10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京急に東武「スペーシア」が?!( ゜Д゜)


フフフ・・・妙なタイトルだけど、京急の特急に乗ったら、偶然やってきた605編成が東武鉄道の広告電車だったんですよ。。。。
ドアが閉まると・・・↓こんな感じ。


ほら・・・「スペーシア」フル編成になります♪
【注】この記事を発表後、12月20日にまた、同じ編成に遭遇。
最初に掲載した写真が不満だったので、再撮影のうえ、差し替えました(都営浅草線大門駅で撮影)。

でも、本当に、京急へ東武車が乗り入れるわけはありませんよ。線路の幅が違いますからね。。。。
ただ、都営浅草線を介して浅草駅・押上駅で接続していますから、東京城南地域・川崎・横浜・三浦半島の人たちを日光・鬼怒川へ誘うこの広告、大いに結構です。

西武沿線住人の私にすれば、JR線乗り入れで新宿・池袋まで毎日「スペーシア」がやって来るようになり、東武の特急が身近になりました。
(もっとも、ダイヤの関係で「スペーシアきぬがわ」に乗ったことはありません。私が乗ったことあるのはJR485系の「日光」。)
「さあ、日光・鬼怒川へ。」・・・・・
京急沿線の皆様の足が、日光・鬼怒川に向くよう願っています。

ところで、私は京急600形って電車も久しぶりに乗りましたね。
(実家は、京急鶴見駅からだとちょっと遠いので、あんまり乗る機会はないんです。)
1994(平成6)年に、公営地下鉄乗り入れ車両としては全国で初めて「全席クロスシート」で登場した当時は、正直なところ「そんな車両、首都圏で運用して大丈夫?」と思ったものでした。
その手の「ゆったり車両」は、名古屋や京阪神ならともかく・・・と思ったのですが。。。。

デビュー直後の夏の日、隅田川の花火大会へ行くのに(オトコとデートだよ、えっへっへ)京急川崎から乗った電車が600形だったんだけど、
ラッシュ時でもないのに、ご自慢の「ツイングルシート」機能を使って「1人掛け」にしていたにもかかわらず超満員、
そして、地下鉄直通電車では補助席はロックされて使わせない規則なんですが、車掌さんがやたらに
「この電車は地下鉄直通ですので東京都交通局、東京都交通局との取り決めにより補助席はご利用できません。東京都交通局との・・・」などと、やたら「東京都交通局」を連呼するので驚きましたよ。
つまり「苦情は東京都交通局へどうぞ」と言いたいんでしょうね・・・。
でも、これ、まさか京急が「会社の方針」として「そう言え」と指導していたんでしょうか????
(@_@)???

もっとも、1998(平成10)年から羽田空港と成田空港を結ぶ「エアポート快特」の運転が始まると、ロングシートの他社車両に差をつけた感があり、
私も早速「”エアポート快特”を試してみるべえ」と思って試乗した折(地下鉄線内で通過駅のある列車が、当時は珍しかったので)、わざわざ600形の運用を調べ、空港ターミナルで「スタバ」の香り高いコーヒーを買って持ち込み、「ゆったり気分」を楽しみましたが。。。。
しかし、クロスシートが混雑時のネックになっただけでなく、この「他社の車両に差をつけろ」っていう精神が、案外、都交や京成、北総鉄道といった乗り入れ相手先を「カツン」とさせるものがあったのかもしれません。。。。
なにせ、当時は間合いで京成上野~成田空港間の特急という、「京急線を走らない京急車」の「びっくり運用」もありましたし。。。。
(注:2002年のダイヤ改正で、京成上野へ入る定期運用は消滅。また、成田空港へ入る運用も現在無く、京成佐倉[さらに回送で宗吾参道]まで。なお、北総鉄道へは、現在も印旛日本医大まで入線する。)

結局、2005(平成17)年からロングシート化改造が始まりました。
まあ、「朝ラッシュ時の上り列車(都心方面行き)になるべく入れない・・・」とか、ややこしい制約をしてまでクロスシート車を維持できないのが首都圏の鉄道で、仕方ないですね。。。。
ただし、現在でも車端部にはクロスシートが残ってますよ。


だけど、これが狭いのよ。。。。
しかも、ミニスカートを穿いてると「見えそうで危ないぞ!」という欠点もあるのです!!!!
もっとも、今日乗った特急はガラ空きでしたので、座ってみましたけどね。
o(^▽^)oキャハハハ 
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。