08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・リベンジ「カシオペア」&「北斗星」

こんにちは、みっぴょんです。

先日(8月4・5日)うまく撮れなかった「カシオペア」と「北斗星」は、
「このままにしておくのも、どうよ?」と思ったので、リベンジしてきました。
(2012年8月6日・東十条駅)
ガンバロー!オー!(*'-'*)/

まずは「カシオペア」。この日はEF510-510[田]牽引でした。
特急「カシオペア」(EF510-510牽引・2012年8月6日・東十条)1

考えてみたら、この列車を「何かのついで」ではなく、「意識して」撮ったのは初めてかもしれません。
E26系といえば、「時代が平成になって唯一」「JRグループ唯一」の新造客車(今のところ)だし、
阿川弘之先生がお書きになっていましたが、「日本の鉄道史上、戦前に”1等および2等”の特急列車は存在したが、
”全車1等”の列車は、お座敷列車や新婚旅行客向け列車など、一部の例外的な臨時列車を除き、類例がない」そうです。
そう思うと、この「カシオペア」という列車、軽く見てはいけませんな。
特急「カシオペア」(2012年8月6日・東十条)2

一度は乗ってみたいんですが、まだその機会はありません。
一時期、利用者の少ない冬季限定で、A寝台個室を1人で独占できる「シングルユース券」(発売額は、正規A個室券の約1.5人分)を売っていましたが、最近は聞かなくなりましたね。
冬場でも、値引きなどしなくても乗る人が増えたんでしょうか?

そういえば、東北新幹線のE5系は、昔風にいえば「グランクラス=1等」「グリーン車=2等」「普通車=3等」で、
カテゴリが三つに分かれている列車も、今の日本では珍しいかもしれません。
JR東日本って会社は、面白いこと考えますなぁ。。。。
(´-`).。oO

次は「北斗星」。EF510-504[田]牽引でした。
特急「北斗星」(EF510-504牽引・ 2012年8月6日・東十条)1

スシ24形食堂車「グランシャリオ」を撮ってみたくて、こんな1枚。
生まれが電車(サシ489形)ですからしょうがないけど、この、屋根の高さが揃ってない姿、いつ見ても不思議です。
特急「北斗星」(2012年8月6日・東十条)2

この列車が将来どうなるかわかりませんが、機関車は新鋭機になったのに、客車だけ「昭和」の24系っていうのも変だから、
いずれ、何らかの変化があることは確実です。
(もちろん、私は「新型客車に置き換えて存続」を望みますが。)
そう思うと、客車1両ごとの形式写真も、ちゃんと撮っておかないといけませんな。
特急「北斗星」(2012年8月6日・東十条)3

「みっぴょんは、また出歩いてる様子(​ノω`​)プ​プフ​゚ 」と言われそうですが、
なんでこんなことができるかというと、実は2年も前の「2010年度の有休」がまだ何日分か残っており、「これは9月末日で失効するから消化してくれ」と管理部門に注意されたからです。

管理部門は労働基準監督署と労組に怒られるのか、社員の有給休暇消化率が悪いと困るみたいですが(今は「買取」制度も禁止されてしまったし)、
こんなのが残っていたのは、今の会社に転職して1年間は「新人の分際で、病気以外の理由で有休を使うのは生意気」と心得て自粛しており、
入社1年経って、「さあ、遊ぼ~♪」と思ったら、3月11日の震災で、それどころではなくなってしまったんです。
その後、このブログを読むとブラブラしているように読めますが、実際には公休・夜勤明け・非番、それに勤務時間調整目的の強制休暇などを組み合わせており、有給休暇は意外に使ってなかったんですよ。

それと、私は「特異体質」(?)なのか、多少体調が悪くても、とにかく出勤して何か仕事していればだんだん良くなる・・・というところがあって(笑)。
(​ノω`​)プ​プフ​゚

それはともかく、もちろん他の列車も撮ってます。
これは、東チタの185系「A1」編成だった新宿行「あかぎ2号」。
東チタ185系A1編成・特急「あかぎ2号」(2012年8月6日・東十条)

なかなか、初期のストライプ塗装の「A8」編成に遭遇する機会は、ありませんな。
もっとも私は、よその地域の方には「垂涎の的」らしい西武の「レッドアロー・クラシック」など、週に2回は見ており、
こういうのは、やはり「沿線住民の強み」があるんでしょうね。

そう思うと「私は”電車運”が良く、乗りたいと思った車両にはすぐ遭遇できる」と豪語する、”鉄道アナリスト”川島某などという御仁は、ぶっとばしてやりたいくらい憎たらしい。
「プロだったら、つまんない自慢をするんじゃなくて、”みんなを喜ばせること”と”役に立つ正確な情報を発信し、共有化すること”を考えろ」って思いますね。
正直、私なんて全くのアマチュアだし、全部自分の時間とお金を使って動いているんだけどね。。。。

まあ、私はそんな人の本など読まないから、どうでもいいけど(何冊かは読んだけど、あまりにもくだらんから処分した)、
ここ東十条という場所は、こんなアングルで撮るのも楽しいですよ。
E231系湘南新宿ライン(2012年8月6日・東十条)

そして上野行の「あかぎ4号」が、高崎線の185系充当列車には珍しくなった14両編成で来たんですが、
この日は高崎方に、例の「なんちゃって157系」、宮オオOM 08編成が連結されていました。
後追いで撮ったんだけど失敗し、「え~と、どうすればいいかな」と考える間もなく、足は駅へ。そして京浜東北線の南行電車に乗りました。

4004M「あかぎ4号」は、土曜・休日には折返し上野発10時00分の3001M「草津1号」になるんですが、
平日は尾久だったか、東大宮操だったかに回送されてしまい、3001Mの車両は別の物が仕立てられます。
その、4004Mの回送入庫が尾久だか東大宮操か思い出せず、尾久だったら東十条にいても無駄で、鶯谷まで行ってみました。

この駅は京浜東北線に被られることが多いし、快速運転時間帯は飛ばしてくるから危ないし、
架線柱を支えるワイヤーが邪魔だし、それに、いつでも常連がウロウロしていて撮りにくく(この日も3~4人いた)、
普段は敬遠しているんですが、鶯谷といえばホームに限らず、台東区立忍岡中学校のところ(上野方)の跨線橋があるじゃないですか。
(・∀・)
佐々木譲さんの小説『警官の血』(新潮文庫)で、安城清二巡査が転落死した設定になっているのは、もう一本日暮里寄りの跨線橋なのかもしれないけど・・・
などと考えながら、行ってみました。幸い、まだここは柵が低いです。「もう一本日暮里寄りの跨線橋」は、柵が高くなってしまいましたが。

帰宅してから調べたら、4004Mの回送入庫は東大宮操だったんですが、
(回4045M 上野発9:56→東大宮操着10:34)
橋の上から撮れました。
宮オオ185系OM08編成・回送列車(2012年8月6日・鶯谷)

たまたま、同じ場所で1975(昭和50)年頃撮った「本物」157系特急「白根」の写真をお預かりしているので、貼っておきましょう。
157系「白根」(1975年頃)

急に雨脚が強くなってきて、10時00分の「草津3号」は、雨に気を取られてタイミングが遅くなり、スカートの裾が切れてしまう失敗をしましたが、
宮オオ185系OM08編成・特急「草津1号」(2012年8月6日・鶯谷)

この列車は「スーパーひたち15号」(いわき行・E657系)だけでなく、尾久へ回送されるE231系と「3本同時発車」であることを知りました。
なんとかして、その「3本並び」を撮る方法を研究してみたいと思います。
(*'​-')​ノ
============================
【お知らせ】
・「東京電力以外の電力使用状況&電気予報」リンクを新設しました
(2012年8月6日19時より)
「東京電力の電力使用状況&電気予報」については、従来(2011年5月)から「れおんパパ」氏制作のブログパーツを使わせていただいておりますが、
それ以外の電力会社については、今のところ「FC2ブログ」用のパーツが存在しません。
「私に専門知識があれば、北電のも作ってあげられるんだけど」と書いたら、静岡の「ふく爺」氏が「いいぞ、やれやれー!」とおっしゃいました。
しかし、JavaScriptは難しく、実は「簡単なゲームなどのアプリを作りながら、JavaScriptを習得する」という教科書を買ってきたんだけど、
覚えた頃には、もう電気の需要のピークを過ぎて、涼しくなってそうですな(笑)。

そんなわけで、急場に間に合わないため「暫定措置」として、各電力会社の公式サイトに飛べるリンクを設置しましたので、よろしければご活用くださいませ。

なお、沖縄電力のホームページには「電気予報」自体がないため(沖縄は原発もないしね)、割愛いたしました。
=============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

おはようございます
カシオペアに北斗星いいですねぇ~
機関車から最後尾までバッチリですね!
(^.^)v
157系と同じ場所で185系って感激ですね
3本並びって難しいですよね
(・.・)
私は毎朝の通勤で217・231・233って3本並びは見てます
(@.@)
昨日は一時的に雷雨ではありませんでしたか?
休暇を鉄分補給できたようですね
また今日から30℃以上になりそうですが暑さに負けないでね
(^_~)

aki様

こんにちは。
(*'-'*)
>カシオペアに北斗星いいですねぇ~
>機関車から最後尾までバッチリですね!

今回は成功しました!
\(^o^)/
この場所は、都内の東北本線では珍しい直線区間なので、捨てがたいんですよね。
隣の赤羽は買い物や食事にも便利ですし。

>157系と同じ場所で185系って感激ですね

そうなんです。
ここの柵は「まだ低い」と確認できたので、もっと積極的に何か撮れないか、研究の余地があります。

>3本並びって難しいですよね

これもね・・・3本のうち2本は特急ですし、なんとかモノにしたいですね。
幸い、時刻が10時00分と遅いので、あまり早起きする必要もありませんし(笑)。
(さすがに3本ではないけど、2本でよければあと一回、12時00分にも。土曜・休日だと9時00分も同時発車です。
場合によっては臨時の「草津」や「水上」が走る11時00分と13時00分もチャンスです。)

>昨日は一時的に雷雨ではありませんでしたか?

幸い、雷には遭いませんでしたが、鶯谷の後で行った某所(次回書く予定)では、写真に「雨線」が入っちゃうほどの降り具合で、苦労しました。

また、暑くなるんですね。今日は33℃ぐらいになるらしい。
スタミナのつく物でも食べたいですね。
あと、酢の物がいいですよ。「ミツカン」の(笑)。
(*'​-')​ノ

北海道ブルトレ

JRFではEH800なる電機を開発しているようですが、JRHは作らないとか。そう思うとカシオペアすらダイジョブかと思ってしまします。北斗星にはロイヤルに乗ったことありますが。

JRE、ネットや郵便貯金好きな某ライターのFCでは嫌われてますし、某ライターのところでは言い過ぎな位悪く言う人もいるけど、私はそんなことを言う人が理解出来ない。JREはファンサービスもその他でもなかなかよいことしてると思うし、701系も当時の50系時代は車内を宴会場にする高校生対策だったと思うと投入はむしろGJと思った位です。

しかし川島何とかって、カーキチな私には寺本何とかと共に鉄道版徳大寺と思ってます。

このレスは本題と関係ありませんw

2つ前のエントリーへのレスに続いてのコメントです。
但し「カシオペア&北斗星」に関するコメはありませんw

> 管理部門は労働基準監督署と労組に怒られるのか、社員の有給休暇消化率が悪いと困るみたいですが(今は「買取」制度も禁止されてしまったし)

Σ(゚д゚ ) えっ?
有給買い取り制度禁止になったの?知らなかった・・・・・・
2つ前にいた会社では、随分と買取制度のお世話になってたんですが( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

> 実際には公休・夜勤明け・非番、それに勤務時間調整目的の強制休暇などを組み合わせており、有給休暇は意外に使ってなかったんですよ。

有給って意外と消化できないんですよね。
実際有給として申し込んでも、時間外とか調整休とかが案外貯まってたりするもので、それらを優先的に消化するために結果として有給分が消化できないまま・・・・・・というパターンに(​ノω`​)プ​プフ​゚

=================

(毎度のセリフになってしまいますが)連日暑い日が続きますねぇ。
住んでるところの近辺も気温33℃ですが、クーラーかけずに扇風機のみで頑張ってますw
※2階建ての1階部分に住んでるので、窓を開けていれば意外と暑くならないです
電力不足が取りざたされていますが、今まで電力を“湯水のごとく使っていた”ライフスタイルを改めるにはいい機会かなと思い、昨年来から目下節電に取り組んでおります。
そうなるともう毎月来る電気代のお知らせを見るのが楽しみでw

さて今から泊まり勤務だ(*'​-')​ノ

今回もええよ!

 東十条って、ええとこだね。
ワシは、35年前、一度だけ降りたことあるけど、仕事
だったんで、構内の様子を観察している暇はなかった。
 カシオペアというのは、解説を読む限り、なかなか
高貴な車両なんだなァ。
 そういうことを念頭において、改めてこの車両を見ると、
より一層、厳かな感じが増すから不思議(^^)。

 静岡のファンからしたら、毎日「北斗星」、「カシオペア」
「あけぼの」が見られる環境そのものが、すげえ羨ましいよ。
ワシとて、特急寝台客車列車大好き人間のひとりだからさ。
 いつかは、「首都圏車両滅多撮り作戦」を実行するぜぃ!

 そりゃそうと、ワシのコメント投入は久しぶりだけど、
みっぴょん、この暑い中でもいろいろと動き回ってるな。
「なごみ」と183系、115系、そして「秩父鉄道」の
記事ももいいよ。
「EL&SLみなかみ」のときは、せっかく早起きしたのに、
スカばっかりだったようだから、暑さよりそっちのほうで
疲れちゃったのかもよ?
 ともあれ、今回リベンジできて良かったな、おめでとう。

 そうそう、全国各地域の電力使用状況&電気予報への
リンク増設、ア・リ・ガ・ト。
 これを見ると、中部電力管内は、92%を超えているけど、
今期はなんとか無事通れそうだな。
 だいたいがワシのような大貧民家庭は、「節電」なんて、
言われなくたってやってるし、そうせざるを得ない。
 爪に火を灯すような生活が、もう何年続いているんやら。

 そっか、首都圏は鉄道ファンのマナーが低下しているのか。
大人になりきれていない子供や若者、進化していない老人の
集まりなんだな。
 鉄道ファンのマナー低下は、言われて久しいけど、ファン
としては、なんとも情けねえ話しだねえ。

 こちらでは、そうそうネタモノが走らないんで、名所が
混み合うこと事態少ないし、マナーの悪さも目立たない。
 ワシは、線路脇で会う輩に、挨拶の励行と、譲り合いの
精神を植えつけている変なジジイさ。

 ところで、先般583系の撮影は、あえて見送ったけど、
その後のサンライズ車両臨時運用や、昨日のE657系
甲種輸送は無事撮れたんで、今は一息ついているところ。
 とはいえ、サンライズ瀬戸・出雲も、静岡駅を定刻発車なら、
この時期の撮影は露出が厳しく難しい。
 明日からは、今期最後の追い込みに入ろうかと、
もくろんでいる。

 さあて、ほんじゃあ寝るとするか。
みっぴょん、身体大事にしなよ。
 またな~ッ!、ばいばい。

レッドサンダー様

>JRFではEH800なる電機を開発しているようですが、JRHは作らないとか。そう思うとカシオペアすらダイジョブかと思ってしまします。

まず「EH800って何?」と思いましたが(笑)、青函トンネルが新幹線と共用になると、電圧が交流25000ボルトになるので、それに対応する機関車ですね。

「カシオペア」と「北斗星」、それに「トワイライト」が存続するにしても、たった3往復のためにJR北海道が機関車を作ったりせず、貨物から借りる・・・ってことじゃないでしょうか?

逆に、JR貨物は現在、首都圏に交直流機を配置しておらず、東日本のEF81とか510が、例の「東邦亜鉛号」などを牽引していますが、それと同じ考え方かもしれませんね。
(注:ご承知と思いますが「金太郎」は、あくまで首都圏~函館の直通用で、首都圏だけのローカル運用はありません。アレ、軸重制限とかに引っかかるのかもしれないけど。)

後半の件、その「友の会」の会員ではないし、徳大寺さんの本は1冊も読んでいないのでコメントできませんが、
(週刊誌のインタビューで「(徳大寺氏の)父親がタクシー会社の社長だったので、いろいろな車を運転できて楽しかった」と語っているのを読んだ程度)
東日本も労使関係とか、グリーンスタッフ(契約社員)を正社員にしたがらない問題、
あるいは特定の労組が実質的に会社を支配しているとか、
「なぜ、”大清水”ブランドの天然水が一夜にして消えたか」の謎とか、内情がドロドロなのは承知していますよ。
(ここにはあまり書けないので、キーワード「マングローブ」とかで検索してみてください。)

ただ、私も含めて、同社の「お客様」からすれば、
「お客に有利な展開なら、それでいいじゃん」と思いますけどね。
いまさら、私がJRに転職する機会もないし(笑)。
(もしなれるなら、長距離列車の車掌さんをやってみたいけど。)

701系は、「ドアチャイムの音がうるさいな」と思いますが(秩父鉄道5000系[元・都営6000系]も同じ仕様)、
それ以外は普段乗らないし、特に感想もないですね。2時間ぐらいだったらロングシートでも全然構わないです。
3ドアだし、自動ドアですから「定時運行確保」には威力を発揮していると思いますよ。50系客車にはなかった冷房もあるし。

確かに、私の若い頃は、まだ東北本線にED75+12系の普通列車なんかも残っていて、アレは確かに風情があったけど、
日頃乗るわけでもない者が「ああだ、こうだ」と批評するのは、地元の人に失礼というものです。

要するに、好き勝手なことを言ってる連中は「普段乗りもしないくせに、偉そうに言う」ってことなんじゃないかと思いますね。

寺本さんという方は、昔はよかったかもしれないけど、年齢とともに「中立・公平」な議論ができなくなったのか、最近は特に「関西アズ・ナンバーワン」みたいな論調が目立つようになってきたので、読まなくなりました。『ピクトリアル』に何か書いていても、飛ばしちゃいますね。

ただ、寺本氏が最近お書きになった「東京駅を通過した列車(前橋発静岡行とか)」の考察、あの記事はとてもよかったと思います。ああいう記事が「本領」なんでしょうね。
せっかく「自分だけのオリジナルワールド」をお持ちなんだから、ぜひ、そちらでご活躍なさるよう期待してます。

川島某って人は・・・論ずるのもバカバカしいと思いますわ。
だいたい、鉄道専門誌に全然書かせてもらえないでしょう。
つまり「プロは相手にしない」ってことだと思いますよ(笑)。
(*'​-')​ノ

桐生下り1番様

>有給買い取り制度禁止になったの?知らなかった・・・・・・

例外的なケース(退職直前における「未消化分」の処理など)を除き、労基法第39条に抵触する違法行為ですよ。
こちら(なっとく法律相談)をお読みください。
http://www.hou-nattoku.com/consult/891.php

いつ頃から「違法」という解釈になったかは、私も不勉強で存じませんが、
おっしゃるように、かつては「合法」と考えられていて、私も買い取ってもらったことはありますよ。
ただ、「基本給を日割り計算した額=1日分」で、諸手当などは一切考慮されませんから、たいした金額にはならなかったですけどね。

>実際有給として申し込んでも、時間外とか調整休とかが案外貯まってたりするもので、それらを優先的に消化するために結果として有給分が消化できないまま・・・・・・というパターンに

業界特有の事情なのかもしれないけど、おっしゃるように、庶務担当はそうやって処理するから、有休自体は手付かずで残っちゃうことが多いんですよね。

>電力不足が取りざたされていますが、今まで電力を“湯水のごとく使っていた”ライフスタイルを改めるにはいい機会かなと思い、昨年来から目下節電に取り組んでおります。

電気でも何でも「どこかで誰かが作っている物」ですからね。
原発再稼動を肯定するとか、否定するとかいう以前に、「物のありがたみ」を考える良い機会を与えられたという気がしますね。
(*'​-')​ノ

ふく爺様

おはようございます。
(*'-'*)
>ワシは、35年前、一度だけ降りたことあるけど、仕事
だったんで、構内の様子を観察している暇はなかった。

38年前の今日、1974年8月8日の東京では「金大中事件」があったのだ、とNHKラジオ第一で言ってますが、
(今のテレビ・ラジオでは、人名は「キム・デジュン氏」と呼ぶんだけど、事件そのものの呼称は今でも「きん・だいちゅう事件」と言ってました)
35年前・・・1977年の東十条駅も、今とあまり変わらないんじゃないかと思いますね。

変化したのはエスカレータとエレベータができたことと、キヨスクがコンビニ「ニューデイズ」に変わったぐらいでは?
電車区があるため、中線のある構造も同じです。もっとも、車両は103系→209系→E233系と変遷していますが。

>カシオペアというのは、解説を読む限り、なかなか
高貴な車両なんだなァ。

阿川先生あたりは、昔の特急「富士」なども見ていらっしゃるでしょうからねぇ。
それを遠藤周作先生が、「どうせ阿川のことだ。汽車を見て”ああ、東京へ行ってみたいなぁ。あの食堂車の洋食を食ってみたいなぁ”とか思ってた田舎の中学生だったんだろ?」とからかっていたのが面白かったですけどね。

>そういうことを念頭において、改めてこの車両を見ると、
より一層、厳かな感じが増すから不思議(^^)。

今度JR九州を走る「クルーズトレイン」というのがどんな物なのか、それも楽しみですね。
私は、「カシオペア」のシルバーもいいけど、もしこれがブラウンとか、濃い緑色とか、違う色だったらどうだろう・・・と思いますね。

>静岡のファンからしたら、毎日「北斗星」、「カシオペア」
「あけぼの」が見られる環境そのものが、すげえ羨ましいよ。

この場所は、うちから50分ぐらいかかるので、「毎日」は無理で、せいぜい「毎週」がいいとこですけどね(笑)。
(車は停められませんので、コイン駐車場をご利用ください。)

>ともあれ、今回リベンジできて良かったな、おめでとう。

ありがとうございます。しかし、まあとにかく蒸し暑いんですよ。
「暑い」だけなら許せるんだけど、蒸すんですよ。ちっとも「さわやかさ」がないの。東京の夏は、これがつらいんです。

>そうそう、全国各地域の電力使用状況&電気予報への
リンク増設、ア・リ・ガ・ト。

やはり「デジタル表示」みたいなのを作るのは難しくて、それは今、勉強中なんですが、
「あ、そうか。ただリンクを貼るだけだったら、30分ぐらいで出来るじゃん」と、帰宅途中の山手線の中で思いつきまして、
「すぐやる課」としては(笑)、直ちに実行。

その後、青い森鉄道の公式サイトを見ていて、
環境省の「熱中症予防声かけプロジェクト」のバナーを発見し、
「飲み物を持ち歩こう」とは、まさに「撮り鉄」へのメッセージと思い(笑)、これも貼ってみました。

これは、いつも扱っている広告のバナーと違って貼り方が少し面倒くさく(環境省のホームページには特に説明なし)、
「ああ、環境省が企業や自治体に賛同を求めているってことは、これはプロのwebデザイナー向けかな?」と思ったんだけど、
ホームページ作成の教科書を再読したりして(それも意味不明な書き方なんですが[笑])、1時間ぐらいかかって完成。
でもまあ、やり方がわかっちゃったから、次回は15分で出来ると思います。これは、アタシの自慢^^。

>これを見ると、中部電力管内は、92%を超えているけど、
今期はなんとか無事通れそうだな。

92%という際どいところで抑えられているけど、その「8%分」が日本人の団結心や叡智というものなんでしょうね。
失礼だけど、これがアメリカだったら、間違いなく大停電ですよ。過去にニューヨークやロサンジェルスであったじゃないですか。

>爪に火を灯すような生活が、もう何年続いているんやら。

それはみっぴょん家も同じですが、「爪に火を灯す生活にも耐えられる」人はどんどん節減して、
その電力を、絶対に必要な病院などに回さないとね・・・と思ってます。

>そっか、首都圏は鉄道ファンのマナーが低下しているのか。
>大人になりきれていない子供や若者、進化していない老人の
集まりなんだな。

埼玉と千葉がダメなんだけど、
でもそれは、埼玉県や千葉県の住人ではないですね。
そういう悪質な奴に限って、どこへでも行く。そして地元の人とトラブルを起こすんですよ。

あと、これは他の方へのコメントにも書きましたが、なぜ子供たちが鉄道の写真なんか撮り(今は、他に娯楽がいくらでもあるのに)、
しかも「国鉄型しか撮らない」とか「機関車しか撮らない」とか生意気言ってんのか、それはわかりません。

知り合いの息子さん(中学生)に、そういうタイプの子がいて、お父さんに「今はデジカメで、カード1枚入れておけば何百枚でも撮れるんだから、どんな物でも撮っておけ」と叱られていました。

そのうち、「209系が京浜東北線からなくなる」「211系も少なくなる」「185系も危ないぞ」と聞いて息子は慌て、
お父さんは「ほら、だから俺が言ったとおりだろ」ってことになりましたが。。。。

>ワシは、線路脇で会う輩に、挨拶の励行と、譲り合いの
精神を植えつけている変なジジイさ。

いや、ベテランの方々に鍛えていただかないと(笑)。

>ところで、先般583系の撮影は、あえて見送ったけど、

アレはまるで「撮るな」っていうような、いやらしい時刻でしたね。
まあ、別にいやがらせしてるんじゃなくて、「舞浜駅へ、ベストな時刻に発着させたい」と思ったら、あの時刻になっちゃうんでしょうけど。

>その後のサンライズ車両臨時運用や、昨日のE657系
甲種輸送は無事撮れたんで、今は一息ついているところ。

285系、撮れたってことは「だいたいあの時刻」だったんでしょうか。よかった!ヽ( ´ー`)ノ!!

>明日からは、今期最後の追い込みに入ろうかと、
>もくろんでいる。

そろそろ5032Mも終わりですか・・・立秋を過ぎましたものね。
では、お元気で~♪
(*'​-')​ノ

来期には…

こんにちは。

また、お邪魔いたします。

カシオベアは車体が反射するので
露出が難しく、なんか何時も綺麗に
きまりません。

mitsukaさまは上手にお撮りになられている。

185系も、順光だと白飛びしてしまうので半逆光くらいが
いいような気がします。

単に私の腕がヘタレなだけかも知れませんが…笑

余談ですが、寝台特急 あけぼの号も来期辺りから運用変更が出るらしいので
日のあるうちにお早めに…

失礼いたしました。

カシオペア

こんにちは。めちゃ東京は暑い日が続きますね。こっちは5日前から超涼しくなって朝晩は寒いくらいですよ。
有給休暇取れるなんていいなあ。職場では有給休暇は忌引きとか病休に使用するものでまず取らしてくれないです。生理休暇とかでたまに有給取ったりしますけど、お局がすっごく怖い顔します。お局は生理休暇取りません、っていうかないですよ、たぶん。それで2年すると泡のように消えて行ってしまいます。
カシオペアいいですね。一度乗ってみたいんですけど、時間帯がよくなくって、たまに上野発の北斗星の個室ならよく乗りますけど
北斗星の車両も古くなってきて新型車両に変わるって何度も聞いていますけど、まだ新型になるとかの話はないみたいです。
JRに知っている人からの未公認の情報だと、北斗星を残すかどうかは結論が出ていないそうです。看板列車なので残したいらしいですけど、青函トンネルや収支の問題でなかなか車両を新しくするのが難しいみたいです。新車にしても個室車両を連結しても現行の寝台料金ではペイできないそうです。
あとJR北海道では江差線の存続問題が起きているらしく2014年春には江差線を廃止にしたいそうです。まだ決定ではないみたいですけど。
カシオペアとかも新幹線が札幌までやって来ると道内限定のクルーズ列車とかになる可能性もありますね。
友人の結婚式の2次会のイベントで優勝者にはカシオペア賞っていうのを設定して、びっくりした方がいましたけど、単に安物の
カシオのペア時計でした。今、思い出しました。

こんばんは

自分も川島某は大っ嫌いです。喋りを商売にしてるわりには下手くそだし。片寄った考え方だし。
乗りたい車両、撮りたい車両にめぐり会うのは運次第。
とくに仕事や家庭を持った人はすぐに出掛けられないのに、そんなふうに豪語されたら腹立ちますね。

まぁ、勘違い野郎はほっといて。
西武のレッドアローのクラシック塗装、意外と似合っていますし、某CMで見てから気にはなってるんですけどね。
地元でたまたまとはいえ見れるのは羨ましいです。
けど、いざ撮ったり乗ったりしたいと思うと来なかったりしますよね。
だから自分は通勤鞄にカメラを入れて不測の事態に備えてます。
では。

157だ!

こんばんは。
185の157色とホンモノの157が同じアングルで撮られたものが並んでいるのって珍しい!
どちらも好きな型なので「おぉ」と身を乗り出したわたくしでしたw

コメントありがとうございます♪

まとめて失礼いたします。
(*'-'*)

#L特急様
大先輩を差し置いて、私ごときがテクニックについて「ああだ、こうだ」などとはとても言えませんが、
事実だけ記しますと、東十条の「カシオ」は小雨でしたので問題なし。
赤羽で撮った日は強烈な晴天でしたが、これは、カメラのホワイトバランス等は何もいじっておりません。帰宅してパソコンに取り込んでから、やや暗めに画像補正しましたが、10%程度です。

「カシオ」は窓が少なく、ステンレスの面積が大きいので、おっしゃるように「ギラリ度」がいくぶん高いかもしれませんね。「カシオ」通過の前に、E231系電車などを練習台に露出を合わせても、同じではないかもしれません。

「和」(なごみ)も「ギラリ度」が高いので、びっくりしました。
(以前撮ったときは雨でした。)
モノが物だけに、ピカピカに磨かれているんですね。これは確かに順光より、半逆光ぐらいが望ましいことに私も気づきました。

「あけぼの」・・・機関車の運用変更というより、列車自体の存続が「?」ですよね。いずれにしろ、撮っておくに越したことはないと思います。
(*'​-')​ノ

#びゅんびゅん丸様
立秋を過ぎて、東京もやっと熱帯夜から解放された感じです。
(つ_-)

>北斗星の車両も古くなってきて新型車両に変わるって何度も聞いていますけど、まだ新型になるとかの話はないみたいです。

今、編成の半分が北海道車、半分が東日本車(A寝台車と食堂車は東日本所属)というイレギュラーな姿ですから、
「新型車両も半分ずつ、2社で持つのか」とか、いろいろと「大人の事情」がありそうですね。

>あとJR北海道では江差線の存続問題が起きているらしく2014年春には江差線を廃止にしたいそうです。まだ決定ではないみたいですけど。

乗ってみると結構山が深いんですね。おそらく除雪などのコストが馬鹿にならないんだと思います。

>単に安物のカシオのペア時計でした。今、思い出しました。

カシオの時計は捨てたもんじゃないですよ(笑)。私も、仕事中はカシオの2000円ぐらいの腕時計ですが(ブルガリも持ってるけど、ぶつけて壊したら大変!)、
大事に使えば壊れない、狂わない。そして文字盤が見やすいので気に入ってます。
(*'​-')​ノ

#キネ様
>自分も川島某は大っ嫌いです。喋りを商売にしてるわりには下手くそだし。片寄った考え方だし。

「新線鉄道」に関して書いていた頃は、「くだらない」と思いつつも、「まあ、勝手に妄想してれば?」と思ってました。
(喋りは、もしかすると『レイルマガジン』の名取編集長のほうが上手いかも。たまたま、NHKの関東ローカルに出ているのを観たことがあるんですが。)

川島某氏は、福知山線事故が「なぜ起きたか」なんて本を、発生から2ヶ月後ぐらいで書いちゃって、「そんな”妄想”は、さすがにマズイな」と思いましたよ。
(「ボルスタレス台車が犯人」と決め付けていましたが、その後、アレの使用が禁止されていないところを見ると、たぶん違うんじゃないかと思います。)

この人は技術者でもないし、だいいち、まだ裁判も事故調査も本格的ではなかった時期に、世間を煽って騒がせちゃイカンだろ?と思ったけど、
幸い(笑)、この本はあまり話題にならなかったみたいです。

>西武のレッドアローのクラシック塗装、意外と似合っていますし

意外にもお似合いなんですよ、これが。
本当は、車両運用をwebなどで公表してくれるといいんですけどね。
なぜなら・・・
男の人は、あまり気にしないかもしれませんが、女は「UVケア」が大変なんですね。だから、「線路際で長時間待ってる」なんてことは、本当はしたくないんですよ(笑)。
(*'​-')​ノ

#641/2様
157系の写真は、たまたま「どうせ商用利用じゃないなら、好きに使って」とお預かりした何枚かの中にあったものです。他にEF80形牽引の常磐線普通列車などもありました。

157系は、活躍した期間が17年だったか、非常に短く、
また、東海道新幹線開通前の臨時特急「ひびき」(東京~大阪間。臨時といっても、実際はほとんど毎日走っていたらしい)以外では、
もっぱら首都圏しか走ったことがないため、「見たことがなかった」という人も多く、
今でも「伝説の車両」「幻の車両」とされているようですね。

185系は、今年で31年目ですから、ずいぶん頑張ってますね。
まだ数年は走るだろうと思います。
(「あずさ」に新型車両を入れて、玉突き的に押し出されたE257系で「踊り子」の185系を置き換える・・・とかいう情報もあったんですが、震災の影響なのか、それとも通勤用車両の置き換えを優先するのか何なのか、今のところ見送られています。)

神奈川県の人は、登場時から県内を走っているので見たり乗ったりする機会が多いからか、結構185系が好きみたいですね。

例の初期「緑のストライプ・カラー復活」編成も、A8編成(10両)だけでなく、修善寺行に使う5両編成にも1本出ましたし(C1編成)、
しばらくは楽しませてもらうことにしましょう♪
(*'​-')​ノ

No title

はじめまして。東成田で検索して前ブログの記事からたどり着きました。さて、157系は日光型と呼ばれてました。外人観光客を狙って日光線に準急で投入されたものの東武DRCに勝てなかったのではないでしょうか。特急レベルの設備なので「ひびき」に使われたのですが、その頃、専売公社で同名のタバコも売られてたのは無関係ですかね。準急なので当初は冷房未設置で一段下降窓で雨水が車体を弱めて、比較的短期間の活躍だったのかもしれませんね。私は乗ったこともありませんし、「あまぎ」を観た程度です。それにしても185系の国鉄特急色はマッチングしてると思います。185系も登場前に165系の後継との解説もあった様で、当時、急行「東海」が置換されると期待したのですが、新特急なる区分が設けられましたよね。転換クロスの117系は東京口には入らず、デッキ付きで固定クロスよりシートピッチが有るからどたん場で新特急に格上げされたかとか勘ぐったりしました。湘南色もストライプオリジナルより似合うと思います。

カシオペア

こんばんは。久しぶりに投稿します。カシオペアは憧れの列車ですが、こうして写真を見ると迫力のある列車でますます乗車意欲を誘います。
 カシオペアは1編成で登場しましたが、以後の動向では2編成作りB個室車両も連結したい構想もあると言っていましたが、その後も1編成のA寝台車連結のままであります。
157系は今となっては知る人も少ないようですが、準急としての登場時は豪華な車両だったようですが、特急としてはリクライニングがなかったり、故障が多かったりと、特に現場からは不評なようでした。
冷蔵庫氏ですな。あのお方はいろいろな本を書いておられますが、鉄道会社に提案しても、採用されるケースは皆無です。最近は鉄道アナリストと称しておりますが、鉄道会社からも雑誌社からも相手にされていないのが悲しいです。以前ピク編集部にいたそうですが、いろいろあったようです。
鉄道カメラマンは結構横の繋がりが深いようですが、鉄道ライターは一部を除いて繋がりが浅いようです。鉄道ライターの数は思ったよりも多く活躍されておりますが、それだけで食べている人はほんの一握りで、生活のためにコンビニでバイトしていたり、エキストラなどで生計を立てている方もいるようです。

No title

みっぴょんさん

どれも、いい写真ですね。
そういえば、8/25にリバイバルさざなみが木更津ー東京で運転されるようです。
私は、お金の都合がありしばらく鉄道撮影をお休みしています。

鉄道ダイヤ情報には、183系OM103編成が使われるようです。

コメントありがとうございます♪

まとめて失礼します。
(*'-'*)

#ぱす様
こちらこそ、はじめまして。

>185系も登場前に165系の後継との解説もあった様で、

アレですかねぇ・・・高崎の200番代車が、165系の急行「あかぎ」「草津」「ゆけむり」を置き換えた件でしょうか? 確かに中・長期的にはそういう考え方であったと思います。

「東海」は、いったん153系から165系に置き換えられましたが、「185系に置き換えて特急格上げ」については、
話の流れとして、「誰もが”そうなるだろう”とは思っていた」ものの(私も思っていました)、
国鉄当局側の考えとして、「正式に計画されたもの」ではなかったのかもしれません。
もっとも、昔は185系の普通列車が沼津や静岡まで毎日走っていましたし、多くの人が「いずれ185系の特急”東海”が走る」と想像したのは当然の話です。

結果的には、国鉄分割・民営化により、「東海」は165系急行のまま「手の付けようがなくなってしまった感じ」で、
ずっと後年、373系に置き換えられましたが、JR東日本・東海とも特急「東海」を育成しようという気持ちは全然なかったし、景気も悪くなってましたから、短期間で消えちゃいましたね。
(特急「あさぎり」登場当時は景気が良かったけど。)

『鉄道ジャーナル』誌によれば、特急「東海」廃止をマスコミに発表した際、苦情が殺到するかもしれないと考えた静岡支社は、各駅や運輸区に「クレーム対応マニュアル」を送ったそうですが、
実際には苦情の電話が1件あっただけ・・・だそうですよ。

東成田の記事っていうのは・・・「2ちゃんねる」にリンクが貼ってあるらしんですよね。そういうの困るんだけど。。。。
でも、これをご縁に、また遊びに来てくださいね♪

#流星号様
>カシオペアは1編成で登場しましたが、以後の動向では2編成作りB個室車両も連結したい構想もあると言っていましたが、その後も1編成のA寝台車連結のままであります。

現行の「カシオ」は今のままでいいとして、
今後の日本は「お一人様」が間違いなく増えますから、客単価が下がってJRは嫌だろうけど、
もし「カシオペアPART2」がデビューするなら、「ロイヤル」と「シングルDX」 を作った方がいいと思いますね。

157系の2等(普通車)はリクライニングではありませんでしたが、あの頃は151系だって2等はリクライニングではなかったから、「それでいい」と思ったんでしょうね。
なんか、2本立てとかの安い映画館の椅子みたいだけど、今、そういう映画館自体が少なくなりました(笑)。

>それだけで食べている人はほんの一握りで、生活のためにコンビニでバイトしていたり、エキストラなどで生計を立てている方もいるようです。

発表媒体が少ないから、それだけで食べるのは大変でしょうね。
さすがに「コンビニでバイト」は極端だとして、鉄道以外にも3つか4つ得意分野を持っていて、「鉄道の記事”も”書きます」というのでないと、ペンだけで食べるのは難しいと思います。
(塾の講師をやってる人の話は聞いたことあります。)

#DD51+サロンカーなにわ様
>どれも、いい写真ですね。

ありがとうございます。

>私は、お金の都合がありしばらく鉄道撮影をお休みしています。

自分の可能な範囲で楽しめばいいんですから、無理をせず、
また余裕があるときにやればいいと思いますよ!

>鉄道ダイヤ情報には、183系OM103編成が使われるようです。

見ました。「OM103編成」とはっきり書いてあるのは、ネタ元の千葉支社『団臨額表』(部内資料)が根拠でしょうけど、
編成番号まではっきり指定するケースは非常に珍しいことです。

OM103限定ってことは・・・あの前面の飾り帯の位置がおかしいクハ183-1527が入るってことですね。。。。
この日は、新秋津~木更津間にもう1本、大宮の183系団臨が走るんですが(たぶん潮干狩りだと思う)、
それはOM101か102ってことですね。まあ、いずれにしろ国鉄特急色ですが。

偶然ですが

お疲れ様です

さて、当日はこれらの列車をだいぶ北の片岡の築堤で撮ってました。さすがに時間が経っているだけあってmippyonさんの方は明るいですね。7時台の片岡はどんよりとした雲に覆われて、カシオペアはISO800でもギリギリでした。北斗星はISO400まで落とせましたけど。それにしてもISO、どうもこの表現に未だに慣れずASAと言いそうになるんです。

ワタクシも前の会社時代はかなり「買取」してもらいました。その前の会社は「馬車馬のごとく働け」と書かれた大きな紙がオフィスに吊ってありましたからね。休みの日に休むことを「悪」と社長が言い放つ社風でした。当然労基署が目を付け、事あるごとに指導があったとか話題になってました。その「馬車馬~」の会社はその後、民事何とかになりましたっけ(これは利益を無視した過大設備投資が問題)。何やら今も同じスローガンを持っているのか、日曜祭日関係なしに働かせているみたいですが…。ワタクシ今は強制休暇ありなので、だいぶ助かります。というか入った時からあったのに、異動前は知らされておらずにまさに「馬車馬」でした(泣)

あと川島某氏含めて鉄道アナリストやジャーナリストと名乗る人たちってイマイチ言葉に重みがないというか、あの軽薄な感じはなんなのでしょう。ある方などは本当に取材しているのか、資料だけで書いているのか明らかに手薄なコメントですからね。全部が全部、そういう人とは思いたくないんですけど。これではね。

また長々としてしまいました。新たな記事待ってます。では

たか様

>「馬車馬のごとく働け」

((((((ノ゚⊿゚)ノ

では、そのとおりにしたところで、
その先に待っている世界は何でしょう?
過労死?
それじゃ、バカバカしいですよね。

人生は、一回きりです。
(私は「輪廻転生」とか信じてないけど、仮に「生まれ変われる」としても、次回は「みっぴょん」とか、「たか」さんではなく、違う人です。日本人という保証も無いし。もし、北朝鮮とかリビアだったら嫌だな。。。。)

一回限りなら、それを楽しまなかったら嘘だと思いますね。
お金なんて、幸い今の日本では「多くは期待できないにしても、結局はどうにかなる」ものですし。

>ある方などは本当に取材しているのか、資料だけで書いているのか明らかに手薄なコメントですからね。

何という名前の人か忘れたけど、鉄道雑誌『J』で、「ウィキペディア丸写し事件」というのがあったらしいですね。
私は、最近『J』を買わなくなっており、買うのをやめてから起きた事件なので、具体的な内容は知らないけど、
「ウィキ」自体が全然当てにならない(このブログでもよくバカにしている)というのに。。。。

>イマイチ言葉に重みがないというか、あの軽薄な感じはなんなのでしょう。

鉄道以外の文化や歴史、芸術といった教養、
あるいは政治や社会と結びつけて論じられず、つまんない瑣末的な部分しか見ていないから。
もちろん、全員そうだと言うわけではありませんので、念のため。

川島某氏は
・スピードアップ
・パターンダイヤ
・クロスシート
が三本柱というか、「三題話」のように繰り返していましたが、
景気は少しも良くならないし、スピードアップは福知山線事故以後は反省もあり、
また、東日本は震災以後「それどころではない。もっと他にやることが山のようにある」というのが実情でしょう。
そうなると、他に書くテーマもなく、忘れられちゃった感じですね。
最近はマスコミ各社も、何か事故があってもこの人にコメントを求めることが少なくなりましたし。
(*'-'*)
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。