09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「西武拝島線臨時特急」で夕涼み♪

西武拝島線臨時特急(2012年8月30日)4

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2012年)7月31日付記事で予告した「西武拝島線臨時特急」ですが、
時間がなかなか取れなくて、乗れるかどうか際どかったんですが、最終日の8月30日にやっと乗ってきました。

西武新宿駅はちょっと行きにくいので、高田馬場から乗ることにして、まずは特急券を買って、早稲田通りの中華料理屋「熊ぼっこ」で夕食。
もうだいぶ前ですが、この町に住んでいたことがあるんですよ。
駅前はビル街ですが、ちょっと引っ込むと戦前からの住宅地で、高田馬場・・・というより昔の「諏訪町」あたりは、早稲田の学生相手の安いアパートも多かったんですよ。

なんでもその昔、志賀直哉が奈良から東京へ引っ越してくることになり、家人だか弟子だかに家探しを任せたら、この辺りに良い貸家があったそうです。
ところが、それが北一輝の屋敷だったという家で、しかも「諏訪町226番地」だったそうで(笑)、「国家転覆を画策した者の屋敷など、冗談じゃない! 断れ」と命じた・・・とか。
(阿川弘之著『志賀直哉』[新潮文庫]より。)
高田馬場って、そういう町です。私が住んでいた頃(25年ぐらい前)は、山吹が咲いていたり、道路に戸山緑地から逃げてきたカエルがいたりして(笑)。
「熊ぼっこ」も昔は「日本一”いずま”店」(「まずい」の反対)なんて看板を出してたけど、今はなくなりましたね。
(酔っ払いが壊したのかも。。。。)

せっかく特急券を買ったのに、「青春彷徨」(笑)のせいで乗り遅れてはしょうがないですから、駅へ戻れば。。。。
西武拝島線臨時特急(2012年8月30日)1

19時34分発の特急「小江戸33号」本川越行は「まもなく満席」ですが、「拝島線特急」は「空席あり」でした。

ところが、いざ列車が到着すると、95%ぐらいの座席が埋まっていました。
昨年12月の運行は「レッドアロークラシック」の限定運用でしたから、「クラシック」目当ての人も多かったと思いますが、
今回の車両は限定運用ではないので、本当の意味での「利用者実証実験」になると思います。
8月30日の充当車両は、最終増備車・10112Fでした。西武10000系の中で、列車名や行先表示がLEDなのは、この編成が唯一です(他は字幕)。

19時45分に発車すると・・・
この列車、あくまで臨時だから、先行列車を抜かない「平行ダイヤ」でチンタラ行くんだろう・・・と思ったら、とんでもない!
中井、鷺ノ宮、上石神井で先行列車を追い抜き、快調に飛ばすこと!
( ゜。゜)ウヒョー
特急料金を取っている以上、「(特別料金不要の)急行より遅いんじゃ、話にならん」ってことですが、西武鉄道の心意気、なかなかのものです。
(・∀・)
ところで、特急料金は350円均一と割安ですが、
運賃が西武新宿から拝島まで420円、高田馬場から拝島まで390円ですので、「特急料金をあまり高くできない」んだと思います。
西武拝島線臨時特急(2012年8月30日)2

20時08分着の小平でちらほら降りる人がおり、20時18分着の東大和市、20時21分着の玉川上水でほとんど降りてしまい、終点の拝島(20時32分着)まで行く人はわずかでした。
やはり、拝島(東京都昭島市)から都心へ通勤する人は、JR青梅線・中央線経由が主流なのでしょう。
西武拝島線臨時特急(2012年8月30日)3

ところが、小平でも東大和市でも、拝島方面へ帰るらしい人たちが「特急料金を払ってもいいから、乗りたいんだが」という目で、この列車を見ていました。
今回は臨時運行なので、「西武新宿と高田馬場以外では乗車不可」としていましたが、もし定期運行に昇格するなら200円ぐらい徴収して、どんどん乗せちゃえば増収になるでしょうね。

夜間運行ですので、「拝島線らしいカット」は撮れず、こんなのを1枚。
西武拝島線臨時特急(2012年8月30日)5

どこの停車駅でも、女子鉄さんたちが何人かいたのが印象的でした。
(*'-'*)/ 多摩の女子鉄、ガンバロー!
(^o^)/ オー!
日が沈んでも、多摩地方の空気はねっとり蒸し暑くて参りましたが、冷房のよく効いた「レッドアロー」で、楽しく「夕涼み」できた夜でした。
(*'​-')​ノ
=============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

西武拝島線臨時特急に乗ってきたのですね!
(。・д・。)
懐かしの町での中華料理っていいですね
乗車率のよくダイヤもそれなりに組めていたみたいで今後の動向が気になりますね
(@.@)
女子鉄さんも活動していたようですね!
女子高生さん達は意外に敏感で違う電車走っていたりすると気付いて写メしたりしてますよね
(・ω・)
松任谷由美さんに「夕涼み」って曲ありましたよね
明日から9月でボチボチこ~ろぎが鳴き始めましたが
気合いで残暑乗り切りましょう!
(^o^)/

aki様

おはようございます。
(*'-'*)
高田馬場「青春彷徨」しちゃいました(笑)。
私が住んでいた頃は、副都心線の「西早稲田」なんて駅はありませんでしたが。
市ヶ谷とか信濃町、西新宿五丁目(清水橋)あたりもそうですが、新宿区って、大通りからちょっと路地に入ると、今でも静かな住宅街が結構残っていますよ。

>乗車率のよくダイヤもそれなりに組めていたみたいで今後の動向が気になりますね

たった1週間限りの臨時列車とは思えない人気でした。ずいぶん前から宣伝してましたからね。
それと、各停を3本も追い抜いたのは意外でした。時刻変更をやっているはずで、西武のスジ屋さんも大変でしたね。

>女子鉄さんも活動していたようですね!

なんだか目覚しく活動してました(笑)。

>松任谷由美さんに「夕涼み」って曲ありましたよね

ありましたね。
(YouTubeで聴けます。ただし、画像になぜか117系の車内が映ってる「夕涼み」があるんですが、これはユーミンの事務所に著作権法違反で怒られたらしく、実際には削除されていて見られません。「LPレコードの画像」のは見られます)。

この曲・・・「初音ミク」に唄わせてみたいと思いました(笑)。
私がこれまでに見た「初音ミクの歌唱」でいちばん笑えたのは、大滝詠一さんの『1969年のドラッグ・レース』ですが。。。。
(これもYouTubeで見られます。)

思わず

西武版「ホームライナー拝島」って言ってしまいそうです。実証実験へのご参加、お疲れさまでした。

そうなんです。大都会・新宿は路地に入ると整然としていない旧態依然とした町並みに驚かされるんですよね。浄水場跡(いつの話してるんだか)のビル群を抜けて、今は西新宿5丁目と名乗る辺りも古い建物がありました。以前は「新宿区淀橋」なんて記された番地標も残ってましたが、最近はどうなんでしょうね。

拝島特急、相模原に住んでいた頃なら無理してでも乗ってみたいところですが(もちろん帰りの足用に拝島近くのパーキングにバイクをとめておいての話)、今は千葉なので乗っても帰ってくるのが…。ところで以前に運転された時は西武新宿には手売り軟券が多数なんて話を聞きましたが、今回はどうだったんでしょう。

これは以前から思っていることですけど、もともと女性で鉄道好きの方って結構いるんですよ。最近になって「鉄子」なんて名称が出てきましたが、本来あまり性別を気にする必要はないはずなんですけどね。とりたててジェンダー云々みたいなことは言うつもりもないので、この辺にしましょう。もちろん女性のファンの方は男性以上にウェルカムです(だから、こういう意見がダメなんだって!)

「夕涼み」ですか。この曲聞くと、どうしても二子玉川の兵庫島公園が思い浮かびます。以前にユーミン本人が「サーファーたちがもう戻れない夏を回想しているイメージ」と語ってましたっけ。兵庫島は夕方というか、もう少し薄暗くなってからの方がカップルで行くにはいいんですが(よしなさいっ!)

以上、失礼いたしました。

101系メカサウンドも

みっぴょんさん、初めまして亀次郎と申します。
 拝島特急での実験運用は聞いていましたが、どのようになるのか守りたい所でございます。

 女性での通勤帰りで夜遅くになった場合など、危険な思いをして一般通勤車で帰るより、比較的安い料金で特急車両に乗って帰った方が安心ということを、親戚の奥様の意見でありますので、「拝島特急」の実用化は賛成であります。

 NRA10000系は殆どの車両が旧101系(5000系)メカでしたね。
乗車すると懐かしいモーターサウンドが聞けます。
 最近の静かなVVVF車に乗りなれている若者からすると、
「特急のクセにうるさいなー」と感じるのもいるかもしれませんね。

 貴ブログの他記事を拝見しました。鋭い視点で私の年代としては、
「なるほどなあ」と考えさせられることもあり、これからも楽しみであります。  

たか様

西新宿、山手通りの清水橋交差点のあたりはあまり変わっていませんが、青梅街道の成子坂下、十二社(じゅうにそう)のあたりは、町並みごと壊されて、景観が全く変わってしまった場所もありますね。
もっとも、景気が悪くて再開発が止まってしまい、巨大な空き地のままになっている一角もありますが。

>ところで以前に運転された時は西武新宿には手売り軟券が多数なんて話を聞きましたが、今回はどうだったんでしょう。

今回は、全部機械発券された「特急精算券」という様式に、「*号車」という判子を押した物でした。
(これは、事務室内にある機械で発券した物。自動券売機での発売は無し。)
高田馬場駅では、発車10分前ぐらいからホーム上で駅員さんが特急券を手売りしていましたが、それも、事前に大量に用意した「特急精算券」の束を持ち、売っていました。補充券などは見かけませんでしたね。

>最近になって「鉄子」なんて名称が出てきましたが、本来あまり性別を気にする必要はないはずなんですけどね。

雇用機会均等法の改正で、鉄道会社が女子を積極的に採用するようになったこととも関係あるんじゃないかと、私は思ってます。
やはり、「もしかしたら、自分も”一員”になれるかも?」というと、親近感が沸くのかもしれません。
牛丼屋さんも、女性従業員が多くなってから、女性客が増えた感じがします。もっとも、女性客は店内で食べる人より「お持ち帰り」が多いですけどね。

二子玉川の兵庫島公園・・・
あそこは、戦国時代の合戦場の跡なんでしたっけ?
何回か行ったことはありますが、私には「思い出」というほどの物はないんです。というか、「夕涼み」という曲、実は、私は忘れていました。
(コメント欄に書いていただいたので、「ああ、あったあった」と思ってYouTubeで聴いてみましたが。)

ユーミンが須藤薫さんのために書いた(確か「呉田軽穂」名義だと思う)、「心の背景」って曲があるんですけど、これも舞台は兵庫島公園みたいな感じがしますね。
(*'​-')​ノ

亀次郎様

こちらこそ、はじめまして。
(*'-'*)
お返事遅くなって申し訳ありません。

拝島線特急ですが、定期化するならば
・JRの「青梅ライナー」が途切れる時間帯に設定されていたが、拝島まで乗る人は少なかったので、JRをライバル視するというより、
むしろJRと関係ない小平市や東大和市の人たちに「快適にお帰りいただけます」とアピールする感じになるのでは?
西武は西武で「我が道を行く」やり方であっても、商売になりそうな感じがしました。

・しかし、川越特急「小江戸」(夜間は30分間隔)ほどの需要はなさそうですから、最も乗りそうな時間帯を狙って3本ぐらいの設定で十分かもしれません。

・定期化した際には、途中駅からの乗車を認めて、どんどん増収を図るのがよいと思います。「乗っても構わないなら、350円ぐらい払うのは、やぶさかでないよオレは。それより、早く帰りたいんだよ」と言いたそうな顔が、小平や東大和市のホームにずいぶん見られましたよ。
(途中駅乗車の場合は、座席指定ではなく「空席にお座りください」でも十分な感じです。)

・・・というのが私の感想です。
夜の「ちちぶ」や「むさし」は、確かに女性客が多い感じがしますね。

10000系は、確かにうるさいです(笑)。
JRは、183系や485系の古い車両でも、それほどうるさい感じはしないので、西武車は客室の防音があまりよくないのかもしれません。
しかしまあ、将来「レッドアローPART3」でも出るとすれば、それはもう絶対にVVVF車に決まってますから、そんな話も「語り草」になるでしょうけどね。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
お気軽に遊びに来てくださいね♪
(*'​-')​ノ

No title

こういう通勤特急、学園都市線でも走ってほしいです。特急は必ず座れるので通勤にはめちゃ便利ですね。30分以上乗って300円ぐらいなら安いですね。別にスピードは速くなくてもよく、座れるならいいです。
でも通勤時間帯は鉄道会社によっては特急列車が極端に少なかったり、運転されていないところもありますね。
最近はカメラ付き携帯が便利なのでけっこう電車の写メ撮っている人を見かけますね。私は携帯もっていないんですが。(携帯自体が嫌いっていうか、本当は使い過ぎっていうのもありますけど)
電波なんて基本、誰のものでもなく自由なもの。それが月に6千円や
1万円も払わなきゃいけないの。って思う事があります。最も電波状況をよくするために基地局を作ったりと費用はかかるんでしょうけど。
携帯電話会社はすっごく儲かると思いますが。
西武線の拝島ゆき特急、定期化されるといいですね。

びゅんびゅん丸様

JR北海道は、「ホームライナー」にそれほど積極的じゃないのかもしれないねー。
朝、小樽発のが1本だけあるけど(これは310円です)、岩見沢方面には無し。千歳線にも無し。

>最近はカメラ付き携帯が便利なのでけっこう電車の写メ撮っている人を見かけますね。

走っているのは、携帯とかスマホで撮るのは無理ですよ。シャッタースピードが遅いから。
ですから私は、安物だけど、必ずカメラを持ち歩いてます。

>それが月に6千円や 1万円も払わなきゃいけないの。って思う事があります。最も電波状況をよくするために基地局を作ったりと費用はかかるんでしょうけど。
>携帯電話会社はすっごく儲かると思いますが。

私は、あまり人気の無い機種に変更して(だって通話とメールしかしないから。このブログは全部パソコン)、
さらに料金プランを見直し、不要なアプリを全部捨てて、1ヶ月あたり約2000円の節約に成功。
1ヶ月2000円は大きいですよ。1年なら2万4000円。新幹線で大阪まで往復するぐらいの金額です。
年に1回ぐらい、関西の鉄道ちゃんと遊びたいもんね~♪

札幌からでしたら、「LCCの飛行機で東京へ行こう!」とか目標を立てて、節約してみるのも一案かもしれませんね。

(*'-'*)
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。