08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【広告】

■お勧め本!【Amazon.co.jp】
今年、10月1日は東海道新幹線開業50周年!
(*'-'*)
東海道新幹線開業50周年シンボルマーク(2014年7月9日撮影)

本書は、その東海道新幹線について『鉄道ピクトリアル』誌と『電気車の科学』誌に、国鉄担当者から寄稿された1950年代後半の高速列車計画概要紹介記事に始まり、その後の計画の進展、開業まで、リアルタイムで進む当時の様子を再録したものです。
輸送計画の策定から、従来に例のない高速に挑む車両の規格・性能の検討、電気・信号・軌道の各システム概要、
各区間の工事状況、モデル線の建設から試験編成の紹介、メーカーからの搬入、試運転、車両基地、車両の運用・配置、試運転・1番列車の乗車体験記、
当時検討された貨物新幹線の構想、当時の「鉄道の話題」に掲載された新幹線関連の記事など、いずれも貴重な記事を収録しています。
■巻頭記事 東海道新幹線開業50年に思う(今田 保)

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション28 東海道新幹線1950-60 2014年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,550から
(2014/5/28 20:37時点)

本書はかつて東海道新幹線の運転士だった方が書いた「裏話」ですが、構成が変わっていて、第一部が「0系運転士」の、第二部が「N700系A運転士」の座談会みたいな感じになっています。
(文庫版ですが、「全篇書きおろし」です。)
昭和50年代、大阪の乗務員宿泊所が不足していたらしく、新大阪駅前のビジネスホテルを国鉄が借り上げて宿泊所にしていたこと、
0系先頭車にあった、運転席とは別の「乗務員室」(個室)は便乗運転士用の設備で、中には二人座れる長椅子があった・・・といった細かい記述が、むしろ「運転テクニック」自体の話よりも面白い(笑)。

また、現在は運転士と車掌は兼任で、「N700系A」の章を読むと、どういうローテーションで運転士をやったり、車掌をやったりしているのかもわかりますが、
地方私鉄のワンマン列車の運転士と違い、JRは乗車券の規則が複雑で、畑違いの分野である「営業」の知識を習得するのは大変だったろうなぁ・・・と思いますね。
苦労といえば、「朝食に”納豆を食べたい”と思ったが、あまり消化に良い食べ物は乗務中にトイレに行きたくなるから控えた」との記述があります。これも、乗務員特有の「苦労」です(笑)。

経験者ならではの、そして、退職後も人脈を持つ著者にしか書けない話題が全篇にわたって書かれており、一読の価値があります。また、JR東海は「テロ対策」か何か知らんが、「鉄道の舞台裏」を公開することを極端に嫌う会社ですから、その意味でも本書の内容は大変貴重なものです

東海道新幹線 運転席へようこそ (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2014/5/28 20:30時点)



●上記以外の本(和書・洋書・古書・電子書籍)、DVDなどは、こちらのバナーからどうぞ。


●鉄道愛好者なら、たいてい知っている「日本最大級の鉄道アイテムショップ」。
【主な参加企業】
・鉄道模型(模型は、全て各社の「直売」です。)
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエース、MODEMO、
銀河モデル、タヴァサ、レボリューションファクトリー、安達製作所、エンドウ、
ホビーモデル、シノハラ、天賞堂、エコーモデル、谷川製作所、クマタ貿易
ムサシノモデル

・鉄道会社関連グッズ
国鉄・JR、総合車両製作所(旧・東急車輛)、東京メトロ、長野電鉄、埼玉高速鉄道、
富士急行、大井川鐵道、千葉モノレール、東京都交通局、南海電気鉄道

他に、DVD・ブルーレイ、書籍、カレンダー、鉄道絵画、鉄道部品(模造品)などを取り揃えています。



●これは私、みっぴょんも愛用しているよ。。。。
ε=ε=┏( ・_・)┛↓
(株)日本旅行の旅行商品「赤い風船」とのタイアップで、JR券・JAL・ANA+宿泊の予約・購入もできるようになりました。
(・・・って、新サービスをやるんなら新しいバナー作ってよ、リクルートさん。。。。)


■なんと!「楽天市場」で「駅弁」が買えるのだ!
( ゜。゜)ウヒョー
●富山駅「ますの寿司」(1380円~2500円各種[送料別])
●敦賀駅「荘兵衛さんの極上鯖寿司」(2000円[送料別])
●森駅「いかめし」(500円~5200円各種[送料別])
●長万部駅「かにめし」(4食セット:3650円[送料別])
●東京駅「イベリコ豚丼」の肉パック(4~5人分:2350円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」「牛めし弁当」各1個ずつ計2個(1900円[送料別])
●山形駅「鶏めし弁当」2個セット(1700円[送料別])
・・・など(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「駅弁」を検索してください。

■楽天市場「鉄道模型」売れ筋情報(ランキングは随時変わります。)
※上記は、ほんの一例です(売り切れ等の場合はご容赦ください)。
まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→最上部の検索窓で「鉄道」を検索するのが簡単です。
(※詳細検索は、まず下↓のバナーをクリック→楽天市場トップ→左側「ジャンル」欄から「キッズ・ベビー・玩具」→ホビー→鉄道模型・・・でお入りください。)


法務省|インターネットを悪用した人権侵害をやめましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西武池袋線便り・2012年6月

西武3011F・武蔵丘行臨時列車(2012年6月10日)・1

こんにちは、みっぴょんです。
(*'-'*)
今回は西武池袋線の話題です。

1.「西武電車フェスタ2012」会場直通電車運行

(2012年)6月10日、武蔵丘車両検修場の一般公開イベント「西武電車フェスタ2012in武蔵丘車両検修場」が開催され、
この来場者輸送のため、武蔵丘車両検修場構内に臨時駅が開設され、会場直通の臨時列車が運行されました。
(注:臨時駅の場所は検修棟のピット線内で、もともとある足場を「ホーム」として乗降させた。
停車場としての扱いは「東飯能駅の外方乗降場」で、乗車駅→東飯能までの運賃で乗車できた。)

池袋発の臨時列車は快速急行で、3000系の3011F「銀河鉄道999」編成が充当されました。
この「999」は2009(平成21)年5月1日から運行されており、沿線に住んでいる者にはちっとも珍しくありませんが、
考えてみたら、珍しくないためか、当ブログで取り上げたことは少ないので、写真を載せておきましょう。
これも「次の全般検査まで」の期間限定らしいし、だいいち、3000系は既に廃車が出ており、そう長くはなさそうですから。。。。

飯能方の先頭車・クハ3011の顔は「車掌さん」(トップの写真)、
池袋方の先頭車・クハ3012の顔は「メーテル」です。
西武3011F・武蔵丘行臨時列車(2012年6月10日)・2

クハ3011の客室内(乗務員室との仕切り壁)には、作者である松本零士氏の直筆サインが書かれていますので、お乗りになった折には探してみてください。

松本零士氏といえば、ある時、私が大泉学園の駅前を歩いていたら、気難しそうなおじいさんとぶつかってしまい、
すぐ謝りましたが、よくよくお顔を見たら「・・・あらぁ、松本先生ですか?」ということがありました。
秘書なども連れずお一人で、電車や徒歩で行動されるようです。
(でも気難しそうなお方だからなぁ・・・サインなどをねだったりするのは、やめたほうがいいかもね。
そういうのは、アニメ・漫画関係のイベントで実施される「サイン会」へ行ったほうがいいでしょうね。)

なお、大泉学園駅のコンコースには「車掌さん」がおり、また、同駅の北口にはメーテルと「銀河鉄道999」(C62牽引の客車列車)の壁画があります。

臨時列車に話を戻すと、行先表示は「飯能」になってました。この快速急行、定期のダイヤでは飯能行なんですよ。
飯能→武蔵丘車両検修場間は臨時延長ですが、池袋→飯能間では、なまじ「臨時」などと表示すると、イベントへ行く人以外は混乱しちゃうからでしょうね。
(・.・)?
実は、9000系や6000系の方向幕には「武蔵丘」の文字が入っていました(3000系にはないかもしれないけど)。

これは一時期、武蔵丘(埼玉県飯能市と日高市の境界付近)に駅を作る計画があったためです。武蔵丘折り返し列車の運行を想定したんでしょうね。
しかし、近辺の宅地化が思ったほど進展せず、今のところ駅設置は見送られており、「武蔵丘信号場」として列車交換だけが行われています。

ただ、過去のイベント列車で「武蔵丘」と表示しているのを見た記憶はありません。
やはり、「正式な駅ではないから、誤解を招く」ってことなのか、「臨時」と表示されていました。
この飯能行も、飯能駅で幕を「臨時」に変えたと思います。

ところで、私はこのイベント、今回は行っておりません。以前、3回ぐらい行ったことありますけどね。
時間がなかったのと、このイベントは子供向け・ファミリー向けで、いささか物足りない感じもするので。。。。

2.さようなら「練馬高野台」行( ・_・)ノ
メトロ~西武直通・練馬高野台行(2009年1月16日)・1

6月30日(土曜)に西武線全線(多摩川線を除く)のダイヤ改正が実施されますが、
現在、平日朝ラッシュ時に7往復運行されている東京メトロ(新木場・渋谷)~練馬高野台間の列車が、石神井公園まで一駅延長され、「練馬高野台」行の列車は姿を消します。

これは、石神井公園駅の高架化工事が進展し、下りホームが1面1線から1面2線(島式)になり、同時に引き上げ線の使用が始まるためです。

なお、練馬高野台~石神井公園間の複々線化工事の進捗状況ですが、今回は、上り線のみ複々線の使用が開始されます。
下り線は、まだもうちょっと先になりそうですね。
練馬高野台駅の引き上げ線は、複々線化竣工時には「上り緩行線」となるべき部分を暫定的に使っていましたが、本格使用開始に伴い、この「暫定引き上げ線」は廃止されます。

メトロ直通列車が、特急と通勤準急以外は全部停まる石神井公園発着になることで、乗り継ぎが大変楽になりますが、
この練馬高野台始発列車は、比較的空いている「穴場列車」でしたから、廃止を惜しむ方もいるでしょうね。
(特に、女性専用車なんて、朝8時頃でも半分ぐらいしか乗ってなかった。)

練馬高野台駅といえば、東日本大震災直後の計画停電時には、数日間、池袋~練馬高野台間だけ運行され、朝4時起床で同駅まで歩いたことや、
電力事情が少し改善された後、しばらくの間、小竹向原~練馬高野台間の臨時シャトル列車(30分間隔)が走っていたことを思い出しますね。
(注:その時点では、東京メトロ直通運転は中止されたままだった。)

では、「練馬高野台」の方向幕の写真でも貼っておきましょう。
メトロ~西武直通・練馬高野台行(2009年1月16日)・2

これは6000系の6112Fですが、2009年の撮影当時は方向幕で、しかも副都心線には入線できない通称「Y車」(有楽町線には入線可能)扱いでした。
現在、池袋線所属の6000系は全車、副都心線内のワンマン運転対応車に改造され、同時に、方向幕からLCDに変わりました。
(*'​-')​ノ
==============================
【追記】(2012-06-17)
東京メトロ永田町駅の有楽町線ホームに「6月30日からの時刻表」が掲示されているのを見ました(6月16日)。

それによると、
・石神井公園行は、単純に平日朝の練馬高野台行を延長するだけでなく、平日夜間にも運行される。
・平日の夕方~夜にかけて、メトロからの直通列車には過去存在したことがない「保谷行」が登場。
・その代わり、平日の夕方~夜の「清瀬行」が大幅に削減。

メトロから直通の清瀬行を、石神井公園行や保谷行に短縮する代わり、
現在、西武線池袋~保谷間の各停を清瀬まで延長・・・かどうかは、今のところ西武側が新時刻表を公表していないので、
もうちょっと待ちましょう。。。。
==============================
【お知らせ】(2012-06-13)
(2012年)7月1日から9月30日まで、JRグループでは「北海道デスティネーションキャンペーン」を実施します。
これに伴い、JR北海道では
「北海道一周号」「まりも」「北海道DC号」などの、懐かしい客車急行列車を運行します。

その時刻を別館『mitsuka115JNRが語るひととき ANEX』に掲載しました。
どうぞ、ご利用くださいませ。(*'-'*)

http://mitsuka115anex.web.fc2.com/hokkaido_exp20120709.html
==============================
《お願い》
このブログは「にほんブログ村」の「日本全国の鉄道」カテゴリ、「アラフォー女性日記」カテゴリに参加しております。
ランキングエントリーのため、お手数ですが、ご覧になりましたら、
↓のバナーをクリックしてください。よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
(バナーは二つありますが、クリックはどちらか一方で結構です。)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 女子鉄お姉さま♪♪
genre : 趣味・実用

西武も、でしたか

その日は広電も一般公開があったんですよね。
薬の副作用で逝けませんでしたが。

この週末だと逝きたかったんだけどねえ(理由は分かるはず)
まあ今年は身体と、年末の某女子バンドのライブもあって自粛です。
しかし999の壁紙、個人的には西武でなく烏山線にあってもいい気もしますが(何故かはわかりますか?)

あと、先日のブログのコメントで関東在住の鯉党の女性の漫画が、とありましたが、何となくわかったような。あれ、鯉党男子にも人気ですよ。

私がやってる某SNSにも関東在住の女性の鯉党は多いですけどね。
所沢の球場が鯉側から客が埋まるとは、86年、91年の日本シリーズからは想像つかないですが、今は西武ファンより多いとか。最も私は関東の球場では神宮が好きですが(試合に関係なく、あの球場のカレーは最高)。

おはようございます

西武ネタですね!
銀河鉄道999は派手なイラストですね!
画像で車掌さんとメーテルさんよく分かりました
テレビアニメは何度も見ました
(@.@)
武蔵丘は一度行ったことありますが信号所に駅の予定あったのですかぁ…
フェスタ混雑したのでしょうね
(・.・)
今月は西武線のダイヤ改正で
高架化や複々線化工事が着実にすすんでいるのですね
字幕の車両も少なくなってきましたね
6000系ってLCDなんですか(LED?)
計画停電は貴重な経験でしたよね
私も色々な対処しましたが災害発生時の停電対応忘れないようにですね
梅雨寒なので風邪ひかないように気を付けて下さい
m(_ _)m

西武ネタのエントリーというのに

広島分ばかりで大変申し訳ないですm(_ _)m
なんせ土曜日に行ったズムスタが良かったもので(^^;;
l※ビジパフォシートは死角があったりでアレでしたけど・・・・・
結局日曜は宮島と平和祈念資料館を巡るだけで、広島vsオリックス戦は見に行けなかったなぁ(オリックスの寺原は6回まで好投してたみたいだけどねぇ)。
みっぴょんさんは武蔵丘に行ってなかったのか・・・・・
自分も一度だけ行った事ありますけど、確かにファミリー向け(あと、各鉄道会社の物販)の要素が強いですね。


で、ここから先は前回のコメの続きで恐縮ですが・・・・・

私:
> その中に「関東在住の女性カープファンが、応援に奮闘する」内容の漫画の紹介がされていたのですけれど、ご存知でした?

みっぴょんさん:
> なんじゃそりゃ(笑)。。。。
> そもそも「関東在住の女性カープファン」が、いったい何人いるのだろう?

レッドサンダーさん:
> あと、先日のブログのコメントで関東在住の鯉党の女性の漫画が、とありましたが、何となくわかったような。あれ、鯉党男子にも人気ですよ。


改めて調べましたら、ヤングキングアワーズに連載されてる「球場ラヴァーズ」という漫画でした。
これまで単行本は5巻まで発売。
※当然のことながら(?)広島駅ビル内の書店では平積み状態。
ちなみに作者の石田敦子さん(広島県福山市出身)はアニメーターを経て漫画家になったお人だとか。

 球場ラヴァーズ - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E5%A0%B4%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%BA

 少年画報社 / comics
 http://www.shonengahosha.jp/comics/index.php?c1=204002

wikiによると、主人公の父親は(所沢移転後の)ライオンズファンなんだそうで←辛うじて西武分

ダイヤ改正etc.

ダイヤ改正、石神井公園駅の下り2線化完成などなど、西武も動きが大きい時期ですね。
練馬高野台、新駅完成の時、開業直前に見学会参加したことを覚えてます。
そこから同駅発着ができたり、災害、電力不足でその設備が普段と異なる働きをしたりがあるとは。でも、重要度の高い駅で、設置してなかったら今の近隣がどうなっていたか、また、震災の時どうなってたかと思うと…。
下り線の複々線はすぐとはいかないみたいですね。東急乗り入れ時でしょうか…。
 
ANEXのほうも拝見しましたが今回の武蔵丘イベントは「999」が臨時アクセス列車に充当、今まで3000系は充当されなかったようなということで驚きましたが、残念ながら当日は用事あり参加等はできずです。999カラーも登場時に「4年くらい」という話を耳にしましたが、早くも3年ですか…。よく目にする環境ですが、改めて時の流れの早さを感じます。何とか残存やいい使用方法を考えて欲しいかも。もっと適役でもあるL-trainと一緒に狭山線用というのも(この場合、ほぼ確実に短編成化されてしまいますが)ありかなとふと思いました。

レッドサンダー様

6月10日は「路面電車の日」なので、東京でも都電の荒川車庫が一般公開されましたよ。
(これも行ってないけど、NHK関東ローカルのニュースでやってた。)

>しかし999の壁紙、個人的には西武でなく烏山線にあってもいい気もしますが(何故かはわかりますか?)

わかりますよ。でも、烏山は作者や作品とは関係ないので、
やはり、松本氏の自宅や「東映アニメーション」本社最寄りの大泉学園駅にあるのがよろしいかと。
(「アニメの街・練馬」とかいってます。1万円で1万1000円分使える「練馬区内共通商品券」というのがあって、その絵柄は「ど根性ガエル」でしたけどね。)

>私がやってる某SNSにも関東在住の女性の鯉党は多いですけどね。

ミクシィかフェイスブックでしょうか? 最近はそうなのかな?
いずれにせよ、無理をなさらず、お大事に。。。。
(*'​-')​ノ

aki様

>銀河鉄道999は派手なイラストですね!

かなり派手ですね。
通常は、池袋~豊島園間・池袋~保谷間の各停運用に入ることが多く、
土曜・休日は池袋~飯能の急行に充当されることもあります。
でも「快速急行」は初めて見ましたね。

>武蔵丘は一度行ったことありますが信号所に駅の予定あったのですかぁ…
>フェスタ混雑したのでしょうね

お天気が良かったですからね。

>今月は西武線のダイヤ改正で
>高架化や複々線化工事が着実にすすんでいるのですね

来春の副都心線経由・東横線直通運転開始を控えて、少なくとも石神井公園までは格好つけなきゃならないんだと思います。

>6000系ってLCDなんですか(LED?)

フルカラーLED(LCD)になりました。
2000系も、表示をLED化したものがあるんですが、これは古いタイプで、「青」が表示できないのね。
「快速」と「通勤準急」は、停車駅案内図や行先表示に使うイメージカラーが「青」と決められており、
これを表示できないのは困る(黄緑で代用している)・・・ってことなのか、旧タイプでのLED化は中断したので、全車には及んでいません。
6000系の更新車はフルカラー(新幹線N700系と同じ)で、晴天の昼間でもわりあいハッキリと見えます。
新型の30000系「スマイルトレイン」は、当然ですが最初からフルカラーで、今後はこれが標準になると思いますよ。

>計画停電は貴重な経験でしたよね

もう嫌ですけどね(笑)。ただ、なにかとても大事なことを考えさせられた経験になったな・・・とは思ってます。
(*'-'*)

桐生下り1番 様

>広島分ばかりで大変申し訳ないですm(_ _)m

まあ、その後ご存知のようにサッカーもありましたが。
(しっかしまあ、あの審判ふざけてるよねぇ! ジョン・カビラ氏が吐き捨てるように
「審判、なにぃ!!!!」
と怒りを露わにしてましたけど。)

>結局日曜は宮島と平和祈念資料館を巡るだけで、広島vsオリックス戦は見に行けなかったなぁ。

宮島は良い所ですよ。もっとも、宮島航路は、やはりJR西日本には「お荷物」だったんだなぁ・・・分社化されちゃいましたけどね。
平和祈念資料館は高校の修学旅行で行きましたが、全ての日本人に一度は行っていただきたいと思いますね。

>当然のことながら(?)広島駅ビル内の書店では平積み状態。

広島が出てこない「ご当地漫画」みたいですね。
とりあえず、漫画喫茶にでも行って見てみます。。。。
(*'​-')​ノ

T-Max様

練馬高野台駅は各停しか停車しませんが、運転扱い上は拠点とみなされているようで、
池袋方に、急行線~緩行線の渡り線がありますね。
(通常は使ってませんが、一日に一本だけ、夕方の回送列車に「動作確認」目的で渡り線を通過するのがありますね。
旅客列車で使っているのは、以前走った「秩父サイクルトレイン」の乗降駅が練馬高野台だったので、その時だけです。)

>999カラーも登場時に「4年くらい」という話を耳にしましたが、早くも3年ですか…。

そう、確かに私も「4年ぐらい」と聞いた記憶があります。
その時は「ああ、次の全検までなんだな」と思いましたが、
あるいは、著作権使用の契約が4年間なのかもしれません。
もっとも、3000系は廃車も出てますし、8両固定編成を欲しがる地方私鉄なんてないから、今後は厳しいかも。。。。

そういえば、企業や学校の「広告電車」は、池袋線では9000系や6000系ですが、
おっしゃるように「L-TRAIN」(まあ、アレは半分「広告電車」だけど)といい、「999」といい、自社のラッピング電車は3000系なんですね。なぜだろう・・・?
(*'​-')​ノ

みっぴょんさん、おはようございます!
3000系999号のイラスト使用は4年間と登場時のプレスリリースにありましたね。妄想ですけど、L-Trainといい、3ドア車=広告スペースが大きい利点があるかもしれません(高めな値段で「3ドア車使用でスペースたっぷり」な広告使用料金も用意してあったりして。やりかねないですよね)

夢は時間を、いや時間は夢を……なんでもありません。大泉学園在住だった私も「気難しそうなおじいさん」に遭遇して飛び上がったことがあります。

きえふにいさん様

こんばんは。
(*'-'*)

>L-Trainといい、3ドア車=広告スペースが大きい利点があるかもしれません(高めな値段で「3ドア車使用でスペースたっぷり」な広告使用料金も用意してあったりして。やりかねないですよね)

なるほど。。。。
でも・・・そう考えると、6000系の広告電車、アレはもったいない。
地下鉄線内では、走行中は広告を見てもらえないし、駅に停車中も、ホームドア設置駅では見られませんからね。。。。

>夢は時間を、いや時間は夢を……なんでもありません。

((ヾ​(∀´​* )​ アヒ​ャヒャ​ヒャヒ​ャ
アレは歌手のM原N之さんも、(嘘でもいいから)「僕は、昔から先生の大ファンで、尊敬しています」とか言って、フレーズの使用許可を求めれば、
案外、簡単に「いいよ」って話になったんじゃないかなぁ。
お互い、変に突っ張るから、ああいうことになるんだと思いますね。。。。
(*'-'*)

銀河鉄道999

銀河鉄道999の電車すっごいですね。メーテルの目が怖いです。夜とか不気味そうです。でも踏切事故とか自殺防止になるかもです。以前ふるさと銀河線にも同じような車両があったような気がします。電車じゃないけど。ポケモン電車とかどらえもん電車とか走るとおもしろいですね。
どらえもん車両は一時期、学園都市線にも走っていました。

びゅんびゅん丸 様

>夜とか不気味そうです。でも踏切事故とか自殺防止になるかもです。

どうだろ?(笑)
(・.・)?

>以前ふるさと銀河線にも同じような車両があったような気がします。

今でも保存されてるんじゃないかと思いますね。
松本零士氏デザインのラッピング列車は結構あり、
「999」が上信電鉄、西武鉄道、肥薩おれんじ鉄道。
「ヤマト」が秋田内陸縦貫鉄道。
「くノ一」(女忍者)が伊賀鉄道に、それぞれ走っています。

ポケモンは著作権をJR東日本企画が所有しているので、東北新幹線や山手線を走っていましたが、今年もやるかな?
(ANAのジェット機もね。)

ドラえもんはねぇ・・・小田急線にあったんですよ。
しかし、何らかのトラブルがあって(何だかは忘れた)、1ヶ月ぐらいで消滅しちゃいましたね。。。。
Secret

プロフィール

mitsuka115JNR

Author:mitsuka115JNR
「新と旧」「JR(国鉄)と私鉄」「日本と外国」「西と東」などにとらわれず、自由気ままに書いてます。お気軽に遊びに来てね♪
(コメントは「承認制」とさせていただいておりますので、表示されるまで、お時間がかかります。ご了承ください。
また、記事内容と無関係なコメント、「これはUPしたら荒れるね」と予想されるコメント、読者を不快にさせるネガティブなコメント(「クヨクヨ系」、「いちいち難癖・いちゃもん・喧嘩吹っかけ」、「メンヘラ」っぽい危ないコメント等) は、容赦なく削除します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

駅の時計!

JR東日本・東京駅構内で使用している時計、だそうです。 (「東京ステーションシティ倶楽部」のブログパーツ)

ご来訪ありがとうございます(カウンター)

電力使用状況&電気予報

電力会社名をクリックすると詳細情報が見られます。
(別ウインドウで表示。)

天気予報

日本語→英語自動翻訳

クリックしてお試しください。結構、間違いも多いですが(笑)。
English English得袋.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。