10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いすみ鉄道にキハ30 62が搬入されたよ!

久留里線旧型車両最終日・キハ38とキハ30の交換(横田駅・2012年12月1日)

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
2012年12月1日まで久留里線を走ったキハ30 62(幕張車両センター木更津派出所属)が、
(2013年)1月17日、いすみ鉄道の国吉駅構内に搬入されたそうです!
ヽ(^▽^)ノ
当面は静態保存だそうですが、1月17日付「いすみ鉄道社長ブログ」によれば
「将来的には、動態保存をめざす」
とのことです。

そのためには、初期費用として2000万円かかるそうです。
私も近いうちに訪れて、また乗車したり、いろいろな物を購入して「ご協力」しようと思いますが、
今いるキハ52 125の維持と、まもなく旅客営業運転が始まる(であろう)キハ28 2346への支援も含めて、
皆様もご協力の程よろしくお願い申し上げます。
m(*'-'*)m
・・・っていうか、この会社、今、人を募集しているのよ。
(詳しくは「社長ブログ」をどうぞ。)
一ファンとしての応援もいいけど、私、この会社には「”内側”から参加したらどうだろう?」と思ったんだけど、今回は諸々の条件(先方が求めている業務の経験とか、通勤時間など)が合わず、断念しました。。。。

先々、ご縁があればまた考えるとして、それまでは、一ファンとして支援していこうと思います。
(いすみ鉄道、お給料はものすごく安そうだけどね。
ただ、私は子供もいないし、もう年齢的にお金よりも、「達成感や満足感といった”生き甲斐”の得られる仕事とは?」と考えてしまう。
年齢がそう考えさせるんだけど、
「嫌なことや、つらいことも多少はあったけど、おおむね楽しい人生だったなぁ。ありがたい、ありがたい」
と思いながら死にたいので。)
(*'-'*)。。。。

で・・・すぐにも国吉へ見に行きたいんですが、今は行かれないので、とりあえず絵でも。
こういうデコボコ国鉄気動車編成(普通列車)は、房総に限らず、昔は全国どこでも見られましたが、
「こういうのを再現するつもりなんだろうなぁ」というのを描いてみました。
( ・_・)
P1200009.jpg
P1200008.jpg

サイドビューだけでは物足りないので、列車が向かってくるところも描いてみました。
ヘッドマークは「夷隅」。縁取りの色は「外房線系急行」のオレンジとしました。
(*'-'*)
P1200010.jpg

さすがに急行列車はキハ28・58とか65、悪くてもキハ26・55で統一されている編成がほとんどでしたが、
普通列車の車両は、なぜ、ああもメチャクチャだったんだろう。。。。
(まあキハ22や53が入った「遜色急行」なんていうのもあったけどね。ちなみに、この用語は昔からあったわけではなく、私は、どうも馴染めませんが。)
┐(-_-)┌
おそらく、その前身である客車の普通列車の編成が、一応「編成表」が定めてあっても「ハ」「ハフ」ぐらいしか書いてなくて、結構いい加減だった名残だと思います。
「編成表」には「キハ」としか書いてなかったりしてね。。。。
(電化前の越後線や弥彦線が、まさに「これ」そのものでした。)

しかしまあ、それを再現することが「全国からファンを呼ぶ”観光資源”」になるとは・・・。
私などが「ちょっと前までは、全国どこでもあったなぁ」と思っている鉄道のシーンが急速に失われてしまったことに、いまさらながら驚いています。

そりゃまあ、こっちも「BBA」化(男性なら「GGE」か?)するはずですわね。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

ムーミン谷の新たな住民

お疲れ様です

国境のザリガニ釣りはうまくいきませんでしたが、オレンジ色のにくいヤツ(夕刊○○じゃありません)は久々にゲットしてきました。う~ん、寒かったv-12

社長ブログで国吉の側線に入れたのが確認できましたね。夜中にキハ52に牽引されて国吉まで入ったようです。真夜中の大原のホームで止まっている様子はあたかもちょっと前の亜幹線の駅のような雰囲気。2000万ね、また少しづつお金を入れるように努力しましょうかね。

なんでもキハ28は全検通っているのに認可が出ないみたいですね。まだまだ「お役所」は「お役所」なんでしょう。
※787の運行停止決定が日航・全日空が国交省より先だというのはワタクシの勘違いかと思っていたら、本当にそうだったんですね
大丈夫か、あの官庁i-183

やはり求人の件はチェックされてましたか。あれ、なかなか人材見つけるの難しいと思います。いくら鉄道好きでも募集条件を満たす人はそういませんよ。アテンダントは見つかるかもしれませんけど。


「デコボコ」…キハ10系列が入ると、もっと凸凹なんですよねi-278とりあえず動かせるものはみたいな発想なんでしょうか。急行や準急ではいろいろ不都合でしょうけど、なんせ普通列車ですから。何だってあっりあり~なのであります。

そういえば、昔の関水(KATO)の模型にこういったイラストの編成表みたいなシールが付いてましたね。お菓子でおまけに編成全体の写真が付いてくるものもありました。越後・弥彦線の列車の写真で確かにこんな編成見たような(しかも4、5両編成)。


というわけで気動車といえば、小学校の頃に烏山線に最後まで予備で残った1両のキハ20を見て喜んでいた「たか」でした。

ではe-463

たか様

おはようございます。
(*'-'*)

>※787の運行停止決定が日航・全日空が国交省より先だというのはワタクシの勘違いかと思っていたら、本当にそうだったんですね
大丈夫か、あの官庁

いや、それは逆なんだと思うの。
航空2社が自主的に運行停止を決めた方が、国交省の命令より1日早かったんだけど、
「自主的」だと、「やかましい。何がなんでもすぐ飛ばせ」とかいうバカな客がいるんだよね。。。。
だけど、「これは国交省の命令ですから、逆らえません」と言えば、さすがにそれ以上文句を言う人はいないでしょう。日本人はお上に弱いから。
だから、「国交省に”お願い”して、命令を”出していただいた”」のが真相なんじゃないかと思いますね。

>やはり求人の件はチェックされてましたか。あれ、なかなか人材見つけるの難しいと思います。いくら鉄道好きでも募集条件を満たす人はそういませんよ。アテンダントは見つかるかもしれませんけど。

とぼけてアテンダントに応募しようかと思ったんだけど、車持ってないから朝8時までに大多喜には行けないよ。。。。
(ノ_<。)
課長職とかは、「千葉県の通勤可能エリアにそういう人材が何人いるの?」って考えたら、条件に合う人を見つけるのはかなり難しいでしょうね。

>そういえば、昔の関水(KATO)の模型にこういったイラストの編成表みたいなシールが付いてましたね。

それは知らないけど、昔の『鉄道ファン』誌には、しばしば折りたたみ式の「サイドビュー・イラスト」が載ってました。
当時はCGなんて無いから、全部手描きでしょう。
( ゜。゜)ウヒョー
こんなの、CGだったら誰でも描けるんだろうけど、「いまどき手描きなんて誰もやらない」ので、私は敢えてやってます。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
でも、画材は今でも売ってるんだよね。私も「世界堂」とか、よく買いに行くけど。
そのわりに手描きを見かけなくなったのは、なぜでしょう?。。。。
(*'​-')​ノ

おはようございます

キハ30いすみに行ったんですね
(@.@)
費用がかかるんですね
(>.<)
みっぴょん様イラストすごいですね!
走らせよう30運動に使えそうですね
(^.^)
生き甲斐の得られる仕事って素敵ですよね
なかなか現実的にはできないのですがね…
(・.・)

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
>費用がかかるんですね

自動車でいう「車検切れ」の状態なのかもしれませんね。

>みっぴょん様イラストすごいですね!
>走らせよう30運動に使えそうですね

ありがとうございます。
でも、この程度の絵じゃねぇ。。。。
もっともっと練習しないといけません。

>生き甲斐の得られる仕事って素敵ですよね
>なかなか現実的にはできないのですがね…

難しいですね。
しかしまあ、円安になろうが、株価が上がろうが、
富が公平に分配されるとは、私は思っていません。
(20年前のバブル時代は、お給料も上がったからなぁ。それと、当時はほとんど全員「正社員」で、非正規雇用なんていうと「夜、仕事が終わってから学校へ行ってるの?大変ね」って感じでしたし。)

所得が増えないのであれば、「精神的な満足感」を求めるしかないでしょうね。
私は、そう考えます。。。。
(*'​-')​ノ


No title

こんばんこ~。いすみ鉄道、いろいろイベントやっていますね。
駅弁大会対決とかテレビでやっていました。
いすみ鉄道の社長さん、ずいぶんやり手の方のようですね。
うまくマスコミを使って利用客を増やしているみたいですね。
以前、パワフルスマイルフリー切符を使って、成田から乗って、五井から小湊鉄道経由で乗ったんですけど、すっごい混雑でした。
この次は房総半島高速バスフリー切符を使用しようかと思ったんですけど、もう販売が終わっていました。浜松町バスターミナルでしか発売されていないので使い勝手が悪いようであまり売れてなかったみたいです。
パワフルスマイルキップはもう発売されていますね。今のところは土日しか使えないので春休みまで待って平日に使用した方が空いてそうですね。あと五井で売っていたお弁当が安くてめちゃおいしかったです。
アテンダントいいですね。私も地元のラジオ番組のパーソナリテイに応募したことがありますけど、朝7時にはスタジオに入らなくてはならず断念しました。コミュニテイーFMとかのMCやってみたいです。当たりはつけているんですけどね。なかなか競争が激しくて、しかも安いですけど給料じゃないですよね。
今は休みは少ないけど稼ぐか、お給料が安くてもいいから、休日数を選ぶかですね。でも派遣会社とか休みが少なくて、給料も安いところもありますね。
それでは風邪が流行っていますのでお体ご自愛くださいませ。

びゅんびゅん丸様

こんばんは。
(*'-'*)
東京も底冷えする寒さだよぉ。。。。
一週間前の雪は、さすがに幹線道路からは消えましたが、まだ路地には残ってますよ。

>駅弁大会対決とかテレビでやっていました。

「伊勢海老弁当」 とか売ってたみたいね。
大原駅で売ってるのを見たことあるんだけど、さすがに結構高い。
1900円だったか。でもまあ、伊勢海老の値段としては安いほうなのかなぁ?

>いすみ鉄道の社長さん、ずいぶんやり手の方のようですね。

お見かけしたことはありますが、いつも忙しそうなので、話しかけたことはありません。えらくエネルギッシュな方ですね。
経営戦略の著書は読みましたが(ふく爺氏もお読みになったそうです)。

>以前、パワフルスマイルフリー切符を使って、成田から乗って、五井から小湊鉄道経由で乗ったんですけど、すっごい混雑でした。

そのJRの切符が昨年の夏は売れて売れて、列車が混雑して困るので増結してる・・・っていうのを、町役場とか観光協会の人は知らんのだな。。。。
というのは、列車のお客さんからすれば、「列車から降りても、特に何もない」と思っているので、五井から大原まで乗り通しちゃうか、「ムーミン駅」の国吉で降りるんだよね。
で、大多喜あたりで降りる人はいない。
特に今後は、本文に書いたキハ30目当てに、鉄道ファンはみんな、まず国吉へ行っちゃいそうです。

「それじゃダメでしょう。大多喜町も積極的に”列車から降りて町を歩き、お金を落としてもらう”仕掛けをしなくては」と、いすみ鉄道の鳥塚社長は発破かけてるんだけど、どうもアカンのだな。
徳川時代、本多忠勝が大多喜城主だった頃の眠りから覚めてないような町でね。。。。
(ちなみに国吉駅は大多喜町ではなく、いすみ市。旧・夷隅町。)
┐('~`;)┌

なお、「パワスマパス」は、今(1月21日現在)は売っていません
次回の発売予定は不明ですが、右側「リンク」欄にあるサイト
「旅処(たびどこ)」に告知が出るので、適宜「千葉県」の欄を開いてチェックしてください。
もしくは、JR東日本千葉支社の公式サイトで。

「房総半島高速バスフリー切符」というのは、私も初めて聞きました。
あんまり売れなくて廃止したんでしょうね。

>アテンダントいいですね。

このアテンダントは「年齢・性別不問」だそうです。
「接客業経験のある方」ってことですが、私、2年半ほど「駅員さん」をやったんだなぁ!
(今は総務部へ移り、実際には健保組合に出向しているので、鉄道の実務は全くやってませんが。)

>私も地元のラジオ番組のパーソナリテイに応募したことがありますけど、朝7時にはスタジオに入らなくてはならず断念しました。コミュニテイーFMとかのMCやってみたいです。当たりはつけているんですけどね。

そういうお仕事って、どこで募集してるの? あんまり求人広告を見たことはないから、まずはアナウンサー養成学校へ行き、基礎教育を受けてから試験を受けるんだろうなぁ・・・と思っていましたが。。。。
(ここ練馬ってところは、コミュニティFMがないんだよね。隣の西東京市[昔の保谷市]にはあるけど。
練馬はネットラジオのみ、しかも人手不足で生放送をやらないから「災害速報」も流れないため、全く役に立たないので誰も聞いてないけどね。
この辺は「ゲリラ豪雨」や「爆弾低気圧」が多いから、みんなが知りたいのは「気象・災害情報」で、それを流さないのなら意味ないんですよ。)

しかし、びゅんびゅん丸さんはまだ若いからなぁ。
まだまだチャンスはありますよ!
とにかく「健康第一」です!
私なんて、もうBBAだけど、でも「平均寿命が90歳とか100歳になる時代が来るなら、まだ半分弱だもんね」と思ってます。
(*'​-')​ノ またね~♪

びゅんびゅん丸様

追記(忘れてました)。
(*'-'*)
前に書いてもらった富山県「宇奈月温泉の無料電車乗車券」、
今、またやってるそうです。
(2012年11月10日~2013年4月10日)
要するに、「トロッコ列車」の走らない冬場に宇奈月温泉へ行く人は少ないので、その時期にやるみたいですね。

まず、下記のサイト(宇奈月温泉観光協会)へアクセスして、
「無料乗車券」を印字する。
http://www.unazuki-onsen.com/?p=478
「ゆき」の列車はそのまま乗れますが、「かえり」は、無料乗車券の裏面に旅館・ホテル等の「利用証明印」が必要です。
ただ、どの列車でも乗れるわけではなく、指定列車(1日3往復)のみ無料で乗れる・・・とのことです。
(詳細は、公式サイトで。)
(*'​-')​ノ

ええよ、この絵。

 なんか、簡単に昔の世界にワープできたぞ。
相変わらず、軽いタッチで淡々と描かれているけど上手いな。
キハの三種混合だから「ワクチン編成」とでも言うんかな?
こういう編成は、ホント各地でよく見かけたけど、昔のワシは
キハなんとかの屋根が他のキハなんとかより低いなど、などは
全然わかっていなかった。

 おっと!、挨拶が遅れたゴメン、こんばんは。
元気でやってるか?
 キハ30って、大原まで持っていってから国吉駅まで
運んだんだぁ、すげえ遠回りみてえな感じがするけど、
プロが考える以上はそれがベストなんだろうなぁ。

 そりゃそうと、みっぴょん!いすみ鉄道の課長試験
受けたほうがええんとちゃうか?
現時点では、求めている業務経験なんか満たしていねえかも
しれねえけど、すぐに先人達を追い越すことができる能力がある
ことくらいワシには容易に想像できるぞ。

 社長にもそこのところを(自信を)強く言ってやれ!
「私を採用しないと後悔しますよ」じゃなくてさ、「採用して
頂ければ会社にとって大きな力になれると断言できます」ってさ。
言っちゃえ、言っちゃえ。
今住んでる家は引き払って、新しく住む家は鳥塚社長に地元の
好物件を紹介してもらやええ。
大多喜あたりの2K(家賃3万円でどう?)に引っ越すんさ。

 みっぴょん、いすみ鉄道好きだもんなぁ。
彼氏のもとに、一気に駆け寄って(押しかけた)行った
与謝野晶子みてえに、「い鉄」に向かって突っ走れ!って、
本来なら言いてえけど、まあ今回は押さえておくよ(^^)。
 それに、みっぴょんが「い鉄」に行っちゃったら、当面、
他社の路線を訪ねる時間的余裕もなくなっちゃうことだろう
から、それも可哀相だし・・・。
 でも、みっぴょん自身も思っているとおり、もし先々で
また縁があったら行ってやってくれ。
 そしたらワシ、隔月くらいで遊びに行くよ。

 ところで、この前大鉄の(ゴメンナ、古い鉄の字に変換できねえ)
3000系記事のコメント欄で、SLに取り付けられた五角形の
HMのことを書いたけど、この五角形は絵馬としての意味は
ないらしく、単なる合格と五角を掛け合わせたとのことだった。
(静岡新聞社調べ)

 だから、みっぴょんの『五角形=絵馬』の発想はすげえなって
思ったよ、感心、感心。
今取り付けられている正五角形を少し押しつぶして、一般的な
神社に奉納する絵馬のメガサイズ版に変えてさ、焼印文字で
『合格祈願』って描けば、本当にご利益がありそうだもんな。
 よし!この案を今度大鉄に行く機会があったら、新金谷の
事務所に寄って、必ずこの意見を申し述べてくるよ。
(あ~ッ、来年のHMがどうなるか、楽しみだなぁ♪♪♪)

 ところでワシは、このところすっかり風邪をこじらせて、
寝込んでいた。
おとといと昨日は、発熱がピークで(といっても7度4分だけど)
寝汗の量も半端じゃなかった。
 きょうは咳もほとんど収まって、熱も7度1分に下がったんで、
どうやら峠は越えた感がある。

 なので、今はパソコンの前に座っていられるんだけど、長く画面を
見ていると、だんだん頭が重くなってくるんさ。
 今夜もこれくらいでヤメにしておくよ。
 今回も、いい記事と懐かしい絵をありがとう。
ほんじゃあな~ッ!

いすみの求人

こんばんは。

寒い日が続いてますが、体調は如何ですか?
なんか今夜からまた雪が降るらしいですね・・・・・・
こっちでは今現在(22日午前0時)まだ雪は降ってませんが。


> ・・・っていうか、この会社、今、人を募集しているのよ。
> (詳しくは「社長ブログ」をどうぞ。)

例の求人ですが、社長ブログにて確認しました。
しかしながら実を言いますと正直、ブログの本文中にある『私の独断と偏見』という文言がどうにも引っかかるのよね・・・・・・

例えば常勤の営業課長職なんですが、三セクといえ私企業である以上、これまでにも営業課長は存在していた事になる訳です。
(存在しないという事は、まずあり得ないでしょう)
ところが年が明けてから、突然の求人募集。
これはひょっとして何か裏でもあるのだろうか?
これまでの営業課長が、社の経営方針を巡って社長と対立して辞められたのか?
それとも他の事情(今までの方がご高齢で退職とか)があるのか?
募集要項の一つに
「社長の両腕となって働く根性と熱意があること(片腕ではありません!)」
ともあるので、もしかすると社長の後継者として育成する目的もあったりとか。
いずれにしても突然の営業課長職候補の募集、どこか謎な面が多い気がします。
まぁ杞憂に終わってくれれば良いのですが・・・・・・・・

しかし、アテンダント募集要綱の
「アテンダント希望者につきましては、ご自身で通えるのであれば都内方面からの勤務も可能です。(この場合交通費の支給は一部のみとなります。)」
これも凄いなぁ・・・・・・・
都内から通うと言っても片道で最低2時間だし(今の時期、雪で交通機関がマヒしたらどうするの?)。
でもみっぴょんさんのアテンダント姿も見てみたかったりもする( ̄▽ ̄)
きっと可愛らしい姿なんだろうなぁ、と想像(笑)


ほんじゃまた(*'​-')​ノ

ふく爺様

こんばんは。
(*'-'*)
うちの方は雨が降ってきましたね~。まだ雪にはなってませんけど。

>なんか、簡単に昔の世界にワープできたぞ。
>相変わらず、軽いタッチで淡々と描かれているけど上手いな。

ありがとうございます。
でも、まだまだ練習が足らないなぁ・・・と思いますね。
上達したかったら、とにかく練習しかないので。。。。

>そりゃそうと、みっぴょん!いすみ鉄道の課長試験
>受けたほうがええんとちゃうか?

これは、もっと適任の人がいると思うなぁ。。。。

>今住んでる家は引き払って、新しく住む家は鳥塚社長に地元の好物件を紹介してもらやええ。
>大多喜あたりの2K(家賃3万円でどう?)に引っ越すんさ。

よそから来た人の受け入れに積極的なのは、大多喜町より、いすみ市(旧・大原町と夷隅町)のようですね。
(一応、調べたんです[笑]。)
「医療費の自治体負担分を増やしたくないので、できれば50歳代までの、現役で働ける人」というのが市役所の希望らしいんですが。。。。
大多喜町は、あんまり積極的ではないようです。そもそも、アパートや貸家が少ないみたいですし。

「買っちゃえ!」というなら、御宿あたりだとバブル時代に建てられたリゾートマンションが今、冗談みたいな値段(ワンルームなら1部屋100万ぐらい)で売りに出ているらしいです。。。。
(越後湯沢とかも事情は同じだそうです。御宿といい、どっちも開発したのは西武不動産ですが・・・。)

>彼氏のもとに、一気に駆け寄って(押しかけた)行った
>与謝野晶子みてえに、「い鉄」に向かって突っ走れ!って、
>本来なら言いてえけど、まあ今回は押さえておくよ(^^)。

与謝野晶子とか平塚らいてうとか、あと、名前は忘れちゃったけど大杉栄の愛人だった人(思い出した・・・伊藤野枝だ)とか・・・昔の進歩的な女の人は「熱い」っていうより、「猛女」ですよね!(笑)
今は逆に、世の中が安定してチマチマしてるかもしれません。
(*'-'*)

>ゴメンナ、古い鉄の字に変換できねえ

たぶん「しんにってつ」と打つと「新日鐵」と出ると思うの。
(ウィンドウズの場合。)
それを使って、私は「てつだう/鐵道」と辞書登録しちゃいました。
(もちろん「てつだう」と打って、「手伝う」もそのまま出せます。)

>この五角形は絵馬としての意味はないらしく、単なる合格と五角を掛け合わせたとのことだった。
>(静岡新聞社調べ)

五角形=合格・・・ね(笑)。

暖かくして、お大事に~☆
(*'​-')​ノ

桐生下り1番様

こんばんは。
(*'-'*)

この求人には表も裏もなくて、書いてあるとおりだと思いますよ。
(かなり前から「近いうちに新人を募集したい」とは、社長ブログで予告されていました。だとすれば、現担当者の定年退職とか、JRからの出向者が帰還する可能性が高いですね。工務課員なども同じでしょう。)

いくらかハードルが高い感じもするけど、それは
「お気軽に応募なんかされちゃ困る」
ってことですよ。
この条件に合う人が実在するかどうかはわかりません。
でも、厳しいことを書いておかないと、本当に軽い気持ちで来るのがいるからね。。。。
┐('~`;)┌
「しかるべく覚悟を決めて来てくれ」ってことでしょ。
(「社長ブログ」のバックナンバーを読めばわかるけど、これまでに来た人たちの中には、箸にも棒にもかからん奴も少なくなかったらしいので。)
さすがに、自腹で700万円出した人たちは相当に優秀な人材みたいですが。

>もしかすると社長の後継者として育成する目的もあったりとか。

それはわからないですね。株主である沿線自治体の意向次第ですから。
上層部を、よそから来た人たちに占められるのは「進駐軍に占領された」みたいな感じで、快く思わない首長さんもいるようですし。
まあ、鳥塚氏の前任者であるY社長が「選挙に出る」とか言って、辞任しちゃった過去があるからね。。。。
(結局、落選して森田健作氏が当選したんだけどね。なんだかなぁ。。。。)

>でもみっぴょんさんのアテンダント姿も見てみたかったりもする( ̄▽ ̄)
>きっと可愛らしい姿なんだろうなぁ、と想像(笑)

想像は自由ですが(笑)、いすみ鉄道の女子の制服は、中小企業によくある事務服ですよ。
それを、左上のプロフィール欄にある「南天ちゃん」が着て、鉄道の制帽を被ってるところを想像してください(笑)。。。。
(「南天ちゃん」って、小学校5年生ぐらいの女の子なのかなぁ・・・と思っていましたが、実は25歳ぐらいのOLらしい。
常盤薬品工業のホームページに「南天ちゃんかるた」っていうのがあったんだけど、それを見ると「女子力UP!」とか言ってます[笑]。)
では~♪(*'​-')​ノ

いすみ

キハ30の配給
ものすごく見に行きたかったです

配給日時は知っていたのですが
仕事を抜け出せませんでしたe-260

職場のすぐ近くに線路があるので
見に行きたい気持ちをこらえるのが
大変でしたe-263


ついにキハ30も
いすみ鉄道の仲間入りですね

みっぴょんさんが描いたような編成を
いすみで見られる日が来るといいなe-266

みんなで応援して
実現させましょうe-446

いな穂※様

こんにちは。
(*'-'*)

>キハ30の配給
>ものすごく見に行きたかったです
>配給日時は知っていたのですが
>仕事を抜け出せませんでした

JR線内は夕方~夜間だったみたいねー。
大原から国吉まで、いすみ線内は終列車後、
キハ52が引っ張ったらしいけど。。。。
(゚.゚*) なになに?

>みっぴょんさんが描いたような編成を
>いすみで見られる日が来るといいな

これね。本当に走ることを願ってます。

>みんなで応援して
>実現させましょう

させましょう!(*'-'*)/
オー!(^o^)/
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。