10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい感じ!川崎市生田緑地のスハ42 2047♪

スハ42 2047(川崎市立青少年科学館・2009年12月12日)

12月10日付で、神奈川県立辻堂海浜公園(藤沢市)に保存されている元・小田急クハ2658号について書きましたが、「神奈川県 保存車両」で検索していたら、ヘンな物を発見・・・。
川崎市多摩区東生田の川崎市立青少年科学館に、旧・国鉄の客車スハ42 2047が保存されているそうですよ。。。。
これは結構有名らしいけど、不勉強にして私は知らなかったので、見てきました(12月12日)。
江ノ電のイベントへ行くために「江の島・鎌倉フリーパス」を買ったんですが、これ、往復の経路上でも途中下車できるんですよ。
(注:フリー区間以外では、途中下車はできるけど「行ったり来たり」は出来ませんよ。念のため。)
それで、向ヶ丘遊園駅でちょいと途中下車。。。。

向ヶ丘遊園が閉鎖されても、駅名は改称されていないな・・・と思いつつ東口に降り、とにかくまっすぐ15分ほど歩きます。
生田緑地は神奈川県と川崎市所管の自然公園なので、標識類が整備されており、まあ、道に迷うとは思えませんね。
(バスだと「おし沼」という停留所で降りて、徒歩で10分ぐらい戻るらしいんだけど、このバスは本数が少ないですし、駅からまっすぐ歩いた方が早いです。)

ゲートを入ると、まず「日本民家園」の入口がありますが、さらにまっすぐ進むと左側に茶店があり、青い車体が見えます。
あらゆるサイトに「青少年科学館で保存」と書いてあるけど、実質的には「茶店付属の休憩所」ですよ、これは。
ただ、おそらく管理責任者が科学館館長ということになってるんじゃないかと思います。

スハ42形という客車は、オハ35系のグループに属します(スハ43系じゃないです。私も鉄道趣味ビギナーズの頃は、勘違いしてましたが)。
戦後、1948~50(昭和23~25)に製造されたオハ35の増備車は、台車が重くなったので(TR40形)、「スハ42」という形式に分けたのです。
そのため、車体の形状や内装は、まったくもってオハ35形(戦後に増備されたタイプ)と同じです。
マイネ40形(1等寝台車)と台車をトレードして、スハ42からオハ35に形式称号が変更された車両も何両かある・・・らしいのですが、それを解説できるほどの知識が私にはないので・・・ごめんなさい。
(最近、JTBパブリッシングの「キャンブックス」から、岡田誠一さんの『国鉄鋼製客車I・II』という素晴らしい良書が出たので、ぜひお読みください。
なお、マイネ40形は信越本線横川駅前の「碓氷峠鉄道文化むら」に保存されています。
【写真追加】
碓氷峠鉄道文化むらに保存されているマイネ40 11(2011年4月24日撮影)
マイネ40 11(碓氷峠鉄道文化むら・2011年4月24日)

また、最近閉鎖された「佐久間レールパーク」にもありましたが、これは西名古屋港の「JR東海博物館(仮称)」がオープンした際には再度、一般公開される予定です。)

このスハ42 2047は1948年に日本車輌で製造され、1955(昭和30)に国鉄大宮工場で更新修繕を受けています(銘板による)。
「2047」といっても、2047両目ではありませんよ。電気暖房装置を備えた客車は、原番号+2000という規定だったので、もともとは「スハ42 47」だったのです。
(1960年頃に改造・改番されたと思われます。)
スハ42形自体の製造数は全140両とのことです。

細かい履歴は手許に資料がなくて不明ですが、今、1964(昭和39)年4月1日現在の「国鉄客車配置表」(注)を見たら、当時は水戸客貨車区(水ミト)所属だったようです。
(注:「鉄道ピクトリアル」アーカイブスセレクション16『国鉄の客車1950~60』巻末付録として復刻。)
水ミトにはスハ42 2045~2049が連番で揃っていたので(他に2128~2130の3両もあり)、終始一貫して水戸を離れなかった可能性もありますね。
例の「碓氷峠通過可能車」を示す丸印(12月8日付参照)がないけど、水戸をベースに常磐線・東北本線・水戸線・水郡線を走っているなら、そんな改造は不要ですし。
最終配置も水戸客貨車区で、廃車は1985(昭和60)年3月。大宮工場で整備され、同年11月に武蔵野線梶ヶ谷貨物ターミナルまで回送され、そこからトレーラーで運ばれてきたとのことです。

これがですねぇ・・・製造後約60年、廃車からも約25年経つというのに、驚くほど状態がいい!
ネット上では有名なわりに、実際に訪れる人は意外に少ないんじゃないかと思います。
それと、屋根が鋼製なんですよ。旧型客車の屋根にはキャンバス張りのもありますが、鋼製の方が丈夫に決まっており、川崎市は「いい車」をいただいたものですね♪
なお、1992(平成4年)に専門業者(日本電装株式会社)が補修工事をした・・・との情報もあります(現車に銘板等は無し)。

車内にも入れます。すご~く「いい感じ」!


車内に入れるのは9時30分から16時30分までで、科学館の休館日(原則として月曜・祝日の翌日・年末年始)は立ち入り出来ません。
また、夜間の立入りが認められていないので、車内灯は点灯しないようです(私が訪れたのは晴れた朝なので、実際はわかんないけど)。
トイレと洗面所は使用できませんが(公園内にあるし)、洗面所は、入ることは出来ないけど、入口に透明アクリル板が張ってあり、「中を見る」ことは可能です。
車内には「このような車両は部品もなく、修理できる職人もいませんから、大切に扱ってください」という掲示があります。本当にその通りですので、大事にしてください。
(車内は禁酒・禁煙です。「飲食禁止」ではないらしいけど、マナーを守りましょう。また、座席の長時間独占も遠慮しましょう・・・っていうか、暖房がないから冬は寒いのよ!)

普段は、ゴッツイTR40形台車の下で、「ぬこ」(笑)がお昼寝しております。


科学館の前には、D51 408も保存されています。


これが、「ま、別に地元には縁もない機関車でしょ・・・」と思ったら、とんでもないお話でした。
408号機は1970(昭和45)年11月に廃車されましたが、最終配置は新鶴見機関区でした。同じ川崎市(所在地は幸区鹿島田)ですよ。。。。
距離は少し離れていますが、ちゃんと川崎市に縁のある機関車なのでした。
m(-_-)m 認識不足、スマソ。。。。

どうも、「D51にパートナーがいないのは、かわいそう」とのことで、客車の展示も企画されたようですが、なにぶんスペースがなく、
D51とスハ42は連結出来ず、離れ離れになってしまったようですねぇ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

でも、D51の保存状態もかなり良好ですし、川崎市の関係部局が努力なさっていることに敬意を表します。
==============================
《ミッピョンからのお知らせでぇ~す♪》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。