04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江ノ電1000形30th記念撮影会


今日(12月12日)、江ノ島電鉄極楽寺車庫で「1000形デビュー30th記念撮影会」が開催されました。

「江ノ電に新しい風」のキャッチフレーズで1000形がデビューして、もう30年とは。。。。
私は当時、小学生だったんですが、今となっては。。。。
学校を卒業して、国家免許取って就職し、恋をして、結婚して(子供は出来なかったけど)、修羅場があって離婚して、今は病気で休職中・・・って、
「女の人生、酸いも甘いもたっぷり経験しちまったぜ!」って感じです。。。。
(ノд-。)クスン
(おまけに、最近は年齢と病気のせいで、あの木嶋某女[結婚詐欺で男達から巻き上げたお金でセレブごっこしてたおデブちゃん]みたいな体型になりつつあるし・・・。
シャルレだかダイアナだかの矯正下着を買わなきゃダメかしら・・・って思ってるけど、すんげ~高いんだよ、アレ。。。。)

アタシの半生なんか、この際どうでもいいんですが、1000形電車の歴史を振り返ると「江ノ電復権の歴史」そのもので、まことに興味深いものがあります。

1000形は、1979(昭和54)年から87(昭和62)年にかけて、6編成(12両)が作られました。

・1001+1051、1002+1052(1979年)
江ノ電としては1956(昭和31)年デビューの500形(初代)以来、久しぶりの新造車であった(その間に増備された600形と800形は中古車)。
ただし、モーターは吊り掛け駆動方式であった。これは、当時の技術では江ノ電特有の急カーブを通過する電車に、国鉄や大手私鉄では常識になっていた「カルダン駆動方式」を採用出来なかったためである。
また、当初は冷房装置がなかった(1985~86年に搭載)。

・1101+1151(1981年)
冷房準備工事がされた状態で登場し、1982(昭和57)年に冷房化。江ノ電初の冷房車となる。
なお、この1981(昭和56)年9月1日付で商号が懐かしい「江ノ島電鉄株式会社」に戻った(後述)。

・1201+1251(1983年)
最初から冷房車としてデビュー。前照灯が角型になる(当時、自動車で流行していた)。
この編成が、日本の普通鉄道線(1067ミリ以上の軌間を持つ路線)を走る電車では、最後に吊り掛け駆動方式で新造された車両。

・1501+1551(1986年)、1502+1551(1987年)
急カーブ通過の技術的な目途がついたので、モーターがカルダン駆動方式となった江ノ電初の「新性能電車」である。
もちろん、当初から冷房車。従来の1000形と区別するため、暖色系の帯を巻き「サンライン号」と呼称。

江ノ電は、いわゆる「路面電車」ではありませんが、高度成長時代には「時代遅れの交通機関」とされ、廃止の話もありました。
だいたい、この会社は1949(昭和24)~81(昭和56)年の間、「江ノ島鎌倉観光株式会社」というのが正式な商号で、鉄道事業をやる気があったのかどうか。。。。

しかし、2度の石油ショックと並行する国道134号線の激しい渋滞で、1970年代半ばから、電車の価値が見直されつつありました。
また、沿線は風光明媚ですからテレビ・映画のロケ地としては格好で、画像への露出回数が増えてくると、観光客の利用も増えました。
(注・1975年以来、3億5000万円あった累積赤字は、1989年度決算で解消されている。)

そんな時にデビューしたのが1000形でした。
私はあんまり記憶がないけれど、もう中学生になっていたモイさん(現在43歳)が言うに、「あの江ノ電に新型車両が!」って感じで、相当に衝撃的だった・・・とか。
どうも「小田急や京急並みの電車を」というのが当時の江ノ電・電車部の夢だったらしく、特に「ダルマさん」こと京浜急行800形電車(2代目・1978年デビュー)をかなり意識した感じがしますね。

【参考】(12月17日追加)
京浜急行電鉄800形電車(2009-12-17 横浜駅)


ただ、「遊び心」というものが希薄です。
当時、今の小田急百貨店藤沢店は「江ノ電百貨店」だったのですが、そこへ小田急から出向していた人たちは、「せっかくだから、サンフランシスコのケーブルカーを模したデザインなんかどうか?」と提案したらしい。
しかし、バリバリの鉄道屋さんからすれば「ふざけるのも大概にしておけ」というような話で、一蹴されたそうです。
ですが・・・月日は流れ、このアイデア、1997(平成9)年に登場した10形電車で花開くとはね。。。。


今回、江ノ電車両全体の統一カラーになっていた1001編成が、デビュー当時の「白地に黄緑の帯」に戻され、
6月に「サンライン」塗装に戻った1501編成や、10月14日に実施された京福電鉄嵐山線(通称:嵐電[らんでん])との姉妹提携を記念し、嵐電塗装になっている1502編成と3本並べられての撮影会でした。


来場者全員に、1980(昭和55)年に発売された『1980 鉄道友の会「ブルーリボン賞」受賞記念乗車券』がプレゼントされましたが、これは復刻版などではなく、当時売れ残った「本物」でした。
私がいただいたのは「NO.3361」でしたが、いったい何千枚印刷したんだよ。。。。
『1000形デビュー30th記念入場券』(700円)が、本来の発売より1日前倒しで「会場内限定先行発売」されていたので買いましたが、
こちらは、30年前に発行された「1000形電車・車両カタログ」(関係者のみ配布)の「復刻版」というスタイルになっていて、カタログに入場券(4駅分)が付録のように添付されています。
これはこれで、非冷房車時代の図面などが載っており、面白い物です。


私は西武線の最寄り駅で「江の島・鎌倉フリーパス」を買ってきていたので、せっかくだから腰越の路面上を走る区間で、沿道の洋品屋さんを冷やかしたりしつつ、
何カットか撮ったりしましたが、1002号の「江ノ電統一カラー」も、落ち着いたイメージでなかなかいいですね。


ただ、洋品屋さんで売ってた服は、あまりにもババくさかったのと、「カナエ・サイズ(笑)」が少なかったので購入は見合わせ。。。。
(とにかく最近「キジマ・カナエ体型」になりつつあるんですよ・・・「せめて、髪型だけでもカナエは止めようぜ!」と思って、今日は、若くてかわいい相武紗季嬢っぽく結わいたりしてたけどね。。。。
今なら、バッグに例の「おなかに赤ちゃんがいます」バッジを付けてたら、席を譲られる可能性が。。。。)
o(^▽^)oギャハハハ

もっとも、おなかに赤ちゃんが・・・じゃなくて、やっぱり病人はどこまで行っても病人なのか、今日は、やたら疲れました。
極楽寺車庫が、行ったことのある人はわかると思うけど、あの狭いスペースに数百人、カメラ構えてたりしたもんで、妙に緊張してしまったんですよ。
途中でタバコ吸いつつ休みつつ(最近、またタバコ吸うようになっちまったなぁ・・・逆にお酒は全然飲めなくなった)、江ノ島から藤沢へ戻って昼食。
そして、小田急の「快速急行」で帰りましたが、今、鎌倉・長谷・鎌倉高校前・江ノ島の各駅で16時30分から22時まで、イルミネーションやってるんですね(来年2月14日まで)。
今日(12月12日)から27日まで、江の島の展望灯台もライトアップだそうですし(17時から22時まで)・・・。
だけど、そんなに遅くまでいられませんでした。

まあ、いいや。また、オトコと来るからさ~♪(大爆笑)
しかし、その前にダイエットしないとね。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛
(結婚詐欺なんてやる気はないから。。。。)
==============================
【追記】(2012-04-19)
この当時は病気休職→そのまま退職→つまり無職だったので(雇用保険と貯金で食べていた)、かなりネガティブなことを書いていますが、
翌年(2010年)3月に再就職し、いきいきと生きてま~す♪
ヽ(^▽^)ノ
ちなみに、本文中にある木嶋佳苗被告(37歳)は、異例の100日間に及ぶ裁判員裁判を経て、2012年4月13日に、一審のさいたま地方裁判所で死刑判決を受けました(即日控訴)。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「鉄道」カテゴリ、「つれづれ日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。