09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私も「東急車の西武線営業運転」を見たよ!(・∀・)

P9160008.jpg

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
来年(2013年)3月16日から東京メトロ副都心線を介して、東急東横線・みなとみらい線と東武東上線、西武池袋線の相互乗り入れが開始されるのは既報のとおりですが、
これに先立つこと半年、(2012年)9月10日から、東急の車両が西武線~東京メトロ線直通電車で「旅客営業運転」を実施しています。

web上では話題になっていますが、私は2回ほど目撃したものの写真を撮る機会がなく、ようやく今日(9月16日)、撮れました。
(8月に東急車が西武線内で昼間、試運転をやっていたそうですが、これは一度も見る機会がありませんでした。)
( ゜。゜)ウヒョー
私が撮影したのは5050系4000番代車(俗に「4000系」とも呼ばれる)の4104F(10両編成)です。

9月16日(日曜)は、
・B1526M~6569列車 新木場発15:42→小手指着17:03
・4582列車~A1726M 小手指発17:10→新木場着18:31
に充当されたのを目撃しましたが、この前後の運用は不明です。

なお、上記の列車は有楽町線なんですが、10両編成の運用は有楽町線・副都心線とも共通で、東急車が新木場へ行く運用、
つまり「東急線内を走らない東急車」は、来年3月のダイヤ改正後も設定される模様です。
(8両編成は副都心線専用で、新木場方面には入線しません。)
それを見越した、有楽町線和光市~新木場間を東急車が往復する試運転は、今年の3月頃実施され、これは目撃しました(写真は撮れませんでしたが)。
その時点では、渋谷駅構内で東横線~副都心線間のレールが接続しておらず、目黒→南北線→市ヶ谷→連絡線→有楽町線→和光市のルートで回送したようでした。

一方、9月10日(月曜)と13日(木曜)だったか(?)、私は
・4804列車~A1640M 所沢発17:30→渋谷着18:20
に東急車(これも4104F)が入っているのを見ています。
web上の各種情報を総合すると、「運行番号40Mの列車に東急車が入る(ケースが多い)」らしい。
ただ、終日「40M」の運用に入っているわけでもなく、どこかで「運用差し替え」(車両交換)をやっているらしいので、断言できませんが。

ちなみに、メトロ有楽町線・副都心線内の運行番号・列車番号の末尾に「M」が付くのは本来、西武車を充当する列車です。
(メトロ車は「S」、東武車は「T」。)
日比谷線・半蔵門線・南北線の前例によれば、東急車は「K」になるはずですが、今のところは「M」扱いです。
あくまで「試験運用」ですから「西武車の運用に偶然、東急車が入っている」にすぎず、正式に「**K」として走るのは、来年のダイヤ改正からです。
(3月の試運転では、運転扱い上「メトロ車」とみなし、「99S」という運行番号が使われていました。)

しかしまあ・・・過去の「西武対東急」の争いなど、もはや「恩讐の彼方に」ってことなんでしょうか、
西武池袋線の線路を東急の電車が行くシーン、歴史を知る者にとっては誠に感慨深いものがあります。
P9160009.jpg

この場所は大泉学園~保谷間ですが、全然特徴がない場所で、沿線を知らない方にはピンとこないでしょうから、
同じ場所を行く西武2000系の写真を貼っておきますね。
(*'-'*)
(注:この記事をUPした時点では3000系の写真を貼っていましたが、これがイマイチの出来だったので、同じ場所で撮り直した2000系の写真と差し替えました。)
西武2000N系(2012年9月17日・大泉学園~保谷間)

でも、今のところ騒いでいるのは鉄道愛好者だけですよ(笑)。
駅などに「試運転を兼ねて、9月10日(月)から東京メトロ線直通電車の一部を東急の車両で運転いたします」といった告知が出ているわけでもなし。
(`・ω・´)
相互乗り入れ開始直前になれば、マスコミも取り上げて、沿線の「一般的な話題」になるでしょうけどね。
(*'-'*)

【写真追加】(2012-09-17)
9月17日、撮り直したので貼っておきますね。編成は、前日と同じ4104Fです。
6438列車~A1716M(清瀬発新木場行)、保谷駅にて。
東急4104F・西武線「暫定営業運転」(2012年9月17日・保谷)

この日は「16M」の運用に入っていました。前日は「26M」でしたから「毎日同じ運用ではない」ってことですね。
保谷では乗務員交替がありますが、この6438列車には、保谷から運転士さんと指導員さんの二人が乗り込みましたから、今回の「暫定営業運転」は、やはり訓練を兼ねている模様です。

なお、東急車の話題とは関係ありませんが、もうひとつ、西武池袋線最近の話題を。
9月8日からだそうですが、10000系特急レッドアローの「10103F」がキリンビバレッジ(株)の広告車体になり、同社の商品「生茶」をイメージした緑色の帯になっています(10月下旬までの予定らしい)。
西武10000系・10103F広告車体(2012年9月17日・大泉学園~保谷間)

宝登山神社が『ミシュラン・ジャポン』に推奨されたのを記念した「☆のある町 秩父・長瀞号」(10107F)もまだ走っており、今は、「レッドアロー」の中に2本の「グリーンアロー」(?)が存在することになります(笑)。
西武10000系「☆のある町 秩父・長瀞」(10107F)・1

西武10000系「☆のある町 秩父・長瀞」(10107F)・2
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

西武線の東急車営業ですね
一般の方々には気にならないでしょうが貴重な運用ですよね
東横線ではメトロの真ん丸が営業しているんですよね
習熟運転も兼ねているんでしょうが過去の相互乗り入れ開始前にはなかったですよね
(・.・)
本当に西武vs東急の時代には考えられない光景ですよね
東横線も10両の時代になるんですね!
乗入れが楽しみなのと渋谷が地下になるのが寂しいですね
(@.@)

aki様

こんばんは。
(*'-'*)

>東横線ではメトロの真ん丸が営業しているんですよね
>習熟運転も兼ねているんでしょうが過去の相互乗り入れ開始前にはなかったですよね

東京メトロ10000系の10104F(8両編成)が東急に貸し出されていますが、これが9月7日から営業運転をやってるようですね。
(今、急いで検索したら、ブログに書いている人が何人かいた。)
現行の東横線渋谷駅(高架駅)に「メトポン」が入線するのは「今だけ」ですし、 これは貴重ですね!
( ゜。゜)ウヒョー
東急へは、東武9000系(9102F)と西武6000系(6152F)も貸し出されている模様ですが、これらは10両固定編成なので、「暫定営業運転」は無いだろうと思います。

いずれにしろ「暫定営業運転」は非常に珍しいですね。
もっとも、何もPRしていませんが。。。。

>本当に西武vs東急の時代には考えられない光景ですよね

オーナー支配時代を「卒業」し、新体制になってから、目に見えて変わりましたね。

>東横線も10両の時代になるんですね!
>乗入れが楽しみなのと渋谷が地下になるのが寂しいですね

東横線も、現・渋谷駅の廃止(地下化)と日比谷線直通廃止で大きく変わりますね。
どの会社にとっても「大きな節目」になるんでしょうけど、
東武東上線はどう変わるのか???(笑)
(・.・)?

5社直通

先日、渋谷地上駅から東横線を利用(5050系、特急)した際、ネットでチラッと見たメトロ10000系が営業列車で別ホームに入線してくるのを車内から見ました。今なら中目黒~菊名間では日比谷線03系との共演もありますね。
その後、東急車の西武、東武、メトロ線内での先行営業運転もあるということになり、その通り順次開始に。やはり新木場行きもあるようですね。
昨夜(今日か、遅い帰宅でした)、練馬で初めて目撃しましたよ、4104F! 他の乗客(西武池袋発、準急、32102F+38104Fでした。)からも驚きの声がチラホラと。そのうち明るい時間に見たいな。 あの車両に「小手指」の表記は新鮮でした。乗ろうかと思ったけど、そのまま準急に乗り続け、大泉学園で下車後、北口外から後続で来たのをiPhoneで動画撮りました。
この先行での営業運転は、初期トラブル(副都心線開業時期にけっこうありましたね)防止の観点も大いにあるんじゃないかと思います。開業後は直接関わるだけで5社、加えて目黒線系統もからみ、何かがあると多くの路線に影響が出かねない(ライバルの湘南新宿ラインでもどこかでダイヤ乱れあると…)ですし。
いずれにしろ、直通開始が楽しみですし、期待してます。

東急と西武

こんちゃお!
朝、ラジオを聴いていたら、視聴者からのメールで、この話題をラジオで放送していました。ラジオが好きなのでよく聴いています。タイムリーな話題でしょうけど、女性のMCサン、何がなんだかよくわからなくって、メールを棒読みしてました。5050系がどうのこうの。(私もよく知りません)
結論としては東京の地下鉄は複雑過ぎてわからないという事でした。
でも西武の線路に東急の電車が走るのも画期的なんですね
西区のコミFM局なんで、メールを送るとほぼ7割の確率で読んでくれます。いや、100%近いんじゃないこかと。
札幌も東急デパートと西武のロフトが長らく対立していました。そごうが撤退してからは、それが顕著だったみたいで、犬猿の仲でした。でも長い闘いに西武が負けて札幌を去って行きました。その跡にはヨドバシカメラが移転する予定です。東急の勝ち。
東京はまだまだ暑いみたいですね。お体気おつけてくださいね。

堤vs.五島?

お疲れ様です。

西武線内でも先行投入が始まりましたか。
実は7日午後、私用で横浜へ行った際に横浜高速線を利用しまして、10000系が入っているのを目撃しました。すわ試運転?と思いきや、車内には利用者が…。道理で地下駅なのにカメラマンの姿がチラホラあったのでした。カメラも持参してましたから待ってみようかとも思いましたが、暑くて待ち切れず退散(涼しいところで一息つきたい気持ちの方が大きくて)。渋谷や代官山周辺にいれば、暑くても待ったかもしれません。

西武vs.東急ですか…なんか伊豆や箱根方面を連想してしまいます。いつだったか都市伝説で「西武では何かやろうとする時には今も神宮前にお伺いをたてる」なんていうのを聞いたことありますが、さすがにこの時代にそれはないんでしょうね。

この日の横浜は荷物の受取で、午前は10月改正で見られなくなる京浜急行線内の風景を撮影してました。高架下を爆走する快特やエアポート急行もなかなかフォトジェニックであります(こんなの撮ってる人はまずいない)。

東横も10両時代ですか。横浜高速線内もホームの延伸準備たけなわでした。菊名に乗務員の確認用お立ち台があった頃が懐かしく思えます。頭では理解できても、新しい風景になかなか慣れない感じです(なんだか年寄りくさくてヤダヤダ)。

では

No title

新101系が登場した当時に、車体側面端下部の全検年月?を黒字でペイント表記した下側に東急車輛と書かれていて、通学途中の池袋線フォームでそれを観て、二ヤリとしてた学生時代を思い出しました。

T-Max様

お元気でしたか?
(*'-'*)

>この先行での営業運転は、初期トラブル(副都心線開業時期にけっこうありましたね)防止の観点も大いにあるんじゃないかと思います。開業後は直接関わるだけで5社、加えて目黒線系統もからみ、何かがあると多くの路線に影響が出かねない(ライバルの湘南新宿ラインでもどこかでダイヤ乱れあると…)ですし。

なるほど「初期トラブル防止のための習熟期間」ですか。
その可能性は十分ありますね。
とにかく初期の副都心線は、まともに走っている日のほうが珍しいくらい、トラブルが多かったですものね。

お客さんを乗せない「試運転」と、乗せた上での「習熟運転」では条件が異なりますし、おっしゃるようにリハーサルを重ねたほうが安心ですよね。

いずれにしろ、楽しみですね!
(*'​-')​ノ

びゅんびゅん丸様

こんばんち。(*'-'*)

東京の暑さも、たぶんあと1週間ぐらいの我慢だと思いますね。
たまに「ザーッ!」と、ものすごい雨が降るんだけど、これは東南アジアのスコールと同じで、短いと5分ぐらい、長くても1時間ぐらいで止んでしまうの。日本に大昔からある「夕立」とも違いますね。
┐('~`;)┌
それじゃダムに水が溜まるはずもなく、取水制限が始まりました。
幸い、今のところ市民生活に影響はなく、断水などもありませんけどね。大きなビルなんかでは、トイレの水の量を抑えたりしているかもしれませんが。

その番組って、全国放送なんでしょうか?
北海道だけの番組で「東急の5050系」とか言っても、誰もわかるはずもないし、そんな投稿をする人もおかしいよね(笑)。

西武百貨店とそごうは現在、セブン&アイホールディングスの傘下なので、「西武」と名乗っていても西武鉄道グループとは何の関係もありません。

しかし、西武とかそごうの名にはブランド力があるから、「セブン百貨店」とかに改名する話もないし、今は無関係になった西武鉄道も黙認なんじゃないかなぁ。
三菱鉛筆が、三菱商事を筆頭とする三菱グループと何の関係もないのと同じ・・・というか。
(歴史的には三菱鉛筆の方が古いので、三菱商事も文句は言えないようです。)

さっぽろ東急って昔からありますね。オリンピックの頃からあるんじゃないですか? そういえば「ながの東急百貨店」も昔からあるし、偶然か必然か、東急グループは日本でオリンピックをやった都市全部に拠点があるんですね。
(本当に「偶然」かなぁ? 政治的な匂いがプンプンするんだけど。)

北海道は、定山渓鉄道が東急グループ入りした昭和30年代から東急と縁があり、西武グループは力がイマイチだったんでしょうね。

>その跡にはヨドバシカメラが移転する予定です。東急の勝ち。

札幌駅の高架下にあった量販店って、ヨドバシカメラだっけ?
10年ぐらい前、まだフィルムで撮影していた頃、「そうだ、安いフィルムを少し買っておこう」と思って、その高架下のお店で「10本パック」を買い込んだのを思い出します。
北海道も、町を離れるとフィルムとか買いにくいもんね。デジカメになって、そういう点は楽になりました。充電さえできれば。。。。
(*'​-')​ノ

たか様

>いつだったか都市伝説で「西武では何かやろうとする時には今も神宮前にお伺いをたてる」なんていうのを聞いたことありますが、さすがにこの時代にそれはないんでしょうね。

(注:神宮前・・・渋谷区神宮前にあるコクド本社のこと。)

これは「都市伝説」じゃなくて実話じゃないですかね?
今でも西武鉄道の株式は西武ホールディングスが全部保有していて、再上場もされていませんが、
(一時期「東証一部とは言わない。ジャスダックでも構わないから再上場を」という機運がありましたが、結局実現していません)
最近の社長はずっと、みずほ銀行出身者が就任する慣例で、ようやく「普通の鉄道会社になった」感じがしますよ。

阪急電鉄などは、旧・三和銀行OBが社長になって「金融関係者が社長になって、つまらなくなった」と言われていたようですが、西武は逆の感じがする。面白いですね。
まあ、西武はそれだけオーナーが個性的だったんでしょう。

東急も、もう五島家から社長を出すこともないでしょうし、
「五島」の名を冠した団体も「五島育英会」と「五島美術館」だけですね。
パナソニック・グループで「松下」の名が残っているのが松下記念病院と松下政経塾だけなのと同じで、だんだんオーナー経営者の色は薄くなっていくんでしょう。
つまり、「そういう経営のやり方は”昭和”なんだよ。もう時代が違ってる」ってことなのかもしれません。
オーナー経営といっても、ユニクロの柳井氏とか、楽天の三木谷氏のようなやり方が「平成流」なんでしょうかね。

>菊名に乗務員の確認用お立ち台があった頃が懐かしく思えます。

ありましたね。九品仏とか鵜の木にもあったように思います。
他社でも、東武東上線の大山駅などにありましたが、一社であれだけ「お立ち台」が存在した会社も珍しいと思いますね。
それだけ急激に乗客が増えて、車両の大型化や長大編成化を迫られたってことなんでしょうね。
(*'​-')​ノ

ぱす様

こんばんは。
(*'-'*)

101N系以降だと思うんですが、一時期、東急車輌が西武の電車を作ってた時代があるんですよね。6000系の前期車まででしょうか。
(´∀`*)ウフフ

今は、日立製作所一本になったようですが、それもまた変わるかもしれませんね。
(E851形電気機関車が川崎重工や東洋電機ではなく、三菱重工&三菱電機製っていうのは、やはり三菱鉱業セメント(後の三菱マテリアル)の貨物を中心に運んでいたから、配慮したのでしょうかね?
8500系新交通「レオライナー」の新潟鐵工所っていうのも意外。同社製の西武車は、おそらく最初で最後でしょうね。)

ところで東急4000系ですが、これは規格品で、あくまでベースはJR209系なんだなぁ・・・というのが車体の側面を見ると実によくわかりますね。

それはそれで、日本は「技術立国」「ハイテク立国」ではあるけど資源がありませんから、同じような条件のスイスのやり方を真似たのもわかるんですが(あの国は国鉄も私鉄もみんな同じ形の電車ですから)、
東急のステンレスカーといえば、アメリカンスタイル独特の良さが魅力っだったのに、それが失われたのがちょっと残念。

東急車輌もJR系のJ-TRECになりましたから、あの「アメリカ調」は、もう二度と出ないでしょうねぇ。。。。

まあ、静岡鉄道にでも行き、さらに豊橋鉄道へ足を伸ばして「東急スタイル」を楽しみますかね(笑)。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。