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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
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東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

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(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

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485系「訓練車」の回送・・・私の「屑写真」から(笑)


ストックから変な写真を見つけた時に随時やっている「私の屑写真から(笑)」。
今回は「勝田電車区(水カツ)485系K26編成”訓練車”の回送」、撮影日は2005(平成17)年6月27日(月曜)、場所は常磐線藤代駅です。

勝田電車区の485系「K26」編成は、この時点では既に旅客営業列車からは引退しており、「訓練車」になっていました。
編成は←仙台 クハ481-17+モハ485-61+モヤ484-2+クハ481-26 上野→の4両でした。
「K26」という編成番号は、この編成が特急「ひたち」として営業運転をしていた当時の番号を引きずっていたようで、訓練車が26本もあったわけではなく、1本だけです。
モヤ484-2は元・モハ484?61で、座席の一部を撤去し、教材ビデオを観るためのAV機器などが設置されていました。
なお、モヤ484-1は青森運転所にありました。

訓練車は、読んで字のとおりの目的に使われる事業用車両ですが、485系など、一部の団体用車両を除き、首都圏ではもはや影の薄い存在です。
定期運用も、今となっては小山車両センター(宮ヤマ)所属の東武鉄道乗り入れ特急「日光」「きぬがわ」用編成ぐらいですね。
1982(昭和57)年の東北・上越新幹線開業前には、上野駅へ行けばいくらでも見られた形式ですが。。。。

訓練車は103系、201系、113系、115系、485系といった、一昔前に一世を風靡した車両が充てられているケースが多く、しかもJR東日本では旅客営業車と区別するため「訓練車は”国鉄カラー”」と決まっています。
(というか、そういう名目にして「国鉄カラーを残そう」という「お遊び」かもしれないけど。)
そのため、ファンには絶大な人気があります。
しかし部内には、「もはや二線級になった車両では”訓練”にならぬ」という意見もあり、最近は、新しい車種の予備編成を捻出して訓練用に供するケースが多い模様です。

この時、なぜこんなのが走ったかというと、前々日の6月25日(土曜)、八王子支社主催の「三鷹駅・三鷹電車区開業75周年記念イベント」が実施され、
その展示車両として三鷹電車区へ貸し出されたのを、勝田電車区へ戻すためでした。

このイベント、私は行っておりません。仕事があったように記憶します。
オレンジ色の103系や、国鉄色の183系(新前橋電車区所属の6連、前面エンブレム付き)、201系、E231系などが展示されましたが、
10時オープンというのに早朝から観客が集まり、暑い日だったので急遽、9時頃に留置中のE231系800番代車(メトロ東西線直通仕様車)を「待合室」として開放し、
冷房の効いた車内で待ってもらった・・・と、4年以上経った今も残っている、当時書かれた来訪者各位によるブログにあります。
それでも、お昼過ぎには長蛇の列で、入場を諦めた人も多かったようです。

また、当日は「あずさ」「かいじ」に見立てて展示された183系編成は、翌日の26日(日曜)、三鷹~木更津間を走った「懐かしの183系で行く潮干狩り」ツアー列車に充当されるはずだったのですが、
参加希望者が多く、これも急遽変更され、9両編成を充当しました。ですが、この編成は国鉄特急車のシンボル「羽根」のエンブレムが撤去されており、撮りに行った人たちは、残念な結果になったようです。

485系は、中央本線には縁の薄い車両で、どういう名目で展示されたかというと・・・
同じボンネット・スタイルの181系電車に見立てて、1966(昭和41)年から走った特急「あずさ」初期の姿を再現・・・ということだったのです。

いかにボンネット・スタイルといっても、「181系には運転台上の前照灯がない」という、外観上の決定的な違いがあるんですけど。。。。
┐('~`;)┌
なぜ、ないのか?
それは、まさに「あずさ」のためで、中央本線に多い狭小なトンネルでは、この前照灯がトンネルの天井に当たる可能性がある・・・というので、撤去してしまったのです。
その後デビューした183系(1972年~)や189系(1976年~)には、最初から運転台上の前照灯がありません。なぜなら、最初から「中央本線を定期的に運行する」という前提だったからです。

「ヘッドマークだけ”あずさ”にしたって、無理ムリじゃん!」って気がするんですけどね。。。。
((​((*​゚▽゚​)o
【写真追加】(2010-01-07)
臨時特急「そよかぜ」(上野~中軽井沢間」)。車両はクハ181-3。
運転台の上にライトがないのに注目。
また、この車両は1959年7月、当時、狭軌鉄道の世界最高速度記録(163Km/h)を出した。それを記念するマークが、ヘッドマーク下に取り付けられている。
1975年5月ごろ、鶯谷にて。写真所蔵:鴨居総合車両所(横モイ)


私がこの日、藤代駅に出没したのは、回送列車が通過列車退避のために約20分間停車する・・・と月刊『鉄道ダイヤ情報』の情報ページでわかっていたからです。
時刻は16時過ぎで、6月下旬ですから十分に明るく、停車するのがホームのない「中線」(なかせん)とわかっているので、編成全体だけでなく、1両ずつの写真(「形式写真」という)も容易に撮れます。
しかも、藤代(茨城県取手市)は東京から近い。上野から40分ぐらいです。

展示車両だけあって美しく磨かれた485系も「うっとり」ものでしたが、通過列車「スーパーひたち」の651系と一瞬並んだ場面もキャッチ!


ホームにはギャラリーが20人ぐらいいましたけど、マナーの悪い奴がいなかったのも幸いでした。
私は大学生の男の子とずっとしゃべっており、なんか話し足りなさそうだったので「この駅前には喫茶店がないのかしら?」と思いましたが、
彼は「東京へ出かける途中」というので、缶コーヒーを2本買って上野行の普通列車に乗り、そのまま日暮里までお話しながら来ました。
その青年に撮ってもらった写真が、これ。


乗ったのが415系というのも「今となっては・・・」ですね。
手前のロングシートに座っている女がアタシ。。。。
(・∀・)

この「訓練車」水カツK26編成の「その後」ですが、
2007(平成19)年2月17日に勝田から郡山車両センターへ水戸線・東北本線経由で回送されたのがラスト・ランです。
郡山で整備され、クハ481-26と、モハ484-61(モヤから復元)は現在、鉄道博物館で特急「ひばり」に見立てて保存・展示されています。
(クハ481-17とモハ485-61は解体されたようです。)

【写真追加】(12月13日)
「アタシの画像倉庫に、鉄博のクハ481-26がないわけないじゃん」と思ってたら、やっぱりあった。せっかくなので貼っておきますね♪
(2009年1月中旬撮影)


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