07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



笹子トンネル事故で、JR中央線に急遽、臨時列車増発!

宮オオ183系「かいじ180号」(2012年8月12日・立川)

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
(2012年)12月2日の朝、中央自動車道笹子トンネルで崩落事故が発生したのは、ご承知のとおりです。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
また、負傷された方々の一日も早いご快癒を祈念すると同時に、
点検作業や復旧工事に従事されている道路関係者の皆様、
迂回路(国道20号・137号線など)の誘導に当たっている警察関係者の皆様のご安全を祈念いたします。

中央道は、下り線が大月JCT~勝沼間、上り線は一宮御坂~大月間が一般道迂回となっていますが、
迂回路の渋滞が激しいため、これを嫌ってJR中央本線の列車へ転移する方が多い模様です。
「読売新聞」の報道(12月14日付)では、特急「あずさ」などの利用者は「対前年比60%増」とのこと。
============================
そこで、JR東日本(八王子支社)では、年末年始の臨時列車増発を発表しました。
(2012年12月14日付)
ところが、これが「年末年始期間の中央線特急列車指定席予約状況及び中央線臨時列車増発のお知らせ」という「もってまわった表題」で、実にわかりにくい。
┐('~`;)┌
「よそ(NEXCO中日本)の不幸に乗じて金儲けしやがって」とか、くだらない批判をおそれているのかもしれないけど、そんなのは無視してよろしい。
(どうせ、そういうのは「webの馬鹿とヒマ人」ですから。)
それより、東京と山梨県・長野県を結ぶ動脈の一つが絶たれているんですから、生きているルートを活用するのは当然です。
JRさんも、堂々と中央線に臨時列車を増発します!と言えばいいと思いますよ。
(*'-'*)きっぱりとね!

より多くの皆様が利用できるよう、概要をここに書いておきますね。

1.特急列車の増発
・「ご新規運転」決定列車と、運転日の追加があります。
・特記なき列車は、中央道事故よりも以前(11月20日)、既に発表されていた臨時列車ですが、便宜上掲載します。
「鎌倉あじさい号」(南武線矢川・2012年6月17日)1

●【下り】
・9061M「はまかいじ号」
 横浜発7:46→松本着11:22(横浜線経由)
 運転日・・・12月29日→1月3・5・6日
(185系7両編成・普通車自由席は2両)

・9055M「あずさ55号」NEW! 
 新宿発10:09→松本着13:00
 運転日・・・12月22日
(E257系9両編成・普通車自由席は3両)

・8055M「あずさ55号」
 新宿発10:09→白馬着14:02
 運転日・・・12月29→31日
(E257系9両編成・普通車自由席は3両)

・9077M「あずさ77号」
 新宿発11:02→松本着13:59
 運転日・・・12月29→31日・1月12日
※運転予定日に「12月29日」「1月12日」追加
(E257系9両編成・普通車自由席は3両)

・9029M「スーパーあずさ79号」
 新宿発12:02→松本着14:47
 運転日・・・12月29→31日
(E351系12両編成・普通車自由席は4両)

・9099M「あずさ99号」NEW!
 新宿発12:06→松本着15:29
 運転日・・・12月30・31日
(183系6両編成・普通車自由席は2両)

・9081M「あずさ81号」
 新宿発13:02→松本着16:16
 運転日・・・12月29→31日
(E257系9両編成・普通車自由席は3両)

・9083M「あずさ83号」
 新宿発14:02→松本着17:10
 運転日・・・12月29→31日
(E257系9両編成・普通車自由席は3両)

・9085M「あずさ85号」
 新宿発15:02→松本着17:54
 運転日・・・12月30・31日
(183系6両編成[宮オオ車]・普通車自由席は2両)

・9087M「あずさ87号」
 新宿発16:02→松本着19:01
 運転日・・・12月29→31日
(183系6両編成[長ナノ車]・普通車自由席は2両)

・9057M「かいじ187号」
 新宿発20:30→甲府着22:22
 運転日・・・2月22日までの金曜
(E257系9両編成・普通車自由席は4両)

E257系特急「かいじ」(2012年6月26日・四方津駅)

●【上り】
・9054M「かいじ100号」
 竜王発5:58→東京着8:09
 運転日・・・12月22・23・29・30日
(E257系9両編成・普通車自由席は4両)

・9056M「かいじ186号」
 甲府発8:43→新宿着10:20
 運転日・・・2月23日までの土曜
(E257系9両編成・普通車自由席は4両)

・9068M「かいじ188号」
 甲府発14:34→新宿着16:26
 運転日・・・1月2→4日
(E257系9両編成・普通車自由席は4両)

・9012M「スーパーあずさ52号」
 松本発13:56→新宿着16:47
 運転日・・・1月2→6日
(E351系12両編成・普通車自由席は4両)

・9076M「あずさ76号」
 松本発14:12→新宿着17:15
 運転日・・・1月2・3・5・6日
※運転予定日に「1月6日」追加
(E257系9両編成・普通車自由席は3両)

・9064M「はまかいじ号」
 松本発15:21→横浜着18:41(横浜線経由)
 運転日・・・12月29日→1月3・5・6日
(185系7両編成・普通車自由席は2両)

・8054M「あずさ54号」
 松本発15:21→新宿着18:30
 運転日・・・1月4・14日
※運転予定日に「1月14日」追加
(E257系9両編成・普通車自由席は3両)

・8080M「かいじ180号」
 甲府発17:08→新宿着18:58
 運転日・・・1月2・3・5・6日
(183系6両編成[長ナノ車]・普通車自由席は2両)

・8056M「あずさ56号」
 松本発16:30→新宿着19:21
 運転日・・・12月24日・1月2・3・5・6日
※運転予定日に「12月24日・1月5・6日」追加
(E257系9両編成・普通車自由席は3両)

・9080M「あずさ80号」NEW! 
 松本発17:20→新宿着20:17
 運転日・・・1月2日
(183系6両編成・普通車自由席は2両)

・9080M「あずさ80号」
 松本発17:20→新宿着20:17
 運転日・・・1月3日
(E257系9両編成・普通車自由席は3両)

※「あずさ99号」の車両は、12月30日分については見ていないのでわかりません。
12月31日は、千マリの183系「32」編成(旧「あずさ」色車)で、
字幕は前面・側面とも赤字で「特急」でした。
※1月2日の「あずさ80号」(183系)も、千マリの183系「32」編成だったそうです。

2.快速列車の増発
・いずれも12月29→31日・1月2・3日運転
183系6両編成・全車自由席です(列車名無し)。
・車両は・・・12月29日付の記事をご覧ください。
(下の写真は八トタ車ですが、「あくまでイメージ」です。)
八トタ183系「ホリデー快速河口湖」(2010年5月23日・大月駅)

●【下り】
・9891M
 新宿発9:02→甲府着11:09

・9893M
 高尾発13:13→甲府着14:42

●【上り】
・9892M
 甲府発11:15→高尾着13:06

・9894M
 甲府発16:36→新宿着18:55

※新宿~甲府間の列車は「ホリデー快速ビューやまなし号」の時刻に酷似。
※八トタの183系(M50編成)は、所定の「ホリデー快速河口湖1号・2号」と、この臨時快速の運転日が重なるので、実際には、臨時快速に充当されませんでした。
(2012年12月29日付記事参照。)

【追記】(2012-12-30)
八トタ183系M50編成には、長らく山梨県のゆるキャラ「ももずきん」の絵柄が貼付されていましたが、
現在は下の写真のように撤去されてしまいました。
(2012年12月29日・八王子駅で撮影。)
八トタ183系M50編成「ホリデー快速河口湖1号」(2012年12月29日・八王子駅)
撤去した正確な日付はわかりませんが、『鉄道ダイヤ情報』2013年1月号に「2012年11月3日撮影」というM50編成の写真が掲載されており、これには絵柄が見られるので「2012年11~12月の間に撤去した」ということでしょうね。

3.普通列車の増発
・なんと、そんなのまで走るんです!( ゜д゜)
・運転日はいずれも1月5・6日
115系6両編成・全車自由席です。
(ってことは、車両は八トタのM40編成しかないでしょ。。。。)
八トタ115系M40編成「立川ひまわり号」(2012年10月28日・辻堂~茅ヶ崎間)1

●【下り】
・9711M
 立川発9:02→甲府着10:53

・9713M
 高尾発13:50→甲府着15:37

●【上り】
・9712M
 甲府発11:15→高尾着13:05

・9714M
 甲府発15:46→高尾着17:36

「ガセネタ」ではない証拠に、八王子支社公式サイトのURLを貼っておきます。
(PDF形式・501KB:ご新規列車各停車駅の時刻あり。)
( ・_・)つ↓
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20121214/20121214_info.pdf

※「あずさ77号」「あずさ54号」の1月分運転日追加は、
2012年12月28日付で発表(下記)。
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20121228/20121228_info.pdf
(PDF形式)

【お断り】
検索エンジンで引っかかりやすくするため、(2012年)12月18日19時に、記事のタイトルを変更しました。
============================
【参考資料】
●中央道・笹子トンネル関連の道路情報

中央自動車道大月JCT~勝沼IC間は、2013年2月8日16時に上下線が全面復旧し、開通しました。
このブログでは、「中央自動車道迂回・対面通行に伴う道路交通情報」(NEXCO中日本、国交省甲府河川国道事務所)のリンクバナーを設置し、また、随時情報を更新して情報提供に協力いたしましたが、
全面復旧に伴い、公的な情報提供が終了したため、2月9日にバナーを撤去いたしました。
下記は、迂回・対面通行実施当時の情報ですが、どのような措置が取られたのか、資料として残します
(時系列的に再編集しました。)

【暫定復旧の時点】(2012年12月29日夕刻)
●中央道大月JCT~勝沼間は、12月29日13時から開通し、
暫定的に下り線を使った対面通行で供用されております。
ただし、勝沼ICから大月・東京方面(上り線)には行かれません

・なお、通行量分散のため、中央道富士吉田線・大月~河口湖間
(2013年)1月1日午前0時から当分の間、無料となります。

対面通行区間では、激しい渋滞が予想されます
そのため、山梨県警では「できるだけ迂回路の利用を」と呼びかけています。
(勝沼以西[甲府・長野方面]では、タイヤチェーンや冬用タイヤなどの滑り止めが必要です。)
詳しくは、こちら(NEXCO中日本公式サイト)をご覧ください。
http://www.c-nexco.co.jp/

●中央道甲斐大和バス停は、当分の間、上下線とも休止となり、バスは全便通過します。
(12月2日から休止中だった中央道甲斐一宮・中央道釈迦堂・中央道笹子・
中央道真木の各バス停は、上下とも12月29日午後から停車を再開しました。)

・なお、甲府発「石和経由」新宿行の上り便につきましては、12月30日の始発便から
※甲府→「石和」バス停までは通常に乗車扱い→国道20号→一宮御坂IC→中央道各バス停→新宿
のルートで運行します。
(勝沼ICから東京方面へ進入できないため。)
そのため、一般道(国道20号勝沼バイパス)の「一宮」バス停、「勝沼」バス停に高速バスは停車しません。
一宮につきましては「中央道甲斐一宮」を、
勝沼につきましては「中央道釈迦堂」バス停をご利用ください。
(時刻・運賃は一般道と同じです。)
下り便は「通常運行」となります(勝沼ICにて一般道へ降りる)。

・甲府発「甲府南経由」新宿行上り便につきましては、「通常運行」となります。

・竜王・甲府~羽田空港間、竜王・甲府~成田空港間につきましては当分の間、
上り・下りとも勝沼~大月間を国道20号線経由で迂回運行します。
(大月ICで中央道に出入りします。)

・バス自体は全便運行されており、運休はしていません。
ただし、大幅な遅延が想定されますので、時間には余裕を持ってご利用ください。
(富士急行株式会社、山梨交通株式会社の公式サイトより。)

●中央道(大月JCT~勝沼IC間)の迂回路情報は、下記のリンクをご覧ください。
(迂回区間におけるトイレMAP、毎日の所要時間計測データ、ライブカメラなどがあります。)
http://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/koufu00346.html
(右側サイドバーにも、赤いバナーを設置しました。当分の間設置しておきますので、ご利用ください。)

【全面復旧の告知】(2013年2月1日)
2月7日13時から、8日16時まで、対面通行時に使用された仮設の中央分離帯などを撤去するため、下り線の大月JCT~勝沼IC間、上り線の一宮御坂IC~大月JCT間を通行止めとします。
(国道20号線等へ迂回してください。)


【最終情報】(2013年2月9日)
●中央道大月JCT~勝沼間は、2月8日16時から上下線が全面的に開通しました
なお、使用中止になっていた甲斐大和バス停も再開いたしました。

大月IC~河口湖IC間無料措置の終了
2月11日24時をもって終了しました。

●料金調整の終了について
1.一般道を迂回した場合の乗継調整終了・・・2月8日、上下線全面開通時点で終了しました。
2.大月IC~河口湖IC間無料措置に伴う料金調整終了・・・2月11日24時で終了しました。
(本項の最終更新:2013年2月9日17時17分)

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは。
中央道は日本の大動脈ですから、不通になって困っている人は多いと思います。
そんな中、同じ交通機関として、フォローに回るJR東日本は評価できると思いますね~。

おはようございます

中央自動車道笹子トンネル事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします
JRの増発に変化あるようですね
(@.@)
当然の対応だと思います
普通車もあるんですね!
今回も細かい記載お疲れ様でした
(^.^)

No title

オハヨウゴザイマス。
中央道笹子トンネルの天井板崩落事故は全くひと事ではなく、9月までは毎日上下線を通っておりました。身近でも同僚の女子社員が勝沼ICで避難のため逆走してくる車との大混乱の渦中にいたり、長女の同級生一家がトンネル内でしばらく動けなかったりと・・ほんの数秒・数分の差で難を逃れたようです。
この事故のため通行止めになっている区間は国道20号に迂回しなければならないのですが、平日でも時間帯によっては大渋滞になっております。
年末に向け20号大月〜笹子間に仮設トイレを数カ所設置するとのことです。
さて、中央本線臨時列車増発ですが183系を使用した快速があったりM40(と思われる?)の普通列車ありと、この年末は甲府近辺は賑やかになりそうですね。

混雑緩和を祈って

リスト作り、お疲れ様です

最初に事故に遭われた方のご冥福をお祈りします。
相模原時代にはよくレンタカーで中央道を身延線沿線、八ヶ岳方面へドライブしましたから、このニュースは本当に驚きました。また東社も当然のごとく、サポート態勢に入ったことは素晴らしいと思います。

実際に運転していたときは小仏や笹子は他の区間より気を引き締めていた記憶があります(おそらくは錯覚でしょうが、他のトンネルより心なしか狭く感じるので)。いくら運転に気をつけても、今回のような事故、というより災害はドライバーの注意ではどうすることもできませんからね。トンネルだけに逃げようがありませんし。
ちょっと不謹慎ですが、数週間ずれて帰省・帰京の時期であったらと考えると…。交通情報でも笹子峠付近の情報が毎回流れていますから、隘路の交通を考えると少しでも鉄道が役に立てばと同業者として考えています。


さて今回の布陣、なんか昔の在来線全盛期のような「とりあえず動かせるものなら」という特発の雰囲気が感じられますね。おそらくはワタクシも一度は沿線に行くかもしれません(なんだか上のようなこと記しておいて不謹慎とか言われそうですけど、それはそれとして)。

そういえば前回、カメラマンのことで故沖氏と荒川氏のこと記すの忘れていまして、次回こそ…と思ってましたが、今回は特別に予定を変更してお送りしました(と何やらエンディングのテロップみたいなことを)。

以上、特発というとオク座を使った臨時急行「お座敷ふるさと」を思い出す「たか」でした。

では

コメントありがとうございます♪

こんばんは。お返事、まとめて失礼します。
(*'-'*)

#すゞきま様
お久しぶりですね。お元気でしたか?

中央線は、「臨時貨物列車の運行を検討」という話もあるようですが、
とりあえず臨時旅客列車の運行が決まりました。
中央道の笹子トンネルは、仮復旧しても当面は「下り線の対面通行」という話ですから、しばらくは鉄道が頼りになると思いますね。

#aki様
新潟中越地震では、上越新幹線の代替輸送として高速バス(越後湯沢~長岡間)が運行されましたが、
東日本大震災では、四日市や横浜から郡山、盛岡へ向けて石油輸送列車がいち早く運行されました。
(決定から4日間で動き出しましたが、貨物列車が廃止されて久しい磐越西線などにも走りましたし、本来なら「準備に半年はかかる」ものだそうです。)

国を支えるために、お互いに助け合うのは、当然のことだと思います。
今回も、JR東日本の対応は比較的早いほうだと思いますが、「臨時快速・普通列車の運行」は、ちょっと意外でした。
「特急だけでは運びきれない需要」があるんでしょうかね。できれば実態を見て、またご報告したいところです。

>今回も細かい記載お疲れ様でした

ありがとうございます。
でも「ANNEX」があった頃だったら、別の形式で発表できたんですがね。。。。
アレも、アカウントは残してあるんですよ。
運用停止後、何もメンテナンスはしていませんが、こうした場合の「非常用」としての運用再開を考えてもいいかもしれません。

#BlackSheep様
こんばんは。お久しぶりです。

私も、このトンネルは何十回も通っています。
第一報を聞いたとき、意味がよくわからず「崩壊?なにそれ?」と思いましたが、国の動脈といえる高速道路の基幹路線で「トンネル崩壊」とは、ちょっと信じられない気がしました。
15年ぐらい前、北海道の海岸にある国道のトンネルが崩壊したときは「ああ、あの辺は地形が険しいし、気候も荒いからね」と思いましたが、「中央道で? あの笹子トンネルで?」と思ってしまったということは、
私も知らないうちに「安全神話」に騙され、毒されてしまっていたのかなぁ・・・と思いました。

BlackSheepさんはご当地の方ですから、「他人事」ではないでしょうね。
直接事故に遭わなくても、山梨県の方々の生活には、何かと影響が出ているんじゃないかと思います。お見舞い申し上げます。
(東京のマスコミは、あんまり報じないんですよね・・・まあ、選挙があり、それ以外にも北朝鮮のミサイルとか、いろいろあったから紙面や放送時間が足りないのかもしれませんが。。。。)

>年末に向け20号大月〜笹子間に仮設トイレを数カ所設置するとのことです。

地図を見たら、初狩の先にコンビニが一軒、それと「道の駅・甲斐大和」ぐらいしかトイレがありそうな場所がないんですね。
仮設のお手洗いを何箇所か作らないと、ちょっと厳しいですよね。

>さて、中央本線臨時列車増発ですが183系を使用した快速があったりM40(と思われる?)の普通列車ありと、この年末は甲府近辺は賑やかになりそうですね。

この情報、そちらのテレビとか「サンニチ」(山梨日日新聞)では取り上げられたのかもしれませんが、
まず八王子支社が、せっかく「良いこと」をしていながら、情報伝達が下手くそで、全然伝わってないんですよ。。。。
(16日までは、国立駅の線路切り替え工事で「それどころじゃなかった」のかもしれませんけど。)

それで、ささやかながら当ブログで取り上げた次第です。
それにしても「臨時快速・普通列車」とは・・・意外でしたね。。。。
寒いと思いますが、「もつ煮」食べてお元気で!

(*'​-')​ノ

たか様

こんばんは。
(*'-'*)

>実際に運転していたときは小仏や笹子は他の区間より気を引き締めていた記憶があります(おそらくは錯覚でしょうが、他のトンネルより心なしか狭く感じるので)。

あの辺は、かなり無理して作った感じがしますよね。
上野原のあたりなんか、あまりにも事故が多いのでルートを付け替えて、急カーブ・急勾配の区間を「廃道」にしちゃったくらいですから。
(高速道路の「廃道」は、全国的にもほとんど例が無いと思います。)

しかし、「相模湖東出口」っていうのは、ムチャですわね(笑)。
アレは何か、政治的な産物らしいですけど。。。。
(あの辺にゴルフ場建設を企画した人物が、大物政治家に「インターを作ってほしい」と陳情したら、「インターの位置はもう決まっているから、いまさら無理だ。でも、”出口専用”なら作れるかもよ」と言われた・・・とかいう話です(謎)。
おそらく、「非常時における救急車の出口を確保する」とか何とか、もっともらしい名目を付けたんでしょうね。)

>さて今回の布陣、なんか昔の在来線全盛期のような「とりあえず動かせるものなら」という特発の雰囲気が感じられますね。

昔と違い、今のJRは車両を最小限しか持っていません。
「よく183系を捻出できたな」って感じがしますね。

>おそらくはワタクシも一度は沿線に行くかもしれません(なんだか上のようなこと記しておいて不謹慎とか言われそうですけど、それはそれとして)。

鉄道を愛する者の一人として、「国を支えるために、鉄道が頑張っている姿」を実地に見て、記録するのは必要な行動ではないかと思います。
もちろん「無理なく、迷惑にならず、他人に嫌悪感を与えない範囲で」の話ですが。
(いちばんよくないのは、自分の部屋でヌクヌクとして、ネット上だけでワアワア騒いでる奴。たいがいはガキですけど。)

>以上、特発というとオク座を使った臨時急行「お座敷ふるさと」を思い出す「たか」でした。

「お座敷ふるさと」って何でしたっけ?
今、手元にある1984(昭和59)年8月の『時刻表』を見たら、「お座敷ざおう」という列車(上野~山形間)が載ってました。それに似たものですかね?

ただ、新幹線が開通している区間では、やはり新幹線が好まれるのと、在来線のお座敷列車は「ロザ」ですから、値段が高額なわりにスピードが遅いため、今の時代には合わないのかもしれません。
(*'​-')​ノ

お久しぶりです

お久しぶりです。

自己に会われた方のご冥福をお祈りします。鉄道ファンであり、ドライブ好きな私には他人事ではないですので(でも最近のクルマには興味ない)。某ライターの友の会のOBの一部には不謹慎なことを言う人もいたらしいですが(。

事故が中央本線にも影響したとは。そうですよね。ライバルとはいえ背に腹は代えられない、と言うのはあるでしょうし。

183系の臨時も僅かながらありますね。
殆ど年末年始で、私はとてもじゃないけど逝くのは無理ですが。23,24日の某女子バンドのライブも泣く泣く諦めた位なんで。

そういえばあずさと言えば、181系が模型で出ますね。

レッドサンダー様

こんばんは。
(*'-'*)

迂回路になっている一般道の渋滞はかなり深刻でして、
山梨交通のサイト(12月14日付)によれば、高速バスの遅延状況は、昼間は35~40分ぐらいだそうです。朝夕にかかる時間帯は、さらに遅れています。
また、夜間は路面が凍結するおそれがあるんですよ。

ですから、JR東日本が何もしなかったら、さぞかし非難されただろうと思いますよ。

>23,24日の某女子バンドのライブも泣く泣く諦めた位なんで。

あー、PPの東京ドームですね。
私、その頃の日本のガールズバンドに全然興味がなくて、全く知らないんですよ。CMとか、ドラマの主題歌に使われた曲ぐらいしか。。。。
それは、BSとかでやらないんですかね?
あと、「紅白」には出るみたいですね。

寒いのでお気をつけて~♪
(*'​-')​ノ

中央線

中央線といえば、狩人のあずさ2号。

物心ついたころ「あずさ2号」を思い返してみると、「2号は偶数だから、上りじゃないのか?」と不思議に思っていました。

ゴーサントオ以前は、まだ小児運賃さえ払わずに良かった年齢だったのでそこまでの知識は無かったのです・・・。

ところで、常磐線のスーパーひたちが新しい車両になりつつありますが、中央線のスーパーあずさは、まだまだ大丈夫なのか気になるところです。

よこちゃん様

こんばんは。
(*'-'*)
「あずさ2号」は、松本発の上り列車としてなら今でもありますよ。
ところが、大月発の時刻が最近まで「8時ちょうど」だったんだけど、
今は「7:59」なのね。。。。

>ところで、常磐線のスーパーひたちが新しい車両になりつつありますが、中央線のスーパーあずさは、まだまだ大丈夫なのか気になるところです。

これはわからない。
震災前には、置き換えの話がありました。
しかし震災後は、東北の線区の復旧が最優先になり、
それ以外の計画は全て、いったん白紙に戻りましたからねぇ。
E351系も、 あと数年は走ると思います。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
