05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



中央本線に臨時特急「あずさ99号」運転!

千マリ183系32編成「あずさ99号」(2012年12月31日・新宿駅)1

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
中央本線の「笹子トンネル関連」増発臨時列車の続報ですが、
(2012年)12月30・31日、新宿~松本間に9099M特急「あずさ99号」が運転されました。
(新宿発12:06→松本着15:29)
車両は「183系6両編成」としか公表されていませんでしたが、12月31日は千マリ(幕張車両センター)の183系「32」編成が充当されました。

途中停車駅は、三鷹・立川・八王子・大月・塩山・山梨市・石和温泉・甲府・竜王・韮崎・小淵沢・富士見・茅野・上諏訪・下諏訪・岡谷・塩尻でした。

三鷹に停車する定期の「あずさ」は、朝の下り「あずさ7号」と、夜の上り「あずさ34号」のみ。
(特急「かいじ」は停車しますが。「あずさ」が1往復だけ三鷹に停車するのは、この時間帯には「かいじ」が運行されていないからだと思います。「あずさ7号」の直後を「かいじ183号」が走る場合もあるけど、あくまで臨時列車ですし。)
竜王に停車する「あずさ」は、定期列車にはありません。
また、大月・塩山・山梨市・石和温泉は「かいじ」に任せて、昼間の「あずさ」は通過する列車が多いので、珍しい停車パターンです。
おそらく、この9099Mなるスジは本来「かいじ枠」で、竜王~松本間を今回、特別に延長運転したんだと思っていますが。。。。

字幕は前面・側面とも赤字で「特急」と表示してあるだけで、「あずさ 松本」などの文字はありませんでした。
この車両はかつて「あずさ」「かいじ」に使われていましたが、当時のヘッドマークや行先表示は全て撤去されてしまったようです。
千マリ183系32編成「あずさ99号」(2012年12月31日・新宿駅)2

『JR時刻表』などには一切掲載されていない特発臨時列車にもかかわらず、指定席は満席で、
ホームでは「自由席から指定席への変更には応じかねますので、あらかじめご了承願います」と、繰り返し放送されていました。
「あずさ99号」発車案内表示(2012年12月31日・新宿駅)

私は場所を大久保駅へ移し、走行写真を撮ることにしましたが、12月30・31日は
・新宿発12:00・・・15M「スーパーあずさ15号」(定期列車)
・ 〃 12:02・・・9029M「スーパーあずさ79号」(臨時列車)
・ 〃 12:04・・・1169T 快速高尾行(定期列車・時刻変更で2分繰り下げ)
・ 〃 12:06・・・9099M「あずさ99号」
・ 〃 12:08・・・1111T 中央特快高尾行(定期列車・時刻変更で1分繰り下げ) 
と列車・電車がものすごい勢いで続き、西へ向かって行きました。
( ゜。゜)ウヒョー
長モトE351系「スーパーあずさ79号」(2012年12月31日・大久保駅)

これらが、ほぼ定刻で走っているんですから、やはり鉄道は頼りになります。
(*'-'*)ゝ
もっとも、私は9029M、1169Tは撮れましたが、肝心の9099Mは千葉方面行の各駅停車に被られて後追いでしか撮れず、
15Mと1111Tも被られたので、ホームに停車中の各駅停車の向こうを通過するのしか見ていませんけどね。。。。
千マリ183系32編成「あずさ99号」(2012年12月31日・大久保駅)

もしかすると、9099Mの停車駅が多いのは、先行する1169Tや9029Mに追いついてしまうのを防ぐため、
適度に「減速」する必要があるのかもしれませんね。
============================
今日のところ、中央本線の話題はここまで。あとは「雑記」です。

12月29~31日には、上野~長野原草津口間に9083M特急「草津83号」も走りました。
これも、ほぼ満席でしたね。
(*'-'*)
宮オオ185系OM08編成「草津83号」(2012年12月31日・赤羽駅)1

年末の運転は例の185系・宮オオ(大宮総合車セ)「OM 08」編成(157系調)を充当・・・と予告されていましたが、
もうそんなに珍しくもなくなったのか、赤羽駅では撮っている人も数人でしたけどね。
確かに「OM 08」編成自体は、ほぼ毎日、なにかしらの列車に充当されて走っていますが、事前に「この日はOM 08だよ」と告知されるケースは意外に少ないので、事前情報は貴重です。
(車両運用表からの推定も不可能ではないけど、結構「編成差し替え」もあり、絶対的とはいえない。私も失敗したことがあります。)

ヘッドマークは定例の字幕式でしたが、9月8日に上野~横川間で運転された臨時特急「そよかぜ」は、往時の157系が使っていたヘッドマークをイメージした物が掲出されました。
宮オオ185系OM08編成「そよかぜ」(2012年9月8日・王子~東十条間)

この「157系調ヘッドマーク」には賛否があり、皆様のブログを読むと「好ましい」という人、「わざとらしい。やはり185系は185系なんだから、字幕式が良い」とする人、さまざまです。
私は、どちらかといえば後者でして、「模擬157系」といっても、185系オリジナルの字幕式のほうが見慣れており、良いかなと思いましたね。
宮オオ185系OM08編成「草津83号」(2012年12月31日・赤羽駅)2

なお、「草津83号」は(2013年)1月5日と、2月2・9・10・16・23日にも走りますが、車両は「185系」としか分からず、「OM 08」編成である保証はありません。念のため。

ところが、「草津83号」だけが話題じゃないんだなぁ。。。。
12月29~31日には、上野~水上間に9091M特急「水上91号」も走りました。
宮オオ185系OM01編成「水上91号」(2012年12月31日・赤羽駅)1

私にとっては、「草津」よりこっちの方が関心事でしたね。
「水上」は、2010年12月4日のダイヤ改正で臨時列車に格下げされた直後は、臨時とはいえ運転日数も結構多かったんですが、
震災後の節電ダイヤのドサクサ紛れに運転回数が減らされてしまい、2012年夏季には走りましたが、秋季は運転されませんでした。
これについて、東京・竹橋の某大新聞社が「特急”水上”廃止」などというフライング記事を載せてしまい、
「もともと臨時列車なんだし、”この秋は走らない”ってだけじゃないの? 温泉場は冬に行くものだし、年末は走るかもよ」
と思っていましたが、やはり私の思ったとおりでした。

実際には、自由席はほとんど満席。指定席も70%ぐらいは埋まっている感じでした。
大宮から乗る人も多いので、最終的には渋川とか沼田あたりまでは満席になっただろうと思います。
宮オオ185系OM01編成「水上91号」(2012年12月31日・赤羽駅)2

もっとも、運転回数が減っていることは確かなので、撮るチャンスがあったら、1カットでも多く撮っておくことをお勧めしますね。
12月31日の充当車両は「OM 01」編成で、これ自体には特徴もないためか、赤羽駅で撮っていたのは私だけでしたけどね。
でもこの、列車名も「水上」、行先も「水上」って表示、面白いと思わない?
(*'-'*)
自治体としての水上町(群馬県利根郡)は、2005年10月1日付で月夜野町、新治村と合併して「みなかみ町」になっちゃいましたけどね。。。。
宮オオ185系OM01編成「水上91号」(2012年12月31日・赤羽駅)3

ところで、「撮れるチャンスに撮っておけ」といえば、高崎線・東北本線(宇都宮線)の211系も同じです。
今のところ、東北本線にはE233系が入る運用は存在しないらしいんですが、高崎線はE233系が増えていますし、3月のダイヤ改正では東北本線にも入るでしょうね。
・・・と思ったら、「水上91号」の前を走る宇都宮行普通579Mは、先頭車両がダブルパンタのクモハ211-3036(高タカ・A36編成)でした。
ヽ(゜∀゜ )ノ
クモハ211-3036(高タカA36編成)(2012年12月31日・赤羽駅)

前のパンタグラフは「霜取り用」ですから、栃木県や群馬県ならともかく、ダブルパンタ装備の「A編成」(A31~37の6本)が上野まで来る機会は、多いように思えて、それほどないかもしれない。意外に撮り逃しています。

付属編成は「A36」でしたが、基本編成は「C8」。
ってことは、グリーン車はあまり特徴のないサロ211-1006と、
サロ211-1006(高タカC8編成)(2012年12月31日・赤羽駅)

サロ212-1006だなぁ。。。。
サロ212-1006(高タカC8編成)(2012年12月31日・赤羽駅)

本当は
・サロ212-1113(C13編成)
・サロ213-1112(C14編成)
・サロ212-1111(C17編成)
のどれかを撮りたかったんですよ。いや、銀塩(フィルム)では撮ってるはずなんだけど、デジタルで撮っていないらしく、ストックに見当たらないの。。。。
┐('~`;)┌
これらはサロ124形から改造され、211系に編入された珍車で、外観上の特徴は「湘南色」の帯が直線になっていることです。
(上の写真、サロ212-1006の帯は、端が斜めになっているでしょう。これが斜めじゃなくて直線なんですよ。)

サロ124・125形は、一時期横須賀・総武快速線の113系に1両だけ入っていたステンレス製・2階建てのグリーン車です。
これが投入されて、俗に「国電ひょうきん族」などと呼ばれた、訳のわからん特急車改造グリーン車(見た目は悪かったけど、乗り心地は元・特急車だけあって良かった)が一掃されたんでした。
その後、横須賀・総武快速線の113系廃止に伴い、これらは東海道線の運用に転じましたが、東海道線からも113系が姿を消し、
「まだそんなに古くないのに、まさか廃車しちゃうの?」と思ったら、211系化改造を施されて三度目のお勤めをしていました。
============================
【追記・画像追加】(2013-03-11)
はい、ようやく見つけました、「直線帯」のサロ124形の写真を!
(*゚∀゚)=3
車号は不明ですが、サロ124-9~14・25~29のうちのどれかです。
2004年8月14日、国府津駅で撮影。
サロ124形(車号不詳・横須賀線からの転用車)(2004年8月14日・国府津駅)

サロ124形(車掌室あり・トイレなし)は1988~90年に29両、
サロ125形(トイレあり・車掌室なし)は1990年に5両が製造されました。
上記した「帯が直線だった」のはサロ124-9~14・25~29で、これは当初、横須賀線に投入されたグループです。

一方、サロ124-1~8・15~24は最初から東海道線用で、帯は211系のサロ212・213形同様、斜めデザインです。
サロ125形は全車東海道線用だったので、直線デザインの車両はありませんでした。

こちらはサロ124形の「斜め帯」車。
サロ124-21(現:サロ212-1121)、2006年3月8日・東京駅にて。
サロ124-21(横コツ)(2006年3月8日・東京駅)
============================
それはともかく、高崎・東北線の211系もE233系に置き換えられることになりました。
211系自体は、地方へ転じてまだまだ活躍するようで、クモハ・クハ・モハについては、よほど状態の悪い車両以外は廃車にならないようです。
でも、地方では短い編成で足りるし、しかもグリーン車に乗る人などあまりいないので、サハとサロは余剰廃車が決まっており、実際にぼつぼつ廃車も発生しています。
(ノ_<。)
余談・・・っていうか「冗談」だけど、少し前の『鉄道ピクトリアル』で、
「JR東日本からフィリピン国鉄へ譲渡された203系電車は、マニラ近郊区間で、”客車”としてDL牽引で運行されているが、これが全然うまくいってない」
という記事を読みましたが、私は
「あら、203系なんかじゃなくて、サハ211のほうが余計な電装品も無くて”客車”っぽいから、それをあげちゃえばよかったじゃん!」
と思いましたけどね。。。。
(サハ211形っていえば、ちょうど1年前にこんなの撮ってた。( ・_・)つ↓)
サハ211-2011(東チタN22編成)(2011年12月31日・平塚駅)

まあ、いずれにしろ10両とか15両編成で、グリーン車の入った「堂々たる」211系編成を見る機会も長くなさそうですね。
高タカ211系C8編成(2012年12月31日・赤羽駅)

============================
全てを済ませないと昼食にはならず・・・
最近は、大晦日の昼食に「年越しそば」を食べることが多いんですが、今年は赤羽駅前の「百万石」という立ち食いそば屋さんで、ごく普通の「天ぷらそば」でした。
(350円)
私はおいしいと思うけど、関西の人が見たら「味が濃そうやね」とおっしゃると思いますね。実際、かなり濃いですよ。
2012年年越しそば(赤羽)

「あー、家に帰って自分で”シマダヤ”かどこかのおそばを茹でてもいいかなー」とも思いましたが、
帰宅したら15時過ぎになりそうだったので、外で食べちゃいました。
おいし~♪(*'-'*)/

今年も「mitsuka115JNRが語るひととき」をご愛読いただき、
ありがとうございました。
来年も、皆様にとって良い年でありますように。

また来年もね~♪(*'​-')​ノ


【追記】(2013-02-01)
2013年3月16日のダイヤ改正で、東北本線(宇都宮線)でもE233系の運行が開始されます。
これに伴い、3月15日限りで上野~黒磯間での211系運行は終了します。
なお、今回のダイヤ改正では、高崎線の211系運行は存続します。
(ただし、車両運用は変更され、211系充当列車の運行本数は1日4往復に減少します。)
==============================
【追記】(2013-01-09)
結果的に、2012年12月28日~2013年1月6日の間、中央本線の特急列車利用者は「対前年比24%増」だったそうです。
ちなみに、JR6社全体の新幹線・在来線特急は、対前年比3%増。
(2013年1月8日付「読売新聞」朝刊/東京本社発行版)
=============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

今年1年お世話になりました。

ご無沙汰しております。
ちなみに日付がまだ変わっていない時点でコメントを書いております。

笹子トンネルも正月休みを前に仮復旧しましたが、事故が続いていることからか混乱はまだ続きそうですねぇ・・・・・・
行かれます方はどうかご安全に。

> 「あら、203系なんかじゃなくて、サハ211のほうが余計な電装品も無くて”客車”っぽいから、それをあげちゃえばよかったじゃん!」

サロのダブルデッカーオンリーで組成された編成となると、ひょっとすると豪華な特急列車に充当できそうな(^^;;

=================================

今年1年、本当にお世話になりました。
色々と面倒くさいようなコメントなんかもしたりして、もしかしたらみっぴょんさんにはご迷惑をかけてしまったのかも知れません・・・・・・
この場をお借りしてお詫び申し上げますm(_ _)m
でもやはり鉄道ネタで語り合えた事は、本当に良かったと思っております。
心より御礼申し上げますm(_ _)m
来る2013年も、どうぞよろしくお願いいたします。

なお弊社の路線のうち、起点から終点の一つ前の駅までの区間が、本日(12月31日)をもちまして開業100周年を迎える事ができました。
これを機会に、どうぞ足をお運びくださいませm(_ _)m

では、皆様どうぞよいお年を(*'​-')​ノ

No title

明けましておめでとうございます。
年末ギリギリまで足回りの良い活動的なご様子、何よりでございます。
仮開通した笹子トンネルは連日の事故で混乱が続いており、
ますます中央東線の重要性が増していますね。
ちなみに元旦到着予定で注文したのAmazon商品の荷物追跡によれば
東京から甲府中央郵便局まで3時間47分かかっていますね。
通常なら2時間強のはずですが・・

あずさ99号は停車駅はほぼかいじと一緒で国電区間(死語?)
は2分間隔の中を走って来るんですね。
以下勝手な推測ですが、
何年か前、一日のうちの何本かの「かいじ」が上諏訪行きとか松本行きに
延長運転されていた時期がありました。
そのスジなのかな〜などと思っております。

本年もよろしくお願い申しあげます。

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いいたします
m(_ _)m

中央線観察してきたんですね
12時02・04・06・08分の2分きざみのダイヤは神業ですね
(・ω・))((・ω・)
赤字の特急という表示も見慣れない感じで新鮮ですね
特急「水上」行先「水上」確かに面白い!
(⌒_⌒)
211系もよく観察しておかないとですね
(。・д・。)

これからも無理のない範囲でブログ続けて下さいね!
(^_^)

旧年あけまして

新年おめでとうございます
(これが文法上正しい表現だそうで)

いやぁ先月から忙しすぎて…遊びで(笑)
というのはオーバーですが、合間合間でお出かけ(大阪・四国・実家)やら飲み会・食事会やらで仕事のほうが暇だったという。今月も何かと忙しくなりそうです(笑&泣)

さて中央道関連。
せっかく笹子も対面通行になったのに連日の事故。あれでは再開させてもねぇ。おそらくは休日ドライバーの増加が招いている事故のような気もしますが…
「あずさ」も特発で99号まできましたか。予備車を何とか捻出できた結果でしょうね。時刻表では出てませんでしたが、えきねっと関連のメールではかなりアピールしてました。とりあえず走れるものなら何でも、「運んじゃえ」の気概は感じられます。

当方も30日は小仏辺りで臨時快速を記録しようと目論んでました。が、雨が激しくなることがわかっていましたし、(遊び)疲れも出始めましたので今回は自粛となりました。
※明後日あたりからはM40の臨時もありますけど、この日からは毎年恒例の年始長野なもので…ワタクシの今回の中央道関連臨は今後の運転次第です


では次いきましょう。185系関連。

>この「157系調ヘッドマーク」には賛否があり、皆様のブログを読むと「好ましい」という人、「わざとらしい。やはり185系は185系なんだから、字幕式が良い」とする人、さまざまです。

ワタクシは前者の方で、以前あった臨時特急「日光」(東武直通の前のもの)の時は「あぁ、なんだかんだ言っても157のDNAがあるのかなぁ」なんて思いながら追っかけて撮ってました。

>「水上」は、2010年12月4日のダイヤ改正で臨時列車に格下げされた直後は、臨時とはいえ運転日数も結構多かったんですが、震災後の節電ダイヤのドサクサ紛れに運転回数が減らされてしまい、2012年夏季には走りましたが、秋季は運転されませんでした。
これについて、東京・竹橋の某大新聞社が「特急”水上”廃止」などというフライング記事を載せてしまい

本当に減りましたよね。上越線での撮影後、帰宅の足には新幹線よりもこちらを利用することが多かったんです。確かに秋臨で設定がなかったのでヒヤッとしましたが、冬場は当然設定されますよ。
竹橋といい大手町といい、昨今の新聞は昔に比べて格段に質が落ちましたよね。先般のICカード相互利用の…おっとやめておきましょう。

211も東北(北部)は205が揃うまではモノクラスが残りますけど、ロザ付きのフルは間もなくでしょうし、来たら撮る姿勢は大切だと思います。

最後にもう一つ。関係なくなりそうですが、ブックレビューの件。

>「イジメ」はいけないよ。
本書にも、著者をいじめた相手に、ずっと後年に「あんたには、よくいじめられて殴られた」と言ったら、
「俺はそんなことしてない」と弁解された話が出てくるけど、いじめられた方は、絶対に忘れないよ。

これ、本当に重要!
新人はもちろん中間層やバイトさんなどに対しても「イジメ」だけでなく「イビリ」もいけませんよ。これ「いじめられた方」はおろか周囲の人々はしっかり見ていますから。誰のためでもなく、本人の為なんですけどね。
で、こういう人はピンチの時(例えば欠員が生じた時とか)に誰も手助けしてくれなくなるんですよ。逆に下から慕われているような方からだと大変なときでも「いいですよ、○○さんのお願いですから」とすぐに解決ですからね。それにこういう方が亡くなった時は…これもやめておきましょう。
とにかくおそるべし、下からの勤務評定なのであります。

この仕事に限らず上層部はゲゼルシャフトで考えているでしょうが(企業だから当然)、どっこい現場はゲマインの方で動きますからね。

あまり余計なこと記入すると、どこかバレるのでほどほどに。

新年早々に長々失礼しました。
本年もよしなにお願いいたします。

では

『謹賀新年』

 良い年を迎えられたかな?
年末始で各地の実家へ帰る人達同様、みっぴょんも、
在所に顔を見せながらも、ついでにどこかで何かの取材を
敢行してるんじゃねえの?
 こっちは、ついさっきまで来客があって家の外に出られず、
やっと今、自分の時間がもてたとこさ。
 元日の撮り鉄ができなくて残念だったけど、今年も爺は
みっぴょん情報を頼りに、精一杯!頑張っちゃうよ。
益々のブログ充実を祈念してるよ。
 本年も、どうぞよろしく。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
m(*'-'*)m
お返事、まとめて失礼いたします。

#桐生下り1番様
>サロのダブルデッカーオンリーで組成された編成となると、ひょっとすると豪華な特急列車に充当できそうな(^^;;

いずれにしろ電源車が必要ですよね。ブルトレ廃止で不要になったカニ24もあげちゃう・・・とか(笑)。
ただ、正直なところフィリピンは民度が低いというか、「欠かさずメンテナンスをして大事に使う」といったことが苦手な国民性のようです。
同じ東南アジアでもタイなどは、だいぶ違うんですけどね。

>なお弊社の路線のうち、起点から終点の一つ前の駅までの区間が、本日(12月31日)をもちまして開業100周年を迎える事ができました。

100周年ですか。あの線は歴史が複雑ですからね。
私鉄でスタートして→国有化前提で政府が借り上げ→国有化→暫定的に約1年間だけJRが運営→別会社で民営化・・・という。。。。
100年前には、どんな汽車が走っていたんでしょうかね。

>もしかしたらみっぴょんさんにはご迷惑をかけてしまったのかも知れません・・・・・

もう記憶にないですね。BBAは物忘れが激しいので(笑)。
いずれにしろ、それは去年のことでしょう。だったら、もういいじゃないですか。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

#BlackSheep 様
>ちなみに元旦到着予定で注文したのAmazon商品の荷物追跡によれば
>東京から甲府中央郵便局まで3時間47分かかっていますね。
>通常なら2時間強のはずですが・・

1.5~2倍かかってますね。
しかし・・・これは「こちらの話」ですが、このブログにはアマゾンのバナー広告を貼っていますが、
これをクリックして何か買ってくださった方がいても、アマゾン側が私に「決済されたので、あなたにマージンを払います」と通知する作業は、もっと遅い(爆笑)。
まあ、マージンといっても1件あたり「コンビニで”チロルチョコ”が買える程度」の額ですけど(さらに爆笑)。
それじゃ、1ヶ月に1万人ぐらい利用者がなかったら、「ビジネス」にはなりません。。。。

>国電区間(死語?)

運賃制度には「東京電車特定区間」という用語も残っていますけどね。でも、今は韮崎まで「東京近郊区間」だからなー。。。。
(Suicaが使える代わり、途中下車ができなくなりましたね。)

>何年か前、一日のうちの何本かの「かいじ」が上諏訪行きとか松本行きに
>延長運転されていた時期がありました。
>そのスジなのかな〜などと思っております。

上諏訪や松本まで行くのに「かいじ」とは、これいかに。
もっとも、ずいぶん前から松本まで走っている「はまかいじ」も、「はまあずさ」にはなりませんね。。。。

今年もよろしくお願い申し上げます。

#aki様
>12時02・04・06・08分の2分きざみのダイヤは神業ですね

それが、ほとんど定刻で走っているんだからスゴイですよね。

>特急「水上」行先「水上」確かに面白い!

特急「日光」とか「きのさき」も似たような事例ですが、駅名は、厳密には「東武日光」駅、「城崎温泉」駅ですから、「全く同じ」なのは「水上」だけかもしれません。たまに、成田線に佐原行き臨時特急「さわら号」とか走るけどね。

>211系もよく観察しておかないとですね

「保守反動」「伝統墨守」(笑)の『ピクトリアル』が「211系・213系特集」をやったからなぁ。。。。
あの雑誌が特集を組んだってことは、いよいよ211系も「歴史的車両」の仲間入りってことでしょうかね。

>これからも無理のない範囲でブログ続けて下さいね!

ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

#たか様
私は、大阪には東日本大震災の1ヶ月前に行ったのが最後なので2年近く、四国は8年ぐらい行ってませんねぇ。
また行きたいですね。

>ワタクシは前者の方で、以前あった臨時特急「日光」(東武直通の前のもの)の時は「あぁ、なんだかんだ言っても157のDNAがあるのかなぁ」なんて思いながら追っかけて撮ってました。

まあ、好きずきでしょうね。
ただ、JRも最近は「東武日光乗り入れ」にはものすごく積極的だけど、「宇都宮~JR日光線経由」の臨時列車をほとんど走らせなくなりましたねぇ。修学旅行列車は別格として。
あれは、どこ発だったか、583系が走ったのが最後ですかね。

>竹橋といい大手町といい、昨今の新聞は昔に比べて格段に質が落ちましたよね。先般のICカード相互利用の…おっとやめておきましょう。

昔と違って職人気質の「ブン屋」が減り、記者クラブに届く資料だけで記事を書いてる記者が多くなった・・・ってことでしょうね。

今年もよろしくお願い申し上げます。

#ふく爺様
>みっぴょんも、
>在所に顔を見せながらも、ついでにどこかで何かの取材を
敢行してるんじゃねえの?

在所に顔は見せましたが、お年玉をむしり取られに行ったようなものですね(笑)。
で、元日の夜は、みっぴょん家恒例の焼肉です。
もう、おせち料理など作らなくなりましたね。数の子とか伊達巻とか「好物」だけは買うけど、それだけです。
焼肉は野菜を切るぐらいで、あとは肉と野菜とホットプレートだけ出しておけば全然手間がかかりませんから。。。。

焼肉食べたら「栄養が全身に染み渡る」感じで(笑)眠くなり、
未明の3時ごろ「おっと・・・原稿を書くんだった」と思って起き、兄のパソコンで書いてUPしました。
以前、練馬からノートパソコンをぶら下げて鶴見へ帰ったら兄に
「お前アホだなぁ。”FC2”にアクセスして記事をアップロードするのは、世界のどのパソコンからでもできるんじゃねぇの?」と笑われ、
以後、書きかけの原稿とか、使う画像データをUSBメモリーに落として実家へ持ち帰ることにしましたよ。アタシってアホだなぁ。。。。

>今年も爺は
>みっぴょん情報を頼りに、精一杯!頑張っちゃうよ。

まずは「いずっぱこ」の件、そして「富士山トレイン117」ですか?
この冬は特に寒いので、お体にはお気をつけになって。。。。

今年もよろしくお願い申し上げます。
(*'​-')​ノ

三鷹停車のあずさ

通りすがりのものです。
先日、山手線の飛び込み事故の影響で、8時のあずさに乗り遅れたとき、あずさ7号に乗ったら、三鷹に止まるので、びっくりした覚えがあります。

「まったく」様

ご指摘ありがとうございました。

「あずさ7号」と「あずさ34号」は三鷹停車ですね。
本文記事を訂正いたしました。

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
