08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと乗れたよ!「西武~東急直通列車」

東急5050系と西武30000系の並び(石神井公園駅・2013年4月4日)

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
パソコン故障中はご心配、ご迷惑をおかけいたしました。
コメントやメールをくださった皆様、ありがとうございました。

おかげさまで、買い換えずに復旧することができましたが、でも、このPCも「XP」だからなぁ。。。。
XPでも何ら不自由していないんですが、来年あたりには「8」とは言わないまでも、せめて型落ちした「7」には買い替えでしょうね。来年の今頃は「XP」のサポートも終わっちゃうし。
( ・_・)
それより何より、ハードディスクが無傷だったので、これまで(2008年に銀塩からデジカメにして以来)の画像データが1枚も失われずに済んだのが幸いでした。
ホッ!(*゚∀゚)=3
ただ、「バックアップの重要性」は再認識させられ、大いに反省しているところです。外付けHDDも、今は1テラバイトのが秋葉原あたりでは6000~7000円ぐらいだしなぁ。。。
買おうかな?(・へ・)つ

いずれにせよ、本日よりブログを再開しますので、
また仲良くしてくださいね!
m(*'-'*)m

なお、PCが使えない間は絵を描いたりしていました。順次、ご披露したいと思います。
============================
さて、いくら「窓際族」の私でも、さすがに年度末は多忙で、
おまけにパソコン故障の影響(修理代がいくらかかるか不明で、PC自体の買い替えも想定していた)もあって、あまりお金を使うのもどうかと思い、
3月16日にはJRダイヤ改正と、東京メトロ副都心線経由の「5社直通」開始という大きな話題があったにもかかわらず、このところ全然出かけていませんでした。
(結局、修理代は9000円で済み、ホッとしてます。。。。)

我が家の近所(練馬の里)では、3月16日以降「横浜へ行ったかい?」とか、「横浜へ行ってきたよ」というのがまるで「合言葉」みたいになっており(笑)、
いかに、西武池袋線の東急線直通運転が話題になっているか、練馬区住民の関心度が知れようというものですが、
私は、残念ながら横浜までは行っていないものの、ようやく今日(2013年4月4日)、東急東横線の祐天寺まで行く用事があり、直通列車に乗りました。
\(^o^)/
トップの写真は、かつては想像もつかなかった東急5050系と西武30000系の並びですが、こんな光景も当たり前になってきましたね。

西武池袋線の駅では、上りホームに「渋谷・横浜方面」の文字が出現しましたが、東急東横線祐天寺駅の掲示は。。。。
東急東横線祐天寺駅・「方面」表示(2013年4月4日)

東京メトロの駅では、さほどメジャーとも思えないし、実際の運行本数も少ない「(東武東上線)森林公園方面」などと書いて平然としていますが、東急では「川越市方面」としています。
川越市行きという列車は多いし、「小江戸・川越」といえば関東では結構知名度も高いので、「これは良いな」と思いました。
西武線についても、難読駅の「小手指」(こてさし)でも、直通列車の終点・飯能でもなく、「所沢方面」です。
所沢という地名も、西武ライオンズの本拠地として広く知られているところですしね。
ただ、3月15日までは書いてあったはずの「北千住方面」の文字は、日比谷線直通列車廃止と同時に姿を消しました。

そんなことを考えていたら、メトロ10000系の元町・中華街行き特急が通過。
東京メトロ10021F(東急東横線祐天寺駅・2013年4月4日)

東京メトロ車が「特急」の表示を出して走るのは、考えてみたら「史上初」かもしれません。
自社線内には「急行」「通勤急行」があり、乗り入れ相手線内でも「準急」とか「快速」はあったものの、「特急」はなかったでしょう。
千代田線の「メトロホームウェイ」とかは小田急MSE車ですし。

このメトロ7000系も「急行」です。
東京メトロ7130F(東急東横線祐天寺駅・2013年4月4日)

もっとも、私は「東急線内で優等列車になるのは全部10両編成」と思い込んでいましたが、写真の7130Fのように、8両編成の急行も存在するようです。

そして、西武自社線内では絶対にあり得ない、西武6000系の「特急」も見ました。
( ゜。゜)ウヒョー
西武で「特急」といったら、それは「レッドアロー」に決まってますからね。。。。
西武6115F(東急東横線祐天寺駅・2013年4月4日)
これは各駅停車ですが、かわいいイラストが描かれた東急5874Fも見たよ!
(*'-'*)
東急5874F(東急東横線祐天寺駅・2013年4月4日)

電車の絵、いちばん左側は旧5000系「青ガエル」ですが、他は何でしょうね?
国鉄のキハ55形みたいなのもいるけど、昔、こどもの国線を走っていた、派手な3000形の「こどもの国線専用編成」みたいにも見えるし。。。。
(・.・)?
東急5874F・側面のイラスト(東急東横線祐天寺駅・2013年4月4日)

実はこれ、何日か前に保谷駅で見たんですが、そのときはカメラを持っておらず、撮れなかったんですよ。
なお、この写真のように「菊名行き」という列車が、昼間でも結構あるようです(平日ダイヤでは1時間に2本)。
これは、以前の日比谷線直通列車(菊名まで乗り入れていた)の「置き換え」なのかもしれません。
「武蔵小杉行き」も深夜だけでなく、大泉学園駅発10時16分の列車(平日ダイヤ)を見かけましたが、やはり東急車でした。要するに、朝のラッシュが終わって元住吉車庫に帰る車両です。
(注:土曜・休日も、ほぼ同時刻に武蔵小杉行きがありますが、なぜかそれは西武車です。)

今回、渋谷駅では改札外へ出ませんでしたが、2面4線の副都心線・東横線ホームは完全に「中間駅」になってしまい、
祐天寺から新宿三丁目行き各停(東急車)に乗ったら、「お急ぎの方は、向かい側のホームに到着する西武線小手指行き急行をご利用ください」と放送があり、その元町・中華街発、小手指行きが追いかけてきました。
「渋谷は”終着駅”である」という長年の思い込みから頭の切り替えが出来ておらず、「渋谷で退避とは?!」と、ちょっと妙な気持ちになりましたね。

実際には、現在も「元町・中華街発、渋谷止まり」という列車が、平日のデータイムに1時間あたり4本あるんですが、どうも、これは渋谷から新宿三丁目まで回送しているようです。
なぜ、新宿三丁目まで旅客営業運転をしないのかはわかりませんが、途中駅が明治神宮前(原宿)と北参道だけで、特に北参道駅の利用者は少ないですから、「過剰供給である」との判断かもしれません。
もちろん、回送区間の運転士はメトロ社員です(ワンマン運転)。
大阪へ行った際、阪神なんば線に乗ったら、近鉄電車が大阪難波から1駅先の桜川まで回送されていましたが、これの乗務員は、阪神線なのに近鉄社員だったので驚きました。しかし、東京では、そういうことはやっていません。

今回は「ちらっと見ただけ」でしたが、この相互直通運転は相当に奥が深そうな感じで、「知れば知るほど面白いことがありそう」に思いました。
また、何か「発見」したらご報告したいと思います。
(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

ごぶさたしております〜

みっぴょんさん、こんばんは!
どうもごぶさたしております。パソコン復旧おめでとうございます。私は一眼レフでRAW+JPEG撮りするので、外づけHDD必須ですが、アマゾンでUSB2.0接続の2TB外づけHDDが8000円台で買えますよ。

さて、西武ファンとしては直通開始後のレポートを待っていました! というところです。時間が取れず私自身は東横線内へ改正後に行けていません。ただ、西武線内や副都心線内の東急車・横浜高速車を見ては、うーむ楽しいぞ! と思っています。

西武沿線住民の注目度は結構高いですねー。所沢などで駅員に「横浜へ行きたいんだけど」と尋ねる人の多さを見ながら驚いています。いままでだって乗り換えれば行けたじゃん、と思いがちな私はやっぱりダメな鉄ヲタなのだなあ、と(苦笑)。ヲタじゃない人の視点を忘れてはいかんですねー。

復活

こんばんは。
データのバックアップはやろうやろうと思っても面倒になって後回しというのが、現実ではないのでしょうか。
イラストが描かれた車両でキハ55みたいなのとありますが、東武鉄道の7800系(細かく形式が違うらしいのがあるらしいのですが)ではないのでしょうか。
逆に中間の2つが謎ですが…。
とりあえず復活おめでとうございます。そして、訪問いただきありがとうございます。
今後も、記事を楽しみにしております。

祝! 復活

こんばんわ、復活おめでとうございます。
大ごとにならなくて、良かったです。
5社総直から早三週間、渋谷で若干の混乱はあるようですが、概ね順調のようです。
西武線内でも当たり前のように見られるようになった東急車、本当に変わったなと思います。
今日は「ベイスターズ」ラッピングのY500系も保谷行きに入っていました。
交流戦の時が楽しみです。
「東急電車時刻表」では、列車番号から、所属会社、運用番号が解るので、出掛ける時持っていると楽しいです。
元町中華街23:52発通勤特急渋谷行きと渋谷0:35発急行武蔵小杉行き、時刻表手に撮影したいです。

良かった、良かった。

 パソコン直ったようで、ええっけじゃん。
まずは、復活おめでとう!
「ハードは必ず故障する」という前提で考えることは重要。
PCもHDも予備は必須、特にHDは、みっぴょんも買った
ほうがええよ。

 ワシはもっぱら写真ばっか撮ってるから、その数一年間で
15万枚前後。
それらを、2Tx4台で保管してるけど、それさえも、そろそろ
満杯なんで、近々また追加せにゃなんねえ(^^)
シャッターやCCDセンサーの耐久性も、近年は格段にアップ
しているのは有り難い。

 7~8年前かなぁ、一台しかねえ外付けHDがお釈迦に
なっちゃってさ。
それまでにしたためた町内の取材写真10年分が、ぽしゃった
ことがあったんで、以来、保存体制を強化。
記録の消滅は、それまでの自身の行動実績が「ゼロ」に
なるってことを痛感させられた。

 そっか、来年は「XP」サポートしてもらえなくなるんか。
困ったなあ、ウチはすべてXP。
しょんねえから、みっぴょん同様「7」の中古でも買うとするか。
使い勝手で、また苦労するだろうなあ。
まあ、買い替えはその時期になってからの話しだけんさ。

 このところのワシは、なんやかや慌しい日々が続いていたけど、
今日(5日)が過ぎれば自由時間が大幅に増えるから嬉しいよ。
 昼間は暑いくらいなのに、朝方や夜は、さみいもんで
参っちゃうけど、疲れがひと段落したら、またチョロチョロ
どこかへ出かけて行っちゃうんだろうな、きっと。
暑さが増す前の気候の良い時期って貴重だからさ。

 みっぴょんも、パソコン直ったからといって、根を詰めねえ
ように気をつけなよ。
ほんじゃあな~ッ!

おはようございます

パソコン復旧お疲れ様でした
データが残っていて良かったですね
バックアップ外付けテラテラしたほうがいいですよね
(^.^)つ■~
東急5050と西武スマイルの並びは直通開始って感じですね
横浜の人は埼玉方面詳しくないので所沢・川越って書いてもらうと分かりやすいです!
メトロ真ん丸に西武6000特急と東横線内は活気つき
メトロ7000も急行で頑張ってるんですね!
東急のかわいいイラストはのるるんの仲間ですかね?
(・.・)
フェティバルの時にぞろぞろ登場しそうですね
(^.^)

コメントありがとうございます♪

おはようございます。
(*'-'*)
温かいご声援、感謝いたします。
お返事は、まとめて失礼いたします。

#きえふにいさん様
>アマゾンでUSB2.0接続の2TB外づけHDDが8000円台で買えますよ。

えっ、そんなに安いの?!

>ただ、西武線内や副都心線内の東急車・横浜高速車を見ては、うーむ楽しいぞ! と思っています。

相当に楽しいですよ! 残念ながら、今回は東武車を見ませんでしたけどね。
中目黒駅では伊勢崎線系の20000系と、東上線系の9000系・50070系が出会うことになるんですね。

>所沢などで駅員に「横浜へ行きたいんだけど」と尋ねる人の多さを見ながら驚いています。いままでだって乗り換えれば行けたじゃん、と思いがちな私はやっぱりダメな鉄ヲタなのだなあ、と(苦笑)。ヲタじゃない人の視点を忘れてはいかんですねー。

「渋谷・横浜方面 元町・中華街行き」と書いてあるんだから、「乗れば横浜へ行ける」のは当然だけど、まだみんな不慣れで「大丈夫かな?」とか、「何時間かかるのかな?」と思って質問するんでしょうね。
そういえば、西武線の駅では東急線各駅への「普通乗車券」を売っていないんですよ。
どうも、PASMO・Suicaなどのカード(3月23日から西日本の「ICOCA」など、全国のカードが使えるようになったことだし)か、
「みなとみらいチケット」などの企画乗車券を使って欲しいみたいですね。

#キネ様
>データのバックアップはやろうやろうと思っても面倒になって後回しというのが、現実ではないのでしょうか。

実際やってみると、記録媒体を接続して「コピーする」をクリックすれば、数十秒~数分で出来ちゃうんですけどね。。。。

>イラストが描かれた車両でキハ55みたいなのとありますが、東武鉄道の7800系(細かく形式が違うらしいのがあるらしいのですが)ではないのでしょうか。

なるほど、そんな感じもしますね。屋根も深いし。

ところで、おかげさまでようやく、いすみ鉄道へ行けそうですよ。
なんでも、1800円の「急行料金込みの1日乗車券」も発売されたようですね。
(ただ、その情報が公式サイトに無いのは遺憾。)
もっとも、この週末は天気が悪いみたいですね。。。。

#103おじさん様
>大ごとにならなくて、良かったです。

ご心配をおかけいたしました。

>今日は「ベイスターズ」ラッピングのY500系も保谷行きに入っていました。

東急線内で見ました。アレは8連なんですね。

>元町中華街23:52発通勤特急渋谷行きと渋谷0:35発急行武蔵小杉行き、時刻表手に撮影したいです。

渋谷発22:35と23:53の急行菊名行きなんていうのも、面白いかもしれません。

#ふく爺様
>特にHDは、みっぴょんも買ったほうがええよ。

とにかく、何の前触れもなく壊れちゃうんですよね。。。。
買ったほうがよさそうですね、外付け。

>そっか、来年は「XP」サポートしてもらえなくなるんか。

余計なバージョンアップなどは必要ないとしても、セキュリティのサポートも廃止されちゃうんだと、ちょっと怖いでしょう。だとすれば安全上、仕方ないけど買い替えしかないですね。

#aki様
>バックアップ外付けテラテラしたほうがいいですよね

はい。テラテラします(笑)。

>横浜の人は埼玉方面詳しくないので所沢・川越って書いてもらうと分かりやすいです!

やはり、そう思いますか。メジャーな駅名にしたのは、東急さんの見識ですね。

>メトロ7000も急行で頑張ってるんですね!

古い7000系は、おそらく数年間の活躍だと思うので、なるべく撮っておいたほうがよさそうですね。

>東急のかわいいイラストはのるるんの仲間ですかね?
(・.・)
そうかもしれません。ところで「のるるん」は男の子? 赤い帯がお相撲さんの「まわし」みたいで笑っちゃうけど。
女の子もいるといいですね。

>フェティバルの時にぞろぞろ登場しそうですね
(^.^)

出てきそうですね(笑)。
では~♪(*'​-')​ノ

はじめまして

はじめまして。
以前から楽しく拝見させていただいてましたが、コメントははじめてです。

イラストですが、
右端はやはり東武7800系で、
隣が西武411系ぽく見えますね。(3枚窓で非貫通)。
その隣は、営団2000形ではないでしょうか。
(以前は1灯で屋根を赤っぽい色で塗り分けてましたし)

本当は5社にしたかったんでしょうけど・・・
横浜高速鉄道は平成生まれですからね(^^;)

祝・復旧

お疲れ様です

よかったですね、大したことなくて。

当方も昨年末頃、立て続けに2度パソコンがダウンしました。よもや遠隔操作の…となりましたが、基盤そのものの劣化ということで一安心。とはいえ何者かが外部からウイルスを置いた形跡があるとのことで(もっともうちのでは稼動しないものらしい)、念のためルーターも取り付けました。

それよりも当方が使っているメーカーのPCは個体差が激しく、本当は買い換えた方が~ですってi-183。まったく購入して2年ほどで劣化ってどういうことだi-231

XPも終焉を迎えるんですね(ワタクシもXP)。7とか最近のOSって使わないような無駄な機能が多くて、もっと軽くて処理の早いOSって出ないものでしょうかね。


前置きが長すぎi-229
さて直通運転

>東急東横線の祐天寺まで行く用事があり、直通列車に乗りました。
トップの写真は、かつては想像もつかなかった東急5050系と西武30000系の並びですが、こんな光景も当たり前になってきましたね。

ありゃ、カレーかi-235
本当に五島&堤なんて組み合わせ、考えたこともありませんでした。改正直前には各種掲示も新しいものを目隠ししたバージョンになっていましたから、変わることはわかっていました。でも東横沿線で「所沢」「川越市」は斬新です。中目も日比谷線側の駅名表は祐天寺表示が消えて、終着駅になったんだなぁと思ったものです(モチノロン改正前におさえておきました)。

東武車も一部にはステッカータイプの乗入記念マークが付いてますので、お時間ができましたらどうぞ。

>電車の絵、いちばん左側は旧5000系「青ガエル」ですが、他は何でしょうね?国鉄のキハ55形みたいなのもいるけど、昔、こどもの国線を走っていた、派手な3000形の「こどもの国線専用編成」みたいにも見えるし。。。。

右から2番目は最初見たとき、福島交通飯坂線かと思いました。アカガエルが入る前にも東急3000あたりが行ってますから、それかななんてね。ただワタクシ昇圧前の飯坂線はアカガエルしか撮ってないんだよなぁ(その日、福交プロパーの車両は桜水に留置されてました)。

>この写真のように「菊名行き」という列車が、昼間でも結構あるようです(平日ダイヤでは1時間に2本)。これは、以前の日比谷線直通列車(菊名まで乗り入れていた)の「置き換え」なのかもしれません。

これはそうでしょうね。確かポスターにも「直通を廃止する代わりに渋谷~菊名の区間運転を30分ヘッドで~」という表記がありましたから。
そうそう東横沿線の方が「直通なら銀座も座ったまま乗っていけたのに。新しい渋谷は不便だわ、新宿直通でも三丁目だわで迷惑してます」と大変ご立腹でしたっけ。

>なぜ、新宿三丁目まで旅客営業運転をしないのかはわかりませんが、途中駅が明治神宮前(原宿)と北参道だけで、特に北参道駅の利用者は少ないですから、「過剰供給である」との判断かもしれません。
もちろん、回送区間の運転士はメトロ社員です(ワンマン運転)。
大阪へ行った際、阪神なんば線に乗ったら、近鉄電車が大阪難波から1駅先の桜川まで回送されていましたが、これの乗務員は、阪神線なのに近鉄社員だったので驚きました。

これ、まさに「運転上の都合」というものでしょうね。京急も蒲田止まりの各停は川崎まで回送してから返してますから(返しも蒲田までは回送)。
桜川は営業上は阪神ですけど、運転上はここまでが近鉄扱いで乗務員も交替は桜川です(実はヘラ代わりもここなんです)。これは昔の難波の引上げ線の関係だと前に聞いたことがあります。


ワタクシももう少しして落ち着いたら、改めて直通の模様を見に行ってみようと画策しています。
絵の方も気長に期待しておりまするi-234

最後に
訳のわからぬ外資なんぞに負けるな西武i-199

ではe-463

復活

パソコンの回復、おめでとうございます。
「西武線内での東急車」も徐々に見慣れつつありますが、これだけバリエーションが多いと何だか楽しくなりますね。
確かに特急専用車のある西武の通勤車両が「特急」表示で堂々走ったり…。東京メトロも考えてみれば東西線に快速、副都心線に急行とレギュラーがある中、「特急」は一般車では初めてかも(都営は浅草線が特急のほか快特も)です。
東急線内急行、これは8両のほうがかなり多いようですね(印象ですが)。
新・渋谷駅もあれから何度か利用してますが、副都心線だけの頃とは雲泥の差の混雑度、幅が狭いので、乗降客の交錯が激しく、もう少し幅を広く設計できなかったものかと直通が始まってから思いました。
 
練馬で横浜の話が多いのは、やはり西武が横浜観光に力を入れているからではないでしょうか。
通勤先が渋谷なので、直通を使うことも多い(今のとこ定期はJR経由)のですが、土日の昼とかは東横線内で特急になるものは、石神井公園の時点でギュー詰めのこともあり、練馬でも小竹向原でも座れないケースがありました(西武線内から東横線内まで乗り通す人の率も高い感じ)。

こんにちは。

みっぴょんさん、こんにちは。
PC直ってなによりでしたね。

私のウチは成増なので、地下鉄成増からじゃないと直通がありません・・・。しかも急行は通過です(泣)

和光市以北に行って、乗り入れの東急車を撮りたいですが、できればMM車が来たらいいな~と思っています。

和光市の車庫までは西武車も来るので、そこそこ楽しめます。

コメントありがとうございます♪

まとめて失礼します。
(*'-'*)

#おざ様
こちらこそ、はじめまして。
なるほど、西武411系と営団2000系ですか。
要するに、各社とも「昭和30年代の主力車両」ってことですね。
また遊びに来てくださいね~♪

#たか様
>ありゃ、カレーか

他の用件でしたが、残念ながら、この日は木曜で例のお店はお休みだったんですよ。
(月曜と木曜が定休日。)
開いていれば立ち寄りたかったんですけどね。
なお、場所は中目黒寄りに移転したようです。新店舗の広告が、駅前にある「ケンタッキー」の前に出ていました。旧店舗跡は居酒屋さんに改築中でした。

>桜川は営業上は阪神ですけど、運転上はここまでが近鉄扱いで乗務員も交替は桜川です(実はヘラ代わりもここなんです)。

指令も、桜川まで近鉄奈良線指令みたいですね(調べました。なんば線開通当時の『ピクトリアル』に書いてありました)。
ヘラ変わりも桜川ですか。なるほど。。。。
(皆様へ(注)
ヘラ変わり・・・列車番号が変わる、あるいは「下り」と「上り」の関係が逆転すること。)

>訳のわからぬ外資なんぞに負けるな西武

結局、株主総会で他の株主の反対が多かったら、いくらアメちゃんが偉そうにしたって否決されちゃうでしょうけどね。

#T-Max 様
>新・渋谷駅もあれから何度か利用してますが、副都心線だけの頃とは雲泥の差の混雑度、幅が狭いので、乗降客の交錯が激しく、もう少し幅を広く設計できなかったものかと直通が始まってから思いました。

同感です。半蔵門線渋谷駅もそうですが、要するに東京都が所有する「道路とバスターミナルの下だけ」掘っており、民有地の下は1センチたりとも掘っていないから、狭いんでしょうね。
でも、その条件を呑まないと許可が下りなかったんでしょうねぇ。。。。

#よこちゃん様
>私のウチは成増なので、地下鉄成増からじゃないと直通がありません・・・。しかも急行は通過です(泣)

まあ、通勤急行は停車しますけどね。

>和光市以北に行って、乗り入れの東急車を撮りたいですが、できればMM車が来たらいいな~と思っています。

「ハマコー」は8連ですから、原則として志木までだと思います。
結構入っているんじゃないでしょうか。今なら「DeNA応援トレイン」も走ってますよ。西武線側は保谷止まりに入ることが多く、この編成が西武球場前まで行く機会は、ほとんどありませんが(笑)。
では~♪(*'​-')​ノ

No title

阪神は神戸高速を介して山陽と梅田⇔姫路で相互直通しているからでないでしょうか?神戸高速は車両を保有してないためか、阪急も含め乗務員は神戸高速線では交代しないようで、阪神⇔神戸高速⇔山陽の場合、車掌は神戸高速までですが、運転士は3社線内まで自社の電車を運転だったと思います。将来、阪神が山陽からの電車を大阪なんば線へ入れ、さらに近鉄までという構想が仮にあるとすれば、近鉄難波駅で 近鉄「あんた誰?」 山陽「えっ いや阪神さんがここまで来いや言うたさかい着ましてんけど 何か?」 となるので阪神管理駅で交代に決めたと憶測しますが。阪急も昔は山陽まで乗り入れてましたが、山陽の運転士が阪急線内で信号無視して死亡事故になり、乗務してた阪急の車掌が自殺して以降、取り止めてます。神戸高速を入れて四社先になるので近鉄も近鉄管理の難波まで運転されるのは敬遠したのでしょうか。

ぱす様

こんにちは。
(*'-'*)

阪神なんば線・大阪難波~桜川間の扱いですが、神戸高速鉄道は全く関係なく、次の理由だそうです。

1.1970(昭和45)年に近鉄難波線が開通した時点で、難波駅から西九条方面へ数百メートルほどトンネルが掘られ、その部分は引上線として使われていた。
この引上線は、西九条方面に新線が開通したあかつきには「本線」に転用する前提だったが、建設費は全額近鉄が負担し、現在も近鉄の資産である。

2.阪神なんば線開通によって、引上線は計画どおり「本線」に転用された代わりに、桜川駅構内に引上線が新設された。
このため、大阪難波~桜川間に近鉄の回送列車が多数(1時間に4本程度)運行されることになったが、
この車両は一般車・特急車を問わず、大阪難波駅に発着する車両のほぼ全形式で、
阪神線乗り入れ仕様ではない車種も多く存在するため、これらは、近鉄の運転士でなければ事実上運転できない。

「1」で書いた資産の問題、「2」の運転取扱上の問題があり、結局、「この区間は全面的に近鉄さんでやってくれ」となったようです。

【参考資料】
いずれも『鉄道ピクトリアル』2009年6月号掲載
浅野陽一氏(阪神電鉄・社長室)「阪神なんば線の概要」
阪神電車・鉄道同好会「阪神なんば線開業 ダイヤと車両あれこれ」
(この「同好会」は、阪神電鉄社員クラブのひとつらしいです。)

ご参考になりましたでしょうか?
では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。