07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



中央線「笹子トンネル関連」臨時列車、走り出す

中央本線臨時快速9892M(宮オオ183系OM102編成・2012年12月29日・大月駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
中央自動車道笹子トンネルの天井板崩落事故による交通規制を受けて、JR東日本が中央本線に年末年始の臨時列車を増発する・・・
と、前回記事(2012年12月15日付)でお伝えしました。

このうち、新宿・高尾~甲府間の臨時快速列車が、12月29日から走り始めました。
●【下り】
・9891M
 新宿発9:02→甲府着11:09

・9893M
 高尾発13:13→甲府着14:42

●【上り】
・9892M
 甲府発11:15→高尾着13:06

・9894M
 甲府発16:36→新宿着18:55

・いずれも12月29→31日・1月2・3日運転
・183系6両編成・全車自由席です(列車名無し)。
・快速といっても、「主な駅にしか停まらない」だけで、あまり速くないです。
(停車駅と時刻は、この記事の最後にあるリンク[JR八王子支社]をご参照ください。
あんまり積極的にPRしていないので、メモするか、プリントアウトなさることをお勧めします。)
・列車番号は、9892M以外については「駅から時刻表」で確認(2012-12-31閲覧)。
9892Mは乗った際、車掌さんに教えてもらいました。
(これらの列車は『JR時刻表』未掲載。しかもJR八王子支社の公式サイトには、時刻は載っているが、列車番号の記載が無い。)

私は、下り9891Mを鳥沢駅の東京方で撮ってきました。
車両は八王子支社公式サイトで「183系6両編成」と発表されていましたが、所属区所は不明でしたね。
答えは、12月29日の充当車両は宮オオ(大宮総合車両センター)の183系「OM102」編成でした。国鉄特急色です。
なお、字幕の表示は前面・側面とも赤字で「快速」でした。
中央本線臨時快速9891M(宮オオ183系OM102編成・2012年12月29日・鳥沢駅)

これがですね・・・メチャクチャに混んでました!!!!
( ゜。゜)ウヒョー

低速で通過していったので、線路際で見ていてもわかるんだけど、完全に満席
”ムーンライトながら”みたい」と思いましたね。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
そんなわけで、甲府方面へ「本当に」行く理由のある方が乗るならともかく、
「単なる冷やかし乗車」はお勧めしかねます

中央道は、12月29日13時から大月~勝沼間も下り線を使った対面通行で暫定復旧しましたが、
下の写真はその直前、11時35分頃に撮影したものです。
中央道渋滞状況(2012年12月29日11時35分・山梨県大月市内)

大月駅の甲府方にある跨線橋から撮ったんだけど、もう、全然動かない。。。。
┐('~`;)┌
たまたま富士急バス・京王バス・信南交通の高速バスが3台並んでましたが、これは相当に遅れていたでしょうね。
しばらくの間、中央道の高速バスは「乗るなら、時間に余裕をもって」利用した方がよいでしょう。

さて、上りの甲府発高尾行9892M(トップの写真)に、大月から高尾まで座れないのを覚悟して乗ってみたんですが・・・
なんとガラ空き!!!!( ゜д゜)
中央本線臨時快速9892M・クハ183-1012[宮オオ・OM102編成]車内(2012年12月29日)

1両に3~4人しか乗ってませんでした。

ただ、これは「偶然」だと思います。1月2・3日は、おそらく混みますね
折返し高尾発甲府行の下り9893Mは、高尾駅ホーム(2番線)に到着前から待ち構えていた人たちが多く、すぐ満席になりました。

見かけた特急列車は、定期・臨時ともほとんど満席でしたし、普通列車も全体的に混んでおり、
時間帯にもよるでしょうが、この年末年始の中央本線新宿~甲府間は「例年以上に混んでいるもの」と認識した方がよさそうでした。

なお、これら臨時列車の停車駅や時刻は、下記のURL(JR八王子支社公式サイト)に掲載されていますので、ご利用の方はご参照ください。
(PDF形式・501KB)
( ・_・)つ↓
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20121214/20121214_info.pdf

※「あずさ77号」「あずさ54号」の1月分運転日に追加あり。
2012年12月28日付で発表(下記)。
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20121228/20121228_info.pdf
(PDF形式)
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

年末年始臨時列車の時期になりましたね
やはり下りは混んでるんいたのですね
(@.@)
中央道も仮復旧したようですが大渋滞間違いないですよね
3月のダイヤ改正は色々な動きありますね
185系の伊東行なくなるのは残念です
今年もあと少しノロやインフルにならないように気を付けましょう
(^.^)/

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>年末年始臨時列車の時期になりましたね
>やはり下りは混んでいたのですね

各路線とも混んでいると思いますが、中央線に関しては、今年は例年以上でしょうね。

>中央道も仮復旧したようですが大渋滞間違いないですよね

NEXCO中日本の渋滞予測(リンクからどうぞ)では
「1月2日の上り線は、対面交通箇所を先頭に45kmの渋滞が予想される」
と、とんでもねぇことを言ってます。
ヾ(゚o゚*)ノアレアレー
中央道の渋滞を避ける車で東名・新東名も混むでしょうし、
当然、列車も混むだろうと思います。

>3月のダイヤ改正は色々な動きありますね

JR中央線と中央自動車道関連の情報を追いかけるのに手一杯・・・と思ったら、
いすみ鉄道のキハ52形「急行列車」の時刻が1月2日から変わる・・・という情報が飛び込んできて、過去の記事に補足・訂正しましたけど、
そんなわけで、ゆっくり読んでいませんでした。
湘南新宿ラインが浦和に停まるんですけどね。

>185系の伊東行なくなるのは残念です

噂は聞いてたんだけど、そうらしいですね。
(横浜支社には今、独自のホームページがなく、どうしても独自ページを持ってる千葉とか八王子、高崎支社に比べて情報入手が遅くなるね。。。。)

どうも「踊り子」全体の見直しみたいで、いよいよ185系時代にも終わりが近づいたか・・・って感じですね。
新型車両になったら、もう「普通列車間合い運用」は止めるつもりだったでしょうから、「今のうちに止めちゃえ」ってことでしょうね。

>今年もあと少しノロやインフルにならないように気を付けましょう

ありがとうございます。手洗いとうがいですね。
ノロにはワクチンも、これといった治療法も無いから、気をつけないと。。。。

今年は、あと1回ぐらい書きたいな・・・と思ってます。
今回の記事で使った写真はたった4カットですが、実際は70カットぐらい撮っているし(笑)。。。。
(*'​-')​ノ

早いもので....

ミッピョン様。

こんばんわ。

中央線、中央道に関する記事、ありがとうございます。

相変わらず、詳細かつ、観察に基づく記事は感服するばかりです。

予想はしていましたが、中央線の各列車はかなりの混雑のようですね。

7月から仕事が忙しく、気が付けば12月という、例年以上の激務がようやく一息付いたので、18きっぷで何処かに出掛けようかとも思いましたが、中央線を利用する際は混雑覚悟ですね。

なお、シーズンともなると中央道のみならず、国道20号も大変混雑しますが、そうなると大変なのは国道20号の付近に住んでいる方々で、信号のある横断歩道が少ない為、道路を渡るのに一苦労、かつ、命がけだそうです。

国道20号を利用される方は、あくまで一般道だという事を忘れないで頂けたらと思いますが。(国道20号に限った話では無いと思いますが、地方の国道等は信号も少なく走りやすいため、ついスピードを出しがちになってしまいますから)

185系の伊東行き、とうとう無くなってしまうのですね。
朝、出勤の際に必ず見掛けるので、見れなくなってしまうのは寂しい限りです。

No title

みっぴょんさん、こんにちは。

 中央道事故関連の臨時列車が走りだしましたね。さすがに八王子支社も「事故の影響で増発」とは言えなかったのか、つつましやかなプレスリリースでした。

 さて私はといえば、先週23日から24日にかけて中央道調布~河口湖間を往復しましたが、往復ともに渋滞がまったくなくこれまで経験したことがないくらいにスムーズな運転でした。とはいえ、これは不幸な事故により不通区間のある中央道が避けられたのでしょうから、これを喜んでしまうのは不謹慎ですが。

 臨時快速は183系車両で運転されていますが、いつの頃からか「指定席」付きの臨時快速には特急形車両が充てられるのが当たり前になりました。ワタシとしては、クリーム地に赤い帯の車両に特別料金なしに乗れてしまうのにはいささか違和感を覚えてしまうのですが、国鉄時代のいわば旧型車両での特急仕業は、利用者の理解を得ずらいということですかねぇ。

ゴナナ様

こんにちは。
(*'-'*)

>中央線、中央道に関する記事、ありがとうございます。
>相変わらず、詳細かつ、観察に基づく記事は感服するばかりです。

こちらこそ、お褒めいただきありがとうございます。
「とりあえずの情報」でしかないので恐縮ですが、
ただプレスリリースなどを貼り付けただけでは、個人がブログで取り上げる意味はありません。
(だって、そのリリース自体を読めば済むことですから。新聞社や通信社の配信記事もあるし。)

今回は急遽決まったことなので不明点も多く、皆様の「そこが知りたいんだ」というご要望になるべくお応えしたい・・・と思いました。
よろしくお願い申し上げます。
(山梨県南部は前夜、雪が降ったらしくて地面が白くなっており、寒かったですけどね~。。。。)

ただ、中央本線の大月あたりはわりあい近く、時間も交通費もあまりかからないので、私は事故と無関係にしょっちゅう訪れているエリアです。
これが遠方ですと、一個人が「機動力」を発揮するには無理があるので、それぞれ、お近くの方にお任せします。

>シーズンともなると中央道のみならず、国道20号も大変混雑しますが、そうなると大変なのは国道20号の付近に住んでいる方々で、信号のある横断歩道が少ない為、道路を渡るのに一苦労、かつ、命がけだそうです。

私も「山梨日日新聞」のネット版で読みましたが、問題になっているようですね。
確かに20号線は横断歩道が少なく、飛ばしている車が多くて危ないです。私も、鳥沢駅とか猿橋駅で降りて、撮影場所まで20号線を歩いたことが何度もあるのでわかりますよ。

>国道20号を利用される方は、あくまで一般道だという事を忘れないで頂けたらと思いますが。(国道20号に限った話では無いと思いますが、地方の国道等は信号も少なく走りやすいため、ついスピードを出しがちになってしまいますから)

高速道路を下りた直後は、「高速感覚」が抜けてなくて、つい飛ばしちゃうんですよね。
おまけに、インターに接続する国道は、全国どこでも結構いい道で、スピードが出しやすいときてる。。。。
これも経験があるからわかりますよ。

どうかひとつ、安全運転をお願いしたいですね。

>185系の伊東行き、とうとう無くなってしまうのですね。
>朝、出勤の際に必ず見掛けるので、見れなくなってしまうのは寂しい限りです。

全国的に、この種の普通列車は減っていますから仕方ないのでしょう。
これも「時代の流れ」なんだと思いますね。
(*'​-')​ノ

いまは東京都民。様

こんにちは。
(*'-'*)

>中央道事故関連の臨時列車が走りだしましたね。さすがに八王子支社も「事故の影響で増発」とは言えなかったのか、つつましやかなプレスリリースでした。

余計なことを言う必要はありませんが、「列車を増発する」ということは、もっと大きな声で言ってもいいと思いますね。それが「公共性」というものです。

>さて私はといえば、先週23日から24日にかけて中央道調布~河口湖間を往復しましたが、往復ともに渋滞がまったくなくこれまで経験したことがないくらいにスムーズな運転でした。

時と場合と「運」で、ずいぶん違うんですよね。
それは・・・例えば先日の記事で、私は久留里線の旧型車最終日、
「上総松丘駅には数人しかおらず、和やかに撮影を楽しんだ」
と書きましたが、同じ頃、久留里駅には1000人ぐらい集まっていたそうです。
世の中って、そういうものなんでしょうね。

>臨時快速は183系車両で運転されていますが、いつの頃からか「指定席」付きの臨時快速には特急形車両が充てられるのが当たり前になりました。ワタシとしては、クリーム地に赤い帯の車両に特別料金なしに乗れてしまうのにはいささか違和感を覚えてしまうのですが、

社会が高齢化して「座りたい」要望が多くなったから指定席を設けることにしたんでしょうけど、まさかロングシート車ってわけにもいかないのでしょう。
定期の特急に使っている車両は、予備車がほとんどないので、これは転用できませんし。
一昔前なら、そんなときは165系の出番だったんですが、もう全部廃止しちゃいましたから、今は「183系以外に車両がない」のが真相でしょうね。

>国鉄時代のいわば旧型車両での特急仕業は、利用者の理解を得ずらいということですかねぇ。

通常期はそうだと思いますね。

ただ、混雑期の「あずさ」とか「かいじ」は、過去の記事にも何度か書いていますが、車両が何だろうと結構乗っていますし、自由席にあぶれて、差額を払って指定席へ移る人も少なくありません。
そういう時期は「座れて、予定時刻どおりに到着すれば良い」と考える人がほとんどだと思いますね。

その点、日本の鉄道は時刻がおおむね正確ですし、昔はともかく、今は「これでお金を取るの?」っていうような「ふざけた車両」も少ないですから、あまり不満を述べる人もいないのでしょう。
(今回乗ってみた183系は、大宮総車でかなり大切に扱われている感じで、よく手入れされていました。)

中国の「帰省列車」なんて、スゴイらしいですよ。
以前『鉄道ジャーナル』で読みましたが、「なんだよこれ!」って眉をひそめたくなるような車両だったり、かと思えば意外な「豪華車両」が普通急行程度の列車に充当されり・・・まさに昔の日本ですね(笑)。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
