11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西武鉄道の『社告』

西武10000系特急「ちちぶ」(2013年4月4日・石神井公園駅)

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
西武ホールディングスと、その筆頭株主になったアメリカの投資会社「サーベラス・グループ」の「攻防」について、新聞紙上などで話題になっていますが、
(2013年)4月19日頃から、西武鉄道の列車内に『西武ホールディングス株主の皆さまへ 西武グループご愛顧の皆さまへ』と題する、こんな『社告』が掲出されました。
西武鉄道社告(2013年4月23日)

私は株とか金融商品などの取引とは全然縁がなく、この問題に関しては全くの門外漢ですが、「こういう出来事があった」という記録として取り上げておきます。

この社告は、なんと1両に3枚も掲出されており、問題の根の深さが窺われるんですが、次のような文言です。
『日ごろより、西武グループをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 このたびのサーベラス・グループによる当社株式の公開買付け、及び取締役・監査役の推薦に、当社は反対しております。
 当社をご支援いただける株主の皆さまにおかれましては、くれぐれも公開買付けに応募されることのないよう、
また、既に公開買付けに応募されてしまった場合には、速やかに公開買付けに係る応募を解除していただきますようお願い申しあげます。

 なお、公開買付けに関連して、サーベラス・グループによる西武鉄道の一部路線廃止や、
埼玉西武ライオンズの売却の可能性などが報じられており、皆さまには大変なご心配・ご迷惑をおかけしておりますが、
当社といたしましては、そのような考えは一切ございません。

引き続き、当社をご支援賜りたくよろしくお願いいたします。』

これに関連して、『週刊新潮』4月25日号に「”不採算路線も存続”と胸を張った西武の”不採算バス路線”縮小案」なる記事が掲載されましたが、
ここで「廃止された」としている大泉学園~成田空港線(2012年9月15日限り廃止)は、もともと京成バスの路線で、西武は「運行協力」(予約業務の委託や車庫の提供)に過ぎなかったからなぁ。。。。
廃止の理由は、表向き「大泉学園駅前再開発工事に伴うバス転向場の縮小」と説明されており、
(下の写真はそのバス転向場。以前は定期券発売所もあったが、別の場所へ移転した)
大泉学園駅前再開発工事(2013年4月25日)

成田空港便廃止と同時に、羽田空港行きの便も、大泉学園駅から隣の石神井公園駅前発着に変更されました。
(下の写真は石神井公園駅北口・NTT石神井支店前を走る羽田空港発のバス。この写真は西武担当便ですが、東京空港交通との共同運行です。)
西武バス・石神井公園~羽田空港線(石神井公園駅前・2013年4月25日)

そんなわけで、この『新潮』の記事は、いささか過剰反応気味で、「西武は密かに”不採算路線の切捨て”をやってるぞ」と、鬼の首でも取ったように書くほどでもないような気がしますね。

もっとも、大泉学園~成田空港線の利用者が少なかったのは事実で、私も、ついに一回も乗らずじまいでした。
一度、大泉学園駅前で「Keisei Bus」の白い車体を見かけて「写真を撮らなきゃ」とは思ってましたが、なにしろ時間帯が悪くて、その機会もありませんでしたね。
なお、この路線は大泉学園駅~和光市駅~成田空港のルートで走っていましたが、和光市駅については現在、所沢駅発着の路線が和光市駅に立ち寄ることで存続しています。

まあ、西武の駅ナカ「Emio」のキャラ「エミミ」ちゃんでも見て、心を和ませてください。
西武駅ナカ「Emio」のキャラ「エミミ」

では~♪(*'​-')​ノ

【追記】(2014-04-28)
その後、いろいろあって1年後の2014年4月23日、
株式会社西武ホールディングスは、東証第一部に再上場しました。
株式会社西武ホールディングス再上場告知(2014年4月25日)

============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

迷惑

こんばんわ、今夜はまた天気荒れそうですね。
さて、一連の騒動、「アイデアとして示したが、提案も要求もしていない」…?
なら、なぜ示したのでしょう?
一日10万近い乗降がある、国分寺を手放して「企業価値向上」…?
こんなメチャクチャなハゲタカを応援する雑誌やネット住民がいるのは、恐ろしいです。

こんばんは

西武鉄道の話題ですね
(・.・)
鉄道会社とはって社会に伝える機会になったニュースですよね
移動手段の鉄道という交通の公共事業の観点からサービス会社的な視点に移ってきてますよね
本来の安全や運行を主体とした会社とはいかなくなった時代ですかね
(@.@)

コメントありがとうございます♪

こんにちは。
(*'-'*)
要するにこの問題は、
サーベラス側は、西武株が1800~2400円ぐらいになると踏んでいたが、銀行筋の評価は意外に低く、1100~1500円ぐらいにしかならないと判明したので「逆切れ」した・・・ってことでしょう。
(大急ぎで『東洋経済』と『ダイヤモンド』を斜め読みしました[笑]。)

それでもサーベラスが西武と縁を切らずにいるのは、株を思い通りに高値で売り抜けられなくても、プリンスホテルが建っている「品川・高輪の土地」を手に入れたいという、次善の策があるからではないかと思います。

しかし、品川の再開発など、今のところ日本政府にも東京都にも、あの土地の「地主」であるJR東日本にも具体的な計画などなく、「ま、超高層ビルを何棟か建てることになるだろう」と言っている程度ですから、
サーベラスが西武ホールディングスに「具体的な計画を示せ」と言っても無理でしょう。だって、「田町車両センター跡地」なんて、西武の土地じゃないもの。。。。

サーベラス側の主張もweb上で公開されており、私も一読しましたが、いかにも「机の上で決めた案件に過ぎないな」って感じですね。

多くの日本人が「公共性の高い事業とは何か」と考えているイメージや、日本の商慣習を無視して、「会社は株主のためにある。買収されたくなければ、上場しなければよい」と主張しても、この国ではあんまり支持されないと思いました。

なお、写真を後で何点か追加いたしました。
空港リムジンバスを撮ったとき、お腹が空いており、「撮影が終わったら軽く何か食べよう」と思っていたら、15分も遅れてきたけどね(笑)。

前置きが長くなりましたが、お返事、まとめて失礼します。

#103おじさん様
>さて、一連の騒動、「アイデアとして示したが、提案も要求もしていない」…?

そのわりに、問題の「アイデア」とやらが詳細にわたって報じられており、経済誌を丹念に読めば誰でもわかっちゃうほど知られているのは、なぜでしょうね?。。。。

>なら、なぜ示したのでしょう?

しょせんは「会議室での議論」で、具体性がない話なんでしょうね。

>一日10万近い乗降がある、国分寺を手放して「企業価値向上」…?

アメリカ人には、「日本の鉄道は”ネットワーク”で成立し、それを基盤に利益を上げている」っていうことが理解できなかったんだと思います。
国分寺線だって多摩湖線だって、それ単独ではたいして儲かりませんよ。
でも「JR中央線と西武新宿線を結ぶ」という使命があるから利用者がおり、利益を出しているんだと思います。
(もっとも、『東洋経済』は「多摩湖線など、西武鉄道という大企業の中では一線区に過ぎないが、地方私鉄一社分ぐらいの利益は出ているはず」と試算しています。)

>こんなメチャクチャなハゲタカを応援する雑誌やネット住民がいるのは、恐ろしいです。

まあ、そのハゲタカが残した餌の「おこぼれ」で儲けようとしている日本人もいるんでしょうね。応援しているのはそういう人たちでしょう。
そういう人は、実態を知っている沿線住民ではないでしょうし、ましてやライオンズのファンでもないだろうと思います。
まあ、野球に関しては私も広島のファンですけど(笑)。

#aki様
数年前の、いわゆる「村上ファンド」による阪神電鉄買収騒動は、舞台が関西だったので私にはあまりピンとこなかったんですが、今度の西武騒動は沿線に住んでますから、関心ありますね。

しかし、時代がどう変わろうが「鉄道輸送の最重要項目は”安全”である」という精神は変わりませんし、変えてはいけないと思いますよ。

西武としては、東急直通を機に「神奈川県の方々に、秩父を訪れてもらいたい」と考えて、盛んに宣伝しております。
東急線の駅で安い企画切符も売ってますし、ぜひ、一度お越しください!
(この企画乗車券でも、特急券を買えば「レッドアロー」に乗れます。地下鉄池袋駅でも途中下車可能ですから、西武線池袋駅から特急に乗ることもできます。4000系ボックスシート車の「快速急行」も、本数は減りましたが、今でも走っていますよ。)

では~♪(*'​-')​ノ

こんばんは。

 なんだか、西武ホールディングスの攻防は難しい話だな。
企業の根底にある思惑なんて全然わかんねえから、会社間で
かなり激しい攻防をやっていても、ワシにゃピンとこねえよ。
 ただ、鉄道路線を廃止されちゃあ沿線住民は困るだろうし、
個人的にもイヤだから、そういう方向性の会社は支援できねえ。
となるとワシは西武鉄道派?
 当面、両社のせめぎ合いは続くだろうけど、なんにせよ迷惑
にゃ違いねえから、早期に静まることを願う。

 E653が団体専用列車に使われたのかぁ。
首都圏(JR東日本)は、いろんな発想や企画を次々と出して
くるから、ホントすげえね、羨ましいよ。
臨時列車やイベント列車が走るたびに、「見に行きてえ」って
いう気持ちには、必ずと言っていいほどなる。
 とはいえ、ワシも首都圏と縁がなくなって早10年、だんだん
疎遠になっていることも確か。
「千駄ヶ谷の御苑沿いの花も見てえ」とも思う。
でも、東京近郊をうろうろすること自体、今後の人生で、数回
あるかないかだろうな。
 憧れの「東京」に、「あと何回行けるかな」っていう思いは、
歳を重ねるにつれ、益々強いものになってきたと心底感じる。

 大川線の絵、タキ、DD13、クモハ12、ぜ~んぶええよ。
背景の工場や社名表示、DLや電車の色、周囲の家、踏切、
分岐線・・・、どれも文句のつけようがねえ。
みっぴょんの生家はここに近いのか、いい環境で育ったね。
 小麦粉の種類と使い分け記事は、とりわけ勉強になった。
なんでも、奥が深いんだな。
この小麦粉うんちく、是非とも「人様に話す機会があったら
なぁ」って、思ったよ。

 あ~ッ、こんなこと書いていたら、「もう一回、武蔵白石や
浜川崎へ行きてえ」っていう禁断症状が、今顕著(^^)。
 昭和47年に浜川崎行ったときなんて、鶴見側から途中下車を
繰り返しながら行ったんで、「や~っと、たどり着けた」って
いう感じだったっけ。
 でも、構内に留置中のED16を見れた途端、元気になっ
ちゃってさ、超ご機嫌で南武線に乗って帰ったっけ。

 今回は、懐かしい場面も見れたし、コメントからは会社の
思惑なども教えて貰えた。
 それに加えての「小麦粉うんちく」、新たな知識が増えて
実に良かった。
 最新記事「幻の113系」については、いずれコメントする
つもりだけど、今夜はこれにて失礼。
 ほんじゃあ元気でな、身体壊さねえようにな。

ふく爺様

こんにちは。
(*'-'*)

>当面、両社のせめぎ合いは続くだろうけど、なんにせよ迷惑にゃ違いねえから、早期に静まることを願う。

西武側が「サーベラスに株を売るな」と呼びかけてるってことは、今度はサーベラス側が一般投資家から「1通でも多く、株主総会での委任状を集める」ことに奔走するんでしょうねぇ。
株自体が手に入らなくても「議決権」は手に入れるぞ・・・と。
これは、「村上ファンド騒動」でも「ライブドア事件」でも出てきたことですけど。

村上某氏が今、何をしているかは知らないけど、ホリエモンは刑務所から出てきましたね。テレビで見ましたよ。別人みたいに痩せちゃっていて、びっくりしました。
やはり「ダイエットしたいなら塀の中へ」っていうのは本当みたいです(笑)。

>E653が団体専用列車に使われたのかぁ。

その代わり、勝田に2編成いた臨時列車用の485系が昨年の秋、廃車になりましたよ。
私は、成田線などで撮ったことがあり、最後に、廃車前提で尾久に留置していたのを撮りましたが。

>でも、東京近郊をうろうろすること自体、今後の人生で、数回
あるかないかだろうな。

東京まで新幹線なら1時間、高速バスだったら2時間半ぐらいじゃないですか。
まあ、そうおっしゃらずに。。。。
(マイカーは、駐車場が少ないのであんまりお勧めしません。)
何か、趣味の物を買う目的があれば、上京する機会も結構あるんでしょうけど。
例えば、本が好きな人だったら「日本橋の丸善と、八重洲ブックセンターを覗くために、3ヶ月に1回は来る」とか。
(そういう人が多いので、両店とも「買った本を宅配便で発送するコーナー」がちゃんとありますね。)

>大川線の絵、タキ、DD13、クモハ12、ぜ~んぶええよ。

ありがとうございます。
m(*'-'*)m

>この小麦粉うんちく、是非とも「人様に話す機会があったら
なぁ」って、思ったよ。

誰かに話すんですか? 「もちもち食パンは、外国にはないんだ」とか?!(笑)

>昭和47年に浜川崎行ったときなんて、鶴見側から途中下車を
繰り返しながら行ったんで、「や~っと、たどり着けた」って
いう感じだったっけ。

昭和47年・・・生れてはいました。でも、まだ家でお人形ちゃんと遊んだりしてましたね(笑)。

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。