09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙セン485系リバイバル「やまばと」は飛んでいった・・・か?

仙セン485系A1・A2編成国鉄色「やまばと」(2012年7月7日・新白岡)2

こんばんは。みっぴょんです。

7月7日は、七夕さまの日だね!
おりひめ(*'-'*)人(*'-'*)ひこぼし

楽しい七夕祭り、そして2012年7月7日は、首都圏のJR線では「楽しい~!イベント」が盛りだくさんでした♪

しかし・・・
発生時刻がはっきりわからないんですが、朝、東北本線野木~間々田間で信号機故障が発生し、関連線区のダイヤが大幅に乱れました。
(((​゚д゚​;ノノ​ぇぇぇ!

今日は、上野~山形間(仙山線経由)に485系リバイバル「やまばと」が走ります。
(9011M~セン9013M・・・上野発9:12→山形着17:14のはずでした。)
お天気も悪いし、ちゃんと走るのか????
(・.・)?

池袋発8時47分の湘南新宿ライン小金井行(1620E)は、池袋発車時点では、ほぼ定時だったため、
駅側も「遅れております」などとは、ほとんど言ってませんでした。
なにせ、この「信号機故障」の情報もJRの情報表示装置ではなく、東京メトロ構内の装置で知ったくらいで。。。。

だとすれば、もう直ってからだいぶ時間が経っており、ダイヤの完全回復も近いのか・・・と思ったら、甘かった。
┐('~`;)┌

蓮田に着くと、隣のホームにもう一本E231系編成が停車中。
「545M」「宇都宮行」の表示が見え、これは上野発8時33分の列車です。
「信号が変わり次第、宇都宮行が先発します」というので移動しましたが、次の白岡でまた止まってしまい、乗り捨てたはずの小金井行1620Eに追いつかれてしまいました。

結局は、また545Mが先発し、次の新白岡で降りました。
ここには、かなり前のお正月に、今は無き寝台特急「エルム」を撮りに来たことがあります。

その時は、小山方へ10分ぐらい歩いた線路際で撮りましたが、今日は「やまばと」がいつ来るかわかんないし、
雨は降ってきそうだし、面倒なので上りホームの小山方を足場にしました。幸い、先客なし。

下りの宇都宮方面行列車は短い間隔で来るので、211系を撮ったり、
高タカ211系(2012年7月7日・新白岡)

E231系の電気連結器などを観察しつつ、
E231系湘南新宿ライン(2012年7月7日・新白岡)

「やまばと」を待ちましたが・・・来ない。
チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?

上りの上野・新宿方面行普通列車も全然来なくて、ホームにお客さんが溜まってしまいましたが、ようやく上野行が来て、
「この後、貨物列車が通過しますが、その次に”大宮行”が参ります。本来は湘南新宿ラインの逗子行ですが、本日に限り大宮止まりとさせていただきます」
などと放送していました。

その貨物列車は、EF65 2057(新)牽引の高速貨物でした。
EF65 2057高速貨物(2012年7月7日・新白岡)


で、「やまばと、まだぁ?」と思ってたら、10時50分頃いきなり
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
仙セン485系A1・A2編成国鉄色「やまばと」(2012年7月7日・新白岡)1

これ、「流し撮り」じゃないですよ。
慌ててブレたんです。。。。o(^▽^)oキャハハハ
まあ、後追い(トップに掲載)でどうにか撮りましたが。

ブレたお詫びと言っちゃ何ですが、この仙台車両センター485系「A1・A2」編成がまだ「赤べぇ」塗装だった頃の快速「あいづライナー」でも見てやってください。
(*'-'*)
(2010年3月6日・会津若松駅)
仙セン485系A1・A2編成「あいづ」(赤べぇ塗装・2010年3月6日・会津若松)

この仙セン(仙台車両センター)「A1・A2」編成は
←仙台 クハ481-1015+モハ485-1032+モハ484-1032+モハ485-1077+モハ484-1077+クハ481-1016 上野→
で組成されていますが、仙台方3両が「A2」、上野方3両が「A1」で、仙台車セは編成番号の付け方が一種独特ですね。

1000番代車の生まれは1976(昭和51)年、当初「つばさ」用に新造されたグループです。
モハ484形1000番代車には車掌室があり、どうも、その時点で「グリーン車を連結しない列車」を想定していたようですが、
今、まさにそうなっちゃいましたね。

この編成は「はつかり」として津軽海峡線を走っていた時期があり、モハ484形のパンタグラフのうち1基は、いまだに青函トンネル内高速走行対応の物(PS26B型)です。
また、クハの運転室下にATCが搭載されていたので、この部分にあった放熱グリルが埋められています。
(本来、ここにはコンプレッサーが搭載されていたが、床下に移設された。)

ところでこの「やまばと」ですが、事前情報では「久喜通過10時04分」と聞いていますから、約50分遅れていました。

帰宅してから見たweb上の情報を総合すると、
・土呂駅にしばらく停車していた。
・小山駅に約3時間遅れて到着した。
(ちなみに所定の時刻は、小山着10時30分・発10時34分であった。)

そして、残念ながら・・・
郡山で運転打ち切りになった!!!!
・・・そうですよ。
(ノ_<。)


さて、私は次なる目的地へ移動するため、例の「大宮行」湘南新宿ラインに乗りましたが、土呂駅に、妙な列車が停車していました。
ホームに降りれば、その場にいた老紳士が「どう? 変なのがいるでしょ。撮っておきなさいよ」と言いたげな視線を送ってきましたが(笑)、
(もしかすると、この方が「”やまばと”は土呂に長時間停車した」とブログにお書きになったのかもしれないけど)
千マリの183系「31」編成じゃないですか。。。。
183系千マリ31編成修学旅行臨(2012年7月7日・土呂)1

この1ヶ月足らずに御殿場線の松田、武蔵野線の新秋津でも撮っており、ずいぶんとご縁のあることです。
183系千マリ31編成修学旅行臨(2012年7月7日・土呂)3

ただ、「修学旅行」の表示が気になります。
183系千マリ31編成修学旅行臨(2012年7月7日・土呂)2

乗っていたのは川崎市立某小学校の子供たちでしたが、
神奈川県小学校修学旅行集約臨(日光)は、今季は6月22日で終了したように聞いており、だとすれば、これは「謎の列車」。
(*゚.゚)?
毎日、連続的な運転は終わったけど、これだけが何かの理由でスポット的に走ったのかなぁ?

修学旅行列車(前例によれば、列車番号は8583M)が行った後、すぐにまた面白い列車が。。。。
東武スペーシア108編成(「粋」)「スペーシア日光43号」(2012年7月7日・土呂)

品川発の「スペーシア日光43号」でした。

この100系「108編成”粋”」を私は初めて見ましたが、清涼感があって、確かに「粋」だねぇ。。。。
( ゜д゜ )bフムフム?

後続の上野行がなかなかやって来ず、やっと来たと思ったらメチャクチャに混んでいて弱りましたが、
ともかく、大宮まで乗車。乗り換えて、次の目的地へ!
(*'-'*)
(続く・・・今回の旅日記は、全3回の予定です。)
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

おはようございます

七夕でしたね!(*^。^*)人(*^。^* )
やまばとは遅れて途中で打ち切りになってしまったんですね
上野から出る特急の名前と行先を昔覚えたものですね
「はつかり」「やまばと」「やまびこ」「ひばり」「つばさ」…
(°_°)
「赤べぇ」塗装は斬新でしたね!あの赤色は他にない赤のような気がしました
233系の運用開始が発表され211系の置き換えがはじまるようですね
スペーシアの「粋」の青色はメタッリク系なんですかね?印象変わりましたよね
残り2回のレポ楽しみにしてます
(=^_^=)

やまばと

上野から山形まで特急やまばと、期間限定でしょうですけど、乗ってみたいです。時間がかかりそうですけど、ゆったりと時間が過ぎて行く列車の旅の醍醐味ですね。郡山で運転中止になってしまったのは残念ですね。東京に行くといろいろな電車を見かけますね。

aki様

こんばんは。
(*'-'*)
>やまばとは遅れて途中で打ち切りになってしまったんですね

これは「びゅう」のツアーだったんですが、「日帰り」で設定されていたんですよ。
あまり遅くなると、山形新幹線で東京へ戻れなくなってしまうし、
大幅に遅れた状態で、単線の仙山線に入ることが難しかったんでしょうね。なお、車両は郡山から仙台へ回送された模様です。

>「赤べぇ」塗装は斬新でしたね!あの赤色は他にない赤のような気がしました

たぶん、他の車両にないと思いますよ。塗料も特注でしょうね。
今は、普通列車の719系が「赤べぇ」ラッピングになっていますね。
(ただし、帯のみ赤。全体ではないですね。)

>233系の運用開始が発表され211系の置き換えがはじまるようですね

高崎支社配置のE233系は、9月1日から営業運転開始と聞いています。
そうなると、全体の運用が変わりますね。まず、107系と115系からなくなると思いますが。。。。

>スペーシアの「粋」の青色はメタッリク系なんですかね?印象変わりましたよね

そう、印象がずいぶん変わりました。私も驚きましたよ。
では、次回をお楽しみくださいませ。。。。
(*'​-')​ノ

びゅんびゅん丸様

こんばんは。
(*'-'*)
>上野から山形まで特急やまばと、期間限定でしょうですけど、乗ってみたいです。時間がかかりそうですけど、ゆったりと時間が過ぎて行く列車の旅の醍醐味ですね。

予定通り運行されていたら、上野~山形間8時間02分のはずでした。

実際の「やまばと」(1982年11月15日廃止・・・びゅん丸嬢は、まだ生まれてないかもわからんね)は、仙山線経由ではなく、福島から米沢を経由していましたが、
上野~山形間約7時間30分だったようです。
(手元にある1977年8月の『交通公社の全国小型時刻表』による)

>郡山で運転中止になってしまったのは残念ですね。

目的地の山形へ到達できなかったんだから、もちろん払い戻しは「全額」だと思いますが、そういう問題じゃないでしょうね。
もしかすると、「振り替え催行」があるかもしれませんが。

>東京に行くといろいろな電車を見かけますね。

本当にそう思いますね。
東京は「物が高い」「うるさい」「人情が薄い」といった部分があるけど、
こと、鉄道趣味に 関しては恵まれていますね。
(*'​-')​ノ

特急やまばとが走りましたね。
鉄道ダイヤ情報を見たので、知ってましたが撮影には出ませんでした。
以前は、ひばりが走りましたよね?
そのときに、この485系をワシクリで撮影しました。

そういえば、快速一村一山が7月14日にEL碓氷と特急そよかぜが7/15に走りますね。
撮影は、上越線と高崎線もしくは信越線で考えています。

急行いず物語@根府川 様

こんばんは。
(*'-'*)

>以前は、ひばりが走りましたよね?

リバイバル「ひばり」は過去何回かあって、
2001年の夏に485系国鉄色車で走った時には、高久(黒磯の1駅北)で撮りましたが、
その後、仙台に583系がいた当時(2008年頃?)には、「583系ひばり」というのが走りました。これは撮ってないです。

鷲~栗とか行ってみたいけど、車がないと行きにくいですね。
私は車持ってないので、行ったことないです。
(運転はできるけど、「そのためにレンタカーを借りる」ってほどでもないし・・・。
タクシーは高そうだなぁ。さりとて、あの辺は路線バスの「不毛地帯」だから、それは当てにならないです。)

>そういえば、快速一村一山が7月14日にEL碓氷と特急そよかぜが7/15に走りますね。

車両は、今年も恒例の宮オオ183系6連ですから、ヘッドマークを掲出すると思います。

ただ、「一村一山」って10年ぐらい前は結構運転日数も多かったんですが、
年々減ってしまい、近年は「7月中旬と9月中旬の2回」がパターン化してます。今年は7月14日と9月15日です。
どうやら「青春18きっぷでは乗って欲しくない」ようで、アレの通用期間には、まず走らなくなりました。
(しかし「北海道&東日本パス」の通用期間は、「一村一山」の運転日に含まれていますが。。。。)

「EL&SL碓氷」のELは、元「レインボー」ガマEF65 1118なんですよ。
私、アレは好みに合わないので、今回はどこかで「そよかぜ」だけ撮ることにして、信越線まで行くのは見合わせます。
むしろ8月10日の「EF60誕生記念号」を撮りたいですね。

(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。