fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

お花、見ごろだよ!千駄ヶ谷駅(*'-'*)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
前回のタキ24700形の記事が堅苦しかったので、今回はちょっと一息。

中央線・総武線各駅停車の千駄ヶ谷駅は、新宿御苑の横にありますが、
今(2013年4月15日現在)、線路と御苑の間にある塀の脇に咲いているお花が見ごろだよ!
ヽ(^▽^)ノ
まずは、つつじ。
千駄ヶ谷駅・つつじ(2013年4月15日)

そして、菜の花。
千駄ヶ谷駅・菜の花(2013年4月15日)

たまたま来た209系500番代車を入れて撮りましたが、本当はE257系の「かいじ」でも撮りたかったところ。
でも、アレがここを通過するのは、限られた本数だからね。。。。
土曜・休日の朝、「新宿わかしお号」「新宿さざなみ号」なんかを入れて撮ってみるのもいいんじゃないかと思います。

気が向いたら(笑)、また撮ってみますね!
(*'​-')​ノ
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト



theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんわ、今年の春は、今ひとつ天候が安定しませんね。
千駄ヶ谷駅も花がきれいなんですね。
つつじと言えば、駒込を思い出します。
’85年のちょうど今頃でしょうか、103系や登場間もない205系の車内から、つつじを見ていたのは。
駒込、東中野、市ヶ谷、そして千駄ヶ谷と、走る電車はすっかり変わり、変わらないのは、花だけでしょうか。
でも、四季折々の花と絡めての記録、自分も少しはしなきゃ…と思います。

おはようございます

ツツジに菜の花ですね!
よく観察すれば東京でもお花に電車が各所で見れますよね
季節感あって和みます
ちょっとした発見もあるかもですね
(^.^)

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)

そう、駒込のつつじも有名ですよね!
駒込・・・私は、短期間で終わった「115系の湘南新宿ライン」を撮りに行ったことがあります。
まあ、通勤でも毎日通過していた時期がありますけどね。
(野方~高田馬場~上野~浅草間を通っていたので。)
毎朝、田端操に停まっている「新潟運輸」のピギーバック貨車(たぶん上沼垂発)を見てましたが、アレも短命でしたね。。。。
まさに、おっしゃるとおり「花の姿は変わらないけど」って思います。

こういう写真もたまには撮ってみるものだ・・・と思いました。
昼間は結構気温が高いけど、朝晩は冷え込むので、お気をつけて!
(千駄ヶ谷の後、国立国際医療センターの近く[大江戸線の若松河田]へ移動して夜8時ごろまで仕事してたんですが、帰りは寒かったので驚きました。)
では~♪(*'​-')​ノ

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
>よく観察すれば東京でもお花に電車が各所で見れますよね

去年は西武新宿線・新井薬師の「桜並木と電車」の記事を書きましたが、今年は行かなかったので、「どこの”電車とお花”記事を書こうかなぁ」と思っていました。
(いすみ鉄道は「エクストラ・バージョン」です。)

>季節感あって和みます

平和な日本の春です。
また「ミサイル飛ばすぞ」とか言ってる国もあるけど、何の意味があるんだろう。バカだなぁ。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

苦しきことのみ多かりき

おつかれさまですi-1

漸くバタバタが終わって、はっちゃけるぞ~!と思ったら、「花もなかりけり」であった今春であります。

駒込のつつじ、205最後の全盛期(E231がデビューした頃)にガッチリ撮ってました。数年前にはホームドアの関係もあるので撮っておこうと再訪したものでした。

7~8年くらい前でしたか、巣鴨の桜並木とE231を撮ったのですが、風とともに「吹雪」になってとても綺麗でしたね。
※桜吹雪は難しいんですよね
意外と雰囲気が伝わらない画になってしまいます

>また「ミサイル飛ばすぞ」とか言ってる国もあるけど、何の意味があるんだろう。バカだなぁ。。。。

ホントですよ。
「ドーン」とやるのは金でなく、欽ちゃんだけで十分なのに。

というわけで花の命ばかりか「はっちゃける」期間も短い「たか」でした。

ではe-463

たか様

こんにちは。
(*'-'*)

>駒込のつつじ、205最後の全盛期(E231がデビューした頃)にガッチリ撮ってました。数年前にはホームドアの関係もあるので撮っておこうと再訪したものでした。

大塚駅は現在、ホームドアは完成してるけど「開固定」状態。
駒込、どうだったかなぁ。。。。
時間があったら見てきます。

>ホントですよ。
>「ドーン」とやるのは金でなく、欽ちゃんだけで十分なのに。

あんまり政治の話は書かんようにしてるんだけど、
この前、アメリカの元NBAの有名選手(デニス・ロッドマンさんだっけ?)が北朝鮮へ行ったとき、「お坊ちゃまくん」から
「帰ったら、オバマに”電話してね”って伝えてよ」
と言われましたよねぇ。
あのとき、オバマ大統領は「ふざけんな。話があるなら6カ国協議に出て来い」と一蹴したけど、そこで電話してたら、また違う展開だったんだろうなぁ・・・って思いますね。

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com