04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さようなら東急渋谷駅「地上」ホーム

東急東横線渋谷駅(2013年2月28日)1

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2013年)3月15日限りで東急東横線の渋谷駅ホームが、現在の地上(高架)から地下(東京メトロ副都心線と共同使用)に移転しますね。

このテーマは、あちこちのブログで無数に取り上げられているはずですが、まあ「うちでも」。。。。
今日(2月28日)の夕方、ちょっと見てきました。
地上ホームが廃止される代わりに、副都心線経由で東横線と東武東上線・西武池袋線の直通運転も始まりますから、これは「発展的解消」というべきで、廃止されるからといって「寂しい」気持ちとは無縁ですが、
しかしまあ、長年馴染んだホームが姿を消すわけですから、ちょっと見ておきたいところです。
東急東横線渋谷駅移転告知(2013年2月28日)2

東横線渋谷駅が開業したのは1927(昭和2)年8月28日で、最初から高架駅でした。
1950(昭和25)年に改良工事が行なわれるまで、ホームの屋根も一部だけだったそうですが、戦前の東横線電車は1~3両の短い編成だったようですから。。。。

その後、列車の長編成化には仮設の木製ホームによる延長で対応していましたが、東京オリンピックを控えた1964(昭和39)年5月に全面改築され、駅全体をカマボコ型の屋根が覆う形状となりました。
構内配線が現行の4面4線になったのもこのときで、それまでは、横浜方の外れに荷物ホームがあったそうです。
昔は国鉄渋谷駅でも貨物・荷物の取扱をしていましたので(今の埼京線ホーム付近に貨物ホームがあった)、国鉄~東急間の貨物・荷物連絡運輸取扱もやっていたのでしょう。
(注:東急渋谷駅での荷物扱い廃止後は田園調布駅に移管されたが、それも1982[昭和57]年に廃止された。なお、国鉄渋谷駅の貨物扱いは1976[昭和51]年に廃止され、梶ヶ谷貨物ターミナル駅へ移管。)

3月15日・・・厳密には、日付が変わって3月16日の0時49分に到着する臨時の各停渋谷行をもって、地上ホームは86年間の歴史に幕を下ろし、翌朝の始発電車から地下ホームへ移行します。
その後、3月25日から5月6日まで、期間限定のイベントスペース「SHIBUYA ekiato(エキアト)」として、ホームとコンコースの一部が利用されます。
イベント終了後は解体され、将来的にはJR渋谷駅の構内改良用地に転用されて、現在は「渋谷駅本体から遠い」と不評の埼京線・湘南新宿ラインのホームが、ここへ移転すると聞いております。
もっとも、これはだいぶ先の話で、「2026年度までに完成予定」だそうですよ。
東急東横線渋谷駅移転告知(2013年2月28日)1

地上ホームがいずれ廃止されることは、10年以上前に副都心線建設計画の全貌が公表されたときからわかっており、私は機会があれば撮っていました。
東急東横線渋谷駅・5050系(2012年10月12日)

ここは「正面口」コンコースです。
東急電鉄の偉いところは、旧・桜木町駅もそうでしたが、「近い将来廃止される」と決まっている駅でも、時代の流れに合わせて改良工事をしていたことで、近年でもバリアフリー化や、発車案内装置の更新(字幕式→液晶モニターに)などが行なわれていました。
東急東横線渋谷駅・正面口(2012年10月12日)

こちらは「南口」コンコース。
東急東横線渋谷駅南口(2013年2月28日)

まあ南口側は、こんなふうに上空を首都高速道路3号線(渋谷線)が走り、うっとうしかったけどね。。。。
下の道路は国道246号線。ちょうどこの辺が、「青山通り」と「玉川通り」という通称の境目なんだけど、いずれにしろ同じ道路です。
昔、稲垣潤一さんが唄った「246:3AM」って曲があったね(1982年発表)。うちの方は田舎だから、その頃、歌詞に出てくる午前3時に営業しているカフェテリアも、「テイクアウトのピッツア」なんてもんもなかったけどさ(笑)。
「いかにも湯川れい子さんが作った」と感じられる、よく言えば「都会的」っていうか、(例えばユーミンなどとは違った感じの)気取った曲でしたな。
この道はずーーーっと先、静岡県沼津市上石田交差点で国道1号線と合流するまで続いています。
東急東横線渋谷駅(2013年2月28日)2

副都心線への直通運転開始と同時に、東横線から9000系電車が姿を消すので、このところやたら写真を撮っている人が多いらしい。
撮るのは結構ですが、「葬式厨」と一般乗客のトラブルが増えているようです。「花壇の中に入って撮る」とか、馬鹿な振舞いをする輩もいるらしいですね。
どうかマナーを守って安全に、周囲や東急電鉄側に迷惑をかけないようお願いします。
私は、9000系などちっとも珍しくなかった時点で撮っていたので、あらためて撮ろうとは思いませんけどね。。。。
東急東横線渋谷駅・9000系(2010年7月11日)

東急渋谷駅で忘れちゃいけないのは、ハチ公前広場にいる「青がえる」旧5000系・デハ5001号車です。
NHKのニュースを見ていると、気象情報で「現在の渋谷駅前の様子」がよく映りますが、その時、「青がえる」がチラッと見えることもありますね。
新橋駅前「SL広場」のC11 292号機とともに「日本一、テレビに映る機会の多い保存車両」かもしれません(笑)。
東急(旧)5000系・デハ5001(渋谷駅ハチ公口・2012年10月12日)

デハ5001は1954(昭和29)年10月にデビューし、1986(昭和61)年7月に引退後は上田交通(現:上田電鉄)へ移籍しましたが、そちらでも退役後は東急に返還され、
当初は長津田検車区構内、後に金沢文庫の東急車輌製造(現:総合車両製作所 J-TREC)横浜製作所構内で保存されていましたが、2006(平成18)年10月26日から現在地で保存・公開されています。
現在の所有・管理者は東京都渋谷区です。

現状には賛否があり、否定派は
・車体を3分の1ほどカットしてしまった。
(原型は2ドアではなく3ドアだった。)
・台車を取り外して「ダルマさん」になってしまった。
という2点を「不満」だというのですが、私もそれは残念に思うものの、
・「縁(ゆかり)の地」である渋谷駅前で、多くの人々にいつでも見てもらうことができる。
(東急電鉄の車両基地や、東急車輌の工場は原則として非公開。)
・車内へ自由に入って見学できる(無料)。
の二点がメリットとして挙げられるので、「結果オーライ」ではないかとも思っていますね。

なお、車内への立入は10時~18時で、原則として毎日開放されていますが、雨の日は閉鎖です。床が濡れて汚れるのを嫌っているのかもしれません。
また、車内での飲食や喫煙は禁止です。

旧・5000系といったら東急電鉄の一時代を築いた車両で、今でも人気があります。
余談ですが、私より少し年上の人の話。
彼が少年の頃、東急の駅員さんや車掌さんと「マニアックな」話をしたり、東急電車ファンの集まりに顔を出すと
「君は5000系の急行電車を見たことがあるか?」
と、決まって聞かれたとか。まるで「伝説」ですわな。。。。
5000系の急行が東横線を走っていたのは1975(昭和50)年頃までだと思いますが、「乗ったことあります」と答えると、「仲間」と認定されたそうですよ(笑)。
(=´∀`)人(´∀`=)
おそらく、他の私鉄でも「君は***系を見たか?乗ったか?」という、一種の「合言葉」みたいなのがあるんでしょうね。。。。
(^^)

それはともかく、あと半月足らずになった東急渋谷駅地上ホームの姿を見届けると同時に、副都心線直通運転に期待しましょう。
東急東横線渋谷駅地上ホーム(2012年10月12日)

東急・メトロ・西武・東武の4社共同企画乗車券(7種類のフリー切符)発売も予告されています。

3月16日から東急線各駅(渋谷駅・恩田駅・こどもの国駅および世田谷線を除く)の券売機で発売する「東急西武線まるごときっぷ」には、ちょっとびっくりです!
東京メトロの渋谷~小竹向原間と、西武線全線(多摩川線を除く)が乗り放題なんですよ。
( ゜。゜)ウヒョー
値段は発駅によって異なりますが(例:横浜発1780円・中央林間発1880円)、発売当日限り有効。
(発駅~渋谷間の往復経路上[東急線内]では、途中下車できません。)
なお、池袋~東長崎~練馬間(西武池袋線の地上区間)もフリー区間内ですから、特急券を買えば特急レッドアローにも乗れます。
西武線は、「全線フリー切符」が通年発売ではなく、「スタンプラリー」などのイベント開催時や、鉄道の記念行事の際にしか発売されないので、この東急発のフリー切符はちょっとうらやましい。。。。
(*'-'*)いいな~♪
私も「横浜へ帰るのが便利になるなー」と思っていますが、東急沿線の皆様は、ぜひ西武線・東上線の沿線へお出かけくださいませ。
(*'​-')​ノ
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

実感湧きません

こんばんわ、、5社相直までいよいよあと二週間余り、16日はちょうど休みなので、初乗りに行こうと思います。
それにしても、私鉄でもトップクラスの利用がある、現 渋谷駅が一夜にして過去のものになってしまうとは…
東急では、桜木町の例もあるとはいえ、やはり実感湧きませんね。
代官山の切り替えなど、本当に興味深い工事になるでしょう。
「青がえる」、本などで見る機会はいくらでもあったのに、現車は、長野の「あかがえる」に一度乗っただけで終わってしまいました。
渋谷の青ガエル、個人的には残念だと思いますが、松本の保存車、熊本の最後の現役青ガエルが、いつまでも大事に残されればいいですね。

103おじさん様

こんばんは。
(*'-'*)

>5社相直までいよいよあと二週間余り、16日はちょうど休みなので、初乗りに行こうと思います。

以前書きましたが、すでに西武線では東急の5000系4000番代が1編成、長期試運転を兼ねた営業運転をやっていますが、いよいよ3月16日からは「本番」、
横浜高速車Y500系も入ってくるので、楽しみです。

>それにしても、私鉄でもトップクラスの利用がある、現 渋谷駅が一夜にして過去のものになってしまうとは…
>東急では、桜木町の例もあるとはいえ、やはり実感湧きませんね。

同感です。まあ「発展的解消」ですから、現在の地上ホームの賑わいが今度、地下へ移る・・・ってだけなんですけど、長年親しんだ光景ですから、新たなイメージが湧きませんよね。。。

>代官山の切り替えなど、本当に興味深い工事になるでしょう。

もう「仮線」はできていて、地下新線の試運転もやってるんじゃないかって思いますが、わずか4時間ぐらいで切り替えるようですから、相当な大工事になるでしょうね。
ひとつ、無事故でお願いしたいものです。

>「青がえる」、本などで見る機会はいくらでもあったのに、現車は、長野の「あかがえる」に一度乗っただけで終わってしまいました。

私は逆でしてね。。。。
「赤がえる」は、長野へ送る準備のため元住吉検車区の構内に留置されているのは見た記憶があります。
長野では一回だけ乗ったことあるんですが、その後10年以上長電を訪れる機会がなく、再訪したときは全車引退していました。

松電も、私が学校の山岳部だった頃は、まだ旧型車で、5000系ではなかったと思います。
5000系には一度も乗るチャンスがないまま、元・井の頭線の電車になり、社名も松本電気鉄道から「アルピコ交通」になっちゃいましたね。

岳南鉄道は好きで、東京に近いこともあって何度も訪れており、「オレンジがえる」にも乗っています。
(写真もあるはず。「古い写真の箱」から見つけたらUPします。)

熊本電鉄・・・「行かなきゃ」と思いつつ、行ったことないんですよ。
聞くところでは、5000系は一時期水色だったところ、現・社長が日吉の慶大工学部卒だそうで、
「俺の”青春の思い出”を!」ってことで、東急時代の緑色が復活した・・・とか。笑っちゃうけど、いいお話ですね。
でも、もしその人が文系のOBだったら、三田校舎ですから、そこで元・都営三田線6000系を「俺の青春」と呼ぶのかしら?
o(^▽^)o

いずれにしろ「路面区間がある」っていうのも面白いし(酒屋さんの店先すれすれを走っている写真を見たことがある)、行ってみたいですね~。
(*'​-')​ノ

おはようございます

いよいよ東横線の渋谷駅が変わりますね
(@.@)
国鉄と東急間の貨物・荷物連絡運輸取扱というのがあったのですね
(・.・)ほぅ
今はど~んと東横線のはじまりって存在の駅ですよね
ハチの前に青ガエルが行った時にはビックリでした
5000系は子供の頃にドアの所に乗って窓が高くお外が見えないって記憶があります
(>.<)
大井町線や目黒線の変更に続いて今回の東横線の変更で大きな変更の締めくくりですかね
(^.^)

aki様

おはようございます。東京もだいぶ暖かくなってきた感じですね。
(*'-'*)

>いよいよ東横線の渋谷駅が変わりますね

大幅に変わっちゃうんですよ!
東横線は「両端が地下線」になるんですね。まあ、京王線も同じですが。。。。
地下っていえば、小田急の東北沢・下北沢・世田谷代田の3駅も3月23日から地下駅になるんですね。
そのことで、俳優の六角精児さんが大はしゃぎしているらしい(笑)。
鉄道が好きなのは有名ですが、今、経歴を調べたら「神奈川県立厚木高校卒」だそうですよ。
それじゃ、小田急に思い入れがあるのは当然でしょうね。

>国鉄と東急間の貨物・荷物連絡運輸取扱というのがあったのですね

ありました! デワ3040形だっけ、荷物電車が走っていたんですよ。
旧・国鉄渋谷駅貨物ホームに隣接して、日本通運渋谷支店があったのも憶えていますが、今、その場所は日本生活協同組合連合会本部(コーププラザ)になっています。
昔、みっぴょん家では、おじいちゃんが生きていた頃には、お味噌を新潟から取り寄せていたんですが、国鉄の小荷物で届いていましたよ!

>5000系は子供の頃にドアの所に乗って窓が高くお外が見えないって記憶があります

アレは何のためだったんでしょうね。おっしゃるように、窓の位置が高いのがありました。
(全車ではなかったかもしれないけど。)
営団日比谷線3000系もそうでしたね。

>大井町線や目黒線の変更に続いて今回の東横線の変更で大きな変更の締めくくりですかね

さしあたって、中長期の大規模投資戦略は完了だと思います。
あとは、車両が少しずつ変わってゆくんでしょうね。

本文に書いた西武線への企画切符も出ますから、こちらへもどうぞ♪
(3月16日から、横浜駅で買えます。)
(*'​-')​ノ

No title

こんばんは。
こちらの記事を拝読しまして、「そうだそうだ、行かなきゃ」と思い立って仕事帰りに渋谷に寄って道に迷ったワタクシです(笑)
ショボイ記事ですが私のほうもアップしました。
平日の夕方でしたが、撮ってる人けっこういました。
私はキッズたちにまぎれて撮ってましたが、けっこうみんなマナー良かったです。場所譲り合ったりして。
ちょっと微笑ましい夕刻でした。

641slash2様

こんばんは。 お元気でしたか?
(*'-'*)

>「そうだそうだ、行かなきゃ」と思い立って仕事帰りに渋谷に寄って(以下略)

私も同じですね。意気込んで行くほどの場所じゃないんですし、渋谷は日常の通勤ルートから外れるので、「行かなきゃ」と思いつつ延び延びになっていました。

記事、拝読させていただきました。
「多摩川園」、懐かしいですね。
今思うと、大した遊園地じゃないんですけど、それでも子供たちは大喜びでした。
ヽ(^▽^)ノ

>私はキッズたちにまぎれて撮ってましたが、けっこうみんなマナー良かったです。場所譲り合ったりして。

まあ、行儀の悪いのはごく一部で、圧倒的大部分は善良な人たちなんだと信じたいですけど、
ダメな奴とか、悪いことしてる奴って目立つんですよね。。。。
┐(-_-)┌

>ちょっと微笑ましい夕刻でした。

9000系や、メトロ03系も撮れて、よかったですね。
(^-^)

そういえば183系が今、ほぼ連日のように横浜駅を通過しているようですね。河津の桜見物に行く団体専用列車として。
また遊びに来てくださいね~♪
(*'​-')​ノ

9000系

先日、撮影に行きました。
まだブログには UP していませんが、近日中に UP する予定です。
渋谷方にはヘッドマークが、横浜方にはステッカーが装されています。
9000系のほか、東横線を走るメトロ03系も撮って来ました。

東急の記憶

いとこが目蒲線(当時)沿線に住んでいたので、東急の緑の電車には馴染みが深いです。新人研修で目蒲線沿線のところに3ヶ月通った頃には7000系と7200系の4連ばっかでした。
多摩川の駅名も、その前は多摩川園、その前は多摩川園前。1文字ずつ減ってます。次は多摩に…(ならん) 小学生の頃、多摩川園のプールで「おたまじゃくしすくい」みたいなのをやった記憶があるものの、その他はどんな施設だったか覚えてもいません。


5000系というと、5200系に1両だけ中間車が入っていたり、5200系4連に2連をくっつけていたりしたのを思い出します。車体断面が全然違うので、すごく違和感ありました。
急行時代は知りません。(笑) 当時は旧3000系に魅力を感じていたり、7000系の台車や、7200系の前面にかっこよさを覚えていて、5000系ってドアが斜めになっててよりかかりづらいというのか、圧迫感があると言うのか、ドアがあくとステップっぽいものがあって乗りにくいなという印象が残っています。相変わらず、曖昧な記憶ですけど。

櫛形ホームの駅が減るのは、ちょっと寂しいです。
東急は行き止まり駅すら減っているし、それこそ蒲田駅が一番ターミナルっぽい威厳がある状態になるんでしょうか?(笑)

5社直通開始目前

自分は渋谷が勤務地なので、刻一刻と変わる風景に期待感が高揚させられます。地上ホーム、昨日も使いました。移転までの期間限定接近メロディも使われてますね。これも向谷実氏作曲だそうです。渋谷の東横といえばの風景だったので、若干寂しさはあるかな。
ハチ公口の青ガエルもたまに小休憩や荷物整理で利用しますよ。
 
横浜方面へ足を運ぶ機会もよくあり、この直通は開業したらさっそく試してみたいところ。池袋や渋谷の雑踏を乗り換え移動しなくて済むのは大きいと思います。各社企画乗車券導入など、努力してますね。
さて、ダイヤは現在公開されている東急、そして昨日あたりから西武も各駅の時刻がHPで見られる状態になり、吟味したところ、昼間は最速パターンが1時間2本と既報通り便利そう。ただ東急側の時刻表を参照すると平休とも夜遅い帰りになる場合、西武直通優等がほとんどなく、やや不便そうな印象があります…。


東急・横浜駅上り2013/03/16以降
http://transfer.navitime.biz/tokyu/pc/diagram/TrainDiagram?rrCd=00000790&revisionId=10000091&stCd=00000838&revisionDiagramFlg=on

Joh様

こんばんは。
(*'-'*)

ブログ拝読させていただきました。
都立大学駅ですか!
今は大学も京王線の南大沢へ移転し・・・というか、学校名も変わって「首都大学東京」になっちゃいましたが。。。。

9000系も気になりますが、1000系をどうするのか?
8連のまま引き取る地方私鉄は無いでしょうから、バラして2連にでも改造して売却でしょうね。。。。
(*'​-')​ノ

柴田真知様

他の記事にお寄せいただいたコメント、2件ともお返事させていただきました。
(*'-'*)

>新人研修で目蒲線沿線のところに3ヶ月通った頃には7000系と7200系の4連ばっかでした。

その頃は、鵜の木駅の「1両ドアカット」があったんじゃないでしょうか。
踏切にかかっちゃうので。
東急は菊名とか戸越公園とか九品仏とか、とにかくドアカット駅が多かったので車掌さんは面倒だったと思いますね。

>小学生の頃、多摩川園のプールで「おたまじゃくしすくい」みたいなのをやった記憶があるものの、その他はどんな施設だったか覚えてもいません。

「おたまじゃくしすくい」・・・持ち帰ったら、育ってカエルになっちゃいますね(笑)。

>5000系というと、5200系に1両だけ中間車が入っていたり、5200系4連に2連をくっつけていたりしたのを思い出します。車体断面が全然違うので、すごく違和感ありました。

ありました!
昔は「性能さえ合っていればよい」と考えていたのか、そういう珍編成は東急に限らず、国鉄でも私鉄でもありましたね。

>5000系ってドアが斜めになっててよりかかりづらいというのか、圧迫感があると言うのか、ドアがあくとステップっぽいものがあって乗りにくいなという印象が残っています。

そうでしたね。子供には、乗り降りする時ちょっと怖い感じもしました。

>櫛形ホームの駅が減るのは、ちょっと寂しいです。
>東急は行き止まり駅すら減っているし、それこそ蒲田駅が一番ターミナルっぽい威厳がある状態になるんでしょうか?(笑)

蒲田は、渋谷に比べたら小規模ですからねぇ。
阪急梅田駅とか南海難波駅ほどではないけど、渋谷駅の東横線ホームは堂々としていましたね。
(*'​-')​ノ

T-Max様

こんばんは。
(*'-'*)

>移転までの期間限定接近メロディも使われてますね。これも向谷実氏作曲だそうです。

向谷さんですか・・・それ、CD化されませんかね?

>横浜方面へ足を運ぶ機会もよくあり、この直通は開業したらさっそく試してみたいところ。

今、西武池袋線の沿線から横浜へ行く場合、池袋で湘南新宿ラインに乗り換えることが多いですけど、これからは直通電車に乗ることが増えると思いますね。

>さて、ダイヤは現在公開されている東急、そして昨日あたりから西武も各駅の時刻がHPで見られる状態になり、吟味したところ、昼間は最速パターンが1時間2本と既報通り便利そう。

「快速急行」は地下鉄直通にシフトし、平日の西武線池袋駅(地上)に発着する快速急行は無くなるんですね。
土曜・休日の秩父鉄道直通だけは、例外的に「快速急行」として残るようですが。

>ただ東急側の時刻表を参照すると平休とも夜遅い帰りになる場合、西武直通優等がほとんどなく、やや不便そうな印象があります…。

それでも、早朝・深夜の保谷~小竹向原間に「区間列車」が走るのは助かります。まあ、出入庫回送を兼ねているんでしょうけど。
これまで、西武有楽町線は始発が遅く、終電が早かったですから。。。。
(*'​-')​ノ

HM変更しました。(旧201系四季彩号)

お久しぶりです☆渋谷駅、タモリ倶楽部て放送してましたよ。9000系の臨時列車に乗って。

北斗星1号上野→札幌様

おはようございます。
(*'-'*)

> お久しぶりです☆渋谷駅、タモリ倶楽部て放送してましたよ。9000系の臨時列車に乗って。

噂には聞いてますが、見てないんですよ。。。。
9000系の臨時列車なんて、よく走らせましたね!
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。