08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E653系の団体臨時列車を撮ったよ!(*'-'*)

水カツE653系K307編成(2013年4月19日・亀有駅)1

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
2013年3月16日のダイヤ改正で、常磐線の特急「スーパーひたち」「フレッシュひたち」の定期列車は全てE657系に置き換えられました。

在来車両のうち、651系はダイヤ改正後見かけませんが、E653系は、まだ結構臨時列車として走っているのを見る機会があります。
(2013年)4月19日、いわき~上野間に団体専用臨時列車としてE653系「K307編成」(水カツ・7連)が運行されました。
幸い、ちょっと時間があったので、亀有駅で撮ってきました。
始発・終着駅の時刻は、下記のとおりです。
・9436M
いわき発8:40→上野着11:51
・9437M
上野発15:36→いわき着18:41

亀有駅も、しばらく訪れないうちにホーム上・上野方のフェンスが二重になってしまい撮りにくくなりましたが、レンズの使い方でどうにか。。。。
水カツE653系K307編成(2013年4月19日・亀有駅)2

これが、何の団体さんの専用列車なのかはわかりません。
低速で通過したので、車内のお年寄りが黄色いベストを着用したスタッフに写真を撮られているのはチラッと見えたんですが、団体名などはわかりませんでした。

亀有駅のホームに立っていた人たちは、何の関心も示していませんでした。
まあ、そりゃそうでしょうね。E653系の定期運行終了から1ヶ月しか経っていませんし、さほど古い車両でもないので。。。。
平日の午前中ということもあって、撮っていたのも私だけでした。

なお、定期運行当時、クハE652・653形の前頭部にあった「Hitachi Express」の文字は消されたように見えましたまだ残っています(2013-05-05確認)。
もちろんE653系を撮るだけじゃなくて、来るもの拒まず撮ってます。
(E531系の普通列車、2367M土浦行き。)
水カツE531系編成(2013年4月19日・亀有駅)

「ウルトラマン」E657系の「スーパーひたち26号」。
水カツE657系K16編成(2013年4月19日・亀有駅)

常磐線の定期特急列車は現在、全部E657系になったわけですが、「スーパーひたちは651系、フレッシュひたちはE653系」という原則が長年続いたので、「全部同じ」といわれても、まだピンときませんね。。。。
(*゚ー゚)ゞ

1980年代中期以降、取手以北へ行く中距離電車の本数が増えてから、常磐線は「国電」の影が薄く、上野~取手間を走るE231系の快速は意外に見かけません。
東マトE231系103編成(2013年4月19日・亀有駅)

「緩行線の各駅停車も撮っておこうじゃないの・・・」と思ったら、東京メトロの16000系が来ましたが、前面の中央に非常扉のある16103Fでした。これは少数派です。
東京メトロ16000系・16103F(2013年4月19日・亀有駅)1

このデザインは、第1次車(01~05編成)だけで終わり、06編成以降は非常扉が左側に寄っちゃいましたね。
どうも、6000系に慣れた運転士さんから「扉が中央だと、運転席から前方全体が見づらい」という意見が多かったようです。

「2011年度・鉄道友の会ローレル賞受賞」の表示を、まだ付けてました。
東京メトロ16000系・16103F(2013年4月19日・亀有駅)2

============================
ところで前回、皆様からコメントをいただいた山手線駒込駅のつつじ、本日(4月19日)現在はこんな状況です。
山手線駒込駅・つつじ(2013年4月19日)1

まだ、あんまり咲いていません。見ごろは4月下旬~5月上旬のようですね。
山手線駒込駅・つつじ(2013年4月19日)2

ちょうど、253系1000番代車の特急「きぬがわ4号」が来ましたが、これ、私はあんまり撮ってないんですよ。
宮オオ253系1000番代OM-N01編成(2013年4月19日・駒込駅)

485系に代わって登場したばかりの頃は、その派手な塗装にびっくりしましたが、東武日光線あたりの田園風景の中でじっくり腰を据えて撮ってみたくなりました。
(*'-'*)
============================
さらに、おまけ。

池袋駅で東武東上線の8000系・8175Fを見かけました。
東武東上線8000系・8175F(2013年4月19日・池袋駅)

かつては「これでもか!」ってくらいの大所帯を誇った、東上線の8000系もだいぶ減っていますね。
ただ、東上線のATC導入は当初の計画より大幅に遅れており、2015年度だそうですから、それまでは8000系が走り続けるんでしょうか?

それから、「みどりの山手線」・E231系「東トウ545編成」を、ようやく見ることができました。
東トウE231系545編成「みどりの山手線」ラッピング車(2013年4月19日・大塚駅)

ただ、ホームドア設置準備中(4月20日始発電車から使用開始)の大塚駅では満足な写真も撮れず、今日のところは「見ただけ」。
12月まで走るそうですから、また撮れるだろうと思います。
またね~♪(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

常磐線ですね!
(@.@)
仮面ライダー顔のE653はまだまだ活躍できますよね
ついこの間に登場した感じですがね
ひたちはウルトラマン顔に統一されてしまったのは分かりやすいですかね
16000系は真ん丸10000系のの仲間ですよね
駒込のツツジは綺麗ですね
(^.^)
野田線にも新車が入るようですが
まだしばらくは8000系健在なんですね
まあるい緑の山手線~♪は私も先日はじめて見ましたよ
通勤電車編もいろいろと見るものありましたね
(・.・)

E653系

E653系が常磐線を退いて1ヶ月、地元に関わる「五直」に関心のウェートが高かったですが、そういえばJRもいろいろ動きがあった改正ですよね。常磐特急の他、200系引退と「スーパーこまち」デビューなどなど。
 
1ヶ月だと亀有駅の利用者からすれば大半がまだ「いつもの光景」なのかも知れません。この車両、7連に関しては「いなほ」に転用されるとの噂ですが、いずれにせよカラーリング等を含めてどのようになるのか気になるところ。常磐特急に関しては車種統一でノーマルな「ひたち」に戻るのかと思いきや、そのままでしたね。
 
常磐線の直流区間、特急が車種統一され、快速線が3車種(E657、E531、E231)になったとはいえ、緩行線も含めれば、いろいろ楽しみがありますね。地下直に関してもJR車が小田急線内、小田急車がJR線内に入れるようにする計画も始まったようなことが本に書いてありました。
 
ウグイス色E231系山手線、これも見たことは何度かありますが、乗車はまだです。かつての茶色(旧国電イメージ)ラッピングも結局乗れずじまいでしたが…。

253系

253系って、いまこんな派手なカラーで、しかも東武特急として活躍していたのですね。初めて知りました。現在は鉄道情報誌とか見ていなく、PCがほぼ唯一の情報源となってますのでみっぴょんさんのブログはかなり重宝しています。NEXが日光・鬼怒川とは、全然イメージ湧かないのですが・・・

変わりましたね

こんにちわ、今日はまぁ寒いこと、体調崩さないよう気をつけましょう。
常磐線、上野に通っていた高校時代からE231系投入の頃までは、よく撮影に行きましたが、最近はご無沙汰。
651系、E653系が引退、貨物も81からEH500に交代?など大きく変わっていたのに、ノーチェックでした。
651系は、’89,3,11初日にも乗車しましたが、もう25年近い活躍だったんですね。
653系も15年、103、415、485系の時代は遠い過去ですね。
ただ、車両は変わっても、駒込のように、あまり変わらない場所もある、自分は少しホッとします。
まあ、車両は必ずいつかは置き換えられるもの、231系と駒込のつつじもスナップでいいから記録しておきたいですね。

コメントありがとうございます♪

こんにちは。
(*'-'*)
1年ほど間接部門にいたんですが、また現場へ戻ったので、平日の昼間に時間を作ることができるようになりました。現場は夜勤もあるし、休日も必ず土日とは限らないので、きついですけどね。
今度は、職場も遠くなり、「東京23区さいはての町」(ほとんど埼玉県すれすれ)から、「限りなく千葉県に近い東京」へ通勤です。片道1時間45分かかります。
(事務屋さんは土日・祝日もきっちり休めて、退社も17時15分でした。職場も都心[千代田区]だったし。
ただ、私には向いておらず、仕事自体は全然面白くなかったけどね。まあ「エクセル」と「ワード」をだいぶマスターしたことだけがメリットでした。)

お返事、まとめて失礼します。

#aki様
>仮面ライダー顔のE653はまだまだ活躍できますよね
>ついこの間に登場した感じですがね

これは「仮面ライダー」顔っていうの?!
その「仮面ライダー」は、「いなほ」へ転用の噂が本当かどうかはわからないけど、郡山総車で改造中の編成もあるとかいう話です。
勝田にいた485系が2編成とも廃車になっちゃったので、一部は首都圏で「臨時列車用・交直両用特急車」として使い続けると思います。

>16000系は真ん丸10000系の仲間ですよね

そうですね。「前面を球面体にする」っていうのは、50年前、日比谷線の3000系(まっこうくじら)で企画されたものの、当時の技術力では不可能でしたので、それ以来、営団・メトロの「夢」でしたから。。。。

>駒込のツツジは綺麗ですね

見ごろまでは、あと半月・・・ってとこですね。

>野田線にも新車が入るようですが
>まだしばらくは8000系健在なんですね

東武はスカイツリーに莫大な投資をしちゃったから、それ以外の中長期計画は遅れがちになってるんですよ。
本当は「東上線のATC化」も「2012年度から」・・・つまり「東急車の入線に合わせる」つもりだったみたいですけどね。
(注:「ATC化」と報じられていますが、本当に車上信号方式なのかどうかは不明。地上信号機は残して、要するにJRのATS-Pみたいなやり方にしたいのかもしれません。)

>まあるい緑の山手線~♪は私も先日はじめて見ましたよ

見ましたか。撮るならどこがいいでしょうね。渋谷駅の埼京線ホームを「足場」に使うのはどうでしょうかね。
(*'​-')​ノ

#T-Max様
>常磐特急に関しては車種統一でノーマルな「ひたち」に戻るのかと思いきや、そのままでしたね。

速達タイプが「スーパーひたち」、停車駅の多いタイプが「フレッシュひたち」という名称、これが定着してしまって、もう戻せないのかもしれませんね。
水戸支社管内では一時期、「フレッシュひたち」限定(スーパーには乗れない)代わりに大幅割引になっている乗車券もあったことですし。

>地下直に関してもJR車が小田急線内、小田急車がJR線内に入れるようにする計画も始まったようなことが本に書いてありました。

「今頃、何をしたいの?」って気もしますが、最近はあちこちでロングランの相互直通運転が流行ってますからね。「茨城県と神奈川県を結ぶ」っていうのも、やってみたくなったのかもしれません。
これは、あくまで「妄想」ですが、MSEもJR東日本に乗り入れ、取手発の「メトロはこね」っていうのも面白いかと。。。。

>かつての茶色(旧国電イメージ)ラッピングも結局乗れずじまいでしたが…。

アレは、某製菓会社の協賛だったので「チョコレート色」に近く、国電というより阪急のイメージでしたよ。
(*'​-')​ノ

コメントありがとうございます♪(続き)

#ダイヤモンド★ユカイ・・・じゃなくて、トナカイ様
>253系って、いまこんな派手なカラーで、しかも東武特急として活躍していたのですね。初めて知りました。

2011年6月4日から253系に代わりました。
当初の計画では同年4月16日からの予定だったんですが、東日本大震災の影響で延期されたんですよ。
震災発生からしばらくの間、「日光」「きぬがわ」は運休しており、4月29日に復活したんですが、6月3日までは従前の485系で運行されました。
なお、前任の485系は仙台車両センターへ帰り、2012年2月25日から磐越西線の快速「あいづライナー」に使われています。

>NEXが日光・鬼怒川とは、全然イメージ湧かないのですが・・・

この253系は、確か2002年の「日韓ワールドカップ」開催を機に増備された編成ではないかと思います。
10年足らずで廃車は、ちょっともったいないですから。

253系は、「成田エクスプレス」として関東のあちこちを走っていましたから、「日光」「きぬがわ」に転用されてからも随時、臨時列車として八王子発・千葉発・大船発などが走っているのも面白いところです。

もっとも、八王子発着の列車のみ「はちおうじ日光」と称していますが、他は単に「日光63・64号」のような列車名で、「ちば日光」とか「湘南日光」とは名乗っていません。
支社によって、考え方が違うのかもしれませんね。
(*'​-')​ノ

#103おじさん様
急にまた冷え込んでいますね。雨も降ってるし。買い物に行くのが面倒くさいので、今夜は、冷蔵庫にありあわせの物で済ませます(笑)。

>651系、E653系が引退、貨物も81からEH500に交代?など大きく変わっていたのに、ノーチェックでした。

例の、いわゆる「安中貨物」「東邦亜鉛号」でしょう?
まだ私も見ていないんですが、常磐線を「金太郎」が定期的に走ったことはなかったですし、だいいち、田端操~安中間は何が牽引してるんでしょう?
まさか、安中まで「金太郎」なんですかね。。。。
(・.・)?
日没が遅くなって、宮下(福島臨海鉄道)発安中行きは撮りやすくなる季節ですから、私もチェックしたいと思います。
ただ、震災以後は節電のため、盛夏には東邦亜鉛安中精錬所が操業を停止しており、たぶん今年もやるでしょうから5月か6月のうちに押えておきたいところです。

>ただ、車両は変わっても、駒込のように、あまり変わらない場所もある、自分は少しホッとします。

駒込、行ってきましたよ。
ホームドア設置工事は、基礎工事だけは完了していますが、まだ具体的には何もやっていませんから、ここで撮るなら今年がラストチャンスかもしれません。

>まあ、車両は必ずいつかは置き換えられるもの、231系と駒込のつつじもスナップでいいから記録しておきたいですね。

「定点観測」って面白いですよ!
駒込に限らず、ぜひやってみてください!
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。