08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう



北上尾で485系、敷島でD51を撮ったよ!(*'-'*)

高タカ211系(2012年7月7日・北上尾)

(前回からの続き。2012年7月7日)
大宮に着いて、高崎線に乗り換えようとしたら、下りホームには東北本線のE231系が空っぽで停車中。
そして、出発時期表示器の表示は・・・
出発時期表示器「抑止」の表示(2012年7月7日・大宮)

この装置は、出発時刻を列車指令員が決定可能なら、例えば「(11時)33分15秒」(に出発せよ)のように表示するんですが、
「抑止」の表示ってことは・・・出発時刻は未定、つまり「処置なし」だね。。。。
ヽ(´​Д`)​ノアゥァ​

そうこうするうちに、制服姿の警官が7~8人現れました。
何事かと思えば、「列車の遅れ(のため、うまく乗り継げなかった?)に怒った男が騒いだため、駅員が通報したら警官が駆けつけました」・・・とさ。

数日前、横須賀線の車内で刃物を持った男が騒いで、緊急停止のうえ逮捕された事件があった折も折、警察はピリピリしているのでしょう。
大宮のような大駅には、埼玉県警も鉄道警察隊の拠点を設けており、人員配置が多いので、通報すれば一発で何人も出動します。

でも、昔なら制服警官が駆けつけるとおとなしくなるのが普通でしたが、最近は「逆切れ」するバカも多いらしいですね。
こいつもバカの一人で、逆切れしてました。
(技術系の仕事に従事する高学歴中年男性に多いそうです。「いかにも」なタイプの男でしたが。)
( ゜д゜)バカジャネーノ!!!!
だいたいね、アレだよ。これだけ列車が遅れてるんだから、「東北本線から高崎線の接続が悪い」とか言ったって、普段どおりいくわけないでしょうが。。。。

幸い、男は凶器などを持っていたわけではなかったらしく、巡査部長か警部補か、いちばん格上らしい警官にさんざんお説教された上で釈放されましたが、
全く納得も反省もしているふうには見えなかったので、間違いなく、また同じことをやるね。
で、ツイッターか何かに「俺のどこが悪い?」とか書き込んで、「炎上」させちゃうんだ(呆)。。。。
┐('~`;)┌
かくいう私も、実際には高崎線の列車に乗り遅れており、しかも、「東日本のEF510(北斗星カラー)が牽引する高速貨物列車」という面白いものが通過したのに、撮りのがしました。。。。
でもまあ、文句を言うつもりなど、毛頭ありません。
それより、次、いってみよう!

次なるテーマは、新ニイ(新潟車両センター)の485系による団体専用臨時列車・9774Mです。
これは新津から(乗車は加茂から)のTDR臨で、大宮から武蔵野線を経由し、舞浜を経て東京まで行く列車。
ダイヤの乱れがなければ、もっと北で撮影することも考えていましたが、今回は北上尾で撮ることにします。

北上尾も、私がよく使う撮影ポイントです。とにかく、線路がまっすぐに延びており、すっきりしたのが撮れます。
(トップに貼った211系がその作例。下りホームの先端から。)
ただ、景色は典型的な「大都市近郊の新興住宅地」そのものですから、それほど面白くありませんが、
逆に「うっとうしい物がない」場所ですから、車両自体を強調した写真を撮りたい場合に向いています。
(順光は、大宮方向が午前、高崎方向は午後。冬場の早朝は、やや光が足らない感じなので注意。)

2002年頃、高シマ(旧・新前橋電車区)の165系が引退する直前、よく来ました。
その後は183系とか、583系とか、貨物列車とか、何かにつけて訪れています。
東京から近いので、時間も運賃もあまりかからないからね(笑)。
高シマ165系湘南色(2002年5月頃・北上尾~桶川間)

実は、いつもなら上の作例(165系)のように、線路際の道を高崎方へ10分ぐらい歩いた場所で撮ることが多く、北上尾駅のホーム上で撮ったことはあまりないんですが、今回は時間がないので、やってみました。
先客は何人かいましたが、平均年齢は若干高く、全員が「手持ち派」で、三脚を使っている人はゼロ。
ちょうどやってきた上り普通列車で練習してみたら、1箇所に固まらず、一人ひとり離れたほうがいい感じです。
先客の面々にしても、もうあまり人数が増えるのは歓迎していないでしょうけど、私が少し下がった位置に構えたのを見たら、にっこりしてくれました。

12時01分頃、9774Mは定時で通過。
編成は新ニイの「T18」です。
(←新潟 クハ481-1508+モハ485-1074+モハ484-1074++モハ485-1082+モハ484-1082+クハ481-1029 上野→)
新ニイ485系T18編成(2012年7月7日・北上尾)1

「ムーンライトえちご」で上京する新ニイの485系は、まずK1編成かK2編成に決まっており、久しぶりにT18編成を見ました。
2010年11月1日付のブログで、この編成を北本で撮りのがし(その時もダイヤが乱れていた)、新幹線で越後湯沢まで追跡したことを書きましたが、
そういえば、その時に乗ったE1系・初代Maxが9月29日の時刻修正で引退と報じられましたね。
(2012年7月7日付『朝日新聞』。ネット版記事あり。)

T18編成名物、新潟方先頭車のクハ481-1508も元気!
ヽ(^▽^)ノ
新ニイ485系T18編成(2012年7月7日・北上尾)2

かつて北海道の特急「いしかり」(札幌~旭川間)に使われた1500番代車は、それ自体が少数派でしたが、
現在は廃車や改造によって、原型を保っている車両は少なくなり、今も新造時に近い姿(国鉄特急色)である1508号車は特に「超レア物」扱いで、人気の高い車両です。

これを撮影して、ニンマリしながら「いやぁ、どうも」なんて言いながら去って行く人も多かったんですが、
私は、さらに北上するので下り列車を待ちます。その間に、これも人気のEF65 1121(新)牽引の石油輸送列車(返却回送)が通過しました。
国鉄標準色はそのままですが、まだ「2121号機」に改番されてないんですね。
EF65 1121(新)牽引石油貨物列車(2012年7月7日・北上尾)

石油輸送列車の通過を機に、なごやかに散会。天気は悪かったけど心は晴れやか、いい雰囲気で撮れましたね。
(*'-'*)

私は、たぶん867M(所定なら上野発11時30分)らしきE231系の普通列車に乗って、高崎へ。これも10分以上遅れていました。
今日は、家からおにぎりやパンなどを持参し、飲み物だけ大宮駅の売店で買い、車内で昼食にしましたが、これは正解でした。
いつもなら、立ち食いそばでも食べるところだけれど、ダイヤが乱れた影響で、その時間はなさそうです。

高崎では、宮オオの185系「OM 04」編成だった3003M「草津3号」を見送り、
宮オオ185系特急「草津3号」(2012年7月7日・高崎)

上越線の737M水上行に乗りました。107系の4連でしたが、115系よりも211系よりも、165系の台車や機器類を流用している107系が真っ先に消えそうに思いますが、この形式を惜しむ声なんて、あんまり聞きませんね。
(・.・)?
乗って、目をつぶっていると「165系と同じモータの音がする」んですけど(笑)。

【画像追加】(2012-07-09)
この時はうっかりして撮り忘れちゃったけど、107系なんて東日本広しといえども高タカと宮ヤマにしか配置が無く、北関東の人以外、馴染みがないでしょうから、ストック写真から貼っておきますね。
(もしかしたら、他地域には「実車を見たことない」って人も多いかも。。。。)
(*'-'*)
高タカ107系「R14」編成(←水上 クモハ107-114+クハ106-114 高崎→)、
2011年11月5日・上越線井野~新前橋間。
高タカ107系R14編成(2011年11月5日・井野~新前橋間)

737Mは13時31分発ですが、「信越線横川発の列車が遅れておりますので、接続をとって発車します」とのこと。
それもどうせ、例の東北本線信号機故障の余波らしい。今日は、北関東の鉄道全線が一日中ダメみたいですね。

本日三番目のテーマは、9734列車「SLみなかみ織姫」です。

高崎車両センターの復活蒸気機関車が2機体制になった昨年来、高崎~水上間の「SL列車1日2往復」運行は何度か行なわれています。
昨年の8月27日も2往復運行でしたが、私は仕事の都合で「SLレトロみなかみ4号」(C61 20+旧型客車)だけ、あたふたと駆けつけて撮りました。
(2011年9月7日付記事参照。)
今回は時間の制約がないので、D51 498+12系の「SLみなかみ織姫」(9734列車)、C61 20+旧型客車の「SL七夕レトロみなかみ」(9736列車)の両方撮ろうと思います。
(ちなみに下りの列車名は、D51牽引の9733列車が「SL七夕みなかみ」、C61牽引の9737列車が「SLレトロみなかみ彦星」だった。)

しかし、撮影場所が決まらんのだな。。。。
後閑とか上牧は今から行っても間に合わず、高崎問屋町、井野、渋川、八木原、敷島、津久田、岩本・・・と考えましたが、「新規開拓」ってことで、初挑戦の敷島に決定。
(注:子供の頃、なぜか降りたことがあるんですよ、この駅。ただし、成人後の下車、しかも鉄道撮影は初めてです。)

で、敷島に降りましたが、雨が結構激しく、水上方ホーム先端で撮ることにしたものの、先客が多数(10人ぐらい)。
ところが、いつも来てる感じのベテランが多く、「もっと前に出なよ。全然問題ないよ」と優しく声をかけてくれました。
今回は、土呂駅の老紳士といい、北上尾駅にいた人たちといい、撮影地だけでなく「人情」にも恵まれている感じです。
(*'-'*)
おかげさまで、12系の車内に七夕の飾りつけがされていた9734列車を気分良く撮れました。
D51 498+12系「SLみなかみ織姫」(2012年7月7日・敷島)

今回、「ノー・ヘッドマーク」だったっていうのもいいね!
ヘッドマークが嫌なわけではないんですが、高崎支社の蒸機列車はヘッドマーク付きが通例で、むしろマーク無しは珍しいんですよ。
まだ蒸気機関車が現役だった1970年代前半、広島や九州あたりでは、旅行シーズンの12系臨時急行や、団体専用列車をD51形が牽引することも、しばしばあったようです。
それらは、もちろんヘッドマークなんか付けていませんでしたが、その姿を思わせますね。

敷島駅に降りたこと自体、何十年ぶりかわかりませんが、駅舎は今、こんな建物になりました。
やはり建て替えられた岩本駅同様、味わいは薄れましたが、トイレが大きく清潔になったのは有難いと思います。
上越線敷島駅(2012年7月7日)

14時29分発の742M高崎行は、115系の3連でした。
この方角、晴れていれば山並みが見事なんですが、今日は望むべくもなし。
ホーム横に、少しだけあじさいが咲いていたので、それを入れてみました。
高タカ115系3連(2012年7月7日・敷島)

さて、次は9736列車です。
いつも、水上発15時30分の9736列車を撮る場合は、帰りの足とお腹の空き具合(笑・・・だって、食べ物を買いやすいから)を考えて、渋川以南の「里」で撮ることが多いんですが、今日は趣向を変えて、岩本へ行ってみましょう。

ところが、岩本へ行くために乗った、15時11分発の水上行739Mも115系だったのよ。しかも堂々の6両編成。
( ゜。゜)ウヒョー
高タカ115系4連+4連(2012年7月7日・敷島)

これの折り返し・746M高崎行は岩本発16時15分です。
(前にも乗ったことあるんだけど、夏休みで減車しており、4連だった気がする。)
9736列車の岩本通過は16時09分ですから、それを撮った後、急いで撤収し、746Mに乗るのはちょっと厳しいなぁ・・・と思っていましたが、
746Mが115系の6連とわかれば、もう少し岩本でねばって、ぜひ撮りたいところですね。

あれやこれや考えつつ、15時21分に岩本へ到着。
(次回に続く。)(*'​-')​ノ

【追記】(2012-07-10)
上越線の739M・746Mは、最初、思い込みで「8両」と書いていましたが、
写真をよく見たら6両編成ですね。
車両運用を調べても、やはり6両が正当です。

お詫びして、訂正いたします。
==============================
【チラシの裏】
12系っていえば・・・
私の大好きな辛島美登里さんのアルバムに『12k』っていうのがあるのね。
これ、何て読むの? 「じゅうにけい」?(笑)
辛島美登里『12k』ジャケット

(1998年3月25日発売。東芝EMI・TOCT-10212)

で、ライナーノーツに駅のホームで撮った写真があるんだけど・・・
辛島美登里『12K』ライナーノーツより

JRの「12系」じゃないよ。フィリピンやタイへの譲渡車ですらない(笑)。
たぶんイギリスだね、こりゃ。。。。
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

続きは485系とD51だったのですね!
どの画像もバッチリきれいに撮影できましたね
(⌒・⌒)
481-1508ってお目め(ヘッドライト)とホッペ(尾灯)って何だか可愛い感じないですか?
(。・_・。)
D51迫力ありヘッドマークなしもいいですね!
(@.@)
最近は刃物人やら因縁人やら多くなった感じですね
気象要因にしても事故や故障にしても仕方ないことにイチイチねぇ
我慢できないのか余裕がないのかチョットしたことでキレるんだか騒ぐんだかですかね…
┐(-.-)┌ ヤレヤレ
秋には新幹線にも動きありそうですね
グランクラスにも乗ってみたい今日この頃です
(=^_^=)

こんばんは♪

211系をしっかり押さえているあたりはさすがですな(笑)
高タカのE233系も9月投入が決まりましたしね。あと2ヵ月後です。

 JR東日本、高崎線にE233系投入し9/1より運転開始 - 211系が置換えの対象に | マイナビニュース
 http://news.mynavi.jp/news/2012/07/07/004/

> (技術系の仕事に従事する高学歴中年男性に多いそうです。「いかにも」なタイプの男でしたが。)

良かった、俺低学歴で(←おぃ)
まぁ冗談はさておき、逆切れ男に限った話ではなく、人間には誰しもがそうした“暴力的な”何かを持ち合わせているのでしょうね・・・・・
この辺のところは良く自覚しておいた方がいいかな、と思います。自戒も込めて。

> 「新規開拓」ってことで、初挑戦の敷島に決定。

敷島・・・・・自分の職場から車走らせて1時間もかからない所なのよね(ボソ)
駅前には確か和菓子屋さんがあったかと思います(そこで饅頭を買って食べた記憶が)。

続きは非公開コメにて(謎)

aki様

こんばんは。
(*'-'*)
>続きは485系とD51だったのですね!

あと1回分ありますよ。C61と115系、そして。。。。

>481-1508ってお目め(ヘッドライト)とホッペ(尾灯)って何だか可愛い感じないですか?
(。・_・。)

ふふふ・・・クハ481-1500をイメージした(?)顔文字が付いていると「そうね。かわいいね♪」って思いますね。
上部の前照灯がダブルなのは、当時の北海道総局の要望だったのかなぁ?

>D51迫力ありヘッドマークなしもいいですね!

そうなんですよ。マークなしも、また「オツ」なものでしょ。

>最近は刃物人やら因縁人やら多くなった感じですね

渋谷でも大阪でもありましたよね。

>我慢できないのか余裕がないのかチョットしたことでキレるんだか騒ぐんだかですかね…

余裕がないのと、「自分も社会の一員」という「当事者意識」がないんでしょうね。

>秋には新幹線にも動きありそうですね
>グランクラスにも乗ってみたい今日この頃です

グラン、一度は乗ってみたいですね~♪
いや、お弁当は「和食」の東京発メニューと新青森発メニュー、
それに「洋食」が、「春夏」メニューと「秋冬」メニューらしいので、年に4回乗らないとダメかな?(笑)。。。。
(*'​-')​ノ

桐生下り1番 様

こんばんは。
(*'-'*)
>高タカのE233系も9月投入が決まりましたしね。あと2ヵ月後です。

中央線ではもう何十回も乗っていますし(大月方面まで行くことも多い)、
東海道線のもこの前乗ったけど、ロングシートは、E231系より座り心地がいいですね。
しかし・・・今度は「さよなら高崎線211系」ブームなのかな? いやだなぁ。。。。
( ・_・)

>良かった、俺低学歴で(←おぃ)

私の経験だと、高学歴ということで「死ぬまで安泰」の世界は、中央官庁のキャリア官僚だけですね。
(役人でも、地方自治体とか公社職員だと、必ずしもこれは当てはまらない。)

むしろ、民間企業で「あいつ、○○大なんか出てるくせに、使えねー野郎だな(嘲笑)」なんて、いじめられるほうが悲惨。
(実例をいくらでも見てます。)

>まぁ冗談はさておき、逆切れ男に限った話ではなく、人間には誰しもがそうした“暴力的な”何かを持ち合わせているのでしょうね・・・・・
>この辺のところは良く自覚しておいた方がいいかな、と思います。自戒も込めて。

全く、おっしゃるとおりです。
誰でも必ず意地悪な気持ちや、暴力性を秘めていると思います。年齢や性別、階層は関係ありません。

しかしまあ、そこで深呼吸でもして抑えないといけないんですね。
特に、インターネットは匿名性が高いので、変な書き込みも多いけど、
「送信の前に深呼吸しなさいね」って思いますね。

>駅前には確か和菓子屋さんがあったかと思います(そこで饅頭を買って食べた記憶が)。

ありましたよ。結構立派な構えのお店。
でも、あれは車のお客さんがほとんどで、JRで買いに来る人は少ないでしょうねぇ。。。。
(*'​-')​ノ

こんばんわ

D51かっこいいですね。D-51のアーチストも大好きです。

mippyon さんへ

こんにちは

私もmippyonさんのブログに
リンクさせてくださいv-22
よろしくお願いします


日本の鉄道は
時間に正確過ぎるのかもしれませんねe-263

そして乗客も定時運転に
こだわりすぎているのかも…

海外だったら数時間の遅れも当たり前と聞いたことがあるから
列車の遅れに腹を立てた乗客が大暴れなんて
ありえないことなんでしょうねi-229


ヘッドマークなしのSL
いいですねe-349

びゅんびゅん丸 様

こんばんは。
(*'-'*)
「D-51」・・・
あー、『ごくせん』の主題歌を唄ってたグループだよね。。。。

と、思い出すまで結構時間がかかりました。
世代と時代が違いますから(笑)。

で、調べたら、その「D-51」の二人は
「蒸気機関車のD51の存在は、後で知った」と。

そうかもしれないね。
まだ若いし、それに・・・沖縄出身だそうですから(笑)。
(*'​-')​ノ

いな穂 様

こんばんは。
(*'-'*)
リンク、貼らせていただきました。

>そして乗客も定時運転に
>こだわりすぎているのかも…

アレでしょ、今は「時刻検索ソフト」とかに踊らされちゃっている人が多いんでしょうねぇ。。。。

>海外だったら数時間の遅れも当たり前と聞いたことがあるから
>列車の遅れに腹を立てた乗客が大暴れなんて
>ありえないことなんでしょうね

はい。そういう人は、イタリアなんか行ったら間違いなく発狂すると思いますよ(笑)。

今後ともよろしくお願いします♪
(*'​-')​ノ

懐かしい115系

こんにちは。

最近ご無沙汰の115系、懐かしいです!

前面の表示幕ですが、「白地に黒文字」なんですね。

てっきり「黒(紺)地に白文字」だと思っていました。

勉強になります・・・。(#^.^#)

よこちゃん様

こんばんは。
(*'-'*)

>前面の表示幕ですが、「白地に黒文字」なんですね。
>てっきり「黒(紺)地に白文字」だと思っていました。

高タカ(高崎車両センター)の115系は「白地に黒文字」のが多いようです。

しかし、全部がそうだというわけではなく、
手元の写真で、編成番号の判読が可能だった物を調べたら、
クハ115-1138(T1147編成)
クハ115-1566(T1030編成)
は「紺地に白抜き文字」でした。

まだ精査はしてませんが、長ナノ(長野車両センター)のも、両者が混在しているようです。
面白いですね♪
(*'​-')​ノ

懐かしい光景だね。

 旧特急色485系、EF65PF原色1000番台、115系湘南色、
SL牽引列車、すべてが遠い日になりつつあるご時世なのに、よくも
一日でこれだけ揃うもんだねえ。
 写真のどれを拝見しても簡単に昔に帰れていいよ。
D51のヘッドマーク無しも、なかなかいい。
なんかさぁ、「イベントで~~す!」っていう感じがしなくてええじゃん。
12系客車も現役時代を彷彿させてくれるね。
 昔は12系客車を各地でよく見かけたけど、昭和41~2年頃、筑豊本線の
筑前内野と筑前山家間にある冷水峠を、DD51が牽く12系臨時急行の
後補機にD51が付いて押して行ったのが一番印象に残っている。
 無煙化と称して、各地にDLが導入され始めていたけど、九州管内では
その無煙化の走りの頃だったのかもしれないな、貨物はまだまだSL全盛
だったからさ。
 くだんの臨時急行も、「どうせなら本務機をD51にして欲しかった」との
思いが強かった自分だったから、悔しさも手伝ってか、冷水峠の急坂を黒煙を
吐いて登るDLを見ながら「な~にが無煙化だあ」なんて、線路脇でほざいて
いたもんさ、若かったなァ(^^)
 今回も、いろいろ回想できて良かった。
ほんじゃあね、ばいばい。

ふく爺 様

こんばんは。
(*'-'*)

>旧特急色485系、EF65PF原色1000番台、115系湘南色、
>SL牽引列車、すべてが遠い日になりつつあるご時世なのに、よくも
>一日でこれだけ揃うもんだねえ。

485系と蒸気機関車は事前情報があった物ですが、他は全て偶然です。
よく、地方の方のコメントに「首都圏はバラエティがあっていいな」とありますが、確かにそうですね。さらに私鉄も含めれば、相当に楽しめます。

D51のヘッドマーク無しも、なかなかいい。

>これも偶然でした。もともと高崎支社の公式サイトには、ヘッドマークを「付ける」とも「付けない」とも記載がなかったんですよ。
(そのため、当ホームページ『ANEX』でも触れていません。)
一部の資料によれば、この夏は「7月7日以外、ヘッドマーク装着」のようにも読めますが、たまにデザインが変わります。
C61には一度、往時の「ゆうづる」でも付けてほしいですね。
24系でいいから、客車が寝台車なら、なお良し!

>昔は12系客車を各地でよく見かけたけど、昭和41~2年頃、筑豊本線の
>筑前内野と筑前山家間にある冷水峠を、DD51が牽く12系臨時急行の
>後補機にD51が付いて押して行ったのが一番印象に残っている。

フフフ・・・。
「誘導尋問」ってわけじゃないけど、ベテランの方々なら、
「おお、昔を思い出すな」と言ってくださると思い、
「かつて広島や九州では実在したそうですね」と書いてみたんですよ。
(´∀`*)ウフフ

筑豊本線経由の急行ってことは、九州随一の大都会・博多を通らないわけですが、
逆に、当時は直方とか飯塚に活気があって、大阪直通の急行列車が停車していたってことですね。

今、筑豊本線も真ん中は電化されましたが、両端は寂しいですね。。。。

>冷水峠の急坂を黒煙を
>吐いて登るDLを見ながら「な~にが無煙化だあ」なんて、線路脇でほざいて
>いたもんさ、若かったなァ(^^)

今、そのDD51(こっちには842号機とかいるけど)を、蒸機の現役時代など知るはずも無いガキどもが追っかけてうるせえ!(怒)
何年か前、夏にDD51+12系が上野から烏山線に直通したんだけど、マナー最悪だったそうです。
行かなくて正解でした。
┐('~`;)┌
どうもトラブルに懲りたらしく、大宮支社も2回走らせて打ち切っちゃいましたね。

どうやら、どこに行っても絶対にトラブルを起こしちゃう人っているみたいですが(無論、本人には自覚など皆無だから、毎回繰り返す)、
今回、私の「埼玉・群馬撮影行」は、その点では恵まれていましたね。
(*'​-')​ノ

Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
