05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月から183系に変わるよ!「ホリデー快速鎌倉」

八トタ115系「ホリデー快速鎌倉」(2011年1月3日・保土ヶ谷~東戸塚間)

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
2002(平成14)年冬季の運行から、豊田車両センター(八トタ)の115系横須賀線色「M40」編成(6連)がほぼ専従で走ってきた、臨時列車「ホリデー快速鎌倉」(南越谷~鎌倉間:武蔵野線経由)が、
ついに、この2012年秋季の運行から183系化されます。
(゚.゚*) なになに?

これが証拠ね。↓
(JR東日本八王子支社公式サイト。PDF形式:358KB)
http://www.jreast.co.jp/hachioji/rinji/rinji_autumn2012.pdf
2012年秋季の運転日は、
●10月6日(土)・7日(日)
●11月3日(土)・17日(土)・23日(金)・24日(土)
です。

時刻は
●9524M~9755M
南越谷発8:00→鎌倉着9:52

●9754M~9525M
鎌倉発17:18→南越谷着19:01

で、これは従来とほとんど変わっていません。前後の回送列車の時刻は、今のところ私も聞いていませんが、おそらく従来とあまり変わらないのではないかと思います。
2011年秋季「ホリデー快速鎌倉」・横浜駅

183系は6両編成で、指定席車が1両設けられます。残り5両は自由席です。
これの所属は、おそらく宮オオ(大宮総車セ)と思いますが、千マリ(幕張車セ:旧「あずさ」色)車もどうせ東大宮常駐だし、適宜使い分けされそうですね。

この列車、私は長年追いかけていて、このブログでも何度も何度も何度も何度も・・・もう、本当に「くどい」ぐらい取り上げてますが(笑)、
大宮発着から南越谷発着に変わって(2011年新春から)、湘南新宿ラインとの「差別化」が図られ、また、東武伊勢崎線沿線から利用しやすくなったためか、以前の大宮~鎌倉間時代よりも混むようになっていました。
そこで「指定席を設けたほうが良い」との考えがJR側にあったものか、指定席を設けるなら115系というわけにいかず、183系に置き換えられるのではないかと思います。
2011年秋季「ホリデー快速鎌倉」・北鎌倉1

「ホリデー快速鎌倉」の183系化によって、横須賀線から「横須賀線色」車がついに姿を消すことになります。
115系の運行は8月19日(日曜)がラストだったことになりますが、この時点では「秋の臨時列車」の内容が外部に公表されていませんでした。

もっとも、「葬式厨なんかに荒らされずに、ひっそり消えて、むしろよかったよ」という意味のことを書いたブログも読みましたが、私も、このご意見には全面的に賛成です。
「横須賀線色」の何たるかもわからず(113系の定期運行時代を知らない)、八トタのM40編成(115系300番代原型車)の価値もわからないガキ供に、横須賀線へ来てもらう必要なし。
もちろん、ちょっとでも「知りたい・わかりたい」という気持ちがあるなら、ビギナーが来るのも構わないと思うけど、
ガキのくせに「国鉄型しか撮らない」とか生意気言ってる奴は、不要。

っていうか、「当たり前に走っている」時には見向きもせず、「なくなる」っていうと現れる「葬式厨」(「にわか」とも呼ぶ)など、単なる野次馬に過ぎず、鉄道を撮ったり乗ったりする資格なし。
どうせそのうち飽きるなら、今すぐにでも、さっさとやめてください。
(・へ・)きっぱり言ってやるよ!
2011年秋季「ホリデー快速鎌倉」・サボ

ところで、この夏、大宮~奥多摩間を走った快速「むさしの奥多摩号」が、秋季も
●11月10日(土)・17日(土)・23日(金)・24日(土)
に運行されますが、これが「115系6両」と言ってるんだな、八王子支社は。。。。
(つω・)よく見ないと…
どうやら、八トタのM40編成は「むさしの奥多摩号」へシフトするんじゃないかと思いますね。
8月16日付の記事にも書きましたが、夏臨での高崎車の借り入れは、やはり無理があったのかもしれません。

しかし、2012年夏季は
●9576M~9277M
大宮発7時01分→奥多摩着8時56分
●9276M~9577M
奥多摩発17時26分→大宮着19時21分
で運行されましたが、秋季は下り列車の時刻が大幅に繰り下がり、

●9576M~9277M
大宮発10時17分→奥多摩着12時19分
になります(上り列車は夏季と同じ)。

9277M・9276M(立川~奥多摩間)の時刻は、11月3日(土曜)・4日(日曜)に新宿~奥多摩間を走る快速「おくたま紅葉号」(183系6両)も同じです。
奥多摩着の時刻が大幅に遅くなりますが、夏と違って秋は本格的な登山より、ケーブルカーで登れる御岳山、バスで行ける奥多摩湖あたりの「紅葉狩り」「散策」を想定して、遅めにしている感じがしますね。
(*'​-')​ノ
(今回の写真は、過去記事からの「ギャラリー」です。)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

「ホリデー快速鎌倉」183系化なんですね
(@.@)
みっぴょん様はだいぶ追っかけましたよね
ε=ε=(o・・)o
列車自体が乗車率高いようで一般の方々はイスゆったりで良くなりましょね!
(=∩_∩=)
当たり前に走っている時に見向きもせずなくなる時に騒ぐのはよろしくないですよね
(*- -) 同感です
秋の臨時列車には小変化がありそうですね
夏の暑さの疲れが出てくる時期なので無理しないで下さい
m(_ _)m

はじめまして

いつも楽しく拝見しています。

同世代として、若い世代への小気味いいほどのスパッとした物言い(というかコメント)にも胸がすっきりする思いです。

さて「ホリデー快速鎌倉」。ワタクシなぜか相性が悪いらしく、横須賀線内ではとうとう会えずじまいでした。武蔵野貨物線や東海道線内で撮っているので喪失感はないんですけどね。一時は「次の運転は出発地が変わって新金線経由になるかも」なんて噂が流れたり、「次のシーズンは115は来ないよ」なんて本当に噂には事欠かない列車でした。183になっても相性は…なかなか難しいか。

ようやく秋過ぎからは出かける余裕もありそうで、また記事を参考に出かけたいと思います。暑いですからご自愛のほど。

No title

みっぴょんさん

ホリデー快速鎌倉ですが、115系から183系に変わるんですね。
私は、関東に行くとしても1ヶ月に1回しか行くことができないのでほとんど撮影する機会がないのが本当です。

ですが、私は国鉄型やJR型を問わず撮影しています。

次は、EL両毛を11/3に撮影しに行きます。

コメントありがとうございます♪

遅くなって申し訳ありません。
まとめて失礼いたします。
(*'-'*)

#aki様
>みっぴょん様はだいぶ追っかけましたよね
ε=ε=(o・・)o

いつもながら、かわいい顔文字。。。。
「ホリデー鎌倉」は、私もだいぶ追っかけましたね!(笑)

>列車自体が乗車率高いようで一般の方々はイスゆったりで良くなりましょね!

利用者は、やはり高齢者や家族連れが多いので、ゆったり座れる183系が好ましいのでしょうね。
まあ、「横須賀線色」車が横須賀線から撤退するのは残念ですけど、常磐線からの「ぶらり鎌倉号」が485系であることなどを考えると、バランスを取る上で、「ホリデー鎌倉」も、いつまでも115系ってわけにいかないんでしょうし。

>当たり前に走っている時に見向きもせずなくなる時に騒ぐのはよろしくないですよね

ああいうのって何なんでしょうね? 私には理解しかねますし、うっとうしいですね。
「老朽化しているから、もうじきなくなるだろう」とか、「利用者が少ないから、なくなるだろう」なんていうのは推測可能でしょうに。。。。
それと、「新登場の物には、とりあえず早い時期に乗ったり撮ったりしておく」ことも大事だと思います。突然消滅しても、それなら悔いが残りません。

#たか様
「日比谷線」の記事にいただいたコメントにもお返事させていただきましたので、ご参照くださいませ。

>同世代として、若い世代への小気味いいほどのスパッとした物言い(というかコメント)にも胸がすっきりする思いです。

いやぁ・・・だって今、変なのがあまりにも多いから。。。。

>一時は「次の運転は出発地が変わって新金線経由になるかも」なんて噂が流れたり

新金線は、水戸街道(国道6号線)にある「新宿(にいじゅく)3丁目」交差点(亀有警察署そば)のところにある踏切が「渋滞の難所」で、
ラジオの道路交通情報でもしょっちゅう「渋滞2キロ」とか言ってますから、あの踏切を通過する列車は最小限にしたいのがJRの方針・・・と聞いたことがあります。ですから、それはちょっと無い話でしょうね。

>183になっても相性は…なかなか難しいか。

少なくともこの秋と、来年のお正月には走るでしょうから(電力事情が悪化しなければ)、
「なるべく早く、一度は撮っておく」のがいいと思いますよ。

つまらんブログですが、ご参考になれば。また遊びに来てくださいね♪

#DD51+サロンカーなにわ様
(確か)愛媛県から、東京まで毎月来るのは、何かと大変なのでは?
(逆に、私が四国へ行けるのは、年に1回ぐらいだと思うので。)

どうか、無理をなさらないように。
その代わり、末永く鉄道ちゃんとお友達でいてくださいね!

両毛線ね・・・どこがいいだろ? わりあい一直線なんですよね。勾配も、ほとんどないし。
去年は伊勢崎止まりでしたが、今回は桐生まで行くので、岩宿とかですかね。昔、クモヤ193を撮りに行ったことがあります。
いずれにしろ、両毛線は駅間距離が長いので、どこでも歩きますよ。
お気をつけて!
(*'​-')​ノ

ハンドル名を変えました。旧DD51+サロンカーなにわです。

みっぴょんさん

そうですね。
関東は、毎月27日以降なら行けますが毎日撮影している人に比べたらほとんど撮影していない状態です。
ですから、28日に撮影したら28日まで撮影できない感じです。

夜行バスなら、四国の松山駅~東京駅までドリーム高松・松山号が利用できますが臨時列車は朝早くに運転されるのでとても無理です。

EL両毛ですが、駒形-伊勢崎もよさそうですね。

DLレトロみなかみ様

こんにちは。
(*'-'*)

「毎日撮影している人」・・・
私が知る限り、早朝の出勤前に時間を限って撮っている方、
それに、定年退職後の時間を活用しておられる方ですね。
あるいは「病気のため、休職してリハビリ中」という方。
それ以外はちょっと。。。。

夜勤に従事していて「昼間は時間がある」って方もいますが(工場勤務とか警備員とか、定時制高校の先生とか)、
それだって「毎日」ではないでしょうし(仮眠しなかったら無理です)。

もし、ニートとかでブラブラしており、「毎日撮影している」という人がいたなら(実際いるらしいけど)、それは感心しません。

あまり、無理をしないことだと思いますね。
私は、肉体的にきつかったり、行きたくてもお金がなかったりしたら、無理しません。

それより、「マイペースで構わないから、末永く続ける」ことです。
「継続は力なり」って言葉、あれは本当です。
6月頃、大掃除をしたら古い写真(ネガ)がごっそり出てきたので、少しずつ公開してゆくつもりですが、「私、こんなの撮ってたんだー!」っていうのが結構ありますよ。
(ポジフィルムに凝った時期もあるので、ポジをキレイにスキャンできるスキャナーが欲しいです。)

「ドリーム高松・松山号」、あれ、遅れません?
間に合わない場合は、霞ヶ関で乗り捨てて、地下鉄に乗り換えるといいですね。
東名江田とか、用賀(東京料金所・・・大幅に遅れた場合の臨時停車)は、駅までの道がちょっとわかりにくいかもしれません。

駒形~伊勢崎ね。
とにかく、関東平野の一直線です。
すっきりしたのが撮れると思います。ただし、平坦なので、蒸気機関車の煙は期待できないだろうなぁ。。。。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。