05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京阪・旧3000系引退!「3社共同切符」発売

大井川鐵道モハ3000系(2012年10月7日・新金谷駅)1

【おことわり】
既に終了した行事・発売終了となった切符の情報ですが、
「資料」として残してあります。


こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
京阪電鉄の「テレビカー」、旧3000系(現・8000系30番代)が、2013年3月限りで引退することになりました。

そこで京阪電気鉄道と、譲渡された元・京阪3000系が活躍を続けている大井川鐵道・富山地方鉄道の共同企画として、3社共同「1日フリー乗車券セット」が発売されます。
また、「想い出の停車駅めぐり シール&スタンプラリー」が開催されます。
このブログでは、過去に大井川鐵道と富山地方鐵道の車両について取り上げましたので、今回の記念切符等の概要をお伝えします。
=============================
まず、京阪電鉄における旧3000系の運行ですが、通常運用は(2013年)3月10日(日曜)で終了します。
その後、特別運行として3月23・24・30・31日の4日間、中之島~三条・出町柳間で臨時快速特急として運行します。
詳細は、こちら(京阪電気鉄道特設サイト)をご覧ください。
http://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/3000/
⑪金谷~新金谷、H25.1.2
(上の写真:大井川鐵道モハ3000系\2013年1月2日・金谷~新金谷間。
「ふく爺」様提供。)

3社共同「1日フリー乗車券セット」についてですが、
●発売期間【終了
2013年1月12日~3月31日(売り切れ次第終了)。

●利用期間
上記と同じ。会社ごとに、別々の日に乗車できます。
(まあ、そりゃそうだ。1日で回れるわけないし。)

●発売額
大人用5000円・子供用2500円。

●3社の「1日フリー乗車券」が1枚の台紙にセットされていますが、大人用と子供用では図柄が異なり、しかも3社別なので、都合6種類存在します。
(京阪分は磁気カード式。他はD型硬券。)

●乗車できる区間
・大井川鐵道・・・金谷~千頭間。
 (SL急行列車にご乗車の場合は、別に「SL急行券」が必要です。)
・富山地鉄・・・鉄道線および富山市内線(路面電車)の全線。
 (特急料金・指定席料金は、別途必要です。)
・京阪電鉄・・・大津線を除く全線。男山ケーブルにも乗れます。

●発売箇所
・大井川鐵道・・・金谷駅・プラザロコ(新金谷駅前)・千頭駅。
・富山地鉄・・・電鉄富山駅・富山地鉄乗車券センター(電鉄富山駅ビル1階)・上市駅・宇奈月温泉駅・南富山駅。
・京阪電鉄・・・中之島駅・淀屋橋駅・天満橋駅・京橋駅・守口市駅・寝屋川市駅・
香里園駅・枚方市駅・樟葉駅・中書島駅・丹波橋駅・祇園四条駅・三条駅・出町柳駅。
(郵送等での通信販売は行ないません。
ただし、大井川鐵道発行分のみ、通信販売の取扱をしています
[2月15日から開始。]
詳しくは、大井川鐵道の公式サイトをご覧ください。
「大人用(5000円)のみ通販扱い」みたいに読めるけど、実際は子供用(2500円)も通販で買えます。現に「買ったよ」という方からメールをいただいたので、確認しました。)

これと別に、京阪1社単独の「京阪線1日フリー乗車券」(大人用1200円/子供用600円)も発売されます。
発売期間等は上記と同じ。発売箇所は上記「京阪電鉄」の項と同じです(これも通信販売なし)。

図柄は、こちら(京阪電鉄公式サイト)をご覧ください。
http://www.keihan.co.jp/info/upload/2013-01-08_ex3000_last_run.pdf
(PDF形式:514KB)
(これが、かっこいいのよ・・・あたしゃ「コンプリート」したくなって困ってます![笑] 総額2万2500円。。。。)
( ・_・)
富山地方鉄道モハ10030系(左)とモハ10020系(右)(2011年10月11日・電鉄富山駅)

「シール&スタンプラリー」ですが、
●開催期間は2013年1月12日~3月31日。【終了
●3社共同・または京阪単独の「1日フリー乗車券」を購入すると、専用の「ラリーシート」を貰えます。
各社の指定駅を回り、京阪ではシールを収集、他2社ではスタンプを押印します。
完集すると、会社ごとに「達成賞」として「プレミアムカード」が贈呈されます。

●ラリー指定駅(「達成賞」の贈呈箇所も同じ)
・大井川鐵道・・・プラザロコ(新金谷駅前)・千頭駅。
・富山地鉄・・・電鉄富山駅・宇奈月温泉駅。
・京阪電鉄・・・淀屋橋駅・天満橋駅・京橋駅・祇園四条駅・三条駅・出町柳駅。

●京阪電鉄の「達成賞」特典について
京阪電鉄の駅で贈呈される「達成賞」カードは、先着3000枚の中に、一部「号車番号・座席番号」が記載されたカードが混じっています。
(何枚ぐらいなのかなぁ・・・100枚ぐらい?)
これが当たると、2013年3月31日に中之島~出町柳間で運行される「臨時快速特急」の着席整理券がプレゼントされます。
ヽ(^▽^)ノ
しかし・・・こりゃ全部回るの大変だよ!
( ゚ロ゚)
新幹線を使えば簡単だけど、「静岡~大阪間って、高速バスもあるんだなぁ」と思ってます(笑)。。。。
============================
以上、「情報の羅列」じゃ面白くもおかしくもないので、各社の「3000系の現状」を簡単にまとめておきましょう。
(*'-'*)
大井川鐵道では、クハ3507+モハ3008の2両が活躍しています。
大井川鐵道モハ3000系(2011年9月13日・五和駅)

ワンマン運転対応になり、車内には整理券発行機などが設置されていますが、それ以外はテレビが撤去された程度で、京阪時代とあまり変わっていません。
ただし、京阪と大鐵では線路の幅が異なるので、台車は元・営団地下鉄東西線5000系の物と交換されています。
2012年9月から、クハ3507の前頭部に京阪特急のシンボル「鳩」のマークが取り付けられました。
ただし、大鐵には特急列車が無いので「特急」の文字は隠されており、あくまで「イメージ」。
・・・だったんですが、2013年1月2日時点では「特急」の文字が表示されていたそうです。
②新金谷駅構内にて、H25.1.18

上の写真は「ふく爺」様(静岡市)提供の物ですが、1月18日に再度確認したところ、やはり表示されていたとのこと。
このキャンペーンに合わせて、表示することにしたのかもしれません。

3000系は、2012年10月27日~12月2日の土曜・休日には、「電車急行」(急行料金:150円)として新金谷~千頭間を走りましたが、現在は特定の運用がありません。
そのため、公式サイトを見ても3000系の車両運用表などはありませんが(当日のお楽しみです)、
代わりに・・・ってわけでもないでしょうけど、公式サイトに「位置情報サービス いまどこ3000系」というページが設置されています。
(トップページの右側と、「ニュースリリース」の下にバナーがあります。下記のリンクからどうぞ。)
【大井川鐵道株式会社】
http://www.oigawa-railway.co.jp/
これはGPSを利用したもので、本来は災害時などに、本社指令室が運行中の列車の位置を把握するのが目的なんでしょうけど、それを応用した「お遊び」です。
今(1月14日13時50分現在)・・・電車のアイコンは代官町~新金谷間にあり、金谷方面に向かっているので、3000系は16列車(千頭発12:42→金谷着13:57)に充当中とわかります。
このように、当日、現地でスマホやノートPCを使えば「3000系充当列車」がわかりますので、撮影や乗車にご利用ください。

余談ですが、大井川鐵道のSL急行料金は、2013年3月20日から値上げが決定しており、大人560円→800円になるそうです。
「静岡新聞・アットエス」(2012年12月21日付)の報道によれば、1995年以来、17年間値上げせずに頑張ってきたそうですから、まあ仕方がないでしょうね。
石炭の相場は存じませんが、今、火力発電への依存度が高くなって、石炭も値上がりしてそうですし。
(ガソリンは明らかに高くなってますよね。)
( ・_・)
⑫五和~神尾、H25.1.13
(五和~神尾間・2013年1月13日。「ふく爺」様提供。)
============================
富山地方鉄道では、10030形として8編成(16両)が運行されており、使い勝手が良いのか、いまや完全に「地鉄の顔」になっています。
富山地方鉄道モハ10030系(2011年10月11日・宇奈月温泉駅)

全編成がワンマン化されています。ここも1067ミリ軌間ですから台車は交換されていますが、当初は元・営団地下鉄日比谷線の3000系電車から転用された物が多かったものの、
近年、第2・第3・第5・第6・第7・第8編成が、JRの485系・419系から転用されたDT32型台車に交換されました。
車内はワンマン機器が設置され、座席の布地が張り替えられたほかは、ほぼ京阪時代のままです。
富山地方鉄道モハ10030系車内(2011年10月10日・岩峅寺駅)

名物のテレビは、譲渡当初には設置されていましたが、電波状態が悪くて放送局からの受信はできず、観光ビデオを放映していたそうです。
そんなのを観る人はあまりおらず、後にテレビは撤去されましたが、2012年4月27日から第2編成(モハ10033+モハ10034)が京阪カラーに戻され、
さらに8月17日から、モハ10034車内でテレビ放映(NHK:地デジ)が復活しました。これに伴い、モハ10034の側窓上に、京阪時代の「テレビカー」ロゴを模した斜字体の表示がされました。

ただ京阪時代は、沿線の門真市ゆかりのナショナル(現:パナソニック)製テレビでしたが、新しいテレビは某サイト掲載の写真によれば、シャープの「アクオス」のようです。
ご承知のように、パナソニックもシャープもテレビ事業はアカンのですが、テレビあっての「テレビカー」ですから、ずっと続けてほしいですね。
(*'-'*)
車両運用ですが、これは毎日変わります。
富山地鉄公式サイト(下記のリンク)を開くと、右側に「鉄道アテンダントブログ」というバナーがあり、
16010形(元・西武5000系レッドアロー)と、10030形第2編成(「テレビカー・ハト電車」と呼称)については告知されています。
また、「本日10025編成が昼間も走ります」といった情報が掲載されることもあり、見逃せません。
(10025編成・・・現在、地鉄の旅客車では最古参の電車。上から2番目の写真・左側。通称は、白いから「だいこん」。)

【富山地方鉄道株式会社】
http://www.chitetsu.co.jp/
ただし、アテンダントのお嬢さん方が乗務の合間に書いているらしく、ブログの発表時刻は一定しません(午前11時頃が多い模様)。
また、業務上の都合によりブログが更新されない日もありますので、ご容赦ください。
(あくまで、「社員有志が善意でやっている行為」とご理解ください。)
富山地方鉄道・特急「アルペン号」ヘッドマーク(2011年10月11日・宇奈月温泉駅)
============================
そして「おけいはん」本体ですが・・・
私、写真持ってないのよ。。。。
スマヌm(-_-)m
大井川鐵道モハ3000系(2012年10月7日・新金谷駅)2

最近、どなたかのコメントへのお返事に書きましたが、東日本大震災以後、もう2年近く大阪へ行く機会もなくてね。

新3000系の登場(2008年)に伴い「8000系30番代」に改称されましたが、最後に残った8531-8081編成には現在、前頭部に旧番号である「3505」「3006」のプレートを付けています。
もちろん法定上の車号ではなく、あくまで「お飾り」ですが、こういう「遊び」に、最近は国土交通省も文句を言わなくなったようですね。結構なことです。
まあ、官僚の中にも京阪電車ファンがいて、「まあいいじゃないか」ってことかもしれません。

旧3000系編成の車両運用は、カレンダー形式で公表されています。
【京阪電車・旧3000系特急車運転予定時刻表(京阪電鉄公式)】
http://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/3000/schedule.html
(これ自体はHTML形式ですが、詳細は、このサイトからさらに飛ぶようになっており、そちらはPDF形式[240KB])。
※ただし、このサイトの予定表は「あんまり当てにならん」そうです。
京阪線各駅に毎日、通達が来るそうですので、当日、駅窓口等でご確認なさるのが確実だと思います。

テレビは一応、地デジに更新されたそうですが、しばらく前からテレビ放映は中止されており、現在は使われていません。
まあ、今はスマホで遊んでいる人が多くなって、あまり車内テレビを観る人もおらず、観るにしてもワンセグだからねぇ。。。。
時代は変わりましたね。
( ・_・)
私は高校生の頃、淀屋橋から三条まで一回乗ったことがあったなぁ・・・当時は、中之島線も三条~出町柳間も開業前です。
テレビには、NHKの「昼のプレゼント」が映っていたと記憶しますが(いつの時代だよ・・・)、これは「NHKの電波が最も受信しやすい」ためだそうです。
それから何年か後、たまたま紀勢本線で、休暇で旅行中の京阪の車掌さんと同じボックスになったときに聞きましたが、
「”民放番組を放映してはいけない”という規則はありませんが、画像のチラつきが少ないのは、やはりNHKなんですよ。だから、NHKにセットすることが多いだけです」とのことでした。

いよいよラストが迫った京阪・旧3000系、これからも活躍を続ける大鐵と富山地鉄の元・3000系、それぞれを楽しみましょう♪
(*'​-')​ノ

【画像追加】(2013-02-05)
「たか」様から、京阪旧3000系の写真を2点、ご提供いただきました。
多謝m(-_-)m
京阪旧3000系(墨染~藤森間)
(墨染~藤森間)

京阪旧3000系(八幡市駅)
(八幡市駅)
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。) 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんにちは

京阪急3000系引退ですね
(>.<)
特急料金なしで乗れる特急だけでなく2階建てが追加されて印象深い感じでした
1度乗った記憶があります!
3社共同の切符というのも珍しく豪華な感じですね
鴨川沿いを走る風景は懐かしいですね
(@.@)
大井川のいまどこ3000系って面白いサービスですね
見てみたら五和~神尾を走ってました
(^.^)
SL急行料金の値上げは仕方ないですね…
富山地方鉄道はまだ沢山いますね!
テレビは電車に付いていてもって時代になりましたね

いやいや雪降りましたね
(*.*)
うちのほうは15cmくらい積もってます
成人の日って降るんですよね
降る時は同じ曜日に1週間おきに降ったりもしますよね
ケガするとニュースの人数にカウントされてしまいますので
足元には十分注意しましょう
(・.・)

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

我が「東京23区”最果て”の町」(笑)は、夕方5時ごろに、いったん雪から雨になりました。
しかし寒いですよぉ。。。。
{{{{(+_+)}}}} 寒気
西武池袋線は、一応走っているけどノロノロ運転ですね。特急レッドアローは全部運休です。
公休日で助かりました。
さっき、ラジオで経済評論家の森永卓郎さんが「所沢から(文化放送のある)浜松町まで、2時間以上かかりましたよ。練馬駅で都営大江戸線に乗り換えて大門まで来たから、本番に間に合いましたけど」と言ってました。
(準急か快速に乗ったんだろうなぁ・・・急行だと、練馬は通過線を通るので、ノロノロだろうが何だろうが「下車できない」から。。。。)

>ケガするとニュースの人数にカウントされてしまいますので
>足元には十分注意しましょう

カウントされちゃいますね(笑)。アレって、どうやって調べるんでしょう?救急車の出動記録でしょうかね。

>特急料金なしで乗れる特急だけでなく2階建てが追加されて印象深い感じでした

2階建て車両に乗ったこと、ないんですよ。8000系も含めて。
関東には、常磐線にクハ415-1901という「珍車」がいましたけど今は廃車になってしまいました。
現在の首都圏には、グリーン券とかライナー券のいらない2階建て車両は無いのかな?
関西の方が、なにかと「余裕がある」感じですね。

>鴨川沿いを走る風景は懐かしいですね

そうそう、懐かしいですね!あれは風情がありました。もっとも、踏切で待つ車はイライラしていたでしょうけど。
(昔は市電と京阪電車の平面交差もあったようですね。それは写真でしか見たことないけど。)

>大井川のいまどこ3000系って面白いサービスですね
>見てみたら五和~神尾を走ってました

見ましたか。「IE9推奨」って書いてあるんだけど、IE8でも見られたよ。
(*'-'*)
(IE9にバージョンアップすると、かえって面倒くさいことになりそうだから、アップしてないんですよ。)
京阪の公式サイトにも同じ物があると気がついたんだけど、これは、私が見ようとしたときはアクセス数が多かったらしく、うまく作動しませんでしたね。また後でやってみます。
(「当該列車が地下区間を運行中は、うまく作動しない場合がある。また、車庫に入庫中は表示されない」と書いてあるので、それだったかもしれません。)

>SL急行料金の値上げは仕方ないですね…

このブログでも昨年10月に書きましたが、実際、現地へ行ってみると楽しいですねぇ。それを考えると「800円は高くない」気もしますね。

>富山地方鉄道はまだ沢山いますね!

私は「第2編成」の京阪スタイル復元編成をまだ見ていないので、もう一度行きたいですね。レッドアローの「アルプスエクスプレス」もまだ見ていないし。
(一昨年の10月に訪問したときには、どちらもまだ実施されてなかったので。)

>テレビは電車に付いていてもって時代になりましたね

そうですね。あと、スマホで遊んでいる人が多くなって、「駅の売店では、昔ほど週刊誌が売れなくなった」そうですね。

明日の朝は、路面が凍結しそうですね。気をつけないとね!
(まさか、登山靴を履いて会社には行けないからね。私は持ってるけど・・・。)
(*'​-')​ノ

おはようございます

「昼のプレゼント」のオープニングテーマが脳内再生された桐生下り1番ですw
雪の方は大丈夫だったでしょうか。

事業者間での横の繋がりが流行っているようですね。
西武鉄道をはじめ『恋』の名の付く駅を持つ4つの事業者でも↓の切符が売り出されますしで。

 「恋の駅きっぷ」15日から発売 : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
  http://www.yomiuri.co.jp/otona/railwaynews/04/tokyo/20130114-OYT8T00173.htm?from=os4

一昔前なら考えられなかった事なんですが、車内中吊り広告に同業他社の観光案内広告が出されるようになってから、事業者間の横連携の動きも強まってきたように思えます。
それにしても3事業者間でのスタンプラリーとは大がかりだなぁ(@_@)
もっとも、大鐵に関しては↓のイベントの方にむしろ興味をそそられる・・・・・・

 新春恒例 大井川鐵道SL夜汽車(ナイトトレイン)運転&撮影会
  http://www.oigawa-railway.co.jp/20130223sl_night_traint.html


> 「”民放番組を放映してはいけない”という規則はありませんが、画像のチラつきが少ないのは、やはりNHKなんですよ。だから、NHKにセットすることが多いだけです」

NHKも在阪民放も、同じ生駒山から送信されてるのに違いがあるなんてのは不思議だなぁ。
関東のAMラジオのように『電波の入りやすい局にダイヤルを固定しがち(埼玉・群馬だとTBS、千葉・神奈川だとLF)』なのとは違うケースかも知れませんね。

ではまた(*'​-')​ノ

テレビ電車

v-276こんばんみ~。今年もよろしくお願いします。京阪の2階建て電車は2回乗ったことあります。うち1回は古いタイプの電車で向きが固定していました。
富山にこの間行ったときにテレビカー乗りました。富山から乗って先頭車両に液晶テレビがついていました。見ている人は少なかったですけど、おじいさんが座席を反転させてサッカーを観てました。v-509
みぴょんさんが泊まった富山のホテル泊りました。たしか2800円でした。安くてよかったですけど、泊まった部屋ははずれで臭くて寝られなかったでした。以外と家族ずれが多かったです。駅から近いのが何よりよかったです。次の日は富山観光ホテルに泊まりました。v-433
富山地鉄電車のレッドアロー号のもと車両の乗り心地よかったです。特急だけではなくって各駅停車にも使用されていて何度か乗りました。年末のフリー切符で乗りましたけど、電車やバスも使えてすっごくよかったです。八尾や高岡にも行きました。
大井川鉄道の電車にも今度乗ってみたいです。

京阪乗ったらおけいはん

お疲れ様です

>公休日で助かりました。

当方は見事に本番当日。
ま、以前東北に住んでいたこともあって雪片しはお手のものですが、衆人環視のもとにやるのはいまだに慣れませんね。融雪剤撒きもやっていると毎回周囲の人々が何やらヒソヒソ、で我慢ならなくなった人が「それは?」と聞いてくるの図であります。


>最近、どなたかのコメントへのお返事に書きましたが、東日本大震災以後、もう2年近く大阪へ行く機会もなくてね。

それ、ワタクシ(年始の分です)。


>これが、かっこいいのよ・・・あたしゃ「コンプリート」したくなって困ってます![笑] 総額2万2500円。。。。

わかるぅ~!時間と暇と資金があれば全部回ってきたいところであります。
間もなく発売中止になりますけど、国鉄・JRのオレンジカードも当初はいいデザインのものほど高額カードで残っていましたっけi-238
後にはなかなかのデザインのものが出てきました。特に運輸区・車掌区などには相当なカメラの腕を持つ御仁がいたと見えて、写真の素晴らしさで思わず購入なんてこともありました。
ただ、とある路線で巡回中の車掌さんが首から「発売中」と書かれたカード見本のプラ板をぶら下げていたときには感心する半面で少し引きましたけどねi-183


> まあ、今はスマホで遊んでいる人が多くなって、あまり車内テレビを観る人もおらず、観るにしてもワンセグだからねぇ。。。。
「”民放番組を放映してはいけない”という規則はありませんが、画像のチラつきが少ないのは、やはりNHKなんですよ。だから、NHKにセットすることが多いだけです」

ワタクシもテレビ見ないからなぁ。今日びワンセグしかり、ネットがつながればPCならいろいろ見られますからね。
チャンネルの件、これはワタクシも初めて知りました。てっきり民放禁止なのかと思ってましたよ。京阪以外の路線だったら、他のチャンネルだったかもしれないですよね。国営放送(あえて使います)の映りはチラつきが少ないかもしれませんが、内容がチラつき過ぎて…(最近は民放もだいぶチラついてますけど)。


さて
>余談ですが、大井川鐵道のSL急行料金は、2013年3月20日から値上げが決定しており、大人560円→800円になるそうです。

これは仕方ないですし、むしろこれまで値上げしなかったのが不思議だったくらいです。これで少しでもSLががんばる環境が整ってくれれば。
大井川の3000って前にもチラリと記しましたけど、なかなかご縁がなくて乗ったのは一度きり。しかも3往復のSL列車がある大混雑の日でした。

本家の“おけいはん”3000は近々会いに行ってきます(約1年ぶり)。あまり有名ではない場所なので1対1の対峙となるはずです。


というわけで、直近の予定のために「天気図」「アメダス」「ライブカメラ」とにらめっこな「たか」でした。

ではe-463

こんばんは。

 テレビカーって、なんてったって色がええよな。
京阪では消える運命にある車両が、大井川鉄道では今後も
普通に見られることは、素直に嬉しいね。
茶畑の背景にゃ、一番似合う色だとワシは思うなァ。

 この連休はSLかわね路号に、五角形の合格祈念HMが
受験生への応援として取り付けられていた。
 大鉄も立派で、おもちゃの枕木に機関車が、すべり止めに
使う砂を抱き合わせて、『すべり止め』として受験生に
売っているなんて、なかなかのもん。
 ワシは大鉄大好きだから、これからも応援するよ。
なんだか、きょうは体調が悪くて咳が止まらねえんで、
今夜はこれで失敬するよ。
 みっぴょんも、身体壊さねえようにな。
 ばいばい。

桐生下り1番 様

こんばんは。
(*'-'*)
>事業者間での横の繋がりが流行っているようですね。
>西武鉄道をはじめ『恋』の名の付く駅を持つ4つの事業者でも↓の切符が売り出されますしで。

NHKラジオ第一・7時のニュースによれば
「智頭急行発売分は、半日で完売」ですって!
(゜o゜)
もっとも、たった200組しか用意してなかったそうですが。
(追加発売の予定は、いまのところないそうです。)

>それにしても3事業者間でのスタンプラリーとは大がかりだなぁ(@_@)

これほどスケールの大きな企画は、珍しいでしょうね。
「新幹線を使うとお金が・・・」という人は、高速バスを効果的に使うか、あるいは3月に入って「青春18」が売り出されるまで待つか。。。。

>もっとも、大鐵に関しては↓のイベントの方にむしろ興味をそそられる・・・・・・

このイベント、いいですね。
電話で予約して、支払いは当日・・・だそうですけど、受付が「朝9時から」となっており、しかも参加者には「全線フリー切符」が1枚ずつ渡される・・・ということは、
朝から大鐵を存分に楽しみ、夕方、集合時刻までに新金谷へ戻って「SL夜行列車」に乗ることにすれば、相当に遊べますね(笑)。
大鐵であそぼ~♪(*'-'*)/

>NHKも在阪民放も、同じ生駒山から送信されてるのに違いがあるなんてのは不思議だなぁ。

ちょっと調べてみたけど、アナログ時代のNHK大阪局も、民放のMBSやABCも出力は同じなんですよ。
ただ、建物にアンテナを設置してテレビを視聴するのと、「移動通信体」である電車では、条件が違うでしょうからね。指向性が不安定であるとか、何か問題があったんでしょうね。
地デジ化された今は、また条件が変わっているかもしれません。
ただし、京阪電車が地デジの電波を受信していた期間は、ごく短い間だけで、テレビの使用自体が中止されちゃったから、今は調べようもありませんが。

なお、本文にも書いたように、富山地鉄ではアナログ受信が不可能で、最近復活したテレビは地デジ(BSではない)だそうです。
(*'​-')​ノ

びゅんびゅん丸様

こんばんは。
(*'-'*)
東京の雪・・・北海道の方にすれば「ちゃんちゃらおかしいよ」って感じかもしれないなぁ。。。。
しかし・・・雪に慣れてないしね。それと、自治体は除雪に必要な予算も、人員も、機材もありませんから。。。。
┐(-_-)┌
私は今朝、40分ぐらい早く出たけどね。

>富山にこの間行ったときにテレビカー乗りました。富山から乗って先頭車両に液晶テレビがついていました。見ている人は少なかったですけど、おじいさんが座席を反転させてサッカーを観てました。

私は、まだそれが「テレビカー」に復元されてから乗ってないのよ。
行きたいな~♪(*'-'*)

>みっぴょんさんが泊まった富山のホテル泊りました。たしか2800円でした。安くてよかったですけど、泊まった部屋ははずれで臭くて寝られなかったでした。

あらら。。。。┐(-_-)┌
でも、ここ「じゃらん」で予約できるからなぁ。。。。

私は、このホテルに関しては何も憶えてません。
(予約のとき「夜8時までにチェックインしろ」と言われ、夕方6時ごろ行ったら入口の合鍵を渡されて、「あとは何時でも外出自由ですから」と言われたことだけ憶えてます。ホテルっていうより、ウィークリーマンションなんだよね。)

本当に「ただ寝るだけ」でした。
なにせ、当時売っていた「鉄道の日記念切符」(普通列車と快速しか乗れない)で東京から9時間かかって富山まで来て、
すぐ地鉄で立山へ行き、いったん富山へ戻ってJRで黒部、そして夕食・・・っていうか一杯飲んで(笑)、疲れてましたからね。
夜9時か10時に戻って、お風呂だけ入って、すぐ寝ちゃいましたね。
翌朝も6時過ぎに出たのかなぁ・・・富山駅前に、東京発の夜行バスが停まってたもの(笑)。

その前に富山で泊まったホテルは6000円ぐらいだったと思います。
これもあまり記憶に無いんだけど、憶えてないのは「良くも悪くもなかった」ってことでしょうね。
ああ・・・チェックインのとき、「うちは朝食はやっていませんけど・・・」と言われ、フロントで、駅前の「吉野家」の朝食券を50円引きだかで買ったのを思い出した。
50円は、そのホテルが負担してるんだと思うけど、「合理的なやり方だなぁ」と思いましたね。
(青森のホテルは「部屋から海が見えた」のと「朝食がおいしかった」ので、また泊まりたいです。これは憶えてますよ。「パサージュ」ね。)

>年末のフリー切符で乗りましたけど、電車やバスも使えてすっごくよかったです。八尾や高岡にも行きました。

八尾とか高岡まで、そのフリー切符でバスに乗れたのかな・・・と思って、今、調べたら「7日間2000円」なんていう、ものすごく安い切符を売ってたのね!
安い!( ゚ロ゚)

>大井川鉄道の電車にも今度乗ってみたいです。

ぜひ乗ってみてね!新千歳から、静岡富士山空港行きの便も、1日1便ぐらいだけどありますので。。。。
(*'​-')​ノ またね~♪

たか様

こんばんは。
(*'-'*)

>わかるぅ~!時間と暇と資金があれば全部回ってきたいところであります。

その時間とお金を3月末までにどうしようか、今、考えてるところ(笑)。。。。
o(^▽^)oキャハハハ

>特に運輸区・車掌区などには相当なカメラの腕を持つ御仁がいたと見えて、写真の素晴らしさで思わず購入なんてこともありました。

懐かしいですね。母が「さよなら青函連絡船ツアー」に参加したとき、なんか大量にJR北海道のオレカを買い込んできたなぁ。。。。
(連絡船廃止直前は大変な人気で、良い時間帯の列車とか、連絡船のグリーンの指定席が買いにくかったんですよ。それで、「びゅうプラザ鶴見」の勧めで、横浜支社主催のツアーに参加したんだったと思います。それだと、列車も船もホテルも全部セットだったので。)

>国営放送(あえて使います)の映りはチラつきが少ないかもしれませんが、内容がチラつき過ぎて…(最近は民放もだいぶチラついてますけど)。

どうかな?最近のNHK、昔に比べたら面白くなってると思いますよ。テレビもラジオも。
ただ、私が職場でそう言ったら
「NHKが面白くなったというより、最近は民放がくだらないんじゃないの?」と言った人もいました。
私も、そんな気がするなぁ。。。。
(・へ・)

>むしろこれまで値上げしなかったのが不思議だったくらいです。これで少しでもSLががんばる環境が整ってくれれば。

大鐵のスゴイところは、「SLも、ほぼ毎日運転」ってことですよ。
お金持ちのJR東日本ですら、「土曜・休日運転」がほとんどですから。
(上越線は、たまに平日も走るけど。)
平日でも、団体客は結構乗ってるんでしょうね。
もっとも、平日はC11+ハ・ハフ3両なんていう、大昔の国鉄ローカル線みたいな編成ですけどね。

>本家の“おけいはん”3000は近々会いに行ってきます(約1年ぶり)。あまり有名ではない場所なので1対1の対峙となるはずです。

いいな~(*'-'*)
私、大阪でうどん食べたい。
どこか特定の「おいしいお店」を知ってるわけじゃないけど。
まあ、たいがいのお店は「おいしいなぁ」と思いますけどね。
(駅のうどんがおいしいのは天王寺駅・阪和線ホームだと思います。)
(*'​-')​ノ またね~♪

ふく爺様

こんばんは。
(*'-'*)

まず、お知らせ。
1月15日正午ごろから「gooメール」はサーバの不具合で、見られなくなってます。。。。
22時ごろまでは「ログインはしてるんだけど、実際には”お詫び”告知画面が表示されるだけで、メールは読めない」状態だったんだけど、
今(23時現在)は、その画面も見られません。
そういう次第ですので、もし何か送っていただいても、すぐには見られないんです。。。。
よろしくお願いします。
(お詫び画面すら見られないので、「いつ復旧する予定」という告知も見られないの。。。。)
(ノ_<。)
あんまり長期化するようだったら、Gmail(あまり使わないけどアカウントだけ持っている)か何かに切り替えます。

>テレビカーって、なんてったって色がええよな。
>京阪では消える運命にある車両が、大井川鉄道では今後も
>普通に見られることは、素直に嬉しいね。
>茶畑の背景にゃ、一番似合う色だとワシは思うなァ。

大鐵の電車って、いつの間にか「関西勢」ばっかりになっちゃいましたね(笑)。
西武とか、北陸鉄道のが引退しちゃいましたから。。。。
同じ静岡県の岳南とか伊豆箱根から来た電車も姿を消しましたし。
西武はELだけ千頭に3両もいるけど、実際には走ってませんし。。。。

>この連休はSLかわね路号に、五角形の合格祈念HMが
>受験生への応援として取り付けられていた。

五角形・・・絵馬なんですかね?

>大鉄も立派で、おもちゃの枕木に機関車が、すべり止めに
>使う砂を抱き合わせて、『すべり止め』として受験生に
>売っているなんて、なかなかのもん。

滑り止め(笑)。。。。
もうじきセンター試験ですね。

>ワシは大鉄大好きだから、これからも応援するよ。

私もまた行きたいなぁ~♪(*'-'*)

>なんだか、きょうは体調が悪くて咳が止まらねえんで、
>今夜はこれで失敬するよ。

どうしたんでしょう? おとなしく寝て、あまりにもひどかったら病院へ行ったほうがいいですね。
まあ、とりあえず撮影やゴルフには行かず、家で「いまどこ3000系」でも見て(笑)。
(これは、京阪のサイトから入るのが便利です。いちいちページを切り替えなくても、3社を同じブラウザで見られるので。)

>みっぴょんも、身体壊さねえようにな。

ありがとうございます。
(*'​-')​ノ お大事に~☆
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。