05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下町でぶらぶら、鉄道ちゃんと遊ぼ~♪

水カツE653系K308編成(2013年6月5日・北千住駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2013年)5月22日から、常磐線をほとんど毎日のようにE653系の団体臨時列車(茨城県修学旅行集約臨時列車)が走っています。
(注:6月17日限りで一旦終了した模様。)

E653系は、3月16日のダイヤ改正まで特急「フレッシュひたち」に充当されており、その後も臨時列車として比較的多く運行されていますが、7連または4連での運行が多く、
定期の「フレッシュひたち」にあった4+7の11連で運行される機会は、ほとんどありませんでした。
その中で、4月21日に走った上野→土浦間(下りのみ運行)の快速「かすみがうらマラソン号」は11連で運行されたようです。ただし、この日、私は都合が悪くて撮影できませんでした。
もっとも、冷たい雨が降り続いた一日で、しかも開催直前にアメリカのボストンマラソンで爆弾テロ事件があった影響か、エントリーしたものの不参加のランナーが多く、2万7220人のエントリーに対し、実際には1万8102人しか参加しなかったそうです。
そういう次第ですから、JRは張り切って11連のフル編成運行としたものの、実際には空席も多かったかもしれませんね。
(参加者のデータは『読売新聞』4月22日付の報道。なお、このマラソンは毎日新聞社の協賛ですが、『毎日新聞』に、そんな景気の悪い話は書いてないよ。。。。)

ところが、この修学旅行列車は11連での運行が多く、定期運行の「フレッシュひたち」当時を思い出させてくれますね。
私は6月5日と7日、夜勤明けの時間に撮ってきました。
(*'-'*)
時刻は、だいたい下記のとおりです(日によって多少変更される場合もあります)。
●9442M
大津港発6:26(東海始発の場合もあり)→上野着9:35(土曜・休日は9:38着)
●回9443M
上野発9:46→勝田着12:21

茨城県の各学校が利用できるよう、列車は同県最北の駅、大津港始発で設定されていますが、実際の乗車駅は磯原とか高萩の場合もあります。
また、上野到着後はすぐ勝田まで回送で戻るのが原則ですが、いったん尾久車両センターに引き上げて夕方まで待機し、
●9445M
上野発16:50→大津港着19:47
というスジで、下りも客扱い列車になる場合もあります。
(今のところわかっているのは6月9日・14日・16日。この場合、午前中の回9443Mは走らないので注意。)

6月5日・7日とも、水カツ(勝田車両センター)のE653系「K353」(4両)+「K308」(7両)が充当されました。
水カツE653系K353+K308編成(2013年6月5日・亀有駅)

やっぱり、長い11両編成は見ごたえがありますね。
(*'-'*)
水カツE653系K353+K308編成(2013年6月7日・馬橋駅)

水カツE653系K308+K353編成(2013年6月7日・馬橋駅)

定期の「スーパーひたち」「フレッシュひたち」は現在、全列車がE657系になりましたが、見ていると平日午前中の列車は上り・下りともほぼ満席です。
水カツE657系K7編成(2013年6月5日・亀有駅)

車体も白いけど、窓も妙に白っぽく見えるんだよね。。。。
( ゚-゚)
これは、男性なら白いワイシャツ、女性は白いブラウスを着た乗客が多いためで、その服装ということは、出張で乗る人が多いってことでしょうね。
私の場合は全くの「お遊び」ですが、ひたちなか海浜鉄道にしばらく行ってませんから、那珂湊の「おさかな市場」へ海鮮丼でも食べに行きたいなぁ。。。。
おいしいよ!(安くはないけどね)(*'-'*)/
もっとも、海鮮丼は先日、スーパーで「お刺身盛り合わせ」を買い、「タマノイ寿司の子」で酢めしを作り、フジサワの「乾燥わけぎ」を振りかけて、お手軽に家で食べてみたけどね。
お魚をたっぷり盛って、それでも自作なら原価は450~500円ぐらいじゃないかと思います。
ひたちなかまで行かれない方は、ご家庭でぜひお試しを(笑)。

ところで、このE653系臨時列車を撮っただけで帰っちゃ、もったいないよ。
午前中の9~10時台、常磐線の東京口は貨物列車が多いことに気づきました。
貨物列車といえば、「早朝練習」と称して朝5時とか6時台に撮るもの・・・というイメージが強いんですが(笑)、
常磐線の場合はゆっくり起きてから、あるいは夜勤明けにコーヒーでも飲んでから、十分に楽しめるようです。

まずは、高速貨1091列車。これは隅田川を7時00分に出て、いったん田端信号場へ入り、2時間以上停まって9時24分に発車。
金町へ9時39分に着き、ここでも約1時間停車して10時41分に「新金線」を新小岩へ向けて発車し、終着は千葉貨物駅(12時34分)です。ずいぶん複雑なルートで走りますね。
EF65 2037[新](2013年6月7日・亀有駅)

1091列車には、同和通運(株)の私有無蓋コンテナ(カバー付き)・UM12A形が搭載されていることが多いようですね。
「コンテナといったら黄緑」の伝統を守っているような色じゃないですか。UM12A形自体は、いろいろな会社が所有しており、そんなに珍しくないんですが、この同和通運のコンテナ、私は好きですね。
コンテナ・UM12A-105207(同和通運)(2013年6月7日・金町駅)

次に、隅田川発9:40→東京貨物ターミナル着13:46の高速貨72列車。
EF64 1045[愛](2013年6月5日・亀有駅)

愛知機関区のEF64形牽引というのも見どころですが、これは隅田川~東タミ間の連絡便であるためか、奇妙な「珍コンテナ」が搭載されていることも多いようです。
例えば、こんなの。。。。
車輪を輸送中のZM8A形事業用無蓋コンテナです。
JR貨物ZM8Aコンテナ(2013年6月7日・北松戸~馬橋間)

こちらは72列車とペアの、高速貨73列車(東京貨物ターミナル発5:24→隅田川着10:23)。
EF65 2050[新](2013年6月7日・馬橋駅)

6月7日の73列車には、「鉄道コンテナ輸送50周年記念」のコンテナ(19D形)が5個も搭載されていました。
「ニコニコちゃん」がいっぱいだ~!(*'-'*)
JR貨物19D「鉄道コンテナ輸送50周年記念」コンテナ(2013年6月7日・馬橋駅)

全部で50個しか作られなかった記念コンテナのうち、10%が搭載されていたわけですよ。
イベントでは、例えば最近の東京貨物ターミナルや横浜本牧駅でもまとめて展示されていましたが、実際の列車で、これだけまとまって見られる機会は少ないだろうと思います。

もうちょっとねばると、隅田川発11:38→土浦着13:19の高速貨2097列車(日曜運休)があります。
これは今、EH500形「金太郎」牽引なんじゃないかな。今度撮ってみます。

貨物列車もいいけど、常磐緩行・千代田線にも注目。
東京メトロの6000系、今はまだ健在ですが、16000系が増え、いずれそのうち数は減ってゆくでしょうね。今、見ておきたいところ。
東京メトロ6118F(2013年6月5日・亀有駅)

・・・と思ったら、1編成しか作られなかった06系がやってきた!
東京メトロ06系(2013年6月7日・馬橋駅)

「65S」という運行番号で走っているのを2回見ましたから、これが06系の限定運用なんですかね。

JRや地下鉄もいいんですが、下町をうろついているなら都電荒川線も捨てがたいよね。
そこで、三河島駅で降りて15分ほどぶらぶら歩き、荒川区役所前停留所から都電に乗ってみました。
この辺りの町は、どこに行ってもスカイツリーが見えています。
子供の頃、おばあちゃんに「いい子にしていないと、おてんとう様がどこからでも見ているよ」と言われたのを思い出すけど、この辺ではスカイツリーが見てます。悪いことはできませんよ(笑)。
東京都交通局・都電荒川線8502(2013年6月7日・荒川区役所前)

先日「都電とバラの花」の組み合わせを記事にしたところ、おかげさまで好評でしたが、「都電とあじさいの花」の組み合わせもどこかにあった・・・と思ったら、滝野川一丁目と西ヶ原四丁目の間で見つけました。
都電荒川線・あじさい(2013年6月7日・西ヶ原四丁目)

あじさいもいいけど、同じ場所で面白い架線柱を発見。
都電荒川線・架線柱(2013年6月7日・西ヶ原四丁目)

「ガントリー」っていうんですかね。クレーンの脚みたいにがっしりしたタイプです。
これは都営化される前、旧・王子電気軌道時代からの物だと思いますが、コンクリート柱に建て替えられた場所も多く、少しずつ姿を消しているようです。

今回は割愛しましたが、東武や京成も面白そうですし、午前中の時間を利用した「下町でぶらぶら鉄道ちゃんと遊ぼ~♪」を、また楽しみたいと思います。
(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

ぶらり撮影ですね
(@.@)
E653系は修学旅行で使用しているんですね
新潟に転勤になって色が変わってる編成がいるみたいで…
貨物列車も多く走ってる時間があるんですね
6000に06と都電にアジサイいいですね!
(^.^)
今年は雨の少ない梅雨になるんですかね
体調崩さないようにしましょうね
(・.・)

aki様

こんにちは。
(*'-'*)

>E653系は修学旅行で使用しているんですね
>新潟に転勤になって色が変わってる編成がいるみたいで…

K301編成が新潟へ転属したのかな。
しかしまあ・・・これまでのイメージとはずいぶん違う塗装みたいです。
新塗装は目が慣れるまで、ちょっと時間が必要な感じですね。
(まだ今は営業運転もやってませんし、だいいち私はweb上で見ただけで、実車を見ていないから「賛否」について述べるのは控えます。)

>貨物列車も多く走ってる時間があるんですね

東海道・東北・高崎線は早朝が多いんですが、常磐線の貨物ラッシュは、もう少し遅い時間になるようです。
それは『貨物時刻表』を見ればわかることなんだけど、実際に見てみると楽しいよ!
ヽ( ・∀・)ノ
>6000に06と都電にアジサイいいですね!

あじさいはリクエストがあったので、探してみたんですが、やっぱりありました。

>今年は雨の少ない梅雨になるんですかね
>体調崩さないようにしましょうね

今年も去年同様、暑い夏なのかなぁ?
この時季は、食中毒にも気をつけないとですね。
(*'​-')​ノ

♪あじさいのは~な~

蒸し暑くなってきましたね、お疲れ様ですi-1

今日の午後、久々に北千住界隈でした。

さて
>定期の「フレッシュひたち」にあった4+7の11連で運行される機会は、ほとんどありませんでした。

アナウンスされていたので、「そんなもんか」ではあります。が、本当に全列車がE657というのに未だ慣れない自分もいます(これは常磐沿線にいると痛感)。
みっぴょんさんが那珂湊「おさかな市場」ならワタクシは日立「おさかなセンター」や日立電鉄訪問で5号をよく使いました(日立電鉄廃止から既に8年ですか…)。勝田まで11連で、土浦過ぎるとガラガラだった思い出があります。
貫通扉がガラス張りで明るい車内でしたよねぇ。


>高速貨1091列車。終着は千葉貨物駅(12時34分)です。ずいぶん複雑なルートで走りますね。

たぶん最短なんでしょうけど、隅田川から常磐下りは直接入れますから、時間調整でしょうか?田端で解結はなさそうだし…
いまや総武・鹿島貨物でPFが日中確実に狙えるのは、この列車だけになってしまいました(京葉は除く)。
※いまや鹿島貨物もEF210担当ですから、あっという間に世代交代が
進んだ気がします


>しかしまあ・・・これまでのイメージとはずいぶん違う塗装みたいです。 新塗装は目が慣れるまで、ちょっと時間が必要な感じですね。

ワタクシもブログ等で確認しました。これまた発言は控えなければならないのでしょうが…誰かが「フルーツ牛乳」と表現してましたねi-236なるほど、言い得て妙な表現i-234


>「65S」という運行番号で走っているのを2回見ましたから、これが06系の限定運用なんですかね。

なんともわかりませんが、ワタクシの手元にあるデータやらプリント見ると毎回運番違ってます。
いまの千代田線系統は06が当たりかな?独特な香りの203も何となく好きでした。6000といえば初期の常磐無線(アンテナカバーがやや大きめ)積んでる編成ありましたね。昨今はどうなんでしょう?


>あじさいもいいけど、同じ場所で面白い架線柱を発見。

ホント、スカイツリーからは丸見えなんだから、窓を開け放って(ピーッi-199)。
この架線柱はその昔、上に高圧線通していた柱かもしれませんね。そして奥の緑色の架線柱。これも歴史ある柱のはずです。
いつまでも、こうした設備を大切にしてほしいですね(インテグレートは画になりにくいi-181


紫陽花ですか、井の頭線も久々に行ってみたいなぁ。
紫陽花というと今でも会員番号17番を思い出してしまう(前やったよ、このネタi-183)「たか」でした。

ではe-463

常磐線

こんにちわ、本当に梅雨なのに雨が降りませんね。
神奈川、栃木だけでなく、茨城からも修学旅行臨があるんですね。
これも初めて知りました。
E653系の修学旅臨、趣味的にはイマイチですが、乗るとなると…
183、189系と比べてグレードが高いような。
でもシートピッチが狭いから、やはりイマイチですかね。
間も無く常磐線からは見納め、登場からも既に15年、光陰矢の如しです。
JR型ばかりになった常磐線ですが、まだPF、64 1000も走っているんですね。
金町、撮影に行くしかないですね!
都電も自宅から遠くないのに、あまり出掛けていないです。
都電も気がついたら、車両も施設も変わっていますね。
7000型、貸し切って走らせてみたいです。

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

E653系とE751系(「つがる」)は、クーラーの外観が独特で、面白いなぁ。
E657系では、普通のかまぼこ型に戻ってしまいましたが。。。。

>たぶん最短なんでしょうけど、隅田川から常磐下りは直接入れますから、時間調整でしょうか?田端で解結はなさそうだし…

千葉貨物駅発着の列車は少ないので、田端で上越・北陸方面から来る貨車(千葉行き)の連結を想定している感じもするけど、実際には、やってないようですね。

>いまや総武・鹿島貨物でPFが日中確実に狙えるのは、この列車だけになってしまいました(京葉は除く)。
>※いまや鹿島貨物もEF210担当ですから、あっという間に世代交代が進んだ気がします

数年前までは「千葉支社管内にEL」ってだけで、珍しかったんですけどね。電化後も、なぜか長年DD51ばかりでしたから。
EF65が入るようになり、いつぞやバスの車窓から、鹿島線の北浦橋梁をEF65一般形の茶色いやつ(ナンバー失念)が渡ってゆくのを見て、「撮りたかったなー」と思いましたが、それも今は「桃太郎」に置き換えられたようで。。。。

>ワタクシもブログ等で確認しました。これまた発言は控えなければならないのでしょうが…誰かが「フルーツ牛乳」と表現してましたねなるほど、言い得て妙な表現

あんな、郡山総車セの外から覗いた写真じゃなぁ。。。。
おそらく、新潟では「いなほ」に使うと思われ、また、E653系は交流60Hz区間も走れますから、「北越」に入る可能性もあるんですが、
いずれにせよ日本海縦貫線の風景にマッチするかどうか、それは営業運転をやって、さらに1年ぐらい春夏秋冬の景色の中で見てみないと「真価を問えない」「語れない」と思いますね。
「鉄ヲタ」(注:「ファン」とか「愛好家」とは別の人種)っていうのはバカばっかしですから、すぐ「答えを急ぐ」けどね。
┐(-_-)┌

>この架線柱はその昔、上に高圧線通していた柱かもしれませんね。そして奥の緑色の架線柱。これも歴史ある柱のはずです。

なるほど。王子電気軌道って、東電に統合される前は、地域の発送電事業もやってたのかもしれませんね。
では~♪(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>E653系の修学旅臨、趣味的にはイマイチですが、乗るとなると…
>183、189系と比べてグレードが高いような。
>でもシートピッチが狭いから、やはりイマイチですかね。

しかしまあ、定期列車から退役してまだ数ヶ月足らずの車両を修学旅行臨に使うとは、他に適当な車両が無いとはいえ、JRも気前がいいことです。
列車番号から推測する限り「普通列車」扱いのようですしね。

>JR型ばかりになった常磐線ですが、まだPF、64 1000も走っているんですね。

あるんですよ。もっとも「時間の問題」って感じもしますから、急いだ方がいいかもしれません。

>金町、撮影に行くしかないですね!

「いつの間にか消えてた」ってこと、よくありますからね。
「いつ撮るの? 今でしょ!」ってことで。。。。

>都電も自宅から遠くないのに、あまり出掛けていないです。
>都電も気がついたら、車両も施設も変わっていますね。
>7000型、貸し切って走らせてみたいです。

都交も財政苦しいですからね。一気に置き換えはできないんだけど、7000形も徐々に消えてゆくだろうと思います。
貸切運行については、こちらをどうぞ。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/kanren/kashikiri.html
意外に安いんですよ。10人、友達を集めれば一人あたり、たった1400円程度です。
では~♪(*'​-')​ノ

修学旅行列車

修学旅行に列車を使うのは素敵ですね。北海道では学校によっては
函館・青森方面に臨時列車で行くみたいですけど、概ねバス移動か千歳から飛行機です。
釧路方面から札幌へ行く修学旅行も臨時列車が設定できなくて、今はバスで行く見たいです。
東京の下町をぶらぶらするのもいいですね。以外にも定食のランチとかで安いお店とかありますね。両国とか上野とか、安くておいしいお店がいっぱいありますね。行列のできるお店とかも多いですね。
スーパーでお刺身買ってきて、酢飯を作って海鮮丼とか作って食べます。手間かかりますけどね。安売りセールのうにを500円で買ってきて、ネギトロやマグロを加えて海鮮丼を作りました。原価は800円ぐらい
かかりましたけど、すっごく豪華な海鮮丼が出来ました。
最近はお仕事忙しくなってなかなか出かけられないですけど、またおいしいもの食べにお出かけしたいです。

びゅんびゅん丸様

こんにちは。
(*'-'*)

>北海道では学校によっては函館・青森方面に臨時列車で行くみたいですけど、概ねバス移動か千歳から飛行機です。

7月は結構走るんじゃないかな。本州の高校生が札幌~函館間を移動するための列車みたいですけど。

>東京の下町をぶらぶらするのもいいですね。意外にも定食のランチとかで安いお店とかありますね。両国とか上野とか、安くておいしいお店がいっぱいありますね。行列のできるお店とかも多いですね。

多いね。(*'-'*)
そんなに安くはないけど(笑)。

>すっごく豪華な海鮮丼が出来ました。

私、最近は「丼もの」をあんまり外では食べなくなったよ。
家で作ったら安いからねぇ。。。。
親子丼、カツ丼、牛丼、豚丼などはちっとも難しくないし、うな丼とか海鮮丼も自分で作っちゃうよ!

>最近はお仕事忙しくなってなかなか出かけられないですけど、またおいしいもの食べにお出かけしたいです。

私も今月は下旬まであんまり出られん。
ですから、「東京下町ぶらぶら」シリーズがしばらく続くと思います。
では~♪(*'​-')​ノ

そうですね

今晩は、即席海鮮丼にしよう。
(吉田)

ひたちなか海浜鉄道 ・吉田様

こんにちは。
(*'-'*)
最近、鳥塚社長の会社ばっかり行ってまして、申し訳ありません。。。。
m(-_-)m
今度、そちらにもまた行きますので。

即席海鮮丼ですか。簡単ですよ。どうぞ、お試しくださいませ。
またよろしくお願いします!
では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。