06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

183系「栃木県修学旅行臨」も走り始めたね!

宮オオ183系「OM 101」編成(2013年5月15日・大宮駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
前回は、神奈川県公立小学校連合の修学旅行列車(神奈川県内各地~日光間)について取り上げましたが、
栃木県の公立小学校の子供たちが修学旅行に出かける専用列車の運行も、(2013年)5月14日からスタートしています。

栃木県の小学生は、神奈川県の箱根と湘南・鎌倉を訪れます(1泊2日)。
専用列車の運転区間は、往路が栃木県内→鎌倉間、復路が小田原→栃木県内間です。

前回取り上げた神奈川県の修学旅行列車は、一日のうちに神奈川県内~日光間を往復するため、原則として所要編成数も1本だけですが、
栃木県の場合は、往路が鎌倉着・復路が小田原発なので、編成は1日2本を使用します。
今季は、原則として宮オオ(大宮総車セ)の183系旧・国鉄特急色車「OM101~103」編成のようです。
5月15日の小田原発雀宮行き9886M~9586Mは、宮オオの183系「OM101」編成でした。

国鉄特急車の象徴、「羽根」のエンブレムが残っているクハ183-1529、いい雰囲気です。
(*'-'*)
宮オオ183系「OM 101」編成・クハ183-1529(2013年5月15日・大宮駅)

ヘッドマークは絵入りです。
どこの社寺をモデルにしているのか不明ですが、山門と杉の木の絵ですね。
宮オオ183系「OM 101」編成・クハ183-1529「修学旅行」ヘッドマーク(2013年5月15日・大宮駅)

宮オオ車でも、東チタ(田町車セ)から転属した183系「H編成」は「修学旅行」の文字だけですが、「OM編成」にはこのような絵が入っています。
ただし、「OM編成」が修学旅行列車に充当される機会は「H編成」に比べて非常に少ないため、絵柄を見るチャンスはあまりないだろうと思います。
実は、私も見たことはあるんですが、撮ったのは初めてでした。

ところで大宮駅の構内に、宮オオの185系グリーン車・サロ185-205(「B3」編成)とサロ185-206(「OM 03」編成)が編成を外れて留置されていました。
サロ185-206・205(2013年5月15日・大宮駅)

「OM 03」編成は最近まで「湘南色」でしたが、普通車はノーマル塗装に戻されてしまいました。
しかし、「サロだけは湘南色のままらしい」との情報も聞いており、「なんでだろう?」と思ったんですが、編成から外されちゃったんですね。。。。
ウゥゥ(;_;)
(下の写真は、「OM 03」編成に組み込まれていた当時のサロ185-206。2012年4月29日・赤羽駅で撮影。)
サロ185-206(宮オオ185系「OM 03」編成)(2012年4月29日・赤羽駅)

普通車のみになった「OM 03」「B3」編成を何に使うのか?
(・.・)?
まあ、おおよその想像はつくんですが(ヒント:今、残っている183系にはグリーン車がないよね・・・)、今後の動きから目が離せませんね。

【お詫びと訂正】(2013-05-25)
5月25日、あらためて大宮駅で確認したところ、留置車はサロ185-205(「B3」編成)とサロ185-206(「OM 03」編成)の2両が正当でした。
(当初、勘違いして「サロ185-208」[OM 04編成]と書いていましたが、「サロ185-205[「B3」編成]」が正当です。)
お詫びの上、訂正いたします。

最後に、もうひとつ。
大宮総車セの構内、「大栄橋」の下にEF58 93(「つばめ・はと」の「青大将」塗装)・EF60 510・EF80 36の3両が留置されていました。
(・。・)
EF58 93・EF60 510・EF80 36(2013年5月15日・大宮総合車両センター本所)

この電気機関車3両と107系電車が、5月25日(土曜)に開催される大宮総車セのイベントで展示されるようです。
また、185系「B7」編成らしき車両(モハ184-214ほか)がバラして置いてありましたが、これは「試乗会」で使われる模様です。
DE10 1099・107系・185系(2013年5月15日・大宮総合車両センター本所)

詳しくは、こちらを。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tabitetsu/common/pdf/201305/130509_01.pdf
【リンク切れ】
(*'​-')​ノ

【追記】(2013-05-18)
(2013年)8月12~16日運転の特急「草津93・94号」が「185系6両」と告知されているので、これは「グリーン車なし」で運転します。
同様に、「はまかいじ号」も7月6日以降は「185系6両」と告知されており、これもグリーン車は連結しません。
JR東日本(本社)「夏の増発列車のお知らせ」(2013年5月17日付)
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130508.pdf
(PDF形式:284.7KB)
『JR時刻表』6月号では、「草津93・94号」は普通車のみ、「はまかいじ号」は「7月6日からはグリーン車なし」と記載されています。
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

ええなぁ〜

こんばんは、今日も暑かったですね。
元田町車の日光集約臨は、以前から有名でしたが、栃木から神奈川へ送り込んでいるのは初めて知りました。
最近6両の183系を見る機会が多かったのも納得しました。
神奈川だけではなく、栃木の小学生もええなぁ〜と思いました。
それから湘南色のサロ、写真を見ると台車が綺麗な状態、普通車の構内試運転もサロ組込みで行なっていたようです。
サロも検査は通っている…?
でも、わざわざ検査通して何に使うのか?
個人的には、修善寺編成に連結して走って欲しいですが…
大宮の公開、今年も行けず残念、来年は発表なくても今頃は年休取得!

はいっ、宮オオ~

お疲れ様です☆

OM183にはいろんなマークが入ってまして、碓氷や白根、新雪、藤まつりはゲットしているんですが、この修学旅行はワタクシも未見であります。
宇都宮支店管内でも宇都宮以南では小学生が列車利用なんですね。我々は全行程バスで最南到達地が鎌倉・江ノ島。今生でこの辺りまで来るのは最後という気持ちで行ったものでした(実のところ翌年には再訪し、後に神奈川県民にまでなるとは当時思いもしなかった)。
※ちなみに15年位前までは今頃の時期にパンダ臨(幼稚園児の上野動物園遠足)が12・14系で設定されていて、結構な長編成でしたから狙うのは楽しかったですよ


>「OM 03」編成は最近まで「湘南色」でしたが、普通車はノーマル塗装に戻されてしまいました。しかし、「サロだけは湘南色のままらしい」との情報も聞いており、「なんでだろう?」と思ったんですが、編成から外されちゃったんですね

不思議なのは塗装こそ戻されなかったものの、台車だけは光沢が出ているという。何か別に使うのか…


>大宮総車セの構内、「大栄橋」の下にEF58 93(「つばめ・はと」の「青大将」塗装)・EF60 510・EF80 36の3両が留置されていました。

大宮イベントのいつメンがお出ましですね。P535が東芝に帰ってしまい、とりあえず3両の生存が確認されたのが有難いことです。またガスタービン車とか出してくれないかなぁ。
数年前、イベント前に蓮田へ行って黒磯訓練まで撮ってから大宮へ。夕方、黒磯訓練の返しをまた蓮田に行って捉えて帰るなんてことやってましたっけ(あの日も暑かった)。

なんか最近は身内に会ったりしたら嫌なので、イベントは極力行かないようになってしまいましたね。
※そうでなくとも人気列車がある際には沿線に構えている姿を目撃したりしますから


というわけで昨日今日と久々に黒磯訓練三昧(しかも14日は95が登板)だった「たか」でした。ではe-463

おはようございます

栃木から神奈川への修学旅行列車もあるんですね!
ヘッドマークが修学旅行らしくいいですね
(@.@)
185系のサロは運用から外れてしまってるんですね…
5月25日のイベント準備で青大将が出てきましたね
(^.^)
変わりやすいお天気なので体調崩さないように気を付けて下さい
m(_ _)m

コメントありがとうございます♪

こんにちは。
首都圏は暑くなってきましたねー。
お返事、まとめて失礼します。
(*'-'*)

#103おじさん様
>元田町車の日光集約臨は、以前から有名でしたが、栃木から神奈川へ送り込んでいるのは初めて知りました。

学校の数も子供の数も神奈川県に比べて少ないですから、運転日数は少ないんですよ。ですから、あまり知られていないかもしれません。

>それから湘南色のサロ、写真を見ると台車が綺麗な状態、普通車の構内試運転もサロ組込みで行なっていたようです。
>サロも検査は通っている…?

おっしゃるように、台車はピカピカなんですよね。
それが謎です。。。。
(・.・)?

>でも、わざわざ検査通して何に使うのか?
>個人的には、修善寺編成に連結して走って欲しいですが…

例の「50円グリーン車」ですか(笑)。

>大宮の公開、今年も行けず残念、来年は発表なくても今頃は年休取得

今年は、そんなに面白いのは展示しないようです。私、ガスタービン車が見たいなぁ。。。。
(*'-'*)

#たか様
>OM183にはいろんなマークが入ってまして、碓氷や白根、新雪、藤まつりはゲットしているんですが、この修学旅行はワタクシも未見であります。

「碓氷」と「藤まつり」「一村一山」は私も撮ってますし、他に「シーハイル上越」「マリンブルーくじらなみ」が存在することは知っていますが、「白根」とか「新雪」が今でもあるとは・・・どんなときに使うんでしょうね?

>大宮イベントのいつメンがお出ましですね。P535が東芝に帰ってしまい、とりあえず3両の生存が確認されたのが有難いことです。

EF65 535って今、東芝にいるんですか。。。。
以前、「謎のクモニ83とクモハ103」について取り上げましたが、P535も北府中へ行ったら見られるのかなぁ?

>なんか最近は身内に会ったりしたら嫌なので、イベントは極力行かないようになってしまいましたね。

数年前、隅田川駅のイベントへ行き、富士ゼロックスの私有コンテナを撮ってたらいきなり名前を呼ばれて、振り向いたら懐かしい人が立っていました。
結局、昼食をご馳走になり、その後都電の荒川車庫へ行き(電車だけでなく変な作業用自動車も見られた)、梶原商店街でお茶したりして楽しく過ごしました。
まあ確かに会いたくない人間もいるけど、このように古い友人が健在なのを知ることもあるので。。。。
(*'-'*)
(西武保谷のイベントでは、あんまり会いたくない奴に会ったなぁ。だから、半年後に実施された第2弾は時間もあったし、うちのすぐ近くなんだけど行かなかった。)

#aki様
>栃木から神奈川への修学旅行列車もあるんですね!

日数は少ないですけどね。
千葉県→長野県のもありますよ。茅野あたりまで行くんじゃないかな。ってことは、霧が峰高原あたりが目的地でしょうか。
これも、5月中旬には183系のH61編成が入っていたらしいんですが(通常は小山発着の「ホリデー河口湖3・6号」に入るアレ)、これは珍しいことで、「ニューなのはな」で運転するケースが多いようですね。

>5月25日のイベント準備で青大将が出てきましたね

これは、鉄道博物館の「展示用線路」(屋外。183系が置いてある横)が出来たとき、展示第一弾として飾られたこともありましたが、その後「展示用線路」自体が活用されておらず、残念ですね。
例えば今、「スマート電池くん」が何のテストも行なわれておらず遊んでいるので、アレでも置いて欲しいなぁ。。。。

ああ、そうだ。
前回「あまちゃん」の話題で「ナメネコ」なんて出てきましたが、その「ナメネコ」を企画した人物の名を、NHKのニュースで久しぶりに聞きましたよ! Tさんといい、現在62歳だそうですが・・・。
今、渋谷で葬儀社を経営しているそうですが、脱税をやらかして東京国税局に摘発されたらしいです。結局、修正申告して払ったそうですけどね。。。。
「ナメネコ」で儲けたお金を資本金に、葬儀屋さんを始めたんですかね。なんでも、「警察御用達業者」らしいですよ。警察に出入りしてると、いろんな事件・事故がらみの遺体があるでしょう。
もう、それだけで黒川博行さんのサスペンス小説の世界みたいですが。。。。

#B767-281様
>まず、同じ修学旅行臨でもあのHMが出るのはOM101~3編成の方でH編成ではないこと、初めて知りました。

数年前『鉄道ピクトリアル』で修学旅行列車の特集をやった際、表紙の写真にこの「OM編成」が使われたので、
このヘッドマークは「当たり前に見られるもの」と思っている方も多いようですが(特に、首都圏以外の方には)、実際にはあんまり見られないんですよね。。。。

>あと、185系OM編成のG車、OM3のG車の塗り替えされなかった件や、他の編成のG車も外されている件、G車だけ先に廃車されるのかも知れませんね。

どうもそんな気がするんですが、「台車だけピカピカ」っていうのがよくわからないんですよね。。。。

>栃木や神奈川の小学生はかつての直流特急車両を使った修学旅行電車が使えますが、茨城の場合は交直両用なので、今後はE653系などもそういった目的で使われるのでしょうかね。

既に、実際に走っていますよ。ちょっと前までは485系でしたが。
ただ、常磐線から横須賀線や東海道線へ行くわけではなく、上野までです。
茨城県から京都・奈良へ行く中学生を東京まで運ぶ「リレー号」的な性格の列車で、上りは上野着早朝(6時台)が多いですね。これも、上野~東京間の「縦貫線」が開通したら、東京駅まで延長されると思います。

>因みに私の世代は最後の「ひので」の世代でした。

お、155系ですね!
では~♪(*'​-')​ノ

183系 OM編成の今後

>普通車のみになった「OM 03・04」編成を何に使うのか?<
(・.・)?
>まあ、おおよその想像はつくんですが(ヒント:今、残っている183系にはグリーン車がないよね・・・)、今後の動きから目が離せませんね。

今夏の臨時「あずさ」のダイヤが未だ発表されていませんよね。 上記の件と関係あるのでは?と推測しています。
これまでも臨時「あずさ」の中で一部列車に183系OM編成が使われていましたが、もしこれが185系「OM 03・04」編成に変更されたらどうなるでしょう? たぶん現行183系「あずさ」のスジに乗らなくなると思います。 なぜなら185系の営業最高速度は110㎞で183系より10㎞低いためです。つまり今夏の臨時「あずさ」に185系を使用とすればスジを引き直す時間が必要となります。 

ヒロヒロ様

こんにちは。はじめまして。
(*'-'*)

まず、訂正とお詫びですが、本文にも記したように、グリーン車が外されたのは「B3」編成と「OM 03」編成でした。

7月6日以降の「はまかいじ号」は「グリーン車なし」と告知されていますので、「B3」編成限定運用になるのかもしれません。
(ただし、「B4」と「B5」のグリーン車も外される可能性も、ないとは言えませんが。)

8月12~16日の「草津93・94号」も「グリーン車なし」ですが、これは「OM 03」編成充当なのではないかと考えられます。
なお、定期の「草津」「あかぎ」などからグリーン車を外す動きは今のところなく、また、夏の臨時列車でも「草津83・84号」は「グリーン車連結」ですから、当面、OM編成のグリーン車も残る模様です。
ただし、次期のダイヤ改正では、どうなるかわかりませんので、撮影やご乗車は、今のうちをお勧めします。

臨時「あずさ」の件ですが、5月25日発売の『JR時刻表』で、夏季の臨時列車について公表されました。
しかし、「あずさ71号」「同81号」、「かいじ188号」「同180号」については「一般型特急車両で運転(グリーン車なし)」としているものの、
これが183系なのか何なのかは未発表ですので、しばらく様子を見たほうがいいと思います。

ただ私は、これらが今季から185系になるとは思えず、とりあえず183系なのではないかと思っています。スジは春季と全く同じです。
それと、考えてみたら新宿~八王子間を185系が走った実績は近年ありませんので(大昔、お正月の「高尾臨」か何かで走っているかもしれませんが)、
新たに185系用の運転時分を算定した上で、訓練運転なども実施しなければならないと思われ、「今すぐ」ってことはないだろう・・・と思いますね。
ただし、これも中長期的に見れば、どうなるかわからない話ですので、注意しておいたほうがいいとは思います。

では~♪(*'​-')​ノ

183系 OM編成の今後

みっぴょんさま。 私のコメントに対しての丁重な回答ありがとうございます。

取あえず今夏の臨時「あずさ」や「かいじ」での183・189系使用は存続しそうですね。 ただしOM編成(大宮車)が使われるかは疑問ですが。

中央線はシーズン毎の明確な特急の波動輸送が存在するので、183・189系の後釜は、鈍足な185系でないことを願っています。 個人的にはまだ次の使い方がはっきりしていないE651系を直流化して充当してもらいたいです。 基本+付属編成で11両編成となり中央線の特急にぴったりです。

ヒロヒロ様

こんにちは。
(*'-'*)

>取りあえず今夏の臨時「あずさ」や「かいじ」での183・189系使用は存続しそうですね。 ただしOM編成(大宮車)が使われるかは疑問ですが。

この夏に関しては、「原則として従来どおり」ではないかと思います。
ただ、ゴールデンウィークには元・東チタの「H101」編成(10連)も「あずさ」の運用に入りましたが、
夏季には、「H101」と「H102」が「ムーンライトながら」へ長期的に充当されるため、「あずさ」には使われないだろうと思います。

>個人的にはまだ次の使い方がはっきりしていない651系を直流化して充当してもらいたいです。 基本+付属編成で11両編成となり中央線の特急にぴったりです。

651系、どうなるんでしょうね。尾久に2編成あり、高萩にも留置してあるようですが、廃車ではない模様です。
海外への譲渡も、「電車特急」という物自体が日本固有の存在に近いので、やらないだろうと思いますね。
台湾や韓国は今、裕福になっちゃいましたから日本の中古車など欲しくないでしょうし、線路の幅も違います。
フィリピンやタイ、マレーシアは非電化です。インドネシアも電化区間はジャワ島の首都圏だけですよね。

そうなると「やはり国内で再利用」でしょうけど、どこで使うのかなぁ?
吾妻線や日光線に入線した実績は、過去にあるんですが、中央本線に入った実績はありません。
(吾妻線は「オーク嬬恋号」という臨時列車で、勝田~上野~万座・鹿沢口間の運行でした。日光線は、国際会議の出席者輸送用で、一般の乗車はできませんでした。)

細かいことはわかりませんが、高尾以遠では「パンタグラフの高さ」とか、問題があるのかもしれませんね。ですから、場合によっては若干の改造が必要かもしれません。

また遊びに来てくださいね~♪
では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。