08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



「水上」「Fひたち」「むさしの奥多摩号」・・・連休中の臨時列車

宮オオ185系OM 02編成・特急「水上91号」(2013年5月4日・東十条駅)1

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2013年)5月の大型連休中に首都圏を走った臨時列車のうち、以前の記事で「今季は走るよ」などと予告した列車について、確認したリポートを載せておきますね。

■特急「水上91号・90号」
昨年末、12月29~31日に運行されましたが、緑豊かな上州へ向けて、この5月の連休にも走りました。

ただ、運転日が変わっているんだよねぇ。。。。
( ・_・)
●9091M「水上91号」
上野発13:10→水上着15:27(5月3・4日運転)
●9090M「水上90号」
水上発10:05→上野着12:23(5月4・5日運転)

上下とも走ったのは5月4日だけなんですが、休みの中日では利用者があろうはずもなく、私が見た限り、上下とも回送列車みたいにガラ空きでした。
昨年の大晦日、9091Mは自由席がほぼ満席、指定席は7割ぐらいの乗車率(赤羽駅での実見)だったのを思い出すと、ちょっと残念でしたね。
もっとも、3日の下り9091Mと、5日の上り9090Mは利用者があったんじゃないかと思われます。

5月4日の充当車両は、宮オオ(大宮総合車両センター)の185系「OM 02」編成(7連)でした。
宮オオ185系OM 02編成・特急「水上90号」(2013年5月4日・東十条~赤羽間)

今、宮オオ車(元・高タカ車)「OM編成」のグリーン車が、東チタ(田町車両センター)から転属した「B編成」と同じ4号車に揃えられ、「OM」編成と「B編成」の違いといえば「塗装ぐらい」・・・ということになっちゃいましたね。
もともと「B編成」は、1985(昭和60)年3月に東北・上越新幹線上野~大宮間が開業し、「新幹線リレー号」が廃止されて余剰になった高シマ(旧・新前橋電車区)の185系が押し出されて湘南・伊豆へ転じた・・・というもので、全部185系の「200番代車」(耐寒耐雪仕様)ですから、差異なんてありゃしないんです。
ただし、「B3~5編成」だけは横浜~松本間の「はまかいじ号」に充当するため、京浜東北線対応のATC装置が搭載されており、同列車はこの編成が限定的に充当されることになっていますが。

「じゃあ、OM編成が”踊り子”に入ったりするのかなぁ?」と思えば、これが入ってるらしく、「俺は見たぞ!」というのを「と~ちゃん50才」氏のブログ『昭和の鉄道写真&平成の再出撃』で拝見しました。
(4月29日付)
また、3730M「湘南ライナー10号」(小田原発7:28→品川着8:30、土曜・休日運休)は定期的に「OM編成」充当となっており、この編成が品川→新鶴見→武蔵野線→東大宮操・・・のルートで回送されるのを見た・・・と、「641/2」氏のブログ『新・クルマ批評 2013』で拝見しました。
(4月24日付・・・ところで、「641/2」さんには何の罪もないけど、このブログ、サイトの仕様変更で5月30日から「GAZOOブログ」会員以外はコメントできなくなっちゃうらしい。
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!
自動車の技術に関しては世界トップレベルのトヨタも、webサイト運営のノウハウは「三流もいいとこ」だなぁ・・・。NECビッグローブがやってる「ウエブリブログ」みたいに、コメント入力ボタンを「会員」と「会員外」に分けりゃいいじゃんか。
あらためて告知を読んでみたら、秋頃から「GAZOO SNS」(仮称)という新サービスが始まるらしく、「コミュニケーションはコメントの交換じゃなくてSNSでやれ」ってことらしいけど、いまやSNSは「フェイスブック」の一人勝ちで、あれだけ人気のあった「ミクシィ」ですら、もはや下火・・・ってことを知っているのかい?トヨタさん。。。。)
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​

なお、その日は運良く「なんちゃって157系」OM 08編成だったそうですが、平日とあって、他に撮影している人もいなかった・・・とのことです。
いいな~!(*'-'*)

本当は、この連休には「SLみなかみ」もC61 20号機牽引で走っていたことだし、上越線の敷島とか岩本あたりまで遠征したかったんですが、都合により遠出は不可能で、「いつもの東十条」で手ぇ打っときました。
(*゚ー゚)ゞ
宮オオ185系OM 02編成・特急「水上91号」(2013年5月4日・東十条駅)2

まず9090Mを撮り、9091Mとして戻ってくる約1時間に駅前(北口)の商店街をひやかしつつ、昼食。
さらに、100円ショップで「電子レンジでカツ丼が作れる鍋」「電子レンジでラーメンを茹でられる鍋」(どちらも合成樹脂製)という面白い物を見つけ、すぐ買っちゃいましたけどね(笑)。

ところで、宮オオ車の「名物」だった「湘南色」のOM 03編成が、最近、ノーマル塗装に戻されちゃったみたいですね。
(ノ_<。)
宮オオ185系OM 03編成(湘南色当時)・特急「草津51号」(2010年10月10日・池袋駅)

■特急「フレッシュひたち92号」
2013年3月16日のダイヤ改正で、E653系は定期の「フレッシュひたち」から撤退したんですが、臨時列車として、すぐに帰って来ました。
●9092M 高萩発14:52→上野発16:55(5月5・6日運転)

これは上りだけの運転で、そのすぐ前を走る「スーパーひたち46号」(いわき発14:16→上野着16:36)の混雑緩和が目的のようでした。
5月5日の充当車両は、水カツ(勝田車両センター)のE653系「K307」編成(7連)で、これは4月19日にいわき~上野間を走った団体専用列車と同じ。
水カツE653系K307編成・特急「フレッシュひたち92号」(2013年5月5日・藤代駅)1

特筆すべきは、この列車が「全車指定席」だったことです。「フレッシュひたち」には本来、自由席があるんですけどね。

この写真は、前回書いた東京貨物ターミナルのイベントを見た後、大森から京浜東北線で上野へ出て、常磐線の藤代駅まで行って撮りました。
毎度、亀有じゃ芸がないからね。。。。
でも、本当は取手方のデッドセクション(直流/交流切り替え地点)あたりで・・・と思っていたんですが、迂闊なことに、そこは午後、逆光になるんだった。。。。
┐(-_-)┌
「じゃあ、土浦方はどうよ?」と思って、改札を出てそちらへ向かいましたが、すぐ築堤になってしまい足場がありませんでした。
結局、駅の下りホーム先端に立つのがベストか・・・と思い、大急ぎで戻って再入場し、練習カットも撮れずに「ぶっつけ本番」でした。
水カツE653系K307編成・特急「フレッシュひたち92号」(2013年5月5日・藤代駅)2

でも、茨城県最南部に位置する藤代の町(取手市。旧・北相馬郡藤代町。2005年3月28日合併)は、風もさわやか。
浜田省吾さんのソロ活動における初期ヒット曲(1979年)ではないけど、『風を感じて』過ごした夕暮れでした。
(*'-'*)

■快速「むさしの奥多摩号」
新緑の季節を迎え、八トタ(豊田車両センター)の115系「M40」編成6連で帰ってきました。
●9576M~タチ9277M
大宮発10:14→立川着10:57/発11:02→奥多摩着12:09
●9276M~タチ9577M
奥多摩発17:34→立川着18:32/発18:36→大宮着19:21

今回は、腰を据えて青梅線で撮ってる時間もなく、藤代から武蔵野線経由で立川へ駆けつけて「確認」だけしました。
ε=ε=┏( ・_・)┛
お昼過ぎ、浜松町駅で買った「休日おでかけパス」のありがたいことよ。だいいち、東京貨物ターミナルへ行くために流通センター駅まで乗ったモノレールも、「休日おでかけパス」で利用できたんですから。
(注:練馬から浜松町[大門]までは、都営大江戸線で来た。)

「確認」したところ・・・今回はヘッドマークなし。行先札もなく、側面の表示幕は「快速」でした。
八トタ115系M40編成・快速「むさしの奥多摩号」(2013年5月5日・立川駅)

5月5日の大宮行きは、青梅線内では定刻運転でしたが、中央線が若干遅れていましたね。
足を引っ張っていたのは215系の「ホリデー快速ビューやまなし号」で、やはりデッキが狭くて階段のある2階建て車両は、全車指定席にするか、ライナー料金を徴収して利用者を限定しないと、乗降に時間がかかって遅れの原因になるようでした。
そんなの、東海道線の快速「アクティ」や湘南新宿ラインに、この車両を使ってみて懲りたはずなんだけどなぁ。。。。

遅れているため、あくまで中央線の運行が優先され、国立までの短区間だけ走って武蔵野線に入る「むさしの奥多摩号」は、しばし待機。
そうこうするうちに、とっくに行ったはずの8080M特急「かいじ180号」新宿行きが到着。
長ナノ189系N102編成・特急「かいじ180号」(2013年5月5日・立川駅)

長ナノ(長野総合車両センター)の旧「あさま色」189系「N102」編成でした。
これは、3日に回送列車として走っているところを鳥沢駅で撮った編成ですが、連休期間中、「ムーンライト信州81号」と臨時の「あずさ」「かいじ」に入って、繰り返し新宿~白馬間を往復していました。
6日の回9479M(新宿発19:09→長野着[翌日]1:07)で、長野へ戻ったようですが、お疲れ様でした。
(*'-'*)
「かいじ180号」発車後も、快速東京行きを通すためにしばらく停車していたので、私も新秋津まで「むさしの奥多摩号」に乗っちゃいました。
結局、5分以上遅れて18時40分過ぎに発車しましたが、なんと新秋津到着は、ほぼ定刻。どういうダイヤなんでしょうかね???
(*'​-')​ノ

【追記】(2013-06-10)
「641/2」こと前田恵祐さん(自動車ジャーナリスト)のブログ『新・クルマ批評 2013』は、6月9日の19時以降、「忍者ブログ」へ全面的に移転しました。
(過去の記事も全て移転しています。)
それに伴い、当ブログに貼ってあるリンクも「忍者ブログ」のURLに修正しました。
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

GW臨時ですね
(@.@)
田町車両センターなくなってしまったんですよね
なんちゃって編成は健在なんですね
緑と橙はいなくなってしまいましたよね…
185系も整理したんですね
653系の常磐線も臨時として走ったんですね
115系もしっかりおさえましたね!
臨時列車って言葉にはワクワクしますよね
┌(=^‥^=)┘♪└(=^‥^=)┐

GW終わり〜

こんばんわ、ゴールデンウイークも終わりましたね。
田町の車両配置がなくなったせいか、最近山手貨物を185系の回送を見掛けるような気がします。
「水上号」どうも先行きが怪しいですね。臨時化は、やはり廃止の布石でしょうか?
183系、189系もよく見てみると、あちらこちらに錆びが目立ち、乗るのも撮るのも今のうちのような気がします。
115系M40、「むさしの号」が置き換えられてから、なかなか乗る機会がないです。
臨時列車運転情報もっとマメにチェックですね。
653系は、臨時列車にかなり使われているようですが、651系の動向も要注意ですね。
話が変わりますが、前回のヨ8000、3つの模型店の在庫を全部持っていきました。
かつての「ホイッスル」の店員さんが覚えていました。
今日は大分、以前お話した「日田天領水の里」のED76、スハネフ14 5を見てきました。
76は8年半、スハネフは5年振りに再会です。

クハ115-398

5月5日にむかし道ハイキングの帰りに、タマ~ハヒ間、6号車に乗りましたよ。その前のホリ快は満員で上って行きましたよ。

臨時列車の撮影

こんにちは。

休日おでかけパスを使って東京貨物ターミナルのあとに藤代まで行かれ、さらに立川まで行かれた行動力に脱帽です。

115系山スカ色に前面「快速」の幕ですが、横須賀線乗り入れ前の総武快速を彷彿させます。

ホリデー快速ビューやまなしは、やはり全席指定にした方がいいと思います。

aki様

こんばんは。
(*'-'*)
>田町車両センターなくなってしまったんですよね

再開発後も、最小限の留置線は残るだろうと思いますが、栄光と伝統の「東チタ」が消滅したのは寂しいですね。。。。

>なんちゃって編成は健在なんですね
>緑と橙はいなくなってしまいましたよね…
>185系も整理したんですね

そうなんですが、廃車は今のところサハ185-7だけです。
逆に、そのサハを抜いて4連になっちゃった「C7」編成(「踊り子」修善寺編成用だった)を、今後、何に使うんだろう?と興味津々です。
(・.・)?
現在、「C7」は完全に遊休状態で、何にも使われていませんが、183系の「H61」編成が今、相当にボロでして、「アレの置き換えかなぁ?」と想像してます。
伊豆急ではない**急って、6両だと一部のドアを閉鎖しなきゃならないんだけど、4両なら全駅大丈夫だからね。。。。
(注:一部を伏字にしました。「H61」が毎週充当されている列車とは?・・・「鳥沢駅」の回に出てきましたよね。)
(´∀`*)ウフフ

>653系の常磐線も臨時として走ったんですね

これは初夏にかけて、高尾とか鎌倉などにも入線しますし、今後増えそうです。

>115系もしっかりおさえましたね!

先のことがわからないので、念のためチェックだけはしておかないと。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんばんは。
(*'-'*)

>こんばんわ、ゴールデンウイークも終わりましたね。

妙に忙しくて嫌だなぁ。。。。

>「水上号」どうも先行きが怪しいですね。臨時化は、やはり廃止の布石でしょうか?

満席だったりガラ空きだったり、季節や曜日による波が大きな列車なんですよね。
少なくとも「毎日走らせる必要はなくなった」ってことなんでしょうけど。

>183系、189系もよく見てみると、あちらこちらに錆びが目立ち、乗るのも撮るのも今のうちのような気がします。

そろそろ「日光集約臨」が始まります。2013年度のトップは、横浜線中山駅からだそうです。
しかし、それも何で置き換えるんでしょうかね? 手っ取り早いのは185系だと思いますが。。。。

>653系は、臨時列車にかなり使われているようですが、651系の動向も要注意ですね。

そう、651系ってどうするんでしょうね。
全部廃車になるわけではないようですが、残留車をどうするんでしょう?
そういえば「宴」とか「華」とか、あの手のお座敷列車は、ほとんど485系ですが、「いまどき485系?」って気もしますし、それらをどうするのかも含めて大いに気になります。

>話が変わりますが、前回のヨ8000、3つの模型店の在庫を全部持っていきました。

やはりそうでしたか(笑)。

>今日は大分、以前お話した「日田天領水の里」のED76、スハネフ14 5を見てきました。
>76は8年半、スハネフは5年振りに再会です。

お、見ましたか!
(・∀・) 
しかし、ライダーハウスになっている車両といい、九州にはブルトレ客車の保存が多いですね。
九州の人たちにすれば、憧れの東京や大阪へ行くブルートレインへの郷愁は、よその地方よりも強いってことなんでしょうかね。それを「青春の思い出」としている人も多いんでしょうし。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

北斗星1号上野→札幌(旧201系四季彩号) 様

こんにちは。
(*'-'*)

奥多摩~拝島間でお乗りになりましたか!
この列車、115系での運行はいつまで続くかわかりませんし、チャンスがあったら、乗ったり撮影したりしておきたいですね。

>その前のホリ快は満員で上って行きましたよ。

そのE233系ホリデー快速、連休中は河辺駅に臨時停車していたようですが、理由がよくわかんないんですよね。。。。
イオンモール日の出へ行くシャトルバス(土曜・休日運転、西東京バス)に接続するため・・・かな?

では~♪(*'​-')​ノ

Joh様

こんにちは。
(*'-'*)

>115系山スカ色に前面「快速」の幕ですが、横須賀線乗り入れ前の総武快速を彷彿させます。

そういわれれば、確かにそんな感じもしますね(笑)。
須賀線-武線」の表示になる前の・・・。

>ホリデー快速ビューやまなしは、やはり全席指定にした方がいいと思います。

私もそう思いますね。指定席料金なんて510円で、それほど高くはないし、
ライバルの高速バスは、道交法上のこととはいえ、必ず「全員着席」ですからね。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

安定の東十条

お疲れ様ですi-1
1~4月でそんなに忙しいとは…時間ができましたらどんどん外出してください。ワタクシが許しますi-236(なんと無責任)

忙中閑ありで、ワタクシも4日夕方にチラッとヒセに行ってました。なんちゃって157や藤まつりが上ってくる一方で、いまや1本の211が下るというゴールデンタイムでしたね。もう少し待てば黒磯訓練もあったんですが、疲れていたので帰ってしまいました(黒磯訓練はこれまでに結構撮ってますからね、それに暗いしi-235)。


>上下とも走ったのは5月4日だけなんですが、休みの中日では利用者があろうはずもなく、私が見た限り、上下とも回送列車みたいにガラ空きでした。

「水上」はもう少しアピールというか使い方があると思うんですが、どうして?みたいな日に運転したりしますね。まさか、こうして実績がないのを理由に廃止する口実なんでしょうか。渋川以北の温泉地へは一番使いやすい列車なんですが(もちろんSL撮影の後も)。


>ところで、宮オオ車の「名物」だった「湘南色」のOM 03編成が、最近、ノーマル塗装に戻されちゃったみたいですね。

サロだけ湘南のままらしいですが、あの塗装でもう少し残ってほしかったです。結構撮ったんですが、まだまだ撮り足りない感じなので。今のノーマル塗装、デザイン的にイマイチなんだよなぁ。
※あれなら昔のグリーンライン塗装の方がずっといい


>前回書いた東京貨物ターミナルのイベントを見た後、大森から京浜東北線で上野へ出て、常磐線の藤代駅まで行って撮りました。毎度、亀有じゃ芸がないからね。でも、本当は取手方のデッドセクション(直流/交流切り替え地点)あたりで・・・と思っていたんですが、迂闊なことに、そこは午後、逆光になるんだった。

今回も安定のロングランi-228
亀有の…あ、この話は今回はパスしましょうか(後でこっそりと)。
藤代のセクション、ワタクシは午前中しか行ったことないんです。651は通過時にヘッドライトが半分消灯で来てましたが、新しい車両は関係ありませんからね。午後は逆光ですか(覚えておきます)。
佐貫の藤代方にあるカーブも撮りやすかったんですが、今はどうなんでしょうね?もっとも午後なら正面しか日が当たらないか(柵が出来て撮りにくいという噂も)。柏・玉姫殿の跨線橋辺りは順光だったかもしれませんね(混んでたかな?)。
あとは常磐線だと牛久界隈まで足を伸ばすしかないのかな。安中も金太郎になってから撮ってないし、こちらも行かないと。


>結局、5分以上遅れて18時40分過ぎに発車しましたが、なんと新秋津到着は、ほぼ定刻。どういうダイヤなんでしょうかね???

これは聞いた話ですけど、国立支線は方向が浦和方にしか行かない上に単線なので、盛りスジなどは特に寝かせているそうです。国立や新秋津などで定期列車の通過を待って隙間を狙う「関所破り」ではスジを盛る際に旅客(一般、臨時含め)、貨物などでしばしば争奪戦になるとの話。


>そのE233系ホリデー快速、連休中は河辺駅に臨時停車していたようですが、理由がよくわかんないんですよね。

これは塩船観音のつつじ多客対策ですね。好天に恵まれると河辺駅前は結構混雑しますよ。あのお寺、普段はそのまま入れるんですが、この時節は入場料徴収だそうで、実はワタクシもつつじの時期に行ったことがないというi-229

いすみさんからメール来たのに、2日間とも仕事じゃん。GW仕事してもその後も休めないんですよ。鳥さん、また設定ヨロタムな「たか」でした。

ではe-463

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

>時間ができましたらどんどん外出してください。ワタクシが許します

じゃあ、お小遣いちょーだい!
(*'-'*)つ

>いまや1本の211が下るというゴールデンタイムでしたね。

882M(タカ9:58→ウエ11:43)と、折返し871M(ウエ12:00→コラ13:16)が211系なのは目撃したけど、タイミングが悪くて撮れなかった。
でも、スジが判明したので、近いうちに撮ってみますね。

あと、824M(シマ5:15→ウエ7:05)と、折返し837M(ウエ7:23→タカ9:08)が211系みたいですね。
824Mの後を走るのは「あけぼの」です。
これはオイシイ♪(*'-'*)

>サロだけ湘南のままらしいですが、あの塗装でもう少し残ってほしかったです。

なぜサロだけ?

>今のノーマル塗装、デザイン的にイマイチなんだよなぁ。

三鷹にいた169系の末期のデザイン(灰色にピンク)も同じ人だと思います。あれにも「EXPRESS169」なんて文字が入っていたけど。。。。

>午後は逆光ですか(覚えておきます)。

西を向けば逆光、東を向けば順光なので、土浦に向かって進行左側(下り線側)に立ち、土浦方面から来る上り列車を撮るなら順光です。
でも、上記のポジションを、例のセクション周辺で確保するのが難しいんですよ。宅地や、道のない農地が多くて、やたらに歩き回れないのね。
(>_<) 

>安中も金太郎になってから撮ってないし、こちらも行かないと。

私、実は安中貨物自体を一回も撮ったことないんですよ!
田端操の時刻が「お子様タイム」(放課後)でしょう?
その時間って、大人の行動にはあんまり都合がよくない感じがするのね。黒磯訓練も同様。アレも偶然、一回撮れただけ。

>これは聞いた話ですけど、国立支線は方向が浦和方にしか行かない上に単線なので、盛りスジなどは特に寝かせているそうです。

以前、夜の「むさしの号」大宮発八王子行きが115系だった頃、国立のトンネル出口の中央線合流部で、5分ぐらい停車してたことがあったよ。
貨物列車ならともかく、旅客列車をこんな場所(トンネルの出口で、周囲は高い壁)に長時間停車させておくのは、火事でも起きた場合のことを考えると好ましくないねぇ。
(・へ・)
(現行ダイヤではどうなっているのかは、存じません。JR北海道の事故の教訓で、改めたかもしれませんね。)

>これは塩船観音のつつじ多客対策ですね。

塩船観音・・・初めて聞きました。なるほど。。。。

>いすみさんからメール来たのに、2日間とも仕事じゃん。GW仕事してもその後も休めないんですよ。鳥さん、また設定ヨロタムな「たか」でした。

去年は夏の平日、キハも結構走っていたよ! JRの「パワスマパス」発売に伴う混雑緩和の名目で。
今年も期待しましょう。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

こんにちは。

どうも、いろいろと。。。

ホント困っちゃいます、GAZOOのコメントの件。
その後私がそうとうなケンマクでドヤし立てたからか、ヘビーユーザー向けに自動移行プログラムの案内なんかが来たりして、でもまったく問題改善の兆しはないわけで・・・ボソボソ

185の湘南色はノーマルに戻ってしまったのですか。。。なかなか東海道のスジには入ってこないだろうから、撮りに行くべかな、、、と思っていましたが、おっとりしておりました。後の祭り。

今朝は珍しく保土ヶ谷で、国府津まで帰るのがメンドクサイと見えて一休みしていた215系をプチ撮りしてそこそこ満足している最近のわたくしです。

641slash2 様

こんにちは。
(*'-'*)
トヨタ、しょうがないねぇ! こんなところに、「殿様商売」の一端が見えて好感が持てないんですが。。。。
私は、子供の頃、追浜工場を見学した日産が好きです。まあ、ホンダの「マニアックなところ」も捨てがたいですけど(笑)。

>今朝は珍しく保土ヶ谷で、国府津まで帰るのがメンドクサイと見えて一休みしていた215系をプチ撮りしてそこそこ満足している最近のわたくしです。

メンドクサイわけではなく、保土ヶ谷・茅ヶ崎・国府津の3箇所それぞれで待機する運用です。
215系は4編成ありますが、使用3本、予備1本で、その車両は、おおよそ次の運用で循環します。

●3728M「湘南ライナー8号」(小田原発7:16→東京着8:41)→保土ヶ谷へ回送、待機、→3727M「湘南ライナー7号」(東京発20:00→小田原着21:20)へ

●3454M「おはようライナー新宿24号」(小田原発7:05→新宿着8:28)→茅ヶ崎へ回送、待機、→3723M「湘南ライナー3号」(東京発19:00→小田原着20:21)へ

●3726M「湘南ライナー6号」(小田原発6:58→東京着8:12)→国府津へ回送、待機、→3729M「湘南ライナー9号」(東京発20:30→小田原着21:41)へ

小淵沢行き「ホリデー快速ビューやまなし号」が運転される場合は、保土ヶ谷で待機すべき編成が中央本線へ遠征し、その日は保土ヶ谷で待機する車両はありません。
(中央本線では小淵沢到着後、富士見駅まで回送。さらに酒折駅構内で待機。)

では~♪(*'​-')​ノ

よく調べましたね。

記事を読ませていただきました。列車に乗らず、撮り鉄専門ですか。

●<女性ブログ〕 様

こんにちは。はじめまして。
(*'-'*)

>列車に乗らず、撮り鉄専門ですか。

そうでもないですよ。
運転免許は持ってるけど、今はマイカーを持ってないので、移動手段は100%、公共交通機関です。中でも、「到着時間が読める」鉄道が90%以上ですね。
(高速バスも結構好きなので乗りますが。ただし、お盆・年末年始・大型連休中は絶対に乗らない。)

この記事では、移動手段として京浜東北線・常磐線・武蔵野線を使っていますが、まあ、記事の内容が「撮影リポート」ですから、主題がぼやけそうな部分は省略しているだけで、「乗ること」自体が目的の旅に出ることも少なくありません。
よろしかったら、過去の記事をお暇なときにでもご参照くださいませ。

もっとも、昨年は会社から外部機関へ出向していて、慣れない仕事をやっていたので余裕がなく、この春、元に戻ったんですが現場は1年ぶりで、これまた感覚を取り戻すのに苦労しており、最近は遠出する機会も減っています。
折を見て、戻したいとは思っていますけどね。。。。

今後ともよろしくお願いします。
では~♪(*'​-')​ノ

青梅線ネタ

去年の11月3日の奥多摩紅葉号はなぜか長ナノの189だったんですよ。あさま色ね!
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
