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輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

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(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

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「特急アワー」の東十条で遊ぼ~♪

宮オオ185系「OM01」編成・特急「草津31号」(東十条駅、2013年6月23日)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
また仕事(夜勤)明けにブラブラ「鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」してますが、今回は、梅雨の谷間に晴れた機会を待って、「定番の」京浜東北線・東十条駅で「特急アワー」を楽しみました。

東北・高崎線上野口の朝9~10時台は「特急アワー」で、さまざまな特急列車を見ることができます。
もっとも、185系電車が多いんですが、185系の去就が「今、熱い」ことですし(笑)、
この日は(2013年)6月23日・・・31年前のこの日、東北新幹線大宮~盛岡間暫定開業に伴い、185系200番代車による「新幹線リレー号」が走り始めた日でもあります。
「だから何だ」って気もするけどね。

ただ、「特急アワー」時間帯には、残念ながら貨物列車は1本もありませんので、この時間帯に貨物を見たい方は常磐線へどうぞ。
(2013年6月8日付記事参照。)
また、この日は日曜だったので、この時間帯には、高崎線にごく少数残っている211系の運用にはぶつかりませんでした。
(211系の運用は、この記事の最後【おまけ】を参照。)

まずは、9時08分頃通過した3013M「草津31号」。宮オオ(大宮総合車両センター)の185系「OM 01」編成でした。
(トップの写真)
この3013Mは運転日が「土曜・休日」と定められており、最近の特急列車では珍しい、いわゆる「季節列車」扱いです。
季節列車とは、「毎日運転されるわけではないが、一時限りの”ゲスト”である臨時列車と違い、結構頻繁に走る」、いわば「準レギュラー」の列車です。
こういう扱いは、一時は多かったんだけど、最近は旅客流動実績のデータに合わせて、四半期ごとにきめ細かく臨時列車の運転日を決める事例が多くなりましたので、「季節列車」は減っています。

「草津31号」通過後、9時14分頃に下り貨物線を宮オオの185系「B7」編成が回送列車として通過しました。
ところが、なんだか短いんだなぁ。。。。
宮オオ185系「B7」編成・回送(東十条駅、2013年6月23日)

クハ185-316+モハ185-232+モハ184-232+クハ185-216の4両編成。4連の185系とは。。。。
32年前にこの形式がデビューしたときから見ていますが、「4連」は初めて見ましたよ。
( ゜。゜)ウヒョー
どうも最近、宮オオの185系B編成は、グリーン車抜きの6連とか、さらにはモハ+モハ+サロを抜いた4連といった、組成変更がよく行なわれており、6+4の10連での試運転もあったようです。
また、南武線への入線試験も実施されたようですし、いよいよ臨時列車用の183系が185系に置き換えられるときが来たか・・・って感じですね。

よくわからない「謎の185系」通過後、やって来たのは成田空港行きの2217M「成田エクスプレス17号」(9時23分頃)。
横クラ(鎌倉車セ)のE259系っていうのは見りゃわかるけど、編成番号はわかりませんでした。
ぜひとも編成番号は大きく、できれば車両の記号・番号も大きく、見やすい字で書いてください、JR東日本様。
老眼のBBAからのお願いです。
(ё_ё)
横クラE259系特急「成田エクスプレス17号」(東十条駅、2013年6月23日)

9時18分頃、8010列車「カシオペア」が通過。
今日の牽引機はEF510-509[田]でした。
EF510-509[田]牽引・特急「カシオペア」(東十条駅、2013年6月23日)

寝台車の通路に、いかにもセレブっぽい母娘(娘は小学生ぐらい)が立ってこっちを見ていましたが、あの車内は涼しいんだろうなぁ。。。。
外気は30度近くまで上がり、こちらは随時、ペットボトルの水を飲みながら撮っています。
特急「カシオペア」(東十条駅、2013年6月23日)

「カシオペア」を追いかけて、9時29分頃に2列車「北斗星」が来ました。
どちらかといえば、「カシオペア」より「北斗星」の方が私は好きなんですがね。今日の牽引機はEF510-515[田]でした。
EF510-515[田]牽引・特急「北斗星」(東十条駅、2013年6月23日)

札幌からの長い旅路も、まもなく終わりです。
特急「北斗星」(東十条駅、2013年6月23日)2

北海道、また行きたいなぁ。終焉の迫った711系電車も見たいし、ジンギスカンに、イカ刺しに、生ビールに、アイスクリームに、唐きび(笑)。。。。
おいし~♪(*'-'*) /
特急「北斗星」(東十条駅、2013年6月23日)3

寝台特急2本の後では、いささか見劣りする感じもしますが、9時40分頃、4004M「あかぎ4号」が通過。宮オオの185系「OM 06」編成。
まあ、この列車の始発駅・前橋ぐらいだったら気軽に行ける距離ですけどね。ちょっと硬めに打った上州の「手振りうどん」、私、アレも大好き。食べることばっかり(笑)。
おいし~♪(*'-'*) /
宮オオ185系「OM06」編成・特急「あかぎ4号」(東十条駅、2013年6月23日)

10時台になり、10時04分頃、1062M「スペーシアきぬがわ2号」が通過。
東武100系・107編成「スペーシアきぬがわ2号」(東十条駅、2013年6月23日)

もはや「JR線で見る東武スペーシア」もあまり珍しくない感じですが、昨年の東京スカイツリー開業を記念してリニューアルされました。
この107編成のテーマは「雅」(みやび)。「江戸紫」の帯が渋いなぁ。
なかなか、こういう色の着物が似合う「いい女」にはなれん(笑)。。。。
(ё_ё)

その後すぐ、10時07分頃に4006M「あかぎ6号」(宮オオ185系「OM 02」編成)が通過し、
宮オオ185系「OM02」編成・特急「あかぎ6号」(東十条駅、2013年6月23日)

10時09分頃、さっき「あかぎ4号」として上野へ向かった編成が、3001M「草津1号」として戻ってきました。
宮オオ185系「OM06」編成・特急「草津1号」(東十条駅、2013年6月23日)

1062Mと4006Mは、大宮の発車時刻が2分しか違わないので、もし1062Mが若干遅れた場合は「並走」も見られそうです。
残念ながら、私は一度も見たことないけどね。

そして・・・今日は尾久~黒磯間往復の乗務員訓練列車、試9501列車があった!
EF81 80[田]が、25形客車6両を従えてやって来ました。
ヽ(゜∀゜ )ノ
EF81 80[田]牽引・試9501列車(東十条駅、2013年6月23日)

電源車+B寝台車5両のエコノミー編成で食堂車やA寝台車はなく、最後部のオハネフ25形は貫通路の幌が外されて、しまりのない姿でしたが、それでも「ブルトレ編成」には違いありません。
試9501列車(東十条駅、2013年6月23日)2

私は、この「黒磯訓練」試9501列車の正確な時刻を把握してなかったんですが、東十条通過が10時30分頃。ということは、尾久発は10時25分頃でしょうね。
いずれにしろ、559M(上野10時25分発の普通列車。平日は小金井、土曜・休日は宇都宮行き)の前を走り、蓮田で559Mに抜かれる模様です。

「良い物」を見て満ち足りた気分になり、仕上げは、土曜・休日運転の4008M「あかぎ8号」新宿行き(10時39分頃通過)。
宮オオ185系「A5」編成・特急「あかぎ8号」(東十条駅、2013年6月23日)

宮オオの185系「A5」編成でしたが、10連(うちグリーン車2両)のA編成といったら東海道線の特急「踊り子」がメインの運用で、「あかぎ」に充当される運用は多くありません。
A編成が日頃走っている東伊豆の海岸風景を想像し、頭の中に山下達郎さんの『Loveland Island』なんていう、ずいぶんお懐かしい(でも、少しも古臭くない)トロピカル・ソングを思い出しながら見送りました。
(この曲、ピアノのパートは今でもすぐ弾けます。)
(*'-'*)

満足して、さて帰り道。普段は京浜東北線に乗りますが、今日は目先を変えて環七へ出て、王子駅発新宿駅西口行きの都営バスに乗りました。
ただし、これは1時間に2~3本しかないので、あらかじめ時刻を調べたほうがいいと思います。
「豊玉北」バス停で降り、5分ほど歩いて西武線の桜台駅から電車で帰宅。
(*'​-')​ノ
============================
【おまけ】
■高崎線211系充当列車
(2013年3月16日改正。みっぴょん調べ。)
※急な変更・運休等についてはご容赦ください。
高タカ211系「C9」編成(東十条駅・2012年8月5日)

【平日】
《下り》
●835M 上野発7:07→籠原着8:24(10両編成)
●857M 上野発10:13→籠原着11:29(10両編成)
●881M 上野発13:14→籠原着14:24(10両編成)
●925M 上野発16:14→前橋着18:27
(籠原まで15両、それ以遠は10両編成。)

《上り》
●824M 新前橋発5:00→上野着6:53(10両編成)
●868M 籠原発8:44→上野着9:59(10両編成)
●892M 籠原発11:42→上野着13:01(10両編成)
●932M 籠原発14:42→上野着16:01(15両編成)

【土曜・休日】
《下り》
●837M 上野発7:23→高崎着9:08(10両編成)
●871M 上野発12:00→籠原着13:16(10両編成)
●933M 上野発17:10→新前橋着19:10(10両編成)

《上り》
●824M 新前橋発5:00→上野着7:05(10両編成)
●824M 高崎発9:58→上野着11:43(10両編成)
●926M 籠原発13:55→上野着15:14(10両編成)
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おはようございます

特急観察ですね!
(@.@)
185系の新幹線リレー号懐かしいです
私の185系イメージはリレー号ですね!
4両は何となく物足りない感ありますね
カシオペア乗ってみたいです!!
211系も減ってしまいましたね
(>.<)

185系がいっぱいだ

夜勤明け、お疲れのところご苦労様です!
私的には185系がいっぱいで月曜朝からワーイワーイ(喜)な雰囲気ですが、今後の去就が気になりますね。
しかしいずれにしても、まだまだ活躍の場がありそうなので、仮に定期運用から退いたとしてもそれはそれで楽しめるのかなと。
また、185系が退いた後、どの系統に置き換えられるのかも、興味の尽きないところです。

185系

おはようございます。
185系、引退に向けてのカウントダウンが始まったようですが、逆にどのように動くのか楽しみでもありますね。
「あかぎ」、最近数回斜めストライプ編成の運転を見かけましたが、まだ珍しいのですか?
あと、「リレー塗装」は復活させて欲しいですね。
東北、高崎筋は、やはりリレー塗装がお似合いです。
秋田の583、仙台または上沼垂の485系と並べて撮影してみたいです。
北斗星、510に変わってもう三年位になりますか…しかしこれも81のイメージが抜けません。
東海道ブルトレも、66の時代が長かったのに、PFのイメージが抜けませんでした。
「北斗星」の先行きも気になるところです。
クルージングトレインもいいのですが、24系に代わる新ブルートレインを製造して欲しいです。

噂のゴールデンアワー

お疲れ様ですi-2
モヤモヤする時期になってきました。水分は十分にとられているようですが、どうぞご自愛ください。

さて
>上野口の朝9~10時台は「特急アワー」で、さまざまな特急列車を見ることができます。

ホント、この時間帯のみが輝く時間帯ですよね。以前は北斗星4号(旧6号)までをゴールデンアワーとしていましたっけ。大宮以北でも4号絡まりまで待っていると高速貨が結構入ってくるので、ただいるだけでも楽しい時間帯でした。


>この3013Mは運転日が「土曜・休日」と定められており、最近の特急列車では珍しい、いわゆる「季節列車」扱いです。

以前は「草津白根」だった列車ですね。さすがに最近は183は入らなくなったようですけど…
季節列車というと今なお「6000・7000台」と思ってしまう頭の古いヤツi-229時刻表の欄外に夏A期間なんて表記があったのも懐かしい思い出です。


>クハ185-316+モハ185-232+モハ184-232+クハ185-216の4両編成。4連の185系とは。。。。32年前にこの形式がデビューしたときから見ていますが、「4連」は初めて見ましたよ。

485の3連(九州)も見てますから、「あぁ、なるほど」程度になってしまうのは感覚が麻痺してるんですかね。個人的には57-11改正で「はつかり」の6連が登場したときのほうがオドロキでした。いま185は大宮所属なので、山貨回りで大宮に出入りするための回送が結構あるようです(こちらはまだ当方も把握しきれません)。


>この107編成のテーマは「雅」(みやび)。「江戸紫」の帯が渋いなぁ。
なかなか、こういう色の着物が似合う「いい女」にはなれん(笑)。。。。

またぁi-179お会いしたことありませんけど、きっと似合いますよi-199
紫は若い方より、もう少し上の世代の方がしっくりくるものです。
むしろ若いのに似合う方が怖いわけで…若いのに変に紫とかが似合う娘って「この娘、プロかな?」とやや警戒しますi-183


>1062Mと4006Mは、大宮の発車時刻が2分しか違わないので、もし1062Mが若干遅れた場合は「並走」も見られそうです。

だいぶ前は「おは・とち」と「あかぎ」(だったかな?)がこの辺りで丁度並走するダイヤでした。確か北とぴあの最上階から撮ったカットあるはずだよなぁi-230
改正後は不明ですけど、4006Mは井堀から上野の間で高架線への回送列車と並走してました。この回送列車が211でしたからね。やっぱりいい時間帯だったんだよなぁ。


>電源車+B寝台車5両のエコノミー編成で食堂車やA寝台車はなく、最後部のオハネフ25形は貫通路の幌が外されて、しまりのない姿でしたが、それでも「ブルトレ編成」には違いありません。

やりましたねぇ。この列車、まさに「福袋」的な楽しみがあります。日によって、このオールハネだったりシやロネが入ることも(しかもシが最後尾だったりもする)。そこに来て牽引機が81だったりPFだったり…
※もっとも最近は81ばかりかな?
尾久の発車は、みっぴょんさんの通りです。蓮田や氏家などでやや長めの停車(待避)がある他は順調に北上。途中の運転扱い駅などでは1分程度の停車時間が設定されていますが、ワタクシが見ている限りではタッチアンドゴーで発車ですね(時刻の詳細は厄介になると困るので記しません)。
ワタクシではありませんけど、この列車ばかり追いかけている御仁もいます。不思議なのは8195などが入る日などは沿線に早くから三脚が立っていること。いったいどこから情報が入ってくるんだ?


>仕上げは、土曜・休日運転の4008M「あかぎ8号」新宿行き

いまや昔ながらのマークを掲げる「あかぎ」は新宿行だけになってしまいました(旧高シマ185のマークは、デザイン的にどうなんでしょうね?)。
9501含めて朝からお腹いっぱいになられたことでしょう。


おっと今回も長くなってしまい失礼いたしました。
ではe-463

特急の王者

みっぴょんさま、こんばんは。
寝台特急「北斗星」、今ある列車の中で、一番魅力的な列車ではと思います。
乗るのもいいんですが、通過する姿を見ると旅行への想像を掻き立てられます。

北海道、よかったですよ。
とくにサッポロクラシック…。

コメントありがとうございます♪

まず、皆様ご注目の185系についてですが、
●サロ185-204・205・206・212は大宮駅構内留置線、
サロ185-216は大宮総車セ構内に、それぞれ留置中。
●「OM 03」編成(一時、湘南色だった)は、サロを抜かれ、さらに「踊り子」カラー(現行色。「斜めストライプ」ではない)になっている。
●「OM 08」編成は現在も「157系風」カラーのままで、編成中にグリーン車も入っている。
以上、2013年6月24日、私の目撃情報です。

OM編成のうち、サロ抜きの6連は「ホームライナー鴻巣・古河」限定運用のもある模様ですが、詳細は不明ですので、追加取材のうえ、近日、記事にします。
(現在つかんでいる情報や写真だけでは、ちょっと「弱い」ので。)

ところで、皆様は『鉄道ダイヤ情報』7月号をご覧になりましたか?
従来、「団体臨時列車運転予定表」欄で「183系または189系」となっていた項目が、7月2日の「輸送番号:浜701」(横浜~沼田間)以降は「185系または183系」となりました。

183系と185系では最高速度が異なり、また、185系の入線実績がない路線もありますので、全てを直ちに「共通運用」化するわけでもなさそうですが、段階的に共通化してゆくものと思われ、いずれは183系を淘汰するんじゃないか・・・って気がしますね。
不思議なのは、この「共通運用」中、「8連」と予告されている列車があることと、京葉線経由で外房線の鵜原まで行く列車があることです。
8連の185系なんて見たこともないし、また、京葉線や外房線に185系が入線した実績があるんだかないんだか・・・興味津々ですね。
実際は何が走るのか、大いに注目したいと思います。
(*'-'*)
お返事、まとめて失礼します。

#aki様
>185系の新幹線リレー号懐かしいです
>私の185系イメージはリレー号ですね!

懐かしいですよね。でも、考えてみたら「リレー号」って、たった3年弱しか走ってないんですが。。。。
それでも忘れられないとは、よほどインパクトが強かったんでしょうね。

>カシオペア乗ってみたいです!!

私もそう思いますが、シングル個室がないんですよね。二人分の料金を払うのもバカバカしい感じがして。。。。

>211系も減ってしまいましたね

減ってしまいました。ただ、宇都宮~黒磯間のローカル列車は、205系の改造が全部完了していないため、今でも211系充当のがある模様です。
(某氏の「烏山線紀行」のブログ記事を読んでいたら、キハ40の隣に211系がチラリと写ってました。)

#前田恵祐様
>また、185系が退いた後、どの系統に置き換えられるのかも、興味の尽きないところです。

185系は、臨時列車用の183系の置き換えに使われ、183系は順次廃車・・・で、ほぼ間違いない感じがします。
でも・・・「それなら、”踊り子”とか”あかぎ”には今後、何を使うのさ?」って疑問には。。。。
何を使うんでしょうねぇ?
「踊り子」に関しては、例のE259系「マリンエクスプレス踊り子」がこの夏も走るってところに、何かヒントがありそうな気がしてます。
(ただし、「踊り子は全部E259系になる」という意味ではなく、「同じ性能の新型車両が出るのか?!」という期待感も含めて。)
「あかぎ」「草津」については・・・さっぱりわかりません。。。。
(・.・)?

#103おじさん様
>「あかぎ」、最近数回斜めストライプ編成の運転を見かけましたが、まだ珍しいのですか?

A編成の運用を辿っていったら、わかると思いますが、A編成は8本ですので、単純計算だと8日に1回ってことですね(平日は4002M、土曜・休日は4008M)。
私も、ストライプの「A8」が充当されている「あかぎ」は、まだ1回しか見たことがありません。

>あと、「リレー塗装」は復活させて欲しいですね。
>東北、高崎筋は、やはりリレー塗装がお似合いです。
>秋田の583、仙台または上沼垂の485系と並べて撮影してみたいです。

それは楽しそうですね! 私も同感です。

>北斗星、510に変わってもう三年位になりますか…しかしこれも81のイメージが抜けません。

模擬ブルートレイン「黒磯訓練」試9501・9502列車は、EF81牽引のことが多いので、どうぞよろしく(笑)。
あの訓練列車、客車のテールマークは「北斗星」であるケースが多いんですが、機関車にもヘッドマークをつけてくれると楽しいんですがねぇ。

>クルージングトレインもいいのですが、24系に代わる新ブルートレインを製造して欲しいです。

「クルージングトレイン」は座席のグリーン車みたいですね。
おっしゃるように、新ブルートレインに期待してますが、どうかなぁ。
もっとも、東日本は、九州の「ななつ星」の成否に注目してるんじゃないかって気がしますね。
九州で成功したなら、東日本だってやるでしょう。日本人は「前例」に弱いですから(笑)。
大宮の鉄道博物館が大人気なのを受けて、名古屋、さらに京都にも・・・という話になったのと同じですよ、きっと。
(o^-')b

#たか様
>以前は「草津白根」だった列車ですね。さすがに最近は183は入らなくなったようですけど…

さすがに183系は入らなくなりましたが、アレは南チタ時代の「白根」(「あまぎ」編成から3両抜いて7連にしたやつ)を思い出させてくれました。
ああ、何と古い話をしてるんだろう、このおばさんは(笑)。

>季節列車というと今なお「6000・7000台」と思ってしまう頭の古いヤツ時刻表の欄外に夏A期間なんて表記があったのも懐かしい思い出です。

民営化されてコスト意識が高まり、省エネとか人件費削減にうるさくなったから、「乗るか乗らんかわからない季節列車など・・・」ってことになったんでしょうね。
だって、末期の夜行「アルプス」なんてガラ空きでしたもの。。。。

>いま185は大宮所属なので、山貨回りで大宮に出入りするための回送が結構あるようです(こちらはまだ当方も把握しきれません)。

これは私も全貌を把握してないので、整理して書きたいと思っていますが、編成の向きが逆になっているのを直すために、いったん新鶴見まで回送して修正したり、相当に複雑なことをやっているようです。
まあ、「東北縦貫線」が開通したら「一発」ですから、それまでの我慢でしょうけど。

>若いのに変に紫とかが似合う娘って「この娘、プロかな?」とやや警戒します

「プロ」って・・・何の「プロ」なの?ねぇ(謎)。。。。

>やりましたねぇ。この列車、まさに「福袋」的な楽しみがあります。

6月24日はロビーカーが入っていたよ! その話は、後日書きますね。

>不思議なのは8195などが入る日などは沿線に早くから三脚が立っていること。いったいどこから情報が入ってくるんだ?

それは間違いなく、内部にリークしてる奴がいますね。
JRにもエドワード・スノーデン(例の元CIA職員)がいるんだなぁ。。。。
そいつは、まずいね。うちの会社でも、しょっちゅう「コンプライアンス教育」とかやってますけど。。。。

#B767-281様
>東十条の朝、上野到着の寝台特急の時間帯はゴールデンタイムですね。私も昨年秋に何度か、経験しました。おもしろいことにカーブに沿って移動すると写真の感じが変わって来るのですね。

以前の記事に書いた「例のマンション」に住みたくなっちゃいますよ(笑)。

>東海道系の斜めストライプという斬新な塗装に対して、些か野暮な帯塗装という感じもしましたが(笑)。

いや、あの野暮くささが、意外に両毛線あたりでは似合ってました。
逆に、斜めストライプでは上州・下野の風景では浮き上がってしまいますよ。

>天気が悪くて、フォーカスが甘いと読めないことがしばしばありますね。あと、E351系やE257系などの編成番号も光線の加減で読めないことがありますね。

仕方がないから、とにかく1両だけ「クハE259-1」のように記憶しておいて、それだけでもメモし、帰宅してから資料集と照合することもしばしばです。
E653系だけは、電気連結器カバーに「K6**」とか書いてあるので楽なんですがね。
でも、旧型国電とか旧型客車、あるいは国鉄型気動車の時代は「毎日が編成組み換え」ですから、記録するのが大変だったでしょうね。
最近『ピクトリアル』で「いまどきの若い者は、編成など”**F”と記憶しておけばそれで済む。実にけしからん」と書いている長老がおられたような。。。。

>土曜日は大宮9:50頃の「あかぎ」はB1編成でしたが、このマークでB編成というのはまだ新鮮な感じがします。

B1でしたか・・・。これを読んで「ははぁ、来たな」と思いましたよ。
もう、B編成とOM編成は混ぜこぜに使っているんですね。OM編成の「踊り子」を見たという情報(写真付き)も聞いているんですが。。。。

>試9051レですが、土曜日に大宮で目撃した感じでは(以下略)

時刻変更をやっている可能性もありますね。なにせ、試運転のスジなんて、どれだけ弄ろうがお客さんには関係ありませんから。
もっとも、「たか」さんがおっしゃるように、「厄介になると困るので」、この場での深追いは控えたいと思います。

>長くなりましたが、メッセージ楽しませて戴きました。

またどうぞ、いつでもいらしてくださいね!

(*'​-')​ノ

キネ様

こんにちは。
(*'-'*)

>寝台特急「北斗星」、今ある列車の中で、一番魅力的な列車ではと思います。

「北斗星」か「あけぼの」ですかね、「今、JRで最も魅力的な列車」は。
「カシオペア」も悪くはないんですが、akiさんへのコメントに書いたように、シングル個室がないので「気軽さ」に欠ける感じがします。

前に書いたかもしれませんが、「北斗星」は2回乗りました。
1回目は女子8人(!)で、鶴見駅の「びゅうプラザ」に頼んでハネを2ボックス取ってもらいました。
(今の制度だったら、8人なら「団体」扱いですよね。当時は「団体扱いは15人以上」でしたが。)
なにせ、二十歳の娘たちが8人ですから、寝てるとき以外はおしゃべりと、お菓子ムシャムシャで口が休まらん(笑)。。。。

2回目は一人旅だったので「ロイヤル」を奮発。今は無きJR北海道所属のオロハネでした。
で、ウエルカムドリンクのウイスキーとワインで
(*'。'*)つЦゥィーッ!(笑)
夕食は食堂車ではなく、デパ地下弁当を持ち込み、朝食は食堂車でしたね。

>北海道、よかったですよ。
>とくにサッポロクラシック…。

サッポロクラシックは、こっちでは特約店でしか買えない珍品ですが、あちらではコンビニでも普通に売ってるんですね。。。。

ところで、烏山線の記事、楽しく拝見させていただきました。
(コメントはしていませんが、「拍手」ボタンは押下しました。)
あのキハ40、いいでしょう。キユニ28みたいで(笑)。

小湊鉄道の古いレールの件・・・なんでしょうね、アレは。
レールに関しては「門前の小僧」で多少知ってるんですが、あのレールが何者であるのか、来歴がわかったらお知らせしますね。
(多少お時間をいただきますが、お許しくださいませ。)

では~♪(*'​-')​ノ

北斗星

こんばんみ~v-209東十条ではいろいろな特急列車が見られるんですね。楽しいですね。今、あるかどうかは知らないですけど、日暮里のサイゼリアからはいろんな電車を見ることができて、楽しいですね。
最近はあまり利用していませんけど、北斗星にはけっこう乗っています。それも下りの列車で、上野19時03分発の下りです。1人用個室のソロでデパ地下のお弁当お持込です。シウマイとチキン弁当の持ち込みです。札幌に朝の11時について、その日はまったりします。
最近はどうしても飛行機に乗ってしまいますね。東京出張も、以前は自腹で北斗星に片道乗っていたこともありましたけど、残業代が出なくなってから、定時で帰ることになってからは、出張でも往復飛行機オンリーになりました。
LCCも時折利用するんですけど、運休したり、運賃の設定に差がありすぎたり、以前に比べて、なぜか割安感がなくなってきました。
千歳から成田や関空まで片道3万円代と、どこがLCCなの?というような強気の運賃設定のキャリアも出てきました。
夏には北斗星に乗りたいです。でも寝台券が取れるかどうかがカギですね。
食堂車もいいけど、好きな弁当を食べるのもいいですね。以前、トワイライトの食堂車に乗ったときに食べた海老ピラフがひどく不味かったのと、朝食では2人掛けの席で相席になったのはデブの1人旅のおっちゃんで、食事ちゅうにじろじろ見られて嫌な思いをしたことがありました。
せめて同性にしていただける配慮とかしてほしいですね。
でも寝台列車の旅は大好きです。特に個室はいいですね。18時間の旅でも疲れないですね。
それでは、お体にお気おつけてくださいね。

びゅんびゅん丸様

こんにちは。
(*'-'*)
>今、あるかどうかは知らないですけど、日暮里のサイゼリアからはいろんな電車を見ることができて、楽しいですね。

同社の「店舗一覧」によれば、今でもあるようです。
ただ、上野と違って日暮里は「乗換ではよく利用する駅」なんだけど、「降りて町を歩く機会」が非常に少ないですね。大きなデパートとか、有名な繁華街やレジャー施設などがないので。
駅前の「ホテル・ラングッド」で友人の結婚披露宴があったときに降りたぐらいで。。。。

>シウマイとチキン弁当の持ち込みです。札幌に朝の11時について、その日はまったりします。

その二つは、好物なんでしたね(笑)。
(´∀`*)ウフフ

>LCCも時折利用するんですけど、運休したり、運賃の設定に差がありすぎたり、以前に比べて、なぜか割安感がなくなってきました。
>千歳から成田や関空まで片道3万円代と、どこがLCCなの?というような強気の運賃設定のキャリアも出てきました。

LCCで片道3万は高いなぁ。JALとかANAを早期割引で予約するか、ADOのほうが安いかもね。
JAL・ANA・ADOだったら、東京側は足の便がよい羽田発着なんだし。
成田も、今は東京駅八重洲口から900円のバスがあるようですが、東京~成田空港間の時間がバカにならないんですよ。。。。

>以前、トワイライトの食堂車に乗ったときに食べた海老ピラフがひどく不味かったのと、朝食では2人掛けの席で相席になったのはデブの1人旅のおっちゃんで、食事ちゅうにじろじろ見られて嫌な思いをしたことがありました。

「トワイライト」は東京に住んでいると縁が薄く、乗ったことはありませんが、海老ピラフはおいしくないの? たぶん、地上で調理したのをいったん冷凍して、車内の厨房で再加熱したものだと思いますけどね。
おっちゃんは、話すきっかけが欲しかったのかもしれませんが、「トワイライト」に乗ってるくらいだから、お金は持ってると思いますよ。
そういうときは、こっちも調子のいいことを言って、食事代はおっちゃんに払わせるとかね(笑)。
貴女はまだお若いけど、おばさんになると、このようにずうずうしくなるわけですよ。。。。
o(^▽^)oキャハハハ

東十条?

どうも、ダイヤモンド★「トナカイ」です。
「500」おめでとうございます。「500」のときには沢山の方からの祝辞が寄せられると思い、私は若干「時間差」で攻めてみました。

東十条とは、盲点を突かれました。というより勉強になりました。私は「ウグイス」にはよく出向いていたのですが、いや~、早速近日中に試してみます。みっぴょんさん、なかなかいい絵が撮れてますね。

ところで私事ですが、先日6月11日にJR全線完乗いたしました!JR以外も沖縄のゆいレールを残して完乗です。

北斗星、やたら編成が長いような気がするのですが・・・

ダイヤモンド★トナカイ様

こんにちは。
(*'-'*)

JR線完乗、おめでとうございます。
私は、もう「乗りつぶし」をあまり熱心にはやっておらず、「全線完乗」など「見果てぬ夢」ですけどね。

>東十条とは、盲点を突かれました。というより勉強になりました。私は「ウグイス」にはよく出向いていたのですが、いや~、早速近日中に試してみます。

ふく爺さんへのコメント(これの次の回に出てくる)にも書いたけど、鶯谷は好きじゃないなぁ。。。。
とにかく場所が狭いし、京浜東北線の快速が高速で通過して危ないし、常連が偉そうに陣取ってるし、良いことないですよ。
確かに、東北・高崎・常磐線がまとめて見られるので、一見「便利」な感じもしますが、本数が多いってことは「被り」も多いわけだし。
常磐線ならば「一点買い」で亀有とか、馬橋とか北小金あたりですかね。
東北・高崎線は東十条もいいんだけど、蕨とか、南浦和の東京方(浦和車両センター横。駅から徒歩20分ぐらい?)あたりも「開拓」してみようと思ってます。

>北斗星、やたら編成が長いような気がするのですが・・・

客車11両+電源車の12両編成でしょう。東北本線内は、ホームの長さの関係で、これがMAXだと思います。北海道内では、車両がホームにかからず、もしかすると当該車両のドアを開けない駅もあるかもしれません。

では~♪(*'​-')​ノ
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「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

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