04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型車両になった「その後」の久留里線

久留里線キハE130形(2012年12月8日・木更津駅構内)

こんにちは。みっぴょんです。
(*'-'*)
(2012年)12月1日限りで、JR久留里線から旧型気動車(キハ30・37・38形)が引退し、新型のキハE130形に置き換えられましたが、
「その後」どうなっているのか、1週間後の12月8日に確認してきました。

いつも言っていることですが、最終日に行って「書きっぱなし」のブログは「ダメダメブログ」で、「レポート」としての用を成さない。
可能な限り「その後」を報告するのが大原則です。そうでないと、単なる「葬式厨」に過ぎません。
松田聖子さんだって、かの大ヒット曲『赤いスイートピー』(1982年発表)から7年後に、『続・赤いスイートピー』っていうのを唄っているじゃないの。。。。
( ・_・)

早朝、東京発5時21分の君津行快速に乗りましたが、練馬の奥地からこれに乗ろうとすると、西武池袋線の始発→地下鉄丸ノ内線の始発(池袋発5:00)を乗り継ぎ、結構面倒です。
なお、東京駅で地下鉄から総武快速線に乗り継ぐ時間は4分しかないので、「Suica」ならピピするだけだからいいけど、
「休日おでかけパス」などの乗車券を使う場合、それは前日までに「前売り」で買っておいたほうが無難だと思います。
(1ヶ月前から買えます。)

まだ薄暗かった木更津駅に降りたら。。。。
キハ30 100がいた!
ヽ(゜∀゜ )ノ
キハ30 100(千マリ)(2012年12月8日・木更津駅)

ホームから見える位置ですよ。まるで「展示車」みたいだね。。。。

ホームの館山方、一般の人が立ち入りできるギリギリのところから見えますが、構内のはずれにキハ30 62とキハ30 98が留置されていました。
どっちが62で、どっちが98かはわからないけどね。
余談ですが、この構内に「転車台」があるのに初めて気がつきました。
キハ30 62と98(千マリ)(2012年12月8日・木更津駅)

この留置車は8日の昼間、1両を動かしたようで(ナンバーは建物の陰で見えなかった)、この日の夜19時過ぎには、キハ30 100と連結されてホーム近くに停車していました。

【追記】(2012-12-13)
後で考えると、これはキハ30 100+キハ30 98だったようですね。
(11日の、新津への発送に備えて連結した。)

また、撮影しにくい位置なんですが、←館山方 キハ38 4+キハ38 1002+キハ38 2の3両もホームから見えました。
キハ38 2(千マリ)(木更津駅・2012年12月1日)

いつ、どこへ、どういう手順で回送して解体するのか私は存じませんが、ともかく「12月8日時点では、まだ旧型車があった」ことをお伝えしておきますね。
('-'*)

ところで、キハE130形ですが、デビューから1週間を経て大きなトラブルもなく運用されているようです。
木更津に到着する3両編成の922D(上総亀山発5:59→木更津着7:02)を撮ってみました。
(トップの写真)

この場所は内房線と久留里線の分岐点ですが(駅から徒歩約5分)、
内房線の209系電車も、朝方は8両とか10両のカッチョイイ長大編成で走っており、京浜東北線時代を思い出させてくれます。
内房線209系(2012年12月8日・木更津駅構内)1

ただ、千葉支社に来てからは京浜東北線時代と違い、「10両固定編成」は無く、6両+4両の10両編成です。
8両編成にしても、「4両+4両」ですね。
でも、長い編成が必要ってところが、やはり「首都圏」だな。。。。
( ・_・)
内房線209系(2012年12月8日・木更津駅構内)2

到着した久留里線922Dの折返し、7時23分発923Dに乗ってみました。時間の都合で、3駅先の東清川まで。
車内には、整理券発行機は設置されていますが、使われていません。
今のところ運賃箱も無く、全列車に木更津運輸区の車掌さんが乗務しています。
(ただし、車内放送は原則として録音の物を流している。)
本来は運賃表を表示するらしい車内のモニター画面も、今のところは「次の停車駅」と「現在停車中の駅名」を表示する目的にしか使われていません。
おそらく、ワンマン運転実施を労組が承認していないんでしょうね。これは、しばらく先になるようです。
久留里線キハE130-103車内(2012年12月8日)

上の写真・・・朝乗ったときは結構お客さんが多くて撮影できず、夜の946D(上総亀山発18:09→木更津着19:13)車内で撮りましたが、
なぜ「夜、もう一度乗ったのか」というと、それには理由があって・・・後日、あらためて書きますね。
(*゚ー゚)ゞ

東清川という駅に降りたのは、「時間の関係」(次の横田駅で対向列車とすれ違うので、それに乗って折り返したかった)以外に意味はありませんが、
このように、待合室と男女別のトイレがあるだけの無人駅です。ホームは5両分の長さでした。
(ここは久留里駅の管理らしいけど、トイレに紙が無かったよ・・・まあ、ティッシュは持ち歩いてるので事なきを得たけど。)
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
久留里線東清川駅(2012年12月8日)

この駅は意外に歴史が浅く、1978(昭和53)年10月2日の開業です。
ところが、不思議なことに当初は正式な「駅」ではなく、「千葉鉄道管理局長設置の臨時乗降場」でした。

しかし、この近くに公園などは無く、通勤・通学客の乗降が目的ですから、年間を通じて営業しており、全列車が停車します。
常磐線の偕楽園乗降場(2月~3月、梅の開花時季のみ停車)のように、レジャーの時季やイベント開催時だけ停車するならともかく、実際には毎日、全列車が停車しているのに、この扱いは不可解でした。

昔、北海道には「仮乗降場」と称する停車場(実際には何十年もの間、毎日停車している)が多かったんですが、首都圏の国鉄では珍しい存在でした。
今となっては、東清川「臨時乗降場」として設置された経緯はわかりませんが、設置費用の問題とか、当時、何か政治的な理由があったんでしょうね。。。。。
晴れて正式な「駅」になったのはJR発足時、1987(昭和62)年4月1日付でした。

この駅の近くにある「目立つ施設」といえば、ニッポン放送(JOLF/1242MHz)の送信所の電波塔です。
ニッポン放送木更津送信所(千葉県木更津市椿・2012年12月8日)

送信所が房総の木更津にあるため、千葉県は言うまでもなく、神奈川県全域、さらに静岡県東部でもニッポン放送は良く聞こえます。
そのため、ローカルのCMも千葉・神奈川の企業やお店のが多いようですね。
ただ、東京都の中野区や練馬区、多摩地域では新宿の超高層ビル群が電波を遮り、あまり良く聞こえません。
東京西部・多摩で良く聞こえるのは、埼玉県川口市に送信所がある文化放送と、戸田市に送信所があるTBSです。

さて、久留里線最長の4両編成である924D(上総亀山発6:52→木更津着8:00)が近づいてきました。
平日は当然ですが、土曜日も、前日(金曜)夕方のラッシュ時に使った編成のまま、4両で走っています。
(金曜が祝日だった「3連休」の場合を除く。)
休日は、何かイベントでもなければ2両編成です。
久留里線キハE130形(2012年12月8日・東清川駅)

これに乗って木更津へ戻り、蘇我経由で、いすみ鉄道へ行きますね。。。。
(以下は次回に。)
(*'​-')​ノ

【続報】(2012-12-13)
キハ30 98とキハ30 100は、12月11日に木更津を離れたとのことです。
(「キネ」さんのブログによる。)
行先は郡山総合車両センターかと思ったら、各種の情報を総合すると、「郡山からさらに会津若松経由で新津」だそうです。
(ただし、解体ではなく「西日本の某私鉄へ譲渡のため整備」との噂。)
キハ30 62は木更津に残留している模様。
これは、いすみ鉄道への譲渡(当面は国吉駅構内で静態保存)が決定しており、既に地元紙『千葉日報』で報じられている・・・とのことです。
(*'-'*)

【さらに追記】(2013-01-19)
2013年1月17日、キハ30 62がいすみ鉄道国吉駅構内に搬入されました!
ヽ(^▽^)ノ


当面は静態保存ですが、当然「次の目標は動態保存。キハ52・28・30の3両編成での運行をめざす」と、鳥塚社長は公言しています。
(1月17日付「社長ブログ」より。)
そのためには、初期費用として2000万円必要だそうです。
皆様、どうか「房総名物だったキハの”凸凹編成”再現」のために、
いすみ鉄道を訪れてご乗車・お土産やグッズの購入などにご協力をお願い申し上げます。
(*'-'*)

【久留里線のワンマン運転実施】(2013-02-05追記)
2013年3月16日のダイヤ改正から、一部の列車がワンマン運転になります。
また、利用者の少ない一部の列車は、単行(1両)運転となります。
なお、横田駅と久留里駅は当面、有人駅として駅係員配置を継続します。
(無人化の噂もあったようですが、JR千葉支社・2012年12月21日付プレス・リリース「2013年3月ダイヤ改正について」に、木更津・横田・久留里の各駅は「駅改札口にて切符または運賃を収受いたします」とありますので、「有人駅として継続」ということです。)
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

久留里線のその後レポートですね!
まだキハ30・38いたんですね
(@.@)
キハE130は暖色系な感じですね
起動音ぐ~~おぅ~~って感じですかね
気動車の音ってあまり聞いたことないので表現難しいです
(+.+)
209系も千葉で頑張ってますね!
みっぴょん様は鉄以外の知識も豊富ですね!
ニッポン放送は千葉で文化放送は埼玉からとは知りませんでした
私は車ではFM横浜なんです
金曜に地震がありちょっと不安ですね
(>.<)

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>まだキハ30・38いたんですね

保存されるのか、あるいは解体するにしても、どういう段取りで処分されるのか、よくわかりません。
いずれにせよ、「見るだけなら、まだいるよ」ということをお伝えしたかった次第です。

その昔の旧型国電なども、一気に解体処分など不可能で、御殿場線の駿河小山駅構内などに長期間留置されていたのを思い出します。
(昔、駿河小山駅は「フジボー」工場の貨物扱いがあり、側線が何本かあったんですよ。今でも「マルタイ」が置いてあることがありますけどね。)

>キハE130は暖色系な感じですね
>起動音ぐ~~おぅ~~って感じですかね

最近流行の「ヒューン、ドドドドド・・・」って感じでした(笑)。
昔の車両に比べて、ずいぶん静かになりましたね。

スピードは、もっと出るはずなんですが、今回は単に車両を置き換えただけで、ダイヤはキハ30時代のまま全く変わっていませんから、本来の性能を持て余しているように思えました。
スピードアップは、来年3月のダイヤ改正以降になるでしょうね。

>209系も千葉で頑張ってますね!

これは、すっかり定着した感じがしますね。
総武本線・成田線の方には、だいぶ数は減りましたが、まだ211系が走っているので、あらためて撮りに行きたいと思います。

>みっぴょん様は鉄以外の知識も豊富ですね!
>ニッポン放送は千葉で文化放送は埼玉からとは知りませんでした
>私は車ではFM横浜なんです

たいして知っているわけではないので恐縮ですが(笑)。
(*゚ー゚)ゞ
文化放送の川口送信所は、昔NHKが使っていた施設の払い下げと聞いています。

この辺(練馬)でFMといったら、FM東京は当然ですが、埼玉のNACK5は良く聞こえますね。地方のFM局は、FM東京制作の番組の放送権を買ってそのまま流すのが多いんですが、NACK5は、ほとんど自主制作番組なので「よくやってるな」と思いますよ。
J-WAVEも聞こえますよ。ただ、ここの女子アナは「アタシって英語、得意なのよ」みたいな話し方が生意気で、あんまり聞かんけど(笑)。

NHKのFMは、東京局のはあまり良く聞こえず、あるとき、「ラジオ深夜便」をFMで聞いていたら
(午前1時から5時の間は「サイマル放送」といって、ラジオ第一放送とFMで全く同じ物を流している。その日は、東京ラジオ第一放送の送信設備が工事のため使えず、「FMでお聞きください」と案内していた)
これが東京ラジオセンター発信のFMではなく、「こちらはNHK水戸放送局、JOEP-FMです」とコールサインの放送があり、びっくりしましたよ。
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!
(茨城県桜川市加波山という所に送信所があるそうです。これは、NHKが想定していた以上の広域に電波が届いてしまうらしい。「どんな場所なんだろ?」と思いますね。筑波山の北のようですが。)

練馬区には、これも流行の「コミュニティFM」というものが、事実上ないんです。
一応「練馬放送」っていうのはあるんだけど、なんと、「ネトラジ」(インターネットラジオ)だけなの。
放送時間は午前11時から、確か夜23時までで、生放送は無く、全部録音。しかも、夜間は再放送ばかりです。
(あんまり面白くないトークが多い。)
とにかく生放送が一切ないので、災害に関する警報などは流れません。
この辺は、全国的に有名になっちゃった「ゲリラ豪雨」の被害が多いので、「防災速報が流れない放送局なんて、何のためにあるの?」って思いますよ。「区役所からのお知らせ」なども無し。

そんなわけで、練馬放送を聴いている人どころか、「そういうのがある」ことすら知っている区民も、ほとんどいないだろうと思います。
存在が知られていないのでスポンサーもあまり付かず、「いつまで続くんだろうね?」って思いますけどね。。。。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。