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輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

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(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

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大型連休、中央本線の臨時列車で遊ぼ~♪

長モトE351系S24編成ほか(2013年5月3日・梁川~鳥沢間)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
大型連休後半が始まりましたね。

私は、この時期には宿泊を伴う旅行を一切しないことにしているので、首都圏をうろついていますが、例年5月3日といえば、特に中央本線には臨時列車が多く走ります。
立川~大月間では、午前中だけで183・189系の臨時列車が回送を含めて5本もありました。
興味深い列車は他にもいろいろあり、だいいち、115系は八トタ(豊田車両センター)車だけでなく、長ナノ(長野総合車両センター)車も「いつまで走るんだろう」って感じですし、JR発足初期の車両であるE351系「スーパーあずさ」だって、デビューから20年以上経ち、ぼつぼつ去就が気になるところです。

そこで、(2013年)5月3日は「中央本線で遊ぼ~♪」と決めましたが、どこで撮りますかね。
ミコ(相模湖)か、藤野か・・・と迷いつつ、10年ぐらい前によく訪れ、最近も昨年末に中央道・笹子トンネル事故に伴う救済臨時列車を撮影した鳥沢へ行くことにしました。
ちなみに「ミコ」とは相模湖駅の電略(JR部内で使われる「電報略号」)ですが、つい「♪マコ、甘えてばかりでごめんね ミコはとっても幸せなの・・・」という大昔の歌を思い出してしまう。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
さすがに、私が生れる前の歌謡曲なので、歌詞はその部分しか知りませんけどね。
(注:青山和子さんが1964[昭和39]年に唄った『愛と死をみつめて』という曲です。)

さて、豊田発5時47分の1381M(E233系)で、6時30分に鳥沢へ到着。
待合室には、こんなかわいらしい115系(八トタ車)絵柄のポスターが。。。。
私も「電留線」見たいな~♪(*'-'*)つ
JR東日本「(中央本線)開業110周年記念スタンプラリー」ポスター(2013年5月3日・鳥沢駅)

まずは駅から甲州街道(国道20号線)を7~8分、東京方へ歩き、「東京駅起点80.5km」の地点で構えます。

「本日の目玉」1本目、EH200-20[高]が牽引する高速貨81列車(7時23分ごろ通過)。
これを撮りたくて早めに出てきたんですよ。貨物列車は、そんなに本数がないので。
中央本線・高速貨81列車(EH200-20[高])(2013年5月3日・梁川~鳥沢間)

お次は9071M特急「あずさ71号」(7時29分ごろ通過)。千マリ(幕張車両センター)の183系「31」編成でした。
せっかく「旧・あずさ色」編成なのに、ヘッドマークが単に「特急」なのは何とも残念。。。。
千マリ183系31編成(9071M「あずさ71号」)(2013年5月3日・梁川~鳥沢間)

この地点のすぐそばを中央道が通っています。でも、道路の状況は防音壁で見えません。
退屈しのぎと、正確な時刻を知る目的を兼ねて、イヤホンでNHKの「ラジオ朝いちばん」を聞きながら撮っていましたが、「中央道は上野原付近を先頭に50kmの渋滞」などと恐ろしいことを言っていました。
( ゜。゜)ウヒョー
列車は、ほぼ定刻に来ますが、車内を見ていると、時間が経つにつれてだんだん混雑してきました。普通列車は立っている人も少なくありません。
富士山が「世界遺産登録」にほぼ決定したことと関係あるんでしょうか。

その、混雑していた長ナノの115系「C3」編成、立川発甲府行き普通521M。「来るもの拒まず」主義でなんでも撮っています。
長ナノ115系C3編成(2013年5月3日・梁川~鳥沢間)

八トタの115系「M5+M6編成」、小淵沢発立川行き普通528M。やっぱり「横須賀線色」はいいなぁ。。。。
(*'-'*)
八トタ115系M5+M6編成(2013年5月3日・梁川~鳥沢間)

長モトのE351系、1M「スーパーあずさ1号」。これだけが編成番号不詳(速かったので現地でも未確認。写真からの判読もできない)です。なぜか若干遅れていました。
これまで、私はE351系をさほど真剣に撮っていませんでしたが、昨年夏に偶然撮った際、運転台後部から屋根にかけて流れるラインが妙に気に入ってしまい、以後、できるだけ撮るようになりました。
長モトE351系(2013年5月3日・梁川~鳥沢間)

「スーパーあずさ1号」を追って、E257系の臨時特急「かいじ173号」が通過(長モト・M-109編成)。
この列車は小淵沢行きです。普通列車には多い行先ですが、特急列車は松本か甲府行きがほとんどで、ごく一部が竜王行き。「小淵沢止まりの特急」は珍しいと思いますね。
長モトE257系M-109編成(2013年5月3日・梁川~鳥沢間)

8時05分からNHKラジオは、いつもの番組「すっぴん!」ではなく将棋の名人戦中継になってしまったので、民放に切り替えました。
ものすごくクリアな音質でキャッチできた局があったので、どこだろうと思ったら、これはYBS山梨放送(765kHz)でしたね。
やはり、「世界遺産登録がほぼ決まり、富士山は大賑わい」との情報を盛んに流していました。
残念ながら三保の松原は選に漏れましたが、それでも清水港と西伊豆の土肥(とい)を結ぶフェリーは、洋上から富士山を見ようという人たちで「昨年のGWの2倍の乗客数」とか。

このYBSの番組が不思議で、自局制作の『ラララ♪モーニング』というワイド番組らしいんですが、自局のアナウンサーがしゃべる合間、たまに東京のキー局から放送権を買ったミニ番組が挟まり、
森本毅郎さんがしゃべっていたので「これはTBS制作だな」と思ったら、しばらくして武田鉄矢さんの番組が始まりました。
ところが、武田さんの話し相手は文化放送の水谷加奈アナで、「よくわからんなぁ」と思いましたね。YBS自体は、テレビは日本テレビ(NNN)系列ですが、ラジオに関してはTBS系・文化放送系・ニッポン放送系が混在しているようです。
出先で地元の番組を聞くのは面白いなぁ。。。。
ヽ(゜∀゜ )ノ
話を戻しますが、八トタの115系は大好きなので、「M4+M7編成」編成でやって来た高尾発河口湖行き普通1453Mも載せておきますね。
これも一回、富士急線内で撮りたいと思いつつ、まだ果たせていません。
八トタ115系M4+M7編成(2013年5月3日・梁川~鳥沢間)

この場所は8時を過ぎると光線状態が悪くなるので、甲州街道をぶらぶらと戻って、鳥沢駅横の駐車場(旧・貨物ホーム跡地)へ移動しました。

8時台後半にも通過列車はありますが、9時を過ぎると「第2部」が始まった感じになります。
まずは9時11分ごろ、9061M「はまかいじ号」が通過。
この春、東チタ(田町車両センター)から宮オオ(大宮車両センター)に移った185系「B5」編成でした。
宮オオ185系B5編成(9061M「はまかいじ号」)(2013年5月3日・鳥沢駅)

いっこうに定期化されず、「万年臨時列車」の「はまかいじ号」も、一時期は利用者が少ないため廃止の話も出ていましたね。
最近、私は185系を積極的に撮っていますが、利用者は戻ってきた模様で、先日、八王子駅で見た上り列車も、今日の9061Mも満席でした。
ヽ(^▽^)ノ
春季の臨時列車としては6月30日までの土曜・休日に走りますが、夏季、秋季・・・と続くといいですね。

その後、9時24分ごろに高速貨2023列車が通過したんですが。。。。
中央本線・高速貨2083列車(2013年5月3日・鳥沢駅)

いきなりE257系の上り特急が来て、被られたためお尻しか撮れませんでした。
ヾ(゚o゚*)ノアレアレー
この特急は臨時の9056M「かいじ186号」で、調べてみたら5月3~5日の他、もっぱら毎週土曜日に走っているようです。
しかしまあ、主要幹線では対向列車に被られることなどよくあり、それが嫌なら、2023列車は「鳥沢駅の前後を避けて撮る」か、「鳥沢で撮るなら原則として土曜日を避ける」ことですね。
「TRANCY」という運輸会社の白い海上コンテナを積んでいましたが、これを私は初めて見たので、ともかく走り去る姿だけ撮り、次回チャレンジするってことで。

【追記】(2013-06-05)
この「TRANCY」のコンテナは、三重県四日市市に本社のある日本トランスシティ株式会社(旧社名:四日市倉庫)の所有です。関東では、埼玉県東松山市にある物流センターを拠点にしています。
コンテナは「東海道線でも見かけるが、あちらでは、まとまって搭載されていることは少ない」ようです。

気を取り直して・・・9時30分ごろ、8571M「ホリデー快速河口湖1号」が通過。これはお定まりの八トタ183系「M50」編成です。
八トタ183系M50編成(8571M「ホリデー快速河口湖1号」)(2013年5月3日・鳥沢駅)

車体に山梨県のゆるキャラ「ももずきんちゃん」のラッピングがあった頃の方が、私は好きだったなぁ。
でも、絵入りのヘッドマークも健在だし、「良し」としましょう。

9時50分ごろ、9473M「ホリデー快速河口湖3号」が通過しました。窓が妙に黒っぽく見えましたが、通路までびっしり立っている乗客がいました。
車両は、元・東チタ、現・宮オオの183系「H61」編成(6連)。これも定番編成ですが、田町から大宮に転属した車両は、まだ編成記号・番号が大宮流の「OM***」に改定されておらず、田町時代のままなんですね。
宮オオ183系H61編成(9473M「ホリデー快速河口湖3号」)(2013年5月3日・鳥沢駅)

10時20分発の甲府発高尾行き536Mは、八トタの115系6連ですが、何の期待もせずに眺めていたら・・・
私が撮影していなかった唯一の八トタ車・「M3」編成じゃないですか!
八トタ115系M3+M8編成(2013年5月3日・鳥沢駅)

慌てて構えたのでアングルは悪いんですが、ひとまず「八トタ115系撮影」は訓練車(W2編成)も含め、全編成「コンプリート」になりました。
\(^o^)/
ただ、例えば「M1」編成など、この日は全く見かけなかった編成もあるので、こればかりは「時の運」ですね。

感激している間もなく、10時23分ごろ、若干遅れて9591M快速「ホリデー快速ビューやまなし号」が側線に入りました。
元・東チタ、現・横コツ(国府津車両センター)の215系「NL4」編成でした。
横コツ215系NL4編成(9591M「ホリデー快速ビューやまなし号」)(2013年5月3日・鳥沢駅)

日頃、この列車は鳥沢には停まりませんが、4月27日と5月3・4日は時刻変更で停車(ただし、乗降は不可)。
なぜなら、後続の臨時特急9075M「あずさ75号」を先に通すためです。
その9075Mは、東海道本線の「ムーンライトながら」によく使われる宮オオ(元・東チタ)の183系「H101」編成でした。
宮オオ183系H101編成(9075M「あずさ75号」)(2013年5月3日・鳥沢駅)

さっきの9473M「ホリデー快速河口湖1号」に使われていた「H61」編成との違いは、6連か10連か、ヘッドマークが「快速」か「特急」かというだけ。
せめて、9075Mが「あずさ」のヘッドマークならなぁ。。。。
( ´・_・`)
それでも183系の国鉄特急色車ですし、それ自体が今となっては「レアもの」ですから、撮ってはいますけどね。

今日はこの辺でお開きにすることにして、鳥沢駅のホームへ入場。あと何本か撮って、そのまま帰ります。
鳥沢を発車するE233系の851M(10時45分発、大月行き)を撮ってみました。
八トタE233系T1編成(2013年5月3日・鳥沢駅)

E233系も来た列車は全部撮ってましたが、なぜ、この1本だけE233系を載せたかというと、クハE233-1ほか、トップナンバーの「T1」編成だったから(笑)。
どうにも、鉄道ファンの「トップナンバー信仰」っていうのは止まりません。。。。

10時50分ごろ、本来のお目当てである長ナノ189系、旧「あさま」色「N102」編成の回9458Mが通過しました。
長ナノ189系N102編成(回9458M)(2013年5月3日・鳥沢駅)

これは昨夜の「ムーンライト信州81号」に使った車両を新宿へ戻すための回送列車で、新宿発13時02分の「あずさ81号」になります。
この回送列車は白馬発5:52→松本発7:09→新宿着12:36ですが、塩尻で43分も停車するものの(7:20着/8:03発)、時間帯はそんなに悪くはなく、
これも臨時快速列車としてお客さんを乗せたら、案外、利用者もいそうな感じがしますね。

今日はこれで引き上げる・・・といっても、「ミコ」でいったん下車。見たい物があるんですよ。

なんと、「国鉄コンテナ 戸口から戸口へ」と書かれたC11形コンテナが置きっぱなしになっているんですよ!
旧・国鉄C11形コンテナ(中央本線相模湖駅・2013年5月3日)

大宮の鉄道博物館には、下の写真のように保存されているのがありますが、まだこんなのが人知れず残っていたとはね。。。。
旧・国鉄6000形コンテナ(2009年11月5日・鉄道博物館[大宮])

そして、鳥沢では貨物列車を1本しか撮れなかった代わりに、立川でEF210形「桃太郎」を。
「中央線に”桃太郎”?」って思いましたが、タキの車票を見たら根岸発八王子行きのようでした。
(85列車 根岸発11:16→八王子着12:45)
EF210-135[新](2013年5月3日・立川駅)

買おうか買うまいか迷っていた村上春樹氏の新作『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』(文藝春秋・刊)を結局、立川駅の駅ナカ書店で買ってしまい(だってE233系の車内に何枚も広告が掲出されているんだもの・・・・)、
これは明日以降にゆっくり読むことにして、西国分寺で武蔵野線を待つ間、EF64 1018[愛]牽引の高速貨物列車に遭遇したので1枚。
(72列車 隅田川発9:40→東京貨物ターミナル着13:46らしい。)

EF64 1018[愛](2013年5月3日・西国分寺駅)

新緑の甲斐路で、楽しく鉄道ちゃんと遊んだ半日でした。
(*'​-')​ノ
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おはようございます

中央線盛りだくさんですね!
撮影場所はいいとこないかなって探されたんですか?
((・ェ・。)(。・ェ・))
EH200はどっしり重量感ありますね!
183・115・351・257・185・215
(*゚-゚)(*゚.゚)(*。.。)
めじろ押しですね!
八トタM3は大収穫になりましたね
今回も構図よく編成全体で綺麗に撮れてますね!
よい鉄分補給されましたね
(^.^)

aki様

おはようございます。
(*'-'*)

中央線鳥沢といえば、桂川の大鉄橋が有名ですが、あの場所はそれほど好きではなく(一回だけ行ったことあります)、まるで人気のない東京方を10年ぐらい前から愛好しています。
富士急に入る列車は大月までですから、高尾~大月間で場所を見つけないといけないんですが、高尾から先は山岳区間になってしまいますし、結構むずかしいですね。

もっとも、ぼつぼつ「新規開拓」を考えてますよ。

>EH200はどっしり重量感ありますね!

EF64形の重連時代に比べると、逆に軽くなった感じがします。実際には軽くないのかもしれないけど、EH200は静かなんですよ。
昔のはすごかったな・・・「怪獣が2匹」って感じでしたよ。
ヾ(゚o゚*)ノアレアレー

>183・115・351・257・185・215
(*゚-゚)(*゚.゚)(*。.。)
>めじろ押しですね!

この10年でEF64形、201系、169系が消滅し、E233系が登場しましたね。

>八トタM3は大収穫になりましたね

これはいい機会でした。

>今回も構図よく編成全体で綺麗に撮れてますね!
>よい鉄分補給されましたね

ありがとうございます。
やはり「行けば何かがある」感じですね。
では~♪(*'​-')​ノ

富士山〜

こんばんわ、昨日は中央東線に出撃だったんですね。
朝早くからお疲れ様でした。
おじさんは富士急へ出撃、「かいじ101号」で大月に向かいました。
「かいじ101号」とは、どこかですれ違いましたか?
本当は「ホリデー快速 河口湖3号」に乗車するつもりだったのに、寝坊しました。
それにしても、富士山世界遺産登録の影響か、すごい混雑でした。
「ビューやまなし」、「あずさ75号」も立川でデッキまで立ち客が、いる状態でした。
「フジサン特急」も河口湖までデッキで立ちっぱなし、午後の「富士登山電車」も、大月から満席…
行く日を間違えた〜
しかし、本当に楽しい中央線、河口湖行きの山スカ、フジサン特急、富士登山電車などと一緒に平日に改めて乗車したいです。

目には青葉…

カツオは先週いただきました、お疲れ様ですi-1

トリはいるだけで深呼吸が気持ちよい場所。
あえて大鉄橋に行かないのが「みっぴょん」さんの流儀ですか。なるほど。
駅のサル方にある人道橋が新しくなっているんですね。前のボロボロの橋も味がありました(危険極まりない、原付の女子高生がすっ飛んできますからね)。


>例年5月3日といえば、特に中央本線には臨時列車が多く走ります。

そうそうGWの中央線、特に午前の下りは大混雑。115も山屋の中高年(ほぼ高い方)の方々で賑わいます。この時ばかりはワタクシも席を譲る気にはなりませんi-235
※だって足が丈夫なはずですから、目的地までは足慣らしってことで

E351はワタクシも一昨年くらいから気にはしてまして、いろいろ撮っています。大糸運用も消滅しましたし、乗務員も「スピードは出るんだけど、乗り心地がねぇ…」とあまりいい顔しませんね(ワタクシは気になりませんけど)。
1番編成などはクーラーのキセの脇に歩み板がありまして、やや高いところから半逆光で捉えると、独特のシルエットが得られるんですよ。そういえば形式の最初に「E」が付いたのも、この形式が初めてでしたね。

最近はお手軽に小仏界隈の摺指、駒木野辺りが多いですね(手抜き過ぎi-183)。ただ、小仏行きのバスもまた中高年で大混雑だったりするんだなぁ、これがi-238
※高速道路ができて、昔の静かな裏高尾はのぞむべくもないのが残念


>退屈しのぎと、正確な時刻を知る目的を兼ねて、イヤホンでNHKの「ラジオ朝いちばん」を聞きながら撮っていました

ワタクシも合間にラジオ聞いてますけど、AKは選択肢に入ってないなぁ(もっとも鳥沢でAKなのかは?)。もっぱらAV-FMなんですが、休日はホリデースペシャルだったりして、あまりのダルダル感にやられてLFやQRに逃げることも。当然、午前中ならKRですよ。「俺に会いに来たのか?ナムアミダブ、ナムアミダブ」「まったくロクなとこじゃない」って感じです。


>鉄道ファンの「トップナンバー信仰」っていうのは止まりません

T1、いっときましたねi-237
ワタクシも見てはいるものの、撮ってはいないかな?
もっともE233の一番のロールアウトはT1でないというのも必死にならない理由かもしれません(その点、201は試作車込みの編成も1番編成も追っかけました)。


>これも臨時快速列車としてお客さんを乗せたら、案外、利用者もいそうな感じがしますね。

これワタクシもいつも思ってます。この回送を5年くらい前に大鉄橋で大菩薩嶺バックで撮ったときにも周囲にいた数人が異口同音でしたからね。考えることはみな同じかな?

立川駅エキュートのくだりもコメントしたいところですが、諸般の事情(いろいろとね…)で今回は割愛いたします。


というわけで川崎の方まで寄り道しつつ、都内の躑躅2ヶ所&漸くヤテ545で遊べた「たか」でした。

ではe-463

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

>「かいじ101号」とは、どこかですれ違いましたか?

時刻から推定するに、鳥沢駅のホームで見たような気がします。
もっとも、「列車は見慣れたE257系だ」ってことで、「新幹線のように人目を惹く華麗さはないが(中略)その実直で飾りのないフォームに好感を持って」いるものの、さんざんこの日はE257系を撮っていたので、カメラは向けずに眺めてました。
なお、上記カッコ内の記述は、村上春樹氏の『多崎つくる』からの引用です。本当にそういう記述があるんですよ。
(同書354ページ)

>本当は「ホリデー快速 河口湖3号」に乗車するつもりだったのに、寝坊しました。

アレは混んでましたよー。「ムーンライトながら」並みに(笑)。
世界遺産登録で「富士山ブーム」が起きているし、ぼつぼつ芝桜も見ごろですから。

>しかし、本当に楽しい中央線、河口湖行きの山スカ、フジサン特急、富士登山電車などと一緒に平日に改めて乗車したいです。

下吉田駅のスハネフ14と貨車もお忘れなく!
では~♪(*'​-')​ノ

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

>目には青葉…

よくご存知で。
この山口素堂の名句、「目に青葉」じゃなくて「目には青葉」なんですよね本当は。
私は高校でそう習って「ほう」と思いましたが。

>あえて大鉄橋に行かないのが「みっぴょん」さんの流儀ですか。なるほど。

20年ぐらい前、誘われてEF64+14系座席車の臨時「アルプス」を見に行ったことがあるんだけど、当時はそういう列車が大して珍しくなかったのか、5人ぐらいしかおらず、和気あいあい楽しく過ごせました。
でも、今は「殺伐と」してるんじゃないかなぁ・・・と思って、敬遠してるんですよ。

>特に午前の下りは大混雑。115も山屋の中高年(ほぼ高い方)の方々で賑わいます。

115系も撮影する分には最高ですが、乗ってみるとトタ車は全部300番代、ナノ車も一部は300番代で座席も狭いし。。。。
むしろE233系のほうが快適かもしれませんね。

>ワタクシも合間にラジオ聞いてますけど、AKは選択肢に入ってないなぁ(もっとも鳥沢でAKなのかは?)。

そのときはニュースや道路交通情報を聞きたかったので、NHKにしたんじゃないかと思います。
そのポケットラジオは、家を出る前、まだ「深夜便」をやってたのでそれを聞きながらコーヒー飲んで、そのまま持ち出しちゃったので選局のダイヤルをいじってませんでした。
ということは、鳥沢でAKを受信できたってことでしょうね。
甲府放送局(JOKG・927kHz)ではありませんでした。
「音が悪いな」とは思いましたが、まあ、線路のそばではいつものことですから、気にもしませんでした。

>もっともE233の一番のロールアウトはT1でないというのも必死にならない理由かもしれません(その点、201は試作車込みの編成も1番編成も追っかけました)。

実際に、最初に落成したのはH43編成なんですけどね。関係者の訓練の関係があったので。
(6両と4両に分割して、「訓練車」を事実上2本作ったほうが、みんなが訓練に当たる機会が増えて合理的だから、分割可能なH編成から作った・・・ということ。)

>>これも臨時快速列車としてお客さんを乗せたら、案外、利用者もいそうな感じがしますね。
>これワタクシもいつも思ってます。この回送を5年くらい前に大鉄橋で大菩薩嶺バックで撮ったときにも周囲にいた数人が異口同音でしたからね。考えることはみな同じかな?

この回9458Mって、日野と東小金井でも長く停車するんですよね。
国電に道を譲るというより、むしろ「先を急いでも新宿のホームが満線なので、道草食ってる」みたいです。
それならそれで、もし客扱いするなら「客扱いは八王子か高尾まで」でも、別に構いませんけどね。どうせ中電は高尾止まりが多いんですし。
いずれにしろ、もったいないです。

>立川駅エキュートのくだりもコメントしたいところですが

大宮で人気の「かにチャーハンの店」が、立川にも進出してましたよ。
では~♪(*'​-')​ノ

山梨にようこそ

鳥沢までいらっしゃってたのですね\(^O^)/
恋い焦がれていたM3編成getでコンプリートおめでとうございますw。
YBSは山梨県民にとっては日常です。たまに用事で塩尻まで行くことがあるんですが、時間帯によってはYBSで武田鉄矢きいて長野の放送局でもう一回同じ内容を聞くことがあります。ロローカル局の構成はどこも同じようなモンみたいですね(・∀・)

BlackSheep様

こんにちは。
(*'-'*)

しばらく前からブログを再開されたようですね。
最近の記事も拝見させていただきましたが、ご挨拶せず申し訳ありません。

>恋い焦がれていたM3編成getでコンプリートおめでとうございますw。

おかげさまで撮れました! お正月には写真をお借りし、ありがとうございました。
(あの記事には現在、ご提供いただいた写真と、今回撮ったM3を「追加」として並列掲載しています。1月2日付でしたか。)

YBS・・・最近、TBSの「爆笑問題」の番組で、「地方局の番組を紹介する」企画があり、YBSで平日の夕方やってる番組の録音を流してましたが、山田ルイ53世って人(コンビ名忘れたけど、ワインで乾杯して「ルネッサ~ンス!」っていう人)があまりにも生意気な態度なので、びっくりしましたよ。
この人、東京の文化放送では、大竹まことさんの番組で、大竹さんにヘイコラしてるんですけど、東京を離れるとこんなに偉そうなのか・・・と思いましたね。いっぺんで嫌いになりましたよ。

また遊びに来てくださいね!私も行きますので。ブログにも、山梨県にも。
では~♪(*'​-')​ノ

はまかいじ~

こんにちは。
ここにも185系がいました。
「はまかいじ」
存在を忘れがちな(私が勝手に忘れているだけ笑)臨時列車とはいえ、ATC対応編成での運用、撮り、乗りとも果たしておきたい列車です。
好きな185系なので置換えの話しもナンですが、もし置き換わるとしたら257系あたりになるのかな、とか想像しています。コンセプトが近いように思うのですが、どう思われますか。

中央東線出撃お疲れ様です(^o^)/

コンバンハ。5/3はo中央東線出撃お疲れ様でした。(中央東線て言い方マイナーですかね?長野県内で車内精算すると、東線・西線印字がバッチリ!)

E351系スーパーあずさ、狭いけど私は好きな車両なんですが、去就については昨年地元新聞で、更新・新型の話しが掲載されました。(コンセントつきになるそうで、E657系タイプな予感…)
県内では183・189系も旧あさま色は信越本線で妙高号として走り、国鉄色もしなの鉄道で見掛けますが、北陸新幹線開通後はこの辺の車両や、西日本の特急はくたか等の去就も心配です。115系も首都圏のお古(笑)に押されてきましたし、数年中に激変しそうです。私は乗る方がメインですが、チマチマ撮影出来たらしとこうかな…と思ってます。

お出かけお疲れさまです。

みっぴょんさん、こんばんは。

 連休後半は中央線へお出かけでしたか。穏やかな天気でお出かけには最適だったことでしょう。これも日ごろの行いでしょうか。

 E351系、E257系のほか、185系、183/189系「あさま」色、「あずさ」色、10連国鉄色、さらには未撮影のM3編成まで、効率よく撮影されたのですね。(「あさま」色の「あずさ」というのも現役を知ってるものとしてはやや違和感がありますが。)

 お出かけされた5月3日は並行する中央道も大渋滞だったそうで行楽に出かけるのも一苦労だったかと。私はGW前半に箱根に出かけたのみ(久しぶりにロマンスカーに乗りました)で、後半は自宅周辺で大人しくしてました。ニュースで「○○道は渋滞○○km」なんて聞くとそれだけでげんなりします。

 よい鉄分補給をされたようですね。また明日からは通常勤務が始まります。連休明けは社会復帰(?)にやや時間がかかりますが、ガンバリマショウ!

ひじかた様

こんにちは。
(*'-'*)

今のうちに、チマチマとでも撮っておいたほうがいいと思いますよ!

旧「あさま」用183・189系は、北陸新幹線開業時には全廃されると思いますし。
115系は、一部に211系が入りましたが、結局のところ「残りを何で置き換えるのか」は、全くの謎です。
211系自体、115系を一掃するほどの数があるんだかどうだかわかりませんし、今回のダイヤ改正では、高タカに残留車がありますしね。
(湘南新宿ラインが急遽増発されることになったため、E231系は相当数が湘南新宿ラインに回り、上野発着列車については、長期計画で作ることになっていたE233系だけでは数が足りなくなってしまったから、211系もしばらくは高崎支社に残る・・・とのことです。)

乗車も、機会あれば一回でも多くお楽しみになったほうがいいと思いますよ。
このブログは首都圏の話題が多くて恐縮ですが、これからもご愛読くださいね~♪
では~♪(*'​-')​ノ

641slash2様

こんにちは。
(*'-'*)

>もし置き換わるとしたら257系あたりになるのかな、とか想像しています。コンセプトが近いように思うのですが、どう思われますか。

これは、わからんわ!
変な「憶測」や「妄想」は書けんし、それを「2ちゃんねる」とかで、つまらん揚げ足取りされるのも不愉快だし。
よって、これに関しては申し訳ありませんが、ノーコメントです。

逆にいうと、一時期「廃止論」が出ていたのも、「185系は老朽化しているが、置き換えに適切な車両がない」ってことのような気がしますね。。。。
「踊り子」とか「あかぎ」は、現在でもそれ相応に利用者がおり、常連客も多いので、「何か」で置き換えるとは思いますが、「はまかいじ号」は、どうかなぁ。。。。

なお、「はまかいじ”号”」まで入るのが正式な列車名です。
これは、以前「はまかいじ81号・82号」があった名残だと思いますね。

では~♪(*'​-')​ノ

いまは東京都民。 様

こんにちは。
(*'-'*)

>穏やかな天気でお出かけには最適だったことでしょう。これも日ごろの行いでしょうか。

行ないは良いんだか悪いんだか、わかりませんけどね(笑)。
まあ、高倉健さんじゃないけど「不器用ですから」っていうか、要領は悪い方ですね。
ですから、今流行の「いつやるの? 今でしょ!」って言葉、私に向かって言われているみたいな気がしますよ(笑)。

>(「あさま」色の「あずさ」というのも現役を知ってるものとしてはやや違和感がありますが。)

全く同感ですね。

>お出かけされた5月3日は並行する中央道も大渋滞だったそうで行楽に出かけるのも一苦労だったかと。

近いうちに長野県へ行くことを計画していますが、たぶん平日になると思うので、道も混んでいないでしょうから、往復とも安い高速バスを考えていますよ。
今、西武と長電はキャンペーンをやっていて、平日だと池袋および練馬区役所前~長野間が片道2500円なんですよ。。。。

>私はGW前半に箱根に出かけたのみ(久しぶりにロマンスカーに乗りました)

電車も混んでますけど、時刻はほとんど正確ですからね。賢明な選択でしたね。

ガンバリマショウ!♪(*'​-')​ノ
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「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
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