05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西武特急「小江戸」が東村山駅と新所沢駅に臨時停車するよ!

西武新宿線特急「小江戸」(2010年8月8日・本川越駅)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
この話題はまだ先の話ですし、7月31日付記事で取り上げた「拝島線臨時特急」ほど面白くはないので、ぜ~んぜん話題になっていない模様ですが、
西武新宿線の特急「小江戸」の一部列車が9月下旬に東村山駅、11月上旬に新所沢駅へ試験的に臨時停車します。

名目は「西武鉄道創立100周年記念」ですが、それは本当に「名目」に過ぎず、
おそらく、地元から特急列車停車の要望があり、西武側も特急「小江戸」のあり方を模索していて、「100周年」に名を借りた実証実験をしたいんでしょうね。
ただし、「実証実験」という言葉は、西武の広報関係では一切使っておりません。
(そう言ってしまうと「結果」を公表しなければならないからだと思われます。)

「小江戸」の東村山停車は例年6月、同駅最寄りの北山公園の「花菖蒲」が見頃の時季に臨時停車が行なわれていますが、通勤客向けに夜間停車するのは初めてだと思います。
余談ですが、北山公園は東村山駅から徒歩20分ぐらい。結構歩きます。
公園の横を西武園線が通っており、電車と花菖蒲を組み合わせたポスターが掲出されたこともありますが、
「そんな場所を通っているなら、臨時停車場でも作ってよ」と思うものの、そんな動きは全くありません。

なお、新所沢駅の特急停車については、前例があるのかどうか、不勉強にして存じません。

具体的な期日・時刻等は、下記のとおりです。
停車するのは下り列車4本のみで、上り列車は停車しません。

●東村山駅特急臨時停車
・期日・・・2012年9月24日(月曜)~9月30日(日曜)

・停車する列車と、東村山駅の到着時刻
「小江戸31号」・・・19:31(土曜・休日は19:26)
「小江戸33号」・・・19:59(土曜・休日は19:59)
「小江戸35号」・・・20:25(土曜・休日は20:26)
「小江戸37号」・・・20:54(土曜・休日は20:55)

●新所沢駅特急臨時停車
・期日・・・2012年11月5日(月曜)~11月11日(日曜)

・停車する列車と、新所沢駅の到着時刻
「小江戸31号」・・・19:37(土曜・休日は19:32)
「小江戸33号」・・・20:05(土曜・休日は20:02)
「小江戸35号」・・・20:33(土曜・休日は20:32)
「小江戸37号」・・・21:01(土曜・休日も21:01)

●特急料金
西武新宿・高田馬場から
東村山・新所沢とも大人350円(子供180円)。

●特急券の購入について
・乗車日の1ヶ月前から発売します。
・窓口や券売機でも、web予約でも購入できます。
・変更や払い戻しについては、「西武鉄道旅客営業規則」一般の規定によります。
(「拝島線臨時特急」と異なり、単に臨時停車ですから、特別の規定はありません。)

【画像追加】(2012-08-25)
告知ポスターが掲出されたので、追加しておきますね(池袋駅)。(*'-'*)
西武「小江戸」臨時停車ポスター(2012年8月)

詳しくは、西武鉄道プレスリリースをご覧ください(下記のURL。PDF形式:282KB)。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/08/09/20120809rintei.pdf
============================
【追記】(2013-02-07)
●特急「小江戸」が全列車、東村山駅に停車します。
2013年3月16日(土曜)のダイヤ改正で、西武新宿線の特急「小江戸」
毎日・全列車、東村山駅に停車するようになります。
西武新宿線東村山駅「特急停車」告知ポスター(2013年2月8日・池袋駅)

詳しくは、下記のURL(西武鉄道ニュースリリース・2013年1月22日付)をご覧ください。
(PDF形式:380KB)
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/information/__icsFiles/afieldfile/2013/01/30/20130122diagram.pdf
============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

西武特急が臨時停車なんですね
催しものがない時に珍しいですね
(・.・)
特急の停車駅検討って難しいのでしょうね
試行錯誤してるんでしょうね
(@.@)
ちなみに私は昨夜京急wing号で帰宅しました
横浜駅を通過するのが何とも言えない優越感があります
(^.^)v

aki様

こんばんは。
(*'-'*)
>特急の停車駅検討って難しいのでしょうね
>試行錯誤してるんでしょうね

池袋線については、現状の「池袋から所沢まではノン・ストップ」
(ただし、イベント開催時は地下鉄接続駅の練馬駅停車が稀にある)、
そして所沢以遠は「入間市・飯能・横瀬停車」でよろしい
(季節によっては芦ヶ久保停車もあり)
・・・というので固まっているんでしょうけど、
新宿線は判断に苦しむところなんでしょうねぇ。

あまり停車駅を増やしてしまうと、急行と速度の差がなくなってしまい、単に「全車指定席だから座れる」というだけが取り得になってしまいますし。。。。

ただ、私は池袋線の沿線ですが、夕方や夜見ていると、下りの飯能行や西武秩父行特急は、この景気の悪い時代にもかかわらず、見事に常時満席です。
(私自身は残念ながら特急通過駅が最寄りで、利用できないんですが。)

もっとも、時間帯によってはガラ空きの列車もあるので、東武日光線・伊勢崎線のような、特急料金の「時間帯割引」を検討してもいいかもしれませんね。

>ちなみに私は昨夜京急wing号で帰宅しました
>横浜駅を通過するのが何とも言えない優越感があります

JRの「湘南ライナー」「ホームライナー逗子」も横浜駅は通過ですね。
「湘南ライナー」「京急wing号」とも、二回ぐらい乗ったことありますけど、
あの「横浜通過」は何というか、不思議な感じがしますね。
(*'​-')​ノ

横浜通過

こんにちは。
今回は短めにw

akiさん
> 横浜駅を通過するのが何とも言えない優越感があります

みっぴょんさん
> JRの「湘南ライナー」「ホームライナー逗子」も横浜駅は通過ですね。
> 「湘南ライナー」「京急wing号」とも、二回ぐらい乗ったことありますけど、
> あの「横浜通過」は何というか、不思議な感じがしますね。

東海道線の「通勤快速」もお忘れなく~。
横浜市民(川崎市民も含む)の乗り間違い度で恐らくダントツにランクインするであろうこの列車。
東海道線ユーザーにこの話を振ったら、確実に『あるある~!』との声が挙がるハズw

桐生下り1番様

こんばんは。
(*'-'*)

通勤快速、忘れていましたね。失礼しました。
ただ、平日の夜間に下りのみ2本しかないので、東海道沿線に住んでいても、その時間に利用しない人だと「聞いたことはあるけど、実際に乗ったことはない」って人も多いかもしれませんね。

おまけに、土曜・休日は似た時間帯に「アクティ」が走るけど、通勤快速と「アクティ」では所要時間に3分ぐらいしか差が無いんですね。

これは何と言うか・・・「そういう列車も走らせていますよ」という、対外的なポーズに過ぎないんじゃないですかね?
そうしないと「カネを取るホームライナーばっかり走らせやがって」と文句を言う、川島某みたいな人もいるんでしょう(苦笑)。

ただ、「湘南ライナー」と「ホームライナー小田原」の本数が多いのは、「それだけ人気がある」ってことですから、現状は変わらないでしょうし、基本的な部分を変える必要もないんだと思いますよ。
(ただし、「東北縦貫線」開通とか、相鉄新線が湘南新宿ラインに乗り入れを開始した時点で、大幅に変わるだろうとは思います。)
(*'​-')​ノ

No title

特急や急行の停車駅はどうも政治的圧力の影が気になりますね。最近でも有楽町線の準急廃止と豊島区議会(要町ー千川の通過問題)や京急羽田空港線で一部の蒲田通過を大田区がどうのとか。まぁ、東村山はこれから高架立体化工事に着工するのでサービスの意味かもしれませんが、新所沢は?ですね。

小江戸

東村山って以外に東京都心から近いんですね。350円の特急料金は安いですね。以外と人気が出るのかもしれません。
こちらでは快速エアポートの指定席が全区間300円で利用できますけど、けっこう人気があります。
夜だけでなく朝も停車してくれると結構利用者多いと思います。

ぱす様

こんばんは。
(*'-'*)
>特急や急行の停車駅はどうも政治的圧力の影が気になりますね。

「新幹線新駅計画を撤回させる」ことを公約に当選した滋賀県知事が、今頃になって「やはり新幹線駅は必要」などと言い出し、
それを慌てて撤回して陳謝したり・・・まあ、忙しいことですね(笑)。

もっとも、地元の栗東市では「もう新駅は作らない」前提で、用地を売却してしまったそうですから、いまさらどうしようもないですけどね。

このように、新幹線駅のようにスケールの大きな物から、
「たかが」と言っては悪いけど有楽町線の準急に至るまで、優等停車駅は難しいです。
ただ、東新宿駅で急行が各停を追い抜く副都心線と違い、
有楽町線は待避設備がないので、「単に小駅を通過するだけ」に過ぎず、あんまり意味がなかったから、廃止もやむを得ないとは思いますね。
(*'​-')​ノ

びゅんびゅん丸様

こんばんは。
(*'-'*)
西武新宿や高田馬場から西武新宿線に乗っていくと、「東京都最後の駅」が東村山です。次の所沢から先は埼玉県です。
貴女は、志村けんさんの『東村山音頭』を知ってるかなぁ? リアルタイムでは観てないかもしれませんね。
(「昭和の人気番組名場面集」とかの特番で、チラッと出てくる可能性はありますね。当時、大変な人気でしたから。)

>こちらでは快速エアポートの指定席が全区間300円で利用できますけど、けっこう人気があります。

あの電車、721系でしたっけ? あのデザインは「デンマーク調」というか、なんだか不思議だなぁ。
コペンハーゲンの近郊電車にも、あんなふうに「1等と2等」に分かれているのがありました。
(何系と呼ぶのかは忘れた。駅構内の書店で『国鉄車両&鉄道連絡船全カタログ』みたいなのを売っており、大喜びですぐ買いましたが・・・帰国後、銀座の「丸善」でも買えるとわかって、がっかり。。。。)

ただ、あっちは車内の清掃があまり行き届いていないし、落書きされた電車がそのまま走っていたりして汚らしいのよ。
その点はJR北海道・・・というか、日本の鉄道の方が、はるかに清潔で明るいですね。
「清潔で明るい」ってことは、「犯罪を起こしにくい」ってことですから、非常に良いことだと思います。
(*'​-')​ノ

東村山

志村けんさんってそんな歌を歌っていたんですね。ドリフターズって昔のテレビ番組の再放送とかでちらっと見たことがあります。
快速エアポートの車両ってすっごく派手派手ですけど、これがまたカラフルでいいです。

びゅんびゅん丸様

>志村けんさんってそんな歌を歌っていたんですね。ドリフターズって昔のテレビ番組の再放送とかでちらっと見たことがあります。

う~む、やはりアレをリアルタイムで観たことはなかったのね。。。。
( ・_・)
もともと『東村山音頭』は、ドリフの曲ではなくて、三橋美智也さんが昭和38年に唄った「新民謡」の一つなんですけどね。
ただ、前に書いた『武田節』などと違い、全然ヒットしませんでしたが、これは「地元の農協がレコード制作費を負担して作ってもらった」一種のイメージソングだからです。
(東村山農協[現:JA東京みらい]って、当時ものすごく潤沢な資金を持ってたそうですよ。あの辺は小麦づくりが盛んだったんだけど、ちょうどパン食が増えた頃でしたから。)

っていうか、『全員集合!』をリアルタイムでは観てない?
・・・ああ、そうか。今の人は『カトちゃんケンちゃん』とか『志村けんのだいじょぶだぁ~』とかは知ってても、『全員集合!』は観てないかもね。

もう、今の人にとってドリフとは「昔、大変人気のあったコメディ・グループ」っていうか、
「なんだか知らんけど”年の差婚”しちゃうおじさんたち」と思われているに違いないですね(笑)。
(でもまあ、ドリフの人たちは「話が面白い」「楽器の演奏ができる」、そして「お金を持ってる」から、年齢に関係なく女性にはモテると思うけどね。)
(*'-'*)
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。