10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月も走るよ!西武拝島線臨時特急

西武拝島線臨時特急2012年冬季ポスター(2012年11月18日・池袋駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
昨年12月と今年8月に運行され、好評を博した西武新宿→拝島間の「拝島線臨時特急」が、
この冬、(2012年)12月にも1週間限定で運行されます。

これまで、平日時刻と土曜・休日時刻がほとんど同じでしたが、今回は、土曜・休日時刻が大幅に繰り上がりました。
平日はお仕事の帰り、土曜・休日はお買い物・レジャーのお帰りにご利用ください。

時刻等は、下記のとおりです。
(下の写真は夏季運行時のもの。2012年8月30日撮影。)
============================
西武拝島線臨時特急(2012年8月30日)4

●西武拝島線 臨時特急電車運行について
(注:列車名は特に無く、「拝島線臨時特急電車」と呼称。)
1.運転日
2012年12月10日(月曜)~12月16日(日曜)の毎日(全7日間)

2.運転区間
西武新宿→拝島間(下り1本のみ)

3.時刻
【平日】
西武新宿発19:41→高田馬場発19:45→小平着20:08→
東大和市着20:18→玉川上水着20:21→拝島着20:32

【土曜・休日】(平日とは時刻が全く異なります。)
西武新宿発17:38→高田馬場発17:43→小平着18:07→
東大和市着18:18→玉川上水着18:21→拝島着18:36

・西武新宿駅、高田馬場駅以外では乗車できない。
(小平・東大和市・玉川上水駅では下車のみ。)

4.特急料金
大人350円、子供180円(各停車駅均一)。
座席指定ではなく「号車指定制」です。
乗車指定車両のお好きな席にご着席ください。
(全車禁煙。)

5.特急券の発売について
・11月20日(火曜)午前10時から、
西武新宿駅(特急券発売窓口)、
高田馬場駅(早稲田口改札窓口)
の2箇所のみで発売します(両駅以外では発売しません)。

・前売りの取扱い時間は、7:00~20:00の間。
・現金でのお支払いのみ取り扱います。
・web予約の取扱いはできません。
西武拝島線臨時特急(2012年8月30日)2

6.乗車変更・払い戻し
・乗車変更は、最初に予約した列車の発車時刻までに、
1回のみ、西武新宿駅と高田馬場駅のみで取扱いします。
(ただし、変更対象は「拝島線特急」のみで、新宿線「小江戸」号、池袋線「ちちぶ」号・「むさし」号などへの変更は不可。)

・払い戻しは予約列車の発車時刻までに、
小竹向原駅を除く西武線各駅(有人駅)で取り扱います。
(手数料:1枚100円)

詳しくは、こちらをご覧ください(PDF形式)。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/11/13/20121113haijima.pdf
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

レギュラー化は…

多忙と体調で最近なかなかコメントできずじまい…。
ことあるごとに運行するのだから、一定の利用率や評価はありそうですね。
昼間は分からないですが、夕方下りはJRにも「青梅ライナー」がレギュラーで走ってますし、ダイヤや設備の工夫次第で決して無駄にはならないと思います。
閑散時間帯についても、車両の改造や新型導入(10000系も早20年ですね…)が必要になるものの、小江戸との分割・併合もありかも知れません。

こんばんは

西武拝島線臨時特急がまた走るんですね!
ある程度の乗客がいれば続けて欲しいですよね
何で時々走るのって感じだと利用も難しいですよね
(・.・)
いよいよ冬らしくなってきましたね
この時期は何かしようって考えても出来ずにすぐに年末になってしまうんですよね
(^.;^)

T-Max様

こんばんは。
(*'-'*)
いつでもお好きなときに遊びに来てくださいね♪

>ことあるごとに運行するのだから、一定の利用率や評価はありそうですね。

夏は、8月30日付の記事に書いたように、ほぼ満席でしたね。

>昼間は分からないですが、夕方下りはJRにも「青梅ライナー」がレギュラーで走ってますし、ダイヤや設備の工夫次第で決して無駄にはならないと思います。

小平・東大和市・玉川上水のお客さんを取り込むのがカギですね。
夏の運行でも、この3駅で降りる人がほとんどで、拝島まで行く人はあまりいませんでした。

>閑散時間帯についても、車両の改造や新型導入(10000系も早20年ですね…)が必要になるものの、小江戸との分割・併合もありかも知れません。

本線上で営業列車の分割・併合は、あんまりやりたくないかもしれませんね。新宿線はダイヤ乱れが多いし。
昔は多かった拝島・西武遊園地発着の併結急行も、平日朝の上りが数本あるだけになっちゃいましたね。。。。

最後になりますが、お体、気をつけて。。。。
(*'​-')​ノ

aki様

こんばんは。
(*'-'*)
>西武拝島線臨時特急がまた走るんですね!
>ある程度の乗客がいれば続けて欲しいですよね

今回も「西武鉄道100周年記念」の名目です。
定期列車化できるかどうかは、今、思案しているところなんでしょうね。
時刻も、今回は土曜・休日ダイヤを繰り上げましたが、「何時ごろが最も適正か」を模索してる感じですね。

>何で時々走るのって感じだと利用も難しいですよね

一応、特急の名に恥じないよう、途中駅で各停を何本か抜く・・・と、夏のレポートに書きましたが、この時刻変更が結構面倒くさいのかもしれません。
車両も「小江戸」の予備車ですしね。
もちろん、晴れて定期化されれば、これらの問題は解決しますが。。。。

>この時期は何かしようって考えても出来ずにすぐに年末になってしまうんですよね

そうですね(笑)。
また、絵を描いたりしてるんですが。。。。
(*'​-')​ノでは~♪
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。