04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鉄道ちゃんとバラの日々」(笑)

都電大塚駅前のバラ(2013年5月15日)3

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
名画『酒とバラの日々』(1963年・アメリカ)っていうのは、タイトルは思わせぶりなんだけど、要するにアルコール依存症の男が植物園でバラを栽培しながら更正する・・・って内容でした。
それはともかく、今、バラの花が咲く季節になりましたね!
東京だと、新宿2丁目に行ったら一年中咲いてるかも知れませんけど。。。。
(↑意味不明)o(^▽^)oキャハハハ

冗談はともかく、都電荒川線の大塚駅前停留所付近に、真っ赤なバラが咲いてますよ!
(2013年5月15日撮影。)
都電大塚駅前のバラ(2013年5月15日)1

都電荒川線の沿線には結構花が咲いているんですが、向原停留所の近くには白や黄色のバラも咲いていましたよ。
この路線に乗る機会は年に1回か2回ある程度なんですが、久しぶりに大塚から東池袋4丁目まで乗ってみたら、「こんな面白い電車が、そう遠くない所に走っているんだなぁ」と思いましたね。
ヽ(゜∀゜ )ノ
起終点の早稲田駅と三ノ輪橋駅が非常に不便ですが、大塚と王子でJR線、町屋で京成線、町屋と新庚申塚、東池袋4丁目、鬼子母神前で地下鉄と接続してますから。。。。
都電大塚駅前のバラ(2013年5月15日)2

バラといえば、所沢の西武ドームで5月11日から16日まで「第15回国際バラとガーデニングショウ」が開催されていました。
これが終わると野球の「セ・パ交流戦」が始まる・・・というのが、初夏の西武沿線です。
第15回「国際バラとガーデニングショウ」告知ポスター(2013年5月)

これに伴う臨時列車として、池袋~西武球場前間に臨時特急「ドーム」が運行されました。
西武・臨時特急「ドーム98号」練馬駅臨時停車(2013年5月11日)

西武・臨時特急「ドーム」練馬駅臨時停車告知(2013年5月15日)

以前は「ローズエクスプレス」という列車名で、シール式ですがヘッドマークも掲出されていましたが、
現在は、野球でもコンサートでもそれ以外のイベントでも、西武球場前へ行く特急の列車名は全部「ドーム」で統一されてしまい、ヘッドマークも「臨時」です。
(注:野球開催日の臨時特急を「スタジアムエクスプレス」という名でPRしている駅構内の掲示物も見かけますが、この列車名は、公式のものではありません。)

これは、通常は特急が停まらない練馬駅にも停車するというのが変わっている程度で、毎年やっていることでもあり、大したテーマではないんですが、
一応、2013年度の時刻を記録しておきますね。
(*'-'*)
■「第15回国際バラとガーデニングショウ」開催に伴う特急「ドーム」運転時刻
※途中停車駅は、練馬と所沢です。
●平日(2013年5月13~16日)
【下り】
・「ドーム91号」池袋発8:58→西武球場前着9:39
・「ドーム93号」池袋発10:01→西武球場前着10:44
・「ドーム95号」池袋発11:01→西武球場前着11:44
【上り】
・「ドーム90号」西武球場前発14:20→池袋着15:02
・「ドーム92号」西武球場前発15:20→池袋着16:02
・「ドーム94号」西武球場前発16:20→池袋着17:02

●土曜・休日(2013年5月11・12日)
【下り】
・「ドーム91号」池袋発9:22→西武球場前着9:57
・「ドーム93号」池袋発9:55→西武球場前着10:32
・「ドーム95号」池袋発10:22→西武球場前着10:58
・「ドーム97号」池袋発11:02→西武球場前着11:44

【上り】
・「ドーム90号」西武球場前発12:55→池袋着13:32
・「ドーム92号」西武球場前発13:55→池袋着14:32
・「ドーム94号」西武球場前発14:55→池袋着15:32
・「ドーム96号」西武球場前発15:55→池袋着16:32
・「ドーム98号」西武球場前発17:26→池袋着18:02

特急料金は大人350円で、4月26日の朝10時から前売り発売されていました。
当日発売については、練馬駅は通常、特急が停車しないのでホーム上に「特急券発売機」はなく、「発車10分前から係員が立ち売り」していました。
これは別に面白い券ではなく、直前に機械から大量に打ち出した券を売っているだけだったので、私も「試し買い」はしてみませんでしたけどね。
西武・臨時特急「ドーム91号」練馬駅臨時停車(2013年5月15日)1

今回から「横浜方面からお越しのお客様は、練馬駅からご乗車ください」というのが西武の「売り文句」みたいでした。
西武・臨時特急「ドーム91号」練馬駅臨時停車(2013年5月15日)2

この行事は、その内容からして観客はおばさま方が多いようでした。
なにしろ入場料が大人2000円もするので、興味のあるイベントだったら2000円でも5000円でもポンと払うけど、
それほど興味もないのに「2000円は高いな~」と思い、夜勤明けで眠かったこともあって、5月15日の朝、「ドーム91号」を練馬駅で撮るにとどめました。

いつもは通過線(下の写真のいちばん左側)を通り過ぎてしまう10000系レッドアローが、練馬駅のホームから渡り線を通って下り急行線に乗り出してゆくシーンが「まあ面白いかな」って程度ですね。
西武・臨時特急「ドーム91号」練馬駅臨時停車(2013年5月15日)3

でも、私は「薔薇」っていう字を手書きじゃ書けないなぁ。辞書を見なけりゃ。
「魑魅魍魎」とかもね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

バラ綺麗ですね!
私は都電荒川線は乗ったことないです
(・.・)
線路際の近いところに色々咲いてるんですね
誰が植えてるのですかね?
江ノ電のように民家際って感じではないですよね
(@.@)
バラつながりで西武ドームの話題ですが
臨時特急「ドーム」って分かりやすいですね!
今年からは横浜からの誘致も視野にいれてるようですが
「ドーム」君も知りませんでした
確かに横浜から所沢だと有料特急に乗ってワープしたいですね
森林公園や東武動物公園も遠いなぁ
(e_e)
魑魅魍魎
↑漢字も化け物的ですね
(?.?)

ええねえ、花と鉄道。

 こういう風景って癒されるからええね、ワシは大好き。
やっぱ鉄道は、花や自然、そして人との調和した光景が
ええなあと、心底思う。
この都電のように、背景に街並みが映るのも、これまた良し。
写真はどれもいいぞ!、拍手1ギガ。
バラの花言葉のように、ワシも情熱をもって今後も鉄道と
向き合わなきゃ、と感じたね。
 それにしても、近年、全国各地にバラ園ができたねぇ。
花自体も品種改良が進んだせいか、一年を通じて見られるように
なってきて、それはそれで嬉しいこと。

 「酒とバラの日々」だって?、サントラでの歌い手は誰だか
知らねえけど、ワシは高校生の頃、アンディウイリアムスが
歌っていたのをよく覚えている(47年も前(^^))。
 東池袋4丁目電停も、すげえ懐かしいよ。
20数年前に電停脇の吉野家で牛丼食ったっけなぁ。
そこから歩いて数分のところに、ウチの近所の大学生が世話に
なっている第二XX村荘っていう下宿があった。
丁度、自分も成城学園前に2ヶ月間の出張中だったんで、
そこに訪ねていったんさ(大学生はワシの身内じゃねえんだけど、
一応大家さんにご挨拶がてらってことで・・・)。
 寒い時期だったなあ、彼の部屋は2階の一室、こたつに火を
入れてもらって身体を温めて帰ってきたよ。

 大塚駅前、これまた懐かしい。
この場所で都電を見たのはもう40年以上前のこと。
当時の様相は、当然ながらこの写真とはまったく違っていたけど、
下町の感じはまだまだ残っていたね。
 折りしも、チンドン屋が派手に鐘や太鼓を鳴らしながら歩いて
きたんで、あせって都電とのコラボを撮った記憶がある。
あ~ッ、憧れの「東京」に行きてえなぁ。

 そうそう、この記事とは関係ねえけど、先般の東京貨物
ターミナルに展示してあったZGZ101コンテナだけどさ。
これがリサーチキャビンって呼ばれているかどうかはわかんねえ。
静岡でのホキ2000負荷試験で従えていたコキに載っていたのは、
ZX45A-1っていうコンテナで、その側面に英語でそう書いて
あったんで、前回そう書いただけ。
 これって、結構大きめのコンテナでさ、通常のコキにはせいぜい
2個くらいしか搭載できないんじゃ?と思うような大きさだった。
窓も三つあったし、夜間に見たときには室内?に煌々と明かりが
灯っていた、居住性はZGZ101に比べて、かなり良さそう。
 ワシはコンテナの形式はわからないんで、5トンコンテナ以外の
呼称はすべて外側に書かれた会社名やロゴで呼んでいる。
だからさみっぴょん、ZX45A-1については、何かの資料を
調べてみてくれや。

 あのさ、日航の株買ったら10万円強も儲かったぞ。
で、喜んでたら、おとといカメラが故障しちゃって11万円の出費。
結局、儲けはチャラってことになっちまったけど、まあ助かったと
言うべきか、話し逸れてゴメンな。

 今日から、当地のツインメッセではホビーショウが始まった。
週末は東静岡駅前のグランシップでトレインフェスタもある。
ワシは清水模型クラブに頼まれて、今所有しているソニーの
マイクロトレイン(ED75とオハ35)を、フェスタの会場で
展示することになったから、土曜午後は半日番人だよ。
よかったら、時間を作って遊びに来ておくれ、待ってるよ。
ほんじゃあ、またな~ッ。

薔薇ですか

こんばんは、都電とバラの花が一緒に撮影できるんですね。
下町を走るとはいえ、あまり実感が湧かないです。
でも、探せばバラに限らず四季折々の花と一緒に撮影できるのでしょう。
紫陽花と都電も綺麗そう。

都電の思い出

都電と言えば、私は東京・三ノ輪に親戚がいるため、幼少時代より良く三ノ輪橋を訪問してました。あの停留所に続く商店街は今もあるのでしょうか?車両もかなりカラフルになってるみたいですが、あの黄色っぽいペイントの車両ってまだいるのでしょうか?行こう行こうと思っていてもなかなか訪問できないので今年中には行ってみようと思ってますが・・・

君は薔薇より~

お疲れ様ですi-1

今回の画像、GJですね。
実は都電と薔薇って撮ろうとしてもなかなかうまい具合に写りこまない、いや薔薇いっぱい感が出ないんですよ。
あんまりドピーカンではない日のほうがバランスもいいんですね。あとは薔薇の赤に映える塗色の車両(例えば旧塗装車7022とか)が来るかどうか。
今回のロケ地やアングルは本当に参考になります。勉強になりました。


>以前は「ローズエクスプレス」という列車名で、シール式ですがヘッドマークも掲出されていましたが、現在は、野球でもコンサートでもそれ以外のイベントでも、西武球場前へ行く特急の列車名は全部「ドーム」で統一されてしまい、ヘッドマークも「臨時」です。
(注:野球開催日の臨時特急を「スタジアムエクスプレス」という名でPRしている駅構内の掲示物も見かけますが、この列車名は、公式のものではありません。)

鉄道側の気持ちもわからないではありません。ただ列車名を「ドーム」としているなら、せめて「ドーム」くらい幕の準備すればいいのになぁと思うんですよね。
球場でライブが頻繁に行われていた頃はシールのマークも結構ありましたし、先代のレッドアローにも取り付けられてましたよね。いつも球場前行急行の“misato train”に乗車しつつ、横目で見るだけの特急“misato train”でありました。

クラシックはなかなかめぐり合えないし…西武さん、そろそろお願いしますよ(何をi-198)。


>私は「薔薇」っていう字を手書きじゃ書けないなぁ。辞書を見なけりゃ。「魑魅魍魎」とかもね。

これ、まともにパッと書けるのは余程漢字に強いか、スプレーアートに長けたバイク乗りかどちらかでしょう。醤油や躑躅だって慣れなきゃパッとは出ません。
学生の頃、パシリに「これ買ってきて」とメモを渡したら、途中まで行ってわからずに帰ってきたことがあります。何て書いたのかって?「麒麟檸檬選抜」であります。
この手のだと中国語で表すなんていうのもありますね。モー娘。は「早安少女組」、ではBoAは?…ここではお約束のオチで「小火」と記しましょうか(関係ないって怒られるゾi-199)。

ではe-463

aki様

こんにちは。
(*'-'*)

>私は都電荒川線は乗ったことないです

楽しいです!ぜひ乗ってみてください。一日乗車券もあります。

>誰が植えてるのですかね?

この場所は公道(歩道)なので、道路管理者である豊島区役所だと思います。
場所によっては交通局の所管だったり、あるいは民間人が勝手に植えたのを「黙認」しているのもあるかもしれません。

>臨時特急「ドーム」って分かりやすいですね!

どうも西武の特急列車名は、特急券に印字するスペースの関係で「全角3文字まで」みたいなんですよ。「ちちぶ」「むさし」「小江戸」のように。

>「ドーム」君も知りませんでした

「ドーム君」?! NHKのゆるキャラ?(笑)

>森林公園や東武動物公園も遠いなぁ

確かに遠いです。森林公園は東松山の先ですからね。池袋から52.6km、急行で約1時間かかります。
公園自体は駅から約3km先で、歩いたら40分以上かかるので、普通の人はバスに乗りますね。

>魑魅魍魎
>↑漢字も化け物的ですね
(?.?)

まったく、化け物的ですね(笑)。「蜘蛛」っていう字もそうですがね。
((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

ふく爺様

こんにちは。
(*'-'*)
>写真はどれもいいぞ!、拍手1ギガ。

ありがとうございます。
花は静態、電車は動態ですから、やってきるとこのマッチングが結構難しいですね。

>それにしても、近年、全国各地にバラ園ができたねぇ。
花自体も品種改良が進んだせいか、一年を通じて見られるように
なってきて、それはそれで嬉しいこと。

関東では、千葉県八千代市の「京成バラ園」が有名です。
http://www.keiseirose.co.jp/
ただ、ここへ行くための東葉高速鉄道が、べらぼうに高い!
( ゜д゜)
西船橋から、バラ園最寄りの八千代緑ヶ丘駅まで11kmしかないのに490円もするんですよ!
直通運転している東京メトロは、例えば日本橋から西船橋まで270円ですからねぇ。。。。
さすがに今、バラ園では「PASMO・suicaなどで東葉高速線を利用してご来場の方は、バラ園の入場料を300円割引」というサービスをやっているようです。そうしないと、お客さんが来ないんでしょうね。

>「酒とバラの日々」だって?、サントラでの歌い手は誰だか
知らねえけど、ワシは高校生の頃、アンディウイリアムスが
歌っていたのをよく覚えている(47年も前(^^))。

サントラに歌詞はなく、演奏だけなんですよ。ヘンリー・マンシーニ楽団らしいですけど。
アンディ・ウイリアムスのは、ちょっと前に「ラジオ深夜便」で流していたような気がします。

>20数年前に電停脇の吉野家で牛丼食ったっけなぁ。

吉野家は今でもあると思ったけど、都内の駅前には大抵「吉野家」か「松屋」があるので、逆に印象が薄いです。
それより、うなぎが売り物の「浜名亭」とかいう食堂兼居酒屋さんがあるんですよ。東池袋駅前の高速道路ガード下に(笑)。

>ZX45A-1
調べました。なるほど、これはまさに工事現場の「スーパーハウス」みたい(笑)。「2」もあるようです。また、ZGZ-101と同時に使われたこともある模様。

>あのさ、日航の株買ったら10万円強も儲かったぞ。(以下略)

だから・・・手にしたお金っていうのは、結局は「使うことになる」わけですよ(笑)。
真面目な話、そうやって貨幣を市場に還流させなかったら、ちっとも景気が良くなりませんもの。昔からいうように、やっぱり「金は天下の回り物」なんですね。
その意味では、日本経済の回復に貢献しましたね(笑)。

>ワシは清水模型クラブに頼まれて、今所有しているソニーの
マイクロトレイン(ED75とオハ35)を、フェスタの会場で
展示することになったから、土曜午後は半日番人だよ。

残念ながら、18日の午後から19日の朝にかけて仕事なので、静岡へは行かれないんですが、
ソニーのマイクロトレインとは・・・また、スゴイ物をお持ちですね。。。。
(私も『鉄道模型考古学 N』の本で見ただけで、実物は見たことがありません。)

なぜソニーは、1965年当時、Nゲージなんかやってみようと思ったんでしょう? また、結局は試作だけで終わり、「日本初のNゲージメーカー」の座を関水金属に譲ることになったのでしょう?
最初は売れなくても、あのまま続けていればなぁ。。。。
ソニーですから「サウンドや映像とのマッチング」、そして今ならパソコンとか、ゲーム機との連動は間違いなく行なわれただろうと思いますよ。
もったいなかったなぁ。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

都電とあじさいの組み合わせ、どこだったかなぁ?
とにかく、「どこかにある」はずなんですよ。
廣田尚敬さんの作品で見たことありますもの。王子の近く、飛鳥山あたりだったかなぁ?

他にも、四季折々の草花との組み合わせが楽しめると思いますよ。
では~♪(*'​-')​ノ

ダイヤモンド★トナカイ 様

こんにちは。
(*'-'*)

>都電と言えば、私は東京・三ノ輪に親戚がいるため、幼少時代より良く三ノ輪橋を訪問してました。あの停留所に続く商店街は今もあるのでしょうか?

ありますよ。少なくとも3年ぐらい前にはあった。
でも、あそこは戦後ずっと変わってない感じですから、3年や5年で変化したとは思えませんね(笑)。
(´∀`*)ウフフ
30年近く前、チャーハンを食べた町屋駅前の中華屋さんも、今でもあります。店主の代は変わっているかもしれませんけどね。

>あの黄色っぽいペイントの車両ってまだいるのでしょうか?

7022は健在です。7504は廃車になりましたが、荒川車庫に隣接する「都電おもいで広場」という小公園に保存されています。

>行こう行こうと思っていてもなかなか訪問できないので今年中には行ってみようと思ってますが・・・

まあ、そういうものですよ。
機会があったら、ぜひどうぞ。
では~♪(*'​-')​ノ

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

>実は都電と薔薇って撮ろうとしてもなかなかうまい具合に写りこまない、いや薔薇いっぱい感が出ないんですよ。

そうなのかな? あまり考えすぎると逆に撮りにくくなっちゃうかもしれません。
私の横では、携帯で撮ってるおばさんがいたけど、たぶん彼女は何も考えていないだろうと思うの(笑)。でも、覗いたら綺麗に撮れてましたよ。今の携帯のカメラって、かなり高性能ですから。

>鉄道側の気持ちもわからないではありません。ただ列車名を「ドーム」としているなら、せめて「ドーム」くらい幕の準備すればいいのになぁと思うんですよね。

年に1回ぐらいしか使わない「小さな旅」なんていう幕があるくらいなのにね。これは、私も南入曽のイベントでしか撮っていません。
去年の9月ごろに走ったんですよ。おおよその時刻もわかってたんですが、残念ながら仕事で無理でした。

>球場でライブが頻繁に行われていた頃はシールのマークも結構ありましたし、先代のレッドアローにも取り付けられてましたよね。

1990年代にはやってました。最近の「メイドトレイン」とか、今度またやる「婚活トレイン」とかはわかんないけど。

>いつも球場前行急行の“misato train”に乗車しつつ、横目で見るだけの特急“misato train”でありました。

特急「misato train」というもの自体、どういう乗車方法だったのかよくわかんないけど、記憶が正しければ、ファンクラブ経由でコンサートのチケットと同時購入だったような気がしますね。
私も、渡辺美里さんのCDは10周年と15周年のベスト盤を持っている程度で、ガールポップという物自体にあんまり興味がなかったからなぁ。コピーバンドとかもやらなかったし。
私たちが真似していたのは、佐野元春さんとか、男性ばっかりで。
(*゚ー゚)ゞ

>クラシックはなかなかめぐり合えないし…西武さん、そろそろお願いしますよ(何を)。

クラシック、今朝(5月17日)見たよ。9時20分ごろ、大泉学園で。その時間に営業運転の下り特急はないから、小手指へ戻す回送だと思います。

>これ、まともにパッと書けるのは余程漢字に強いか、スプレーアートに長けたバイク乗りかどちらかでしょう。

なに、その「スプレーアート」って? そんな呼び方があるの?
「夜露四苦」とか?(笑)
o(^▽^)oキャハハハ
ああいうのって、辞書見ながら一生懸命考えてるんですかね?

>学生の頃、パシリに「これ買ってきて」とメモを渡したら、途中まで行ってわからずに帰ってきたことがあります。何て書いたのかって?「麒麟檸檬選抜」であります。

あ、たかさんってパシリを使って
( ゜д゜)「おい、キリンレモン・セレクト(←たぶん)を買って来い!」
とかやってたんだぁ! 悪い奴だなぁ。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ

>ここではお約束のオチで「小火」と記しましょうか(関係ないって怒られるゾ)。

怒りはしない。意味わかんないから(笑)。
でもまあ、中国語の「電脳」なんて、うまく考えてあるよね。
昔は日本人も利口で、カタログに「型録」なんて漢字を当てていたけど、今はそういうことはしないみたいですね。
最近は、やたらにカタカナ語をそのまま使う傾向が強いですね。
でも私は、人から尊敬されたら嬉しいと思うけど、「リスペクト」されたいとは全く思いません。。。。

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。