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今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

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本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

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140円で東武特急に乗る方法(笑)

東京スカイツリーと東武特急「スペーシア」(2012年10月31日・浅草~とうきょうスカイツリー間)

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
2013年5月22日までの期間限定ですが、東武鉄道の特急「スペーシア」「りょうもう」などに140円(子供70円)で乗れる!
( ゜。゜)ウヒョー
【追記】(2013-05-15)
とうきょうスカイツリー駅→浅草駅間の「140円で特急乗車」キャンペーンは、
2014年3月31日まで延長されました。


【追記】(2014-04-09)
2014年4月1日から、このサービスは期間を限定しない「通年実施」となりました。
東武鉄道プレスリリース(2014年3月18日付。PDF形式)
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/9a76d5792c1e58f90cd4c10c5dd3f3b9/140318-3.pdf?date=20140318133801
ただし、同日から140円区間の乗車券は、消費税の増税に伴う運賃改定により、
PASMOなどのIC乗車券では144円、紙の乗車券では150円となりました。

・・・と聞いて、「ハイパーメディアクリエイター」高城 剛氏が『70円で飛行機に乗る方法』(宝島社新書)なんていう、胡散臭い本を出していたことを思い出す方もいるでしょう。
あ、高城さんって、沢尻エリカ様(笑)の旦那さんね。まだ、法的には離婚が成立してないらしいけど。
【どうでもいい追記】
2013年12月26日付で法的に離婚したそうです。

高城さんがいう「(日本円換算)70円で乗れる飛行機」というのは、イギリスのLCCを、「キャンペーン期間中にネット予約した人のみ」らしく(ああ胡散臭ぇ・・・)、
「じゃあ、日本からロンドンへ行くまで、いくらかかると思ってんの?」って感じですが、私がいうのは東京、東武鉄道のお話です。
一部に制約(下記参照)はありますが、予約も不要。どなたでもお気軽にどうぞ。
もっとも、所要時間たった3分ですが。。。。。
PA310013.jpg

これは(2012年)10月27日から始まったんですが、
とうきょうスカイツリー駅→浅草駅の間のみ、特急列車に乗車券だけで乗れるようになりました。
ただし、下記の条件があります。

乗車券のみで乗れるのは、とうきょうスカイツリー駅発10:00以降の特急列車です。
(実際には、10:22発の「りょうもう16号」以降の列車。)

2014年4月1日から、どの時間帯でも乗車できるようになりました。
(ただし「スカイツリートレイン」を除く。)

●定期券・回数券での利用制限は、特に無い模様です。
(どこにも「ダメ」とは書いてなかったです。)

●特急「スカイツリートレイン」を除きます。
(そもそも「スカイツリートレイン」は、11月28日まで、団体旅客以外は乗れませんが。)

●特急「スペーシア」の個室には乗車できません。

●下り特急列車の浅草駅→とうきょうスカイツリー駅間には、この制度は適用されません。一般の規則どおり、特急料金が必要です。
(まあ、下り特急は1日に数本しか停まらないけどね。)
詳しくは、下記のサイト(10月22日付、東武鉄道公式。PDF形式:591KB)をどうぞ。
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/93c3de24cc5388d5551b38a2cdca8580/121022_2.pdf?date=20121022121506

11月21日、浅草駅に新しい商業施設「EKIMISE」(エキミセ)がオープンするので、
「スカイツリーとEKIMISEの両方をお楽しみください。つきましては、特急列車の空席をご利用ください」ということのようです。
「特急料金不要」の掲示(2012年10月31日・とうきょうスカイツリー駅)

で、それを書いただけじゃ中学生のくだらない「壁新聞ブログ」(鉄道会社のプレス・リリースをコピペで貼っただけ)と同じじゃん・・・と思い、
あたしゃ、試乗してみましたよ。「140円特急」を。
( ・_・)
私が乗ったのは、15時51分発の「りょうもう28号」。
まあ、とうきょうスカイツリー駅から乗ったのは、数人だけでしたが。
東武200系「りょうもう」(2012年10月31日・とうきょうスカイツリー駅)

偶然、「ソラカラちゃん」ラッピングの207Fでした。
(ё_ё)
東武200系(207F)「ソラカラちゃん」ラッピング(2012年10月31日・浅草駅)

ところで、今度「EKIMISE」ができる東武浅草駅は、この5月に、1931(昭和6)年の開業当時に近い姿に復元され、塔屋の大時計も復活しました。
東武鉄道浅草駅(2012年10月31日)

この駅舎は建築家・久野 節(くの・みさお、1882~1962)の設計ですが、この方の作品は浅草駅よりも、
「旧・蒲郡ホテル」や「南海電鉄難波駅舎(大阪高島屋)」、「近鉄宇治山田駅舎」などの方が高く評価されているようです。
浅草駅の評価がさほどではないのは、「久野独特の”のびやかさ”に欠ける」という理由らしいんですが、
なにぶん、ここは狭い敷地に建てた物ですから、確かに南海難波駅のような「偉容」ではありませんね。
むしろ、「初めての人でも迷いにくい駅」をコンセプトに、1階の切符売場からホームまでを一直線で結んでいる構造に注目すべきでしょう。

浅草といえば、東京メトロ銀座線浅草駅の「4番出口」も、昔と変わらぬ風情で皆様をお待ちしております。
東京メトロ銀座線浅草駅(2012年10月31日)1

裏側の、この飾り。よく見ると「地下鉄出入口」って文字になっているの、ご存知?
東京メトロ銀座線浅草駅(2012年10月31日)2

メトロ浅草駅ホームは、10月30日から発車メロディが隅田川にちなんで『花』になりました。1番線と2番線では、アレンジが違いますよ。
ちなみに銀座線の駅は、ほぼ同時にメロディが、上野駅は森山直太朗さんの『さくら(独唱)』、銀座駅は『銀座カンカン娘』、溜池山王駅はオリジナル曲になりましたので、一度聴いてみてください。

この地下鉄入口の写真を撮っていたら、
ヽ(^▽^)ノ 「あらまぁ・・・みっかちゃん、みっかちゃんでしょ?」
と、見たことのあるおばさまに話しかけられて驚きました。
昔むかし、私は浅草・合羽橋(かっぱばし)道具街の近くで働いていたんですが、その頃の先輩です。
当時は「無理遍にゲンコツ」「仕事は身体で覚えろ」の時代でしたから、この方にもずいぶんゲンコツを食らったはずですが(笑)。
(そういう時代を知っているので、中学生なんかが安易に「情報クレクレくん」するのがムカつくのね。)

しかしまあ、そういうのも時間が経てば「恩讐の彼方に」というか(笑)、ちょうど、地下鉄入口の横に居酒屋さんがあり、お酒のお好きな方なので、
「立ち話も何ですから、そこで”ホッピー”でも」とお誘いして。。。。
(*'。'*)つЦゥィーッ!
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おはようございます

140円で東武特急に乗れるんですね!
(・.・)ほぉ
3分とはいえチョット1駅を乗車券だけで乗れるのは
お得感ありますね!
(^.^)
東武浅草駅舎も綺麗になったのですね
メトロの出口をはじめて見た時は何って感じでした
偶然の再開もあったようで良いひと時を過ごされたようですね
(○^ω^○)

♪あの子かわいやカンカン娘~♪

みっぴょんさん、こんにちは。
東武特急に面白い乗り方があるんですね!!

花見の季節や花火大会の日も楽しそうです。

私的には、あの急カーブが大好きなんですが・・・(*^^*)

遊園地のアトラクションだってきょうび140円じゃ乗れませんからね(^o^)v

つい先日、牛田まで行ったので、ついでに足を延ばせば良かったです(T_T)

体で

こんにちは。自分も仕事は体で覚えろと教わったり、いきなり任されてたといった経験があります。
なんでも他力本願では写真に限らずいいものは得られないと思いますね。
行動力があるmippyonさんを見習わなければと思うときがあります。

クレクレじゃないですけど、ネットの普及で「鉄」の質がさがったと思いますよ。昔はというと年寄りじみていますが、撮影でも乗りでも歳上に口のききかたにきをつけたりして情報を得たりしましたよ。


すいません年寄りの愚痴っぽくなっちゃって

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>140円で東武特急に乗れるんですね!
(・.・)ほぉ
>3分とはいえチョット1駅を乗車券だけで乗れるのは
>お得感ありますね!

実際には、特急は40分に1本程度しか停車しないし、
特急の3~4分前を先行する普通電車に乗ってしまう人が多く、
このサービスの利用者は今のところ非常に少ないんですが、
「どうせ空席もたくさんあるし、乗ってください」ってことでしょうね。

>東武浅草駅舎も綺麗になったのですね

JR東京駅だけじゃないんです(笑)。

>メトロの出口をはじめて見た時は何って感じでした

これは昭和初期、旧・東京地下鉄道株式会社の時代からですから、
同社には「遊びの精神」があったんでしょうね。

>偶然の再開もあったようで良いひと時を過ごされたようですね

そうなんですよ。
こういうことがあるから、やはり、可能であれば「現地取材」をするに限ります。
ただ東武の公式サイトをコピペしただけだったら、「20年前、お世話になった方とお酒を飲む」なんてチャンスは絶対にありませんでした。
しかしまあ、私が新人時代、この先輩はおいくつだったのかしら?
今の私の方が、当時の彼女より歳を取っているかもしれません(笑)。

またね~♪(*'​-')​ノ

よこちゃん様

こんばんは。
(*'-'*)

>花見の季節や花火大会の日も楽しそうです。

とりあえず、お花見の時季には、まだやってます。
花火大会はどうかなぁ。。。。
一応、「スカイツリー1周年の来年5月22日まで実施」といっているのですが、夏まで延長になるかどうか。

>私的には、あの急カーブが大好きなんですが・・・

あのカーブは「無理矢理」ですよね。
昔の電車は1両の長さも16mぐらいで、編成も短かったから問題なかったんでしょうけど。

>遊園地のアトラクションだってきょうび140円じゃ乗れませんからね

あー、アレは「アトラクション」なのか!(笑)
浅草花やしきだって、今は入園料(大人)900円、アトラクションは200円以上だそうですから。。。。

>つい先日、牛田まで行ったので、ついでに足を延ばせば良かったです

次回、ぜひどうぞ!
(´∀`*)ウフフ

キネ様

こんばんは。
(*'-'*)

昔も「クレクレくん」はいたでしょうし、逆に、知識や情報を持っていることをひけらかす人はいたと思います。
ただ、通信手段が限られていたので、全く知らない人に「クレクレ」したり、知識を自慢したりするのは物理的に不可能で、そういう人が嫌なら「相手にしない」だけだったのです。

ところが、インターネットができて以来、全世界に向けて「クレクレ」したり、自慢できるようになってからおかしくなっているんだと思います。

ネットという物自体、これを開発した学者はどうせ、アメリカの白人の上・中流階級のお坊ちゃま君たちでしょうから、
そこに「頭の悪い奴」とか、「悪意・敵意のある奴」、「精神的にちょっと危ない奴」が流入する危険性など、想像もしなかったんだろうなぁ。。。。
そこが、マイケル・ムーア監督の映画じゃないけど『アホでマヌケなアメリカ白人』なんですよ。
(その辺の事情は、町山智浩さんの著作をお読みになると、よくわかります。やはり、10年以上現地で仕事をし、生活している方の観察力は違いますね。)

で、我が日本ですが・・・
なんとまあ、書くのも馬鹿馬鹿しい限りですな。。。。
┐('~`;)┌

私の行動力? いやいや、とんでもない! お恥ずかしい。
(*゚ー゚)ゞ
個人レベルでは時間や費用が限られているので、「可能な範囲」しかテーマにしないだけです。
この東武の件にしたって、10月22日発表、27日午前10時から実施なんですが、実地取材は31日の夕方まで無理でした。
(もし私が雑誌の記者だったら、話は別です。初日に取材し、必要なら1週間後ぐらいに「その後」も検証していますよ。)

「個人レベルでは、可能な範囲しかテーマにしない」といえば、
奥羽本線の赤岩駅が、12月1日~来年3月25日まで営業休止になり、全列車が通過するんですが、
今、福島のさらに奥、1日数本の列車しか停まらない駅へ行くのは不可能ですから、こういうのはちょっと、取り上げたくても取り上げられません。

>撮影でも乗りでも歳上に口のききかたにきをつけたりして情報を得たりしましたよ。

そうでしたね。そうやって「人との付き合い方」を学んだものです。
今は、若いのは礼儀知らず、年寄りはエラソーにしてるのが多く、撮影に行っても「おはよう」すら言わない(言えない)ですね。

面と向かって「おはよう」すら言えないくせに、ツイッターとか、フェイスブックのような物で「人とのつながり」を求めてるなんて、笑わせてくれますよ、まったく。

では~♪(*'​-')​ノ

メディアクリエーター

ハイパーなんて付けなくとも、この肩書が既に胡散臭い…お疲れ様です。
無事に帰ってまいりました。お土産話はまた別の機会に。

東武のリリースから実施まで、異例ともいえるほどの早さでしたね。しかも運賃のみとは。もっとも北千住での降車も結構ありますし、お試しというかちょっとした試験要素もあるかもしれません。
※これは関係者談ですが、とうきょうST絡みの特急乗降は予想を大きく下回る状況だそうです。特急停車の告知がまだまだ行きわたらないのと、日光鬼怒川方面の風評被害が拭えないこと。そして「わざわざ特急に乗らなくとも」という意識が影響しているのではないか、とのことでした

東武浅草もようやく復元が完了しますね(何度通っても入口上部の「松屋 営業中」に目が行ってしまう(笑))。いろいろな意見はあるようですが、少し前の「何とかの厚化粧」に比べればずっといいですよ。整形しなくとも、もともとが美人だったということなのでしょう。百貨店の階段手すり部分の独特のRが何とも言えない雰囲気で好きなんです。

銀座線浅草駅の飾り。小中の頃は気にも止めませんでした。が、大人になったある日、何気なく見ていて「おーっ」となってしまったものです。昭和初期というと暗いイメージが先行しがちですけど、実際には庶民は豊かとはいかないまでも、それなりに生活できていたんですよね。その頃の遊び心と先鋭なデザイン感覚が現れています。この時代のデザインといえば某飲料の…おっと、ずれる前に止めます。

そうですか、赤岩がねぇ(遠い目)。
確かに現在乗降は実質ゼロみたいなものですからね。スイッチバック健在の頃、親とジープで上にある大平の廃校跡まで行き、そこから徒歩でつづら折りの山道を下って出たことがあります(その山道は現在歩けないという噂も)。駅から下りて行った李平も人の姿がなくなって久しいわけですから、駅の存在理由自体が疑問になってもおかしくないわけですね。

時代はどんどん動いていくわけですね。
では

たか様

こんばんは。
(*'-'*)

>お試しというかちょっとした試験要素もあるかもしれません。

西武の「拝島線特急」や、特急「小江戸」の東村山駅・新所沢駅臨時停車も、名目は「西武鉄道100周年記念」と称していましたが、事実上は「実証実験」のようでしたし、
この東武の企画も、表向きは「浅草駅復元・EKIMISEオープン記念」と言っているものの、「何らかの方向性を模索している」感じがしますね。

>整形しなくとも、もともとが美人だったということなのでしょう。

浅草駅はスリムな美女、難波駅は堂々たる美女・・・って感じですね。

>昭和初期というと暗いイメージが先行しがちですけど、実際には庶民は豊かとはいかないまでも、それなりに生活できていたんですよね。

左寄りの人たちが、必要以上に「暗黒時代だった」ように言い立てますから、「そうだったのかな」って思い込みそうになりますが、それは、「その方面の人々」のことでしょう。
特別な政治思想など持っていない市民が、理由も無く逮捕されたりすることはありませんでしたから、「普通の人々」は、それなりに楽しい生活だったと思いますよ。

一般市民の所得は低かったけど、家賃や物価が比較的安定していて、税金も安かったから、ある意味、暮らしやすかったでしょうね。
都会でも田舎でも、「ご近所同士が助け合う」美風があったし。

それと、兵役の義務はあったけど、日本がどことも戦争をやってなかった頃は、一応、男子は二十歳になると徴兵検査は受けるんだけど、実際に召集される人は10人に1人ぐらいだったそうですしね。

ただ、当時は食糧の自給率が高く、お米の消費量がものすごく多かったので、異常気象や水害が一発来ると、たちまち農村の生活は疲弊して、「娘売ります」みたいなことになっちゃうんでしたが。。。。

ところで、赤岩駅ね。。。。

>親とジープで

ジ、ジープで?!( ゜д゜)
ランクルだったら結構乗ってる人もいるけど、ジープですか!
それはすごいなぁ。憧れちゃうね。。。。
夜はテント張って、バーナーで厚切りベーコンか何か炙って食べる・・・って、それじゃまるっきり映画のワンシーン(笑)。
で、また赤岩って所がまた、そういうのが似合いそうな、結構ワイルドな場所なんだわ。。。。

私も10年ぐらい前に一度だけ降りたことありますよ。
朝の列車で降りると、13時過ぎまで停車する列車が無いので、「一度だけ」ですが。
(食べ物は福島駅で買いこんでいきました。)
降りてみたら、JRの作業服を着た人たちが仕事をしており、かんぜんに「赤岩駅ひとりぼっち」になる恐怖からは逃れられましたが。。。。

学校跡、見ました。その頃は、まだ李平(すももだいら)から歩いてきて列車に乗る人もいたようですが、今は全くいないようです。

この10年で「限界集落」、本当に増えましたね。
西の方はわからないんですが、JR東日本発表による各駅の乗降人員の数値を見てると、特に東北の小駅は「溜め息が出る」数字ですよ。

では~♪(*'​-')​ノ

大げさすぎました(汗)

すみません

>ジ、ジープで?!( ゜д゜)
ランクルだったら結構乗ってる人もいるけど、ジープですか!
それはすごいなぁ。憧れちゃうね。。。。

申し訳ありません。正式にはランクルです。
実家では持ち主の父以外は
ワタクシ含めて、通称「ジープ」って呼んでます。

※他に軽もあるんですが、ターボエンジン搭載なので
こちらの通称は「ターボ」です(笑)

この時は大平で同業者と思しき人が地図を出しながら
「この辺りに廃校跡があって…」と完全に迷っている様子で
後を追いかけてきてもらいつつ同行したのでした。

>「赤岩駅ひとりぼっち」になる恐怖からは逃れられましたが。。。。

板谷峠では「ひとりぼっち」経験はありませんが、
碓氷峠の丸山や熊ノ平ではひとりぼっち経験あります。
特に熊ノ平は何かあっても、周囲には誰一人いませんから
これはこれで恐怖でしたね。

>この10年で「限界集落」、本当に増えましたね。

増えましたね。
以前、東北に住んでいた時には仕事で
「ここにも…」みたいな集落を回ったこともありましたから。
鉄道の通じていない場所はなおさらです。
「バスは一日一度来る」なんて
笑っていられない現実があるんですよね。

では

たか様

やはり、アレでしょう・・・

車はジープでもランクルでもいいけど、
夜はテントを張り、ランタンをともす。
ベーコンをサバイバルナイフで切り、バーナーで炙って、かぶりつく。
そして、満天の星を仰ぎ見て眠る。
う~ん、なんとワイルドな世界なんでしょう。。。。
(*-_-*)うっとり

>碓氷峠の丸山や熊ノ平ではひとりぼっち経験あります。
>特に熊ノ平は何かあっても、周囲には誰一人いませんから
>これはこれで恐怖でしたね。

在来線廃止の1年前には、そんな場所には誰もいませんでしたね。
夕方、熊ノ平で一人で撮影していた男の人が
「軽井沢の宿屋は高いよ~。素泊まりで7000円だってよ!」
というので、
「え~、御代田だったら7000円出せば、2食付ですよ。そんな宿キャンセルしちゃって、私たち(こちらは3人連れだった)と御代田へ来ませんか?」
とお誘いして、結局、そうなりました。

ところが、廃止の日が近づくとだんだん人が増えて、この種の交流は無くなりました。

しかし、一人で山の中で撮っていても、その列車が通過する瞬間だけは、
「あの列車には何百人もの人が乗ってる。ここに、一瞬だけどそれだけの人がいる」
という、奇妙な感覚があります。アレは実に不思議な感じです。

今でも、たそがれの上越線岩本あたりでは、その感覚を味わうことがあります。
(*'​-')​ノ

ワイルドだぜぇ

おはようございます

>夜はテントを張り、ランタンをともす。
ベーコンをサバイバルナイフで切り、バーナーで炙って、かぶりつく。
そして、満天の星を仰ぎ見て眠る。
う~ん、なんとワイルドな世界なんでしょう。。。。
(*-_-*)うっとり

で、食べ終わったら、
上半身裸、下はジーンズのみで川に入って水浴び、
その後は満点の星を見ながら…v-407
なんだかワイルド過ぎて風邪ひきそう。

最近はわかりませんが、
広田さんや荒川さんはキャンピングカーで来て
テントこそ張らないようですが、実際に寝泊まりするような
話を聞いたことあります。
※広田さんはお会いしたことありませんけど、荒川さんは度々…

東北の山奥だと本当にきれいな河原があって
似たようなことできそうなんですが、
エキノコックスや大きな動物の危険地域なんで
なかなか難しいんですよね。
そう考えると、
前掛け一つで動物にまたがる坂田金時ってワイルド&セクシー!
ついでにピーポくんは裸にガンベルト…いい加減にしなさいv-393

>在来線廃止の1年前には、そんな場所には誰もいませんでしたね。
ところが、廃止の日が近づくとだんだん人が増えて、この種の交流は無くなりました。

そうなんですよ。
あの頃は誰もいないから保線の人たちにも
「よくこんな所まで~」なんて笑われて撮っていたものです。
あの辺りは猿やカモシカに遭遇することあるんです。
末期は見たこともありませんでしたけどね。

御代田と逆の松井田にも安く泊まれる宿(国民宿舎?)ありましたけど、昨今はあの一帯に泊りがけで行くことないんですよねぇ。

>たそがれの上越線岩本あたりでは、その感覚を味わうことがあります。

わかりますv-410
あそこ、街なかなのに人っ子一人歩いていないときありますからね。
ま、日中もそうですけど。

では
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

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