06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「5社直通運転」が始まったね!(*'-'*)

西武6158F「5社直通運転開始」記念列車(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)1

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
今日、(2013年)3月16日から、東京メトロ副都心線を経由して、西武池袋線・東武東上線・東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線の「5社直通運転」が始まりました。

西武発の記念列車の時刻がよくわからなかったんですが、飯能駅での記念式典は「8時30分~9時20分」と告知されていたので、おそらく
・飯能発9:10→元町・中華街着10:45
・元町・中華街発10:49→飯能着12:27
のスジだろう・・・と考えましたが、その通りでした。
充当車両は6000系の6158F、東京メトロ線内の運行番号は「02M」。

トップの写真は元町・中華街行きですが、今日は暖かいので「日向ぼっこ」を兼ねて、これが飯能行きとして戻ってきたところで、もう一度撮影。
直通運転初日ですから「遅れて来るかなぁ」と思ったら、定時でした。
ヽ( ・∀・)ノ
西武6158F「5社直通運転開始」記念列車(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)2

西武6158F「5社直通運転開始」記念列車(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)3

東急車も、昨年9月10日から4104F(10連)が西武に長期貸与されて、習熟を兼ねた営業運転に充当されていましたが、今日から本格的に入ってきました。
ただ、この5819Fには「8CARS」のステッカーが貼られているので、8連です。
そんなのがあるんだなぁ!
(・。・)ホゥ
東急5819F(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)2

東横線の駅は、特急・急行停車駅だけはホームを10連対応に延長しましたが、各停のみの停車駅は延長工事が完了していないので、メトロ車と東急車には8両編成もあるわけですよ。
東武と西武の乗り入れ車は10両固定編成だけですから、これらは「東横線内で各停になる運用は無い」ってことですかね。

しかしまあ、東急車の「各停・保谷」行きっていうのは初めて見ました。新鮮な感じがしますね。
じきに慣れちゃうでしょうけど(笑)。
東急5819F(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)1

東京メトロ車の「元町・中華街」行きだって、習熟運転を別とすれば「今日から」ですが、この行先表示は字体が細くて見づらいよ。。。。
┐(>_<)┌
東京メトロ7119F(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)

残念ながら、今日のところは浜高車Y500系を見かけませんでしたが、そのうち珍しくもなくなるでしょう。
(写真を貼らないのも寂しいので、以前東横線内で撮ったのでも見てください。)
横浜高速鉄道Y500系(東急東横線新丸子駅・2012年10月12日)

【画像追加】(2013-04-24)
その後、西武線練馬駅でY500系を見る機会があったので、貼っておきますね。
(*'-'*)
(2013年4月15日撮影)
横浜高速鉄道Y500系(西武線練馬駅・2013年4月15日)1

これは「DeNAベイスターズ応援トレイン」でした。
まあ私は、関東では珍しいカープファンなので(笑)。。。。
横浜高速鉄道Y500系(西武線練馬駅・2013年4月15日)2

で・・・今日のところは撮影だけで、乗らないの。
本当は中華街へ行って「***」(注:あまり人に知られたくないので店名は伏せる)のパーコー飯を食べたいなぁ・・・と思いますが、
そのお店は、平日は深夜まで営業している代わり、土日はお休みだから。
「おいし~♪」は、また今度ね。。。。
(*'-'*)

ところで、直通運転とは直接関係ないんですが、6103Fの窓に変な「人の形のステッカー」が貼ってあったよ。
(・.・)?
西武6103F広告電車(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)

これが何だかわからなかったんですが、地下鉄には乗り入れない20103Fにも同じステッカーが貼ってあり、「ドコモの応援学割」のヘッドマークを付けていました。
ってことは、ステッカーは「ドコモダケ」ですかね。
(ё_ё)
西武20103F広告電車(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)

6103Fにヘッドマークも外部装飾もない理由は、わかりません。
6000系の広告電車には「東京富士大学」のものが数年前から存在し、今は6156Fがそれに充てられていますが(注:広告編成は何回か変わっている)、これはヘッドマークも車外広告も付けています。
西武6156F広告電車(2013年3月16日・大泉学園~保谷間)

6156Fも今日からは東急線に乗り入れていますから、東急側に制約があるとは考えられず、6103Fに関しては「謎」です。
単に、費用の問題かもしれませんけどね(笑)。

では~♪(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

相直乗りました

こんにちわ、今日は暖かくいい天気で良かったです。
いよいよ始まった5社相直、小手指発の元町中華街行きに乗車してきました。
中目黒での東武20000系との並び、確かに自由が丘のホームに止まる西武6000系、不思議な感じがしました。
夕方予定があるので、自由が丘で折り返しましたが、また改めて西武車で横浜、東急車で飯能方面へ乗車したいと思います。
浜高車、すでに西武線内を走っています。
昨夜で営業を終了した、旧 東横線渋谷駅、昨夜ほどではないですが、かなりの人が撮影していました。
42万人もの乗降があった駅が、誰一人いなくなっている(実際には作業員はいるが)のも、昨夜渋谷にいた人間にはしんじられません。
今、副都心線池袋ですが、保谷行き浜高車です!
話が変わりますが、山手線のパン、今日改めて訪問したら、103系京浜東北線、総武線、東西線乗り入れ、201系中央線のパンが加わっていました。
ご存知でしたか?

103おじさん様

こんにちは。
(*'-'*)
今日は暖かいですね。もう桜が咲いているところもありますね。

早速乗りましたか!

>中目黒での東武20000系との並び、確かに自由が丘のホームに止まる西武6000系、不思議な感じがしました。

それは不思議な感じですね~。
東京メトロ03系の東横線乗り入れが無くなっちゃったのは残念ですが、その代わり、東武側の乗り入れ区間が東武動物公園から南栗橋まで延長されましたね。
南栗橋には半蔵門線直通も来ているし、渋谷にも銀座にも1本で行かれて、便利になりますねぇ。地価や家賃も高くなるのでは?(笑)

>昨夜で営業を終了した、旧 東横線渋谷駅、昨夜ほどではないですが、かなりの人が撮影していました。

なんか、ものすごい騒ぎだったらしいですね。

>今、副都心線池袋ですが、保谷行き浜高車です!

ハマコーのY500系って、今のところ8両編成だけみたいですね。
ということは、各停運用が主体なのかなぁ? 東上線は志木までしか入らないでしょうし。
この「相手線内での列車種別は何になるのか?」っていうのが、結構難しい感じです。

西武線各駅の駅貼り時刻表では、「東京メトロ線内は急行」のようには表示してあるんですが、
さらに渋谷から先「東急線内では何になる?」っていうのは、書いてませんね。あまり深追いしても混乱するからでしょうか?(笑)

>話が変わりますが、山手線のパン、今日改めて訪問したら、103系京浜東北線、総武線、東西線乗り入れ、201系中央線のパンが加わっていました。
>ご存知でしたか?

知りませんでした!
路線が増えて、さらに中央線201系が「復活」ですか。
このパン屋さんは首都圏各地にあるので、路線が増えた・・・ってことは、「池袋店限定」ではなくなり、他の店舗でも売るようになった可能性がありますね!

最初の話に戻りますが、後日、お時間のあるときに横浜までのご乗車をお楽しみくださいませ!
(*'​-')​ノでは~♪

No title

こんにちは。
いよいよ東横が「解放区」になったなーーと言うのが横浜市民の印象です。
都内、都心への通勤の人や埼玉方面への乗り換え回数減というメリットとともに、私のようなズボラなヤツは、「あー渋谷から座って来れないなぁ」的な雰囲気も(笑)
実情として、JRの湘南新宿ラインもあのパンパン具合からしてこれ以上便数を増やすのは不可能でしょうし、都心直通ニーズに対して有効な施策ということなんでしょうね。
しかし今までに増して渋谷駅では東横ホームを探して彷徨いそうなワタシです。。。

早速ワタクシも

お疲れ様です

はじまりましたねぇ。仕事明けだったので、昼頃に渋谷、代官山界隈を訪れました。

旧渋谷駅は改札機前に柵が設けられているだけで、中が丸見えの状態。人が途切れる様子のなかった構内が一望できるのは新鮮でもあり、寂しくもありという状況でした。昨日の喧騒ほどではないのでしょうが、一般の人々がスナップを撮っているのが印象的でしたね。

うってかわって新渋谷駅はただただ喧騒の中。定時発車ができないほどの混雑ぶりでした(各列車軒並み3~5分程度の延発)。代官山まで乗車して往復とも前面(帰路は後面)展望を楽しみました。「あぁ並木橋辺りのカーブにさしかかっているな」というのは地下になってもわかります。

代官山は渋谷側もトンネルになり、もともと切り通しの中の駅なのでホームは暗くなったなぁという感じですね。こちらも普段の休日より大混雑。駅横の「のっち坂」(これ、ワタクシが呼んでるだけ)では旧路盤を持ち上げた鉄骨が、路盤をいかめしく支えていました。こんなの以前どこかで…と思ったら、7年前に目黒線の不動前駅で見た光景と殆ど同じようなものでした。

そして「あ~ちゃん踏切」(これもワタクシが呼ぶだけ)こと渋谷1号踏切は早速トワイライトゾーンに。地元のお年寄りが「山手線、井の頭線の乗換えが大変になるわねぇ」とポツリ呟いていましたね。

行きかう車両が5000オンリーから、メトロ、西武、東武と百花繚乱になってまして、改めて撮影に行こうと画策してます。ただ頭が相直に慣れるのは、暫し時間を要しそうであります。

というわけご報告まで。では

641slash2様

こんにちは。
(*'-'*)

>都内、都心への通勤の人や埼玉方面への乗り換え回数減というメリットとともに、私のようなズボラなヤツは、「あー渋谷から座って来れないなぁ」的な雰囲気も(笑)

どうでしょうね?
まず、副都心線は「新宿」駅を通らず、あくまで「新宿三丁目」経由である・・・ということ。
ずばり新宿駅そのものを通る湘南新宿ラインほどの人気が出るかどうか?

次に、「埼玉県から来る西武や東武のお客さんは、大部分が新宿三丁目か渋谷で降りてしまい、横浜方面へ行く人はそれほど多くないだろう」ということ。
(これは神奈川県から来る人も同じで、まず彼らは「池袋まで」でしょうね。横浜や川崎から、和光とか大泉の方へ来る人がそんなに多いとは思えません。)

三つ目に、横浜市といっても保土ヶ谷区とか戸塚区へ行く(帰る)場合は、多少運賃が高くても、やはりJRに乗るであろう・・・ということ。
(どうせ交通費は会社負担の所がほとんどですから。)

これらがあるので、結局のところは湘南新宿ラインとの「棲み分け」になるんじゃないか・・・って気もしますね。
将来的に、相鉄が「羽沢新線」を開通させた時点でまた変わりそうな感じなので、10年後のことは今から想像できませんが。。。。

>しかし今までに増して渋谷駅では東横ホームを探して彷徨いそうなワタシです。。。

あ、これは本当に気をつけたほうがいいですよ。副都心線・東横線ホームからの乗換が簡単なのは、田園都市線・半蔵門線だけですから。
例えば、東横線の沿線から赤坂見附とか虎ノ門あたりへ行く人が、渋谷駅での銀座線乗換が遠くなったを嫌って、
1駅だけ半蔵門線に乗って、表参道駅で銀座線に乗換・・・なんて事例が増えそうです。
渋谷駅の田園都市線・半蔵門線ホームなんて、そんなに広くはないし、さぞかし混みそうな感じですね。。。。

(*'​-')​ノ では~♪

Chinatown, now!

始まりましたね!
で、さっそく中華街に来て、山下公園前のマックでこのコメント書いてます。
各社時刻表に続き、「東京時刻表」が出揃い、運用を吟味してさっそく石神井公園から快急で一路、元町・中華街へ。
最初は西武車で東横線走行を味わうか、はたまた必ず新車が来る東急車運用(10両なので自動的に5050系4000番台)にするか…西武車にしました。但し未LCD化の6114Fでしたが、従来のでもちゃんとみなとみらい線内の案内まで問題なく流れます。
やはり混雑激しいですね。東横線内に入り、東新宿で抜いた各駅停車が渋谷で停止位置調整やったとかで、時間調整の数分停車もありましたが、概ね問題なく便利に中華街に到達です。
旧・渋谷駅は昨晩仕事帰りに少々見物してきました。
さて、西武池袋線本線のほうも試すべく、帰りは石川町→横浜から湘南新宿ラインで帰ろうと思います。

こんばんは

5社直通運転はじまりましたね!
横浜から池袋・所沢・川越がつながるとは思ってもいなかったです
西武やメトロは女優さんのCMやってますね
東横線の渋谷駅跡地整備は15年後に完成とまだまだ先のようですね
私は東横線や埼玉方面は縁がないので乗る機会は当分先かな?
西武の車両には色々ヘッドマークが付いているんですね
(・.・)

たか様

こんばんは。
(*'-'*)

>昨日の喧騒ほどではないのでしょうが、一般の人々がスナップを撮っているのが印象的でしたね。

昨夜、ツイッターの書き込みを眺めてたら、「東横線の渋谷駅が移転するなんて知らなかった」という書き込みが結構ありました。
よその地方から来た人だったら、それも不思議ではありませんね。
でも、なんかタレントらしい姉ちゃん(私が全く知らない人)が「嘘でしょ?!」とか言ってるのを見て、
「お前、テレビとか新聞見ないの?」
って思いましたよ。
(見ないんだろうなぁ。。。。┐('~`;)┌ )

だって、昔はともかく今は電車なんか乗りそうもない某大物俳優だって
「新聞で読んだ。渋谷も、どんどん変わるねぇ。僕なんかが今頃行っても、きっと迷っちゃうね」
と言ってましたよ!

>うってかわって新渋谷駅はただただ喧騒の中。定時発車ができないほどの混雑ぶりでした(各列車軒並み3~5分程度の延発)。

小竹向原である程度、停車時間が取ってあるので、西武線内はほとんど定時なんですよ。
・・・っていうか、数年前、渋谷まで開通した直後の大混乱がひどすぎました。。。。
アレね、東京メトロは相当に懲りたんですよね。。。。
((​-_-​。)

なぜ「かしゆか」物件がないのか、わからないけど(笑)、
その踏切って、昔「カルピス」本社があった所でしょうね。
あそこは、今でも3000形の3両編成が走ってきてもおかしくないような風景でしたが、同潤会アパートもなくなっちゃったし、だいぶ変わったでしょうね。

何年か前、いかにも
「気取ってるなー」
(だって、ギャルソンがフランス人?と思われるヨーロッパ人なのよ! 「ウイ、マダーム」とか言われてさ。。。。)
「高そうだなー」
「もし、持ち合わせで払えなかったら、しょうがないからカードで払うしかないけど、さすがにVISAカードは使えるだろうなー」
ってお店でフレンチを食べて以来、行く機会もありませんが(笑)。。。。

ま、私には祐天寺の某カレーハウスあたりがお似合い・・・ってことで。。。。
o(^▽^)oキャハハハ
(まあ、あそこは「カレーは好きだが、鉄道には全く興味がない」って人も結構来ている「名店」ですけどね。)

(*'​-')​ノ

T-Max様

こんばんは。
(*'-'*)
みんな、東横線とか、みなとみらい線から「なう」「なう」してるのね(笑)。
そうなると、私も行かないとですね・・・行かれるとすれば20日あたりかなぁ。。。。

>各社時刻表に続き、「東京時刻表」が出揃い、運用を吟味してさっそく石神井公園から快急で一路、元町・中華街へ。

そう!その『東京時刻表』の発売を待ってたんですよ!
アレ1冊あると、メトロも含めて全社わかるでしょう。
990円だったか、「首都圏だけ」でその値段はちょっと高いかもしれないけど、買って損はないです。といっても、我が村では見かけないので池袋あたりまで買いに行くしか。。。。

>東横線内に入り、東新宿で抜いた各駅停車が渋谷で停止位置調整やったとかで、時間調整の数分停車もありましたが、概ね問題なく便利に中華街に到達です。

どうせ「停止位置調整」をやったのは西武車でしょうね。。。。
TASCね。アレは、東京メトロでは「西武車のはダメだ」と相当に問題になっていて、一時期頻繁に試運転をやってましたけど。
もっと言えば、そのTASCの試験に立ち会って記録を取ってたメトロ社員は
「西武車の車号は、下に書いてあるからホームドアの陰に隠れて見えねぇよ!」
と、怒ってましたけど。。。。
(実話です。)

>さて、西武池袋線本線のほうも試すべく、帰りは石川町→横浜から湘南新宿ラインで帰ろうと思います。

人の流れがどのくらい変わるんですかね?
正直、「だぶる~と」は売れてませんですけど。。。。

(*'​-')​ノ では~♪

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>5社直通運転はじまりましたね!
横浜から池袋・所沢・川越がつながるとは思ってもいなかったです

計画自体は昔からあったんだけど、いったん「JRの埼京線が渋谷方面まで来るようになったから不要」と中止され、
結局は「公共事業で景気浮揚」とか何とかいう名目で作ることになった路線ですから。。。。

東急車はみんな新しいし、東武車も50070系とか出たけど、西武車はリニューアルしたとはいえ、20年前の6000系っていうのが気になる。。。。
(​_ _​。)・​・・シ​ュン

>西武やメトロは女優さんのCMやってますね

これまで、西武鉄道はテレビCMをほとんどやったことがない、大企業にしては珍しい会社だったんですけどね。

>東横線の渋谷駅跡地整備は15年後に完成とまだまだ先のようですね

46階建てのビルを作って、テナントが埋まるのかなぁ?
15年後のことは、よくわかんないですね。。。。
(・.・)?

>私は東横線や埼玉方面は縁がないので乗る機会は当分先かな?

ぜひ乗ってみてください。
西武秩父から先は、秩父鉄道もお待ちしておりますので。
(例の、東急の駅で売っている西武線方面へのフリーきっぷは、池袋では途中下車できますので、地上へ上がって特急に乗り換えた方がいいかもしれません。)

>西武の車両には色々ヘッドマークが付いているんですね

一時期よりは、これでも減ったんですよ。
今は「西武園ゆうえんち」関連のがないので。
もうちょっと暖かくなると「花さんぽ」号が出るんじゃないかと思います。

(*'​-')​ノでは~♪

さいたま市民

昨日が、「浦和駅を湘南新宿ラインが通過する最終日」だった割に、誰も騒いでませんでした。

5社直通の件、どうも、報道では、海なし埼玉県民が横浜に行けなくて悲しがってた、1本でいけるようになって万々歳みたいなイメージを流しているような気がしてなりません。(笑) 横浜に1本で行けます!! とか騒ぐほどのこっちゃないだろって。
京浜東北線も、湘南新宿ラインも、横浜に行っているのに!

現実的には、多くの人が心配している西武・東武の乱れがどう影響するのかは気になります。有楽町線の有楽町~新木場を利用していたことがありますが、特に東武の濃霧遅れの時は有楽町線もひどいことになってました。

まぁ、それはさておき、浦和駅の工事の間は随分と不便でした。新しくなっても駅自体はまだ工事中だし、実は入り口は自宅側からは遠くなってしまってまして…。はやく反対側(大宮側)にも入り口作らんかなぁ…と思っていると同時に、市が「チャリ置き場も作れ」と要請したそうで。高架化には市も金だしてるみたいだから、そんなん最初から約束させろよと思ったりもして。浦和は駅周辺(特に至近距離)にはチャリ置き場がなくて非常に不便です。
湘南新宿ラインのホームは高崎・東北(宇都宮)線ホームよりも少し高いです。高崎線ホーム側から見ていたら、ミニスカートのおねえさんのパンツが見えるんじゃないかと心配になります。そんな中高生みたいなこと考える歳でもないんですが。

でも、これでさいたま市民(旧浦和市)には、かなり便利になりますね。自分には嬉しいけれど、むしろ、南浦和駅にホームを作ったほうが良かったんじゃないかという気もして複雑です。大宮発の武蔵野線の増発も望めそうにないし…。あの乗り継ぎはかわいそうです。国立駅に中線ができて、それがどうやら武蔵野線からそのまま(中央線を走らず)入れるみたいなので、そっちも期待していたんですが…

あとは地味に185系のサロ位置入れ替え。これ、いつまで使う気なんでしょうね。
東海道に残った唯一の185系普通列車もE231化でしたか。

真知 様

こんにちは。
(*'-'*)

>昨日が、「浦和駅を湘南新宿ラインが通過する最終日」だった割に、誰も騒いでませんでした。

「通過する最終日」で騒ぐ人は誰もいないでしょう。
「停車する初日」ならともかく。

>5社直通の件、どうも、報道では、海なし埼玉県民が横浜に行けなくて悲しがってた(以下略)

そりゃ「大人の事情」ってもんがありますから。
東急や東京メトロの広報に取材の便宜を図ってもらっている以上、湘南新宿ラインなど「存在しないもの」というより、「今回の話題とは関係ないもの」して流すのが当然です。
テレビなどを見聞きした我々が、頭の中で「JRの京浜東北線湘南新宿ラインもあるけどね。埼玉高速鉄道だってあるしさ」と「変換」すればいいことで。
唯一、「爆笑問題」の二人は「今は湘南新宿ラインっていうのもあるなぁ」「首都圏の電車もずいぶん変わっちゃったよね」などと発言してたけど、彼らは「記者」ではなく「タレント」だから。。。。

>むしろ、南浦和駅にホームを作ったほうが良かったんじゃないかという気もして複雑です。

中電の停車駅は、なるべく増やしたくないのでしょう。
なまじ、南浦和に新宿ラインだけ停めたら、間違いなく「上野発着のも停めろ」という要求が起きるでしょうから、「余計なことは一切しない」と考えて当然です。
東海道線も、浜松町と蒲田と鶴見の3駅は、地元から停車の要望が大昔からあるんだけど、まあ無理でしょうね。

>大宮発の武蔵野線の増発も望めそうにないし…。

大宮でいったん東大宮操に引き上げなきゃならないのが面倒だからでしょう。中央線側もスジが入らないでしょうし。
私も新秋津駅を利用することが多いので、確かに「むさしの号」が増えてくれると便利なんですが、増発を前提に設備投資をしても、あんまり費用対効果が見込めないんでしょうね。

>あとは地味に185系のサロ位置入れ替え。これ、いつまで使う気なんでしょうね。

大宮車のことは聞いていませんが、田町車については、震災前には一応、置き換え計画があったものの、震災の影響で棚上げされちゃいましたからね。。。。

>東海道に残った唯一の185系普通列車もE231化でしたか。

この置き換えは正解ですよ。デッキが狭いから遅延の常習犯でしたし、だいたい「旅行シーズンには、普通車は1時間前から並ばないと座れない」なんていうのは、異常でした。
だから私は、この列車はなるべく避けていたし、乗る場合はグリーン車に決めていましたね。

(*'​-')​ノでは~♪

こんばんは。

 だいぶ、暖かくなってきて嬉しいよ。
五社直通運転関連じゃ、みんなのコメントが飛び交って
賑やかでええね。
 といっても、どれをとってもワシにゃどっからどこまでの
話しか、全然見当がつかねえ(^^)
「小手指と中華街が結ばれてる」なんてことは、位置関係は
うっすらわかっても、にわかには信じ難い。
 それに東急渋谷駅が新しいホームになったといっても、
便利になった人ばかりじゃねえんだねぇ、乗換えで不便を
きたす人もいるんだあ。
なんでも、「新しくすりゃええ」ってもんでもねえんだな。
 まあ、ファンの観点からすりゃ、一箇所にいても見られる
車両のバリエーションが増えることは、嬉しいことだとも
思うけんさ。

 前回記事、岳南鉄道「2013、電車・機関車祭り」拝見。
この鉄道は、年度が変われば「岳南電車」になっちゃうし、
行政からの補助を得られる数年で経営状態が好転しなけりゃ、
鉄道部門は廃止の憂き目に遭うことは目に見えているんで、
先行きは厳しいよな。
 ED501号機は、日頃は岳南富士岡の車庫の屋根下で
大切に保管されてるけど、本線を走るとなると是非見てえもの。
 行きてえけど、その日はよりによって韮山から娘と孫達が
来るんだよ。
いっそ、静岡駅への迎えをやめて、待ち合わせを吉原駅あたりに
すりゃ、岳南富士岡か岳南原田に廻れるな。
 その日は、娘が静岡市での同級会に参加するために来るとの
ことだけど、同級会の開催時間が、まだ何時なのかわかんねえ
のに、今ワシが勝手なことを考えていても、所詮無駄か?(^^)

 そして、前々回記事 「キハ58系気動車を懐かしむ」も
実に良かった。
 JR東日本の東北3支社から始まって、神奈川県内の話し、
そしてJR東海、JR四国と続いたんで、ことのついでに
JR九州まで行くのかなあと思ったら、JR西日本のキハ28の
紹介になって、そのキハが、いすみ鉄道に行くくだりで締め
括られているなんてさ、この文章構成にゃホント、感心!

 恥ずかしいことに、ワシは、静岡県はキハ58には縁が
なかったなんて、全然認識していなかった。
 昔、3年半ほど名古屋に住んでいたころは、よくキハ58系を
見かけたんで、随分身近に感じていたし、ワシ自身も静岡県と
愛知県を行ったり来たりしていたんで、あたかも我が静岡県にも
キハ58が存在していたような錯覚を持っていたけど、
よく考えたら、キハ58系って静岡にゃあいなかったんだなぁ。
 どの写真も、ワシにとっちゃ珍しいものばかりだから、
すげえ参考(勉強)になったし、ちょっとした旅行気分にも浸れた。

 毎回、充実した記事の数々をありがとう。
楽しみにしているけど、あんまり無理すんなよ。
くれぐれも身体だけは大事にな。
ほんじゃ、ばいばい。

また乗りました

こんばんわ、今日も日中は暖かい一日でした。
昨日に続き、相直に乗車してきました。
ご祝儀なのかもしれませんが、練馬で、乗入れ列車から西武池袋行きへ乗り換えずにそのまま乗車する人が増えたように感じます。
東横線も、10両だとかなり車内に余裕があるように感じられました。
それにしても、目黒線も加わる田園調布〜日吉は、7社局もの車両が集う…
乗務員は大変だろうなぁ〜
帰り道、昨日に続き「エディブレッド」に立ち寄りました。
今日は「山手線パン」しかなく店員に話をしても通じない…
店員がどこかに連絡、確認したら、パッケージがお店に。
山手線以外の物は、「池袋、大塚、巣鴨駅110周年記念」として、エディブレッドカフェで発売しているようです。
パッケージは、東西線乗入れ、常磐線、京葉線(京浜東北ではありませんでした)総武線、中央線201の5種類もあり!です。
話が相直から外れてしまいましたが、全種類集めますよね〜

ふく爺様

こんばんは。
(*'-'*)

>それに東急渋谷駅が新しいホームになったといっても、
>便利になった人ばかりじゃねえんだねぇ、乗換えで不便をきたす人もいるんだあ。
>なんでも、「新しくすりゃええ」ってもんでもねえんだな。

新しい東横線ホームの位置が地下5階でして、ものすごく深いから地上へ出てくるのに時間がかかるんですよ。
┐(>_<)┌
銀座線ホームがビルの3階なのはご存知と思いますが、相互に乗り継ぐ場合は8階分相当を上下するわけで。。。。

>ED501号機は、日頃は岳南富士岡の車庫の屋根下で
大切に保管されてるけど、本線を走るとなると是非見てえもの。
>行きてえけど、その日はよりによって韮山から娘と孫達が
来るんだよ。

私も3月23日はちょっと無理になっちゃいました。。。。
(ノ_<。)
ただ、「日頃は岳南富士岡の車庫の屋根下で大切に保管されてる」という情報、ありがとうございます。
ヽ( ´ー`)ノ!!
つまり「見るだけなら、いつでも見られるよ」ってことですよね。

実は、「東名中里」の高速バス停と、須津駅は意外に近い(徒歩20分ぐらい?)ということに気がついており、これを「検証」してみたいので、
イベントに関係なく、こちらの時間のあるときに行ってみますね。
(もう一つ「旧・東海道岩淵の”間の宿”(あいのしゅく)を、実にいい加減な歩き方で済ませている」ことが気になっていて、蒲原から、さつた峠方面へ足を進める前に、これを決着つけたいのです。)

>ことのついでに
>JR九州まで行くのかなあと思ったら、JR西日本のキハ28の
>紹介になって、そのキハが、いすみ鉄道に行くくだりで締め
>括られているなんてさ、この文章構成にゃホント、感心!

これはですね・・・
全体が長くなったので、JR九州については、どうせ良い写真も無かったことだし、省略したんです!
(^_^;)ゞ

>よく考えたら、キハ58系って静岡にゃあいなかったんだなぁ。

二俣線には急行がありませんでしたから。
飯田線の急行「天竜」がキハ58系だった時期もあるんですが、天竜峡駅発着ですから長野県内でして、静岡県には足を踏み入れていないんですよ。。。。

では~♪(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんばんは。
(*'-'*)

>それにしても、目黒線も加わる田園調布〜日吉は、7社局もの車両が集う…
>乗務員は大変だろうなぁ〜

大変でしょうね。。。。
(@_@)???

>パッケージは、東西線乗入れ、常磐線、京葉線(京浜東北ではありませんでした)総武線、中央線201の5種類もあり!です。
>話が相直から外れてしまいましたが、全種類集めますよね〜

どっちみち、一度には食べ切れませんから、1箱ずつ買おうかと思いますね。
では~♪(*'​-')​ノ

直通運転

東急線の直通運転が始まりましたね。こちらではぜんぜん話題になっていませんが、テレビを見る限りではすごい盛り上がりだったみたいですね。
お友達に話しても、渋谷は知っているけど、東急線自体が知らないのでその後の話が続きません。代官山って話たら、ああ、以前、RMウイリアムスのブテイックがあったところね。くらいの感覚でした。
渋谷駅のハチ公は以外に狭い場所でびっくりしました。渋谷駅の思い出は東急のホームにあるドトールコーヒーで抹茶ラテを飲んだことです。ドトールは札幌北口にもあって別に珍しくもなんともないんですけどね。電車を見ながら飲むコーヒーとかはまた格別ですね。
切り替え時に渋谷ヒカリエで小林けいかさんの深夜イベントに行きたかったですけど、深夜の渋谷で女ひとりうろうろするのもちょっと怖いし
前の日に出張で疲れるので、イベントは行くのはやめました。遠すぎるってこともありますしね。
東京は以外と行く機会が多いので直通電車、今度乗ってみます。

びゅんびゅん丸 様

こんばんは。
(*'-'*)

>お友達に話しても、渋谷は知っているけど、東急線自体が知らないのでその後の話が続きません。

そんなものなのかなぁ。。。。

>代官山って話たら、ああ、以前、RMウイリアムスのブテイックがあったところね。くらいの感覚でした。

RMウイリアムスなんてちょっと「マニアっぽい」なぁ。
あそこのカウボーイハットとか買うの?(笑)
まあ、手袋は暖かそうだし、かわいいけど、安いのでも1万5000円ぐらいするからなぁ・・・「失くしたら最後」って感じですよね(笑)。

>渋谷駅のハチ公は意外に狭い場所でびっくりしました。

そうでしょう。特に、今は「喫煙コーナー」を壁で区切ったので余計に狭く感じられます。
ドトールは東京近郊だったら、たいがいの駅前にあるけど、うちの方のお店は「老人の社交場」になってます。。。。
逆に、「昭和の喫茶店」が少なくなって寂しいのよ。日大芸術学部のある江古田駅前とかには、まだありますけどね。

>切り替え時に渋谷ヒカリエで小林けいかさんの深夜イベントに行きたかったですけど、深夜の渋谷で女ひとりうろうろするのもちょっと怖いし
>前の日に出張で疲れるので、イベントは行くのはやめました。遠すぎるってこともありますしね。

ヒカリエは通路が駅に直結しているので、安全だけどね。昔、プラネタリウムがあった「文化会館」の跡地です。
まあ「センター街」あたりはちょっと危ない感じもするけど、でも、「しょせんは日本」ですから。ニューヨークとかに比べれば(笑)。

ブログ読んでますよ。「四国篇」が終わって「北陸篇」が始まったね!
まだそちらは寒いのでしょうか? 東京は「暖かい」どころか昼間は「暑い!」です。
では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。