08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧・「あさま」色189系の「鎌倉あじさい号」を撮ったよ(*'-'*)

「鎌倉あじさい号」(南武線矢川・2012年6月17日)2

こんばんは、みっぴょんです。
(*'-'*)
梅雨空の下、皆様、お元気にお過ごしでしょうか。
(でも北海道だけは梅雨がないよね。いいな~。)

さて、神奈川県鎌倉市の明月院は「あじさい寺」として知られていますが、
このあじさい鑑賞の時季ということで、首都圏各地から鎌倉へ向けての臨時列車が、団臨・多客臨とも多数運行されています。

私は今日(2012年6月17日)、青梅~鎌倉間の快速「鎌倉あじさい号」を撮ってきました。

この列車は青梅~青梅線~立川~南武線~府中本町~武蔵野線~鶴見(注:運転停車)~鎌倉という、風変わりなルートで走ります。
南武線内は分倍河原と府中本町に停車しますが、分倍河原は、京王線から乗り継ぐ人の便宜を図っているのでしょう。
JR首都圏エリアのレジャー客向け臨時列車は、「私鉄接続駅には必ず停車」というのが多いです。
国鉄民営化から25年、だいぶ商売が上手くなってきましたなぁ。。。。

「鎌倉あじさい号」の車両は長野総合車両センター(長ナノ)の189系、旧・「あさま」色車でした。
長ナノの旧・「あさま」色車は、臨時の「あずさ」や「かいじ」、あるいは「ムーンライト信州81号」に入る機会も多く、首都圏でもさほど珍しくありませんが、南武線に入線する機会は、さすがにあまり多くありません。
おそらく、首都圏配置の183系電車がほとんど出払っており、長野支社の応援を仰いだのでしょうね。

もっとも、私は10年ぐらい前、夏の深夜に品川駅でこの旧・「あさま」色車充当の団臨を見たことがあります。
行先は、調べたらなんと関西本線の加佐登!
鈴鹿サーキットで「8耐」決勝戦が行われる前夜のことで、その観客輸送の臨時列車だったんですが、
長途、長野から品川まで回送で来て、さらに名古屋の先、三重県鈴鹿市の加佐登までとは。。。。
その時も車両不足とはいえ、いやはや、ご苦労なことでした。
(・。・)ホゥ~ウンウン
(話は違いますが、加佐登といえば旧・東海道「庄野」宿の近くですから、いずれ訪れることになりますよ。)

旧・「あさま」色車の南武線入線は珍しいので、「南武線内で撮ろう」と思ったものの(午後から用事があり、鎌倉方面へ行く時間もなかったんだけど)、
私は府中本町~立川間のベストポジションをあまり知らず、奥多摩の山並みが見えた矢川駅で下車。
こんな感じで撮れます。
「鎌倉あじさい号」(南武線矢川・2012年6月17日)1

この日は、長ナノのN102編成でした。183系が混結されていない「純正189系」の編成です。
(←鎌倉 クハ189-510+モハ188-40+モハ189-40+モハ188-32+モハ189-32+クハ189-9 青梅→)

もっとも、この場所は下り列車の後追いを撮るのに向いているようです。
南武線205系(矢川・2012年6月17日)

大勢で立つスペースは無く、定員1名。グループ行動なら、最近開業した西府駅の外れのほうがよさそうな感じでした。

これを撮るための往復にも、面白いものを見ました。
まず、武蔵野線の新秋津駅で見た、古河(客扱いは久喜)から鎌倉までの団臨、9558M(新秋津発9:09)。
これは先週(6月9日)、御殿場線の松田駅で撮った千マリ(幕張車両センター)の183系「31」編成でした。
(走り去る最後部も撮ったんですが、逆光で大失敗(*゚ー゚)ゞ。。。。)
千マリ183系31編成団体臨時列車(新秋津・2012年6月17日)

府中本町に着いたら、9時30分発の南船橋行959Eが待機中。
これが、武蔵野線には2本しかない209系500番代でした。
武蔵野線209系500番代(2012年6月17日)

209系500番代とは、「下回り=209系・上回り=E231系」という面白い番代区分で、全17編成しか作られませんでしたが、
(注:209系とE231系の「場つなぎ」みたいな存在で、末期の103系に故障が頻発していたため、急遽作られた・・・とされる)
武蔵野線では2010年12月4日から走っているらしいですね。総武・中央各駅停車では乗ったこともあるけど、武蔵野線で見たのは、1年半も経っているのに恥ずかしながら初めてでした。

そして帰り道。。。。

東芝府中工場構内に留置中の「謎の電車」。
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
東芝府中工場・DL+クモハ103+クモニ83(2012年6月17日)

貨車移動機+謎のクモハ103+謎のクモニ83です。

機器類の試験用らしく、大昔は「モハ1048」(トーシバ)と称する赤い電車(元・名鉄?の旧型車)でしたが、
何度かの変遷を経て、今はこの「謎のペア」が使われています。

北府中駅のホームから撮れる位置に留置されていることもあるようですが、今日はホームからかなり外れており、いったん下車して道路(府中街道)から撮りました。

・・・というわけで、往きも帰りも鉄道ちゃんを堪能♪
(*'​-')​ノ
==============================
【お知らせ】(2012-06-17)
ホームページ、更新中です!

ご好評いただいているホームページ『mitsuka115JNRが語るひととき ANEX』ですが、
JR線夏の臨時列車追加情報を入れて、順次更新中です。

といっても、なにせ一人でチマチマとやってるので、完了まであと1週間ぐらいかかると思います。
(できれば東北・新潟も追加したいんだよねぇ・・・手間だけど。)
なにとぞご容赦くださいませ。
m(-_-)m

なお、首都圏の修学旅行集約臨時列車ですが、今季(春)は
・神奈川県・・・6月22日(金)の日光→立川間で終了(ホームページ追加済)。
・埼玉県・・・6月25日(月)の古河→上野間で終了(ホームページ追加済)。
・茨城県・・・E653系充当列車は6月22日(金)までありますが、485系充当列車は今季終了。
・栃木県・・・6月8日(金)で今季終了。
という具合に、ぼつぼつ終わっています。

URLは下記ですので、どうかよろしくお願い申し上げます。
(このブログの右側、リンク欄からも飛べます。)
http://mitsuka115anex.web.fc2.com/

●6月19日午前0時現在、
・「2012年夏 八王子支社/横浜支社 注目の臨時列車」
・「2012年夏 高崎支社 注目の臨時列車」
を追加・修正済みです。

・高崎支社の表中、「SLレトロ碓氷」「DLレトロ碓氷」の運転日で、「9月4日」とあったのは「9月2日(日曜)」の誤りでした。お詫び申し上げます(訂正済み)。

・車両の所属区所・形式・編成両数について、判明したものは追加しています。
(6月3日に初公開した時点では、八王子支社の臨時列車は、車両の所属が全く不明でした。)
なお、例の115系「むさしの奥多摩号」は、やはり高崎車(湘南色)4連だそうですよ。

・八王子支社の臨時「あずさ」「かいじ」関連の回送列車は非常に複雑で、パターン化もされておらず、
(大まかには決まっているんですが、「毎回同じ」ではない模様)
無理やり「八王子支社 注目の臨時列車」に入れてしまうと訳がわからなくなるおそれがあったので、
「関東183・189系団体臨時列車」のページに収録しました。
(6月20日・午前5時にUP!)
臨時の「あずさ」「かいじ」は、単に「183系」といっても、日によって所属区所が違う(だから色も違う)のが非常に多く、私も作表してびっくりしました。これらも判明分は全部収録しています。

・「注目の臨時列車」として取り上げる内容ですが、主として「旧・国鉄車両充当列車中心」としてあります。
ただし、「青春18きっぷ」など、おトクな切符のシーズンですので、これらの切符で乗車できる列車は、JR発足後に登場した車両であっても、なるべく取り上げる方針としました。
ぜひ、ご覧になって
(・。・)ホゥ~ウンウン
とでも言っていただければ幸いです。

・「おトク列車」ですが
 快速「伊東按針祭花火大会号」(横浜~伊東間、8月10日運転、185系全車指定席)
 快速「ムーンライト信州90・92号」(上諏訪→新宿間、8月16日・9月2日運転・E351系・E257系全車指定席)
などが後から追加になりましたので、掲載しました。
あと、私忘れてたんだけど、快速「山梨ぶどう狩り号」って、千マリのE257系だったのね。
ジョイフルトレインだという思い込みがあり、6月3日時点では無視してましたが、入れました。
(*゚ー゚)ゞ

・定番列車・・・例えば「ホリデー快速河口湖」、「同 ビューやまなし号」、水上~越後中里間の115系普通列車延長運転などを、最初は無視してたんですが、「おトク切符」で乗れる貴重な列車であると考え直して、追加・修正の際、出来る限り入れるようにしました。

==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

こんばんは

今日も鉄分補給されていたのですね!
(^∇^)o
あさま色にあずさ色と色々ですね!
(・。・)ホゥ~ウンウン
昔は貨物線を走るなんて考えられなかったですよね
(@.@)
鎌倉への快速も各地から珍しい車両で運行されてますが
ずっと続けて欲しいですね
209系500番代は一時あっち行ったりこっち行ったりしてませんでしたか?
(。゚ω゚) 。
北府中の謎の車両も綺麗な状態ですね
ボチボチ蒸し蒸しのシーズンで
今週は台風が気掛かりですね
(>.<)
暑さに負けないように気合い入れて頑張りましょう
(^o^)/

鉄日和

ミッピョン様。

ご無沙汰しております。

今日は久々に撮影に出掛けました。
先週の事になりますが、横須賀駅周辺でYYのりものフェスティバルなる催しがあり、その見学と横須賀線開業123周年記念の切符購入(見事に売り切れでしたが。)の為に横須賀へ出向いた際に、今回の記事にあった189系あさま色を横須賀駅の留置線で見掛け、調べたところこの多客臨の留置で、今週末も運転されると分かりましたので。
あさま色の横須賀線入線、まして横須賀までとなると南武線同様珍しいと思い、最初は田浦か東逗子周辺での撮影を考えましたが、出来れば「快速」幕を撮りたかったので、結局北鎌倉での駅撮りに落ち着きました。
あじさいシーズンの為、北鎌倉は凄い人出で、改札口を出る人の行列がホームに出来る位でしたが、無事あさま色を撮影する事は出来ました。(撮影の人はホームに2~3人で、それほど多くありませんでした。)
更に、今日の横須賀線は臨時列車ラッシュで、北鎌倉へ向かう途中に183系あずさ色とすれ違い、北鎌倉では、189系あさま色到着前には485系勝田色(K60編成)が「急行ぶらり鎌倉号」としてやって来ました。
ちなみに、183系あずさ色は、夕刻の横須賀線内で2編成が運転されているのを目撃しました。
その後、保土ヶ谷で「踊り子」を撮ったところ、丁度リバイバルカラーがやって来てくれましたし、東戸塚へ移動した際、貨物線側でカメラを構えている人が居たので何か来るのかと待ってみると、EF66-0番台更新車の国鉄カラー(ちょっとややこしいですが、確かこういう表現だと思いました)がやって来ました。
本日、運転が分かっていたのはあさま色の「鎌倉あじさい号」だけでしたので、何か色々得をした気分になりました。
学生のころ、ブルートレインや急行列車を撮影する為に横浜駅や上野駅に居たとき、思いもしない臨時列車が来た時の嬉しさを思い出した一日になりました。

aki様

おはようございます。
(・∀・)

>鎌倉への快速も各地から珍しい車両で運行されてますが
>ずっと続けて欲しいですね

首都圏の183・189系総動員で、それでも足りないのか、長ナノの189系まで充当しているくらいでした。
一昔前なら、これらは165・167系充当でしょうね。
(「ホリデー快速河口湖」に、183系を2本供出しちゃってますし、車両が足りないのでしょう。「HK河口湖」も、私は気づいてなかったけど[笑]、大宮発着のが7月から小山まで延長されるんですね。)

鎌倉はダイレクトに行く高速道路がないので(横横道路を使ったとしても、結局、鎌倉市内へは一般道を走らなければならない。ご存知と思いますが、これが渋滞するんだ・・・)、
やはりJR利用が確実ですから、社会情勢が変わって「鎌倉自動車道」でも出来ない限り、しばらくは鉄道ちゃんを楽しめると思います。

>209系500番代は一時あっち行ったりこっち行ったりしてませんでしたか?

してました。「三鷹車セと浦和車セの共通予備車」とか、変なのがありましたね。
これは三鷹常駐で帯も黄色でしたが、浦和へ出てゆく際には帯を水色に貼り替える・・・なんていう、妙なものでした。

>北府中の謎の車両も綺麗な状態ですね

これは、写真ではきれいに見えるんだけど(遠望だから)、
実物を見ると・・・東芝さんには悪いけど、塗装は「素人っぽい」ですよ。なんだか「中学生が初めて自分で塗ってみたNゲージ」みたいで(笑)。

>ボチボチ蒸し蒸しのシーズンで
>今週は台風が気掛かりですね

都合がつけば、今度の日曜は「御殿場線再訪」といきたいんだけど(371系)、
お天気、どうでしょうね?
(*'​-')​ノ

ゴナナ様

お元気でしたか?
(*'-'*)

>先週の事になりますが、横須賀駅周辺でYYのりものフェスティバルなる催しがあり

6月9日がE259系「N'EX」、10日が「アルファリゾート21」の展示だったようですね。
昨年は震災の影響だったのか、開催は秋にずれ込み、11月26日でした。
これ、前回はチラッと見てるんですよね。
(pェ・q)チラリンコ♪
ただ、同じ日に見た「あさぎり」(JR371系と小田急RSE末期)と、京急六浦駅の分岐器は記事にしてるんだけど、
「YYのりものフェスタ」自体はお子様向けイベントで、記事にするのを見送ったようです。写真はあるんだけど。
(前回はEF65 501+旧型客車+EF60 19の模擬レトロ列車編成。)

>ちなみに、183系あずさ色は、夕刻の横須賀線内で2編成が運転されているのを目撃しました。

1本は古河発着、もう1本は立川発着のようです。

>その後、保土ヶ谷で「踊り子」を撮ったところ、丁度リバイバルカラーがやって来てくれましたし、東戸塚へ移動した際、貨物線側でカメラを構えている人が居たので何か来るのかと待ってみると、EF66-0番台更新車の国鉄カラー(ちょっとややこしいですが、確かこういう表現だと思いました)がやって来ました。

それは幸運でした!
\(^o^)/
EF66の0番代は最近減っていますし、ましてやオリジナルの国鉄色とは!
185系の東チタA8編成(リバイバルカラー)も、運用数が多いだけに、なかなか当たる機会が少なく、実は私もそんなに見たことはないんですよ。
今週は、良いことがあるかも?(笑)
(*'​-')​ノ

クモニ83にあさま色189系

懐かしいですね。またクモニ83にクモハ103の組み合わせとは凄い。クモニ83の同期?のクモユニ74が模型化されますがタイミングを見計らった様な。

あさま色189系、97年に碓氷峠に遠征したのを思い出しますな。

しかし関係無いけど、所沢に逝きたかった…

風情があるな「あじさい」電車。

 この時期ならではの称号だな「あじさい電車」ってさ。
地方の人間は、鎌倉っていう地名を聞くだけでも、わくわくするよ。
明月院には行ったことはねえけど、ワシなんか行っても江ノ電に
掛かりっきりで、観光はそっちのっけになりそうだな。

 臨時といやあ、17日はこっちでも371系が久しぶりに動いたし、
その静岡への戻りと、常磐特急(E657?)甲種回送両方の通過時刻が、
丁度草薙あたりで同じくらいになったことで、沿線はエライ賑わってたな。
 ワシはゴルフ大会があって、371系には間に合わなかった。
でも大会終了後、緊急走行で興津まで根性で走った。
ぎりぎりセーフで甲種は撮れたし、その後やってきた下り貨物の牽引は
EF66-36号機だったので満足。

 みっぴょん元気に取材しているようで、嬉しいよ。
矢川駅の写真もええよ、後追いの紹介もいい。
 背景の山並みを構図に取り入れるなど、ワシが言うのは失礼だけど
確実に上手くなっているね。
 この駅は一人分しか撮影スペースがねえそうだから、いわば
「マイアングル」か「マイポイント」といったところか?
東芝府中工場のあやしい電車もええじゃん、俺も撮りてえ。

 前回のメーテルも興味深く拝見したよ。
メーテルは知っていても、車掌さんの方の名前は知らねえ。
 9年前だったかなあ、観光で札幌に行ったとき、ついでに(笑)
池田に行って、池北「ふるさと銀河線」のメーテルを撮ったな。
 同鉄道の無くなる前の年のことで、結局、足寄や本別まで
入り込んで撮ってきたけど、今思うと無理したけど行っておいて
良かったっけなあって・・・。

 ANEXも記事が増えてきたね。
今しばらくは、手数が掛かって大変だろうけど、ゆくゆくは
自分自身も楽になることを期待して、どんどん充実させて
いって欲しいね。

 このごろのワシはというと・・・。
もっぱら、サンライズ瀬戸出雲のお迎えと見送りに専念。
 なんやかや、もうひと月くらい続けているけど、毎朝4時起きも
さすがに慣れて全然苦にならねえ。
 撮れた写真に成果が伴えば尚さら苦にゃ思わねえけど、残念ながら
毎回リベンジ材料を抱えて帰って来る始末。
 おかげで、目標が途切れることがない。
楽しきかな、老鉄人生。
 ほんじゃあね~ッ!

レッドサンダー様

こんばんは。
(*'-'*)

東芝府中工場の「謎の電車」、これは結構有名なんですが、
いつも外から見える位置に留置されているとは限らず、
撮ったのは私も初めてでした。
これと別に「ED76 1048」なるJR九州払い下げの電機がいるらしいんだけど、それは未見です。

碓氷峠ね・・・
もし、こちらへ来た際、お時間があったら横川にも行ってみてください。
「よこがわ」じゃなくて「よこかわ」(笑)。
まあ、私は「よこがわ」も行ってみたいですけど。。。。
(なんと! 可部線って乗ったことないんです。)

群馬の横川は、7月15日と9月8日に例の「なんちゃって157系」でリバイバル「そよかぜ」が走りますし、それ以外にも、この夏はいろいろな観光客向け・ファン向け臨時列車が多いですよ。
去年、節電で臨時列車が大幅に削減された反動なんでしょうかね。
(しかし・・・あまり多いと例のホームページを作るのが大変!!!!)
ε=ε=┏( ・_・)┛

ふく爺 様

こんばんは。
(*'-'*)
ホームページの追加・修正やってたら、もうこんな時間。。。。
例によって『ラジオ深夜便』聞きながら書いてます。
(今日は歌謡曲とかロック、ジャズじゃなくて、「胡弓」と「小学唱歌」だかの特集なので、私としてはあまり面白くないけど。)

首都圏JR線における最近の傾向は、お正月の「初詣列車」が非常に少なくなった代わりに、
「花鑑賞」とか「散策」目的の列車が増えています。
今年は、レッドサンダーさんへのお返事にも書いたように、昨年の「節電」の反動なのか、ものすごい数の臨時列車が走っている感じがしますね。
そのため183系は不足気味で、長ナノ車もよく上京してます。

明月院・・・この時期は「長蛇の列」ですよ!

EF66 36は、もしかするとゴナナさんが東戸塚で撮ったのと同じ機関車かもしれませんね。

>背景の山並みを構図に取り入れるなど、ワシが言うのは失礼だけど
>確実に上手くなっているね。

へっへっへ、それはどうも。。。。
(*゚ー゚)ゞ

>メーテルは知っていても、車掌さんの方の名前は知らねえ。

「車掌」という名前?みたいですね。「何野誰兵衛」というような名前は、一度も出たことがないんじゃないかと思います。

>ANEXも記事が増えてきたね。
>今しばらくは、手数が掛かって大変だろうけど、ゆくゆくは
>自分自身も楽になることを期待して、どんどん充実させて
>いって欲しいね。

ありがとうございます。
しかしまあ、これは、やってみると大変なことですね(笑)。
楽しみながら、ぼつぼつやらせていただきます。

>もっぱら、サンライズ瀬戸出雲のお迎えと見送りに専念。

早朝に、お疲れ様です。どうか、事故などないよう、お気をつけて。
(*'​-')​ノ
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。