08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘車掌に花束を!ドゾー(*^^)っ/∴/


JR東日本の在来線新型車両に乗ると、車内放送はほとんど自動化されていて、とにかく、日本語は三浦七緒子さん、英語はクリステル・チアリさんですね。。。。。

クリステル・チアリさんはクロード・チアリさん(ギタリスト・歌手。昔、「特捜最前線」のエンディング・テーマを歌っていた)のお嬢さんで、「タモリ倶楽部」で車内放送の実演をしてみせたりしたから結構知られてますけど、三浦七緒子さんという方は、私も今、この原稿を書くために調べるまで知らなかった。。。。。

お名前で検索すると、個人のブログやホームページはないようですけど、所属事務所の公式サイトにお写真と、主なお仕事が載っています。なかなか、お美しい熟女ですよ。アナウンサーから国会議員になった、見城美枝子さんに似た感じがしますね。
だけど、私たちはいつも、このお方に
「グリーン券を車内でお求めの場合、駅での発売額と異なりますからご注意ください」
と警告されているのか・・・・と思うと、ちょっと不思議な気もしましたけど(笑)。

その自動放送が終わると、肉声で車内放送があることもありますけど、やや舌足らずの若い女性の声で
「みなさまー、ご乗車いただきましてー、ありがとうございます。この電車は、湘南新宿ライン、高崎線直通、特別快速高崎行です・・・・」
なんて聞こえてくることも多くなってきました。

私はあと10年遅く生まれていたら、電車の車掌さんになりたかった。。。。。。

197*年生まれ(隠すこともないけど)の私が高校(神奈川県立)を卒業する頃、女子の深夜労働は、看護婦(当時の呼称)とか電話交換手など一部しか許可されておらず、鉄道職員っていうのは、まだ認められてなかってんですよ。
JR東日本さんでは、高卒はうちの学校には求人がなかったです。

調べてみると短大卒で「びゅうプラザ」要員はあったんですけど、まだ民営化から日が浅かったので、4大卒女子総合職の採用があったのかなかったのか?
いずれにしろ、当時は短大を出て旅行カウンターに・・・・っていうのには、まったく興味がなかったので、他にも思うところがあり、3年制の看護専門学校へ行ってしまいました。
私鉄や、公営交通の「協力会」という名の外郭団体も、定期券発売所のスタッフなどは募集してたらしいけど、そっちは、たいして調べもしませんでした。
(なお、それから15年以上経って、ひょんなことから旅行業務取扱管理者の国家資格を取ることになります。。。。)

なにしろ私が高校を出る頃は、景気が良かったので3K労働の看護婦は人気がなく、特に、神奈川県なんかいくらでも仕事があったので(昼の世界も、夜の世界も・・・)、
とにかく看護婦が足りず、私が入った学校など、3年制看護学科が空前の「定員2倍増」(どうだ、コノヤロー!)なんてことをやっていたのです。。。。。
看護婦の国家試験は、うちの学校、合格率97%でしたしね。「こりゃ、入ったモン勝ちだわ!」と思いましたよ・・・・後で「地獄」を見るんだけど(笑)。
(その看護専門学校は、最近、諸般の事情で正式に神奈川県立になったんだけど、当時も公立は公立だったものの、運営母体が神奈川県医師・・・・いや、なんでもありません[笑]。今とは場所も違いますよ。
その後できた、横浜市病院協会立の学校っていうのは、ずっと後の話なので私は存じません。)

女子の深夜労働に関する規制が緩和され、鉄道やバス会社の大量採用が始まったのは1999(平成11年)からのことのようです。
だから、その頃に学校を出ていればなー。。。。
冒頭のイラストみたいに、私も♪ってことになってたかも。。。。。
この絵は、いつもひたすら、いろんな資料を暑いの、眠いの、腹が減ったの、水虫が痒いのなんの(笑)と言いながら探してくださる「鴨居総車」のお兄様が見つけてくれました。
「コレ、ちょっと”みっかちゃん”っぽいぞー」と言って(恥ずかしい・・・・ヤダ)。。。。。
(*゚ー゚)ポッ
(そして実は、あんまり「運転士になりたい」という気持ちのない私。。。。。。
最終的には列車指令員から、さらに「スジ屋」さんへ進みたいところ。。。。。)
========================
で、それはいいんだけど。。。。。
(ここから、お子様は入っちゃダメだよ~ん)
┐(´~`)┌  
8月31日まで、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪で「大鉄道博」というイベントやってます。
私は8月4日に行きましたけど、その頃、ある殿方から
「”大鉄道博”を観た後、部屋を取ってミッピョンと”女性車掌さんプレイ”をしたいんだ!」
というお誘いを受けました。。。。(-.-)

あのね、その「女性車掌さんプレイ」って何?その「プレイ」って。。。。(--#)
なんか、昔ビートたけしさんがラジオで夜中に「何が”プレイ”だよ!気取ってそういう奴いるけど、好摩んって言えよ!仔馬ん!」と(絶対に酔っぱらって)絶叫してたのを思い出しましたけどね。。。。。

だけど車掌さんの制服を着る・・・それはいいでしょう。
(行ってみるとわかるけど、「大鉄道博」会場には本物のB寝台車オハネフ25 211のカットボディがあって、中に入れるのです!

img788.jpg

だけどまあ、ここは同ホテルの部屋を取るということで。。。。。)
車掌さんの「七つ道具」で、「使えそうな物」なんかあったかしら????

昔なら・・・・そうだ。そろばんがあった。あの玉をねー、体に滑らせてねー。。。。。

あと、「特別補充券責め」(笑)とか。
特別補充券っていうのは「概算切符」とも呼んだけど、要するに車内で「乗越し精算」する時に売ってくれた、あの乗車券。
東京地区のは細長くて(17.5cm×8cmだそうです。「東日本旅客鉄道会社・旅客営業規則」第226条)、100枚1束で綴じてありました。


だからその100枚綴りをさー、肌に近づけてパラパラパラッ・・・・とかさー。

それから、笛をくわえて「ピーッ!ピーッ!」とか(横浜国大卒の女性がいましたねー、腋毛を生やして、妙に言葉遣いが丁寧な・・・)、
あるいは「今、コノ最中に上野から、いわきまで全部の駅名を言ってみろ!(間違えたら罰)」とか(東海道線でもいいけど、常磐線って距離が長くて駅の数も多いので)。。。。。。

そういうの考えてるアタシも脳が茹で上がってますね。「アルデンテ」通り越して、柔らかくなってクタクタのパスタ状態(トホホ)。。。。
========================
まあ、バカな妄想はともかく(「当局」から本当に怒られる前にやめておきましょう)、
私は出勤の時に、ある特急列車をよく見かけます(逆に私は出勤が常に一定というわけではないけど)。
定期券乗車が認められていない列車なので、乗る機会はありませんけど、○○○運輸区の担当です。
娘車掌さんは3人見かけますね。
一人は、タレントの優香ちゃんに似てる。
もう一人は、「報道ステーション」の市川寛子アナに似てる。
そして、最後の一人は「南海キャンディーズ」のしずちゃんに似てる。。。。。
(でも頭脳明晰で、英会話なんかも問題なくこなすんだと思うけど。)

でも、事故なんかあると本当に大変だなーと思います。
もしかしたら「なれていたかも知れない」おねえさんも応援するからね!ヽ('ー'#)/ 
みんな、暑さに負けずにガンバローね♪
(*'-'*)
写真協力:「いつもの」鴨居総合車両所(横モイ)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

ありがとうございます

変なおじさん 様
いつもご愛読ありがとうございます。

私のブログ、「わいせつ性の高い内容」ということで追い出されたり、公開一時停止処分を受けたりしたますから、
よっぽど反社会的な人間がやっているんじゃないか・・・と思っている人も多いんでしょうけど、私自身は別に政治とか思想のバックなどありませんしね。。。。
ただ、毎日健康で、静かに暮らしたいと願っている女に過ぎません。

だから、病気や怪我は何でも嫌だけど、乳がんとか子宮がんのような女性特有の病気は怖いなー、嫌だなーと思っています。
ちょうど、そういうのに罹りやすい年代ですしね。
(この「ピンクリボン」の運動は、女優の宮崎ますみさんがCMに出ていますね。彼女もあまり私と違わない年齢なのですが。。。)
それと、私は看護師なのですよ。。。。。
あんまりいろいろ書くのも照れくさいので、この辺で。。。。。

Pink Ribbon

とても大切な事ですよね!常に良い事だと思います。 ミッピョンさんへ

No title

こんにちは。
キャンディキャンディ世代なのですね!
キャンディが旧型客車?に乗ったテリィと
つかの間の再会のシーンが大好きです!

No title

すみません名無しの権兵衛でしたね!
ちなみに1989年つまり平成元年ですと
4大卒JR東日本採用既にありましたよ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。