10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「EL&SLみなかみ」で疲れちゃいました。。。。

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
(2012年)8月4・5日は大船~水上間に「EL&SLみなかみ」が走りましたね。
EL牽引区間を狙った方々は、皆さん「ニワトリよりも早起きして頑張った」ようですが(笑)、私も頑張りました!
今回は、その撮影日記です。

8月4日(土曜)、本当は逗子から大船までの回送列車を、北鎌倉の円覚寺あたりで撮りたかったんですが、
朝、みっぴょん家を出て、電車で北鎌倉まで行くなど「えれえ話」でして、これは却下。
また高崎線のどこかで撮ることにしましたが、まずはちょっと東十条に寄り道。
千マリ183系32編成(2012年8月4日・東十条)

この旧・「あずさ」色の183系は、前夜、長岡から上野まで花火見物客を乗せて団体専用列車・9726M(長岡0:47→上野6:19)として走り、
それを東大宮操へ戻す回送列車、回9541Mです。
おや・・・この編成は千マリ(幕張車両センター)の「32」編成じゃないですか。

千マリの32編成といえば、JR東海・西日本対応の新しいATS装置(ATS-PT・PW)を取り付け、
7月2~7日の間、その試運転列車として西へ向かい、向日町、宮原操まで往復したのが話題になりましたね。
(*'-'*)
かつて、品川から桜井線の天理まで毎月26日頃走っていた、いわゆる「天理臨」(天理教の信者専用列車。「東京おぢば号」という列車名だった)には、
西日本仕様のATS-SWを装備していた千マリの183系32編成が専属のように入っていましたが、2011年1月25日・26日を最後に、突然運行を取りやめてしまいました。
(注:この記事のラストに【追記】があります。)

これは、翌月の『鉄道ダイヤ情報』に「運行取りやめとなりました」と1行だけ記事が載り、
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!
って思いましたよ。

天理教の公式サイトによれば、その歴史は意外に新しく、国鉄分割・民営化直前の1986(昭和61)年から走っていたそうですが(注)、廃止の理由については何の説明もなく、全くわかりませんでした。。。。
(注:「天理臨」という列車自体はもっと昔からありましたが、「東京おぢば号」という形で、毎月同じパターンで走るようになったのが1986年のようです。)

私は、この「東京おぢば号」がEF65-PF+14系客車だった頃、一回だけ撮ったことがありますが【注】、
(品川着6時01分だったか、べらぼうに早い時間だったので非常に苦労し、大井町で撮影)
183系時代も、客車の頃とほとんど同じ時刻だったので、撮る機会はありませんでした。
でも、新たにPTとPWを付けたということは、今後どうするつもりなのでしょうか? 注目すべきところですね。
( ゜д゜ )bフムフム?

【画像追加】(2012-08-26)
EF65 1113[田]+14系座席車(東オク)6両の天理臨「東京おぢば号」。
(2001年8月27日・東海道本線大井町~大森間)
EF65 1113[田]+14系(東オク)「東京おぢば号」(2001年8月27日・大井町~大森間)

EF65 1113[田]+14系(東オク)「東京おぢば号」(2001年8月27日・大井町~大森間)2

たまたま、古い写真をガサガサ突っ込んである袋(笑)から、紙焼きとネガが出てきたので、忘れないうちに貼っておくね!
ただし、銀塩の紙焼きからデジタルに起こした写真なので、あまり鮮明じゃないのはご容赦を。
(*'-'*)

そんなことを考えていたら、EF64 1051[長岡]牽引の特急2022列車「あけぼの」が通過。
青森からの長い旅路も、いよいよラストスパート。上野をめざして足早に駆けて行きました。
特急「あけぼの」(2012年8月4日・東十条)

この列車もいつまで走るのか。
「もっと撮っておかなきゃなぁ」とは思っているんですが。。。。

「EL&SLみなかみ」をここで撮ってもいいんだけど、まだ時間があるので、前日も行った北上尾の「例の場所」へ向かうことにしました。
9735列車「SL&ELみなかみ」の北上尾通過は8時36分頃で、いったん上尾で降りて朝食。
前日と違い、涼しい朝でしたから、20分ほどぶらぶら歩いて同じ場所へ。

練習としてE231系の普通列車を何本か撮り、じっと待っていましたが・・・
9735列車「EL&SLみなかみ」、遅れています!
( ゜。゜)ウヒョー
そうこうするうちに、北上尾発8時37分の上野行862Mがホームに入ってしまいました。
「これは被るかなぁ?!」と思っていたら、行儀の悪い小学生どもがホームの先端でカメラを構えていて、862Mも発車できず、
とにかく9735列車が迫ってきたところで1カット。
「EL&SLみなかみ」(2012年8月4日・上尾~北上尾間)1

ヘッドマークの絵柄は、上が昔の特急「谷川」を思わせる谷川岳の絵、下が横浜ベイブリッジ・・・なんていうのは後で確認したことで、余裕は全然ありませんでした。
そして12系が去って行くところで、もう1カット。約4分延でした。
「EL&SLみなかみ」(2012年8月4日・上尾~北上尾間)2

たぶん、ホーム上の悪ガキどもは、862Mが被って撮れなかっただろうなぁ。。。。
(​ノω`​)プ​プフ​゚
これは、web上ではあまりにも有名なので、ここに書くまでもありませんが、大宮近辺の駅はとにかく撮影マナーが悪く(ほとんどガキとじいさん)、
この手のイベント列車はいつまでも発車できなくて、まず定時で走ることなんかありませんが、9735列車の遅れも、どうせ大宮と上尾で何かあったんだと思いますね。

10年ぐらい前は、それほどマナーも悪くはなくて、たまに私も大宮駅で撮ったりしていましたが、いつ頃から悪くなったのかはわかりません。
まあ、その手の連中はどうせ、本当に鉄道が好きだとは思えず、そのうち飽きて離れてゆくだろうと思いますけどね。

北上尾発8時48分の湘南新宿ライン国府津行(2140Y)も遅れていました。
大宮で特急9010列車「カシオペア」を追い抜いたので、池袋までまっすぐ行くつもりで湘南新宿ラインに乗ったものの、いったん赤羽で下車。

私の思惑では、2140Yが9時13分に赤羽駅の5番線に着き、急いで3番線(東北・高崎線上りホーム)へ移動したら「カシオペア」を撮れるかな・・・と考えたんですが、そんなに甘くはありませんでした。
2140Yが遅れていたうえに、EF510という機関車はパワーがあるのか、すぐに追いつかれてしまい、5番線の端からこんなのしか撮れませんでした。
特急「カシオペア」(2012年8月4日・赤羽)

==============================
さて8月5日(日曜)、「EL&SLみなかみ」2日目です。

さすがにもう高崎線沿線まで出かける気はせず・・・というか、会社の仕事が休みだからといって、「一日中遊んでいてよい」というわけではないので(それは4日も同じ)、
今日は山手線の五反田駅で撮ることにしたんですが、これが大失敗。
どうにも光が足りず、それに今日もまた9735列車は遅れ気味で、こちらも焦って手ぶれしたのか、流れてしまいましたね。
┐('~`;)┌
「EL&SLみなかみ」(2012年8月5日・五反田)1

15年ぐらい前、113系の快速「熱海観梅号」という列車(新宿行)でも同じ失敗をしており、
その後113系、しかもグリーン車連結の11両編成が山手貨物線を走る機会は二度と無く、今でも後悔していますが、また同じことをやってしまいました。

某女性キャスター(今は結婚し、事実上引退した)と、某セ・リーグの有名選手が「シケ込んだ」と噂されるラブホテルが見えるこの場所が悪いのか、何なのか。
確かにビルの谷間だし、雲の流れによって瞬間的に暗くなりやすい駅なんですが、そろそろ五反田駅を「卒業」する時期なのかもしれません。
..(-.-)ノ⌒-~
「EL&SLみなかみ」(2012年8月5日・五反田)2

焦っていたのは遅れのせいだけではなく、「8月5日はEF65 501号機が牽引」と予告されていたのに、前日と同じEF60 19号機が牽引してきたので驚いた・・・ってこともあるんですけど。
EF65 501号機、調子悪いんですかね?
(・.・)?

違う機関車だというからこそ二日間出てきたのに、同じではしょうがない気もするんですが、こればかりはどうしようもありません。
機嫌直しに「北斗星」でも撮ることにして、赤羽駅構内で朝食後、また東十条へ行ってみました。
考えてみたら、同じ所ばかり行っており、暑さで疲れて、もともと弱い思考力がさらに鈍っている感じです。

しかし、ギャンブルでもそうですが、「スカ」の日はどこまでいってもスカで、まともに撮れたのは大宮発の2217M「成田エクスプレス17号」ぐらい。
E259系「成田エクスプレス17号」(2012年8月5日・東十条)

「北斗星」は遅れていて下り列車と被り、後部しか撮れませんでしたし。
(o・_・)ノ(>_<。)
特急「北斗星」(2012年8月5日・東十条)

ところが、「北斗星」が通過してすぐ、やって来たのは・・・
EF81 95[田](2012年8月5日・東十条)

おやぁ、これはお久しぶり! EF81 95号機ちゃんじゃないですか!
ヽ(゜∀゜ )ノ
この機関車は、先日「EL&SL碓氷」を牽引したEF65 1118号機同様、元「スーパーエクスプレス・レインボー」専用機でしたが、私は近年、これが走っているのを見たことがありませんでした。
側面の大きな「EF81」の文字が特徴です。

でも、最後の最後に珍しい機関車を見られて、正直、ホッとしましたね。
ε-(´∀`*)
==============================
【追記】(2013-01-25)
●天理臨「東京おぢば号」の運行時刻

1.2002年2月24~27日運転分
(EF65+14系座席車[東オク]充当)
・2/24~25
9137列車
品川発20:15→天理着(ヨ)6:26
・2/26~27
9138列車
天理発20:12→品川発(ヨ)6:01

2.2010年12月25~27日運転分
(千マリ183系「32」編成充当)
・12/25~26
9137M~キト9621M
品川発20:17→京都着(ヨ)4:44/発5:00→
奈良着6:07/発6:08→天理着6:25
・12/26~27
9638M~キト9138M
天理発20:14→奈良着20:27/発20:27→
京都着21:49/発21:59→品川発(ヨ)6:01
===============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

EL&SLみなかみ行ったのですね!
初日はバッチリでしたね
(*・ ・*)
12系の後ろ姿も素敵です
ヘッドマークが特別なものだったようですね
2日目残念
(o・_・)ノ (o´_`o)
でしたが
最後のEF81は良いもの撮影できましたね!
撮影マナーの悪さが目立ってきてますね
┐(#`Д´)┌
それぞれが考えて欲しいものです
(。-`ω-)
最近オンピック中継見て寝不足になってませんか?
(っ`・ω・´)っガンバレー
睡眠栄養水分しっかりとって体調管理して下さいね
p(*^-^*)q

みなかみ号

やはりイイですね。
P型萌えな僕にはPトップの調子は気になりますが、EF6019や641001もなかなか萌えます。

しかし某セ・リーグ有名選手、今は北海道に島流しになった、僕の地元で評判悪いあの選手ですね。
みっぴょんさんが暑さに負けずに鉄分吸収している間、こっちの地元ではちょっとしたお祭り騒ぎでした

aki様

おはようございます。
(*'-'*)
>初日はバッチリでしたね

「かろうじて」ですけどね(笑)。

>12系の後ろ姿も素敵です

これはスハフ12 162か163か、1977年の増備車なので、後部車掌室からの監視窓がちょっと小さいんですよ。
私は、初期の「やや大きめ」のが好きなんですが、もう東日本には残ってないですね。。。。

>最後のEF81は良いもの撮影できましたね!

はい。これには救われましたね。
(゜-Å)

>撮影マナーの悪さが目立ってきてますね
┐(#`Д´)┌
>それぞれが考えて欲しいものです

夏休みだしね。
まあ、そういう人は長続きしないでしょう。

日本の鉄道は一生楽しめる趣味です。
(外国はわかんないけどね。鉄道のない国もあるし。だいいち、平和じゃなきゃ、こんなことは不可能。)
特に関東は車種と路線が多く、常に何か「話題性」があり、
「フリーきっぷ」が充実している強みもあるので、その気になれば永遠に遊べるんですが、
そういう人は、自らそれを放棄しちゃってるんだから、私は知りません。
心ある人だけ満喫すればいいのかもしれませんね。

>最近オンピック中継見て寝不足になってませんか?
(っ`・ω・´)っガンバレー

水泳、特に男子メドレーには感動しましたね!
記者会見での言葉も、スポーツマンらしい「さわやかさ」で立派でした。
(*'​-')​ノ

レッドサンダー様

おはようございます。
(*'-'*)

>P型萌えな僕にはPトップの調子は気になりますが、EF6019や641001もなかなか萌えます。

Pトップ、どうしちゃったんだろう?!
ヾ(゚o゚*)ノ
早く元気になってほしいものです。

EF60 19は、もう一度「黒い貨車」を牽引しているところが見たい(笑)。
EF64 1001より、私は1000番代ならオリジナルカラーのほうが好きですね。今回、「あけぼの」を撮りましたが。

>しかし某セ・リーグ有名選手、今は北海道に島流しになった、僕の地元で評判悪いあの選手ですね。

あの人は三次市出身なんだけど、プロ入団にあたって、まあいろいろありましたものね。

>みっぴょんさんが暑さに負けずに鉄分吸収している間、こっちの地元ではちょっとしたお祭り騒ぎでした

アレでしょ?・・・「救急車出動」には私もびっくりしましたね。
(*'​-')​ノ

ハンドルネームをを変更しました。

急行いず物語@根府川→DD51+サロンカーなにわにハンドル名を変えました。

EL&SLみなかみですが、私は1日目は岡部-本庄(オカポン)と新町-神保原(ジンボシン)で上りと下りを撮りました。
オカポンで、撮影したのはシャッターを切るのが早すぎて失敗してしまいましたがジンボシンで撮影したのはかなりいい感じに撮れてました。

最近、マナーを守らない奴多すぎますよね。
これは、悪い奴がマニアになったのがきっかけだと思います。
こういう鉄道ファンは、さっさと鉄道ファンから退いてほしいです。
私は、急行いず物語が東海道本線で運転されたときにも行きましたので久しぶりにEF60-19を見たような気がしました。

撮影お疲れ様でした。

お疲れ様です

東十条、通称「ひがじゅう」、手頃でいろいろな列車が来る撮影地ですね。しかし、最近のといったら年寄りじみてますが、ファンというかマニアには困ったものですね。暑い時期ですが、くれぐれも熱中症には気をつけてください。

DD51+サロンカーなにわ様

こんにちは。
(*'-'*)

私は「DD51+サロンカーなにわ」という列車を実際に見たことはないんですけどね(笑)。。。。

岡部とか新町は駅間距離が長く、その場所へ行く路線バスがあるのかどうかも判然としないので、私は行ったことないんですよ。

でも、いい感じに撮れてよかったですね。
(*'-'*)

>最近、マナーを守らない奴多すぎますよね。

ガツガツ撮ろうとするからじゃないですか?
遠方から来る人はともかく、首都圏に住んでいるなら、例えばEF60牽引の臨時列車なんて結構走っているし(年に3回ぐらいはある)、
余裕をもって撮ればいいのにね。。。。
(*'​-')​ノ

キネ様

こんにちは。
(*'-'*)

東十条は「何かと便利」な場所です(笑)。
ただし、朝早い時間は、新幹線の高架の影で暗くなりやすいんですけどね。

>しかし、最近のといったら年寄りじみてますが、ファンというかマニアには困ったものですね。

先輩が後輩を指導しないからだと思いますね。
それと、年寄りがよくない。
長い間、ブランクなしでずっと鉄道と付き合っている人は、「昔とは違う」ことを、時間をかけて肌で理解しているから問題ないんですが、
40年ぐらい前に「SLブーム」の頃ちょっとだけ(ブームに乗って)撮り、
今、また始めた・・・なんてご老体がいちばん悪い。
(だって、そういう人は「本当に鉄道が好き」ではないでしょうし。千葉で蒸気機関車が走ると、毎回「線路内立ち入り」で逮捕者が出てるけど、アレは「今の鉄道を甘く見てる」と思いますよ。来年は内房線ではなくて成田線[佐松線]らしいけど。)

その頃とは、鉄道をめぐる環境も、自分の体力や気力も、何もかも変わっているのに、昔と同じ調子でやろうとしてトラブルになるんだよねぇ。。。。
山の遭難で年寄りが多い理由も、まったく同じそうですよ。
でも、それだってブランクなしで続けている人は、「昔と違うんだ。環境も、オレ(アタシ)の体力や気力も」というのを嫌でも認識しているから、あんまり無茶はしないんでしょうけどね。。。。

子供らが、何で鉄道の写真なんか撮るのか、
しかも、なぜ「国鉄型しか撮らない」とか簡単に決め付けるのか、
それは私には全然わかんないです。
(*'​-')​ノ

No title

みっぴょんさん

DD51+サロンカーなにわですが、サロンカーなにわとDD51の組み合わせのことです。
オカポンですが、岡部駅からかなり歩きました。
ジンボシンは、オカポンよりは近かったですが45分+30分を往復したことになるのでかなり歩き疲れました。

私は、2日前の8/5はEF65-501と鉄道ダイヤ情報に書いてあったのでそれを撮影しようかと思ったらEF60でした。
この日は、大宮-宮原の宮原カーブで撮影しました。

次は、EF60誕生記念号が走りますね。

撮影マナーですが、別にほかのマニアが守らなくて事故を起こしても私は関係ないので別にどうもしませんけどね。

DD51+サロンカーなにわ様

>DD51+サロンカーなにわですが、サロンカーなにわとDD51の組み合わせのことです。

それはわかるんですが、東京ではそんな編成、絶対に見ることができないので(笑)。
「サロンカーなにわ」自体、1回ぐらい見たことがあるかどうか。
(いつ、どこだったかの記憶もあいまいです。関東へ来たときだとすれば、EF58牽引だと思いますが。)

>オカポンですが、岡部駅からかなり歩きました。

そうでしょうね。片道3キロぐらいはあるでしょう。
車がなかったらキツイですよ(停める所もないですけどね)。

この場所が流行りだしたのは、せいぜい、この20年ぐらいのことで、
在来線「とき」「あさま」の全盛時代、普通列車にはEF58牽引の客車列車すら走っていた1970年代の作品に、この場所で撮った作例はほとんど見ません。

要するに、当時はマイカーを持っている鉄道ファンはまだ少数派だし、高速道路もまだ東松山までしか開通しておらず、その先は国道17号線か県道を行くしかない時代でしたから、
この場所へ行ってみようという人がほとんどいなかったんだと思います。

私は「(八高線の)北藤岡ってどうよ?」と思ってます。
八高線といっても、高崎線と合流する地点ですから、八高線を北藤岡駅で降り、徒歩で高崎線の線路際へ行って撮る・・・と。

あまり先人の作例を見た記憶も無いので、「開拓の余地ありか?」と思ってますが、
いずれにせよ涼しくなってからね。この時季はヤダ(笑)。

>撮影マナーですが、別にほかのマニアが守らなくて事故を起こしても私は関係ないので別にどうもしませんけどね。

でも、やはりマナーは守ってもらわないとね。
人身事故でも発生したら、イベント列車の運行や、イベントの開催自体が中止、あるいは(横浜支社は今でもそうだけど)「時刻非公開」とか、
たちまち「暗黒時代」に突入しちゃうから困りますよ。
たった一人か、数人のバカのために、何十万人もの愛好家が迷惑することになるんです。
(*'​-')​ノ

No title

みっぴょんさん

EF65-501ですが、交友社の鉄道ファンというサイトを見るとどうやら秋田へ検査を受けに行っってたみたいです。
私は、お盆に新疋田で日本海を撮影する予定です。

この新疋田は、保線員が来るのでマナーには気をつけないといけませんね。来なくても、同じですけどね。

EF60誕生記念は、日本海の撮影があるので私は行きません。

マナー

ニワトリよりも早かったと~ちゃん49才です!

せっかく早起きしたのに、通過30分前になったら、私の前に三脚を置く中学生が出現。

たっぷりと教育的指導をしておきました。

ただ、せっかくのイベント列車なので空気を悪くしない様にかなり気を使いましたが(笑)

こういう子どもにかぎって立派なカメラを持ってますよね。
そういう時代なんですかね。

コメントありがとうございます♪

おはようございます。まとめて失礼します。
(*'-'*)

#DD51+サロンカーなにわ 様
見ました。お知らせありがとうございます。
http://railf.jp/news/2012/08/08/160000.html

事前に「8月4日の上りと、8月5日の下り”EL&SLみなかみ”はEF65 501牽引」と予告されていたんだし、土崎へは2月に台車検査で入場したんですから、
今回の入場が「高崎では手に負えないレベルのトラブルで緊急入場」だったことは確かでしょう。
(この記事は、「牽引機が予告どおりではなかったので、首都圏のファンは「?」と思っている」というのを全然無視していて、書き方に好感が持てない。どうせ厨房だろうけど。
まあ「オレは秋田だから関係ないね」ってことでしょうけど、
こういう書き方ではダメなんですよ。記事執筆のイロハです。)

新疋田・・・「行ってみたいけど行ったことない場所」のひとつですね。今庄なら行ったことありますが。
以前、新疋田駅には1日5~6本しか停まる列車がなかったので、「こりゃ、とても無理」と思っていましたが、
今、直流電化されて1時間に1本、普通列車が停まるようになったんですね。
便利になったんだから、いつか行ってみたいですね。
(*'​-')​ノ

#と~ちゃん49才様
教育的指導っていうか、
お仕置き、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!

もう、遠慮なくビシビシやってくださいませ。

>こういう子どもにかぎって立派なカメラを持ってますよね。
>そういう時代なんですかね。

「どうせ、すぐ飽きちゃうんだったら、おねえさんに2万円で売ってよ」って思いますけどね(笑)。

「ガキの分際で高級カメラ」っていうのが、なぜ好ましくないかっていうと、教育上の問題(自分の労働報酬で買ったはずがない)も、さることながら、
「そういう高級機でなければ撮ってはいけない雰囲気」を一般大衆に与えちゃうと、鉄道趣味が広く浸透しなくなって、「市場」として拡大しないし、
「近寄りがたい雰囲気」「敬して遠ざける」みたいな感じになっちゃうとマズイ・・・と私は考えますね。

大阪の橋下市長が「文楽なんか誰が観るんや? そんなもんに自治体が補助金は出せん」と発言しましたが、
伝統芸能みたいに「一部の好事家だけのもの、大衆には無縁のもの」になっちゃうとマズイんだよなぁ鉄道趣味が。。。。
(まあ、鉄道模型は既に「一部の好事家だけのもの」になってますな。
このブログは模型屋さんのバナー貼ってるからわかるんですが、「セット売りのみ、前金制の予約販売のみ」って商品がものすごく
多くて、とても一般大衆のものではありませんね。よっぽど、どのメーカーも資金繰りに困っているんでしょうか。)

ちなみに、私が愛読している関西のアラフォーおねえさまのブログによれば、今、文楽は橋下発言以来「いっぺん覗いてみようか」って人が増えて、先日は驚きの「満員御礼」だったそうですけどね(笑)。

No title

EF65-501も、かなり痛んできてるんでしょうね。
今は、EF65は西日本ではかなり減ってるようですよ。
新疋田は、大阪からの新快速が敦賀まで行くようになってからかなり便利になりましたね。
それまでは、私も新疋田に行けないくらい不便でした。

この前は、欧亜国際連絡列車が大阪-敦賀で走りましたがサロンカーなにわが久しぶりに走るので私も行ったんですが新疋田も含めて激パだったようです。

コメントを見ましたが、マナーが悪い人が居るようですね。
なぜ、こんな人に限っていいカメラ持ってるのかわかりませんね。それに、なんでもかんでも悪い人が自由にできるときになってるみたいです。

写真撮影

こんばんみ~!あっつい日が続いていますね。電車とか乗っていると見かけますよね。写真撮っている人。でもあっつい中、熱中症にならないのかちょっと心配になります。途中駅からでっかい三脚を持って乗り込んでくる人を見るとテレビ局か新聞社の人かと思いますけど、マニアさんなんですね。で三つ先ぐらいの駅で降りて行きます。そういえば何年か前にNHKの趣味の番組で鉄道写真の撮り方講座みたいのやっていました。たまに見ていましたけど、工夫して写真を撮るのは大変ですね。
お仕事ない日は、たまにFMサルースの火曜日のトレイントレインを聴いています(ライターの土屋さんがたまに出演している)のでユーストリームで聴いていますけど、カメラマンの久保田さんが毎回出演していてたまに写真の撮り方とか教えてくれます。16時から1時間です。ひとりだったら行かないですけど、誰か同行者がいたら、写真とか撮ってもいいかなあ、って思うことはあります。
SLとか特急ヌプリ号とかの写真撮りに来ている人も多いんでしょうね。
関東はまだまだ暑いので体に気おつけて水分いっぱい取って写真撮影楽しんで下さいね。

コメントありがとうございます♪

まとめて失礼します(遅くなってすみませんです)。
(*'-'*)

#びゅんびゅん丸様
>でもあっつい中、熱中症にならないのかちょっと心配になります。

それで「飲み物を持ち歩こう」のバナーを貼ったんですよ!
(これは政府広報なので、まったくの「善意」。アマゾンの広告バナーなどと違い、こちらの利益にはならないんですが、まあ、そういう社会貢献も悪くないと思いまして。)

>そういえば何年か前にNHKの趣味の番組で鉄道写真の撮り方講座みたいのやっていました。

廣田泉さんか誰か?
NHK Eテレでそういうのを取り上げるのは結構ですが、撮影テクニックだけでなく「撮影時のマナー」も取り上げてもらいたいですね。

>SLとか特急ヌプリ号とかの写真撮りに来ている人も多いんでしょうね。

「ヌプリ」乗ってみたいなぁ♪
あのルートに特急列車が走るのは、災害で室蘭本線が不通になったときの迂回運転とか、一時限りのイベント列車は別として、
キハ183系特急の運行(函館~札幌間)は、1986年11月に廃止された特急「北海」以来かもしれませんね。

名前がいいよね、「ヌプリ」。「山」って意味のアイヌ語みたいですね。「ニセコアンヌプリ」とかの。

まだまだ関東は暑くて嫌になりますよ。。。。

#DD51+サロンカーなにわ様
EF65 501号機はブルトレ時代に酷使してますからねぇ。
なにせ、下関~東京って1回往復するだけで2200キロぐらいの距離ですから。。。。

>この前は、欧亜国際連絡列車が大阪-敦賀で走りましたがサロンカーなにわが久しぶりに走るので私も行ったんですが新疋田も含めて激パだったようです。

「サロンカーなにわ」が走る機会って、今は本当に少ないですからね。

>コメントを見ましたが、マナーが悪い人が居るようですね。
>なぜ、こんな人に限っていいカメラ持ってるのかわかりませんね。それに、なんでもかんでも悪い人が自由にできるときになってるみたいです。

まあ「犯罪者」って意味の「悪い人」は、さすがに日本ではあんまりいないと思いますが、
お行儀が悪いのは多くなりましたね。
なんというか・・・家庭や学校でのしつけの問題、それと、コミュニケーションができないんでしょうねぇ。。。。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。