05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岳南鉄道ED501号機がまた走るよ!

岳南鉄道ED501・3

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
静岡県の岳南鉄道は、昨年(2012年)3月17日のダイヤ改正でJR連絡貨物列車の運行が休止されて以来、ファンの人気が退潮しているようですが、
この(2013年)3月23日[土曜]にイベント『2013年 電車・機関車祭り』が開催され、
現役日本最古の電気機関車・ED501号機が一日だけ復活運転します!
ヽ(^▽^)ノ

残念ながら貨車は牽引せず、単機運転ですが、85歳になる「古武士」の勇姿をご覧ください!
(1928[昭和3]年製造。)
イベントの内容は下記の通りです。

■岳南鉄道『2013年 電車・機関車祭り』について
●メイン会場・・・岳南原田駅構内/サブ会場・・・岳南富士岡駅構内
●日時・・・2013年3月23日[土曜] 10時~15時
※雨天決行ですが、雨の場合はイベント内容が一部変更されます。

1.ED501号機の運行
【午前便】
・岳南富士岡発10:09→岳南原田着10:15
・岳南原田発11:50→岳南富士岡着11:56
【午後便】
・岳南富士岡発13:20→岳南原田着13:26
・岳南原田発14:15→岳南富士岡着14:21
※単機での運行となります(貨車は牽引しません)。
岳南鉄道ED501・2
(注)上はイメージ写真です。貨物列車の現役時代、2011年10月6日に岳南原田駅で撮影。

2.「探検電車」の運行
7000系電車による「探検電車」を運行します。
岳南鉄道モハ7001(吉原~ジヤトコ前間・2011年8月31日)

【午前便】
・吉原発10:23→吉原着11:56
【午後便】
・吉原発13:48→吉原着15:24
※途中の行程はミステリー(笑)。
原則として事前予約制(1回40名)です。
 参加費は大人1000円・子供500円です。
(休日用一日フリー乗車券と飲み物付き。吉原駅に戻って解散後は、「フリー乗車券」を使って遊ぼ~♪)
 お申し込みは、平日の9時~17時に電話で0545-53-5111(岳南鉄道本社)まで。
 乗車の手続きは当日、発車10分前までに吉原駅でお済ませください。
当日の申し込みは吉原駅で行ないますので、同駅でお尋ねください。
(事前予約の方で一杯の場合、当日は「キャンセル待ち」となります。)

3.ED403号機運転台での記念撮影
・岳南富士岡駅で実施します(雨天決行)。
岳南鉄道ED403


4.「犬釘打ち」体験(笑)
・レールを枕木に固定する「犬釘」を打つ体験イベントです。体力いるよー!
(;゚∀゚)=3ムッハー
・岳南原田駅構内で実施します(雨天中止)。
・受付時間
【午前】10:05~11:00
【午後】13:15~14:15
・実際の体験時間
【午前】10:15~11:15
【午後】13:30~14:30
(本職の方が模範実演と実技指導を行ないます。安心してご参加ください。)
※参加費は300円です。当日「グッズ売り場」で受け付けます。
※汚れても構わない、動きやすい服装と靴でご参加ください。
(スーツ姿とか、サンダル履き、女性のヒールとか、あるいは「前の晩、飲みすぎて二日酔い」とか・・・論外です。)
((​-_-​。)
※ヘルメットと手袋をお渡ししますので、必ず着用してください。

・他に物品販売(犬釘・継ぎ目レール文鎮など)、グッズ販売(記念乗車券など)、ジオラマ展示、
「塗り絵・ペーパーお絵かき電車・ペーパーキット作成コーナー」の開設、「飲食コーナー」の開設などがあります。
記念切符・グッズについては公式サイトをご参照ください。ただ、当日「どれを売る」かは分かりませんが。

・当日は、なるべく電車・路線バスでお越しください
比奈駅構内を無料駐車場として開放しますが、50台分しかありません
(比奈駅から各会場への移動は、電車をご利用ください。)
満車の場合は、吉原駅・吉原本町駅周辺の有料駐車場をご利用ください。

・当日は「休日用一日フリー乗車券」のご利用が便利です。
大人400円、子供200円です。吉原駅・吉原本町の窓口でお求めください(硬券です)。
          
詳しくは岳南鉄道の公式サイトをご覧ください。
http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/g_index.html
私も、この鉄道には1年以上行ってないので、都合がつけば行きたいなぁ。。。。
(*'-'*)つ
(いすみ鉄道、しなの鉄道も「みっぴょん、おいで~♪」と呼んでいるのだが!)
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

なお岳南鉄道株式会社は、2013年4月1日から鉄道事業と他の事業(ゴルフ場経営など)を分離し、
鉄道部門は新会社「岳南電車株式会社」となりますが、列車運行は継続して行なわれます。
列車ダイヤは、JRのダイヤ改正に合わせて3月16日から施行されるダイヤを、4月1日以降もそのまま継承します。
また、運賃改定も当面は実施されません。

イベント当日は晴れるといいね!
では、春の一日、岳南電車ちゃんと遊ぼ~♪
(*'​-')​ノ

【追記】(2013-04-09)
岳南電車株式会社になって、公式サイトがリニューアルされました。
URLは、従来どおり変更ありません(上記)。
Googleのピカサか何かを利用しているらしい「皆様から寄せられた岳南電車写真館」というものが新設されました。
(ただ、アイデアとしては面白いんだけど、すげー重いんだ、これが。。。。)
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

岳南鉄道のイベントあるんですね!
(@.@)
ED501走れるように保管してあるんですね
探検電車も気になりますね
(^.^)
晴れて富士山が出てくれるといいですね

まったりイベント

おはようございます。
こういう地方私鉄のイベントってJRや大手私鉄のように殺伐としていなく、のんびり楽しめますよね。
料金も随分と良心的ですね。
ついついグッズとか購入したくなります。

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>ED501走れるように保管してあるんですね

残念ながら、単機だそうですけどね。
JRから譲渡されたワム80000形も2両、保存されている模様ですが、これは今回、出ません。

>探検電車も気になりますね

側線に乗り入れたりするんだと思います。それが「探検」なんでしょう。

>晴れて富士山が出てくれるといいですね

晴れていても頂上が見えないこともよくあるんですが、どうか、富士山が全容を見せてくれるといいですね~♪
(*'​-')​ノ

キネ様

こんばんは。
(*'-'*)

>こういう地方私鉄のイベントってJRや大手私鉄のように殺伐としていなく、のんびり楽しめますよね。

マイナーな会社や、場所的に不便だったりすると、「本当に好きな人」しか行きませんからね。
都会のJRや大手のイベント、私はあんまり行く気がしませんよ。
「入場無料と聞くと、たいして興味がなくても集まってくる」のがいるから。

>料金も随分と良心的ですね。
>ついついグッズとか購入したくなります。

あんまり高額だとお客さんが集まらないのかもしれないけど、これは良心的ですね。
私も、行かれれば行きたいと思ってます。
(*'​-')​ノ では~♪

貨車もあれば…

おはようございます。
岳南の貨物が廃止になって早や一年、まだ稼働できるよう維持されているのは良かったです。
自分も行きたいですが、難しそう。
比奈のヤードで、電車、機関車の体験操縦などができたら、なおいいですね。
パワムなど、廃車にするのなら、数両岳南に残してフォトランなどができるようにすれば良かったのに…
とも思います。
牽かれるものがあってこそ、機関車が様になると思いませんか?

103おじさん様

こんばんは。
(*'-'*)

>牽かれるものがあってこそ、機関車が様になると思いませんか?

はい。全く同感です。
他の方へのお返事にも書きましたが、岳南鉄道にはパワム80000形貨車が2両います。
JR連絡貨物が休止された際、貨車はほとんどがJR線へ戻され、岳南線内に残留していたパワムは確か神戸の鷹取へ回送されましたが、2両だけ、JRの厚意で残されました。

ただ、岳南鉄道は、正式な「車両」としての許可を当局から受けていないのかもしれません。
(このパワム2両を「岳南鉄道の車両」としてラインナップに加えている資料は、見当たりませんでした。)
人や物を運ぶわけでもなく、短い距離を、単なる「展示走行」するだけだったら問題があるとも思えませんが、当局に目を付けられると厄介だからね。。。。

余談ですが、webの「負の部分」として「チクリ屋」もいますから。
当局に通報するのが大好きな奴ですよ。
某鉄道で、「車内で合唱する」趣旨の「歌声列車」というイベントをやったら「日本音楽著作権協会の許可を得て、楽曲使用料を払っているのか?」というクレームを付けてきたバカがいたそうですよ。
当然許可済み、使用料も納付済みだったんですが、「webに書かれると面倒くせぇからなぁ」と、何事も消極的になる動きがあるのもまた、事実です。
┐('~`;)┌

そういう次第で、昨年秋、比奈駅でやったイベントでは機関車にパワムを連結して展示したんですが、本線走行は現在、できないようです。

機関車体験操縦は、今のところやっていませんが、以前、プロの運転士さんが運転する横に「助手」として添乗できる・・・というイベント(有料)があったので、体験操縦も、いずれやるかもわかりません。

岳南鉄道自体が新会社に移行し、今後、どういう方向性を目指すのかわかりませんが、
少子化・高齢化、そして「アベノミクス」効果が地方都市にまだ波及していない現在、地元の利用者が今より増える見込みはありませんし、
岳南鉄道のお客さんは「昭和大合併」以前における旧・吉原市の人たちで、
地元市議のブログによれば、「平成大合併」で一緒になった旧・富士川町(JR富士川駅周辺。旧・東海道岩淵宿)の人たちは、税金を投入して岳南鉄道を救済することに猛反対しているようです。

また、「LRT化」には賛否があり、一時JR北海道から車両を借りて実証実験をやったDMVについては、「結局は技術的に、たかが25人乗りのマイクロバスしかできないなら、最初からやるべきではない」という反対論が圧倒的ですから、これはもう「没」と思ったほうがいいでしょう。
昨年夏~秋に行なわれた、JR東田子の浦駅と岳南江尾駅を結ぶバスも、実証実験の結果が不振だったようで、定期化されませんでした。

そうなると、静岡県には大井川鐵道という先達もいますが、「ファンサービスで沿線外から人を呼ぶ」ことになるでしょうけど、どうやってゆくつのりなのか。。。。

これは、まだまだ先の話ですから、今後に注目したいと思います。
今、私たちにできるのは「できるだけ行ってみる」「暖かく見守る」ことだと思います。
(*'​-')​ノ

行ってきましたo(^-^)o

こんにちは。
今さらですが、ご紹介の岳南鉄道のイベントへ行ってきました。初めての岳南さんでしたが、機関車が元々長野県ゆかりの物(上田温泉軌道、松本電鉄)もあり、見られて良かったです。
まったり良い雰囲気でしたが、今後の生き残りが心配ではあります…頑張って欲しいところです。
ちなみに、犬釘体験は自分の打った犬釘をお土産に頂けましたよ~(笑)

ひじかた様

こんにちは。
(*'-'*)

行って来ましたか!
長野県からはちょっと遠いですが、お疲れ様でした。

「犬釘打ち体験」もやりましたか!
打ったのは、プレゼントされたんですね。いい記念になりましたね。

私も行きたかったんですが、残念ながら行かれませんでした。
イベントとは無関係に、近いうちに行きたいと思います。
(「東名中里バス停と須津駅は案外近い」っていうのを実地検証したいので。。。。)
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。