09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト


また売るよ!「パワフル×スマイルちばフリーパス」ヽ(゜∀゜ )ノ

内房線209系(2010年4月16日)

こんばんは。みっぴょんです。

今回は、まず豪雨や土砂災害の被害に遭われた九州方面の方々に、
心からお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方々に謹んで哀悼の意を表します。

私は朝起きると、NHKラジオ第一のニュースを聞きます。
事故などの「鉄道運行情報」は通常、ローカル扱いのことが多いんですが、
(注:全国放送の音声に割り込む形で、全国放送担当のアナウンサーとは別の人が原稿を読み、関東なら関東地方だけに流れる)
今朝(7月13日)は全国放送で「九州新幹線は運転見合わせ」とのニュースが流れ、驚きました。

今、JR九州の公式サイトを見たら、新幹線だけでなく、在来線もかなりの線区で不通、あるいは運休列車が出ている模様ですが。。。。

鉄道・道路はじめ、ライフラインの復旧にご尽力されている皆様、
安全と、ご自身のお体に気をつけて頑張ってくださいね。
心から祈念いたします。
==============================
さて、今回の話題はJR東日本・千葉支社からの嬉しい贈り物です!

昨年夏、そして今年の1~3月に発売された、「パワスマパス」こと
「パワフル×スマイルちばフリーパス」が、7月21日~8月31の間、三度目の発売です!
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!

概要は、下記のとおりです。
==============================
●発売期間は終了しましたが、記事はそのまま掲載しています。

●「パワフル×スマイルちばフリーパス」について
パワフル×スマイルちばフリーパス

1.有効期間
2012年7月21日(土曜)~8月31日(金曜)のうち、1日。(終了)
発売は、7月20日から8月31日までです。乗車当日でも買えます。

2.利用できる区間
・千葉県内のJR線全線
(鹿島線・潮来~鹿島サッカースタジアム間は茨城県だけど、これも含む)
・いすみ鉄道線全線
・小湊鉄道線全線
・銚子電気鉄道線全線
の普通列車・快速列車(普通車自由席)に一日乗り放題です。

※ただし、鹿島サッカースタジアム駅は臨時営業駅です。
とりあえず、直近では「カシマスタジアムビアガーデン」という催事開催に伴い、
7月12日(木)・13日(金)・14日(土)・
  19日(木)・20日(金)・26日(木)・
  27日(金)・29日(日)
8月2日(木)・3日(金)・4日(土)・
  8日(水)・9日(木)・10日(金)・
16日(木)・17日(金)・18日(土)・
  23日(木)・26日(日)・30日(木)・31日(金)
に、夕方~夜間の列車が停車します。

Jリーグ(鹿島アントラーズ)の試合は、
・7月21日(土曜)の「東日本大震災復興支援2012 Jリーグスペシャルマッチ」
・7月25日(水曜)の対セレッソ大阪戦
・7月28日(土曜)の対サンフレッチェ広島戦
・8月1日(水曜)の対ウニベルシダ・デ・チリ戦
・8月11日(土曜)の対ジュビロ磐田戦
・8月25日(土曜)の対アルビレックス新潟戦

があり、これに合わせて旅客列車が停車します。
具体的な時刻等につきましては、この記事のいちばん下に設けた【リンク】から、鹿島臨海鉄道のホームページへアクセスしてご覧ください。

3.値段
大人1800円・子供900円。
「大人の休日倶楽部」会員は1500円だって。
アレは50歳以上にならないと入会できないので、それだけは「うらやましい。早く歳を取りたい」と思う私であった(笑)。

4.特急列車等に乗る場合
特急券・指定席券・グリーン券・ライナー券等は別途購入です。
また、いすみ鉄道のキハ52形急行列車にご乗車の場合も、急行料金等は別途必要です。

5.発売箇所
フリー区間内のJR線の主な駅にある「みどりの窓口」「びゅうプラザ」等で発売します。
むらさき色の指定席券売機(MV)でも買えますよ。

なお、東京都区内の駅では発売しませんので、市川・西船橋・舞浜・松戸駅などでお求めください。
また、いすみ鉄道・小湊鉄道・銚子電鉄の駅でも発売しません。JRの駅でお求めください。

フリー区間の図など、詳しくは、下記のサイト(JR東日本千葉支社)をご覧ください。
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20120709pawasuma.pdf
(PDF形式:248KB)

千葉支社の「おすすめ列車」は、快速「南房総」と「リゾートあわトレイン」だそうです。
これは485系のジョイフルトレイン「ニューなのはな」で、私の好みじゃないから別館ホームページ『ANEX』には載せなかったんだけど、
「オシシメ」だそうだから書いておいてあげるわよ(←偉そうに)。
(^​0_0​^)
これらの列車は、自由席には「パワスマパス」だけで乗れますし、
指定席券を別に買えば、指定席にも乗れます。

●快速「南房総」
・9121M
東京発10:07(総武地下3番線)→千倉着12:37
(千葉・内房線経由)

・9122M
千倉発14:27→東京着16:59(総武地下3番線)
(内房線・千葉経由)
下り・上りとも7月23日(月)~31日(火)運転。

●普通列車「リゾートあわトレイン」
・9423M~9142M
安房小湊発10:54→館山着12:18
(外房線→安房鴨川→内房線)

・9145M~9244M
館山発14:20→安房小湊着15:53
(内房線→安房鴨川→外房線)
下り・上りとも8月1日(水)~10日(金)運転
==============================
しかしまあ、アレですよ。
私、みっぴょんおすすめは、やはり小湊鉄道!
小湊鉄道・列車(上総鶴舞)

そして、いすみ鉄道!
いすみ鉄道キハ52 125・3

このお方も待っているし。。。。
いすみ鉄道国吉駅・ムーミン

銚子電鉄は・・・乗ったことないから写真がないぞ!
o(^▽^)oキャハハハ

なぜ乗ったことがないかというと、将来「日本の鉄道・軌道全線乗車」を果たす際、
最後の最後に、銚子電鉄に乗りたいから。
(*'-'*)
しかし、東京・横浜の地下鉄は全線乗車済みですが、札幌・仙台・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡とも、
地下鉄など「つまみ食い」的にしか乗ってないのね。これが、結構面倒くさそう。。。。

これがローカル私鉄ならば、例えば今、若桜鉄道と一畑電車に乗りに行くことを考えているんだけど、
大都市の地下鉄には、正直あんまり食指が動かないのよねぇ。。。。
(「なぜ、山陰へ行きたいのか」・・・そのココロは、下記のURLをご覧ください。「これ」を買いたいんです。)
カワイイヨ!( ・_・)つ↓
http://www.tbz.or.jp/aoya-washi/index.php?view=3914

千葉の鉄道に話を戻すと、
8月19日(日曜)と11月18日(日曜)に、京葉臨海鉄道創立50周年記念イベントが千葉貨物駅構内であるんだよ!
行きたいな~(*'-'*)
http://www.rintetu.co.jp/pdf/20120221_2.pdf#search='京葉臨海鉄道創立50周年記念イベント'
(PDF形式:1.2MB)

JRも内房線・久留里線100周年記念行事をいろいろと予定していますし、
この夏は、千葉の鉄道ちゃんと遊ぼ~♪

でもまあ、私は蒸気機関車ちゃんや、115系、185系、183系ちゃんにも遊んでほしいから、群馬にも行くけどね!(笑)
(*'-'*)

【リンク】
・小湊鉄道株式会社
この鉄道は平日と土曜・休日のダイヤが全然異なるので、このサイトでご確認ください。
あと、五井駅構内で「キハ200運転体験」を実施するそうです。
小湊鉄道独自のキャラクターはいませんが、興和株式会社とのコラボで、おなじみ「コルゲン」のキャラ・コロちゃんケロちゃんが、イベント開催時によく来ています。
写真ギャラリーあり。カワイイよ!(*'-'*)
(コロちゃんケロちゃんグッズは、養老渓谷駅と通販で販売中。)
http://www.kominato.co.jp/

・いすみ鉄道株式会社
「社長ブログ」が面白いよ! 私は「お気に入り登録」してます。
キハ52形の運転情報は、このサイトが日本一早い(当たり前ですが)。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!
※7月21日付「社長ブログ」にて、7月22日~8月26日のキハ52形運転予定が発表されています。
また、JRの「パワスマパス」発売期間中、土曜・休日は一部の普通列車に増結が行なわれます。
http://www.isumirail.co.jp/

・銚子電気鉄道株式会社
デハ1001号車が今度、「銀座線」カラーになりますよ。
「丸ノ内線」カラーのデハ1002号車と並べて、仲ノ町車庫で8月11日(土曜)にイベントがあります。
私、メトロっていうか営団地下鉄も好きで・・・行きたいよねぇ。。。。
http://www.choshi-dentetsu.jp/

・鹿島臨海鉄道株式会社
鹿島サッカースタジアム駅の旅客営業日は、こちらをご覧ください。
このサイト、以前はハッキリ言ってダサかったけど、
今はカワイイ(*'-'*)鉄道むすめのキャラが登場してイメージ一新!
ちょっと覗いて、萌え萌えしておくれ(笑)。。。。
(「かしまりんかい」なので「かりんちゃん」というそうです。)
http://www.rintetsu.co.jp/

【参考】
千葉の鉄道ちゃんを楽しむ過去記事から
●東京湾フェリーで、あったか~い南房総へ・・・ヽ( ´ー`)ノ
(2010-04-18から全3回)
http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-141.html
●消え行く千葉の113系に乗ったよ♪(*'-'*)
(2011-09-06 茂原駅~上総鶴舞駅間の路線バス乗車記あり。)
http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-322.html
●いすみ鉄道で遊ぼ~♪ヽ(゜∀゜ )ノ
(2011-10-02から全2回)
http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-331.html
=============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

お久しぶりです

こんばんは。
遅ればせながら400回おめでとうございます。

最近初「小田急・相鉄」通勤になって、ばたばたしておりました。

パワスマパスの発売ですか。ムーミンの写真を見て、1年経っちゃったけど、わたくし最近房総に行けてないなぁと思い至った次第です。(~_~;)
(暫く身動きが取れそうもないからと言っては何ですが、)千葉レポート楽しみにしています。(群馬もね!)

ところで、「大人の休日倶楽部」に絡んだ話だと、やっぱり年を取りたくなりますよね。北海道も使えるのが私の琴線に触れることもあり、早く65になりたいと思うことさえあります。(絶対イヤだけど。)

にんべん様

こんばんは!お久しぶりですね♪
(*'-'*)

私も「東海道五十三次」が富士川を越えて、蒲原あたりで止まっちゃってるから、他人 のことは言えないなぁ。。。。
(*゚ー゚)ゞ
でもまあ「安い切符が出る」とか、「何かの催しがある」って時に行くのがチャンスだと思いますよ。
ムーミン谷の仲間たちもいるし、機会があったらお出かけくださいませ。

>ところで、「大人の休日倶楽部」に絡んだ話だと、やっぱり年を取りたくなりますよね。北海道も使えるのが私の琴線に触れることもあり、早く65になりたいと思うことさえあります。(絶対イヤだけど。)

「大人の休日」、JR北海道にも有効なんですよね。
以前、会員限定の「富山・金沢往復切符」だったかが出て、西日本エリアに乗れちゃったこともありましたね。

65歳っていうと「ジパング倶楽部」ですか?
アレね、男性は65歳だけど女性は60歳からOKなの。。。。
m(-_-)mスマヌ

しかし、「ジパング」は「”のぞみ”乗車お断り」、いつまで続けるんだろ?
(そのあおりを食らって「みずほ」も乗れないけど。)

東日本は、「はやぶさ」でも何でも無制限に乗れますが
(ただ「はやて」や、「やまびこ」と比べて「高いよ」というだけ)、
東海の「殿様商売」、ほどほどにしといたら?って思いますね。
(*'​-')​ノ

おはようございます

豪雨の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます
今朝は神奈川でも大雨になり不安定な天気になってますね

千葉のキップまた出るんですね!
(^_^)つ◆
小湊・いすみ鉄道に乗ったことないので是非行ってみたいですね
(・.・)
千葉でも色々とイベント列車が走るようになりましたね
先日はアンパン様が走ったのですよね
日本の鉄道全線乗車の最後が銚子の予定なんですね!
私は自分の県内でも乗車したことがない所があります
梅雨末期でムシムシで体力消耗しますので体調管理しっかりして下さいね
(*^,^*)

aki様

こんばんは。
(*'-'*)
今朝も九州、そして神奈川県の丹沢方面が荒れていましたね。

>千葉のキップまた出るんですね!

出ますよ!\(^o^)/
もっともこれは、アクアラインのETC割引が当初、2011年で終了するはずところ、
2014年まで延長されたため、JRとしても「やめられなくなった」事情があるのかもしれません。

あるいは、千葉県は今の知事になってから観光に力を入れてますから、
「JRさんもご協力よろしく」とか言われたり・・・なにか、政治的な理由があるのかもしれないけど、
まあ、なんだっていいんですよ。我々は安く、楽しく鉄道に乗れるなら(笑)。

>小湊・いすみ鉄道に乗ったことないので是非行ってみたいですね

ぜひ、乗ってみてください。
横浜方面からだと、それこそ木更津や五井まで高速バス、あるいは浜金谷までフェリーを使うのも面白そうです。
この切符は、浜金谷駅でも発売しています。
ただし、浜金谷駅の窓口は7時~17時の営業で、途中「営業休止時間」もあるのでご注意ください。
(一人しか係員さんがいなかったと思う。)

>先日はアンパン様が走ったのですよね

そのアンパン様は、四国に帰る途中、木更津運輸区に立ち寄って軽油の抜き取り作業をしたそうです。
(詳しくは、リンクにある「いな穂」さんのブログ『鉄子が呼吸するとき』をお読みください。)

>日本の鉄道全線乗車の最後が銚子の予定なんですね!

雰囲気のある終着駅で、なおかつ東京に近い場所(来てくださる方もいると思うので)といったら、外川駅ぐらいしか残ってなかったんですよ(笑)。

>梅雨末期でムシムシで体力消耗しますので体調管理しっかりして下さいね

こういう時季は体力を消耗しやすいし、あと食中毒にも注意しないとですね。
(*'​-')​ノ

千葉の電車

千葉県は広いですね。以前五井から大原に抜けたことありますけど、平日なのにめちゃ混雑していました。パワフルスマイルキップは安いですね。でも1日で全線乗るのは難しそうですね。

千葉

ウサギのみっぴょんv-530すごくかわいいですね
mippyonさんと同じ名前だし
ぜひゲットしてくださいe-454


久留里線の車両たちもそろそろ引退ですし
ぜひ会いに行ってあげてくださいな

いすみ・小湊もいいですね
パワスマパスで千葉の夏を楽しみましょうe-343

びゅんびゅん丸 様

こんばんは。
(*'-'*)

>以前五井から大原に抜けたことありますけど、平日なのにめちゃ混雑していました。

数年前、小湊鉄道で4両編成の列車が上総中野まで入線したのを見たことありますよ。
キャンプか何か、小学生とそのお母さんたち満載でしたが。

私は小湊といすみが大好きで、長い編成が「当たり前」になるくらい、大勢に乗って欲しいと思っています。
(*'-'*)

>パワフルスマイルキップは安いですね。でも1日で全線乗るのは難しそうですね。

本数の少ない区間もあるいし、1日じゃちょっと厳しいなぁ。。。。
安いから、翌日、もう一枚買ってね(笑)。
(*'​-')​ノ

いな穂 様

こんばんは・・・というか、おはようございますというか。。。。
(*'-'*)
(「アレ」を撮りに、中央本線の某駅へ行かなくてはならぬ・・・それで、早く起きたのね。)

>ウサギのみっぴょんすごくかわいいですね
>mippyonさんと同じ名前だし
>ぜひゲットしてください

私は、もともと子供の頃から、今に至るまで「ミツカン」と呼ばれているんですが(笑)、
このブログが始まった当初、「みっぴょん」と呼んでくださった方がいて、
以後、そのように自称しておるのです。。。。

もっとも、「ミツカン」についても、
「愛知県の半田市でミツカンといったら、中埜(なかの)一族の経営する、知多半島有数の大企業であるぞ」というメールもいただきましたが、
私とは、残念ながら親戚でも何でもありません(笑)。

この、鳥取県の「みっぴょん」 を知ったのは偶然で、「若桜鉄道の12系」(元・JR四国。今はライダーハウスになっている)についてコメントをくださった方がおり、
それをキーワードにネットサーフィンしてたらヒットしたんですが、
通販などはやっていない模様です。
(サイトのどこにも「カートに入れる」なんてボタンは無い。)

それだったら・・・行っちゃうぞ!と思ったんだけど、490円の「みっぴょん(大)」を買うために、交通費が往復で3万円ぐらいかかりそうだと判明(笑)。。。。
( ​゚∀゚​)・∵​. カ​゙ハッ​!

>久留里線の車両たちもそろそろ引退ですし
>ぜひ会いに行ってあげてくださいな

キハ30っていうと、私は幼稚園の頃、これが弥彦線を走っているのを見て、
「頭から煙が出ている!」のがすごく不思議でした。
(注:ディーゼルエンジンの排気のことです。)

高校生の頃、この耐寒耐雪仕様車・キハ30-500が越後の地を追われ、なんと相模線にやってきまして(越後線・弥彦線電化で115系に追い出された)、
その頃、南橋本にお友達がいたので、よく乗りました。
同じ頃、久留里線にも乗ったことあるよ。

近いうちにまた乗りたいですね~♪
(っていうか、例の「袖ヶ浦でビール飲みたい」だけかも知れん。。。。)
(*'​-')​ノ

はじめまして。当ブログにお越しいただきありがとうございます。
我が千葉県は東京の隣とは思えないローカル私鉄がいくつか存在してますので、パワスマパスを使って是非おいでください。

キネ様

こちらこそ、はじめまして!
(*'-'*)
FC2の「編集画面」で見られる「訪問者リスト」から覗いてみたんですが、
「趣味を楽しむ大人の余裕」というか、非常に好感が持てる内容だったので、いっぺんでファンになっちゃいました。

「北総サイダー」飲んでみたいです。いや、阿武隈急行の「ほろにが号」でビールもいいなぁ(笑)。。。。

千葉は113系が引退したのが残念でしたが、まだ211系やキハ30もいますし、私鉄も面白いですよね。
「パワスマパス」では乗れませんが、流鉄も面白い。。。。
(ほんの数ヶ月ですが、三郷市に住んでいたことがあり、その頃は、大した用も無いのに乗りに行ったりしてました。)

また、キネさんのブログも拝見させていただきます。
こちらにも、気が向いたらいつでもお越しくださいね♪
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
