09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ走ってるよ!西武101N系・271F

西武101N系・271F+1309F(2012年11月20日・石神井公園駅)

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
2009年から「懐かしカラー」で運行されてきた西武101N系の増結車・クモハ271+クモハ272ですが、
最近、あまり走る機会がないらしいので「ついに廃車なのか?」と噂されていましたが、
とりあえず(2012年)11月20日の昼間、301系の1309Fと併結されて10両編成を組み、池袋線急行運用に入っていました。
ヽ(^▽^)ノ
西武301系・1309F(2012年11月20日・池袋駅)

ただ、30000系「スマイルトレイン」の第12編成である38112F(8連)と、増結用の32204F(2連)が、既に営業運転を開始しています。
10月に、甲種輸送で東海道本線を東上するところを静岡県内で撮りながら、「アレが営業運転を始めたら、みっぴょんが乗るね(笑)」と思った方がいらっしゃるんですが(笑)、
すでに38113F+32205Fも西武線内入りしており、11月30日・山陽本線下松発でメーカー(日立製作所)から38114F+32206Fが送られてくるようですから、いよいよ101N系・301系ともお別れのようです。

・・・というレポートでよろしいでしょうか、「きえふにいさん」様(笑)。
(*'​-')​ノ

【101N系・301系メモリーズ】
(記事が短すぎて寂しいので[笑])
( ・_・)つ↓
複々線を疾駆する271F+1309Fの通勤準急(2012年4月24日・中村橋)
西武101N系・271F+1309F(2012年4月24日・中村橋)

ヘッドマークでお化粧・・・「西武秩父線開通40周年記念列車」
(2009年10月4日・横瀬)
西武秩父線40周年記念列車(クモハ271・2009年10月4日・横瀬)

往時の急行「奥武蔵」のヘッドマークを付けて。。。。
(2012年9月30日・横瀬)
西武クモハ271(2012年9月30日・横瀬)

クモハ272は編成の中間に入ることが多く、そのお顔を見ることは、めったにありません。
(上:2009年10月4日・横瀬/下:2012年9月30日・横瀬)
西武秩父線40周年記念列車(クモハ272・2009年10月4日・横瀬)

西武クモハ272(2012年9月30日・横瀬)

今は消滅した「練馬←→豊島園」間の豊島線折返し電車。
(現行ダイヤでは、早朝5時台の下り1本を除き、池袋から豊島園まで直通運転。
2008年5月31日・練馬駅。編成番号不詳。)
西武豊島線折返し列車(101N系4連・2008年5月31日・練馬駅)

東日本大震災後の「節電ダイヤ」実施中には、101N系の「2+2+4」=8両編成も何度か走った。
手前から
クモハ281+クモハ282+クモハ285+クモハ286+クハ1241+モハ241+モハ242+クハ1242
(2011年4月26日・東長崎)
西武2+2+4(3)

下記の西武球場前駅でのイベント参加者輸送を兼ねて、池袋→西武球場前間に1309Fの臨時快速が運行された。
もっとも、アタシは前日訪れた「いすみ鉄道の旅」が結構な強行軍で疲れ、
家の近所の踏切で撮っただけで、イベント自体は行かずにサボったけどね。。。。
(*゚ー゚)ゞ
(2012年12月9日・大泉学園~保谷間)
西武鉄道301系(1309F)さよなら運転(2012年12月9日・大泉学園~保谷間)
============================
【追記】(2012-12-02)
●12月9日(日曜)、「さよなら101系・301系」イベント開催!
池袋線における101N系・301系の定期列車充当は、
2012年11月30日(金曜)で終了しました。

表題のイベントが、2012年12月9日(日曜)、西武球場前駅構内(第1会場)と横瀬車両基地(第2会場)において開催されます。
また、特別列車が運転され、記念乗車券も発売されます。
(注)既に終了しましたが、【資料】として削除せずに残しておきます。
・特別列車(1)【この列車は、乗車券を買えば誰でも乗れます】
池袋発8:15→西武球場前着8:57(快速・1309F)

・特別列車(2)【団体専用列車につき、一般の方は乗車できません。】
西武園発8:30→本川越→西武球場前着9:43(2連×3本=6両編成)

・特別列車(3)【団体専用列車につき、一般の方は乗車できません。】
西武球場前発12:06→所沢→飯能→横瀬着13:37(2連×3本=6両編成)

詳しくは下記(西武鉄道公式サイト)をご覧ください。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/11/27/20121127sayonara.pdf
(PDF:556MB)
============================
●「秩父夜祭」臨時ダイヤの実施について
(2012年)12月3日(月曜)、秩父市の「秩父夜祭」大祭が開催されます。
これに伴う臨時ダイヤの実施については、下記のサイトで既に公表されておりますので、ご参照ください。
(注)既に終了しましたが、【資料】として削除せずに残しておきます。

【西武鉄道】
http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/temporary-train/1196821_1397.html
(リンク切れ)

●西武線ご利用にあたってのポイント・注意
・「西武線は終夜運転する」と思っている方が意外に多いようですが、終夜運転はしません
くれぐれも最終電車に乗り遅れないよう、ご注意ください。

特急列車は、ほとんど満席です。当日の特急券購入は、まず不可能とお考えください。
全車自由席の各停・急行をご利用ください。
なお、特急列車と、各停の一部車両(4000系・白い電車)を除き、車内にトイレはありません

・乗車券は、西武秩父駅までの往復切符をご利用ください
(小竹向原駅を除く、西武線各駅で発売します。)
お帰りの切符を西武秩父駅で買う際、ものすごく時間がかかる場合があります。
要するに、お祭りの日以外は利用者が少ない駅なので、券売機や窓口が少ないんですよ。。。。

・Suica、PASMOのチャージは、お近くの駅で出発の前になさって、残高に不足が無いようにご注意ください。
西武秩父駅でもチャージできますが、長い列が出来て時間が掛かります。

・西武秩父発21:33と22:03の急行池袋行は、秋津駅に臨時停車します。

・東京メトロ副都心線・有楽町線に接続する最終列車は、西武秩父発21:49の飯能行です。
(練馬駅で新木場行に接続。さらに小竹向原駅で渋谷行に接続。)

・所沢から先、秋津・ひばりが丘・池袋方面の最終列車は、西武秩父発22:45の飯能行です。
(飯能で乗換。池袋着0:24)
所沢で西武新宿行最終列車に接続します。

・飯能・所沢までの最終列車は、西武秩父発24:00の所沢行です。
これが本当のラスト。乗り遅れないようにお願いします。

【秩父鉄道】
http://www.chichibu-railway.co.jp/info2012/121123-1/

●お帰り最終列車
・高崎線上野方面(熊谷乗換)
秩父発21:50→熊谷着22:58/発23:11→上野着0:14

・高崎線高崎方面(熊谷乗換)
秩父発23:22→熊谷着0:27/発0:53→高崎着1:37

・東武東上線(寄居乗換)
秩父発21:50→寄居着22:27/発22:36→小川町着22:51/発22:53→池袋着0:10

・八高線高崎方面(寄居乗換)
秩父発21:15→寄居着21:53/発22:04→高崎着22:42

・八高線高麗川方面(寄居乗換)
秩父発20:50(急行)→寄居着21:21/発21:32→高麗川着22:17
(高麗川で22:20発八王子行、22:18発川越行に接続。さらに川越で埼京線新宿行に接続。)

・秩父鉄道線内
羽生行・・・秩父発21:50 熊谷行・・・秩父発23:22
寄居行・・・秩父発23:50 三峰口行・・・秩父発23:30

●窓口・券売機は混雑します。往復切符をお求めください。
なお、秩父鉄道ではSuica・PASMOは使えません

=============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

西武ですね!
101N系・301系が10両で堂々と急行運用してるんですね
スマイルトレインとの置き換えになるんですか
101系は子供の頃に西武といえばこのお顔って印象でした
まだ各地で走っているから保存はないですかね
今後の動向が気掛かりですね
(@.@)

あざまあす!

みっぴょんさん、おはようございます!
ををををををを、271編成の写真がたくさん! やっほお!
ありがとうございます! m(_ _)m
こりゃもうビールの一杯くらいごちそうしたいくらいですよう! 今度はこちらが返歌として八トタ115系M40編成記事でも書かないとなあ。

さて、ご指摘の通り271編成は延命していますね。先週15日朝も池袋駅で撮りましたし、私も20日は午前と午後目撃しました(朝は乗りました)。それ以外の日もほぼ毎日見ています。「鉄コレ401系」とあわせて鉄ヲタホイホイ客寄せパンダ(古い言い方だな)として12月まで使いつづけるのでしょうね。

ただ、295編成+303編成が運用離脱したのか、「朝の並び」や効率よく撮ることはできなくなりましたね。でも、けっこう楽しませてもらったからもう仕方ないですねー。方向転換しているから流山か三岐、いずっぱこ行きを期待します。

どうも、ご無沙汰しております。
久々に遊びに来ました。

301系って、東西線だけじゃなかったんですね(笑)。
※歳がバレてまう

コメントありがとうございます♪

まとめて失礼します。
(猛烈に眠いので。)(つ_-)

#aki様
こんばんは。

>101N系・301系が10両で堂々と急行運用してるんですね

「今のところは」ですね。
早ければ、きえふにいさん氏のおっしゃるように今年一杯、遅くとも来年3月の東急直通開始に伴うダイヤ改正で廃止されるだろうと思います。

>101系は子供の頃に西武といえばこのお顔って印象でした

これは不思議な顔ですよね。
いわゆる「湘南スタイル」の流れなんだけど、国鉄201系を意識しているふうでもあるし。。。。

>まだ各地で走っているから保存はないですかね

西武が自社で保存するかどうかは、ちょっとわからないですね。
まあ、まだ各地で走っていますし。
東京から最も近いのは、流山線ですね。
(*'-'*)

#きえふにいさん様
へっへっへ、そちらの記事に影響されて書きました(笑)。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
(勘違い、失礼しました。)

>方向転換しているから流山か三岐、いずっぱこ行きを期待します。

どこへ行くんでしょうね。楽しみですね!
流山はしばらく行ってないし(近いのに)、
三岐は「もう一度行きたい」と書きながら、その直後に震災が発生し、その影響で仕事が忙しくなってそのままです。
いずっぱこも、185系の「踊り子」の動向が気になるので、行きたいですね。
(*'-'*)

#すゞきま様
こんばんは。お久しぶりですね♪

西武の301系は事実上「101系第11次・13次車」なんですよ。
それまで、101系は4連が基本だったんですが、最初から8両の固定編成を作るにあたり、「301系」として分けただけで、
性能的には101系と変わらず、併結運転も当たり前に行なわれています。
(増結用の2連は「101系」として作られ、301系でありません。)

そんなわけで、営団地下鉄東西線乗り入れ専用車として「別格」扱いだった国鉄(JR東日本)の301系とは、ちょっと違います。
あちらは、当時の国鉄では珍しいアルミ製で、営団仕様のATC搭載。前面のデザインも103系と違い、どことなく「営団調」・・・という、印象的な電車でした。

国鉄301系もユニークだったので、このブログの「300回記念企画」では「新幹線300系の写真なんか載せても当たり前すぎる」として、
わざわざ中野駅で撮った301系の写真を探し出して載せました。

また、いつでもお好きなときに遊びに来てくださいね~♪
(*'​-')​ノ

301/N101

休日ダイヤ(10両3ドアが運用に入らないことが多いらしい)ですが今朝も走ってました(今日は地下直利用なので乗らずに石神井公園待ち合わせで見ただけ)。石神井公園8:57の急行池袋行き。飯能寄りは見てないですが、おそらくそのままツートンだったでしょう。
30000系も今年予定分全てが間もなく納車と、新101系や301系はいよいよってことになってしまい、物心ついた頃から乗っていた車両がいよいよと思うとやはり寂しいものがあります。
N101登場といえばまさに物心ついた頃、赤電もまだ走ってて、旧101が多かったものの「それ以外」が来ると嬉しかったものです。
置き換えが済んでしまうと、抵抗制御もNRA(10112F以外)だけになりますね。
32106F+38114Fがそのまま池袋線配置になって置き換えるのか、はたまた新宿線に入るのか、これも気になります。

T-Max様

こんばんは。
(*'-'*)

11月25日、1309Fらしき編成が走っているのは私も見ました。
ただ、増結車があったかどうかは、一瞬のすれ違いだったので(椎名町付近)、わかりませんでした。
土曜・休日ダイヤの急行は、「3ドア8両」のも多いので。
(ご存知のように、「999」も含めて3000系が急行に入ることが多い。「999」が飯能まで行く機会は意外に少ないので、子供たちは喜んでいるかもしれませんね。)

ただ、早朝に東吾野駅構内で車両故障があった影響で、ダイヤは乱れてましたね。地下鉄からの直通列車が接続をとらずに発車・・・とか。

>置き換えが済んでしまうと、抵抗制御もNRA(10112F以外)だけになりますね。

今、首都圏のJR線も似たようなことになってますね。
例えば東海道線(東京口)は、定期列車で抵抗制御車は185系だけ・・・とか。
12月からE259系の臨時列車「マリンエクスプレス踊り子」が運行されますが、これは185系置き換えの布石ですかね?

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。