07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



「休日おでかけパス」で遊ぼ~♪ まずは赤羽駅で。。。。

2012年9月1日・赤羽駅

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
昨日(2012年9月1日)も蒸し暑かったですが、「見ておきたい物」がいくつかあったので、「休日おでかけパス」で出かけてきました。
この切符は3月17日から、「ホリデーパス」に代わって登場しましたが、なぜか、これまで使う機会がありませんでした。
「休日おでかけパス」(2012年9月1日)

旧「ホリデーパス」より300円値上げされて2600円になりましたが、フリー乗車エリアは拡大されました。
でも、これって「指定席券売機」で買うんですね。
旧「ホリデーパス」は近距離券売機で買えたので、最初は近距離のを操作してしまったんですが、「おトクなきっぷ」のボタンを押しても、730円の「都区内パス」しか表示されない。。。。
(・.・)?
「もしかして・・・」と思ったら、やはり指定席券売機で発売していました。

まずは、赤羽駅で下車。

この9月1日から高崎線でもE233系3000番代車が旅客営業を開始したようですが、この日は見かけませんでした。
また、東北本線(宇都宮線)の運用には当面入らないらしく、この551M(上野発9:20→小金井着10:52)は211系でした。
高タカ211系(2012年9月1日・赤羽駅)

でも、赤羽駅4番線ホームの「10両最後部」の表示には・・・
赤羽駅4番線「10両最後部」の表示(2012年9月1日)

211系どころか、まだ115系が健在です(笑)。

ところで、本日の「見たい物」その1。
上野発9:26→水上着13:53の9743列車(団体専用列車)。
要するに、これは団体専用の「EL&SLみなかみ」というべき列車で、高崎→水上間はC61 20号機牽引とわかっていますが、
上野→高崎間を何が牽引するのかがわかりません。
9時38分頃・・・、汽笛が一発響き、EF65 501号機がキタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
EF65 501[高]+高タカ12系(9743列車・2012年9月1日・赤羽駅)1

一瞬にして通過して行きました。(*'​-')​ノ
EF65 501[高]+高タカ12系(9743列車・2012年9月1日・赤羽駅)2

EF65 501号機は、8月5日の「EL&SLみなかみ」(注:この時は一般客も乗れる「多客臨時列車」扱い。大船始発)を牽引する予定でしたが、故障のため急遽、秋田総合車両センターへ送られ、修理を受けました。
(本来は8月4日のみ牽引するはずだったEF60 19号機が、5日も代走した。)
生き生きと走る姿に、安心しましたね。
(*'-'*)
これを撮って高架下に下り、「駅ナカ」で朝食。

食事の後、まだしばらく撮ります。まずは、上野行の「あかぎ6号」から。
宮オオ185系OM04編成「あかぎ6号」(2012年9月1日・赤羽駅)

今のところ珍しくもない宮オオ(大宮総合車両センター)の185系「OM 04」編成でしたが、185系もデビューから30年以上経ち、「珍しくもない」うちに1枚でも多く撮っておきたいところ。

先ほど、「あかぎ4号」に湘南色の「OM 03」編成が入っているのを見かけており(トップの写真)、それが「草津1号」として折り返してくるのを待っていたら・・・、
「和」(なごみ)がキタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
東オクE655系「和」(回9564M・2012年9月1日・赤羽駅)

この日、「和」が走っていることを失念していましたが、後で調べてみると、これは尾久→上野→大宮→新宿→品川→平塚のルートで回送され、平塚からは、新宿経由で上諏訪まで行くものでした。
(諏訪湖畔で開催される「全国新作花火競技大会」見物の団体専用列車。)
しかしまあ、上野~東京間の「東北縦貫線」が開通したら、もうこんな面倒なルートで回送する必要はなく、尾久→上野→東京→平塚で一発・・・ですね。

185系「OM 03」編成、「草津1号」として戻ってきました。結構、お客さんは乗ってます。草津温泉あたりは涼しいんでしょうか。
宮オオ185系OM03編成「草津31号」(2012年9月1日・赤羽駅)

10時15分発の小金井行557M(これも211系)に乗り、大宮で降りれば・・・何かが追いかけてきましたよ。
(゚.゚*) なになに?
宮オオ183系OM103編成(2012年9月1日・大宮駅)

宮オオの183系「OM 103」編成ですね。先週、8月25日の「リバイバル183系さざなみ」(木更津→東京)に充当された編成です。
ただ、この列車自体は、正体不明。
大宮着10時34分ということは、スジは「神奈川県小学校修学旅行集約臨」9583M~8583Mの流用みたいですが、秋の集約臨は9月2日スタートと聞いており、1日早い。
方向幕も「修学旅行」ではなく「団体」。それに、集約臨は東チタ(田町車両センター)車のはずですが、これは宮オオ車です。
・・・っていうか、大人の乗客が車内でビール飲んでるしさ!(笑)

何だったんでしょうか? もっとも、こういった想定外の出会いがあるからこそ、鉄道ちゃんは面白い!
ヽ(^▽^)ノ
さて、大宮でいったんJRを離れます。。。。
(次回へ続く)
=============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

もしや

みっぴょんさん、おはようございます! もしかして大宮から先は野田線ですか? 私はいまから行きます~。

No title

みっぴょんさん

休日お出かけパスで、撮影にお出かけですか?

私も、何ヶ月か前にこのきっぷで東十条へ行ったことがあります。

EF65-501も元気に走り回っておりますね。

こんばんは

休日おでかけパスで鉄分補給してきたのですね
(・з・)ノ
1枚目の赤羽に湘南色185系にふたりっていい感じの画像ですね
211系・EF65-501・和・185系・183系
(・ェ・。)(。・ェ・)ウォ~
盛りだくさんですね!
お顔しっかり構図もよく
みっぴょん様は撮影の腕上げましたよね
(^0^)ノ
秋の乗り放題パスって発売されるようですね
昨日は局地的に雷雨だったようですが大丈夫でしたか?
久しぶりの雨で少し涼しくなりましたが今週はまだ残暑厳しそうですね
(>.<)
次回はJR以外だともしかして
o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク

きえふにいさん様

次回をお楽しみに。。。。
(´∀`*)ウフフ
雨は大丈夫でしたか? 首都圏には久しぶりの「恵みの雨」になりましたが、撮影に行かれた方にはお気の毒でしたね。

DLレトロみなかみ様

EF65 501ちゃん、元気良く復帰しました!
ヽ(^▽^)ノ
高崎支社は、10月7・8日の「ELレトロみなかみ」だけは「EF60 19牽引」と公表していますが、それ以外の列車(「EL両毛」など)については、何が牽引するか今のところ未発表です。
おそらく、「様子を見ながら」ってことなんだと思いますね。

EF60 19・EF65 501・EF64 1001あたりが有力候補ですが、今年は甲府発着「EL&SL碓氷」で前例ができてしまったこともあり、EF65 1108も捨て切れません。
過去には、「EL&SLみなかみ物語」をEF81 95が牽引したこともありましたし(客車は「ばんえつ物語」12系でした)。

楽しみに待ちましょう♪
(*'​-')​ノ
なお、高崎支社のSL列車については、10月から当分の間、D51 498は検査に入るため、秋季は全部C61 20になります。

aki様

1枚目の二人は、無関係な人たちです(笑)。
「草津1号」入線のカットで左側、自販機の横に写っている二人はカップルでした(「草津」には乗らず、私と同じ小金井行の普通列車に乗った)。

>みっぴょん様は撮影の腕上げましたよね

とんでもありません。
赤羽駅は、10年ぐらい前に全面高架化された頃から、しばしば撮影ポイントに使っていますが、過去、何度も失敗を重ねています(笑)。

浦和駅も高架になったので、早速「実験」してみましたが、
東北本線の上り線は、京浜東北線の北行が被らなければ「使える」場所でした。
本線下りは、今のところ立てるポジションがありませんが、今度、湘南新宿ラインのホームができますから、あるいはそこに立てば本線下りも撮れるかもしれません。

akiさんのお写真も見せていただきましたが(すみません、送っていただきましたが、活用も何もできず恐縮です)、
実は、パンダちゃんとか、「ソラカラちゃん」の写真を見たとき、「この方は、怖がらずにど~んと接近する、度胸のある方だな」と思いました(笑)。
「湘南色113系さよなら」の写真、私も眠っていたのを「発掘」したので、そのうち公開したいと思っています。

>秋の乗り放題パスって発売されるようですね

昨年までの「鉄道ちゃんの日記念切符」ですね。
今年から使い方が変わり、
・「1人1枚」になり、1枚を2人とか3人で使うことはできなくなった。
・使用期間が「期間中の連続する3日間」に変わり、従来の「期間中のお好きな日に1回ずつ、3回まで」ではなくなった。
となりました。
ルールが「青春18きっぷ」というより、「北海道&東日本パス」に似た感じです。いかに、JR6社の中で東日本の発言力が強いかってことを思わせますけど(笑)。
ただ、昨年までの9180円から、7500円に値下がりしましたから、それを歓迎する人も多いようです。

なお、「秋の乗り放題パス」期間中、「MLながら」「MLえちご」の運転は残念ですが、ありません。
かろうじて、10月6日新宿発の「ML信州81号」が、この切符で乗れる数少ない夜行列車です。

>久しぶりの雨で少し涼しくなりましたが今週はまだ残暑厳しそうですね
(>.<)

関東は、「水不足」の心配が出てきたようですね。これまでは、夏の初めに降った雨でどうにかなってましたが、利根川水系のダムは、貯水量が半分ぐらいまで下がっている模様です。
まだ暑いの?嫌だなぁ・・・と思っていたら、10月以降は「例年より寒い」という予報ですね。
体調を崩さないようにしないといけませんね。
(*'​-')​ノ

フリーキップ

こんばんみ~。暑い、暑い日が続いていますね。めちゃ溶けそうな日々ですよ。もう9月なのに日中は32度で夜も25度ぐらいとめちゃ暑いです。例年だとお盆を過ぎると、日中で25度ぐらい、朝晩は17~18度ぐらいに落ち着くんですけどね。今年は異常です。
都内はいろんな電車が走っていて楽しいですね。休日のフリーキップ
18キップよりは割高ですけど、1日楽しめますね。
ところで、東京駅とかにはSLは入ってこないんですね。高崎とか千葉
まで行かないとSL列車は走らないんですね。あと神奈川県もSL走らないのはちょっと不思議な気もします。
関東もまだまだモーレツに暑そーなので体調に気をつけて下さいね。

びゅんびゅん丸様

>都内はいろんな電車が走っていて楽しいですね。休日のフリーキップ
>18キップよりは割高ですけど、1日楽しめますね。

これは特急券を買えば、(東北・上越)新幹線や在来線特急にも乗れるのがミソなんですよ。
それと、青春18きっぷは発売期間が限られていますが、「休日おでかけパス」は「毎週末」で、
また、年末年始や夏休み中は平日でも使えます。

>ところで、東京駅とかにはSLは入ってこないんですね。高崎とか千葉 まで行かないとSL列車は走らないんですね。

それは無理ですね~。大阪駅だって蒸気機関車は入ってこないでしょう。

>あと神奈川県もSL走らないのはちょっと不思議な気もします。

条件的に合わないでしょう。
神奈川県は、旅客列車からの蒸気機関車の全廃が1969(昭和44)年、御殿場線が最後でしたが、当時の設備(給水塔など)は何も残っていないし、JR東海が新たに作るはずもない。

JR東日本区間にも、何も残っていないし、ダイヤ上も安全上も、蒸気機関車は無理だろうなぁ。。。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
