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輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

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(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

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この春は走る!特急「水上」「はまかいじ号」

宮オオ185系OM09編成・特急「水上」(2010年11月7日・大宮駅)

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
2012年12月31日付記事で、
「運転回数が減っていることは確かなので、撮るチャンスがあったら、1カットでも多く撮っておくことをお勧めしますね」
と書いた臨時特急「水上」(上野~水上間)ですが、
とりあえず、2013年春季臨時列車としては運行されます!
ヽ(^▽^)ノ
特急「水上」ヘッドマーク(2010年10月30日・赤羽駅)

年末に逃しちゃった皆様・・・チャンスです。
185系電車も今後どうなるかわかんないし、できる限り撮ったり、乗っておいたほうがいいと思いますよ。
まあ、予想通り運転回数は極端に少なくて、たった3日間ですけどね。。。。
●特急「水上91号」
・9091M
上野発13:10→水上着15:27
5月3・4日運転

●特急「水上90号」
・9090M
水上発10:05→上野着12:23
5月4・5日運転

車両は宮オオ(大宮総合車両センター)の185系7連です。
(充当編成は今のところ不明。OM 03[湘南色]かOM 08[157系調]か、ノーマル編成か?。。。。)
宮オオ185系OM01編成・特急「水上」(2010年11月14日・高崎駅)

なお、3月16日のダイヤ改正から、宮オオの185系は編成が変更され、
従来6号車だったグリーン車が、4号車になります。
要するに、東チタ(田町車セ)の185系「B編成」(7連)と編成を統一する・・・ってことみたいですね。
アレかなぁ・・・東京~上野間の「東北縦貫線」開通を見越した編成統一なんでしょうか?
(・.・)?

その、東チタの185系B編成っていえば、
横浜~松本間の”万年臨時列車”「はまかいじ号」 、
これも、2013年春季の臨時列車としては、運行が決まりました!
ヽ(^▽^)ノ

東チタ185系B5編成・特急「はまかいじ号」(2011年6月12日・片倉~八王子間)

●特急「はまかいじ号」
・9061M
横浜発7:46→松本着11:22(横浜線経由)
・9064M
松本発15:21→横浜着18:41(横浜線経由)
3月23日~6月30日の土曜・休日運転

利用者が少ないため「もう、廃止か?」と噂されていた「はまかいじ号」ですが、今回は、存続が決まりました。
ところが・・・JR東日本(本社)のプレス・リリースには記載されているんだけど、
当の八王子支社のプレス・リリースでは無視されてるんだぜ!!!!
( ゜д゜)
どうぞ、ちょっとご覧くださいませ↓。。。。
(後で追加発表するつもりかも知れんけど。)
http://www.jreast.co.jp/hachioji/rinji/rinji_spring2013.pdf
(PDF形式)
============================
ところで、185系の臨時列車はともかく、夜行列車の凋落が著しいよ。。。。
一応、「ムーンライトえちご」と「ムーンライト信州81号」は、春休みとゴールデンウィークに走りますが、
「ムーンライトながら」は、東京発3月22~30日・大垣発3月23~31日のみと、極端に運転日が減りました。
┐('~`;)┌
「ムーンライトながら」行先表示(2009年12月25日・東京駅)

実際、私も「ながら」に乗る機会なんて近年はあまりなく、3年前に乗ったのが最後ですが、
でもまあ、昔ちょくちょく乗った列車だからね。寂しい気もしますね。
東チタ183系快速「ムーンライトながら」(2010年1月5日・大垣駅)

ちなみに、上の写真(大垣駅停車中)は、大阪からの帰りに乗ったとき。
当時は無職プー子(療養のため一旦退職し、治って再就職活動中)だったので無駄遣いもできず(貯金の切り崩しで食べていた)、「青春18きっぷ」で乗りました。

しかし・・・首都圏発着列車は運転日数が減っても、走るだけマシですね。
昨年、臨時列車に格下げされた特急「日本海」・急行「きたぐに」なんて、
いよいよ本当に消えちゃったみたいだよ。。。。
ウゥゥ(;_;)

だって、東日本・西日本とも、プレス・リリースに載ってないもの。。。。
EF81 107[敦](2011年5月31日・青森駅)


【参考】JR東日本(本社)プレス・リリース(2013年1月24日付:PDF形式)
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20130107.pdf

【もう一つ情報追加】(2013-3-15)
●E653系の「フレッシュひたち」も走るよ!
常磐線の特急「スーパーひたち」「フレッシュひたち」は、3月16日のダイヤ改正で車両がE657系に統一され、従来の651系とE653系の定期運用は消滅しますが、
E653系については、ダイヤ改正後も下記の臨時列車運行が予定されております。
水カツE653系「フレッシュひたち」(2011年1月17日・亀有駅)

快速「舞浜・東京ベイエリア号」
(2013年3月23・30日運転。全車指定席)
9422M~9723M~9722M 日立発6:10→東京着9:21(武蔵野・京葉線経由)
9729M~9728M~9423M 東京発21:20→日立着0:23(〃)
(E653系7連)

・9433M 快速「かすみがうらマラソン号」
(2013年4月21日運転)
上野発7:13→土浦着8:21(E653系11連、全車指定席)

・9092M 特急「フレッシュひたち92号」
(2013年5月5・6日運転)
高萩発14:52→上野着16:55(E653系7連、全車指定席)

快速「足利大藤まつり号」
(2013年4月27~29日・5月2~5日運転。全車指定席)
9722M~9464M いわき発7:30→桐生着11:30(水戸線経由)
9467M~9723M 桐生発16:20→いわき着20:24(〃)
(E653系4連)

快速「ぶらり高尾散策号」
(2013年5月11・18・25日運転。全車指定席)
9424M~9385M 日立発6:47→高尾着10:32(武蔵野線経由)
9384M~9425M 高尾発15:52→日立着19:08(〃)
(E653系4連)

急行「ぶらり鎌倉号」
(2013年6月16・18・20~23・25~30日運転。全車指定席)
9404M~9707M いわき発6:04→鎌倉着10:39(武蔵野線経由)
(平日は鎌倉着10:37)
9708M~9405M 鎌倉発17:12→いわき着22:12(〃)
(土曜・休日は鎌倉発17:18)
(E653系7連)
============================
【追記】
●吉報!
秩父鉄道C58 363号機、復活します!
ヽ( ´ー`)ノ!!

昨年8月6日の脱線事故以来、秩父鉄道の「パレオエクスプレス」は、電気機関車牽引で運行されていましたが、
破損した蒸気機関車(C58 363号機)の修復により、
(2013年)3月20日から「SLパレオエクスプレス」として運行が再開されます。
秩父鉄道C58 363牽引「パレオエクスプレス」(2012年8月3日・大麻生~明戸間)

2013年度は3月20日~12月8日の間、土曜・休日を中心に熊谷~三峰口間で1日につき1往復、合計110日間の運行を予定しています。
(夏休み期間等には、平日に運行が予定されている日もあります。なお、日程は変更される場合があります。)
3月20日(水曜/祝日)は、出発式が挙行され、
この日に限り「乗車券のみ」で乗車できます(ただし「事前予約制」で、人数制限があります)。
また、3月23日~4月7日の運転日は小学生のお子様に限り、「乗車券のみ」で自由席車に乗車できます。
運転予定・イベント開催等についての詳細は、下記(秩父鉄道公式サイト)をご覧ください。
http://www.chichibu-railway.co.jp/info2012/130123-1/

●「EL長瀞宝登山ロウバイ号」に乗ろう!(・∀・)
長瀞宝登山(ほどさん)山頂のロウバイ園の見ごろにあわせて、「EL長瀞宝登山ロウバイ号」が運転されます。

●運転日・・・2013年2月9・10・16・17・23・24日
●時刻(カッコ内は「運転停車」駅。乗降できません。)
・3001列車
羽生発8:58→(武州荒木着9:07/発9:19)→(行田市着9:24/発9:27)→
熊谷着9:39/発9:40→(武川着10:01/発10:07)→寄居着10:25/発10:26→
(波久礼着10:34/発10:38)→(野上着10:51/発10:57)→長瀞着11:01

・3002列車
長瀞発14:48→(波久礼着15:03/発15:04)→寄居着15:12/発15:13→
(武川着15:29/発15:34)→(石原着15:48/発15:57)→熊谷着16:03

●下記の編成で運行する予定です。
←長瀞 デキ201号機(紅褐色)+12系4両+EL(青) 熊谷・羽生→

●全車自由席です。乗車券のみでご乗車できます。
●乗車証明書が配布されます。お乗りになる駅でお申し出ください。
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おはようございます

この春の話題ですね
(・.・)
「水上」「はまかいじ」は走るんですね
185系は色々な編成があるようですね
183系や485系と並んで185系の今後も気になります
常磐線にウルトラマン顔さんの兄弟が勢ぞろいするようですしね
(@.@)
「ムーンライトながら」は昔ほど利用率が高くないのですかね
私は乗ったことないです
「日本海」「きたぐに」は走らないのですか…
このまま自然消滅ですかね
(>.<)
秩父のC58復活できて良かったです
(^.^)

aki様

おはようございます。
(*'-'*)

>「ムーンライトながら」は昔ほど利用率が高くないのですかね

そんなことはないと思いますよ。利用者は多いと思います。
でも、何百人乗ろうが「利益に結びつかない」のでしょうね。
夜行は人件費かかるし、会社間またがり列車ですから、1社当たりの取り分も大したことなさそうだし。
東日本の183系の去就次第で、列車の存続自体が左右されると思います。
(まあ、他の車両に置き換えてまで存続ってことはあり得ないでしょ。
特に、間違っても東海側の車両になるなんてことは。。。。)

>私は乗ったことないです

まあ、正直お金や時間の都合で「我慢して乗る」って感じですね。私は、あまり好きじゃないです。だから、ここ何年も乗ってないんですが。
(3年前に乗ったけど、その前は・・・10年近く前だと思う。)

>「日本海」「きたぐに」は走らないのですか…
>このまま自然消滅ですかね

これも「会社間またがり列車」ですから。。。。
「日本海」とほとんど同じ時刻に、修学旅行列車が走る機会は結構あるんですが。。。。

>秩父のC58復活できて良かったです

いや、もう心からホッとしましたよ。
(^-^)
二度と事故を起こさないようにお願いしたいですね!
(*'​-')​ノ では~♪

国鉄特急型

こんばんは。
185系も気が付けば貴重な車両の仲間入りですね。
183系の成田山初詣臨が今年で終わりという噂があり、後継に185系という話もあり波動用がメインになってしまうのかもしれませんね。
出来れば登場時の塗装の編成も欲しいところです。
夜行列車の衰退、留まるところを知りませんね…。
「日本海」「きたぐに」も能登のように臨時化→いつの間にか設定なしという筋書きが見えていましたが。せめてもの救いが「あけぼの」が今回のダイヤ改正で消えなかったことです。

すいません、夜行列車の事となるとついつい長く書いてしまいます。

それと「倉見駅」、調べていただいてありがとうございましたm(__)m。

キネ様

こんばんは。
(*'-'*)

>185系も気が付けば貴重な車両の仲間入りですね。

いよいよ、そうなってきましたね・・・1981(昭和56)年登場ですから、30年を超えましたね。
JR東海の117系電車が、この3月のダイヤ改正で定期運用終了だそうで、残るは「トレイン117」だけになるようです。
(今、御殿場線を「富士山トレイン117」が走っていますが。ふく爺氏は風邪を治して撮りに行ったんだろうか。。。。)

それを思うと、東日本の185系は息が長いですね。
格下げもされず、いまだ定期の「特急」運用に従事してますし。

>183系の成田山初詣臨が今年で終わりという噂があり、後継に185系という話もあり波動用がメインになってしまうのかもしれませんね。

あー、団臨とは別に「成田山初詣伊東号」とか、ありますね。
それ、残念ながら一度も撮ったり乗ったりしたことないんですよね・・・ほとんど平日運転でしょう。正月明けって、逆に休めなくてね。。。。
伊東線とか横須賀線、青梅線などは185系の入線実績があるので、来年以降は置き換えかもしれませんね。

ただ、大宮車OM編成のグリーン車連結位置を、田町車B編成と揃える・・・というニュース、「これの意味するところは?」と思ってます。
(*。.。)なになに?
(こんなのに目を付けてる人なんて誰もいないでしょうけど[笑]、高崎支社の「2013年3月ダイヤ改正のお知らせ」の中にあったんです。)

>出来れば登場時の塗装の編成も欲しいところです。

「新幹線リレー号」カラーですね。見たいですね!
初期の「踊り子」カラーは田町のA8・C1編成があるので、ぜひ「リレー号」もお願いしたい。。。。

>「日本海」「きたぐに」も能登のように臨時化→いつの間にか設定なしという筋書きが見えていましたが。せめてもの救いが「あけぼの」が今回のダイヤ改正で消えなかったことです。

結局「よくあるパターン」で、このまま自然消滅ですかね。。。。
「あけぼの」と「トワイライト」は廃止という噂がありましたね。
これはデマだったのか、今回は見送りになりましたね。
「あけぼの」は、E6系の「スーパーこまち」が出揃うまでの2年程度は残すのかなぁ?

倉見駅の件、これは「偶然判明した」ものですが、あの駐車場は日鉱のなのか・・・ふむふむ。。。。
(・。・)ホゥ~ウンウン

はまかいじ号!

豊岡小学校時代のブルトレ撮影を最後に、

30年以上の「非鉄時代」を過ごしていました。

が、

2010年、たまたま近所で見かけた見慣れぬ電車。

それが「185系はまかいじ号」でした。

「ハマ線に特急かぁ・・・」

それが、私の「復活鉄」のきっかけでした(^^♪

そんな意味からも、

この列車には感謝すると共に、もちろん応援もしてます!

と~ちゃん49才様

こんばんは。
(*'-'*)

おや、「お兄さん」は豊岡小でしたか。
(・。・)ホゥ
私は・・・大雑把に言うと、東寺尾の方なんですけどね。。。。

ブログ拝読しますと「復活鉄」とはつまり、病気を克服して健康体へ戻るための闘いでもあったようで、頭が下がる思いです。
m(-_-)m
私は、なるべくポジティブな記事を書くように心がけていますが、
「日本海」と「きたぐに」が今春は登場しない、ということより、
「水上」と「はまかいじ」は残留、そして「MLながら」も日数が大幅に削減されたものの運行・・・ということを前面に出そうと思いまして。。。。

とはいうものの、「はまかいじ」に乗る機会はあまりないんですが、
「あずさ」が混んでいても、「はまかいじ」は空いているので「穴場列車」として何回か乗ったことありますよ。
「3月下旬~6月末日の間は毎週走る」と決まったので、私も鴨居とか中山、あるいは相原あたりで撮ってみようかなぁと思いました。
どこかで遭遇するかもしれませんね~♪
(*'​-')​ノ

もはや義理運転?

お疲れ様です


とうとうというか、「水上」もゴールデンウイークで3日間ですか。この手の列車が大幅削減されると、通常は地元(特に観光協会)が黙っちゃいないものなんですが…もう鉄道利用は見込んでいないのかもしれませんね。
もっとも観光協会がバスと組んだツアー企画しちゃってますし、メディアでも水上・猿ヶ京、四万・草津はバス利用をアナウンスしてますから。水上や中之条、長野原の往時を見ているので、なんかさみしいような…。
※ただVPなどでの相談見てると、少ない本数にあわせてでも「草津号で行きたい」という申込みは結構あるんですよね(老若男女関係なく、もちろんファンの人たちじゃないですよi-234

「はまかいじ」は関係者曰く「八王子からの利用率は悪くはない(決していいわけではない)ものの、横浜線内がまったくでi-241」ということでした。実際に今月3日に延長運転の松本で見た上り列車はそこそこの乗車率でしたよ。その昔、ホリデー快速時代は横浜線内からの通し利用も多かったですし(横浜線内のみという利用もまた多かったi-183)、「はまかいじ」運行開始時には各種ツアーや企画乗車券もあったように記憶してます。
帰京シーズンや笹子関連ということを差し引いても、これは「使い方」ということもありますよねぇ(そんな余裕はないのかな?)。


そうそう宮オオ185のサロ位置の変更はワタクシも目を付けてました。高シマの165時代から続く、大宮方2両目のサロはとうとう終わるわけですね。185湘南色のサロ、もっと帯色目立たせて撮るんだったと今頃後悔する奴。おそらくは田町と揃えたいのかなとワタクシも考えたりしています。


「日本海」「きたぐに」は夏臨発表まで待った方がいいかもしれません。さすがに通し利用は厳しいかもしれませんが、日本海縦貫は拠点間の利用が昼夜問わずありますから、鉄道の出る幕あるはずなんだけどなぁ(もちろん会社跨ぎや車両の経年もあるでしょうけどねi-236)。


だんだん波動用の183も終わりのような予感。それにともなって「ながら」も…?海社では「ながら」をどう思ってるんでしょうかね?ま、いいか。

今年も年始からいろいろ思う「たか」でした。

ではe-463

たか様

こんばんは。
(*'-'*)

>この手の列車が大幅削減されると、通常は地元(特に観光協会)が黙っちゃいないものなんですが…もう鉄道利用は見込んでいないのかもしれませんね。

年末はかなり乗っていましたし、レジャーのお客さんは車内で一杯飲むのを楽しみにしている人が多いので、乗り換えを嫌う傾向がありますから、なんだかんだ言っても当分の間は残りそうな気がしますね。
「飲める」。これが鉄道ならではの魅力ですから(笑)。。。。

>実際に今月3日に延長運転の松本で見た上り列車はそこそこの乗車率でしたよ。

この年末年始は笹子トンネル事故の影響で、全般に中央本線の列車は混んでましたね。

>そうそう宮オオ185のサロ位置の変更はワタクシも目を付けてました。高シマの165時代から続く、大宮方2両目のサロはとうとう終わるわけですね。

ああそうか、185系200番代って165系の置き換えでしたからね。
過渡期には「185系+165系」って編成もあったし(1回か2回、それに遭遇したことがありました)、サロの位置は「165系を継承した」んでしょうね。
逆に、いまさらそんなことにこだわる意味もないし、それより「田町車と揃えた方が合理的」と考えるようになったのかもしれません。

>「日本海」「きたぐに」は夏臨発表まで待った方がいいかもしれません。さすがに通し利用は厳しいかもしれませんが、日本海縦貫は拠点間の利用が昼夜問わずありますから、鉄道の出る幕あるはずなんだけどなぁ(もちろん会社跨ぎや車両の経年もあるでしょうけどね)。

「きたぐに」はともかく、「日本海」のスジで今も修学旅行列車が結構走ってるんですよね。
ただ、客車が東日本持ちですから、場合によっては青森から大阪までわざわざ車両を回送したり、逆に敦賀のEF81を青森まで単機回送することもあるので、「無駄が多いなぁ」という気もしますが。。。。
(新潟以北は単線区間が多いので、あんまり回送なんか走らせたくないのが本音でしょうけど。)
国鉄時代のように、どこの管理局も潤沢に操配用の車両を持っていた時代は去り、最小限の車両を回しているわけですから難しいところですね。

>だんだん波動用の183も終わりのような予感。それにともなって「ながら」も…?海社では「ながら」をどう思ってるんでしょうかね?ま、いいか。

東海がどう思ってるかですって? それは「言わぬが華」って気もしますね(笑)。
今、下り「ながら」は8M2Tの「パワフル編成」に物言わせて、浜松から共和までは往時の「こだま」並みに飛ばすんだけど、共和と熱田で、ものすごい長時間停車があるようですね。
もっとも、これは稲沢までは貨物列車を先行させるため、仕方ないみたいですが、とにかく「ながら」を名古屋まで持っていってしまい、名古屋で長く停まればいいじゃないの・・・と思うんだけど、そうもいかない事情があるんでしょうねぇ。。。。
(*'​-')​ノ
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Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

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