないんですけどね。
この車両だけでなく、尾久にいるマヤ34やスロフ14とか将来を見据えての留置なのか、はたまた放置なのか?ぜひ有効な活用をお願いしたいところですね。


>試運転列車(尾久~黒磯間)のスジがあって、ブルトレ車両も健在、そして乗務員訓練もやっているなら、夏休みあたりに黒磯まで往復する「模擬ブルトレ」でも運行したら、子供たちに受けるだろうなぁ。。。。
(お客さんを乗せるなら上野駅発着が望ましいけど、無理なのかな? 尾久では車両センターの構内に発着しますが、そこはホームのない場所だから、それならば「お客様のご乗車になれる区間は赤羽~黒磯間」とでもして。)

これ個人的にはいいと思います。84年には「あけぼの」の間合いを利用して、同じような区間(上野~宇都宮)で「とちぎ博」観覧用の団臨ブルトレ(もちろん昼行)がありましたからね。
実際に分割民営化前後は乗りっ放しの団臨が結構ありました。ただ、今はこの手の団体はVPががっちりおさえてますからね。往復運賃(指定料金込)だけでは「旨み」がないから宇都宮の駅ビルで使える商品券とか込みでの設定かなぁ?
黒磯の機回し間合いも1時間ないんですよね。復路は上野まで来てから尾久に推回ですけど、往路は尾久の東北発着1番(下り本線脇のホームのない側線)発車ですから。もし本当に設定するなら客扱いは大宮~宇都宮かな?これなら支社縛りも~(こういうのが今の東社の難しいところi-181

ところで9501って大幅な時変かけることあるんですかね?確かに土休は平日に比べて若干繰上り・繰下げになるんですけど。
ちなみに運転の一つの目安として、現場に赴く前に朝、尾久を通って24系が東北着発1番に留置されていれば運転の確率は高いです(新幹線からも見えます)。みんな、そんなに暇じゃないってのi-192


>過去数年間には、何回か被られて失敗していますよ。

割とここは「被り」は少ない方かもしれません。が、ワタクシも決して常に順風満帆というわけではありません。ダイヤ上では問題ないはずが、実際には発車が分いや秒単位で遅れればアウトi-238ですから。ただ単機やら大宮への回送やらで、それこそ列車が「南行北走」なのがヒセの魅力であります。
これはお爺さんの経験則なんでしょうけど、実は貨物時刻表と添付されてるトレペのダイヤから田端(信)と大宮操の時刻とって見に来てたりして…んなわきゃないi-237


>こういう「ゆる~い」場所に慣れちゃうと、モノサクだの、ヒガハスだの、オカポンだのいう場所には、行ってみようという気にもならなくなりますね

この電略でもない両駅の頭の文字をくっつける言い回しに今なお馴染めないワタクシi-229
※その割にハヤネブやらタカサガなんて言い回しは聞いたことないんだよなぁi-235
まぁ、それはともかく岡部の土手は今も結構賑わってますが、蓮田や物井は往時に比べれば相当「ゆる~い」場所になりました。逆にいえば、それだけ魅力的な被写体が減っているということかもしれません。私事ですが、これらの場所は撮影というよりハイクを楽しむスタンスで行くので、単純なお立ち台への撮影行でないのもストレス軽減になっているのかな?なんて思ってます。
これらのお立ち台にはいつ行っても見かける常連さんがいたものです。蓮田や物井も暫く行ってませんけど、今もまだいるのかなぁ?そういえば東十条もよく見かける方、いらっしゃいますよね。

新たな場所の開拓、楽しみですね。


というわけでした。ではe-463

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>EF65、10年位前なら当たり前のように見たと思うのですが、今となっては本当に貴重な存在です。
>この姿もいつまで見られるのでしょうか?

10年前なら「なんだ、PFか~」とか言って、カメラも向けなかったかもね。当時は銀塩ですから、フィルム1本で撮れるコマ数も限度があったし。

>ハンドル訓練列車、確かに料金払ってでも乗りたいという人多いはず、八高線のDD訓練と併せてツアーが企画されれば、間違いなく自分も応募ですね。

空車で走らせているのは、実にもったいないと思いますよ。
この「黒磯訓練」列車は土日に走る機会も結構あるようですし、学校が長い休みの期間だったら、平日でも親子連れが乗るでしょうから。

>EF210だけでなくEH500も、大所帯になっていますね。
>北海道ではDF200、日本海縦貫ではEF510、中央ではEH200、貨物駅ではHDと、新世代だらけです。

新しい機関車を作っているってことは、JR貨物としては「まだまだやる」っていう決意表明みたいなものでしょうね。
頑張っていただきたい!
「トラック輸送では危険だったり、大きすぎて運べない物」「船舶では効率が悪い物」も、世の中には少なくないんです。
まあ、「製造業なんて全部、賃金の安い国へ移してしまえばいい」と思っている政治家や官僚もいるけど、そういう輩のことを「本物のバカ」と言います。

>コンテナも国鉄世代どころか、「18シリーズ」など、青いコンテナ、コキには載っていませんね。
>なくなってみてから、撮影しておけば…本当に思いました。

過ぎ去ったことを悔やんでも仕方がないので・・・今からでもできることをお教えしましょう。
今、私有コンテナの新しいのがずいぶん出てきていますよ。私有貨車が大幅に縮小されましたから。
形状が面白い物、所有者のロゴが入った物(デザインが面白い)、特定の地域・区間に限定されている物・・・など、バラエティに富んでます。
これらを「今から調べ、撮影しておく」と、10年後には相当なアーカイブ&コレクションになっていると思いますよ。
私も、折を見て実行していますが、例えば「がんばろう東北」の震災がれき輸送コンテナ、アレは「そろそろ終了」だそうです。だいぶ片付きましたから。。。。

そのように、鉄道貨物輸送は時代背景や社会を雄弁に語っているわけですね。
では~♪(*'​-')​ノ

aki様

こんにちは。
(*'-'*)

>オハ25 503ってロビーカーなんですね

全室ロビーで、シャワー室もありました。
ただ、要するに「お金の取れないデッドスペース」なので、「1両まるごと」それに充てるっていうのは、JRも嫌になったのかもしれません。

>オは重い、スはすごく重い、カはかなり重いでしたっけ?

なんか、そういう説でしたね(笑)。

>北斗星は綺麗に機関車から最後尾まで撮れましたね!

ダイヤ上、この場所で「北斗星」は結構被られるんですよ。。。。

>単機走行って物足りなさからあれって感じですよね

しかも、突然やってきますからね。
(・ェ・。)(。・ェ・)キョロキョロ

>EF65や81って徐々に金太郎やごと~さんになっていくのでしょうね

EF510、「ごと~さん」っていうんですか?(笑)
関東では、青や銀はそんなに珍しくないけど、逆に「赤いEF510」を、まだ私は見たことがありません。。。。

>よい撮影地が見つかるといいですね!

こればっかりは「足で稼ぐ」しかないよね。
ぼつぼつ見つけることにしますが、これからの季節、熱中症に気をつけないと。。。。
では~♪(*'​-')​ノ

かべさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>も少しゆっくり出かければ「カシオペア」や、「北斗星」も撮れるのにね。
>小心者・せっかちな性格が災いして、長い時間同じ場所に居られないのも一因・・・かな?
「あけぼの」を撮り終えたらそそくさと乗り鉄ついでの撮り歩きに・・・。

「あけぼの」が通過した後、しばらくはE231・233系の通勤電車ばかりになるので、その間は朝食に行き(東十条駅の北口には、結構飲食店がある。南口には何もない)、9時ごろから再開すればいいんじゃないかと。
ただ、日によっては(土曜・休日が多いけど)、8時台に面白い臨時列車や、東大宮操から新宿や品川へ回送される車両がある場合もあります。これは、『ダイヤ情報』などでご確認ください。

>東海道口の夜行も消え、純粋なブルトレは「あけぼの」、「北斗星」くらいか。(「はまなす」はブルトレ?)

まあ、今は贅沢言えませんから、「はまなす」もブルトレの範疇に含めてもいいかと。
札幌には、「定点観察」している方もいらっしゃいますね。
日によって編成が変わり(閑散期は短くなる)、あるいはマヤ検を「はまなす」に連結して回送する場合があるようです。

>貨物も、撮り鉄復活してみたら、コンテナかタキが殆ど。

もはや「黒屋根貨車」なんて走っていませんから、要は考え方の問題で、「今走ってる物を、いかに楽しみ、魅力を見出すか」ってことでしょうね。
それと、タキにしても関東では珍しくないけど、静岡や、京阪神以西には定期運行が全くないので、「首都圏の人がうらやましい」と思われているそうですから、「当地ならではの列車を楽しもう」と私は思っています。
(逆に、北海道や四国では少しも珍しくない「ディーゼル特急」が、東日本には1本もありません。)

ぜひ、「かべさん」さんもお楽しみくださいませ♪
では~♪(*'​-')​ノ

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

みっぴょんは、転んでもただでは起きないよ(笑)。
もっとも、2ヶ月ぶりにいすみ鉄道へ行ってきたんですが(次回か、その次ぐらいに書きます)、
やっぱり「BBA」は疲れていて特急列車で往復。しかも、行ってみりゃグッズ類の新製品が出ていて、すっかり散財だぁ~!!!(笑)。

それも近日中に書くけど、7月中旬ぐらいまでは、「下町ぶらぶら」程度は可能だけど、仕事が忙しいのと、余分なお金がない(無いこともないけど、今は使いたくない)ので、あんまり遠出はできません。
長野とか、行きたいんだけどね。
まあ、「18きっぷ」でも1枚買って、7月20日以降にですね。

もっとも、「日帰りの旅を5回」になるでしょう。泊りがけで出かけている暇はないな。将来に備えて資格試験の勉強とか(まあ「一発合格」は無理だね。3~4回受けてみるつもりだけど)、絵の練習や、ホームページ作成のCSSの勉強もしなきゃならないので。。。。
(今は休眠状態の「アネックス」を、全面リニューアルのうえ再開したいので。アカウントだけ残ってますけどね。)

>この車両だけでなく、尾久にいるマヤ34やスロフ14とか将来を見据えての留置なのか、はたまた放置なのか?ぜひ有効な活用をお願いしたいところですね。

「夢空間」のオロネが売却されてレストランになっていることは先日書きましたが、それ以外の車両も「ご要望があればお売りします。ご相談ください」ってことなんでしょうかね。
もっとも、寝台車や「サロンエクスプレス」ならともかく、マヤ検を買ってどうするの?って思いますけどね(笑)。

>これ個人的にはいいと思います。84年には「あけぼの」の間合いを利用して、同じような区間(上野~宇都宮)で「とちぎ博」観覧用の団臨ブルトレ(もちろん昼行)がありましたからね。

あったね! EF58 89の牽引で!
いや・・・1970年ごろ、「十和田」か何かの間合いで、臨時急行「くろいそ」っていうのがあったらしいのよ。全車ハネ・ロネ編成で。
その頃は「車両が足りないので、何でもいいから出しちゃえ」って発想でしょうけど、今なら「別の意味で(笑)」ものすごい人気を呼ぶだろうなぁ。。。。

>ただ、今はこの手の団体はVPががっちりおさえてますからね。往復運賃(指定料金込)だけでは「旨み」がないから宇都宮の駅ビルで使える商品券とか込みでの設定かなぁ?

あるいは、宇都宮市内の中華料理屋さんと特約して「餃子が食べられる食券」込みとかね。

>ところで9501って大幅な時変かけることあるんですかね?確かに土休は平日に比べて若干繰上り・繰下げになるんですけど。

自分が見たわけではないから確証はないけど、「そういうこともあった」らしいです。

>この電略でもない両駅の頭の文字をくっつける言い回しに今なお馴染めないワタクシ

ガキが、いきがって使ってるんでしょ(苦笑)。

>※その割にハヤネブやらタカサガなんて言い回しは聞いたことないんだよなぁ

ハヤネブ? あそこは「石橋山(の古戦場)」と呼ぶからねぇ。
タカサガって「高尾~相模湖間」のこと?
あそこは「小仏」とか、名前は忘れたけどそこへ行くための最寄りバス停の名前で呼ばれることが多いんじゃないかと思います。
そのように、地名(固有名詞)が明確な場所だと、変な略称は使われないようです。

>まぁ、それはともかく岡部の土手は今も結構賑わってますが、蓮田や物井は往時に比べれば相当「ゆる~い」場所になりました。逆にいえば、それだけ魅力的な被写体が減っているということかもしれません。

どうでしょうね? ああいう場所は、いつも常連が偉そうにしているからなぁ。。。。
もっとも、オカポンだのモノサクだのは駅から遠く、バスもメチャメチャに不便で、マイカーがなかったら行かれないのも、私が敬遠する理由ですけどね。

>これらのお立ち台にはいつ行っても見かける常連さんがいたものです。蓮田や物井も暫く行ってませんけど、今もまだいるのかなぁ?そういえば東十条もよく見かける方、いらっしゃいますよね。

ああ、「ミネル。」みたいな奴でしょ。最近は「ペヤング」とか改名したらしいけど(笑)。
しかしまあ、ペヤングだろうが「UFO」だろうが、エースコックだろうが、「ミネル。」は、どこまで行っても「ミネル。」(苦笑)。
毎日、何をやって生活費を稼いでいるんだろうなぁ? おそらく、仕事など何もしておらず、「中高年ニート」だと思うけどね。

では~♪(*'​-')​ノ

こんちは。

 連日、仕事に取材にとご苦労さんだね。
みっぴょんの行動力には、ホント頭が下がるよ。
ワシはフットワークが重いから羨ましい限り。
 こちらはやっと、先般の山形、新潟の写真整理が終わったさ。
今回は、帰宅後も体調は悪くなかったし、現地でもそこそこの
成果もあって、満足な行き帰りだったな。

 ええなあ、東十条。
ためしに「なんとかマンション」に、住んでみてえもんだな。
記事に出てくるEF65 2087号機は時折り、東海地方にも
顔を出してくれるんでご尊顔は拝見できるけど、そのたびに、
気の毒になっちまうよなぁ、あれじゃぁ。
 桃太郎の901号機の全般検査前はもっと悲惨だったけど、
あれはあれで、なんとなく良かったから不思議。
901号機は、今ではすっかり綺麗になって、颯爽と走って
いるから、すげえ嬉しい。
 ワシは、学生生活、会社生活を通じて、生涯一度もリーダー
シップをとれなかったんで、機関車のように一台で何十両もの
貨車や十数量の客車を牽く姿を見ると、実に眩しいね。

 撮影地の略って、ワシはわからねえものばかり。
わかるのは「カナキク」だけ、ここらではこれ以外聞かねえなあ。
だけど、そういうところに行ってみてえ、という気持ちはある。
 昔は、「菊川のカーブ」「浜名湖第三鉄橋」をはじめとして、
「大淀川鉄橋」「矢立峠」「大畑」「狩勝」など、場所の地形や
特徴で撮影場所を話していたように思う。

 そういう輩だから、記事を見ていてもオカポンがハスポンに
なっちゃったり、モノサクがモノグサに感じたりと、ある意味
面白えけど、肝心の、元の駅名は何と言うのかも、まったく頭に
浮かばねえんさ、調べる気もねえし・・・(^^)。
 まあ、有名撮影地とやらは、ひととおり一度は見ておきてえ
もんだとは思うけどね、まあ行くことはねえだろうなぁ。

 「北斗星」の写真、ええな、ええな。
ワシが時間作って撮りに行くと被っちゃうんだろうなあ、きっと。
 ところで、先日、練馬の大泉で、下校時?の子供が刺されたけど、
可哀そうになあ。
そのうち、秋葉原やら練馬って、鉄の撮影地より物騒な場所として、
ランクインされちゃうぞ。
みっぴょんも、十分気をつけなさい。
今号も良かったよ(星、た~くさんやる^^)
 ほんじゃあな~ッ!




ふく爺様

こんにちは。
(*'-'*)

はじめっから敵意、悪意むき出しのコメントの後、ふく爺さんからのコメントをいただくと、本当に心が休まり、ほのぼのとした気分になりますよ。
(この人物からは、何か「反論」めいたコメントが来ていましたが、相変わらずの「上から目線」で、「だから、そういう態度や言い草が反感を買うんでしょうが・・・」と思いました。もちろん、この人が何を言おうが信ずる気は皆無ですから、こんなものは無視します。)

>こちらはやっと、先般の山形、新潟の写真整理が終わったさ。
>今回は、帰宅後も体調は悪くなかったし、現地でもそこそこの
成果もあって、満足な行き帰りだったな。

長旅の後でも体調が良い・・・とは、結構なことです。

>ええなあ、東十条。
>ためしに「なんとかマンション」に、住んでみてえもんだな。

例の(笑)。
不動産屋さんの意図どおりに、「その目的」で借りてる人は一人もいないと思いますけどね。

>ワシは、学生生活、会社生活を通じて、生涯一度もリーダー
シップをとれなかったんで、機関車のように一台で何十両もの
貨車や十数両の客車を牽く姿を見ると、実に眩しいね。

いや、そんなことはないでしょう。
これはメールでいただいた件なので詳細は省きますが、先日は、若い人たちに喜ばれ、感謝されたじゃありませんか。

>昔は、「菊川のカーブ」「浜名湖第三鉄橋」をはじめとして、
「大淀川鉄橋」「矢立峠」「大畑」「狩勝」など、場所の地形や
特徴で撮影場所を話していたように思う。

その場所が何という固有名詞なのか、調べる努力をしないんでしょうね、今の人は。
なんでも「安易」なんですよ。
それはそれとして、ここに列挙された中で行ったことがあるのは「矢立峠」だけですね。あとは、乗って通過はしているんですが、その場所に立ってみたいなぁ。。。。
(*'-'*)

>記事を見ていてもオカポンがハスポンになっちゃったり、モノサクがモノグサに感じたりと、ある意味面白えけど

「モノグサ」・・・(笑)。

>「北斗星」の写真、ええな、ええな。
>ワシが時間作って撮りに行くと被っちゃうんだろうなあ、きっと。

これはもう、本当に難しい!
「たか」さんもおっしゃるように、まさに「秒単位」ですから。
ちなみに、私の経験では、東十条駅を中心に「王子寄り」に立てば被られる可能性は低い感じです。ダメなのは「赤羽方」のようですね。

>ところで、先日、練馬の大泉で、下校時?の子供が刺されたけど、
可哀そうになあ。

この学校は、うちからはかなり遠いんですよ。歩いたら1時間近くかかるかもしれません。
しかしこれは明らかに「計画的犯行」で、容疑者は下見もしてますね。
ここは、関越道の練馬ICに近いんですよ。
埼玉県内で逮捕されたようですが、高速道路を使って逃げてますね。
ただ、当地の市民もたいしたもので、交通誘導員のおじいさんが旗を振り回して撃退し、おばさんが自分の車で追いかけ、ナンバーを警察に通報・・・といったことで早期に逮捕できました。

>みっぴょんも、十分気をつけなさい。

前に、品川区の中延だったかでお年寄りばかり襲った男が、逮捕後、「若い男は避けた。なぜなら、もし自分より強い奴だったら、逆にやられると思った」などと供述したようですが、こういう輩っていうのは、どこまでも卑劣ですから。。。。
まあ、精神が尋常じゃない奴ですからねぇ。
と、思っていたら埼玉県の坂戸で「模倣犯」みたいなのが発生したらしいです。
大泉の容疑者は今、警察に身柄を拘束されているので別人の犯行だけど、報道に刺激されちゃって「俺も」とか思うんでしょうかね。精神がアレの人は。

>今号も良かったよ(星、た~くさんやる^^)

「星、みっつでぇ~す!」・・・って、マチャアキ氏の料理番組みたいだけど、
いただけるなら、田端のEF81や510に描いてある、この星↓がいいな!
☆彡
もうじき七夕ですね! ただし、今年は上越線の「SLみなかみ織姫・彦星」には、仕事の都合で行かれません。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

機関車

こんばんみ~v-206だんだん暑い季節になりましたね。日焼け止めクリームが大活躍の時期になってきましたね。v-16
テレビで九州を一周する列車の機関車が完成して神戸から九州に運ばれたニュースをやっていました。窓とかは隠されて、どんな車両かわからなくなっていましたけど、そんなに隠す必要があるのでしょうか。別にまねする会社もないとは思いますけど。
ななつ星、九州一周で30万はちょっと高いですね。こんな短い距離で寝台列車で旅する人いるのでしょうか。ちょっと高級な旅館に泊まって温泉入ったほうがいい気もしますけどね。ななつ星、鹿児島から宮崎を経由して日本海側を走って、札幌まで行ってくれたら、7万円ぐらいまでだったら乗りますよ。1人用個室でいいですから、走ってほしいです。
 北斗星は何回か乗っていますけど、車両が古くなってきていますね。
夏に乗ると、冷房の効きがよくない車両もありました。新車が出るらしいと聞いたことは何回か聞いていますけど、今だに動きがないみたいです。
ところで、機関車のひく客車には何回乗っても楽しいです。はまなすにも乗っていますけど、客車の音は静かでいいですね。

びゅんびゅん丸様

こんにちは。
(*'-'*)

>だんだん暑い季節になりましたね。日焼け止めクリームが大活躍の時期になってきましたね。

また、いすみ鉄道へ行ってきたんですが、顔と手と腕がだいぶ焼けちゃったなぁ。。。。
ヾ(゚o゚*)ノアレアレー

>テレビで九州を一周する列車の機関車が完成して神戸から九州に運ばれたニュースをやっていました。窓とかは隠されて、どんな車両かわからなくなっていましたけど、そんなに隠す必要があるのでしょうか。別にまねする会社もないとは思いますけど。

よく、自動車の新車発表会なんかでもやるけど、「ベールを脱ぐ」というか、「ご期待ください」ってことで、今はやたらに見せないんじゃないでしょうかね。

>ななつ星、九州一周で30万はちょっと高いですね。こんな短い距離で寝台列車で旅する人いるのでしょうか。

2泊3日ぐらいで周遊するんじゃないかな。
それがですね・・・過日、博多駅で「1番列車のチケットを買う権利」の抽選会がありましたが、競争率10倍だったそうですよ!
( ゜。゜)ウヒョー
チケットそのものではなく、「チケットを買う権利」を入手するのに10倍の競争率ですから、走り出して3年ぐらいは「プラチナチケット」でしょうねぇ。。。。

>ちょっと高級な旅館に泊まって温泉入ったほうがいい気もしますけどね。

動き出してみないとわからないけど、2泊3日のうち「1泊は車内、1泊は旅館」というようなツアーもやりそうな気がしますね。

>北斗星は何回か乗っていますけど、車両が古くなってきていますね。
>夏に乗ると、冷房の効きがよくない車両もありました。新車が出るらしいと聞いたことは何回か聞いていますけど、今だに動きがないみたいです。

動き、ないねぇ。。。。
待ち遠しいんですけどね。

>ところで、機関車のひく客車には何回乗っても楽しいです。はまなすにも乗っていますけど、客車の音は静かでいいですね。

札幌から「はまなす」に乗り、南千歳で降りて札幌行きの終列車に乗れば、その日のうちに札幌へ戻れるようですが、
東京近郊にこういう列車があったら、私、しょっちゅう乗ってみるだろうな(笑)。。。。
では~♪(*'​-')​ノ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
