08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「リバイバル183系さざなみ」を撮ったよ!

宮オオ183系OM103編成「リバイバル183系さざなみ」(2012年8月25日・平井)1

こんばんは。みっぴょんです。
(*'-'*)
8月上旬は暇でしたが、お盆を過ぎたあたりから会社の方が忙しくなってしまい、鉄道ちゃんと遊んでいる時間は無くなってしまいました。
(ノ_<。)
そのため、先日(8月12日)の115系「むさしの奥多摩号」以後、何もこれといった列車は撮っていませんでしたが、まあ、生きてゆくためには仕方がない。。。。

ただ、適度に気分転換も必要で、昨日(8月25日)は34℃の猛暑の中、木更津→東京間(片道のみ)を走った「リバイバル183系さざなみ」を総武線の平井駅で撮ってきました。
(本当は、8月19・26日の上信電鉄デキ+電車2両の特別運行に行きたかったんだけど、それは絶対に無理なのだ。。。。
去年の夏走った、デキ+スハフ42[JRから借用]も行かれなかったし、上信のデキには縁が無いなぁ。まあ、来年に期待しましょう。)
(・へ・)
平井駅のホームからは、東京スカイツリーが良く見えてました。私は、まだ昇るどころか、「スカイツリータウン」すら行ったことないけどね。
(近日中に墨田区方面まで行く用件があるので、その折にでも。ただし、スカイツリーは高いけど、レストランとかの値段も高いんだろうなぁ。。。。)
(​ノω`​)プ​プフ​゚
平井駅から見た東京スカイツリー


さて、9076M「リバイバル183系さざなみ」(木更津13:43→東京14:56:千葉経由。「びゅう」の団体専用列車)は、宮オオ(大宮総合車両センター)の183系「OM103」編成でした。
(←東京 クハ182-102+モハ182-1054+モハ183-1054+モハ182-1032+モハ182-1032+クハ183-1527 木更津→)
宮オオ183系OM103編成「リバイバル183系さざなみ」(2012年8月25日・平井)2

今回は「OM103編成限定運用」と事前告知されましたが、「宮オオ183系」というだけでなく、編成番号まで事前にわかるケースは非常に稀です。
OM103編成はクハ182-102・クハ183-1527とも、国鉄特急車のシンボル「羽根」のエンブレムが撤去されていないため、千葉支社では、特にこの編成を指定したんだろうと思います。
また、例の「飾り帯の位置が変な」クハ183-1527(上の写真)は、かつて幕張電車区(千マリ)に在籍していましたので、当然、特急「さざなみ」にも充当されていました。
なお、今回使われた「さざなみ」のヘッドマークは、ダミー(シール式)です。

「さざなみ」はこれだけですが、その前からホームで待機していたら、14時38分頃、貨物線をこんなのが通過!
(゚.゚*) なになに?
DE10 1751[宇]牽引のチキ回送(2012年8月25日・平井)

DE10 1751[宇](ただし木更津常駐)が、「ロンチキ」ことロングレール輸送用のチキ5500形貨車を牽引して来ました。
どこかまでレールを搬送し、貨車を越中島貨物駅構内にある東京レールセンターへ返却するところのようです。
短いレールを運ぶチキ6000形は、しばしば見かけることもあるんですが、私は「ロンチキ」を見たことがほとんどありません。
どうやら世の中には、こればっかり追いかけている人もいるらしいんですが(笑)、私には「ロンチキ」運行の情報を事前に入手するコネクションもないし、
情報を知ったところで、走る時間帯も良いとはいえず(深夜・早朝が多い)、ご縁が無いものと思っていましたが、意外な時に意外な場所でお目にかかれました。
ヽ(^▽^)ノ
しかしまあ、「ロンチキ」でも何でも、早いとこ、この慌しさから解放されて鉄道ちゃんと遊びたいですね。
例の「西武拝島線特急」すら、行けるかどうか際どい感じですし。。。。
(*'-'*)

【過去の写真】(2012-08-31追加)
総武線(千葉)経由→京葉線経由になってからのですが、183系現役時代の特急「さざなみ9号」。
千マリ「12」編成。(2004年7月、新木場駅。)
千マリ183系「12」編成・特急「さざなみ9号」(2004年7月・新木場駅)

============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

ぐんまのやぼう

こんばんはです。
忙しいようで何より(?)
当方も仕事以外に色々と難しい案件とかが入ってきて、正直しんどいですよ・・・・・( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

> (本当は、8月19・26日の上信電鉄デキ+電車2両の特別運行に行きたかったんだけど、それは絶対に無理なのだ。。。。
> 去年の夏走った、デキ+スハフ42[JRから借用]も行かれなかったし、上信のデキには縁が無いなぁ。まあ、来年に期待しましょう。)

ありゃ残念。
折角来られるのならグンマーの案内とか買って出たのに。
まぁ、今後に期待w

シンボルマーク

さざなみ、撮りに行かれたんですね。OM103編成ってのがいいですね。シンボルマークが無いと…。以前、ときとかは無いものを使用していましたがイマイチでした。
残念ながら仕事だったのですが、みっぴょんさんの写真で見れたから良かったです。

おはようございます

リバイバル183系さざなみ見てきたのですね
房総特急といえば「さざなみ」「わかしお」ですね
今では房総には特急って乗ってという感じなくなってしまいましたね
画像からも酷暑が何となく伝わってきましたが
体調気を付けて下さいね
(+.+)

やってるね(^^)。

 だいぶ忙しいようだね。
時間は自分で作り出すものだけど、今回のお出かけ記事で、
それがちゃんとできているようで感心。
ときには癒しも必要だもんな。
 みっぴょんは、仕事面じゃ何の心配も不安もねえだろう
けど、とりあえず今やるべきことがあるようだから、精一杯
それに打ち込んで、更に信頼度が増せば、その延長線上に
経済的な裏付けと、安定した生活があるはず。
 そうなれば、趣味も心底打ち込めるというもの。

 今回の記事で何より嬉しかったのは、みっぴょんが、
息抜きができているところが垣間見えたこと。
 エンブレムが付いた国鉄特急色の183系、ええよなあ。
ワシも静岡駅へ「MLながら」撮りに行きたくなったよ。
 今年はまだ一回も見てねえからさ、だけど、静岡駅停車が
上下とも午前2時くらいで、ワシにはすげえ半端な時間。
 老鉄、爺鉄としては、つい二の足を踏んじゃうんだよなぁ。

 DE10牽引のロンチキにも遇えて良かったじゃん。
こっち方面のレール運搬(短いの)は、キヤ95だか97が
やってるよ。
 ロンチキも早朝時折見かけるけど、西洋風な運転台をもった
なかなかイカすヤツ(←60年代表現?^^)。
 これが走るとすれば、このあたりは朝五時前後なんで、
日が短くなるこれからの時期は撮るのは難しい。
でも、チキはやっぱし機関車が牽かなきゃあな。

 みっぴょんが忙しくてブログ更新が多少滞っても、ワシに
関しては、昔の記事を遡っては楽しんでいるから安心しろや。
 けっして無理はすんなよ。
 そうそう、おととい、大蔵運動公園の記事を読み直してさ、
ワシ、暇だったもんで札幌駅に停車中のC5757の写真を、
やっとこさ引っ張り出してみたけど、やっぱ懐かしいっけな。
 こういう機会でもねえと、なかなか昔の写真(資料)って
紐解かねえもんだけど、みっぴょんはちゃんと「いつ、どこぞで
撮ったやら見かけたとか、なんとかっていう本に書いてあった」
という文言が目に付くんで、記憶が良いことはわかるにせよ、
資料の管理も行き届いているんだなあ、って思うよ。

 ともあれ、早くに追われている仕事をひと段落させて、
みっぴょんが清々活動できる日が来ることを願っているよ。
 たいしたこと書いてねえから、コメントの返事は不要。
辛い言葉だろうけど、今を「頑張れ!」
 ほんじゃあな~ッ! ふく爺

No title

みっぴょんさん

リバイバルさざなみは、告知どおりでOM103編成でしたね。
このヘッドマークを見ると、定期列車のころが懐かしいですね。
さざなみがリバイバル運転されたとしたら、わかしおもリバイバルするのでしょうかね?。

最近、関東には行かなくなりましたが1ヶ月に1回くらいは臨時や団臨を撮影しに行きたいです。

9月には、リバイバルつばさも485系で運転されるようです。

撮影お疲れ様でした。

No title

団体つながりということで、「トップツアー市川支店」の団体専用列車が12月9日(日)にSL牽引12系客車6両で高崎ー水上を「SLみなかみ号とほぼ同じ時間帯」で運行予定だそうです。早稲田大学鉄道研究会OB会による貸切とのことでした。関係ありませんが辛島美登里さん、今週8/31(金)pm10:00~のNHK-BSプレミアム J POP青春の'80に出演される様ですね。

コメントありがとうございます♪

今回は、ふく爺氏のお言葉に甘えて、個々にお返事するのは控えさせていただきます。
m(-_-)m
いつもは、個別に書いてるんですが、時間的に「際どい」ところで毎日過ごしているので、どうお返事したものか、頭が回りません。
(「ホリデー快速鎌倉」の記事も、「ともかくこれだけは書いておかないと」と思い、帰宅して2時間ぐらい横になり、夜中に起きて書きました。)

それと、秋季の臨時列車は、東日本管内についてはおおよそ把握しているんですが、
「自分が撮りに行けるか」全然見通しが立たず(おそらく、ほとんどは不可能だと思う)、なんか「形而上的」というか「遠い世界の出来事」みたいな感じがするのよ。今、実際に『ANNEX』の原稿書いてる時間も無いし。
(諏訪湖の「全国新作花火競技会」特別ダイヤは、作ってる時間なし! 失礼!)

そんな次第で、今回は失礼させていただきます。
なお、9月8日の「食べっしゃ485系つばさ」ですが、どこかの『ダイヤ情報』には途中駅の時刻が載っていませんが、
これは調べたら主要駅だけですが、わかりました。
『ANNEX』トップ→「なんとなく面白そうな臨時列車・東北」→9月8日を開いてください。
よろしくお願いします。
(*'-'*)
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。