05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【速報】いすみキハ28運行は「3月9日」スタートに!

いすみ鉄道キハ28 2346(2012年12月8日・大多喜駅)

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)

いすみ鉄道のキハ28 2346ですが、当初「2013年3月16日のダイヤ改正から運行」と予告されていましたが、
前倒しで3月9日(土曜)から運行を開始します!
ヽ(^▽^)ノ
(3月5日付「社長ブログ」より。「アメリカ旅行記」のつもりで読んでいたら、記事の最後にサラッと書いてあったのでびっくりしたけど。)

●3月9日(土曜)・10日(日曜)の2日間、キハ52+キハ58の編成で運行します。
キハ28は、大原方に連結します。

●キハ28の「4人掛けボックス席」は指定席です。キハ52は3月9日以降、全席が自由席になります。
ご乗車には急行券(大人300円/子供150円)が必要です。
ただし、「い鉄沿線住人シニア優待証」所持者は、急行料金不要です。
(もっとも、このブログの読者に、該当する方がいらっしゃるかどうか。。。。
「い鉄沿線住人シニア優待証」とは、沿線2市2町に居住する65歳以上の方で、千葉県公安委員会へ自動車運転免許証を返納した方に発行される「運賃割引証明書」です。)

●指定席ご利用の場合は、さらに指定席券(大人・子供とも300円)が必要です。
指定席券は当日、大原駅と大多喜駅で発車の1時間前から発売します。
(「前売り」の取扱いは、しばらく前に廃止されましたので。)
なお、キハ28形車内には、金沢支社時代に改造で取り付けられたロングシートもあり、この部分は「自由席」扱いです。
「ロングシートでもいいよ」という方は、どうぞお座りになってみてください。

●「3月16日ダイヤ改正前の時刻で運行します。
下記の時刻です。乗降できる駅は大原・上総東・国吉・大多喜です。
(「運転停車」として全駅に停まるんですが、乗降は上記の駅だけです。)
・90D「急行1号」
大多喜発10:36→国吉着10:47/発10:57→大原着11:13

・91D「急行2号」
大原発12:02→国吉着12:18/発12:28→大多喜着12:40

・92D「急行3号」
大多喜発13:47→国吉着13:58/発14:08→大原着14:24

・93D「急行4号」
大原発14:53→国吉着15:09/発15:21→大多喜着15:33
(1月から一部の時刻を修正していますので、ご注意ください。)

詳しくは、いすみ鉄道株式会社公式サイトをご覧ください。
(右側「リンク」欄からどうぞ。)

■なお、3月16日以降の時刻等につきましては、
こちら(2013年2月16日付記事)で詳細を取り上げました。
どうぞご参照ください。

(時刻・停車駅等が全面的に変わります。)
http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-472.html
(*'​-')​ノでは~♪
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

いきなりですね

みっぴょんさま、こんばんは。認可が下りてからはかなりのスピードで営業開始ですね。
自分も毎日の日課である社長ブログチェックをして気がつきました。
さっそく9日に乗る予定です。
ついに来ましたね。

No title

みっぴょんさん、こんばんは。ご無沙汰しておりました。

 いすみ鉄道でいよいよ、国鉄型車両の共演(競演?)が始まりますね。
予定より1週間早くお披露目となるキハ28が指定席となるんですね。
キハ52用にも「そと房」のヘッドマークがあることだし、前後のヘッドマークを
揃えて、愛称をつけてあげたらいいのに、と思ってしまいます。

 先日入線したキハ30も営業運転に入ったら、デコボコ3連運用もあったりして。

わ〜い

こんばんわ、いすみの「キハ28」今週の土曜から運転ですか。
行きたいけど、休めない…
でも、無事復活できて良かったです。
「キハ30 62」の一日も早い復活も期待したいです。

大反響ですね~!

コメントありがとうございます。
(*'-'*)

記事をUPしてから短時間に3件のコメント、
いかに皆様が「待ちに待っていたか」が分かりますね!
(この情報は、「鳥塚社長のアメリカ旅日記」のラストにサラリと書いてあっただけですから、コピペで記事を作って「情報」と称しているような「パクリブロガー」は絶対に気づかないのです。
何でも「丹念に読んで理解する」ことが肝要ですね。)

お返事は、まとめて失礼します。

#キネ様
アメリカ旅行記は面白かったので、私もマメにチェックして読んでいたんですが、最後に「衝撃的な」ことが書いてあったので、私も急いでUPした次第です。
本来なら、昨年末から走っていたはずですから、許可さえ下りれば早いでしょう。かなり入念に整備されていましたからね。
(*'-'*)

#いまは東京都民。 様
いよいよ走りますね。
調べてみたら、キハ58系の静態保存車は結構あり、和歌山県の「有田川鉄道公園」には動態保存車もあるけど、走行距離がたった300mですから。。。。
20km以上の距離を走り、「列車」らしい姿を見られるのは本当に楽しみです。

『時刻表』掲載の列車名が「急行」になっているのは、「随時、ヘッドマークを交換するから」で、敢えて特定の名称にしていないんですが、
キハ58用のヘッドマークも新調されるでしょう。今は「そと房」だけあるようですが、今後何になるか見ものですね。
「砂丘」とか「能登路」あるいは四国総局の丸いのも、もう一度見たいなぁ。。。。

#103おじさん様
「クモハ123-1に会えた」とのこと。よかったですね!
ヽ(^▽^)ノ
私も、9日・10日はちょっと難しいんですが、むしろ、1~2ヶ月経って落ち着いた頃も良いかもしれません。

計画では「2年後に、いすみ200形レールバスが全車引退するので、1両を国吉駅で保存する。その際、キハ30を復活できれば、今、キハ30がいる場所にレールバスを置ける」との考えだったようですが、
これも前倒しで、いすみ200形は既に国吉に1両いる模様ですね。

キハ30の本線走行と、「イーグルス来日、”国吉の原っぱ”公演」が実現するといいなぁ(笑)。あの原っぱで「ホテルカリフォルニア」とか聴けるなら、絶対に行きますよ!
(いきなり「イーグルス来日公演」とは何の話なのか?・・・何日か前の「社長ブログ」をご参照ください。)
(*'​-')​ノ

おはようございます

いすみのキハ28運行開始が決まったんですね!
ダイヤ改正前に走るんですね
グォ~ォ~って28+58での走行楽しみですね
(^.^)v

aki様

こんにちは。
(*'-'*)

>いすみのキハ28運行開始が決まったんですね!
>ダイヤ改正前に走るんですね

まあ、関東運輸局の「嫌がらせ」とか、いろいろあったみたいですが、決まって良かったです。

>グォ~ォ~って28+58での走行楽しみですね

この擬音は感じが出てますね! まさにその通りですよ!
最近の気動車は「ヒューン」なんて音のが多いからなぁ。。。。
昔の車両は、いかにも「ディーゼル」って感じがいいですね!
(*'​-')​ノ

どれも、ええね。

 近頃は、だいぶ暖かくなってきたな。
ワシも早朝や宵の口を過ごすのが楽になって嬉しいよ。
 先般、自宅の電話回線を「光ネクストはやぶさ」に変更して
もらったら、パスワードを忘れちまって工事終了後の設定まで
しばらくかかっちまって、ネットへのアクセスができなかった。
 どうにか回復して、早速このブログを拝見したら、クモハ123の
テーマから、東横線、キハ28と、二つもアップされていた。

 ワシは身延線用のクモハ123は馴染みがあるけど静岡運転所
所属のクモハ123以外は見たことがねえんで、いい勉強になった。
123がいた頃の静岡運転所にはワシの知人が4~5人いて、よく
会いに行ってたけど、今では高い塀に遮られて入ることはできねえ。
まあ、知人も退職やら転勤でいなくなったから俺も行く気はしねえ。

 静岡運転所でクモハ123-45なんていう番号を見たときは、
K君も、随分いい加減な番号を割り振ってるな、なんて笑いながら
それを眺めていた程度で写真も撮らなかった、いやあ失敗。
 案外、個人的な判断(物差し)で番台割り振りをやっていたのは
本当かもしんねえ。

 渋谷駅前のハチ公の場所は、何回か待ち合わせで行ったけど、
東横線渋谷駅の利用は一度きりで、まったくの東横渋谷駅素人。
 東横線自体には高校3年生のとき武蔵小杉までは乗った。
そのとき、すでにステンレス車が走っていたのには、超びっくり。
 それから10年後、武蔵小杉から多摩川を挟んだ反対側の
雪谷大塚に妹が住むことになるなんぞ、まさか、まさか。

 それまでは京王、京成など首都圏の私鉄電車の撮影はしていても、
乗ったとなると、小田原から小田急で数駅、鎌倉から江ノ電で数駅
程度でしかなかった。
 ましてや東京都内の私鉄乗車となると都電の面影橋からと、
東武浅草駅での助役さんのご好意によるDR「きぬ」体験乗車
くらいしかねえ。

 初めて横浜駅に行ったときは東急以外に、京急や相鉄が
見れて超嬉しかったよ。
 横浜駅前には市電も走っていたけど、あんまり路面電車に
興味がなかったから撮影は2~3枚。
今、思うともっと撮っておけばなあ(誰もが思うこと(^^))
 こうして書かせて貰っているだけでも、記憶が蘇って有難い。

 いすみ鉄道のキハ28は9日に前倒しスタートか。
そろそろ沿線も菜の花が咲き始めたことだろうから、
楽しみが2倍ってとこだな。
 キハ52単行のローカル感もええし、急行形気動車と組み
合わせての颯爽とした走りも見たいもの。
ワシは、行けそうでも行けねえことが多いけど、たとえだめでも
このブログで拝見できると思うから期待してるよ。
 たくさんの情報やら珍しい写真をありがと。
身体を大事にな。

ふく爺様

こんばんは。暖かくなってきましたね~。
(*'-'*)

「光ネクスト隼」なんて、東京では全く宣伝していないので「何それ?」って思ったんですが、今のところNTT西日本だけで、まだ東日本ではサービス提供してないみたいです。
(ってことは、熱海以西でないと加入できないのか・・・なるほど。)

>ワシは身延線用のクモハ123は馴染みがあるけど静岡運転所
所属のクモハ123以外は見たことがねえんで、いい勉強になった。

私は、その静岡のだけ撮影も乗車もしてないんですよ。。。。
ウゥゥ(;_;)
119系の「SS」は乗ってるんですけどね。

>ましてや東京都内の私鉄乗車となると都電の面影橋からと、東武浅草駅での助役さんのご好意によるDRC「きぬ」体験乗車くらいしかねえ。

私も、東武とか京成にご縁ができたのは就職してからで、あんまり昔のことは知らないんですよ。
中野区の野方に住んで、浅草に通っていたので、同時に西武新宿線にも縁が生じたわけですが。
(本当は通勤の便を考えて台東区とか荒川区に住みたかったんですが、下町のアパートは何十年も住み続けている人が多く、良い物件は、なかなか空室が出なかったので、仕方なく空室の多かった中野や杉並を探したのでした。)

>横浜駅前には市電も走っていたけど、あんまり路面電車に興味がなかったから撮影は2~3枚。
>今、思うともっと撮っておけばなあ(誰もが思うこと(^^))

誰でも、いつの時代でも、みんなが考えることですね!^^

>キハ52単行のローカル感もええし、急行形気動車と組み合わせての颯爽とした走りも見たいもの。

4月27日に圏央道が開通しますからね。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000074536.pdf
大多喜に最も近いのは「市原鶴舞」ICです。
静岡からお車ですと、東名横浜町田IC→横浜→東京湾アクアライン→圏央道経由が早いと思います。

・・・今、調べたら大多喜町役場の公式サイトは、「黒船到来」に匹敵する「革命」だというのに、高速道路開通に関する宣伝が下手。
ゴルフ場とか、その会員権販売業者のサイトは、「ここぞ」とばかりに宣伝に励んでいますよ!
どうも、あの辺の行政は「太平の眠り」から覚めてないんだよねぇ。。。。
それはともかく、大井川鐵道も新東名開通で、車で行くのが非常に便利になりましたが、いすみにも大勢訪れて欲しいですね!
(*'​-')​ノ

祝・運転開始

お疲れ様です

今日は休みだったのですが、いすみには行けませんでした。あまりに急な発表で、もとより9日に予定が入っている身ではどうにもならず…まぁ今後も走りますし、時間を見てゆっくり行くとしますか。

国吉でイーグルスi-179、これ本当にやったら万難排して行きたいですよ。もちのろんテレビのタイアップとか一切なしで。
以前にアースが来日したときは行くかどうか迷ったのですが、タイアップした某テレビ局が番組で女性バックダンサーなどというものを募集し、痩せぎすクネクネの女性陣が後ろに控えているという情報を得て行かなかった経緯があります。
この番組のナレーションが傑作でしたね。「彼女たちは目立ちたいのではない。曲が好きなのだ」i-230担当者の頭、かちわったろかと思いましたよi-180おっと余談が過ぎました。


大多喜もそろそろ目を覚ますべきですけど、あそこの町は役所からしてガラガラポンしないと目は覚めないだろうなぁ(よそ者なので、ワタクシはこの辺りまでで)。


菜の花かぁ。もう富浦の道の駅辺りはいい感じなんだろうなぁ…と思いをはせる「たか」でした。

ではe-463

たか様

こんばんは。
(*'-'*)

「このホテルは1969年以来、お酒を出していないんですよ・・・」
という部分と、
「Welcome to the Hotel California」
だけ、高校生のときに歌詞を聴いてすぐ理解できた『ホテル・カリフォルニア』。
他の部分は、辞書を引かないとわかりませんでしたが(笑)。
私、ママス&パパスの曲とごっちゃになっちゃうときがあるんだけど、そっちは『夢のカリフォルニア』ですね。
(なんか、どっちも頽廃的な曲だなぁ。。。。)

富浦は分かりませんが、いすみ鉄道沿線の菜の花の開花状況は、「社長ブログ」で随時告知されるとのことです。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。