06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



今回で500回目です!

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
2009年8月にスタートしたこのブログ『mitsuka115JNRが語るひととき』も、
今回で500回目です!
\(^o^)/
これからも、仲良くしてくださいね♪
m(*'-'*)m

さて、300回目(2011年7月7日)では国鉄・JR301系電車、400回目(2012年7月6日)では 国鉄・JR403系電車を取り上げましたが、
(「末永く続くように」、ズバリ「300」とか「400」ではなく、含みを持たせる意味で「301」系や「403」系としている)
500回目は・・・JR東日本のE501系電車ですかね。
水カツE501系「K-751」編成(2011年7月19日・水戸駅)

これは、当初の設計理念からは大きく外れた使われ方をしており、あまり「運がなかった」車両だなぁ。。。。
(ノ_<。)
1995(平成7)年、要するに「上野~取手間の快速電車(103系)を、土浦まで延長したい」というコンセプトのもと、「209系の交流/直流バージョン」として10両編成1本と、増結用の5両編成1本が作られました。
そういう理念だったので、行先表示幕には「快速/取手」とか「快速/成田」も用意されていました。
ただし、私も上野駅でクルクル回しているときに見ただけで、実際に取手行きや、成田行き快速にE501系が使われたことはないと思います。

所属は勝田電車区(水カツ、現:勝田車両センター)だったので、出入庫回送を兼ねた列車が1日1往復だけ上野~勝田間にありましたが、実際の運用区間は、ほとんど上野~土浦間でした。
ベースになっているのが通勤用の209系ですから、トイレがないんですよ。そのため、あまり長距離の運用には入れられなかったんです。
1995年当時は、上野~いわき間直通の普通列車も当たり前に走っていましたが、この区間は211.6kmもあります。
東海道本線だと、東京から静岡県の金谷まで(212.9km)に匹敵する距離ですから、さすがに「トイレなし」ってわけにはいかなかったんでしょうね。

E501系は1997年に10両編成3本・5両編成3本が増備されましたが、その後は製造されていません。

常磐線をめぐるJR東日本の方針は、その後つくばエクスプレスが開業した影響で一変しました。
2005(平成17)年7月9日からE531系がデビューしましたが、当初は普通車のみだったものの、東北・高崎線のグリーン車が好評なのを受けて、2007年3月18日からE531系にもグリーン車が登場しました。
(注:実際には2007年1月6日から2ヶ月間「おためしグリーン車」と称し、普通車扱いでグリーン車に試乗できる列車もあった。)

この2007年3月18日のダイヤ改正で古い403系は全廃され、415系も上野駅発着列車からは姿を消しましたが、E501系も上野までは来なくなりました。これらは全て、E531系に置き換えられました。
E501系は全60両しかない少数派で、旅客設備が中途半端な存在であるのが災いしたんでしょうね。JRは「上野駅発着の常磐線普通列車・特別快速は、全列車グリーン車連結」とPRしたかったでしょうから、グリーン車のないE501系はイレギュラーで、扱いにくいですし。
上野~取手・成田間の快速電車も、結局は103系をE231系で置き換えてしまい、E501系の出る幕はありませんでした。
クハE500-1014(水カツ「K -704」編成)(2010年1月2日・いわき駅)

上野口を追われたE501系は、トイレの取り付け改造を行なった上で、土浦以北と水戸線の運用に転じました。
このとき、10両編成は中間のサハをクハに改造して、5連化するかな・・・と思いましたが、それは実施されず、現在も10連と5連が存在します。

今、クハE500・501形を見ると、客室の窓を塞いでトイレに改造した不恰好な姿が見られます。
もっとも、入ってみるとE531系と同じ仕様の、すばらしいバリアフリー対応トイレなんですけどね。。。。
クハE500-1(水カツ)トイレ部分外観(2013年6月24日・小山駅)

客室は209系と同じロングシートで、ボックス席はありません。
E501系車内(2013年6月24日・水戸線)

2010年のお正月、いわきから水戸まで乗りましたが、ロングシートかどうかよりも、車内が寒くて参りました。
{{{{(+_+)}}}} 寒気
ドア(4ドア)が全部開いてしまい、特急列車の通過待ちで長く停まる駅では、4箇所のうち3箇所を閉めたりしていましたが、1箇所でも開いてりゃ寒いでしょうが。。。。
(上の「いわき駅停車中」の写真が、その状態になっています。)
E531系には、押しボタンで「実際に乗降するドアだけ開け閉めできる」機能があるんですが、E501系にはありません。
茨城や福島の冬は寒いに決まっており、どうにも「配慮に欠ける」というか。。。。
┐('~`;)┌
現在もE501系は土浦~草野間(回送で荒川沖まで)と、水戸線で運用されています。

ただし、草野駅発は早朝の530M(草野発6:25→水戸着8:13)1本のみらしい(草野までは、いわきから回送)。
また、荒川沖まで回送されるのは536M(高萩発8:16→土浦着9:57)の車両が、いったん荒川沖まで来て土浦へ戻るもので、おそらく10時ごろでしょうね。
(実際に見たわけではないので、申し訳なし。)
なお、水戸線は各駅のホームが短いため、10連は入線せず、5連のみです。
水カツE501系「K751」編成(2013年6月24日・下館駅)

ちなみに、E501系には予備編成がないため、検査や故障の場合はE531系が代走します。E501系5連の代替は、そのままE531系5連(付属編成)ですが、10両編成の代替はE531系5連+5連で10両編成を組み、これがE501系10連の運用に入ります。
現在、E531系の定期運用区間は上野~高萩間ですので、代走時に、いわきや草野まで、あるいは水戸線に入線するのも、それはそれで珍しいですけどね。
==============================
しかしまあ、「501」といったら忘れられないのは、EF65 501号機でしょう。
(*'-'*)
1965(昭和40)年に川崎車輌(現:川崎重工)で製造され、長らく東京機関区に所属し、東京~下関間で寝台特急列車の牽引に従事した花形機関車でした。
現在は高崎車両センターに所属し、実質的には「動態保存機」として、もっぱらイベント列車の牽引に充当されています。

過去の記事から、EF65 501の姿をピックアップしてみましょう。
2011年5月28・29日、上尾~横川間に運行された「ELレトロ碓氷」号を牽引したEF65 501です。
編成は←上尾 EF64 1001[高]+オハニ36 11(高タカ。以下同じ)+オハ47 2261+オハ47 2246+スハフ42 2234+EF65 501[高] 横川→でした。
EF65 501[高](2011年5月28日・上尾~北上尾間)

このときは東日本大震災の直後で、臨時列車やイベント列車の運休が多かった時期でした。
私も、この列車にさほどの興味はなかったんですが、やはり「鉄道ちゃんと遊びたい」気持ちだったんでしょう。
夜勤明けにいったん帰宅してお昼寝し、夕方、上尾まで撮りに行きました。
(写真の列車は、実際には「ELレトロ碓氷」そのものではなく、上尾到着後に高崎まで入庫回送される「回9831」列車[上尾発16:44→高崎着17:56])。
撮影後、上尾駅前で生ビールを飲みましたが、結果的には「そのために出かけた」感じでしたね(笑)。
(*'。'*)つЦゥィーッ!
2012年4月25日、その震災関連で「東北復興号」という団体臨時列車が上野→仙台間を走りました(片道のみ)。
(9121列車・・・上野発10:16→仙台着17:14)
前日の4月24日午後、その列車に使われる12系客車を高崎から尾久まで回送するシーンです。
(回9820列車・・・高崎発15:05→尾久着16:45)
EF65 501[高](2012年4月24日・東十条駅)

やっぱり、この機関車にはブルーの客車が似合いますね。
なお、「東北復興号」は、上野→黒磯間がEF65 501[高]・黒磯→仙台間がED75 759[仙]牽引でしたが、「本番」撮影は寝坊してサボりました。。。。
(つ_-)
2012年9月1日、上野→水上間に団体専用の9743列車(上野発9:26→水上着13:53)が運行されました。
これは「団体専用”EL&SLみなかみ号”」というべき列車で、高崎以遠はC61 20号機牽引でしたが、上野→高崎間の牽引機は公表されておらず、何が牽くのかと思ったらEF65 501でした。
EF65 501[高](2012年9月1日・赤羽駅)

EF65 501号機は8月5日に大船→高崎間で「EL&SLみなかみ」を牽引する・・・と予告されていましたが、故障のため秋田総合車両センターへ緊急入場し(EF60 19号機が代走)、
復帰できるかどうか心配でしたが、生き生きと走る姿を見て安心しました。
501、生き生き元気!(*'-'*)/

最後のは、時系列的には前後しますが、撮影当時に記事を書いていないので、載せておきましょう。
2011年11月26日、横須賀駅構内で開催された「YYのりものフェスタ」で展示されたEF65 501です。
EF65 501[高](2011年11月26日・横須賀駅)

このイベントは毎年、JRと京急、海上自衛隊などのコラボレーションで行なわれていますが、例年は初夏に開催されています。
(2013年は6月1・2日でした。)
この年は震災の影響で、晩秋に開催されたようです。
特に横須賀線とは関係なく、「昭和の”汽車”」をイメージしてEF60 19[高]+オハニ36 11+オハ47 2246+EF65 501[高]の編成で展示されていました。
EF60 19[高]+オハニ36 11+オハ47 2246+EF65 501[高](2011年11月26日・横須賀駅)

背後の留置線には、千葉支社の485系「ニューなのはな」が停車しています。
横須賀駅構内は狭く、上空を走る本町山中有料道路の高架橋がうっとうしいですね。
この道路は事実上、横浜横須賀道路(NEXCO東日本所管)の連絡路(全長2.6km)に過ぎないのに、「神奈川県道28号線」の扱い(神奈川県道路公社所管)になっているので、横横道路とは別料金(普通車200円)を取られるだけでも腹立たしいんだけどね(苦笑)。
┐('~`;)┌

最後になりますが、このブログも、E501系やEF65 501号機に負けず、末永く走り続けます。
今後ともご愛読、ご支援をお願い申し上げます。
(*'​-')​ノ


【画像追加】(2013-06-11)
リクエストにより、追加します。
岳南鉄道ED501号機(いずれも2011年10月6日・岳南原田駅で撮影)
岳南鉄道ED501(2011年10月6日・岳南原田駅)1

岳南鉄道ED501(2011年10月6日・岳南原田駅)2

岳南鉄道ED501(2011年10月6日・岳南原田駅)3
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

祝!500回

お疲れ様ですi-2

はじめに500回おめでとうございますi-199


で、新幹線でくるかと思いきや…
>500回目は・・・JR東日本のE501系電車ですかね。

おっと!これまた渋めなチョイス。
確かに不遇な車両の一つですね。最初のうちは常磐快速のかなりをこれで置き換えるのか?とも思いましたが、E231が増備されて中途半端な存在になってしまいました。上野~土浦メインの時代にも何度か乗ってますが、日中は「ちょっと供給過剰かな?」みたいな乗車率でしたね。


>客室は209系と同じロングシートで、ボックス席はありません。

所詮は「走○○です」シリーズですから多くは望めないんですが、E231同様に空調とシートの硬さだけは何とかならないかと思いますね。まして転用改造時に空調の強化とドアボタンの設置は必須だったはずですよ。それとも置換えを見越したリリーフ的な扱いなのか(だとしても結構な長距離を走る車両なんだけど…)。

今では郡山入場もしれっと小山回りで自走しますが、確か最初は武蔵野線経由で81牽引だったはず(当時はワンハンドル対応の乗務員がいなかったからだと聞いたことあります)。
※その後、浦和の209を使って東北線の連続勾配上での引出し訓練などを行ってから、E231なども入れるようになったようですね



さて
>しかしまあ、「501」といったら忘れられないのは、EF65 501号機でしょう。

ですよねぇi-236
尾灯周りが外はめになったとはいえ、往時の面影は十分に残しています。マークあるなしはあっても牽引するのは客車じゃないと…何せ客車の白いラインも機関車のラインに合わせてあるわけですから(と言いつつも八高のキハ入出場撮ってますけどi-235)。
見た目に比べて結構車齢も高いので、確かに心配なところもあります。末永く頑張ってほしいですよね。
※このくらいの車齢だと「矍鑠」なんて言葉が出たりしますが、こと501号機については合わないんだよなぁ


>、「昭和の”汽車”」をイメージしてEF60 19[高]+オハニ36 11+オハ47 2246+EF65 501[高]の編成で展示されていました。

この手の車両につなぐとEF60がEF61っぽく見えてくるから不思議ですね。またEF61という機関車も不遇だったりするわけですが…それはまた別の機会に。
※確か「喜劇○○列車」シリーズでEF61牽引の急行が登場するシーンがありましたよねぇ(完全にうろ覚えi-183


>このブログも、E501系やEF65 501号機に負けず、末永く走り続けます。

あ、それなら大丈夫。あと60年くらいはいけますよ(他人事だと思ってi-192)。
鉄道ブログ界の日野原先生を目指して頑張りましょうi-237



というわけでワタクシには珍しく1コメダ~i-197
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ではe-463

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

>はじめに500回おめでとうございます

ありがとうございます。

>で、新幹線でくるかと思いきや…

500系って、あんまり好きじゃなかったんですよね。
写真も数枚しか撮ってないし、東海道新幹線から撤退する際も見に行ったり、乗ったりしませんでした。
(東京から小倉まで乗ったことあるんですが、あまり気に入りませんでした。そのときは新幹線の往復割引切符だったので、往復とも新幹線でしたが、帰りは700系で、ずいぶん楽に感じられました。)

>所詮は「走○○です」シリーズですから多くは望めないんですが、E231同様に空調とシートの硬さだけは何とかならないかと思いますね。

まあ209系自体が「E231系を作るための壮大な試作車」と評価されてますからねぇ。。。。

>尾灯周りが外はめになったとはいえ、往時の面影は十分に残しています。

尾灯周りというか・・・屋根上の列車無線アンテナと信号煙管に違和感をおぼえますね。
もっとも、安全基準が昔より厳しくなりましたから、これは仕方ありませんが。

>この手の車両につなぐとEF60がEF61っぽく見えてくるから不思議ですね。またEF61という機関車も不遇だったりするわけですが…それはまた別の機会に。

EF61は浜松以東へ来なかったから、数えるほどしか見たことがありませんでしたね。。。。

>あ、それなら大丈夫。あと60年くらいはいけますよ(他人事だと思って)。
>鉄道ブログ界の日野原先生を目指して頑張りましょう

日野原先生ですか?! う~ん(笑)。。。。
('~`;)
100歳のおばあちゃんになっても、「あの頃は・・・」とか書いてるんですかね。
(ё_ё)
(その時代には、どういう媒体を使って発表しているか? ブログとか、インターネットというスタイルかどうかは、わかりませんよね。)

まあ、棺桶に入るまで「大好きな鉄道ちゃんと一緒♪」の人生だと思います。
おっと・・・棺桶に入ってからも、あの世には「銀河鉄道」とかいうものが走っているらしいので、楽しみです。
西武線大泉学園駅(北口)に、その壁画が描いてありますよ。「夢は自分を裏切らない・・・」(笑)。

どうか、今後ともよろしくお願い申し上げます。
では~♪(*'​-')​ノ

おめでとう!

 500回かあ、すげえなあ。
本当に、すげえことだぞ、立派(拍手!)。
あのさ、ちょっくらギネス事務局に連絡して、女子鉄の鉄道
ブログのジャンルじゃ最長記録ってことで載せて貰ったらどうだ?
そういうジャンルがねえってか?なきゃ新たに作ってもらやええ。
 継続は力なりって言うけど、みっぴょんはもともと力と知識は
豊富にあるし、継続する根性もあるわけだからから、あとは継続
するための体力がありゃええだけかも。
 一応500回という節目にゃ達したわけだから、ある程度の
達成感や満足感はもらえたことだろうから、自分へのご褒美を
考えにゃね(^^)
 とにかく、これからはあんまり無理しねえで、ゆっくりな。

 無理っていや、前回の「下町でぶらぶら・・・」の記事で、
「都電とアジサイの写真」のことをコメントしなきゃなあ、
なんて思っていながら、土曜の御殿場線遠征の疲れからか、
ダウンの憂き目に(^^)。
まったく情けねえ、人の心配してる場合じゃねえんだよな。
 きょうはもう、すっかり体調は回復したけど、念のため
早朝撮影には出かけず、御殿場線で撮ってきた写真も
2100枚強あるんで、骨休めがてら整理している。
だけど、全然!追いつかねえ。

 残念だったのは183系が「修学旅行」表示じゃなかった。
御殿場じゃ、まだ回送表示だったのは納得できるんだけど、
ワシは往復とも駿河小山~谷峨間で待ったさ。
で、撮れたのは「回送」183系のみ。
そこらへんにいる鉄に聞いたら、谷峨入線時には「修学旅行」
表示だったそうな、がっくり。
 まっいっか、そんならまた明日の日曜にリベンジしようと
思いながら帰ってきたけど、帰路の雨が酷いこと、信号で
停車しているときでさえ前方が見えねえんだから、走っている
ときの気の遣いようは半端ねえ。

 そのせいもあってか、結局は前述したような体調不具合で
リベンジも断念。
秋にも修学旅行臨はあるのかね?、なけりゃ来年頑張るしか
ねえんだけど・・・さ。
 そうは言っても、御殿場線じゃ、フェルメールブルーの
「あさぎり」も撮れたし、15年ぶりに新松田~渋沢間で
小田急車両が見れたし撮れたしで、万々歳!
楽しかったなあ、ちょっとはりきり過ぎたか?
まあ、詳しいことは、いずれということで・・・。
話しが、だいぶ逸れてゴメンな。

 今回、ブログ500回記念に相応しい題材と主旨、そして
解説の数々に感心。
65-501号機は、ワシまだ見たことねえけど見たいね。
EF60の写真も久しぶりに見たよ。
 ワシがカメラを買ってもらって、一日中線路脇にいた頃は、
EF60もぜ~ん、茶色だったな。
宮原の61が、急行高千穂を牽いて時々上ってきたよ。
1~4号機の写真は、家のどこかにある(^^)

 ともあれ、EF60もEF64もPFも、みんな元気に
活躍しているようで良かった。
たとえ撮りに行けなくても、見ているだけでも十分嬉しい。
 エコレールマークコンテナの一列車複数搭載は、まだ一度
しか見たことねえ(それも2個)から、この5個ってのも
なかなか巡り会うことはないタイミングだな。

 都電とアジサイは、よく似合ってるな。
都電は、いろんな花とのパターンがあるんだろうなぁ、きっと。
そうそう、御殿場線山北駅の西側の切り通しは、桜で
有名だけど、この時期のここは、アジサイがそこかしこに
咲いて綺麗だったよ。
まだちょっと早かったから、満開は来週くらいか?
 「アジサイ」って梅雨時を彩る貴重な存在だし、そして
線路にも文字通り「花を添える」有り難い存在でもあるよな。

 鉄道ブログ内の花(華)である、貴ブログの末永い存続と、
益々の発展を祈念して、今一度「500回達成おめでとう!」
の言葉を贈って、今回はお別れじゃ。
ほんじゃ元気でな、ばいばい。

おめでとうございます(^_-)-☆

私のブログの様に「下手な鉄砲も数打てば当たる」方式とは違って、みっぴょんさんのブログは本にして出版して欲しいくらいのブログだと思ってます。
出版されたら絶対に買いますよ~(^^♪

EF65 501号機は1レ「さくら」の写真が残ってます。
EF60 19号機の代走の時は心配しましたが、無事でよかったです♪

次の目標は1000回ですよね。
まだまだ、お気に入り登録は続きそうですヽ(^o^)丿

祝!

こんばんわ、500回達成おめでとうございます!
と言っても、自分は途中からの読者で、すいません。
501系、65 501と来て、600回目は何が来るのでしょう。
これからも、こちらに
お邪魔させて下さい。

No title

こんばんは。
500回、おめでとうございます!
私の自動車ネタと違って、いろいろな場所に出向いて取材されての500回ですから、ご苦労も多いことでしょう。
私のほうもこの6月で4年。それを機に、というかGAZOOがヘンな感じ(笑)になっちゃったのを機にBLOGを移転させていただきましたが、みっぴょんさんを見習ってアクティブに取材活動に励みたいと思います。
これからも楽しく拝見させていただきます。
お体に気をつけて。

※641slash2のハンドルネームから本名に統一します。

500回おめでとう!

ごひゃっかい
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
E501ですね!
当初の運用予定とは変わってしまい
おトイレ付いてピロピロ音しなくなってしまったんですよね
確かにロングシート車が200km走るのはどうだったんですかね
(@.@)
501つながりはEF65ときましたか!
4/24撮影画像は最高ですね
(*>д<)/
今後も上手く動態保存して欲しい機関車ですよね!
横須賀駅は少し変わってますよね…単線でしたっけ?
本町山中は無料にしてほしいんですけどね…
(+.+)
今のままのみっぴょん様ペースで今後もブログ続けて下さいね
(。・д・。)

ふく爺様

こんにちは。
(*'-'*)

>500回かあ、すげえなあ。
>本当に、すげえことだぞ、立派(拍手!)。

ありがとうございます。

>あのさ、ちょっくらギネス事務局に連絡して、女子鉄の鉄道
>ブログのジャンルじゃ最長記録ってことで載せて貰ったらどうだ?
>そういうジャンルがねえってか?なきゃ新たに作ってもらやええ。

ギネス事務局には、やはり英文で手紙を出さなきゃいけないんでしょうねぇ。。。。
中学か高校の教科書を引っ張り出して、もう一度勉強しないと(笑)。

>一応500回という節目にゃ達したわけだから、ある程度の
>達成感や満足感はもらえたことだろうから、自分へのご褒美を
>考えにゃね

しなの鉄道の169系保存車、真岡のキュウロク・・・といった「宿題」があり、
いすみの「夏景色」も撮りたいし、伊豆箱根にJR185系がいつまで乗り入れるのかとか(土曜・休日に限り牧之郷駅で185系同士の交換がある)、
銚子電鉄がいよいよ「危ない(かも)」・・・といったテーマもあるので、「ご褒美」といってもねぇ。。。。
まあせいぜい、うな重でも食べに行きたいですね(笑)。

>秋にも修学旅行臨はあるのかね?、なけりゃ来年頑張るしかねえんだけど・・・さ。

ここ数年は、6月上旬だけですね。
でも、いいじゃないですか。
「来年必ずまた来よう」と思えば、健康に過ごす励みになりますよ。^^
いや・・・この夏、371系の急行「富士山トレイン371」なる列車が走るそうですから、もう一度訪れてはいかがでしょう。
詳しくは、こちらを。↓
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000018678.pdf

>ともあれ、EF60もEF64もPFも、みんな元気に活躍しているようで良かった。

確かに、ふく爺さんがいつもおっしゃるように、首都圏ってところは「いろいろな鉄道車両を見られる地域」ではありますね。
今は見られないものといえば「ディーゼル特急」ぐらいかもしれません。

あまりご無理なさらず、ご自愛くださいませ。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
では~♪(*'​-')​ノ

と~ちゃん50才様

こんにちは。
(*'-'*)

>おめでとうございます(^_-)-☆

ありがとうございます。

>みっぴょんさんのブログは本にして出版して欲しいくらいのブログだと思ってます。
>出版されたら絶対に買いますよ~(^^♪

大変ありがたいお言葉です。
ただ、記事に「一貫性」「まとまり」がないんですよね。
もし本にするなら、結局のところ原稿は全部書き直しでしょうねぇ。。。。

>EF65 501号機は1レ「さくら」の写真が残ってます。

私、501号機は横浜駅で「あさかぜ52号」を見ましたよ。臨時列車なのでヘッドマークはありませんでした。客車は25形だったと思います。ただしA寝台無し。全部Bでした。広島車だと思います。

>EF60 19号機の代走の時は心配しましたが、無事でよかったです♪

そうでした、あのときはみんな早起きしたんでした(笑)。

>次の目標は1000回ですよね。
>まだまだ、お気に入り登録は続きそうですヽ(^o^)丿

このペースで続けるなら5年後ですね。単純計算で週2本、年間100本書いてますから。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
では~♪(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>こんばんわ、500回達成おめでとうございます!

ありがとうございます。

>501系、65 501と来て、600回目は何が来るのでしょう。

そうですね、シキ600形とか、取り上げたいですね(笑)。
アレ、富士電機が持ってるのかなぁ・・・。浜五井駅(京葉臨海鉄道)常備だったと思いますが。
ただし、今のところ撮ったことがないので、600回目までに撮影できればの話です。
もし無理ならば・・・これまで国鉄・JRが続いたのは偶然ですから、京急600形でも取り上げますかね。

>これからも、こちらにお邪魔させて下さい。

いつでもお好きなときにどうぞ。このブログは「全車自由席の各駅停車」です。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
では~♪(*'​-')​ノ

前田恵祐様

こんにちは。
(*'-'*)

>500回、おめでとうございます!

ありがとうございます。

>私の自動車ネタと違って、いろいろな場所に出向いて取材されての500回ですから、ご苦労も多いことでしょう。

まあ、「記事を読んだ人が買う」可能性が高い自動車と条件が異なりますからね。
鉄道は「個人で買って所有」ってことがありませんから。
でも鉄道雑誌の編集部だと、鉄道会社に「新車取材」の便宜を図ってもらうこともありますよ。
私たちは「草の根」の個人レベル(笑)ですから、営業運転開始まで待って、切符を買って乗るしかありませんが。。。。

>私のほうもこの6月で4年。それを機に、というかGAZOOがヘンな感じ(笑)になっちゃったのを機にBLOGを移転させていただきましたが

リンクのURLは「忍者」に変更してあります。
それにしても、何を「迷走」してるんだろうトヨタは。。。。
トヨタ車ユーザーをネットで管理したい

従来の「顧客名簿」じゃダメだ

そのためには、ブログサイトでもやるべぇ

いや、SNSもやるべぇ(今、この段階)
・・・ってことなんだろうけど、SNSは「フェイスブック」の一人勝ちじゃないですか。どうも、考えてることがわからんなぁ。。。。
(そのフェイスブックですら、本国アメリカでは「そろそろ人気に陰りが出ている」そうですし。)

これからも楽しく拝見させていただきます。
お体に気をつけて。

今後ともよろしくお願いします。
では~♪(*'​-')​ノ

aki様

こんにちは。
(*'-'*)

>ごひゃっかい
>(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

ありがとうございます。

>当初の運用予定とは変わってしまい
>おトイレ付いてピロピロ音しなくなってしまったんですよね

シーメンスのGTOインバータ装置から、東芝のIGBTに交換しちゃいましたからね。音はしませんね。
GTOインバータって、もうあんまり作ってないんじゃないですか? 一時は日本でも、ほとんどの弱電メーカーが作ってましたけどね。アレは、冷やすのにフロンガスを使っているみたいですから(密封してあるだろうけど)、好ましくないんでしょうね。

>確かにロングシート車が200km走るのはどうだったんですかね

「たか」さんも指摘してるけど、クッションが硬いんですよ。あれが、もうちょっと柔らかければなぁ。。。。

>501つながりはEF65ときましたか!
>4/24撮影画像は最高ですね

うまく「流し撮り」風に決まりましたが、実はこのとき、対向列車が接近してまして、被られるところでした(それはE231系だったと思う)。
あせりながら1枚だけシャッターを切ったんですよ。
まあ「怪我の功名」ですわね(笑)。

>横須賀駅は少し変わってますよね…単線でしたっけ?

事実上は単線と同じですね。戦時中、無理して久里浜まで延長した名残で、本格的に構内を改良するチャンスを逃しちゃった感じがしますね。
もっとも、昔はあそこで貨物扱いもやってたわけですよね。C12形の蒸気機関車(国府津機関区久里浜支区)だったようです。
「よく、あんな狭い構内で、大きな事故もなく・・・」って思いますけど。
それが昔の「国鉄魂」だったのかもしれません。

>本町山中は無料にしてほしいんですけどね…

あの道路、実は赤字なんだそうです。
ちょっと信じられないんですが、完成後の通行量予測を誤ったらしく、予測の半分しか通行してない・・・とか。
ですから、当分は償還もできず、無料化はされないといわれていますね。
逗葉新道も、もう開通して40年以上経ちますから、無料化してもいいと思うんですが。。。。

>今のままのみっぴょん様ペースで今後もブログ続けて下さいね

はい。いつも早朝のコメント、ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
では~♪(*'​-')​ノ

祝!500回!

次は600回の時に西武601系が登場するのかな?
それとも、JR-Eの「タキシードボディー」こと651系が登場ですか?
いずれにせよ、楽しみにしております。

Joh様

こんにちは。
(*'-'*)

>祝!500回!

ありがとうございます。

>次は600回の時に西武601系が登場するのかな?

西武の601系とはどんな電車なのか、調べてみましたが、乗ったことがあるかどうか? 写真は1枚もありません。
「見たこともないもの」を、単に何かの資料からの引用で書くのは嫌なので、これは無いですね。
やはり写真は自分のを使いたいし、乗った話も書きたいですから。

600回目は、短くても1年後でしょうから、そのときまでに考えます。
今後ともよろしくお願いします。
では~♪(*'​-')​ノ

おっはよう。

 しょんねえ雨だねえ、このところの静岡市はすっかり梅雨空に
戻っちまった。
昨夜、写真の整理が終わったのが深夜2時。
それでも、今朝は4時半にゃもう起きてたけど、生憎の雨模様。
コメント返信で教えて貰ったカメラ防護用の「シャワーキャップ」は、
風呂場の脱衣篭の周りを探したら、いつぞやどこかのホテルで
貰ったらしいアメニティグッズが出てきて、その中に一個見~つけ!
助かったぁ、一件落着(^^)

 だけど、カメラに被せたときにレンズが向く方向に穴を開ける
必要がありそうだったんで、今カメラに被せて加工している最中。
 たぶん、最初は失敗作かもしれねえけど、だんだんより良い
ものに変えて行きたいと・・・。
てなわけで早朝の撮影も断念。
これで丸三日連続、家でおとなしくしている爺さ。

 ところで、500回記事へのコメントで、前回、書き忘れた
っていうか、コメントを送った後で気が付いたんだけどさ。
「501番だったら岳南電車の古豪機501号があったなあ」
って思ったよ。
 まあ、岳南電車の会社自体の存続見通しが灰色ともなると、
501号機を、みっぴょんブログ存続の縁起物として扱うにゃ、
あんまし好ましい材料じゃねえかもしれねえけど・・・。

 たいした話しじゃなくてゴメンよ、「シャワーキャップ」の
加工中にふと思い出して、忘れねえうちにとコメントさせて
もらったんさ。
 ほんじゃあ元気でな、ワシも来年の修学旅行臨時便の時期まで
頑張っちゃうよ。
 ばいばい~ッ!

ふく爺様

こんにちは。
(*'-'*)

>しょんねえ雨だねえ、このところの静岡市はすっかり梅雨空に戻っちまった。

まあ、雨が降らないと盛夏になってから水不足で困るでしょうし、だいいち、農作物や花がかわいそうですから、仕方ないですね。
あと、今朝NHKラジオでやってたけど、虫も水がないと、地中で死んじゃうそうですから。。。。

>ところで、500回記事へのコメントで、前回、書き忘れた
っていうか、コメントを送った後で気が付いたんだけどさ。
>「501番だったら岳南電車の古豪機501号があったなあ」
って思ったよ。

私も忘れてました(笑)。画像追加いたしました。
(この機関車自体の解説は以前書いていると思うので、今回は割愛します。)
デジカメ画像のありがたいところは、「載せるぞ」と決めたら10分程度でUPできるところですね。
(今日、仕事は夜なので今は暇だったんです。)

シャワーキャップの加工、頑張ってください(笑)。
では~♪(*'​-')​ノ

No title

v-209こんばんわー500回おめでとうございます。v-235
ブログ500回も続けるのにはめちゃ体力が要りますね。
1000回とかの記念にはオフ会とかやったらおもしろいですね。女子限定でもいいし、鉄限定とか。\(^o^)/\(^o^)/
常磐線の電車、冬はめちゃ寒そうですね。札幌でも最近はデッキのない電車が増えてきて、ドアを開けると雪が車内に入り込んできます。
電車を降りた人や乗った人がドアボタンを押してくれればいいんですけど、そのまま行ってしまう人がいると、めちゃ寒い風が吹き込んで、暖房も効かないんです、それで車内の温度が急激に下がってしまって、風邪の元になります。北海道はやっぱりデッキつきの車両がいいですね。

びゅんびゅん丸様

こんにちは。
(*'-'*)

>こんばんわー500回おめでとうございます。

ありがとうございます。

>ブログ500回も続けるのにはめちゃ体力が要りますね。

体力?
(´∀`*)ウフフ
確かに、私の記事は「仕事の帰りに取材」っていうのが多いですね。
いつも、バッグの中にコンデジを1台、充電済みですぐ使える状態にして持っていますよ。
(携帯とかスマホでも撮れないことはないけど、「走っている列車を静止画像で撮る」のは苦手・・・というのが携帯・スマホの特性で、それを撮りたかったら、安物でも「カメラ」でないと難しいです。
まあ、開発者の考えは「走っている画像なんて”動画”モードで撮ればいいじゃん」ってことなんだろうけど、それは違うんだなぁ。。。。)

>1000回とかの記念にはオフ会とかやったらおもしろいですね。女子限定でもいいし、鉄限定とか。\(^o^)/\(^o^)/

あと500回書くには、今のペースだと5年かかりますから、そのときまでに考えましょう。

>札幌でも最近はデッキのない電車が増えてきて、ドアを開けると雪が車内に入り込んできます。

最近の730番代の形式は、そうみたいね。

>電車を降りた人や乗った人がドアボタンを押してくれればいいんですけど、そのまま行ってしまう人がいると、めちゃ寒い風が吹き込んで、暖房も効かないんです

相模線では、ドアを閉めずに行ってしまうと「キッ」と睨まれるよ(笑)。

今後ともご愛読よろしくお願いします!
では~♪(*'​-')​ノ

祝500回!

こんばんは。E501は、ドイツシーメンス社のインバータ装置を搭載していたんですよね…♪ファソラシドレミの音階でした。あと東京~花巻間が500キロです。とにかくおめでとうございます。(BGMは石川ひとみのまちぶせ)

北斗星1号上野→札幌様

こんにちは。
(*'-'*)

>E501は、ドイツシーメンス社のインバータ装置を搭載していたんですよね…♪ファソラシドレミの音階でした。

常磐線の普通列車は結構停車駅が多いので、
上野を出て、日暮里、三河島、南千住、北千住・・・と各駅ごとにあの音が聞こえるのは、正直言って「苦痛」でした。
私が初めてE501系に乗ったのは上野発20時ごろの列車だったので、酔っ払いがふざけてホームでサックスでも吹いているのかと思った。
(注:意見には個人差があります。)
ドイツのSバーンにも同じような電車があるのかどうかは知らないけど。
(Sバーンは、ハンブルクとかフランクフルトのには乗ったことあるけど、かなりの旧型車で、抵抗制御みたいでした。)

>BGMは石川ひとみのまちぶせ

なぜ、この曲なのでしょう? もちろん、知ってますが。
これはユーミンの作品で、作者自身のセルフカバーもありますね。

今後ともご愛読よろしくお願いします!
では~♪(*'​-')​ノ

500th

遅ればせながら500回達成おめでとうございます!
 
E501系、デビュー時は興味を持ちました。交直流で完全に通勤形というレアなタイプでしたし、「快速」のあり方まで変化する期待は持ったものです。ま、設備面、路線事情などもあり現在の常磐線へと変遷したわけですが…。
京急2100形と同じシーメンスの「歌うインバータ」、こちらは停車時(京急はなし)の下がる音階もあり、これも特徴的でした。京急同様に換装ということになってしまいした…。
 
これからもブログ楽しみにしております。

500回おめでとうございます

みっぴょんさん、こんばんは。

 こちらのブログももう500回ですか。私は途中からお邪魔していますが、毎回興味深く読ませていただいております。週当たり2本ほど記事を書かれていますし、しっかりとした分量ですから書く「ネタ」はもちろん、文章力も必要な作業を継続されている、まさしく賞賛に値すると思います。
 みなさんおっしゃっていますが、ブログの管理・運営は相当な体力・気力が必要ですよね。くれぐれも無理をされないよう楽しく趣味にいそしんでいただきたいと思います。
 今後も時々コメントさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

T-Max様

こんにちは。
(*'-'*)

>遅ればせながら500回達成おめでとうございます!

ありがとうございます。

>E501系、デビュー時は興味を持ちました。交直流で完全に通勤形というレアなタイプでしたし、「快速」のあり方まで変化する期待は持ったものです。ま、設備面、路線事情などもあり現在の常磐線へと変遷したわけですが…。

アレは「レア中のレア」、世界的に見ても珍しい電車だと思いますよ。
まず、首都の通勤圏が70~80kmなんて国は珍しいし、その中で「直流/交流の切り替えが必要」なんていう特殊な事情があるわけでしょう。。。。

上越新幹線をメインに活躍したE1系にしても、そもそもは「高額の”新幹線定期券フレックス”のお客様には、全員座っていただくべきだ」という考えで誕生した車両でしたが、これも日本の、首都圏だけの特殊な事情によるもので、他の先進国では考えにくいでしょうね。
(フランスのTGVにもダブルデッカー車はありますが、あの国に「TGVで通勤」なんて、たぶんないでしょう。なにせ、パリから20分も走ると一面の麦畑とぶどう畑で、その中にタワーマンションみたいなのがポツンポツンとある感じです。)

>京急2100形と同じシーメンスの「歌うインバータ」、こちらは停車時(京急はなし)の下がる音階もあり、これも特徴的でした。京急同様に換装ということになってしまいした…。
 
条件にもよるでしょうけど、ああいう装置の寿命は10~15年ぐらいなんだなぁ・・・と思いましたよ。

>これからもブログ楽しみにしております。

今後ともご愛読よろしくお願いします!
では~♪(*'​-')​ノ

いまは東京都民。 様

こんにちは。
(*'-'*)

>毎回興味深く読ませていただいております。

ありがとうございます。

>週当たり2本ほど記事を書かれていますし、しっかりとした分量ですから書く「ネタ」はもちろん、文章力も必要な作業を継続されている、まさしく賞賛に値すると思います。

「賞賛」していただくほどのもんじゃないので、お恥ずかしいですけど。。。。

まあ、マイペースを守って「テーマがあれば書くし、何もなければ無理して書かない」ことで、逆に継続できるんではないかと思います。
ランキングとか読者数のカウントも、ほとんど気にしてませんしね。
一応、右側のサイドバーにカウンターは設置してあるけど、これは「クマちゃんがおもちゃの汽車に乗ってるのがカワイイ」と思ったから設置しただけ(笑)。
「ブログ村」のランキングも、自分では全然気にしていないんです。
もし、上位にあるとすれば、それは読者の皆様のおかけです。
なにせ、このブログは「趣味」に過ぎず、「ビジネス」じゃないので。

「取材費の足しになれば」と思って、昨年からアフィリエイトを始めましたが、1年間で1300円ぐらいの収入[笑]ですから、お話になりません。
まあ、JRの「都区内パス」[730円]を買い、昼食に立ち食いそばか、ハンバーガーぐらいは食べられますかね。。。。

>みなさんおっしゃっていますが、ブログの管理・運営は相当な体力・気力が必要ですよね。くれぐれも無理をされないよう楽しく趣味にいそしんでいただきたいと思います。

繰り返しになりますが、無理しちゃダメなんですよ。あくまで、「自分の都合」本位でやらないと。時間とか、使えるお金には限度がありますし。それにプロの記者とか、カメラマンじゃないんですから、「ゆる~い」やり方でいいんです。
まあ、技術的に「プロ並み」のレベルをめざすことは無駄じゃないけど、「このブログで食べてるわけじゃない」ですからね。

あと、ツイッターやフェイスブックが出てきて、ブログからそっちへ移行しちゃった人も多いようですが、私は浮気していません。
一応、ツイッターもフェイスブックも「攻略本」みたいなのは読んで(まあ、750円ぐらいで買えますから)、
初期画面(使い方の説明)は参照したんですが、「自分には合わないな」と思ったので、アカウント登録もしていません。
自分には合わないのに「流行ってるから」と飛びつくと、失敗しますね。

世の中には、「ツイッター疲れ」とか「フェイスブック疲れ」しちゃっている人が結構多いらしいけど、それは「相手に振り回されちゃう」からじゃないかと思います。

>今後も時々コメントさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

こちらこそ、今後ともご愛読よろしくお願いします!
では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
