10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「和」(なごみ)と183・115系を撮った暑い一日(>_<)

E655系「和」(なごみ)(2012年8月3日・上尾~北上尾間)2

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
今回、2012年8月3日(金曜)の撮影記録は、さまざまな列車・電車が目白押しでまとまりに欠け、
なんだか「キッズ向けの鉄道絵本」みたいですが。。。。
o(^▽^)o
8月3日は新潟県「長岡まつり」の大花火大会最終日で、これの観客輸送列車がいろいろ走りましたし、
また、大宮~奥多摩間に8月19日までの週末走っている「むさしの奥多摩号」の送り込み回送があり、
4両編成とはいえ、久しぶりに湘南色の115系(高タカ車)を高崎線で見られるので、猛暑は覚悟のうえで出動。。。。

言うまでもなくタオルと飲物、帽子は必携です。
私は、500ミリリットルのペットボトル2本に麦茶を入れて持参しました。
まあ時間が経てば、ぬるくてまずくなっちゃうんですが、飲物を何も持たずに行動するのは、自販機やお店が必ずある保証はないし、夏場は危険。
(*'-'*) 危ないよ!

さて、今日のポイントは高崎線上尾~北上尾間としました。
先日はホーム上から撮りましたが(2012年7月8日付記事)、今回は北上尾で降り、上尾方に5分ぐらい歩いた場所に立ちました。

まずは「前座」。宮オオ(大宮総合車両センター)の185系、特急3003M「草津3号」から。
残念ながら、今回は「湘南色」(OM 03)編成にも「なんちゃって157系」(OM 08)編成にも遭遇しませんでした。
宮オオ185系OM01編成「草津3号」(2012年8月3日・上尾~北上尾)

今日の「ネタ電」1本目。
新宿発長岡行、団体専用臨時列車9727M(12時45分通過)。
東チタ(田町車両センター)の183系「H81」編成8連です。
東チタ183系H81編成8連(2012年8月3日・上尾~北上尾間)

こうしてみると、前面の「羽根」のエンブレムは撤去されているものの、往時の在来線特急「とき」か「あさま」を偲ばせ、いい感じです。
しかし、考えてみたらこの東チタ「H81」という編成、修学旅行専用列車に充当されることが多く、切符さえ買えば誰でも乗れる「多客臨時列車」に入る機会は少ないですね。
10連の「H101・102」編成は「ムーンライトながら」に、6連の「H61」編成は「ホリデー快速河口湖3号・6号」に使われることが多いので、たまに私も乗ることがあるんですが。。。。

次の列車を待つ間、上り線をこんな単機が通過。
EF510-513[田](2012年8月3日・上尾~北上尾間)

これ、何でしょうね?
(・.・)?
いわゆる「安中貨物」、俗称「東邦亜鉛号」([福島臨海鉄道]宮下~安中間)とは関係なさそうだし、だいいち、東邦亜鉛(株)安中精錬所は電気料金値上げの影響で、7月12日~9月5日の間は操業停止と聞いており、専用貨物列車も夏の間は運休しています。

211系電車も、今のところはガンガン走っていますが、9月1日以降は運用数が3分の1ぐらい減ってしまうので、撮るんだったら今のうちです。
高タカ115系B6編成以下15連(2012年8月3日・上尾~北上尾間)

「ネタ電」2本目、E655系「和」(なごみ)の9013M(13時17分通過)。
これも長岡行の団体専用列車で、発駅は東海道線国府津(旅客扱いは大船から)。
E655系「和」(なごみ)(2012年8月3日・上尾~北上尾間)1

私は、いわゆる「ジョイフルトレイン」を積極的には追いかけていませんが、「和」だけは気に入ってしまいました。
「オール・グリーン座席車」ってところに、子供の頃、品川駅で見たスロ62形ばかりの客車列車(たぶん静ヌマ[沼津客貨車区]のだと思う。牽引機はEF58)の幻影を見ているのかもしれません。
ただ、撮ったことは少なく、今回が2回目です。

これはまあ、どうせ「大人の休日倶楽部」会員専用ツアーの団体さんに決まっており、窓越しにチラリと、いかにもお金持ちっぽいおじさまの姿が見えましたが、
車内の皆様は冷えたビールかワインを飲みながら、「NRE大増」特製の高級弁当に舌鼓でも打ってるんでしょうな。。。。
(*'-'*) いいな~♪
私も「”大人の休日倶楽部”入会年齢(50歳)まで、あとン年(笑)」・・・って、思わず「カウントダウン」しちゃいましたが、
「和」は一度乗ってみたいなぁ。。。。

しかしまあ、この暑さの中で立っているのも、1時間が限度です。
線路の反対側に上尾市消防本部の救急車が来て、「何かやってるな」と思ったら、熱中症で倒れた人を搬送するところでした。
このままここにいたら、私もアレ(日産パラメディック・高規格救急車)に乗ることになりそうなので、北上尾から1駅、上尾まで電車で移動し、喫茶店で休憩。
歩いても15分か20分なのは承知していますし、涼しい時季に歩いたこともあるんですが、今日は止めておきます。。。。
(*゚∀゚)=3
喫茶店を出るのが嫌になりかけましたが、猛暑の中を再び北上尾へ。
今度は場所を変えて、桶川方へ行ってみました。

EF65 2036[新]牽引の石油輸送列車が通過・・・と思ったら桶川駅の第一場内信号機に引っかかったみたいで、
「ギギギギー、ドッカン!」と音を立てながら減速しつつ、去ってゆきました。
EF65 2036[新]石油輸送列車(2012年8月3日・北上尾~桶川間)

この貨物列車と被っちゃうかなー・・・と思いましたが、幸い、被らずに本日の「ネタ電」3本目、
回9830M、高タカ(高崎車両センター)の115系「T1090編成」4連がやってきました。
東大宮操まで回送され、明日の朝、「むさしの奥多摩号」として出発するまで待機です。
高タカ115系T1090編成(2012年8月3日・北上尾~桶川間)1

高崎線の回送列車は、列車ダイヤや乗務員運用に空きがあるのか、この時間帯が多いんですが、
「よりによって、こんなクソ暑い時間帯に回送するなんて・・・」って気もしましたね。
でも、短い編成とはいえ、久しぶりに高崎線で見た湘南色の115系、良い物でした。
(*'-'*)
高タカ115系T1090編成(2012年8月3日・北上尾~桶川間)2

で、まあ、ここで終わりにして帰ってもいいんだけど、今日は、平日には珍しく秩父鉄道の「パレオエクスプレス」が走っている!
(・∀・) 
それで、「東日本有数の暑い町」熊谷へ。。。。
(続く)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

今回はどの画像もバッチリ綺麗に撮れましたね
(^○^)
115系211系183系185系って代表的な列車を1日で撮れ近い将来貴重な画像になりそうですね
上り列車に下り列車とキョロキョロしながら撮影だったのでしょうね
(・_・。)(。・_・)
私も和に乗ってみたいです
早く大人になって倶楽部に入会しないとですね!
(^.^;)
上尾・熊谷ってちょ~気温高い所でしたよね
熱中症にならなくて良かったです
続編も楽しみにてます

「大人の休日倶楽部」入会まであと8年w

タイトルには特に意味はありませんw

連日暑い日が続きますな。
今朝はいい天気なんですが、気温は今までよりも低く過ごしやすいとのことなので、その点では楽です。
まぁそんな中でも仕事に出るんですが( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

> 500ミリリットルのペットボトル2本に麦茶を入れて持参しました。
> まあ時間が経てば、ぬるくてまずくなっちゃうんですが

私の場合は基本緑茶派です。
ぬるくなってもそこそこ味わって飲む事ができるんで(^^;;

> それで、「東日本有数の暑い町」熊谷へ。。。。

おぉ!実家の方だ!ヽ(゚∀゚)ノ
秩鉄レポも楽しみにしております♪

115系

115系もこちらでは嫌というほど見ますけど、湘南色を見ると何となく落ち着きますね。

熊谷…私の鉄仲間で、かなり貨車に詳しい人が住んでるけど、暑いようで。
広島も暑いっすよ。気候も野球も(笑)

私は水分はアクエリアスorポカリですね。
出来ればレモン味の。普通のだとあまり書きたくないけど、入院中に飲んだ下剤を思い出すんで。

暑いですね。

こんばんわ。暑中見舞い申し上げます。いろんな電車が通過しますね。電車に乗っていると沿線で写真撮っている人も多いです。学園都市線の沿線にもカメラを構えている人いますよ。
鉄橋とかカーブとか、三脚立てています。
大人の休日倶楽部とか、入るまではあと20年以上も先なのでそのとき大人の休日倶楽部があるかどうかわかりません。23年後に新幹線が札幌まで伸びるってラジオでマルさんと町村さんが対談していましたけど、どうなるんでしょうか。それであの町村さんが新幹線が札幌まで延長出来ないのは、東京の人の認知不足とマスコミが悪いってとんでもない事を言っていました。石原さんにちくったら、すっごい事になりそうですね。まあ、政治家は勝手ですからね。
札幌まで伸びるころにははるかにLCCの方が安かったりして。で23年後、東京まで安く行けたら、新幹線で東京まで行きたいですね。その頃はイケメンの旦那がいるかなあ。たぶん、一人かも知れませんね。
最近コンパクトデジカメでいろいろ撮っていますけど、動きのあるのはブレてしまいます。電車うまく撮れていますね。

コメントありがとうございます♪

こんにちは。まとめて失礼します。
(*'-'*)
#aki様
>上り列車に下り列車とキョロキョロしながら撮影だったのでしょうね

幸い、この地点はホームの放送と、踏切の警報機がよく聞こえる場所でした。
それと、関東平野の一直線で、見通しがいいんですよ。

「和」、一度は乗ってみたいですね~!
窓越しにチラリと見えたおじさまは、腕にオメガかロレックスの時計でもしてそうな、いかにも「お金持ち」っぽい人でしたね(笑)。

>早く大人になって倶楽部に入会しないとですね!

「大人になって」ですか?(笑)

#桐生下り1番様
>タイトルには特に意味はありませんw

早く「大人」になりましょう(笑)。

>私の場合は基本緑茶派です。
>ぬるくなってもそこそこ味わって飲む事ができるんで(^^;;

確かにそうかもしれません。試してみますね!

#レッドサンダー様
いらっしゃいませ。
なお、「郷里の先輩」(笑)、と~ちゃん49歳氏のリンク、こちらにも貼らせていただいております。
(「にほんブログ村」は「出身地」「居住地」を登録[都道府県、市区町村まで]できるんですが、
「神奈川県横浜市鶴見区」で検索したらヒットしたんですよ。)

>115系もこちらでは嫌というほど見ますけど、湘南色を見ると何となく落ち着きますね。

そうでしょう。
東日本は、高崎と豊田が国鉄カラーを踏襲し、
長野と新潟がJRカラーですが、さすがに「単色塗り」っていうのはありませんからね。
前にも書きましたが、西日本もラッピングで帯の一本でも巻けば、ずいぶん印象が変わると思うんですが。。。。

>出来ればレモン味の。普通のだとあまり書きたくないけど、入院中に飲んだ下剤を思い出すんで。

ハハハ・・・私は下剤って、錠剤しか飲んだことないですけどね。

#びゅんびゅん丸様
>学園都市線の沿線にもカメラを構えている人いますよ。

電化したばかりで、まだ新鮮なんでしょうね。今月の『鉄道ダイヤ情報』で特集してますし。

>23年後に新幹線が札幌まで伸びるってラジオでマルさんと町村さんが対談していましたけど、どうなるんでしょうか。

「町村さん」(町村信孝氏)はわかるけど、「マルさん」っていう方は、北海道のキャスターかアナウンサーなの?
(ところで、「コラーゲン配合マン」って誰?(笑))

>まあ、政治家は勝手ですからね。

っていうか、民主党は「政治主導」を約束しておきながら、結局は官僚の操り人形ですからねぇ。
あれじゃ、まるで総理大臣は野田さんじゃなくて、
「勝海舟の子孫」だとかいう、財務省の次官が「裏の首相」みたいじゃないですか。
「やはり消費税率引き上げをやりそうだ」という話になった次の日に「整備新幹線に予算が付いた」って、納税者をバカにするにも程があると思いますよ。

これは石原慎太郎氏というか、小沢一郎氏がどう思っているか、知りたいですね。
お盆明けぐらいから、例の「国民の生活が第一」党も本格的に活動するでしょうから、どうなるか見ものですね。
(小沢さんを支持してるわけじゃないけど、やはり「大物」には違いないから、そういう人が何を考えているのか興味あります。)

>札幌まで伸びるころにははるかにLCCの方が安かったりして。

LCCは、私も注目してるけど、今のままではトラブルが多すぎて、日本では定着しないんじゃないかなぁ。
日本人は几帳面だし、現役世代はもちろん、リタイアした人も結構忙しいみたいで、
「台風が来たとかならともかく、そうじゃないのに予定通り飛ばないなんて、ふざけるなよ」と考える人が多いようですから、「安ければいい」ってものではないのかもしれません。

>その頃はイケメンの旦那がいるかなあ。

たぶん、私は貴女より15歳ぐらい年上だと思うけど(笑)、これだけは言っておきたい。。。。
おばさんは断言します。「男は、顔じゃない」と。
もちろん、良いほうがいいに決まってるけど、顔でメシを食べてるのは芸能人だけ。

それ以外の職業の男性なら
・頭の回転が鈍い奴
・努力することを嫌う奴
・他人の心の痛みがわからない奴
これ、絶対ダメ。
逆に言うと、真面目に一生懸命、まごころをもって生きている人なら、顔が多少悪くても私は許しますね。

>最近コンパクトデジカメでいろいろ撮っていますけど、動きのあるのはブレてしまいます。

前にも書いたけど「スポーツモード」にして、ホワイトバランスを調整すれば(今回は、ほとんど「晴天」にした)、結構撮れますよ。
デジカメは、昔と違って「フィルム交換」がないし、「現像代」が不要ですから、それを思うと夢のようです。
後で、パソコンを使っての画質修正や、大きさの変更も結構できるしね。

あとは、ひたすら練習。。。。
このカメラは、買ってから2年になりますが(当時は最新の人気機種だったけど、もう古いね)、今になってやっと習熟した感じです。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。