08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活するよ!115系の「ホリデー快速鎌倉」

2011年秋季「ホリデー快速鎌倉」・横浜駅

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
首都圏の115系電車ファンの皆様に吉報です。

しばらく183系電車(宮オオ)で運転されていた「ホリデー快速鎌倉」が、
この夏(2013年夏季)、115系横須賀線色車に戻ります!

(八トタ[豊田車両センター]・115系「M40」編成充当。)
ヽ(゜∀゜ )ノ
2011年秋季「ホリデー快速鎌倉」・逗子1

「ガセネタ」じゃない証拠に、JR東日本・八王子支社の公式発表(2013年5月17日付)をどうぞ。
(*'-'*)つ
http://www.jreast.co.jp/hachioji/rinji/rinji_summer2013.pdf
(PDF形式)

時刻は、従来とほとんど同じで
・南越谷発8:00→鎌倉着9:52
・鎌倉発17:18→南越谷着19:07
ですが、この夏は運転日数がものすごく多くて、
・7月13~15・20・21・27・28日
・8月3・4・10・11・17・18・24・25日
・9月14~16・21~23日
の予定です。
(・.・)ほぅ
一時期、「ホリデー鎌倉」は夏季の運行が全くなかったので、夏季運行の再開と、115系復活には驚きましたね。
2011年秋季「ホリデー快速鎌倉」・北鎌倉1

なお、2012年夏季・秋季、2013年春季に115系で運行された、大宮~奥多摩間の快速「むさしの奥多摩号」は、2013年夏季には運行されません。

この夏は、青梅線の臨時列車は「不作」でして、定例の「ホリデー快速みたけ・おくたま」シリーズの増発列車として、
7月27・28日、8月3・4日に「ホリデー快速おくたま91号」(新宿発6:33→奥多摩着8:08)がE233系で走り、
8月17・18・24・25日に485系お座敷列車「華」充当の快速「お座敷みたけ清流号」
(川崎発8:47→奥多摩着11:07/奥多摩発17:35→川崎着19:49)
が走る程度で、他は予定されていません。

ところで、長年親しまれた富士急線乗り入れの「ホリデー快速河口湖」は、富士山の「世界遺産登録ほぼ確定」を受けて、
7月6日以降は、新宿発着・小山発着とも「ホリデー快速富士山」に改称されます。
(同時に、上りの河口湖発小山行きが「6号」から「4号」になり、4号が欠番だったイレギュラー状態が解消されます。時刻は、春季とほぼ同じ。)

このヘッドマーク、撮っといてよかったなぁ。。。。
「河口湖」の文字を「富士山」にするのか。それとも、全く新しいデザインになるのか。
いずれにせよ変更されることは間違いなく、やはり「デジカメは、SDカードを1枚入れときゃフィルム時代の何十倍も撮れるんだから、何でも撮っておけ」ってことですよ。
(´-`).。oO
八トタ183系M50編成「ホリデー快速河口湖」(2012年12月29日・八王子駅)

八トタ183系M50編成(8571M「ホリデー快速河口湖1号」)(2013年5月3日・鳥沢駅)

ついでに、「3・4号」充当の宮オオ(元・東チタ)「H61」編成にも、この機会にただの「快速」じゃなくて正式なヘッドマークが欲しいよね。。。。
宮オオ183系H61編成(9473M「ホリデー快速河口湖3号」)(2013年5月3日・鳥沢駅)

東チタ183系「H61」編成「ホリデー快速河口湖4号」(2010年10月24日・富士吉田[現・富士山]駅)

また、7月6日~9月29日の土曜・休日、新宿~河口湖間に快速「山梨富士号」が運行されることになりましたが、
(新宿発7:39→河口湖着10:23/河口湖発16:16→新宿着18:28)
7・8月の運転日はE233系です。しかし、9月の運転日はE257系5両編成(指定席2両・自由席3両)とのこと。
ということは、500番代の千マリ(幕張車両センター)車なんでしょうね。
千マリE257系500番代・特急「あやめ」(2012年8月25日・平井駅)

富士急線にE257系が入線するのは、おそらく初めてだと思います。
でも、7・8月のE233系も捨てがたいよ。
なぜなら、E233系は毎日、富士急線に2往復入線していますが、これが早朝・深夜で非常に撮りにくい。
今回の「山梨富士号」は昼間ですから、無理のない時間帯に撮影可能です。
八トタE233系H45編成(2013年5月3日・梁川~鳥沢間)

もっとも、「山梨富士号」に千マリのE257系が使われる代わりに、昨年まで9月に千葉~甲府間をE257系で走っていた快速「山梨ぶどう狩り号」は運行されません。
今年も千葉~甲府間の臨時快速列車は運行されるんですが、7月は「お座敷山梨もも狩り号」、9月は「お座敷山梨ぶどう狩り号」として485系「ニューなのはな」での運行です。
(全車グリーン車指定席ですので、「青春18きっぷ」「北海道&東日本パス」での乗車はできません。)

「ホリデー快速鎌倉」ともども、夏の中央本線も面白くなりそうです!
(*'-'*)
なお、現時点では「あずさ」「かいじ」「ムーンライト信州」の臨時運行予定がほとんど発表されていませんが、
これについては「後日、追加発表」が通例ですので、もう少し待ちましょう。
(「ムーンライト信州81号」については、JR東日本本社のプレス資料で発表済み。新宿発7月12日~9月27日の金・土曜[8月31日・9月7日を除く]と、8月1~10日の毎日です。)
(*'​-')​ノ

【追記】(2013-06-01)
富士急行では、6月30日(日)に、河口湖駅で「ありがとうホリデー快速河口湖号」車両撮影会を開催します。
八トタ183系「M50」編成「ホリデー快速河口湖2号」(2011年7月2日・富士急行寿~葭池温泉前間)

参加は無料ですが、駅構内で開催されるため
・電車でお越しの方は、河口湖駅までの乗車券(フリーきっぷ等を含む)、または河口湖駅からの乗車券
・バスやマイカー等でお越しの場合は、河口湖駅の入場券(大人160円)
が必要です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15645
【リンク切れ】
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

楽しみぃ~~ヽ(^o^)丿

「ぶらり鎌倉号」がE653系になっているようなので、
「ホリ鎌」も、もう115系では来ないかと思ってました。

良かった!良かった!(*^_^*)

こんばんは

ホリデー115系に戻るんですかぁ
(=∩_∩=)vヤッタネ
運転日数も多いですね
v(⌒o⌒)v
富士急線乗り入れはやはり話題の「富士山」になるんですね
ヘッドマーク気になりますね!
(。・・。)
257系はちょっと変わったお顔ですよね
私はお座敷列車にも乗ったことないんです
(o´_`o)
この夏は少し変化があるんですね!

夏は暑いか〜

こんばんは、5月も半ば、夏臨が発表される時期が来たんですね。
115系M40の「ホリデー快速鎌倉」復活ですか。
乗りたい乗りたいと思いつつ、近場なせいか油断して乗り損ねていましたが、またチャンスができてよかったです。
今度こそ、しっかり乗車体験しておきます。
各地に、疎開していた211系が相次いで長野に入場?が始まったようで、山スカに限らず115系の動向が気になります。
青梅線、だいぶ前にお座敷の臨時快速やもっと昔165系の臨時快速にも乗車したことがありますが、やはり101系、201系の「臨時特快」の時代が懐かしいですね。
233系ではヘッドマークは難しいですが、それでも101系、201系の国鉄時代のマークが復活して欲しいと思います。
富士急に257系入線、ますます賑やかになりますね。
以前の伊豆急も多彩な乗り入れで楽しめましたが、もしかしたら伊豆急以上?
日中走る233系共々貴重な光景ですね。
ムーンライト信州、ながらと共に今後はどうなるのでしょうか?
183、189系も先は長くなさそう、185系化?
それでも存続してくれればいいですが…

ホリデー快速鎌倉号

南越谷発ですか!
すぐ撮りに行けそうです。
ヘッドマークは付くのかな?

夏臨の時期です。

みっぴょんさん、こんばんは。

 夏臨発表の時期になりましたね。
 今、旬ともいえる富士山、満を持してといいますか、列車名が
変更になるのですね。HMのリニューアルに期待したいです。
115系も「ホリデー鎌倉」に復帰ですか。車齢からいっても、今後
そう長くは走れないかもですね。

 目新しいところでは、高崎発着の「マリンブルー南房総」(E653系)
でしょうか。E653系は定期運用を失い、数編成がすでに新潟に
移籍しているとか。今後はこのような形で使われるのですね。
一瞬、「マリンブルーくじらなみ」の復活かと思いましたが、さすがに
それはなかったです・・・。(「北越」「くびき野」の鯨波臨時停車で
対応かな、今年も)

 「きたぐに」「日本海」は今期も運転計画はないようで・・・。

お出かけパス利用かな?

お疲れさまですi-2

もう夏臨ニュースがリリースされる時期なんですね。先般の185のロザ抜きなど、あぁそういうことか…みたいなものもありました。その手のネタはまた改めて記事が出た際に。

さて
>「ホリデー快速鎌倉」が、この夏(2013年夏季)、115系横須賀線色車に戻ります!

漸くというか、本当に鎌倉では2度と会えないと思ってましたから、朗報もいいところ。今回は万難を排してでも行きますよ。場所はキラかなぁ(あ、みっぴょんさんの画像とかぶりますi-198)。ただ自分の中でのスカ線のイメージはやはりキラ付近なんですよね。
以前記入したかもしれませんけど、30年くらい前の構内踏切は遮断機ではなく、ホームに括りつけられた遮断竿を職員が引っぱって出してましたからね。よく考えたら上下で2人(下り側は臨時口の改札兼務)踏切にはりついていたんですから、今考えれば長閑でしたよね。
※いつの間にやらキラの場内・出発は普通の閉塞信号機扱いになっているようですね(ハマ線からの快速・逗子行があった頃はまだ場内・出発扱いでした)

いずれにせよ久々に「いざ鎌倉」なのであります。


そして富士急。よくよく考えたら最後に行ったのは6年前。しかも半分仕事という中での訪問でした。あの時は蒸し暑い中、仕事とこちらの「仕事」で10数キロ歩いた思い出があります。全面デジタル化後はまったく行ってませんからね。これはいいチャンスi-199


>このヘッドマーク、撮っといてよかったなぁ。。。。
「河口湖」の文字を「富士山」にするのか。それとも、全く新しいデザインになるのか。

これは変えるでしょうね。ただ最悪の場合、全列車で「臨時」もしくは「快速」になるかも…。現在のマークのイラストをもう少しブラッシュアップして、ホリデー~入れなくとも「ふじさん」(53・10頃の絵入りマーク風)みたいになるといいですよねぇ、と無理な注文をするヤツi-235
実際、いろんなメディアがまさに今、富士山を取り上げてますから、イメージアップのためにも新規マークはお願いしたいですね。
※そのメディア各社がこぞって「フジノミクス」なんて造語を我こそは新しいと言わんばかりに連呼するのは如何なものかと…一時の「どっと混む」みたいでi-232


>この夏は、青梅線の臨時列車は「不作」でして

まぁ仕方ないですよね。どちらかといえば波動的にも春・秋がメインの路線ですので。キャンプ・夏山も「おくたま」「あきがわ」シリーズで十分にこなせる判断なんでしょう。
夏臨が豊作だったのは…あ、ホリデー特急かi-203


最後にブックレビューの件。
百駅停車の表紙、まさに2月に行ったばかりで目がとまりました。「股裂き」とは実に的を射た表現であります。あと証言はとにかく素晴らしい(RMの「肖像」シリーズにも通じる部分があるかな)。PCにかじりついて、データだけを綴る若い方々にこそ読んでほしい一冊といえます。
※すみませんね、本の仕事していたわりに表現がなんと陳腐i-181

というわけで、久々に吉田のうどんも食べたくなった&有人駅の熱転写発券機の券も欲しくなった「たか」でした。

ではe-463

コメントありがとうございます♪

こんにちは。
(*'-'*)
お返事、まとめて失礼します。

#と~ちゃん50才様
やはり、横須賀線はこの色じゃないとね!
この夏はぜひ、お楽しみくださいませ。
(この列車、花月園前の変な渡り線を低速で通過するんですよね。)

#aki様
「ホリデー快速鎌倉」、この夏は運転日数が多いんですよ。

>富士急線乗り入れはやはり話題の「富士山」になるんですね
ヘッドマーク気になりますね!
(。・・。)

どういう絵柄になるんでしょうかね?

>257系はちょっと変わったお顔ですよね

「強そう」な顔ですね(笑)。

>私はお座敷列車にも乗ったことないんです
(o´_`o)

私は金沢のスロ81形、12系「江戸」、165系「なのはな」に乗ったことがあるんですが、どれも現存しませんね。

#103おじさん様
>乗りたい乗りたいと思いつつ、近場なせいか油断して乗り損ねていましたが、またチャンスができてよかったです。

ただし、この列車はこれまでの実績だと、結構混雑しますよ。
いったん183系になったのは、「座りにくいので指定席を設けてほしい」という要望があり、さすがに「115系で指定席」もないですから183系にした・・・という経緯のようでした。

>以前の伊豆急も多彩な乗り入れで楽しめましたが、もしかしたら伊豆急以上?

新顔ではないから、もうあまり話題になっていませんが、E259系の「マリンエクスプレス踊り子」は、夏季も継続されますね。

>ムーンライト信州、ながらと共に今後はどうなるのでしょうか?
>183、189系も先は長くなさそう、185系化?
>それでも存続してくれればいいですが…

185系ですかね? あるいは、「信州」に関してはE257系の運用をやりくりするか?
(諏訪湖花火大会開催日に走る、上りの「90号」「92号」はE351系・E257系ですので。)
まあ、「ながら」は「本当は廃止したいが、仕方なくやっている」のが見え見えですから、ちょっとわかりませんが。。。。

#Joh様
ヘッドマークは、過去の実績では付いていました。
115系時代の「むさしの号」にはヘッドマークがあり、「ホリデー鎌倉」は当初、「むさしの号」のをひっくり返した”シャドウ”マークだったんですが、その後、本文写真のように「ホリデー快速」というオレンジ色のマークになりました。
(「鎌倉」と書いていないのは、他のホリデー快速にも使い回しするつもりだったのでは?)

過去にあったんだから、今回も・・・と言いたいところですが、最近登場した「おさんぽ川越号」はマークなし、以前はあった「むさしの奥多摩号」も5月はマークなしだったので、断言できないんですよね。。。。

#いまは東京都民。様
>115系も「ホリデー鎌倉」に復帰ですか。車齢からいっても、今後
そう長くは走れないかもですね。

M40編成は、まるで「動態保存車」みたいな感じですが(笑)、この先どうなるんでしょうね。
まあ、常用のパンタグラフがシングルアームになった程度で、あんまりいじってないところがいいですよね。

>目新しいところでは、高崎発着の「マリンブルー南房総」(E653系)
でしょうか。

高崎~安房鴨川間という区間も目新しいけど、E653系っていうのは驚きましたね。高崎線にも外房線にも、あまり縁のある車両ではなかったので。

>一瞬、「マリンブルーくじらなみ」の復活かと思いましたが、さすがにそれはなかったです・・・。

アレはもう廃止みたいですね。
「日本海」も、多客臨としてはもう走らないかもしれませんね。似た時刻に修学旅行とか、天理教の専用列車としては運行されているんですが。。。。

#たか様
>場所はキラかなぁ(あ、みっぴょんさんの画像とかぶります)。

北鎌倉ね。私は撮った後、「志穂」(モハ32形の模型がある喫茶店)でお茶・・・っていうのが通例なので、この場所をよく使うんですが、どうも、鉄道雑誌なんかで発表されているのは大船方が多いですね。あの、いつでも渋滞している踏切の辺とか。

>キャンプ・夏山も「おくたま」「あきがわ」シリーズで十分にこなせる判断なんでしょう。

昨年夏の記事で「115系充当列車は、客の行儀が悪い」と指摘しましたが、もしかすると八王子支社もわかっていて「ロングシートの通勤用電車か、グリーン車扱いのお座敷列車でやろう」と考えたのかもしれません。

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。