04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



久しぶりに岳南鉄道の話題でも(*'-'*)

岳南鉄道モハ7001(2011年10月6日)

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
2012年3月17日のJRダイヤ改正を機に、貨物列車の運行が廃止された静岡県の岳南鉄道ですが、
貨物列車廃止後、鉄道愛好家の関心は、正直なところ低下していると思います。

実は私も貨物廃止後には行ってないんだけど、
m(-_-)mスマヌ
「今、どういうことになっておるのだ?!」と思い、久しぶりに同社の公式サイトを見てみました。

こんなことをやっております。( ・_・)つ↓
貨物運賃収入が無くなった分、約8000万円の減収とかいう話ですので、
いくら「ゴルフ場経営と不動産事業は堅調」といっても、このままじゃ鉄道事業、ヤバイです。。。。
ウゥゥ(;_;)
皆様、ぜひ岳南鉄道ちゃんと遊んであげてくださいませ!
(夏の終わりあたりに、「青春18きっぷ」の使い残し消化などにでも。。。。)

1.「平日用1日フリー乗車券」が発売されます
これまで、「全線1日フリー乗車券」は土曜・休日のみの発売でしたが、
(2012年)7月20日(金曜)から、「平日用」が発売されます。
値段は大人700円・子供350円です。
(注:吉原~岳南江尾[がくなんえのお]間の普通往復運賃が大人700円。)

発売駅が「有人駅窓口」って書き方がアレだ・・・この会社らしいっていうか、親切心に欠けるところなんだが(苦笑)、
吉原駅・吉原本町駅・岳南原田駅・岳南富士岡駅です。
ただし、岳南原田と岳南富士岡の窓口は、平日の朝のみ営業。
(比奈駅は3月17日から無人駅になりました。)
【追記】(2012-11-06)
まさか、岳南鉄道さんがこのブログ記事を見たとは思えませんが(笑)、
2012年9月から、公式サイトに「有人駅一覧および営業時間」が掲載されるようになりました。
(この記事の最後に掲載した、公式サイトのリンクをクリックしてご確認ください。)

公式サイトによればD型硬券で、絵柄は大人用が5000形電車(赤がえる)、子供用がED40形電気機関車です。

なお、従来からある土曜・休日用の「1日フリー乗車券」(大人400円・子供200円)も、継続して発売されています。

岳南鉄道・岳南原田駅(2011年10月6日)

2.岳南江尾~東田子の浦駅間シャトルバス運行中!
富士市の社会実験として、岳南江尾駅~JR東田子の浦駅間のシャトルバスが10月31日まで運行されています。
(ただし平日のみ。8月13~15日も運休。)
時刻等は、下記の富士市役所公式サイトをご覧ください。
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/page000032700/hpg000032666.htm

【お断り】
2012年10月31日限りで、シャトルバスの運行は廃止されました。
(社会実験終了後、残念ながら定期路線には昇格できなかった模様です。)

岳鉄からバスに乗り継いだ場合は無料、バスから岳鉄に乗り継ぐ場合のバス運賃は100円!は良いとして、
本数があまり多くないのが残念。

ただ、岳南富士岡や須津(すど)、神谷あたりの人が沼津方面へ行くのに、
「いちいち吉原駅なんか回ってられるか!」という声に応えようとしている努力は感じられます。
(逆に言えば、いかに「JR吉原駅は魅力がないか」ってこと。乗り換えのついでに買い物や食事が出来るような場所ではないし、
ついに、駅のキヨスクすら閉店したそうですよ。)

それと、現地へ行ったことがある人ならわかると思いますが、「近くて遠い」江尾駅と東田子の浦駅がバスで結ばれたっていうのは、ちょっと嬉しいです。
(*'-'*)
地図(上記、富士市役所サイトに掲載)を見ても一本道だし、周囲に建物が少ないから見えそうな感じもするけど、実際に歩いたら30分以上はかかると思いますね。

岳南江尾駅( ・_・)つ↓
岳南鉄道岳南江尾駅(2011年10月6日)

東田子の浦駅。( ・_・)つ↓
東海道本線東田子の浦駅(2012年2月22日)

日頃、私は「”その後”を取り上げないブログは、ダメダメなブログ」と言っていますが、
この夏、どうせ「青春18きっぷ」は1枚買うでしょうし、折をみて岳南鉄道、再訪してみようと思ってます。
電気機関車は今のところ全部残されており、また、ワム80000形貨車が2両、JRへ返還されずに岳鉄に残されたらしく、
5月に展示会があったそうですが、あいにく未確認ですから、やはり見たいと思います。
(*'​-')​ノ

【参考】
岳南鉄道株式会社公式サイト
http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/g_index.html

【参考】
●岳南鉄道を楽しむ過去記事から
・「岳南鉄道の貨物列車を見てきた!(*'-'*)」
(2011-09-10)
http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-324.html
・「岳南鉄道の貨物列車 再訪(*'-'*)」
(2012-01-01)
http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-353.html

【画像追加】(2012-07-23)
岳南鉄道の貨物輸送を駆逐してまでJR貨物がやろうとしている、原~東田子の浦間の「新貨物駅」計画ですが、
写真のように、何も進展などしちゃいない。。。。
┐(´~`)┌
東海道本線原~東田子の浦間「新貨物駅」建設予定地(2012年1月29日)1

この写真の右側、電車の横に拡がる畑が予定地です。
今のところJR貨物に買収されておらず、耕作が行なわれています。
(並んでいる白い物体は、化学肥料の袋。)
東海道本線原~東田子の浦間「新貨物駅」建設予定地(2012年1月29日)2

写真は2012年1月29日、「東海道五十三次を歩こ~♪」の途中で撮影したもので、
半年ほど経っていますが、その後の報道で「何か進展があった」とは聞かないので、今でもこのままでしょうね。
なお、さすがに昔の成田空港建設時における「三里塚闘争」みたいな物々しさは感じられないものの、
付近の民家には、「新貨物駅の用地買収関係者お断り」と書かれた看板が掲げられていたり、
反対を表明する幟(のぼり)が立てられたりしています。
==============================
【お知らせ】
本日(7月18日)からテンプレを変更しました。
あまりに暑いので「寒色系」にしたいな・・・と思って探していたんですが、
この「コロボックル」さんたちもカワイイし・・・
なにより、毎回の表題に入る「お日様」が気に入っちゃったので。。。。
(*'-'*)
(最近、「ビックカメラ」系列入りが話題になった「コジマ電機」のマークみたいだけどね。)

また、盛夏を迎えるにあたり、一時取っていた「東京電力の電力使用状況&電気予報」を再開いたしました。
(私が東京在住なので、とりあえず東電のを貼っていますが、「関西電力バージョン」とかがあるのかどうかは、ちょっとわかりません。「FC2」の共有ブログパーツには無い模様です。)
よろしくお願い申し上げます。
(*'-'*)

●新テンプレにおける「コメント」欄の使い方について
基本的には従来どおりですが、「タイトル」の入れ方が変わりましたので、よろしくお願いします。
1.「Subject 」とあるのが「タイトル」欄です。
あらかじめ「No title」と入っているのを消してタイトルを入力し、送信してください。

2.それを忘れちゃった場合
「送信」すると、バックが白い「コメント投稿確認ページ」に飛びます。
(この画面はテンプレと関係なく、「FC2ブログ」全部共通。)
そこで「タイトル」欄に入力して送信
  ↓
最終的には、何事もなかったように表示されるから大丈夫。
ママもこれならオッケーさ!

3.「No title」の表示も嫌だけど、タイトルを考えるのも面倒くさい・・・という方。
あなた、わがままですね(笑)。
「No title」を消去し、空白のまま送信すると、四つ葉のクローバーの絵だけが表示され、
「No title」という文字は出ない・・・らしい。
お試しの程を。
(*'-'*)

《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)

関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

岳南鉄道ネタですね!
貨物輸送の廃止の影響は大きいでしょうね…
( ・.・)
1日切符やバスとの連携で存在をアピールしていないとですね
静岡には私鉄がたくさんあるので鉄道連携で盛り上げて欲しいです
(^.^)/

aki様

おはようございます。
(*'-'*)
静岡県は伊豆急・伊豆箱根・岳鉄・静鉄・大井川・天浜、それに遠鉄と、私鉄が7社もあります。
首都圏や近畿圏はともかく、いまどき、地方でこれだけある県は少ないかもしれません。
しかも、伊豆急と岳鉄は「戦後派」なんですよ。
(天浜は、会社は新しいけど、旧・国鉄二俣線なので別格。)

>静岡には私鉄がたくさんあるので鉄道連携で盛り上げて欲しいです

盛り上げてほしいですね!
私も、文中に書いたように「青春18きっぷ」、あるいはJR東海の「休日乗り放題きっぷ」(松田駅、熱海駅[新幹線乗り換え窓口]で買える)、
それと東名ハイウェイバスなどをうまく使って、「盛り上げ」に協力しようと思います。
(*'​-')​ノ
(なぜ「東海道新幹線利用」を書かないかというと・・・
あんなもん、私が乗らなくたってみんな乗るから、わざわざ盛り上げなくたっていいや。車両も2種類だけになり、つまらなくなったし。
ただ、早くも「700系の廃車が出た」らしいので、今後数年で、また世代交代しそうですけどね。)

No title

こんばんちゃお!東京は梅雨が明けたらしくめちゃ暑いようですね。岳南鉄道って一度乗ってみたいんですけど、札幌からははるかに遠いですよね。でもLCCが静岡空港と千歳を結んだら行ってみたいと思います。
こちらは7月23日から計画停電の予定です。いきなり朝刊に停電マップとか織り込まれてきて、その番号によって停電区域が示されているんですけど、よくわからないし、ほくでんに電話してもつながらないし。最近電化した学園都市線の電車は動くようですけど、動向によっては電車にも車両数などが減少する恐れもあるようです。電化しなきゃよかったのにね。でも基本、JRの電気は自社の発電所で賄っているらしく、計画停電はあんまし関係ないみたいです。でもこの暑いのに、電気止まったら、冷蔵庫の中身が心配です。停電があるとすれば、3時間ぐらいになるそうです。地元では盛んに報道されていますけど、東京ではぜんぜん報道されていないみたいですね。いっそ東京にこの時期だけ引っ越そうかあ。ってちょっとだけ思いましたよん。妄想ですけど。
東京はあついようで、お体気おつけてくださいね。

びゅんびゅん丸 様

こんばんちゃお!
(*'-'*)
(前のコメントにもお返事しましたよ♪)

>岳南鉄道って一度乗ってみたいんですけど、札幌からははるかに遠いですよね。でもLCCが静岡空港と千歳を結んだら行ってみたいと思います。

静岡富士山空港にLCCが就航するかどうかは、ちょっとわからないです。茨城県とは考え方が違うようですし。
現状では、むしろ新千歳から成田へ飛び、
成田空港→沼津駅間の高速バスを使うのが良いかも。
このバスは1日4本、沼津まで約3時間30分、4500円だそうです。
(成田空港発10:20・13:20・14:40・18:00)

詳しくは、こちら(京成バスのホームページ)を。
http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/day/nrt01.html
(切符はコンビニで買えますが、その方法が↑に出てる。)

>こちらは7月23日から計画停電の予定です。いきなり朝刊に停電マップとか織り込まれてきて、その番号によって停電区域が示されているんですけど、よくわからないし、ほくでんに電話してもつながらないし。

私にプログラムの知識があったら、北電に限らず、全国(原発の無い沖縄電力を除く)の「電気予報」ブログパーツを作ってあげるんだけどね。
原理は、この「東電バージョン」と同じだと思うけど。
(・・・と書くと、「ふく爺」氏あたりが「いいぞ、みっぴょん。やれやれ~!」とか言いそうだ。。。。)
(≡^∇^≡)ニャハハ

>最近電化した学園都市線の電車は動くようですけど、動向によっては電車にも車両数などが減少する恐れもあるようです。電化しなきゃよかったのにね。

信号機とかポイント、踏切は電動だから、残念だけど非電化路線でも停まるの! こっちでも去年、ディーゼルの関東鉄道だって「信号機などが停止するから安全が保てない」といって運休した記憶があります。

>いっそ東京にこの時期だけ引っ越そうかあ。

東京もわかんないんだよね。今のところは回避されてますけど。
一応、「計画停電の実施要綱は今でも存在する」と報道されています。
ただし、昨年大失敗しましたから、もうあの大混乱は東電さんだって懲り懲りでしょう。
そのため、今年の「実施要綱」は全面的に改訂されたものだそうです。

>東京はあついようで、お体気おつけてくださいね。

そうなの。
電気が通っていても、気温と湿度は北海道に比べてずっと高いから、「さわやかさ」が全然無いのよ。だから、やっぱり結構きついよ!
┐(>_<)┌
逆に、私が北海道へ行きたいです。
ご存知と思いますが、特急「ヌプリ号」とか乗りたいし(笑)。
(今年は急行「RSR号」走らないみたいね。残念!)
(*'​-')​ノ

まったくそのとおり(^^)

 わっはっはッ!
電気予報ブログパーツの件、俺なら「みっぴょん、やれやれッ!」って、
きっと言うにきまってるじゃん、お見通しだなぁ。
 そっか、沖縄って沖縄電力で九州電力じゃあなかったんだな。
当地静岡県は、中部電力と東京電力で分かれているから、ややこしい。
 県内でも、娘が住む伊豆半島は東電だから、先般計画停電があった際は
突然家の電気が消えて往生こいていた。
たとえ停電時間が短くても停電の影響は何かと大きくて、不安感からか、
市場からは物も消えてしまった様子。
 当然ながら乾電池やら蝋燭、水は全然なしとのことで、こちらから送った。
停電とはぜんぜん関係ねえけど、米まで送るはめに・・・。

 静岡市は中部電力管内なんで計画停電はない。
でも「節電のお願い」みたいな広報活動はずっとやっているけど、
まあこれは、オイルショックの頃もそうだった。
 我が家は貧困生活の極みゆえ、節電なんて言われなくたってやらざるを得ない。
今期はエアコン使用もまだ2回、それも来客時のみ。
ワシの子供の頃は団扇しかなかったから、扇風機だって十分文明の利器。
 ところで今回の記事で、岳南江尾駅とJR東田子の浦駅の間に、
シャトルバスが走っていることを知って嬉しかった。
 バスの本数が少ないのは難だけど、鉄道会社だけではなく、
地域全体で生き残り策をいろいろ出し合って欲しいもの。

 ワシは先月6月3日、貨物廃止以後初めて岳南鉄道を訪れてみた。
 比奈駅や岳南原田駅は、実に閑散としていて静かなものだった。
岳南富士岡駅には、いまだ機関車やワムが置いてあるから、留置線は
その車両達で賑わって?はいたけど、肝心の乗客は少なくて、寂しさは
いなめなかったな。
 それでも、ホームや駅周辺の花壇は綺麗に手入れされていて、
ポピーを始め花がそこかしこに咲いていた。
地域の足、岳南鉄道に栄えあれ。

 ところで、今回記事冒頭の本『今は昔、しずおか懐かし鉄道』の紹介ありがとう。
 本屋は長いこと行ってねえもんで、教えてもらって良かった。
静岡新聞社は、けっこう地域に密着した書籍を出版してくれるので嬉しい。
 今年のワシは、まだ大型時刻表を買ってない。
駅に備え付けのミニ時刻表で済ませている。
週末に本屋に行ってみるよ。
 今回も、いろいろありがとう。
ほんじゃ、おやすみぃ。
From ふく爺

ふく爺 様

>週末に本屋に行ってみるよ。

お客さん、冗談言ってもらっちゃ困りますよ。
これは「アマゾン」のバナーなんですから、
このリンクを押して、アマゾンで買ってもらわなくちゃぁ、
こっちゃ商売になりませんぜ。。。。

そうか、そうか。

 わりいわりい。
そうだよなあ、みっぴょんブログのリンクを押して
注文しなくちゃ意味ねえよなァ。
 俺、アマゾンで本買ったことねえから、二の足
踏んだけど、いろんな説明を読みながら初期設定。

 ネットの初期設定ってのは、確定申告の記入と一緒で、
なかなか1~2回の訂正で済むことがねえよな。
 カード支払いは入力に手間を食いそうだったから、
とりあえず今回は代引きにして注文までこぎつけた。
 中古の本も、並んで紹介されていて、こういう配慮は
けっこう嬉しいもんだね。
 同じ中古本でも、扱っていも本屋は、それぞれ違う
ようだけど、一緒に一度に注文できるのかね?

 それはそうと、ブログの背景が変わったじゃん。
おとといだったか、このブログを開いたときに、違う人の
ページにアクセスしちゃったかと、一瞬思ったよ。
 すがすがしくなって、そしてまたコロボックル(キャラも
名前も知らなかった)達の登場で、いかにも心優しい
女性が(^^)作成したブログらしくなってええぞ。

 おう、間もなく寝台特急サンライズが上ってくる時間に
なっちまった。
 このまま、草薙まで撮りに出かけてくるよ。
中線に待避したPFを追い越す場面の撮影も今日で最後。
毎日、ブレブレやボケボケの連続、おまけに下り貨物の
被りがあってりで、写真の出来映えもいまひとつ。
 露出が稼げねえから、明日からは少しずつ東へ移動
しねえと・・・。
 ほんじゃあ、おやすみ、そしておっはよう。
行ってきま~すッ!
 From ふく爺

ふく爺 様

お買い上げありがとうございます。
m(-_-)m

>今回は代引きにして注文までこぎつけた。

少額商品は代引きがよろしいかと思います。
まあ、セキュリティはされていますが、私もパソコンにカード番号や暗証番号を打ち込むのには抵抗があり、
この手のサービスを使う場合は、ほとんど代引きか振込みです。

>同じ中古本でも、扱っていも本屋は、それぞれ違う
ようだけど、一緒に一度に注文できるのかね?

できると思います。ただ、私がこのバナーから入って、自分で購入するのは禁止されているため、自分で試していないからよくわからないんですが。

>それはそうと、ブログの背景が変わったじゃん。

これが「gooブログ」にあった当時、財団法人日本対がん協会の「ピンクリボン」運動(乳がん・子宮がん撲滅運動)に協賛するテンプレにしていました。
(クリック数に応じて、「ピンクリボン運動」に寄付されるというものです。JRのダイヤ改正前後には「一日2800アクセス」なんて日もあったので、おそらく、うちからも10円か20円は寄付できたと思います。)

「goo」から「FC2」へ移った際、イメージが変わるのもどうかと思い、似たデザインのにしていましたが、もうこちらへ来て2年ぐらいになるので、この際変えてみた次第です。

>すがすがしくなって、そしてまたコロボックル(キャラも
名前も知らなかった)達の登場で(以下略。恥ずかしいので[笑])

これ、自分で書いていて恐縮ですが、本当に「コロボックル」なのかな?(笑)
アニメや漫画のキャラクターではなく、このテンプレを作った方のオリジナルらしいんですが、
「葉っぱの陰で暮らしているコビトさんたち・・・ってことは、北海道伝承のコロボックルだろう」と勝手に決めちゃいましたが、
考えてみたら、コロボックルが住んでいるのは「フキの葉っぱの陰」なんですよ。
でもこれ、クローバーですよね。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

>おう、間もなく寝台特急サンライズが上ってくる時間に
なっちまった。
>このまま、草薙まで撮りに出かけてくるよ。

東京の日の出が4時40分ごろ、名古屋が4時52分ごろなので、静岡は4時45~47分ごろでしょうか。
5032Mの草薙通過は、ちょうど日の出と同時ぐらいってとこですかね。なかなか際どいところですね。

あと、「電気予報」の件ですが、
NHKの公式ホームページを開くと、画面右側に沖縄電力以外の各社が発表している「電気予報」に飛べるリンクがあるのを発見。中部電力にも飛べます。

では~♪(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
