03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

200系新幹線を食べよ~♪

上越新幹線200系K51編成(2012年3月22日・大宮駅)
(上越新幹線200系 K51編成:2012年3月22日・大宮駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
1982(昭和57)年以来、30年以上にわたって東北・上越新幹線の「顔」として活躍してきた200系新幹線電車が、この(2013)年3月16日のダイヤ改正で、いよいよ定期運用から引退します。
ウゥゥ(;_;)
「ラスト・オブ200系」については、この記事の最後に記した【参考】をご覧いただくとして、
大宮駅構内・北口跨線橋(改札内)にある「膳まい」ディラ大宮北口店で、こんなのを見つけました。

「東北新幹線200系太巻き寿司弁当(680円)」ですと。
(・.・)ほぅ
「東北新幹線200系太巻き寿司弁当」ポスター(「膳まい」ディラ大宮北口店・2013年2月9日)

もう、しばらく前に「東北新幹線」から200系は撤退していますが(2011年11月18日限り。現在は東京~新潟間の上越新幹線運用のみ)、まあ「イメージ」なんでしょうね。

すぐに買ってみました。「駅弁」として売っているんだと思いますが、帰宅してから食べることにして持ち帰り、開けてみれば・・・

200系デビュー当時をイメージした箱でした!
\(^o^)/
「東北新幹線200系太巻き寿司弁当」(2013年2月9日)1

東北新幹線200系K42編成(2001年9月9日・小山駅)
(東北新幹線200系 K42編成:2001年9月9日・小山駅)

で、肝心な中身は・・・
「東北新幹線200系太巻き寿司弁当」(2013年2月9日)2

太巻き寿司と、おかず(鶏の唐揚げ・チキンボール・お煮しめ・かまぼこ・玉子焼き)です。比較的、薄味でした。
おいし~♪(*'-'*)/
ただ、量はそんなに多くないので、女性や子供ならこれで足りるでしょうけど、男性なら2~3人前は食べたくなるかもしれません。

このお弁当は、持ち帰り寿司の「古市庵」(こいちあん)の商品のようです。
もっとも、お店で聞いてみたところ「これはNREで作っている」と言われました。
「膳まい」はJリテール(キオスク)の店舗ですし、「古市庵」といえば東京ではデパ地下とかスーパーで「持ち帰り寿司」を展開している会社です(拙宅近所のスーパーにもある)。
NRE(日本レストランエンタープライズ)は、「古市庵」とは直接関係ない会社ですから、なんだか要領を得ない説明ですが、いずれにしろ大宮駅以外の場所で売っているかどうかは未確認です。
(上記3社の公式サイトを調べましたが、どれにも掲載されていませんでした。)
販売終了予定は不明ですが、定期列車から引退する3月15日までは売るだろうと思います。

ところで、資料画像として載せた写真の200系について、簡単に説明しておきましょう。

トップの「K51」編成は1985(昭和60)年、上野~大宮間開業時に「F21」編成(240km/h運転対応車)として製造されました。
1997(平成9)年、400系・E3系との併結対応改造を施工され「K51」編成となり、2001(平成13)年に10年延命・リニューアル工事を施工されて、現在の塗装になりました。

真ん中の「K42」編成は、1983(昭和58)年に「E38」編成として製造されましたが、最初から240km/h対応車で、すぐ「F2」編成に改称されたため、「E38」としては営業運転をしていないんじゃないかと思います。
これも1997年にミニ新幹線併結対応の「K42」編成に改造され、2002(平成14)年に10年延命・リニューアル化されました。
現在は写真の初期カラーではなく、リニューアル色ですが、2011年11月11日付で全般検査を受けました。おそらく、これが200系最後の全検出場車になると思われます。

最終的に残った200系はK41・42・43・47・51の5編成で、K47は初期塗装リバイバル編成、それ以外はリニューアル塗装です。

最後に、おいしく食べたら遊ぼ~♪
♪(*'-'*)/
先日(2月1日付)取り上げた「みどりの山手線103系パン」の箱と、「東北新幹線200系太巻き寿司」の箱を並べてみました。
「東北新幹線200系太巻き寿司弁当」(2013年2月9日)3

「何をしたいのか」って?
埼京線が103系だった頃を思い出して、新幹線との「並走シーン」ですよ(笑)。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
============================
【参考】
●「ラスト・オブ200系」情報
下記の列車は既に運行を終了していますが、資料として残します。

1.2013年1月26日~3月15日の200系充当列車(どなたでもご乗車できます。)
◆の無い列車は毎日運転ですが、急な変更・運休についてはご容赦ください
《下り》
・◆471C「たにがわ471号」東京発7:28→高崎着8:27【休日運休
・◆8361C「とき361号」東京発10:32→新潟着12:38
【1月26日・2月1~3・8~11・15~17・22~24日・
3月1・2・8・9・11~15日運転】
・1327C「とき327号」東京発14:12→新潟着16:19
・331C「とき331号」東京発15:32→新潟着17:37
・1347C「とき347号」東京発20:12→新潟着22:06
・473C「たにがわ473号」東京発21:12→高崎着22:11

《上り》
・470C「たにがわ470号」高崎発6:16→東京着7:16
・308C「とき308号」新潟発7:44→東京着10:04
・476C「たにがわ476号」高崎発9:20→東京着10:20
・◆8364C「とき364号」新潟発13:53→東京着16:04
【1月27日・2月1・8・10・11・15・22日・3月1・8・11~15日運転】
・342C「とき342号」新潟発17:44→東京着20:00
・346C「とき346号」新潟発18:39→東京着21:00

2.さよなら運転(いずれも団体専用列車)
《東北新幹線》
■「ありがとう200系号」(2013年3月23日[土]・K47編成充当予定)
・新白河発8:26→盛岡着10:46
(郡山発8:47・福島発9:02・白石蔵王発9:15・仙台発9:31・
古川発9:46・くりこま高原発9:56・一ノ関着10:05・北上着10:32)

・盛岡発18:20→新白河着20:33
(北上発18:33・一ノ関発18:52・くりこま高原着19:01・古川着19:11・
仙台着19:30・白石蔵王着19:47・福島着20:00・郡山着20:16)

■「さよなら200系やまびこ」(2013年3月30日[土]・K47編成充当予定)
・盛岡発8:49→東京着11:52
(新花巻発9:02・北上発9:11・水沢江刺発9:20・
一ノ関発9:31・大宮着11:26・上野着11:46)

《上越新幹線》
■「春満喫TYO号」(2013年3月23日・30日[土]・リニューアル塗装車充当予定)
・新潟発7:31→上野着9:30
(燕三条発7:44・長岡発7:55・浦佐発8:09・
越後湯沢発8:23・大宮着9:10)

■「さよなら200系号」(2013年4月14日[日]・K47編成充当予定)
・新潟発7:24→東京着9:48
・大宮発15:26→新潟着17:26
============================
【追記】(2013-05-15)
「東北新幹線200系太巻き寿司弁当」の販売は終了しましたが、2013年5月現在、大宮駅構内「膳まい」では
「秋田新幹線E6系スーパーこまち弁当」(1100円)を販売しています。
「秋田新幹線E6系スーパーこまち弁当」ポスター(大宮駅・2013年5月15日)

炊き込みご飯の上に、比内鶏の照り焼き、きりたんぽ、いぶりがっこ(沢庵の燻製)など、秋田の名物料理が載っているそうです。
(私もまだ賞味しておりませんので、食べる機会があったら、あらためて報告したいと思います。)
===========================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。) 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

200系を食べたのですね!
よく出来た箱ですね
103系との並びは懐かしさ感じました
ふたつの車両の緑は綺麗な色と思いますが
同じ色なんですかね
(・.・)
国鉄色っていうんでしたよね

aki様

こんにちは。
(*'-'*)

>よく出来た箱ですね

こういうのを考える人って、本当に天才的ですよね。
私は子供の頃、「図画」は得意でしたが「工作」は苦手で。。。。

>103系との並びは懐かしさ感じました

埼京線との並走区間では、ダイヤが詰まっていると徐行してる新幹線を、在来線の103系快速が追い抜いちゃうこともあったね!
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

>ふたつの車両の緑は綺麗な色と思いますが
>同じ色なんですかね

103系は「黄緑6号」
(マンセル記号:7.5GY 6.5/7.8、16進法表記:7BAB4F)
といい、昔の国鉄コンテナの色と同じ。

200系は「緑14号」
(マンセル記号:10GY 3.53/6.7、16進法表記:246029)
で、185系電車の帯と同じ。いわゆる「モスグリーン」です。

200系の方が明らかに「渋い」感じですが、これは「雪の中から出てきた新芽」をイメージしたそうですよ。
では~♪(*'-'*)

200系&103系

そうそう、埼京線も黄緑の103系からのスタートでしたね。新幹線も当時は緑の200系で統一と、この並びは昔を思い出させます…。
あの頃は北の新幹線の車種がここまで多種になるとは考えつかなかった…、オール2階に在来線直通、連結などなどはいずれもビックリ。埼京線側も205系となり、りんかい線直通でTWR車も入ってくるなど、並走区間は現在のほうがバラエティに富んでますね。
新幹線は北陸(E7系、W7系)や北海道(車両詳細未発表)の開業があり、埼京線はE233系へ(TWRはどうなる?)と、今後も変化がありますね。
でも200系がいよいよなくなるということは、国鉄時代からの新幹線が全て引退してしまうことになりますね。

200系も…

こんにちは、200系もいよいよ引退の日が間近になってきましたね。
昔の鉄道ファンに、「13年から16年を目処に新車と置き換える」と国鉄の担当者が記事を書いていたのを覚えていますが、、30年近い活躍、まずはお疲れ様と声をかけたいですね。
正直、「東海道山陽新幹線」と比べると乗車の機会が少なかった東北、上越新幹線ですが、昨年新津車両製作所一般公開に行くために乗車した「とき」が偶然にも「K47」だったのは本当にラッキーでした。
鉄道博物館のほか、新幹線総合車セの保存車も見に行きたいです。
気がついたら短い使用期間だった「ふるさとチャイム」、イベントで復活することもあるようですが、てっぱくの200系で常に聞けたら…
なんて思いますが、どうでしょうか?
ちなみに自分は、高校の最寄り駅の上野「花」が好きでした。

No title

こんにちは。

200系が引退すると聞いて、今列車運用の情報集めています。みっぴょん様のブログで詳細に情報がありましたので、ありがたく情報いただきます。ありがとうございます。

ちなみに私のブログで東北・上越両新幹線開業当時の時刻表の表紙をアップしてますが、勿論どちらも200系が表紙です。時代を感じますね。

T-Max様

こんばんは。
(*'-'*)

>あの頃は北の新幹線の車種がここまで多種になるとは考えつかなかった…

最初は200系12連の「E編成」一本勝負でしたからね。

>埼京線側も205系となり、りんかい線直通でTWR車も入ってくるなど、並走区間は現在のほうがバラエティに富んでますね。

クハも何種類かあるし、サハも4扉と6扉、あと「6扉車が2両、連続してる」のがありますね。
撮っておくなら今、ですかね。。。。

>でも200系がいよいよなくなるということは、国鉄時代からの新幹線が全て引退してしまうことになりますね。

そうなんですよ。0系と100系が東海道・山陽から姿を消しましたから。。。。
新幹線電車は耐用年数が短いので、仕方ないですね。
でも、東北・上越は200系より、E1系(初代Max)の方が先に廃車されちゃいましたね。。。。
(*'​-')​ノ

103おじさん様

こんばんは。
(*'-'*)
>昔の鉄道ファンに、「13年から16年を目処に新車と置き換える」と国鉄の担当者が記事を書いていたのを覚えていますが、、30年近い活躍、まずはお疲れ様と声をかけたいですね。

当初計画の2倍走っちゃいましたね。
その間、国鉄分割・民営化で方針も変わったんでしょうけど、モノがしっかり作られており、メンテナンスも良かったんでしょうね。そうじゃなきゃ30年は無理でしょう。

>昨年新津車両製作所一般公開に行くために乗車した「とき」が偶然にも「K47」だったのは本当にラッキーでした。

私、K47は「まともに撮ったこと」がないんですよ。。。。
(ほとんど「屑」みたいなカットしかない・・・。)

>鉄道博物館のほか、新幹線総合車セの保存車も見に行きたいです。

仙台の保存車は、残念ながら私も見てません。
221-1と237-1(ビュフェ車)がいるらしいですね。
仙台のイベントは10年ぐらい前に一度だけ行ったことがあり、その時「STAR21」は見ました。
でも、200系の保存車といえば、北海道の流山温泉のが見たいなぁ(笑)。
(215形グリーン車もあるみたいですが、この形式の保存車は、これが唯一かもしれません。)

では~♪(*'​-')​ノ

ダイヤモンド★トナカイ様

こんばんは。
(*'-'*)

>ありがたく情報いただきます。

どっちみち「公開情報」なので、さほど珍しい話ではなく恐縮ですが、webでは逆に探しにくいのかもしれませんね。
どうぞ、ご活用くださいませ。

>ちなみに私のブログで東北・上越両新幹線開業当時の時刻表の表紙をアップしてますが、勿論どちらも200系が表紙です。時代を感じますね。

確かに「あの頃」は200系の表紙をよく見かけたような気がします(笑)。
当時は「最新鋭」だったんでしょうねぇ。。。。
(´-`).。oO
私が驚いたのは、車内の公衆電話が「黄色」だったことですね。
(ビュフェにあった。)
東海道・山陽新幹線0系のは、交換台経由だったんですが、東北・上越は「ダイヤル直通」っていうのにびっくりしましたよ。
今の若い人には信じられんだろうけど。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
そのビュフェ、東北新幹線のは記憶にないけど、上越新幹線は「聚楽」の担当列車だと新潟名物「わっぱめし」があった!
「聚楽」って・・・あのホテル「聚楽」ですよ、深夜テレビのCMでマリリン・モンローのそっくりさんが・・・って、説明したって今の若い人には。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
(注:「ホテル聚楽」「レストラン聚楽」自体は、現在も盛業中です。新潟に縁のある会社らしく、上越線・上越新幹線の列車食堂だけじゃなくて、弥彦のロープウェイもこの会社の系列・・・とは、今、調べて初めて知りましたが。)

では~♪(*'​-')​ノ

かわいい!

200系とウグイス色103系の並走シーンが
まさかこんなかたちで再現できるとは!
素敵です

こんなふうに
食べて遊んで二度たのしめるなんて
嬉しいですねi-277

いな穂※様

こんばんは。
(*'-'*)

先日の「山手線103系パン」の箱も捨てずに取ってあるので
(^​0_0​^)「あ、そうだ!」
と思って、並べてみました。
食べて、遊んで680円は安いかも?!

この色の200系、私にとっては懐かしいです。
その頃、いな穂※さんは生れてないか、まだ赤ちゃんだったと思うけど、
あたしゃ、もう中学生だったのよ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
そう思うと「時代」を感じます。。。。
(東北新幹線によく乗るようになったのは、社会人になってからですが。
上越は、三条に親戚が多いので、開通当時から乗る機会がありましたね。)
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。